そんなに売れるジャンルじゃないだろあれ。
2 :
名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 10:41:59 ID:e1i9LqBi0
手間かからないし
3 :
名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 10:42:38 ID:XTeYWy+n0
RPGシネよwwwwwwwwww
PS3だけじゃないの?
無難に面白くできる
箱○でシャイニングフォース3をリメイクして出せ
箱○には少なくないか?
8 :
名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 10:46:46 ID:nW7u0LaCO
ペルソナがSRPGになったのは驚いた
Xboxはアガレストくらい?
PS3の高性能を一番引き出せるのが2DのSRPGだからね
ローグライクも増えすぎだな。
SRPGってなんかしらんけどヲタ向けのゲームが多いよな
15 :
名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 11:11:21 ID:WcPt4z6G0
SRPGってなに?
JRPGのライバル?
>>8 その昔ラストバイブルってゲームがあってだな
SRPGって基本的に決められたパターンを再現すればいいから、開発の敷居は低いんだよ
アクションとかFPSとかRPGとかの方が条件によって異なる処理がたくさん必要、テストも大変
となるとRPGで大事なのはゲームバランスとかシステムとか
あとヲタ向け彩色とか?
ロンドと間違って恥ずかしいから真面目に仕事するわ
×RPGで大事なのは
○SRPGで大事なのは
個人的には日本一ソフトウェアとかさあ、ヲタ向けSRPGばっか出してるから
どこが日本一なんだと鼻で笑うわ
フロントミッションまだー
だってもうPS2用もPS3用もXBOX用もエンジン部分できてるじゃん。
絵師&声優とっかえひっかえでヲタ相手にジャンジャン稼げますw
DSでタクティクスオウガ形式のSRPG結構出てるけど軒並み微妙〜クソな感じ・・・個人的に
微妙などうでも良い様なイベントとかイマイチ操作しにくいシステム面とか音楽その他諸々
10年以上経ってるのに劣化しかしない
ナイツインザナイトメアオススメ
まあ、あれはSRPGというには微妙なものだが
弾幕避けSTG詰将棋って感じ
SRPGの新作ってシステム面で何も工夫が見られないのはなんで?
ストーリーとか分岐とかボリュームとかどうでもいいんだけど。
なんか新しいゲーム作ってやる!って気概を感じない。劣化FE、劣化スパロボ見たいなのしかない。
そういう意味ではDSの偽りの円舞曲は中々すごいゲームだったけどUEが糞過ぎて台無しだった。続編作らないかなあれ。
25 :
名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 11:55:02 ID:jun+OS4z0
普通のRPGよりさらに技術いらねぇもん
適当に枠作って数値調整するだけ
ファミコンウォーズDSは面白かった
27 :
名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 11:57:59 ID:rD44X74sO
シューティングRPGと聞いて跳んできました
SRPGって簡単に言うけどさぁ
要はFEとオウガのパクリでしょ?
29 :
名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 11:58:40 ID:9ppWUF0LO
そういえばスパロボもジャンルはSRPGだったな
31 :
名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 11:59:47 ID:l4i3Ck7K0
デアラングリッサーリメイクまだー
シュミレーションつまんね
33 :
名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 12:01:16 ID:7KFCVfDA0
IF以外も出してたの?
