PS3の歴史的大敗北から我々が学ぶべきことは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 21:40:39 ID:NF+ghOdJ0
×自分の夢を目いっぱい背負ったハード
○自分の狭い知識で周りが止めるのも聞かず近視眼でアホ仕様を無理強いして完成した糞ハード
953名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 22:24:32 ID:stD20okkO
>>951
それら全てクタの自業自得だろうが
馬鹿かお前?
954名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 23:13:25 ID:joykIf3c0
まあ辞めただけで責任は全く取ってないわな
955名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 23:20:40 ID:+TmcVwhl0
サラリーマン企業経営者としては辞める以外に責任の取り方はなかろう。
956名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 00:17:16 ID:ZWSQRovB0
グダグダ逃げて言い訳せずに責任を取れってことだな
角川にいった某氏とか
957名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 00:41:56 ID:GKnufEWE0
>>956
そんなに浜ヒゲの事いじめるなよ
958名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 01:14:30 ID:YDkPuvJQ0
「テープレコーダーをつくったのは、あらかじめ使う目的や需要を深く考えてのことではなかった。
『我々の持てる技術を活かしてできるものは何か』ということからスタートした。
だから、少々値段が高かろうが、こんなに便利なものが売れないはずはないと単純に思い込んでしまった。それが間違いのもとだった。
そこで、今度は発想を逆にして、需要を喚起するにはどうすべきか、どんなものをつくれば消費者に喜ばれるかをもっと勉強しなければならない、という結論に達した」

http://www.dreamgate.gr.jp/feature/case/legends/04/episode1/01.html

70年前の過ちを繰り返すソニー
959名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 01:15:24 ID:YDkPuvJQ0
70じゃねぇ60だよ
960音有小烏 ◆oTaK16GZkM :2009/01/05(月) 01:18:24 ID:7Dzbdd6N0
ラジオ盗難事件のヤラセ疑惑から何も学んで無いでしょ
961名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 01:25:31 ID:Sx3bpXXU0
ハード本体が高すぎた

初代PSでセガサターンより安くして、挑戦的な価格設定にしたのに
PS2が売れた所為で天狗になったんだな
962名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 14:37:42 ID:uxFbq4/AO
相手になってない
963名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 16:00:14 ID:A3v8UgUL0
業界のキャスティングボードを握っているのは自分達だと傲慢になりすぎたこと。
PS2でさえも所詮はこれ以外に人気作の続編が遊べるハードがない、安価のDVDプレイヤーを購入しようとしたらPS2しかないという、コレシカナイ需要でトップに居座っていたことをすっかり忘れて、慢心した状態でPS3を出した。
そうしたら今度は、ゲームソフトもBDの映像ソフトも弾不足で、デルカモシレナイ需要がギリギリでPS3を支えているという悲惨な有様に。
こういうのを取らぬ狸の皮算用とでもいうのか?
964名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 16:33:41 ID:XXnWwnmk0
そんなものはない
965名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 16:45:04 ID:jSobvhMa0
どう考えても価格から負けてた
966名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 16:45:29 ID:Sdrufx980
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20090106.htm
「Xbox 360 アーケード スターオーシャン?4 プレミアムパック」
 2月19日より24800円(税込み)
 アーケードにSO4同梱したもの
 非売品フェイスプレート
  ttp://blog.square-enix.com/eternalsphere/images/SO4_faceplate.jpg
 スペシャルサントラCD(パッケージに付属する版とはレーベルが異なる)付属。
 256MBメモリー内蔵
 数量限定
 
「Xbox 360 バイオハザード5 プレミアムパック」
 3月5日より34800円(税込み)
 60GB版にバイオ5を同梱したもの
 セレクションサントラ、ヘッドセット付属。
 数量限定

『龍が如く3』“昇り龍パック”
http://www.famitsu.com/game/news/1220218_1124.html
ttp://ryu-ga-gotoku.com/news/images/44_b.jpg
 2月26日より価格は45980円[税込]
 限定1万台

「Xbox 360 アーケード Wiiパック」
 44800円(税込み)
 アーケードに任天堂Wiiを小売が勝手に抱き合わせたもの
---
1台だけやたら高いですね
967名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 22:06:19 ID:/yUywabd0
トップが暴走した場合のモデルケースにもなりそうだな
968名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 01:17:49 ID:4M6vPh1F0
つか、そのアーケード Wiiパックって誰が買うんじゃいw
お得ですら無いじゃねぇかwwwww
969名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 04:16:00 ID:dVjbvQF70
ソフト重視とか言いながら、未だにPS2の互換を省いてる。
正直意味が分からん。
とにかくソニーは経営者の判断が一から十まで意味不明すぎる。

