565 :
名無しさん必死だな:2008/12/25(木) 04:25:41 ID:ouwQk0QwO
と言うかHD仕様でゲーム作り始めたら、途端にスクエニの技術力の低さが露呈した感じ
おまけにベゼスダみたいなモンスター会社も幅利かせてるしな
もう和RPGなんて海外じゃ、特にHD機じゃ通用しないよ
人間界で最強気取ってたら、魔界にはもっと上がゴロゴロいて涙目な浦飯みたい
なんかインタビューで「初めて箱の土壌に手をつけました、いい経験に
なりました」とか言ってたけどさ。いくら日本じゃ箱の立場が弱いって
言っても世界で見ればシェアもあるだろう。こういう技術って仕事の
合間に少しずつでもかじるべきなんじゃないの?
DSのリメイクってそんなに忙しいもんなの?和田なの?死ぬの?
568 :
名無しさん必死だな:2008/12/25(木) 10:28:32 ID:erXd3iPH0
人間界?
井の中の河津なんだから蛙だろ。
どんなに必死に上げようが白騎士がもっとがっかりな話題そらしにはならないよ?w
?
>>559 ブラスターなんかユニット攻撃で大した事ないし
それ以前に叩いてる奴は敏捷をまるで気にしてない
リーダーユニット独自コマンドとかもそうだが
話聞いてると単にシステム理解してないだけな奴ばかり
いや楽しんでる俺もブラスター考えたやつはプレイヤーにストレス与えるの上手いと思ったよ
俺は自爆を10回以上食らったが、生き残ったのは1回だけだな。
バトルランク半分くらいの敵でも皆殺しよ。生き残ったときも、
攻撃を耐えたのではなくて回避した感じね。ノーダメだったし。
もう使ってくる敵とはエンカウントしないようにしてる。
カーズは1ターン目は攻めないでくださいってのを強要されてるようで
ダルいね。別に使ってもきてもいいとは思うが、その効果より怯み
モーションのほうがウザいわな。
難しくても良いからテンポよくしてくれって思う。誰か死んだら結果的に
戦闘時間が引き延ばされるのが苦痛ですわ。
開発者がプレイヤーにストレスを与える事が必要な事だと思っているとしたら
今後もマニアック(固定客というか)なファンしかつかないだろうな、このチームが作るゲームは。
ラスレムはとにかく面白すぎるし、ストレス要素も多すぎる。
これじゃその内ストレムって言われるぞ。俺に。
>>564 何かが足りないというより、WDが要らない
576 :
名無しさん必死だな:2008/12/25(木) 20:59:47 ID:w7tpiAthO
見せしめage
1週目は鷲の巣で30分以上戦ってた気がするけど
2週目はブラックアウトなしでも7,8分くらいでさっくりオワタ 前よりBR高いのに・・・
要は慣れだな慣れ
578 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 15:18:02 ID:tPmIxY2L0
ゲームの出来の悪さは言うに及ばず・・・超高額公式本にさえ地雷記述があるのってどうなの?w
攻略本3000円ってなんだよ
今のご時世攻略本なんて何部売れると思ってんだよ。
このゲームの信者は完全に時代から取り残されてるからおk
需要が少ないから単価が高い
582 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 22:44:47 ID:tPmIxY2L0
ポケモンの攻略本なんかあれだけゴツくてもどこの出版社も1000円ちょいくらいだっけか・・・
むしろ、3000円の攻略本を嬉々として購入。
システム解説やら裏設定やらを、2ちゃんで偉そうに書き込み
キモイ選民思想で優越感に浸りながら、「神ゲー」の呪文を連呼するのが信者。
誰も損をしない、いい商売じゃないかw
やっと実績1000にしたぜ…
取説は役に立たないしAIはアホだし戦闘はモッサリだしキャラクターは薄っぺらいし良いとこ無しだな!
とにかく、もう思い残す事は何もない。
ラスレムよ、さらば、っと!
別に俺は攻略本買わずにwikiで十分だけど
中古がすんごいことになってるんだけどw
すでにワゴン売りやってたとこもあるがまだタケー
攻略本の付録としてラスレム付ければ良いんじゃね?
