GKになかった事にされたLairの開発会社が経営危機
ひでぇ・・・
3 :
名無しさん必死だな :2008/12/09(火) 22:36:28 ID:9rhfzMuI0
Factor 5? ま、いらないんじゃね?
だからあれほどPS3に関わるなと言ったのに・・・
うちの会社もボーナス延期だぜ。 金ねえwwwwww
6 :
名無しさん必死だな :2008/12/09(火) 22:37:54 ID:6PrgSsGV0
クソゲーしか作れないから死んでよし。
「お金が欲しいなら、次のゲームを作ればいいじゃない!」
>>3 ふざけるな。
潰れる前にせめてローグスコードロン4を・・・。
正確には、Brash Entertainmentと組んでスーパーマンのゲームを作ってた。
ちょっと前の記事
Factor5、スーパーマンについて語る
ttp://xbox360.ign.com/articles/931/931363p2.html サイトVarietyは、Brash Entertainment社解散の悲劇の後、
Factor5社がスーパーマンゲームを制作中であることを確認した
Factor5社のJulian Eggebrecht氏はMTV Multiplayerのインタビューに答えた
「我々はいくつかの計画(Wii用独占ゲームと複数のマルチゲーム)を進行中だ
より多くの情報をかなり間もなく聞くことができるだろう」
「スーパーマンはBrash Entertainmentと一緒に始めた、我々の大きなマルチ
ゲームのうちの一つだ。我々にとって夢であり、巨大な世界を描いている
それは長期間の計画だ。なぜなら我々は開始時から品質を犠牲にする気は全く無
いからだ。新旧映画やコミックやTVといった全てのファン層がプレイしたくなるような
ゲームにしたい」
---
かなりの自信作だったようだがBrashの破綻で資金難に。
ん〜・・・ まぁ、死神に関わるとただでは済まないって事かね 頑張ってレア作ったのに報われないな。
ちなみにFactor5が作ってたWiiウェアとは、パルテナの鏡のリメイクだという噂
レアは良いゲームだったよ。 ま頑張れや。
>>11 それ違うところじゃねーの?
>>1 の記事じゃ、作ってるWiiはRogue Squadron シリーズかPilotwingsのリメイクだとの噂って書いてあるぞ
Brash Entertainmentは多くの映画やTVや小説などからライセンス契約を取り
そういう版権ものゲームを多く手がけていた。
しかしその破綻でかなりのゲームとその製作会社が巻き添えをくってる。
SAW5封切と同時発売予定だったゲーム版SAWも宙ぶらりんに
Tale of Despereauxゲームも手放したが、Atariが権利を購入して助かり
スーパーマンゲームを製作してたのがFactor5。現在資金難に。
Night at the Mueseum 2は引き取り手未定で中止の公算高い
Prison Breakサードシーズのゲームを製作していたようだが続報消滅
ゲームリパブリック、2010年発売予定のゲームのためにBrash Entertainmentと提携
ttp://xbox360.ign.com/articles/859/859015p1.html?RSSwhen2008-03-12_120800 ゲームリパブリックも何か別の映画版権ゲームの製作をしていると思われる
→恐らく消滅だろう
>>1 PS3から逃げてWiiに行ったとたんこれかよw
ざまぁwww
脱Pした会社はことごとく悲惨な目にあうな 妊娠どういうことか少し解説して
残PしたSEGAはどうなったか解説をたのむ
18 :
名無しさん必死だな :2008/12/09(火) 23:14:16 ID:PTHPy3m90
PS3に関わったとこは大半が死に掛けだな。 その他にも開発中止ソフト大量、凍結ソフト大量。 その他にも後発、劣化ソフトが多数。 死神ハードか?
19 :
名無しさん必死だな :2008/12/09(火) 23:23:48 ID:8CrUkMeO0
>>16 PS3に関わって瀕死の重傷おわされて這々の体でWiiに逃げたが時既に遅し、ってところだろ。
パルテナの鏡
ちょっとジュリアンは二枚舌過ぎた あと根本的にゲーム作るセンスない
Brash社のゲーム(PS3では未発売) Wii Six Flags Fun Park 1,147本 Wii Space Chimps 2,784本 Wii Alvin and the Chipmunks 3,210本 Wii Jumper: Griffin's Story 4,531本 「よしFactor5と一緒にPS3/360向けにスーパーマンのゲーム作ろう」 としてたけど 原因不明の、まさかの、一体何があったのか、Brash社が資金難 ↓ 妊娠「Lair作ったFactor5が経営危機のせいだ!」 ↓ 妊娠「やっぱりPS3のせいか!」 なすりつけ完了!
