>>92 ドラクエソードはクソゲーに近かったが、体感ARPGは進化の余地があると思うけどね
モーションプラスも出ることだし、任天堂からもダイナミック斬が出るし楽しみだ
>>89 広告するだけで洗脳できて売れるのならば
PS3はもっと売れていいはず
RPGもそれと同じだろ
DSウィーも大人に受けてる
米のHDもZ指定の大人向けに受けてる
RPG相変わらず子供向けww
>>89 市場を狭める?
今までのビデオゲームが持っていた独特のサブカルチャーとか
深夜のアニメみたいな雰囲気が無くなっただけだろう。
俺らみたいなマニアには、やや住みにくいかもしれんがね。
まあ車屋といっしょでしょ
車メーカーとしてはスポーツカーやスーパーカーを作りたい
でももう日本じゃそんな市場がない
やむなくファミリーカーを作る
メーカー→車に触れてもらう機会を増やして車好きを増やしたい
ユーザー→ファミリーカーに乗っても運転がつまらなくてただの移動手段
結果
一般ユーザー→Wii
走り屋系車オタク→箱○
DQN→PS3
まぁRPGはいろいろ間延びしててつまらんな。
今は娯楽も増えたし、一つにどっぷり浸かって脳みそとろけるような暇もない。
そもそもネットや携帯がこれだけ身近になって
他の娯楽も溢れて、携帯機と据置機の市場が逆転してるのに
Wiiで出せば勝ちハードの恩恵により問答無用で売れるなんてこたーねーよw
TV局すらヒーヒー言ってんのにゲームだけ安泰なわけねー
PS・PS2がガンガン売れてた時期と今じゃ時代が違いすぎる
101 :
名無しさん必死だな:2008/12/10(水) 13:51:24 ID:2QiT5CCoO
つーか任天堂が狭めたっていうか
ソニーが自爆しただけ
世界でも売れてる時点で「宣伝で洗脳」とかいう戯言は通じないことに気付け
>>94 ダイナミック斬はたぶんなんか別なものになって出てくるだろう
まあそれはそれとしてRPGも変化しないといけない時期であるのはそうだ
ただ任天堂が今の路線を続けていてはDS以降の新規層が「「コアゲーマーが好むようなゲーム」に
移行していくのは難しいし、コアゲーマーがWiiのカジュアルゲームに親しむようにもならんよね。
おそらく任天堂は大筋の戦略としてはコアゲーマーは切り捨て、あるいは補足していく方向で行くのだろう。
宮本や岩田のインタビューを見ても、絶えず新しいものを提案してカジュアル層の心を掴み続ける
というチャレンジをし続けるという姿勢が見て取れる。
コアゲーマーはゼルダやらないのか?
コアゲーマーはマリオカートもやらないのか?
>>103 洗脳ってのは宣伝の基本的な機能であって
DSとWiiのそれがたまたま優れていただけのこと
「PS3時代を宣言します」は宣伝としてはほとんど意味を為していないがね
コアとかカジュアルとかそんな分かれてるものとは思わない、
難易度で言えばほとんどのゲームは練習すればできるわけだし。
>>104 別も糞もねーよ
まだ映像がほんの数秒公開されただけのタイトルだし
それにコアとカジュアルなんてそうキッチリ分けて考える必要なんてない
べつに脳トレから入ったジジイがFPSやるまでになる必要もない
「新しい提案」があればそれでいいんだよ
面白いものにはコア・カジュアルなんて関係なく食いつくんだよ
>>97 ユーザー母数が多いところで狭く濃く稼ぐようなマニア向けのタイトルも出てるから、そこまで
住みにくい印象はないかなあ。DSでケツイが出る世の中だ。
超豪華・超美麗・超大作、みたいなのはともかく。
でも「本気のガキゲー」ってのは面白い言い方だな
確かにそういうタイトルって任天堂以外だと減ったような気がする
最近じゃレイトンくらいか
ガキゲーという言い方が正しいかはわからんが
ライト層に受けるゲームじゃないとメガヒットは難しいからな
>>107 難易度の問題ではないっしょ
それ言ったらWiiスポの上位プロはかなり手強いし
コアゲーマーはほとんどAボタンや○ボタンを押すだけのゲームだってやる
コアゲーマーってのは自由な時間の大半をゲームに費やしたいような連中のことだよ
>>111 そういう人向けのゲームってどういうものになるわけ
レイトンはガキよりOLとかに売れてるだろう
でなきゃ小栗なんとかなんて使わんわ
市場が変わっているのに、
俺らの頭は変わってないとか思っちゃったな。
WiiやDSの所有者全体からみて、俺らの方がニッチになりつつある。
売れない大作RPGゲーム作れって、コアゲーマーは鬼ですか
>>113 じゃあ何だレイトンはOLゲーか?
