>>23 最終4万だよ。で今428は28000らしいからまぁ、初週で抜くと思う
寂しい売り上げだけどな
マジで日本人ってゲーム買わなくなったよね、10万売れてヒットとか言われる時代だし
そんな状態だから見切りつけて海外目指すんだろうね
腐っても前世代トップの残り香はあるよね。PS3
まあはっきりいって開発費が段違いだから
この程度の売り上げでは話にならないんだけどね
サードは逃げてFF13とバイオ5と洋ゲーしか残らず
ソニー本体は倒産の危機
撤退は本気で時間の問題だ。FFの売り逃げでフィニッシュだろう
27 :
名無しさん必死だな:2008/12/06(土) 15:47:41 ID:LLRzc8tO0
もう日本企業のやり方じゃ海外企業にかてんだろうな
ほんとにひとりがちなら サードが逃げたり 期待ソフトマルチにしたりしません
29 :
名無しさん必死だな:2008/12/06(土) 21:22:14 ID:mPI9dTfw0
>>25 海外めざした360テイルズは海外爆死だろ。
海外めざせるゲームは一握りの和ゲーか、カプコンみたいな実質洋ゲーくらいだよ。
>>26 開発費については、特定ゲームの話のときにでたくらいだよ。
実際にどのくらい段違いなのかはわからないし、手抜きゲーなら
どのハードで出したって安くすむよ。
一番の勝ち組はIFだな
>>29 手抜きに徹するならいろいろ使い回せない上、メディアが高いPS3が最悪に決まってるだろ
32 :
名無しさん必死だな:2008/12/07(日) 01:15:09 ID:Vr9BWY0x0
>>31 「PS3に出すから高いのではなく、ハイエンド路線を前提としがちな
PS3だと高くなるんだろう」
といいたいの。内容が同じゲームをPS3とWiiで作ったとして
開発費に大差がつくわけじゃないだろと。
少なくともソフトの売上で何倍もの差がつくならWiiで作ってそんな
おとくでもないだろう。
PS2も最初は開発費が高くて・・・とか言われてたが
これだけのシェアを持つようになったよな。どれくらい時間かかったのかな
PS3は2年経ってこの状況だが・・・
>>32 前提からして間違っている。そもそもそういうゲームはPS3で出させて貰えないんだから。
何しろ、「PS3クオリティ」でないと開発機材すら提供してもらえないくらいだからなw
35 :
名無しさん必死だな:2008/12/07(日) 01:35:44 ID:Vr9BWY0x0
>>34 そんな初期限定の話をされても痛くないんだけど。
ていうかPS3が未だにサードをシャットダウンしてるなんて妄想に
たよらないといけないほど追いつめられてるのか知らんが。
36 :
名無しさん必死だな:2008/12/07(日) 01:47:20 ID:/UTwDJJp0
僕はマラドーナ2世なんかじゃない!
テベスだよ(^o^;
侍道3って売れたの?
38 :
名無しさん必死だな:2008/12/07(日) 02:02:24 ID:z8kIF3fd0
おいおい、これしかない需要だろうがwww
>>33 PS2は最初期の平均開発費が1億円
三年後の平均開発費は3900万
八年目の今年はもっと少ないだろう
まぁ作るうちに開発者もこなれて楽に作れるし
ツールやエンジンも充実して行くからな
アリカさんにはもっとPS3クオリティの物をやって欲しい
とか言ってたくせに
今やシンプル2000レベルを有り難がる自称高級レストラン
>>35 そんなことは知ってるよ。
そうして自らサードを突き放すような発言をしてソフトは集まったか?
