>>783 だから国内死んでも海外でめちゃ売れると勘違いしたんだろw
俺の予想だと、「海外で売れる」というのは株主または上司向けの言い訳
であって、本当は海外では勝負にならないってのは分かってたと思う。
ただ、今大作RPGは3〜4年くらい開発期間がかかるのが普通なので、
今のRPG群は360発売前〜発売直後くらいに企画がスタートしたものが
多いと思う。その時点では、ある程度のシェアを国内でも取れると踏んでいた
んでしょ。
過去、勝ちハードではなくても、MD、PCE、SS、DC、GCなど、大作タイトルの
発売されたゲームが多い。メジャーハードは普及台数も多いけど競争相手も
多いわけで、Wiiの動向からセカンドハードに行こうって考えもあるだろう。
ただ、セカンドどころか国内でさっぱり売れなかったのが誤算なわけで。
360が海外で優勢になるって事はある程度予想できていたので、国内でも
多少は健闘するだろう、という目論見はあったんじゃないの。
俺たちは、完成したゲームしか知らないから、2008年の今現在の視点で、
「なんで出そうと思ったんだろうね」とか言えるけど。
>>785 RPG の場合,シナリオやキャラ,ワールド設定に時間かかると思うんだよね
その間にターゲットプラットフォームが思ったほど普及してないってのも分かったと思うんだ
新たにマルチに展開して,同時発売にした方がよかったと思う
787 :
名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 18:04:04 ID:mQvv/Ixi0
>>768 >出来るだけ現実世界に近づけて現実世界の煩わしさまで実装してどうするの?って気もするけどな
>リアルな戦争ゲームなんて悲惨で退屈で補給に悩まされるだけ
FO3はリアル偏重じゃないと思うよw
被爆線量とか注射一本で取り除けるし、行ったことがある場所にはワープもできるしね。
ゲームデザイン的に煩わしさを感じない方向でリアルさが出せているのは
評価していいんじゃないかなぁ?
それとも、人の家のアイテムは自分の物にならないと煩雑なのかしら?
人の家のアイテム盗めるのっていいよね。煩雑とは思わない。
盗みたくない人は盗まないでいいんだし。
リアルとかリアルじゃないとかじゃない。
JRPGはみんな似すぎている。
オブリとかフォールアウト3に近づけろとはいわない。
もっと新しい発想でモノをつくってくれ。
洋RPGも和RPGも、これ以上の新ネタは無いんじゃないかな。
だいたい出尽くしたでしょ。FPSじゃないけどファンタジーとSFを行ったりきたりという
その手の雰囲気とかちょっと変えるぐらいしかないんじゃない?
791 :
名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 21:17:14 ID:mQvv/Ixi0
>だいたい出尽くしたでしょ。FPSじゃないけどファンタジーとSFを行ったりきたりという
>その手の雰囲気とかちょっと変えるぐらいしかないんじゃない?
ファンタジーとSFにしたって掘り下げ方はまだまだ深くできるように思うのだけど・・・
JRPGは町とか店とかFCのドラクエからなにも変わっていないじゃん
>>791 そのパターン以外多くの日本人が拒絶するからしょうがないのさ
一応バリエーションあんじゃねーの?