>>23 GC時代はFactor5はほぼGC専門開発会社だった。
N64でもBattle for Nabooとか作ってる。
GCからwiiになった時点でFactor5はPSWに逃げてて、「PS3最高、任天堂はだめ」みたいな
ことを言ったので妊娠激怒→任天道破門wという経緯がある。
なのでLair不振のあと戻ってきてもしらんぷりだった。
25 :
名無しさん必死だな :2008/12/10(水) 22:50:38 ID:ugci2Mbz0
なかった事にされた ってのが笑える
26 :
名無しさん必死だな :2008/12/11(木) 15:16:28 ID:ObpFf7OA0
発売前は神だが 発売後は厄病神なんだよ PS3のゲームって
27 :
名無しさん必死だな :2008/12/11(木) 15:25:07 ID:mXAniv4lO
>>16 >妊娠どういうことか
雄しべと雌しべがゴッツンコしたら妊娠するんだよ
説明終わり
wiiに行ったからだろw
30 :
名無しさん必死だな :2008/12/11(木) 15:40:31 ID:zXAt9+UW0
GCとかで作ってた任天堂に強かった企業がPS3に移ってこうなったというのがそもそもの顛末。
32 :
名無しさん必死だな :2008/12/11(木) 17:24:33 ID:IgkpGwEY0
このゲームとテニス以外で六軸使ったゲーム知らんな
大人しく初めからwiiに言ってれば高待遇だったものを 鶏口となるも牛後になる無かれって言葉を知らんのかね いまや鶏が鳳凰になり、牛はウシガエルになったが
まあ、もうじきPS3どころかソニー本社が後を追うことになるだろうなww
なすりつけ完了!
36 :
名無しさん必死だな :2008/12/12(金) 21:59:46 ID:btfhnsdy0
Lairってテクスレで神ゲー扱いされてたな さすが捏造スレ推奨の代表作だ
37 :
名無しさん必死だな :2008/12/13(土) 20:57:38 ID:gO22yQZw0
テクスレ理論ではLairは神
38 :
名無しさん必死だな :2008/12/13(土) 21:05:34 ID:+KRENWr/0
グラフィック優先で開発費が高騰、それを市場をよりグローバルにして解決しようと言うのが間違い いろいろな国でいろんなソフトをじゆうにつくればいい むやみな大作化はバベルの塔を作るに等しい
39 :
名無しさん必死だな :2008/12/14(日) 22:02:40 ID:xnWu5ybF0
Lairか・・・・ なつかしいな かつてテクスレで神といわれたよな
PSNでLairの開発紹介ムービ見たけど、 凄まじく金掛かっていそうだったな。 結局、国内で10万も売れずに、 パンツの無かったリスト行きに・・・。
まあどこのソフト会社も明日は我が身なんだけどね TAKE2やEAだっていつこうなるか
そもそも何故SCEから逃げ出したか考えてみろ。 待遇が良ければ、わざわざパラダイスのPSWから逃げ出す必要ないだろ? Lair作って苦労したわりに金にならなくてボロボロになって、こんなんじゃやって行けない ということでSCEから逃げたんだろ?
逃げたんじゃなくて、SCEから切られた
A 「“また”フラれたのか?」 B 「フってやったんだよ!!」
45 :
名無しさん必死だな :2008/12/16(火) 00:21:56 ID:Ys7VFph+0
Lairを神扱いしていた恐るべきテクスレ理論は 今も健在
元祖四天王のやつか あの頃は皆で馬鹿やって楽しかったなあ
LAIR金掛かった割には売れなかったからな 他のそこそこ成果出したトコは 続編だしてるし、切られたんだろう Wiiでなんかつくると言ってた時もソニーに後ろ足で砂をかけてるし、もうここを擁護する奴いないだろW
ヘブンリーソードのニンジャセオリーも切られたな
株式会社セリウスって名前だっけ ナムとSCEの合弁かなにかの会社 あれどうなったの?
