スクエニがトゥームレイダー開発会社を買収?【テクモ買収失敗】
2
PS
ラスレム
よっぽど技術力不足なんだね・・・
ラスレムで納得
スクエニは金持ってるからなあ
海外メーカーが弱っている今は買収にはいい時期だろうが
eidosという事はヨーロッパの販路が欲しいんだろうな
ただワーナーも狙っているらしいから、どうなるか
これでトゥームシリーズが潰されるわけですね
さすがにそろそろRPGメーカーから脱却しなきゃって所だろう
JRPGも海外じゃFF以外さっぱりだしな
そのFFも妙な方向に行き始めてるから先行き不安定だし
国内市場も停滞気味だし、海外でガチで勝負出来るソフトが欲しい所だね
9 :
名無しさん必死だな:2008/12/05(金) 15:53:46 ID:RrpBwRvE0
トゥームレイダー アニバーサーリーはPS3版だけ作られなかったね。
スクエニ、良い会社に目を付けたな。
10 :
名無しさん必死だな:2008/12/05(金) 16:01:59 ID:z+gDcWs+0
アクション系が作りたいなら間違ってないわな
11 :
名無しさん必死だな:2008/12/05(金) 16:04:50 ID:OyLlDT2p0
トゥームレイダーRPG爆誕のフラグですか?
ぼくらのくらうどがせかいでおたからさがしだ!
こないだのアクション系作るのの募集といい、スクエニ本気でアクション作る気だな
戦船ももっと使って下さい、出来れば宇宙戦艦RTSで
ララ・クロフトがロリ巨乳で性的な目で見ないで下さいキャラになるのか・・・
15 :
名無しさん必死だな:2008/12/05(金) 16:11:40 ID:glj5ib0/0
良い点 ララの顔グラがマシになる
悪い点 糞ゲーになる
ララ・クロフトが野村絵に!!!!
オーマイガ!!!
最近のララって洋ゲー女の中じゃ結構マシな方だと思うんだがね
あれで野村顔になったら逆効果だろ
>>16 むしろ開発にアイドスが協力してライトニングさんがララ・クロフト化するという可能性も。
俺、前からトゥームレイダーをパクってリュックを主人公にすれば売れると言ってきたが、
なんか現実味が出てきたな。
ユフィの不思議なダンジョンか
21 :
名無しさん必死だな:2008/12/05(金) 16:24:29 ID:yj2S/8DP0
アイドスのゲームでめぼしいのが思いつかない
50〜60点のゲームならけっこう思いつくけど。
ララがティファになればJPでもかつる
TOMBも最近のは無駄にカジュアルだしな〜
発砲音が気に入らないんだよな〜
BGMとか雰囲気は一級品なのに
24 :
名無しさん必死だな:2008/12/05(金) 16:30:55 ID:WtG37/qPO
せっかくレジェンドから良ゲー復活したのに
また糞ゲーに戻るのか
スクエニ、先日もどこだか買ってなかったか?
>>21 EIDOSゲーで80〜90点なら私的には、
今は無きLookingGlass制作のThief1&2を挙げたい。
海外で成功したいならカプコンを見習うべきなんじゃないのか?
28 :
名無しさん必死だな:2008/12/05(金) 17:15:13 ID:/6/82pM/0
EIDOSはどうでも良いがIOIがスクエニみたいなニップのクソゲー会社に買収されてたまるか。
ここで中国のマジコン開発グループには頑張ってほしいな。
ようやくDSiのハックにも成功したとかだしな。
もっと海賊版を普及させてニップのクソゲー会社に壊滅的な打撃を与えてほしい。
WiiとDSでしかゲームを出せないメーカーにはマジコンは痛いだろうw
別にカプコンは大して成功してないからなあ
基本RPGしか作れないから、参考にしようもないし
トゥームの生みの親ではあるけど
けっこう前から新作には関わってないんじゃなかったっけ>EIDOS
コアデの面子はリベリオンに行ったから
今のトゥームはクリスタルダイナミクスで作ってるんだよな
もしやパンデモニウムにSUEZENのキャラ乗せた様に
ソウルリバーにFFのキャラ乗せてゲーム出したりするのか?