LIFE w/ PSなんて、任天堂の劣化コンテンツなんて
作る暇があるなら、さっさと互換復活すればいいのに。
その方がどれだけ多くの客が喜ぶか。
970名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 04:19:12 ID:7CfekfH4O
互換させる技術が無いんだよ
971名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 04:27:31 ID:dVjbvQF70
じゃあPS3が発売時39800だったら売れたかと
言えば、それも相当怪しいなあ。

だってPS2時代のSCEのミリオンなんて
4本しか出なかったし、日本の多くのユーザーは
PS2のゲームに飽き飽きしてたでしょ?
だからサードは軒並み倒れそうになった。

そういうPS2やソニーに対する失望感や
悪いイメージは、そう簡単に払拭できないと思う。
972名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 04:31:21 ID:ZhoylHrgO
箱信きめぇ
死んで
973名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 04:31:37 ID:dVjbvQF70
しかもPS3って、インゲームXMBすら
実現するのに2年近くかかるほど、
OSがマルチタスクに向いてないんだよね。
あの程度を実現するのに、技術者は大変な苦労をしてる。

ソニーはハードが最大の魅力なのに、
その魅力に自ら足かせつけちゃった。
974名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 04:34:44 ID:ZhoylHrgO
PSを非難すれば正義と思いこんでる屑か
救えねえ
975名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 04:36:43 ID:oNrFFHz40
たしかにソフト重視ってんならPS2互換を省くのはアウトだわな。
やはりチップを搭載した型を買えるようにユーザーに選択権を
残しておくべきだった。

それで不具合があっても少しずつ対応していくと言う姿勢でいるべきだったのに
目先の利益、不利益しか考えないからユーザー軽視の謗りを受けるんだな。
976名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 05:01:38 ID:H2a+yG720
省きたくて省いたんじゃなくて、互換性に問題があって
今後過去のソフトの動作検証や対応等のサポートに膨大な金と時間つぎ込むより、
PS2はPS2で、PS3はPS3で売るのがお互いの市場潰さないでいいと判断したんでしょ。

ソフトの数が多すぎるし、PS2自体も初期型、後期型で動く動かないの互換性の問題はあったんだから
あの時点で先の事考えるとしょうがないのかなっては思うけどね。実際一般人が買えそうなゲーム機的な
価格帯まで下げるにはそれしかなかったと思う。
977名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 07:24:37 ID:lYRmnnPw0
>>976
それなら最初からPS2互換付けない方が良かったと思うがね
978名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 13:58:38 ID:dVjbvQF70
ソニーのゲーム機はソフトで売れたんじゃないね。
ハードの魅力で売れたんだよ。
そして市場はPS3のハードには魅力がないと言ってる。

その現実を無視して、今更「任天堂スタイルに変わります」
なんて宣言しても、もう遅いんだよ。
ソフト業界のノウハウの蓄積舐めすぎ。

復活する道は唯一つ、一刻も早く客に受け入れられる新型を
出すしかない。PS3で10年戦うとか寝ぼけたこと言うな。
それだけ引っ張れるような魅力は今のPS3には何一つない。

とにかく、インゲームXMBすら実現するのに2年近くもかかるような
クソな仕様をどうにかするべきだな。
979名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 14:03:25 ID:dVjbvQF70
OSがマルチタスクに向いてないから、HOMEからGAMEを立ち上げ
またHOMEに戻る、程度の機能を実現するのに、二年以上かかってる。
柔軟性が全くないし、それほど全性能をゲームに振り分けた割には
XBOXと実際のゲーム画面で差別化できてないし、知れば知るほど
マジでイラネ。高いだけ。
980名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 14:06:28 ID:myQMsF2N0
Xbox 360、EMEA地域での販売数が800万台を超える
981名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 14:10:13 ID:dVjbvQF70
プレステはPS3で負けたというより、PS2の時代から
負けは始まってたんだよ。ユーザーは旧XBOXの方が楽しいと
ジャッジした。ライト層はPS2のゲームに飽き飽きし
コア層は旧XBOXに流れた。
PS2は王者と勘違いしたのはソニーだけ。
実際はPS2なんて惰性で売れてただけだ。
部屋の飾り、接客用としてしか使われなかった。
日本のサードがどんどん吸収合併されていったのを見ても分かる。
982名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 14:16:28 ID:dVjbvQF70
ソニーがHOMEに二年もかけた間に。
任天堂は「〜チャンネル」を次々発表して、
完全にゲーム機を越えた存在になりつつあるし
MSもOSを一新して、ライト層に見栄えがする
インターフェースに変わった。

何も変わってないのはPS3だけ。
無機的で何もワクワクしないトップ画面と
3機種で最も貧弱なコンテンツ。
画面が綺麗なだけで、何をやっていいのか
コンセプトが曖昧なHOME。
983名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 14:22:30 ID:dVjbvQF70
高画質高音質「だけ」の機械は売れない。
これは大昔から家電業界でずっと言われ続けてきた定説で
絶対的真実だ。