一体何故、あれだけ高慢な態度だったのを改めて
門戸を広げざるを得なくなったかってのを考えなさい。
まぁ、門戸広げたからと言って、
それで出るソフト増えたかっていうことになると…だが。
>>37 天誅よりは圧倒的に売れてますw
戦ヴァルやMGS、ウイイレや無双等で利益出してるPS3
普及台数に釣られてソフトだしてもほとんどが大爆死のWii
海外需要に釣られてソフトだしてもほとんどが大爆死の360
どのハードがサードにやさしいか馬鹿でもわかるわな
任天堂が一番?任天堂のソフトに興味ないのでどうでもいいです^^
43 :
名無しさん必死だな:2008/12/07(日) 19:41:44 ID:Vr9BWY0x0
>>37 10万超えたよ。ちなみに天誅は1万超えで停滞してる間にPSP発表。
>>41 昔そんな方針だったから何ですか?と。任天堂も同じことやったけど
それを今更持ち出したりしないぜ俺は。
>>42 全文同意。
据え置き機サードソフト国内売上
リリース本数(ベスト、限定版は含まず)
Wii 193本
360 169本
PS3 115本
売上本数(ベスト、限定版の売上込み)
PS3 555.0万本
Wii 539.8万本
360 277.8万本
平均売上本数
PS3 48261本
Wii 27969本
360 16438本
※ファミ通ソフト売上データ2008年11月30日時点
俺はセガが好きだったけど消えたし暴利手抜き任天堂と悪名高きマイクロは嫌いだから
ソニーを応援しとくわ wiiとかまともなソフトが有り得ないぐらい無いし前世代並であの値段しかもリモコンはちょっと
XもPS3より性能低いらしいしな 値段そんな変わらないし洋ゲーばかりだし
正直PS3も2に比べりゃかなり不調なんだけどこれしか選択の余地が無いとしか
>>35 そうだよな、のびのびBOYがあるしな
問題はファーストのやる気の無さだな
47 :
名無しさん必死だな:2008/12/07(日) 20:26:53 ID:Vr9BWY0x0
>問題はファーストのやる気の無さだな
任天堂はさ・・・
カラオケとかのノンゲーばっかプッシュしててやる気感じないよ。
本体売ってとりあえず金が入ればいいか、みたいな。
SCEはフロムの没企画買ったり、白騎士にLBPとよほどゲーム関連では
動いてる。というかいちばん頑張ってるんじゃないか。
>>47 あの有様で頑張ってるだって?
まぁなんだ…。フィルターかかってる人間って話通じないね。
>>48 商業的成功は別にしてチャレンジはしてるな。
アフリカにせよLBPにせよ。
在日堂のが酷いがな
51 :
名無しさん必死だな:2008/12/09(火) 18:32:13 ID:iwzyEXdT0
>>48 ゲーム人口を広げることに関しては任天堂よりマシじゃね?
いわゆる"シリアスゲー"じゃないゲームを出したのっていつが
最後だっけ・・・任天堂。
スマブラんときだったら「頑張ってた」って言ってやるが
もう終わり?みたいな。
>>51 ゲーム人口は任天堂のソフトが売れた事によって増えたというのが
浜村とかも認めざるを得ない事実だから
任天堂のシリアスゲー以外のソフトなんて公式見れば一覧で載ってるぞ
なんでゲハに居る人間は情報に疎いんだ
53 :
名無しさん必死だな:2008/12/09(火) 18:57:15 ID:iwzyEXdT0
>>52 ぶつ森・・・か・・・?DSではガールズモードだっけ、まともなゲーム出したが。
ゲーム人口が増えたっていうのは、ずいぶん前の見解だよな。
その時そういう見解だったからサードも参入したんだが、その後サードが
思いのほか売れない伸びないといわれだして、こういうスレも立つようになったんじゃないか。
54 :
名無しさん必死だな:2008/12/09(火) 19:00:15 ID:i1keuCXd0
PS3でしかサード売れない
↓
しょうがなくPS3ソフトの開発を再開、発売
↓
ソフトが出揃って、地デジの普及とともにハードもようやく売れ出す。
↓
赤字解消でようやく値下げ、ソフトの開発費も低下
↓
爆売れ大勝利
>>53 まあCMしてる任天堂のソフトを把握してない人間がゲハに居るんだ
普通のユーザーは出てるソフトを知らんと思う
ファミ通も相変わらず偏ってるからなあ
侍道表紙だぜ?あり得んだろ
>>52 >ゲーム人口は任天堂のソフトが売れた事によって増えた
で、wiiのサードのソフトの売上げ増えたの?