たった50レスですっかり既成事実化されたな さすが嘘を言い続けて既成事実化するのは妊娠の十八番なだけあるわ
51 :
名無しさん必死だな :2008/12/17(水) 00:32:42 ID:0/vKAFRG0
今思えばLairは、ずーっと発売予定のままの方が 痴韓戦士にとっては都合が良かった 発売予定である限り 神ゲーとでも何でも言えるからな
なんだ、しっかりした会社がダメになったんじゃなく、軸足すら固定できてないダメ企業が ボロボロになっただけか。 そりゃそうなるだろうよw
Lairは6軸とGKの出るまで神ゲー作戦の犠牲になったのだ…
54 :
名無しさん必死だな :2008/12/18(木) 00:05:14 ID:V3zhlp/60
LairはPS3の黒歴史 しかし懲りずにGKは発売前ソフトを 神ゲー扱いする しかし発売後はクソゲー
55 :
名無しさん必死だな :2008/12/18(木) 23:07:52 ID:V3zhlp/60
それが呪詛返し
56 :
名無しさん必死だな :2008/12/18(木) 23:10:39 ID:uG0bBkh2O
ムービーとリアルを理解できないPS3 現実知らず
ライズフロムレアやってみたら面白かった 新品でも3千円切ってるのでマジオススメ
HD機でコケたデベロッパ、パブリッシャが面白いように死んでいくな
59 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 00:33:39 ID:K235ij+y0
グラはPS3能力不足で劣化したものの ゲームとしてはおもしろいのか
60 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 00:34:49 ID:RxY8Uqty0
halo3勝利
61 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 00:35:05 ID:gWxA59af0
さすがゲームメーカー殺しのPS3ですな
HAZEのメーカーも倒産危機なんだぜ
PS3に関わったHAZEとレアの両会社が不調か・・・ナムナム
64 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 01:13:14 ID:92Yo9WB90
裏切り嘘つきリストに追加だクソッ
65 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 10:26:19 ID:EmTB1WRp0
HALOキラー(笑)
66 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 10:57:22 ID:mfIaDRzv0
日本でも似たようなこと次々と起こりそうだけどな HD時代の到来を予想してPS3や360に多大な投資を行いソフトを作るが 予想以上に厳しい状況になりそれでも諦めずに頑張るがとうとう瀕死状態に そこで仕方なく血の涙を流す想いで最後の力を振り絞りWiiに手抜きゲームを出すも当然爆死 どういうわけか社員とユーザー一同任天堂がトドメを刺したかのような印象に
67 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 11:00:03 ID:r5y5QV+10
GKは絶対認めないだろうけど PS3はライトユーザーが欲しいと思えるゲームも今後期待できるようなサプライズもないんだよ 保守層とAVオタしか喜ばないハード、それがPS3だ
PS2時代にも中小メーカーが多く潰れたな コンパイルのショックは忘れん
69 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 11:06:01 ID:YDO0FW7a0
映画をぱくりきれていないような大作よりぷよぷよやってた方が面白いっす
70 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 11:25:57 ID:mfIaDRzv0
PS2時代に中小がつぶれたのはSCEのせいなんて妊娠は言うけど そうはいってもGCとかXboxにソフト出すのは今のPS3や360に出すよりリスキーだったろ 今はWiiがあるのにPS3や360に集中してボロボロになってるサードは明らかに自業自得
>そうはいってもGCとかXboxにソフト出すのは今のPS3や360に出すよりリスキーだったろ よ〜く考えてみたんだが、それは無いと思うわ 普及台数で言えばPS3の方がまだまだ下だしね 開発費の高騰化も考えると、PS3で出す方がよっぽどリスキー 360はどうかな…… GCやXboxと比べると多少リスクがある気もする GCやXboxは北米である程度のシェアを得ていたから、北米向けのタイトルで攻めれば吉だった
スクウェアエニックス バンダイナムコ セガサミー PS2時代に苦しくなったのは中小だけじゃないんだぜ
Lairか懐かしいな・・・テクスレは疫病神だな あそこで絶賛されるゲームはことごとく売れない 逆にボロカスに叩かれるゲームほど売れるんだからw いまは、キルゾーン2絶賛してギアーズ2叩いてるからなぁ 法則発動するんだろうな
74 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 11:42:34 ID:1/yT2tDO0
>>71 どう考えたらこんな考えが出るんだ?開発費があがってよりリスキーになってるってのに。
75 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 11:43:04 ID:1/yT2tDO0
ちなみにコンパイルが潰れたのってまだPS2出てない頃じゃね?
潰れたのはPS2出た後だがPS2とコンパイル倒産は何ら関係ないっぽいな
>>74 Wiiの市場を考えればPS2より開発費は上がってても
PS3や360に出すよりはまだしもリスクは少ないだろ
もちろんソフトによってはHD機の方が売れたりするから
ユーザー層の見極めは本当に難しいとは思うが
前世代機の話ならGCの普及台数の大半は任天堂ユーザー
Wiiのライト層以上にサードのソフトに振り向かせるのは困難
お前がGKか妊娠か知らんがちったぁ頭使えや
>>71 PS2で厳しいからってGCやXboxにソフト出そうって発想になるか?