Tombにまで野村菌がくると思うと悲しい
34 :
名無しさん必死だな:2008/12/05(金) 18:03:54 ID:ByNY0dbAO
トゥームレイダーのララを変更して光のほにゃらららにして
FF13のバージョンを増やす
>>31 Eidosはパブリッシャー。
Legend以前のシリーズがCore Design製で最近はCrystal Dynamics。
Eidos単体の評価は成金気質の続編キラー。
あと、海外PC英語版FF7がEidos流通だったり、日本PS版TRIIIがエニックス販売だったりしたけど
今回はあんま関係ない話だな。
>>24 オイオイwアホかお前は
レジェンドからクソゲ要素が炸裂したんだろうが
一本道のマップとかNPCとのどうでもいい会話とか、スローで見せるスタイリッシュ(笑)アクションとか
トゥームは自由度が高く広いマップでヒント無しで、ララ一人と2丁拳銃さえありゃいいんだよ
インアン、ラスレムとクソゲー出して当然のごとく超爆死したから開発は海外メーカーに任せることにしたのか
スクエニはサードで唯一海外の大手と戦える所なんだよなそういや
金だけは本当持ってるからな、和田が貯蓄してやがる
開発買うってよりタイトー化だな
サイキックフォースにFFのガワ被せたゲームを出すように
クラウドとかティファがアクションやるゲーム出すつもりなんだろ
和田ってゲーム会社でゲーム作れないから肩身の狭い思いでも
しているのだろうか。だから何としても自分の手柄も欲しくてこういう風に
動きまくってる気がしないでもない。ff、ドラクエと二枚看板持ってて、
ffなんか海外でもかなり売れてるらしいじゃないの、どっしり構えて
おらんかーいと思う。
43 :
名無しさん必死だな:2008/12/06(土) 05:27:26 ID:Q6J/AR0N0
DQ9がよっぽど悲惨な出来なんだろうな。
FF11の後継も作れていないし
Wii, PS3じゃ爆売れも望めないし
Xbox360はきっちり爆死済み。
PS3がコケてWiiの奇策が成功して
国内では見事なまでに既存のゲームが売れない市場になってしまったから
想像以上に舵取りは難しいと思うぞ。
>>43 だからこその販路拡大だろう。
海外に拡大したいんならよく考えりゃ海外のメーカー呼んだ方が早いな。
トゥームレイダーってとっくに終わったゲームだろ
46 :
名無しさん必死だな:2008/12/06(土) 05:44:47 ID:4SXrukpI0
やめろ
ヒットマンが日本で規制される
47 :
名無しさん必死だな:2008/12/06(土) 05:48:22 ID:EZKF/7tEO
スクエニが終わったのは各ハードに独占ソフト出しすぎたから
カプコンみたいになんでもマルチにしとけば良かったのに
>>6 スクは欧州からっきしだからな
>>9 しかし、PS3版のが売れていると言う事実w
WD社長またまた迷走か
>>37 お前のようなユーザーを気にして作ってたら評価最悪売り上げ最低に落ち込んだ
だから切り捨てたんだよ。お前のようなやつらを。
そうやって出来たのがLegendで、人気売り上げともに復活した
51 :
名無しさん必死だな:2008/12/06(土) 12:03:13 ID:45Gd9fsy0
そして今月でた最新作は(日本版は来月)
360の独占DLCで追加ステージがあると発表済み
体験版もPS3じゃ配信してないとか
ララ・クロフトは裏切りリスト入りですね
坂口に頭下げて戻ってきて貰うしかないだろうな
大作をまとめ上げる人材がスクエニにはいない
ラストレムナント、FF12でそれが顕著に出てる
でDSで坂口の遺作で食いつないでいる始末
この買収が成立したらトゥームレイダーやヒットマンは日本ではスクエニから出るようになるんだろうか
権利だけ持って日本で出さないのはやめてくれよ
今スパイクがいい感じに出してくれてるからあまり今の状態から変わって欲しくないんだが…
あとEidosはEAやUbiに買収提案しているとどこかで見たが
その坂口も映画版FFの前科持ちなわけで
ミストは爆死続きだぜ
戻ってきてももう遅い機会損失
56 :
名無しさん必死だな:2008/12/06(土) 14:48:34 ID:kFzgf7Vt0
ヒゲの人脈が案外バカにならんような気がする
映画もたしかに大コケしたが、のちのCG映画製作に与えた影響がすごいらしいし、
あそこらへんの界隈にヒゲリスペクトな連中がけっこういると思う
>>54 前科はスクエア退社で清算済み
いつまでも清算済みの過去の失敗をネチネチ言っても意味無い
>>57 FF映画
ブルドラ
ロスオデ
ブルドラDS
4連敗だぜ
あ、もう一つ間にDSゲーがあったから 5連敗
>>58 NEETの発想オソロシス
独立して一国一城の主になった坂口とスクエニ時代の坂口を同一視か
>>57 大規模なプロジェクトの品質管理に致命的に失敗してる過去をどう清算できるんだ?