FFはファンタジーっぽいけどもなんか機械文明とか混じってるし、
PSは宇宙が舞台だし、ゼルダはトールキン風王道ファンタジーから
離れてエルフとかドワーフとか一切出さないし。
君らが言うほど「全部一緒」ってほどでもないのでは。
794 :
名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 21:44:26 ID:jYaDw+hd0
リアルにするだけならだれでも思いつく
(技術的に実現可能かどうかはおいておいて)
でもそれをどうやってゲームとして成り立たせるか、
取捨選択が必要になってくる
例えば店のシステムにしても、
買い取りは質屋だけ、
道具の使い方(使用回数などではない)によって売れる値が変わる、そもそも売れないとか、
敵との戦闘で敵に一度でも転ばされるとフルボッコとか、
力が付くにしたがって自キャラがだんだんガチムチになってくるとか、
そういうのがおもしろいかどうかを考えなくてはいけない
>>793 主人公のリンクはエルフのイメージが濃いけどな。
モンハンとかwiiの任天堂ソフトが受けてるのって短時間で出来るという要素が大きいと思う。
だから、日本でもクエスト受注主体のRPGがもっと出てもいいんじゃないかなあ。
これだとDLCとの相性もいいしさ。
>769
でもオブリも結局、すぐに「夜になってから鍵をこじあけて侵入すればオッケー」ってことに気付く。
だったらもう最初から取らせてくれよ、と思わないでもないうよ。
>>796 夜だと住人気づかないのか
全然リアルじゃないな
>>791 深く掘り下げいけば行くほどマニア化して客を減らすだけかと
799 :
名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 23:10:10 ID:mQvv/Ixi0
>>792 ・・・多くの日本人はリメイクしか買わないからほっといてもよくね?(ぁ
海外レビューサイトで「いつものJRPG」と言われないようなのがでないかなぁ
>>794 変な方向でリアルにしてもストレス溜まるだけでちっとも面白くないので
そうゆうのは大事だおね
>>796 盗みは悪行だから手間隙かけさせてもいいような・・・
>>797 別世界シュミュレータじゃないからそこまでリアルではないよw
なんというか没入感の問題だよね。
多くの日本人がリメイクしか買わないなら今頃日本はプレステの天下だな
>>800 下手な新作や続編よりよほど売れるけどね>リメイク
どうでもいい要素付けたDQ5DSがミリオン売れたのはショックだった、もっと出来がいいゲームが
DSには腐るほどあるのになぁ・・・
>>797 当然見られてたら気づかれるよ。
単純に夜になると人通り減るから通報されにくくなる。
人んちからものを取るのは実際悪行なんだから
リアル系なのに悪行らしい仕様を入れられないんだったら変えるべきだよ
たんすや倉庫じゃなくてゴミ箱からゴミあさりでスタートとかさ
勇者様なんだから一般市民は喜んでモノを上げなきゃいけない設定とかさ
世界観設定ってそういうとこじゃないか?って思う
オレの考えたかっこいい必殺技じゃなくて
箱庭ゲーはリアルになればなるほど、リアリティがなくなる。
GTAとかでも殺人もできるとか言ったって、何のためにするのかと言うことと、やった後のペナルティにリアリティがない。
ケーサツに一回捕まって終わりとかね。
オブリとかはたしかに面白いが
RPGをリアルにしろなんて言ってないよ
とりあえず、町や村には人間がいるのにフィールドは無人という
FCの頃からのRPGのお約束はもうそろそろ無くなっていいだろう。
807 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 14:25:48 ID:palVcJcM0
最近のRPGは個性が無いよね。
どれもこれも同じに見える。
808 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 14:27:28 ID:9MsJw3MZ0
箱○ JRPGラッシュ(TOV→インアン→ラスレム→SO4)
PS3 JRPGクラッシュ(クロスエッジ→白騎士)
>>806 俺はFF12のフィールドで冒険者がモンスターと戦ってることに感動し、
オブリでモンスターと戦って死んでる冒険者がいることに泣いた。
>>803 Fallout3はサブクエストとかクリアした後に、
依頼者が報酬あげるって言い出したら
「ありがとう」
「報酬なんていらない」
「こんな報酬で足りると思ってるのか?」
とか色々選択肢が出てきて、
いい勇者も悪い勇者も演じられていい感じだ。