負けハードで厳しいからシェアの大きいほうに移ろうっていう
今のHD機からWiiへのサードの移行なら理解できるが
どこをどう良く考えたらそういう結論に至ったのかが全くわからない
「PS3」という単語を見た瞬間から思考停止になったとしか
「PS3」という単語を見ると何が何でも反論しなきゃ気がすまんのか?
80 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 12:56:19 ID:wOUN6NJY0
PS2にだすよりは旨みは少ないかも知れないが リスクという程のリスクはそんなに無いんじゃないか?
任天堂の呪詛返し凄まじいなw Factor5→ヤバイ SN→ヤバイ かつて世界一のメーカーレア→ショボゲー連発
83 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 13:08:17 ID:cCOc6qxa0
かさむ開発費、 売れない本体、 追い抜かれるクオリティ、 強制されるマルチ化の依頼、 かさむ開発費、 かさむ開発費、 かさむ開発費、 笑う桜井、 ヒデオ メイ クライ。
84 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 13:50:22 ID:i+Wud6gp0
オワタ\(^o^)/
85 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 13:52:30 ID:+5L16kGeO
レアはピニャータとかカメオとか良作出してるやんけ バンカズ新作はどうなんかな?
86 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 13:53:58 ID:+5L16kGeO
レアはアバターも作ったし仕事はキッチリしてるんじゃない?
>>85 レア健在。
あれをショボイと感じる奴はどっか頭が沸いてる。
88 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 13:59:18 ID:SCVA19L00
ずっと任天堂と組んでりゃ良かったのに・・・ しかしマイクロソフトに鞍替えしたレアとは対照的だな。 ローグスコードロンのファンとしては悲しいよ。
まぁ・・・レアゲーが出来ないんだからショボいと言うしかないでしょ
>>79 PS2時代にXboxやGCでゲーム出すことと
今PS3でゲーム出すこと
どちらがよりリスキーかって事だろ?
後者の方がリスキーじゃん
360だとちと分からんが
初代バンカズ面白いぞ。 バンカズ2の配信も楽しみだわさ。
バンカズ3は前作に比べると微妙。ピニャやカメオが面白かったからね。 確かにレアは任天堂と組んでた時に比べると開発陣も変わってるけど 一定以上のクオリティは保ってて好感が持てるよ。 特に箱○は殺伐としたゲームが多いからレアは貴重な存在。
93 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 14:58:53 ID:SPhJ6HcF0
これも呪詛返しか・・・
94 :
,,・´∀`・,,)っ-○◎● :2008/12/20(土) 15:19:20 ID:1lHREw3Q0
なんでRare(元任天堂セカンドパーティ)とLair(Factor 5)がごっちゃになってるんだ?
95 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 15:21:22 ID:SCfnVv0l0
スピッツ/ロビンソン どっちがグループ名だよ!的な
96 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 15:24:49 ID:lsEwCVhFO
年末はFactor5とMidwayの一騎打ちですね。楽しみです。
Factor5がN64以降任天堂ハードのソフトしか作ってなかったからじゃないか。 純粋なセカンドとは言えないけどポジション的にはRareと似てた印象がある。
ファクター5 64、GCでは最高クラスの一角だった PS3にいって狂った 64は開発がむずいといわれていたけど PS3は開発がむずいうえに会社が傾く…
100 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 16:04:47 ID:cD2Qj8f60
つづりがLiarじゃなくてLairな事実に今気づいた
101 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 16:42:32 ID:EubH8QSF0
任天堂の下ではやりたい事をさせてもらえない、出来ない、とか思って離れるのはかまわないんだけど、 同時にハード批判とか言わなくていい事まで言うからな。 特にファクター5
あれ?HAZEじゃなかったっけ?
103 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 16:47:26 ID:uxVJKTxJ0
HD機に関わったソフトメーカーが軒並み苦しんでるみたいだね。 とうとうバッタバッタと倒れてきた。
104 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 16:48:37 ID:aijKgQZX0
105 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 16:49:29 ID:uxVJKTxJ0
>>104 いや、箱○の方も、ソフト売れてるんだけど思うように利益が出ないところが
多いのよ、開発費の問題で。ほんと一握りのメーカーだけだよ、うまくいってるの。
>>102 HAZEはFreeRadical。
もともとSCE寄りで看板のTimeSplittersはPS2専用ソフトだったからFactor5とは立ち位置がちょっと違うね。
107 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 16:50:36 ID:SCfnVv0l0
>>105 HD機に出るソフトって大体ネット対戦できて
一本のソフトの寿命伸びてんじゃね?