記憶に無いな
34 :
名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 12:01:19 ID:1HxlSBP20
戦略性があるような顔してごり押しタコ殴りゲーだな殆どは
そうそう、SRPGと言えばDSの「偽りの輪舞曲」オススメwww
フロントミッションまだか
37 :
名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 12:02:57 ID:/+Iq38BW0
フロントミッション5は戦闘のテンポも良かったな
カメラのアングルも多彩だし
RPGほどバランスに手間をかける必要が無く、
SLGほど高度なAIを必要としないからな
おまけにフォーマットはほぼ完成されているから
さして手を加える必要も無し
ネット対応が増える方が問題
>>27 頭脳戦艦ガルとキングスナイトの事ですねわかります
>>27 ゾイド2 ゼネバスの逆襲ですねわかります
携帯機FEが一番気軽に出来る
あれ以外だとやりなおしが一々めんどくさくてやる気無くなる
43 :
名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 12:49:27 ID:l4i3Ck7K0
GBAのFEが品薄になっちゃってるからし俺の電池が死んでるのでDSにベタ移植してくれないかな
普通のRPGがネタ切れなんだよ
だからアクションとシミュレーションに擦り寄ってる
>>34 ヴァンテージマスターはそうでもないよ
これをSRPGと言っていいかはわからんが
最近じゃないな、SFC時代からだな。
やのまんまでゲーム業界に参入してSRPGだしてた時代もあった。
設定資料集でキャラクタごとにページとらせられる。
16人PTなんて普通のRPGだと馬鹿だがSRPGだとアタリマエにできる。
思考ルーチンが馬鹿でもいい。
戦闘アニメーションが1対1だから邪魔される要素がなくてプログラムが簡単。
ファミコン時代の普通のシミュレーションゲームの方がまだ骨太なのがあったよ。
TO系はもうお腹いっぱい
伝説、64の進化形でオウガ最終章がやりたいぜ
偽りの輪舞曲はオススメ
インターフェースやバランスはまぁうん、あれだけど
引き殺すのは斬新だったし、
FEみたいな要素とシナリオ分岐があるのがよいね
萌えキャラ満載…もとい群像劇の土台としてお手頃なんだろうね
FE・オウガ・スパロボあたりのコンパチゲーでも 別に怒られないし
国内のオタ相手だけで商売しようとすると 消去法でこれしか残らない ってトコが多いんだろうなぁ
>>23 パット見した時かなり期待したんだけど調べたらゴチャゴチャしてて回避してしまった
FE好きで新作やりたいって人には『タクティカルギルド(サクセス)』
パケ絵とか見れば期待値は結構高め、システムも基本FE の筈だと思うんだけど
主人公で職業プリーストだと蛍光緑色の服に下半身素足で
ホウキにしか見えないモノ持って特攻とかグラフィックが意外性の塊 色んな意味で楽しい
サイトとか見ると原画描いた絵師が思わず可哀想になる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4115210
偽りの新作欲しいんだけどサクセス死にかけなんだっけ
53 :
名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 14:54:29 ID:kzQUZJ+q0
>>1 数年前に答えが出てる
高度な技術が要らない。シナリオも糞でいい。絵師だけ捕まえればオールオッケー
一度作れば安く使い回せる。というか旧世代機のバランステーブルをそのまま使える
多少バランスが悪くてもテンプレから逸脱しない限りは遊べる範囲で収まる
プレイ時間がいくらでも水増しできる
レビューがし辛いから高い点数も付かないが低い点数も付かない
このジャンルには固定ファンが多いのでどんなに糞でもSRPGなら一定数売れる
・・・正直エロゲと同じだな。抜きどころをプレイ時間に置き換えただけだ
こういうジャンルだからこそIFや日本一はSRPGに特化して今の今まで食い繋いでる
54 :
名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 15:13:30 ID:l4i3Ck7K0
ラングリッサーって続編もう無理なんだっけ?
―S―正に究極!今後のスクエニ様のリリーススケジュール―E―
PS3
◆ファイナルファンタジーXIII
2009年発売予定 3月体験版 RPG 価格未定
◆ファイナルファンタジーヴェルサスXIII
発売日未定 RPG 価格未定
◆ファイナルファンタジーZACコンプリート
2009年3月発売予定 価格未定 本体同梱版
◆ラストレムナント
発売日未定 RPG 価格未定
PSP
◆ファイナルファンタジーアギトXIII
発売日未定 RPG 価格未定
◆キングダムハーツバースバイスリープ
発売日未定 RPG 価格未定
◆ディシディアファイナルファンタジー
12月18日発売 ACT 6090円[税込] 本体同梱版 25890円[税込]
◆ザサードバースデイ(パラサイトイブ3
発売日未定 RPG 価格未定
※安物の外注ゲーは省く
Wii◆無し
DS◆無し
XBOX360◆無し
ユニットが成長するシミュレーションは昔からあるのに
FEがSRPGの元祖といわれるのは何でだぜ?