価格的にも納得するだろう
588 :
名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 04:33:59 ID:F/jsZ6eLO
>>584 こんなの実績1000にするとか凄いなあ
俺が1000にできたのは後にも先にもCOD4だけだった
>>587 どっかの某雑誌メーカーはやってましたね。
攻略本のおまけ>ゲームソフト
590 :
名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 08:04:45 ID:4L41wrEI0
白騎士は町が広いけど、ラスレムは狭すぎる。
やっぱりDVDもう限界だよな。
>>590 インアンでは広すぎると言われラスレムでは狭すぎると言われ・・・
マップはラスレム位が丁度いいよ
無駄に広くしても移動手段が歩きしかないゲームだったらストレス感じるだけ
>>591 インアンが叩かれるのは、町の中に何もないからだろ。
ラスレムだって砂漠なんかの外のフィールドは広い。
全く何も無いところをただひたすら歩かされるとムカつくけど、
そこにちゃんと店があり、人が多く歩いていれば、それは世界観を演出
してくれる大切な要素になる。
箱庭RPGは世界観が出ない。だから箱○のRPGは"記憶"に残らない。
>>593 おまえ、小学生で国語と算数1だっただろ
>>593 ラスレムだって砂漠なんかの外のフィールドは広い。
全く何も無いところをただひたすら歩かされるとムカつくけど、
そこにちゃんと店があり、人が多く歩いていれば、それは世界観を演出
してくれる大切な要素になる。
砂漠の中に店があって人が多く歩いてる(笑)
どんな砂漠なんだ?(笑)
文盲乙
597 :
名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 08:42:15 ID:hlpsM1M20
ただでさえ時間喰うゲームなのにだだっ広い街作られたんじゃ苦痛要素増えるだけだから街サイズはこれくらいが丁度いいわ。数少ないラスレムの長所かもしれん。
TOVの街もそんなにサイズデカくなかったし。
ラスレムの街がブルドラサイズだったらと思うとぞっとする^^;
>>596 砂漠なら店とかじゃなくてオアシスだろ!っと(笑)
>>595 あと、ジーベンビュールとかもお店があって人がいっぱい歩いて方が良かったのかな?(笑)
>>596 単純な三段論法さえ展開できないお前のどこに知性があるんだ
台所のゴキブリレベルが。
ラスレム擁護してる奴らって、低脳ばっかだな‥
>>601 町とダンジョンを混同してる時点で・・・
>>603 ダンジョンなのに店が在ったり人がいっぱい歩いてる方が良いって町と混同してるとしか思えません(笑)
あっ、ごめんね
砂漠がダンジョンだって知らなかったんだね(笑)
「ラスレムだって砂漠なんかの外のフィールドは広い。」
ハードの箱自体がショボ杉たから仕方ないよ。
ラスレムは続編に期待。
何故なら改善点が明確に沢山あるから。
それらを全てきちんと改善すれば、最高のゲームになる可能性がある。
608 :
名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 02:38:16 ID:wCvv1bEjO
>>606 やっぱりPS3で出して欲しかったんですか?
609 :
名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 15:42:50 ID:Tcf/lPgw0
ラスレムってMSの資金援助で作ったんでしょ?
なんでPS3にも出せるの?
610 :
名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 16:30:51 ID:2xA5lyjvO
普段世界だの北米だの海外に助けを求めてる日本の箱○信者が
その海外でワーストワンRPGに認定されちゃってどんな気持ちなんかな?
別に箱○撤退wwwwとか訳判らん事言われるから反論するだけで
箱○に(というかハードに)さしたる思い入れは無いからな
糞ゲーを無理に神ゲーとか持ち上げる必要が無い
そしてラスレムは糞ゲー
ラスレムは2008年最悪RPG賞で、
高井はワースト開発者に選ばれたなw
613 :
名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 09:36:16 ID:B7trn3IR0
DVDに合わせて作ってるからなHDDも無いものとして作らなあかんし。
だから中途半端になりすぎてるのな。
箱の仕様に合ってない企画だったのだろう、もっと小じんまりした物を作っておけば良かった。
戦闘ダルくなってトリガーオートにしてDSでクロノやってたら
いつのまにかラスレム放置余裕でした
つまんなすぎて売った