もっと発売本数減らしてWiiなりDSなりに出してもいいと思うけどな
108 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 16:51:33 ID:uxVJKTxJ0
EAがリストラやらスタジオ閉鎖してるのが象徴的だよ。 一番箱○に注力してたわけだろ?
>>105 たとえば、どこが利益が出ていないの?聞いたことがないんで、ソース付きでよろしく
何か最近はHD機じゃ利益が出ない!って論調の奴が増えたな
EAは全方位マルチの代名詞だろ
>>108 いや、Wii、PS2、PS3、XBOX360、PSP、DSという完全マルチばっかりやって
ドツボにはまったのが正しい
113 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 16:55:23 ID:SCfnVv0l0
>>110 ただ面白いという理由でPSWを叩きたい私には住み辛い世の中になりましたw
114 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 16:59:04 ID:aibD8TjiO
>>108 全部に注力して、箱○だけ桁違いに利益だしてるだけ
115 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 17:17:22 ID:VH+CoSMoO
開発費高騰ってのはゲーム開発にド素人な投資家が景気の良い頃に、 開発者のギャラを上げすぎたのが原因。 グラフィックやサウンドの進化は明らかに制作環境を良くして、開発費削減に役立ってる。 ひと昔前ならモデリングや音源のスリム化で、 どこを削りどこを残すかで何日も無駄になったり、開発者同士喧嘩になったり、 そういうのが無くなってきてる。 プレステがヤバいのはロイヤリティが高すぎるのと、性能を発揮するためにいちいち最適化をしなきゃならないハード構成。 気楽に最大戦速で動かせる箱やWiiと違って、無駄で面白くない作業に開発費が浪費されていく仕様。
「金がかからないからWii」って言ってるサードパーティって大体赤字なんだが (むしろ金のかからないタイトルしか作れないほど資金繰りが悪化してるともいえる) マシなタイトルみたことがなかったり 「ライトユーザー向け」タイトルを舐めきってかかってるんじゃね?
>106 TSは2作目以降PS2、Xbox、GCで出てる。
118 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 19:50:47 ID:TOzy8FYN0
「…PS3でゲームを作るということ」
ライトユーザー向けなんて口コミでじわ売れするんだから、質悪いともうどうにもならないのにな
120 :
名無しさん必死だな :2008/12/20(土) 19:59:42 ID:TOzy8FYN0
>>116 かつてPS2ベッタリだったサードにはリハビリが必要。
Lair作ったら経営危機になりました HAZE作ったら(ry ミラーズエッジのリードプラットフォームをPS3にしたら(ry お偉いさんがGTA4はPS3のほうが良いと褒めたら(ry ごめんうそ、さすがに冗談
バタバタと連鎖してるわあ
123 :
名無しさん必死だな :2008/12/21(日) 06:40:30 ID:GcoE+pp/0
経営危機じゃなくて完全に終了したらしい
http://casuallyhardcore.net/gamingblog/ “Hi Matt,
How have you been? Haven’t seen you guys since E3. I hope that you’re doing well!
[Edit] wanted me to contact you with some late breaking news. We just learned from
inside sources that developer Factor 5 has officially closed their doors as of today.
That’s some pretty big news considering that those guys have been around for quite a while.
It’s definitely a real shame! I hope that this information is helpful to you.
Take care, and please say hi to Bozon for me.”
PS3に触るな危険! 来年以降も今以上にお寒い展開になるんだろうな
125 :
名無しさん必死だな :2008/12/21(日) 07:06:20 ID:djfxt3M20
元祖四天王、ラチェット、アンチャ、ヘブンリ、レア・・・ついに一角が崩れたか。
うは、こっちも散ったのか
128 :
名無しさん必死だな :2008/12/21(日) 07:14:55 ID:b4lzSitP0
ヘブンリもヤバいじゃん。
ヘブンリはとっくの昔に終了
130 :
名無しさん必死だな :2008/12/21(日) 07:42:23 ID:HWPXycpnO
任天堂に尻尾ふった結果がこれか ざまぁぁぁwww
131 :
名無しさん必死だな :2008/12/21(日) 09:21:36 ID:fPPAgxQn0
テクスレ住人が嬉々として画像貼ってた時代が懐かしい。 あいつらいざリリースすると途端にスルーしやがったw
132 :
名無しさん必死だな :2008/12/21(日) 10:09:34 ID:C5Rm2bh50
>>130 PS3に尻尾振った結果ですよ?w
それも1社や2社じゃない。PS3に関わった会社は軒並み危ない。
HD機はコケたら中小だと一発で致命的ダメージ 損失埋めようと出戻りしようとしたけど間に合わなかったな
134 :
名無しさん必死だな :2008/12/21(日) 11:04:45 ID:jr96lVYd0
>>123 最後の一文がわからんは公式に死にましたってことでいいのかな?