増えたのは任天堂ブランド好きと健康器具ユーザーだけだよね
結局PSの時と同じなんよあの時もライトユーザーが増大したが
そいつらは一時的なブームに乗っかる層でゲームを継続して買う
ヘビーユーザーには殆ど育たなかった、結果PS2になっていっきに
ソフト売上げ落ち込んだよね。今回も同じ事起こるよw
しかしヘビー相手の商売は詰んでるぞ
開発費と開発期間が増大してるのに売上が同じでは
企業が存続できない
58 :
名無しさん必死だな:2008/12/09(火) 20:17:24 ID:iwzyEXdT0
>>56 そのとおりだが、Wiiよりずっと市場は活発だったんだぜ。
それでも会社は厳しかったのに、今のWiiのゲームとしての市場で
本当にやっていけるんだろうか。マーベラスが心配だ。
というか実際のところそんなに開発費に違いがあるのかというのを知りたい。
増えたかも知れんがなんとなく買っただけでそのごはない
>>43 10万うれて歓喜!なのに
10万越えRPG連続な360は失敗なの?w
侍道3が海外で馬鹿売れってことですね?w
61 :
名無しさん必死だな:2008/12/10(水) 19:16:57 ID:kClgNSqk0
>>60 RPGとは開発費もプロジェクト規模も違うだろ。
62 :
名無しさん必死だな:2008/12/11(木) 08:04:51 ID:BFf28s8/0
予測できたドラクエの(予定表にもならんような)発表で
なんであんな騒いでるんだろうな。
ああ出るらしいね 良くてPS2の8程度の出来だろう
今までの例見るに手抜かれてそれ以下の出来な気がするけど
ぶっちゃけドラクエのストーリーってそんなに良いか?
思い出そうとしても全然思い出せないんだが
すぎやま音楽と鳥山絵は俺も大好きだけどねえ
堀井のシナリオがいいとはどうしても思えない
毎回子供だましって感じ
6だか7以降は堀井が作ってないだろ
リモコン付いたら地雷確定だな どっちにしろかわねーけど
67 :
名無しさん必死だな:2008/12/11(木) 21:15:21 ID:BFf28s8/0
>>56 任天堂ゲーや知育とかをどんどん出していくさ
せっかく捕まえたライトを逃がさないよう任天堂もきっと必死になる
>>60 箱期待のRPGがPS期待外の侍と同レベルの売り上げ
この事実のが痛いだろ
70 :
名無しさん必死だな:2008/12/11(木) 22:20:12 ID:BFf28s8/0
>>68 ライトはサードはもちろん、任天堂タイトルでも難しそうなのは買わないから
逃がさないために任天堂も普通のゲームを出せない状況だな。
その手のゲームで繋ぎとめられるのもライトだけだから困る。
>>69 侍道くらいの中堅タイトルが手堅く売れるのがPS3の良さだな。
PS2中期を支えたサードタイトルの大半のゲームがそこに位置してるから。
開発の負担が違うRPGで同程度じゃ自慢にならん罠。
71 :
名無しさん必死だな:2008/12/11(木) 22:21:35 ID:xnGCctdL0
PS3一人勝ちやったじゃんwwww
どこの世界の話?
ぶっちゃけPS3もwiiと五十歩百歩だろ
wiiが売り上げ多くてもソフトを買う客が少なくて売れないって言っても
それの半分しか普及してないのがPS3だからね じゃあPS3で出せば確実に売れるって訳でもないし
開発費もPS3のがかかるから微妙な所
でもそんなPS3と互角にしか戦ええないWiiサードもどうかと
というかサードは今世代最大の負け組だなw
どっちにだしても売れないとか