811 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 10:16:09 ID:fhPiJLKR0
>>810 常に「殺しても奪い取る」が選択肢にある感じか
つか『殺してでもうばいとる』ならクエスト開始する必要もないことが多い。
NPCの持ち物として管理してるから。
正にロールプレイ、だな
あんまそういう、選択肢が多い=自由、っていうの好きじゃねーんだよなー。
結局物量的にたくさんのフラグが管理されているだけで、結局選ばされてる
みたいな…。
いや、個人的な好き嫌いだから、それがゲームとしていいとか悪いとかじゃ
ないけど。
ウルティマの最初の頃から、「町の人が殺せてすごい、自由だ。それに比べて
和RPGは…」みたいな意見があったけど(20年も前からw)、俺はそれは自由
とは違うと思ってた。やらなくていいならやれなくていいって思ってたし。
MMOであるUOに関してはまた違う意見だけど。あれは色々やれる事自体が
素晴らしい。
UOも本当の意味で自由と混沌があったのは最初の2年位で、
その後はヌルゲーマー対策に様々な仕様や制限を追加して腐って行ったけどな
トラメル追加でフェルッカ廃ったりした時点でアレだったけど、
アイテム保険とかとかやり始めた時は本当にアホだと思った
保険ボタン押すと何百万もするレアアイテムでも一律500gで保険が掛けられて絶対にロストしなくなる
ちなみにプレイヤーキャラの平均貯蓄は200万くらい、それなのに1回500g
>>814 つーかそういうのはプレイしてから言って欲しい…。
選択肢がある→選択肢があるのって好きじゃないんだよな…
どこいってもいい→どこ行っていいかわからなくなるんだよな…
いいことも悪いこともできる→別に悪いことなんかしねーし…
色んなものを触れる→意味の無いアイテムばっかだろ
・
・
結局すべてのものが合わさって、いろんなことが出来るからで自由度がある!って言ってるのに、
ひとつのことについて「あんまり好きじゃない」といわれましても。
まぁゲームの限界もあるし、自由度が高いことが面白さに繋がるわけでもないと思うけど。
817 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 19:14:45 ID:uHdBf8Za0
リアルが楽しいからなんでもできることは間違いなく楽しいよ!
楽しくないと思うよ
>>816 別に自分が好きじゃないと言ってる事に噛み付いても仕方ないだろ。
>>817 現実世界で魔法つかえるならそれは楽しいと思うよ
821 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 20:39:26 ID:QyjOH5wJ0
リアルで落ちぶれてるお前らが
リアルになったゲームをまともに楽しめると思うのか?
ゲームでも対人恐怖症が発症するぞ
俺Homeで対人恐怖症コレマジ
完全に何やってもOKな自由ではなく、ある程度不自由な所にある自由
とかが良いのかな、上手く言えないが
FPS形式のRPGを出せばいい
海外で売りたいなら海外の好みに合わせろと
別に海外に受けるからって海外と同じもの作っても意味ないだろ
>>824 銃を持つことが可能なようなクラスも存在するDiabloライクなRPGを作れば良い。
BlizzardでDiabloを作っていたスタッフを集めれば完璧売れる。
827 :
名無しさん必死だな:2008/12/19(金) 01:26:27 ID:GvG3Dqwa0
>>816 お前なあ…
散々脳内定義の「JRPG」とやらを貶しまくってからそれ言たって説得力無いよ
>>823 要するにルールの違うだけ
ルールの違う別のスポーツに優劣つけるなんてアホらしい事は無い
>>824 で大失敗しまくってる現状
自分は3D表示が苦手(嫌い)なのが確実に分かったし海外メーカーが既に沢山出してるだろうから
今更西洋被れたモン出してもらいたくないなぁ
キミの勇者おもしれーです(^q^)
829 :
名無しさん必死だな:2008/12/19(金) 01:36:45 ID:8ZbQk+pFO
テイルズは万人向けの良作だったので手放しで誉めたい
インアンは未完成品だから正直評価対象外のゲームのなりそこない
ラスレムは、個人的にはロマサガ大好きなんでハマってるが大作的な売り方するのはどうかと
SO4は「エッジのエッチ!」とかそういう3流ライトノベルみたいなイベントいい加減やめろよといいたい
>>831 君の大好きなラスレムが、海外で糞げーキング作品に選ばれたけど、
やっぱり悔しい??まぁスルーはできないよな・・・
「気にしない」って言いつつも、気にするのが人間だし
しょうがないな・・・やっぱりホモカリアゲの脳天に照準をあわせて
ボタンを押すイベントないし・・・