オワタ\(^o^)/
PS3のせいでもWiiのせいでもないだろ ただ経営陣があほだっただけ 売れるわけねーじゃんあんなの
137 :
名無しさん必死だな :2008/12/21(日) 12:36:05 ID:LGIAdf/x0
Goサイン出したクソニーが悪いってことですね、わかります
売り上げ30億で利益3億みたいな事やってたらそら一回コケたらそのまま死ぬ
次世代戦争で痛い目にあったメーカー Midway Games 人員25%削減、スタジオの閉鎖、未発表ゲームの開発中止 THQ 五つのゲーム開発スタジオを閉鎖、人員削減と複数プロジェクトの中止 EA 9つのスタジオを統合または閉鎖、人員の10%削減 Take-Two 赤字拡大で株価大幅下落、Wiiでがんばる発言 Free Radical Design スタジオ閉鎖 Factor 5 死亡 テクモ 内紛でコーエーと合併 他にもあったら追加よろしく
>>139 テクモ糞コーエーと合併まじ?
零シリーズどうなっちゃうの・・・
SCE 開発中のゲームを何本か開発中止 ファーストだけどw
>139 もっとも痛い目なのはソニーだわな
>>140 零シリーズなんて3で終わってんだよ
月蝕は任天堂マネーがなかったら作る予定はなかったんだよ
144 :
名無しさん必死だな :2008/12/21(日) 20:28:58 ID:hoDvXGlf0
Lairは神ゲー 理解できないやつの脳が糞
>>139 その上の会社のソフト見たら、ハード:PS3/360だらけで泣けてくる
360のみなら儲けはトントンだけど赤も出ないって位には 抑えられたんだろうな・・・
>>146 開発コストの大半はデータだから、あまり関係ない。
PS3のプログラミングコストは通常の3倍。 Cellプログラミングは分業ができない分野なので、つまり、発売時期の遅れに直結する。 年末の商戦を逃して、ソフト屋も痛いがSCEも痛い。 まさに地獄。
常に内部メモリを意識しないといけないから、バラバラに書いたコードを突っ込むわけにはいかんということか?
ファクター5なくなるの? ローグスコードロンよかったのに
パルテナの開発だとかいってた気がする 嘘だったのかな
>>139 テクモはそこに並べるのは何か違う気がする
>>152 だよな。
テクモのは次世代機戦争とは関係ない自爆。
板垣も就職先が減ったな、、、、 それなりに稼いだし見切りつけるかもしらんけど。
155 :
名無しさん必死だな :2008/12/22(月) 15:49:25 ID:3kT+WGwv0
任天堂のセカンドから離れるとおちぶれる
GCで拘って作り上げたローグスコードロン2本はまさに職人芸だった。 それ故クッタリスペック詐欺に引っ掛かっちゃって、気付いた時は既に遅しだったのかな・・・。
技術力と企画力がセットになって良ゲーが生まれるんやね
159 :
名無しさん必死だな :2008/12/23(火) 00:31:47 ID:Jz86SFbP0
NEWS23でアメコーの経済が特集されてた ゲームもかなりの会社が身の丈にあってない経営してるから潰れるだろう
あの頃のソフトがザ・PS3って感じだよな ヘブンリーとかアンチャーとか もうみんな忘れてるだろ
Wiiであそぶローグスコードロンがでれば 世界中で売れて再建できるのに
>>139 Midwayは昔アーケードゲームで名前を売ったけど、
それ以後ろくなゲーム出してないから潰れて当然だよ。
HD機だろうかなかろうが、ゲームが売れなきゃ潰れて当然。
163 :
名無しさん必死だな :2008/12/23(火) 05:04:45 ID:3scDzwtH0
>>139 次世代のせいか知らんがゲハですら悟られることもなく孤独死していたサンライズインタラクティブ?