○○ゲーって呼び名はいくつあるんだよ
ガキゲーってのはワンピースとかたまごっちとかか
>>114 ニッチになりつつあるも糞も
ゲーマーが市場の中心だったことなんてねえよ
PSの繁栄もゲーマー外の取り込みが成功したからだ
強いて言えばPS2の衰退期、大衆がゲームから遠ざかってた時期くらいだ
>>89 任天堂関係なく単純に従来型RPGはもう斜陽だろ。
つかニューマリをリメイクとか言いきるあたり、お前は一部のRPG以外のゲームに対する関心が薄いように思えてならない。
DSで言えばミリオンクラスではぶつ森リズ天、
個性の強い名作ではバンブラチンクル応援団、最近の売れ筋で行けばガールズモードとかがある。
どう考えでもDSWiiが出てからの方が、それまでのゲーム業界より幅は広いよ。
>>112 MMORPGは筆頭だろう
シングルなら無駄なやりこみ要素とかクリアまで100時間とか・・・
つーかそんなゲームいらねーなw
でもシレンとかNo More Heroesとか428とかルンファクとかスカイクロラとかいいゲームも出てるのに
古くさいから売れないってのは微妙だと思うわけよ
そもそも負けハードで大作を出すのが間違いだろう?
バテンくらいの規模に収めておけばいいんだよ負けハードのRPGなんて
>>120 MMO漬けの人たちとかいるんだったか。
客にしにくそうだw
早く止めるんだー
ドラクエのプレス発表会にいるぞー!!!
まぁRPGというジャンルの人気自体はちょっと落ちたかも程度なのかもしれんが、それ以上に他ジャンルが充実したから相対的にRPGが斜陽に見えるだけかもな。
>コアゲーマーってのは自由な時間の大半をゲームに費やしたいような連中のことだよ
コアゲーマーはそうだけど、PSWの自称コアゲーマーは
自由な時間の大半に何もやることがなくてゲームしてた連中でしょ。
だからゲームがどれだけ自分の無駄な時間をつぶしてくれたかをプレイ時間とかで判断する。
クリアして即売って○○円で売れた!とか、繰り返し遊ぶっていうゲーマーなら当たり前の発想が無い連中
まぁ最近ヒットしたレイトンをOLゲーとか見下してるようじゃサードも能無しとしか言えんな
あれは脳トレユーザーを一歩引き込むのに最適なタイトルだった
でかいゴキブリが出てくるRPGは男のゲーム
OLやってみろ
フォールアウト3ww
>>118 ニューマリは小手先のリメイク。手塚はどうかしてる。あれはマリオ3に遠く及ばない。そこは譲らない。
そんなもんお前個人の感想だろ
それにリメイク商法で500万も売れるわけねー
>>129 そうだ!悪いか!
リメイク商法で500万売れるはずないというのもお前の根拠のない主観だ
売れるよ。newマリオがその証拠。
DSは市場として成熟しているのは間違いないが、Wiiがな。
モンハン3は売れるといいんだが。
俺の中ではVC含めば最高のゲーム機
なしなら微妙、損はしてないけど。
>>130 おいおい
過去にリメイクでダブルミリオン以上売ったソフトが
ポケモン以外にいくつあると思ってんだよアホ
頭悪すぎだろお前
>>134 お前は売れるわけがないという 可能性がゼロだと
俺は売れるよという 可能性はある
それがなにか?
>>133 もう岩田は止まらないなw
136 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/12/10(水) 14:45:37 ID:I3SpSCek0
>>73 中身で勝負できないから仕方なしにやった子供騙しがたまたま受けただけじゃん
137 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/12/10(水) 14:46:55 ID:I3SpSCek0
>>104 カジュアル層はいい加減に騙されなくなってきたんじゃない?
WiiMusicは売れなかったじゃない
そろそろ魔法が切れ掛かってる
138 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/12/10(水) 14:47:20 ID:I3SpSCek0
>>128 マリオ3と比べるのも失礼だろ
あんな汚物
おいおい、なんだここのスレは
岩田が止まってないぞw
早く岩田を止めろ!
何だ急に牙剥いてきた>>千手観音 ◆xqojxva6/I
岩田止まったなw