アーダンが最強キャラ(子世代以上の成長率に神器に勝るとも劣らない専用武器装備、
ジェネラルの能力上限大幅アップ)なFE聖戦の系譜のリメイクやりたい
>>56 ストーリーやユニットへのキャラクター性の付加じゃね
結局は名乗ったもん勝ちな気がするが
FEはなんかもう、桃鉄みたいな感じ。1ハードに1本あれば十分というか。
60 :
名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 15:59:12 ID:kzQUZJ+q0
>>56 SRPGが最も売れたシリーズだからじゃね?
本当はFCのキングオブキングスが最初だと思う
キングオブキングスだと個性付けの面で弱いと思う
SPRGは一部がバランス崩壊してても、難易度が高くなるだけだからな
システム自体が失敗してない限り
ここまでゾイドオルタナティブなし
SRPGってファイアーエムブレム⇒タクティクスオウガ級のジャンプは最近無いよね
初代ウルティマ形式の戦闘モードを見直す時期かもしれん
65 :
名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 16:23:33 ID:kzQUZJ+q0
>>61 成長してクラスチェンジまでするんだぜ
・・・でも面クリアすると持ち越せないから、やっぱりFEが最初でいいのかもな。次点はスパロボか?
66 :
名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 17:08:30 ID:QrvVOzpz0
ヴァルキリープロファイルDSは面白かった
「仲間を犠牲にする」 方向性がFEなんかとはまったく違って・・・
67 :
名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 17:11:08 ID:CAPni2C10
eM面白かっただろ
―S―正に究極!今後のスクエニ様のリリーススケジュール―E―
PS3
◆ファイナルファンタジーXIII
2009年発売予定 3月体験版 RPG 価格未定
◆ファイナルファンタジーヴェルサスXIII
発売日未定 RPG 価格未定
◆ファイナルファンタジーZACコンプリート
2009年3月発売予定 価格未定 本体同梱版
◆ラストレムナント
発売日未定 RPG 価格未定
PSP
◆ファイナルファンタジーアギトXIII
発売日未定 RPG 価格未定
◆キングダムハーツバースバイスリープ
発売日未定 RPG 価格未定
◆ディシディアファイナルファンタジー
12月18日発売 ACT 6090円[税込] 本体同梱版 25890円[税込]
◆ザサードバースデイ(パラサイトイブ3
発売日未定 RPG 価格未定
※安物の外注ゲーは省く
Wii◆無し
DS◆無し
XBOX360◆無し
69 :
名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 17:30:12 ID:Uew0lhm+0
SRPGだとアクションの構成を考えなくていいからな。
ボロが出ない。
普通のRPGよりかは固定のモーションをフルに流せばいいだろうし。
攻撃>>アイドリング
ダメージ>>アイドリング
というモーションが出来ればいい、移動とかも考えなくていいしな。
鬼武者タクティクスなんてのもあったなあ。
71 :
名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 19:00:53 ID:bSRPPr/F0
>>36 フロントミッションは360希望。
ネット対戦とかもライブならではの物を
出してもらいたい。
アークザラッド復活希望
適当に萌えキャラ作って有名声優で釣るSRPGなんてPS1時代から多かったろ
もうFEしかやってない>SRPG
ファンタジーとロボ系以外の奴がやりたいんだけど
戦国時代tactics 誰か出そうぜ
まぁーどぉーしましょー
べっつにいらないじゃん!
そうね、SRPGなんて必要ない
だって私たちみんな、