ソニーだけがその定説を無視して、SACDとかBDとか
下らない商品に社運をかけてる。
CELLも全く同じ穴のムジナ。
そこには「自分達の素晴らしい技術が売れない筈がない」
という思い上がりがある。

しかもその高画質高音質すらXBOXとどっこいどっこい。
もう問題外。
984名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 14:27:40 ID:dVjbvQF70
ストリンガーが
「下らない商品を開発する暇があったら、売れる商品作れ」
と命令して、技術オタクの社員を次々リストラしたのは
当たり前の話。遅すぎるぐらいだ。

商売人なら、何が売れるのかを真っ先に考えるのが当たり前だ。
必要もない技術の押し売りして、価格を意味不明に吊り上げるな。

有機ELだって、あんなもの本当に売れるのか?
今はアメリカじゃ32型TVが5万円で売ってる時代だぞ。
どんなに高くても、倍程度に抑えないと液晶に対抗できるはずがない。
そういう冷静な判断下せる経営者が、今のソニーには一人もいない。
全部技術オタクの押し売りばっかり。
985名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 14:30:03 ID:lYRmnnPw0
スレ違いかもしれんがちょっと聞きたい
ウィキペディアを見ていたらPS3のサウンドのとこ

>サウンド
>デコード
>Dolby TrueHD(7.1ch{8ch}、Blu-rayディスク再生時)
>Dolby Digital(5.1ch、ゲームプレイ時、DVD、Blu-rayディスク再生時共に)
>dts(5.1ch、ゲームプレイ時、DVD、Blu-rayディスク再生時共に)
>DTS-HD Master Audio(7.1ch{8ch})、High Resolution Audio(7.1ch)(ファームウェア2.30で対応)
>リニアPCM 最大7.1ch (8ch)
>AAC
>ATRAC3plus
>他

ってなってたんだがPS3ってゲームの時はサウンドは5.1chになっちゃうの?
ゲームでは7.1chにならないのかな、それともリニアPCM再生なら7.1chで再生できるのかな?
986名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 14:31:26 ID:dVjbvQF70
PLAYTVだってさ、本来だったらPS3のロンチと
同時に出す商品。

二年もかけて、欧州でだけ発売って、どれだけ柔軟性がないんだよ(笑
そんなクソ機械だから、客の心をつかめないんじゃないか。
ハードが売りのソニーのゲーム機が、一番変身の速度が遅いって
ほんとどうかしてる。
987名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 14:39:06 ID:i7WxU5cW0
>>985
ソフト次第
988名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 14:43:19 ID:dVjbvQF70
CELLだって、もう執着する必要はないね。
ロクな開発ツールがないし、
GPUとして性能引き出すには、C言語ライクな
機械語で使ってくれとか、完全にお笑いだし
発売当初は先進的だった性能面も
今やGPGPUとかにタンパク解析でも余裕で負けてる。
ソニーの家電分野にも消費電力高すぎで使いようがないし
何処を見ても終わってる。
989名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 14:43:43 ID:j8iz+TtH0
PS2のライト層はゲームをやらずに
DVDみてた
PS2のゲームはライト層に通用しない
990名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 14:50:46 ID:cGLReqaaO
何がしたいのか良くわからんよね
それこそPS3で朝食を作ったり、部屋を掃除しますみたいなクレイジーな事を言い出しかねない雰囲気を醸し出しているというか
ゲーム機なのかあくまでゲームは機能の一部なのかをもっとはっきりさせるべきだったと思う、発売前の時点で
991名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 14:55:14 ID:8SZcsea30
ソニーは態度がでかすぎる。
992名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 15:38:58 ID:Arx3wBRI0
>>989
売上TOP30みたらFFDQGT無双ウイイレパチスロガンダムだけだもんな
993名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 15:44:16 ID:RABy1jWs0
>>987
PS3版AC4のゲームプレイ中は5.1chどころか2chだったっけw

994名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 15:57:58 ID:WtsO+W900
>>985
ACfAに至っては、ゲーム部分は2chだ
995名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 16:01:15 ID:KRr2FTQ+O
・クタラギが早い段階で死ぬべきだった
996名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 16:02:56 ID:p3JaJI9s0
>>996
それはそれで悲惨なことになってたと思うぞ
なんだかんだで凄いカリスマだったんだからクタタンは
997名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 16:03:44 ID:lYRmnnPw0
>>987,993,994
情報さんくす
箱○もゲームによるけど5.1ch対応のが多い様な気がするんだがな

ってかAC4って箱○版は5.1ch対応じゃないか、なんでPS3版は2chなんだよ
998名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 16:04:25 ID:NNos5Gut0
>>997
多い気がするっていうか、箱○ゲーはまずほとんどが5.1chだろ
999名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 16:09:28 ID:WtsO+W900
確か箱○の5.1chは義務
1000名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 16:11:41 ID:6qkjHRDHO
つんぽこ
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。