PS3 サンライズ英雄譚シリーズ ETC 未定
PS3 新世紀GPXサイバーフォーミュラシリーズ ETC 未定
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中止
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LairとHazeを一緒にするなよ。 Lairはゲームに対して挑戦はしてる。 100人プレイしたら2人くらいは神ゲーと言ってもおかしくないゲームだ。 Hazeは100人中100人が凡ゲーorクソゲー
165 :
名無しさん必死だな :2008/12/23(火) 10:33:21 ID:e5s4XTE60
ま、こうなりたくなかったらPS3なんぞでゲームを出しなさんな という結論だな。 国内メーカーは避難済み。
>>161 リモコンを操縦桿に見立ててだな・・・・・・・あれ?ちょっとやりたいw
っていうかPS3じゃなくてHD機のコストが問題だろうに
せめてスターフォックスかパイロットウイングスを 出してからしんで
168 :
名無しさん必死だな :2008/12/24(水) 10:33:14 ID:mti6ovsy0
>>163 ちょw いつの間にか死んでるじゃねーかwww
169 :
名無しさん必死だな :2008/12/25(木) 01:05:28 ID:zFe54VLQ0
みんな知らんと思うが Lariはマジで 発売前、テクスレでは神扱いだったんだぜ PS3の能力を使い切った作品がようやく出たとか 言われてた。 それが、どうだいwwww
PS3の能力を使いきったとしてもそれが面白いゲームになるかどうかとは完全に無関係だし PS3の能力を完全に引き出す、なんてのは開発コストの無駄遣いでしかないのだから 本当にLairがPS3を使いこなせていたとしてもこうなるのは必然だわな
171 :
名無しさん必死だな :2008/12/25(木) 08:37:22 ID:fs690d+M0
テクスレは妄想と書いて「ぎじゅつ」と読ませるスレですから・・・
172 :
名無しさん必死だな :2008/12/25(木) 08:44:09 ID:+t/1UIgqO
>>165 避難が一年ほど遅かった気もするな
手遅れの所も多いだろう
173 :
名無しさん必死だな :2008/12/25(木) 09:21:25 ID:tDeVUNW40
PS3の能力を使い切るなどという無謀なことをやったからこうなったんだろう。 東京タワーをよじ登るみたいな、やっても誰も褒めてくれないようなことを 必至にやるようなものだ。
たぶん、ロマンだけはあるのだと思う。
175 :
名無しさん必死だな :2008/12/25(木) 16:08:42 ID:KiABYw5K0
ロマンつっても口先と目標が生み出したもんで CELLが現実に実現する可能性は・・・ まあ、0%ではないからロマンと言えばそれまでだが
Lairはプレイヤーに恐ろしく多くのことを要求するゲームなんだ。 システムやステージ構成やAIや達成条件を全て熟知した上で遊べば面白いんだが、 そこまでやりこめないユーザーはプレイヤーを待ってくれないシステムに 振り回されっぱなしで訳が分からなくなりがち。 マゾで強引なシステムを乗り越えられるかどうかで神ゲーと糞ゲーの評価が分かれる。 Lairは良い糞ゲー。
PS3支持派ってゲーム好きがいないんじゃないかと思うことが多いから
>>176 みたいな意見を見るとホッとする
同じゲーム好きもいるんだなって確認できるから
負けハードに出るゲームに世間の風当たりは強いけど、あんたが好きだと思うならとことん支持してやってくれ
会社はつぶれたって一人でもファンがいるなら作った奴は救われる
いつまでも忘れられないゲームなら、いつかその魂を引き継いだゲームが生まれるさ
178 :
名無しさん必死だな :2008/12/26(金) 10:13:24 ID:6k4iVZC20
>>163 サンライズゲームなんか出してたんだ・・・
テクスレの連中は害悪です。 無駄な知識はありがた迷惑なので もうひっそり死んでください。
180 :
名無しさん必死だな :2008/12/26(金) 18:23:55 ID:Uh1ZFcPb0
負けハードに風当たり強くしていたのは 世間よりもゲートキーパー
181 :
名無しさん必死だな :2008/12/27(土) 03:33:08 ID:Zp6XzfUd0
発売前、テクスレでは神扱いだったんだぜ
182 :
名無しさん必死だな :2008/12/27(土) 03:44:42 ID:2h9trr6p0
サードをいくつ殺せば気が済むんだ。
テクスレ絶賛のLair作ったとこが・・
>>177 そういうゲームは過去、いろんなハードでいっぱいあった
かく言う俺だってGGにもジャガーにもメガCDにもお気に入りのゲームはある
問題は、そういう「売れなかった傑作力作」を許さない(出したら潰れかねない)PS3の市場構造にある
そんな痩せた市場は俺は嫌だなぁ
185 :
名無しさん必死だな :2008/12/27(土) 11:05:19 ID:1JdZMIdL0
もう痩せているんだよ。だから少ないゲーマーを洗脳して無理やり増やすしかない・・・
朝鮮人参を連作で収穫したら 土地が痩せ過ぎて何も採れないでござるの巻
187 :
名無しさん必死だな :2008/12/27(土) 16:31:02 ID:D4+uZ7xI0
>>180 ホントそうだよな
それが今、自らに跳ね返ってきてる自業自得だというのに…
188 :
名無しさん必死だな :2008/12/27(土) 23:59:41 ID:BfOfocCJ0
朝鮮人参を売るために人参嫌いはダサいと触れて回るキチガイ宗教だからな 売り手の都合で黒を白と言う人間にはなりたくないものだ・・・
そもそも、ニンジンと朝鮮人参って別物じゃないか・・・
190 :
名無しさん必死だな :2008/12/28(日) 01:28:34 ID:etr0eRGy0
191 :
名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 01:55:54 ID:u4r6Hgie0
Lairって神げーじゃなかったっけ?