ブルドラはまだしもロスオデは開発中止の危機まであり、
GDCでスタッフが語ってた中には映画の時の「葉脈」のエピソードに似た話もあった。
何にも学んでない。
坂口の映画一本の失敗より、和田の狂った舵取りでスクエニが失った財産のが大きい
それ以上に財産にならない穀潰しの野村を、今でも重用してるのが最大の失敗
野村がPS3のために食ってるリソースを他機種に振り分けていれば
新作が年に10本くらい出せてたはずなのに…
どう見ても野村の足を引っ張ってる和田とその他能無し開発部って感じだけどな
アホ臭い政治劇ばかり繰り返してる社長と糞ゲーの連発で第一の士気が落ちるだろ
第一の無能っぷりに焦って迷走するスクエニって感じ
正直ここまで何もしてくれないとは思わなかったんだろ
第一が無能なら第二は存在すらしない無になっちまう
開発部制のころもわりとボーダレスだったりしたけど
今はエニックスもスクウェアも開発部制もないんでしょ
69 :
名無しさん必死だな:2008/12/07(日) 13:03:03 ID:OE3YcfC20
ソフトの開発をまともにできない連中は切るべき
発売さえしたらそれなりの売り上げが立つ
売り上げが無ければゴミ以下だ
70 :
名無しさん必死だな:2008/12/07(日) 13:06:03 ID:54/uSwfG0
会社だけ買収しても技術者が逃げちゃったら意味無いんだけどなー
トゥームレイダーライトニングが発売されると聞いて
>>61 ようやく一本出せたスクエニに比べりゃ遥かにマシなわけで。
中小のAAAに技術でも生産力でも負けたスクエニ必死ですね
スクエニww
もうダメだろこの会社
過去の遺産で食いつないでるだけ
自力でHDはもう無理な感じ、だから焦って買収とか・・
技術的に取り残されたのは、中長期的に判断できないトップのせいだよね。
結局和田がいけないんだよ
ゲーム作る技術も知識もない金融畑出身者だから、そっち方面で功を立てようとM&AやMSに取り入ったり政治方面ばかりに力を入れる
肝心のゲーム製作は開発部をコントロールもできず、上辺だけのマーケティングで売れないソフトの開発を指示する
ゲーム会社なんだから良いコンテンツを作るのがまず第一の仕事なのに
和田が居座る限りスクエニは衰退する一方だよ
和田が変えすぎたから変えても無理だと思うけどね
もう完全な資本会社じゃんスクエニ
自作自演のネガキャンお疲れ。
時価総額はカプコンの倍以上あるしそこらのゲーム会社より現金持ってるから衰退なんかありえない。
和田は経営上手い。
株価もなんとか維持している。
和田がPS3の値段発表後に野村一派を止められなかったのが衰退の原因
たいていのメーカーはあの発表後に他機種に逃げ道用意したというのに
丸々3年間ムダにした
>>70 和田が来てなければ経営的に赤字連発であぼ〜んしてた可能性が高いよ
そもそも和田が来た理由がだめだめだった経営を建て直すためだし
そういう意味ではいい仕事はしてる
まあリメイク乱発などの弊害も出てるけどな
ただ、これはHD機の開発費がかかりすぎることも要因になってるかと
(DSに対応できずにHDゲーム連発してる海外メーカーは赤字まみれだから)
他で稼がないとやっていけない
まぁ和田も色々言われるけど、
和田いなかったら今頃スクエニも某コンパイルみたいに
ゲームそっちのけでFF饅頭とか売ってたかもよ。
もうポーション売ってましたけどね!
83 :
名無しさん必死だな:2008/12/09(火) 07:58:46 ID:9MYInCvS0
74 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2008/12/09(火) 01:25:51 ID:iQRXqzUe
■<新コンテンツを開発した。12月も課金しろ
●<する
■<作れなかった
おいィ?
つーかPS時代に札束ビラビラさせながら
他社の開発チームをもりもり引き抜いてそのあと成功したんだから
同じことやってるだけじゃないの
SFCやFC時代からのFFファン騙されたと思ってはロスオデやってみろ
和田も野村も消えろと心底思うだろう
結局のところヒゲ+植松=FFなんだよ
イケメンホスト軍団とかマジで勘弁してください野村サン・・・
高貴なる女性騎士のときも思ったが雑誌で見てネタかと疑ったぜ
>>84 その後開発に好き勝手にやらせたら開発費増大で経営が危なくなり
映画の失敗が止めになったぞ