>>70 wiiはwiiであんまソフト売れてないイメージ。
まぁあれだけ出ていたPS2でも割合でみるとそんな売れてないから昔に比べると金にならないんだろうな・・・
FCぐらいの頃はウハウハだったろうにw
193 :
名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 05:45:17 ID:xzBiE9i40
日本は、PS2時代が氷河期で DSWii時代はソフトが売れてる
仮にラーメン屋を経営してるとして 客入り横ばいで推移したとしてもラーメン作る原材料や光熱費、人件費などが上がれば店は経営危機になる バカでもわかる理屈だわ
195 :
名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 09:44:18 ID:T0Z6J8co0
横ばいですらないしな。客層が違うなら横ばいになったはずだったが 実際は減っている。
196 :
名無しさん必死だな :2008/12/30(火) 14:21:16 ID:8yUpKRNu0
これはテクスレで神ゲーと呼ばれたLairではないか
197 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 05:00:25 ID:urIXT2Op0
テクスレでLairの話題を出したら 怒られるぞ!!! アンチャの草の画像出してもおこられる 都合の悪い画像はテクスレでは禁止
198 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 20:47:30 ID:ff9lZ0h/0
Lairが糞だったから仕事が来なくなったんだろうなあ。
199 :
名無しさん必死だな :2009/01/01(木) 15:44:47 ID:gDwYglq90
Lairは神と呼ばれたが クソゲーだと分かった瞬間 無かった事に
RAREじゃなくてよかった
なんだレア社のことじゃないのか。 よかった。
パルテナどうすんだよ!
PS3のソフトは、出るまでが神
>>202 あのパルテナって任天堂からの依頼があって作ってたものなのかな?
岡ちゃんみたいに勝手に作って売りにいこうとして怒られたとかだったりして
>>21 IGNのレーティングすげえな
こんな点数のゲームばっか作ってるのってwii以前に手抜きでつくってるからだろ
潰れて当然
手抜きゲーしか作れないほど資金繰りが悪いからこそシェアの多いWiiに逃げる 「脱P」した会社がクソになるわけだ
207 :
名無しさん必死だな :2009/01/02(金) 04:22:51 ID:yXKnD6AZ0
Lairは神ゲーと呼ばれた 時代もあった・・・・・
208 :
名無しさん必死だな :2009/01/03(土) 22:21:31 ID:ZF4h6T/10
終焉か
209 :
名無しさん必死だな :2009/01/04(日) 02:31:10 ID:zB+kDrlsO
散々Wiiはサード殺しとか言っててこの有様はないわ
210 :
名無しさん必死だな :2009/01/05(月) 00:33:11 ID:gp6f+HIk0
終わりだな
PS3はファースト殺しだからな サードなんて寄り付かんわw
クソゲーしか作れない会社なんてPS3にいらん
そしてだれもいなくなった・・・・
214 :
名無しさん必死だな :2009/01/05(月) 00:58:53 ID:b/tLzaeK0
>>212 ファーストも消えちゃうじゃんwwwwwwww
>>212 カルチャーブレインがアップを始めました
216 :
名無しさん必死だな :
2009/01/07(水) 03:10:31 ID:SjY0/oR/0 ('A`)・・・