2 :
名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 01:25:56 ID:NQGKChOy0
なんで向こうで人気なんだ?
3 :
名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 01:26:35 ID:X2nTpuFO0
絵がキライ
ワンピースくらいキライ
面白かったけど、海外で高評価が出るとは思わなかった
5 :
名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 01:27:50 ID:K17J7ASW0
ジュブナイルが嫌い
面白かったけど満点はないわー
日常生活の画面切り替えが多いのにいちいち5秒ロードが入るのはダルかった
海外レビューはわけわからんな
全てがキモイ
アトラス嫌い
3は銃のあれのせいですごい評価低かったんだっけ?
150 名前:名無しさん必死だな:2008/11/22(土) 15:56:53 ID:pzXuk33a0
日本人には結構おもしろい出来なんだけど、海外には受けないんだよな
これはもうJRPGの宿命かもしれんけど、これをどげんかせんことには
スクエニがこの先生きのこる道はないかと
11 :
名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 01:59:49 ID:lyiWqLuU0
ファンタジーより日本的ジュブナイルのが受けるんじゃね?
あっちの日本観に違和感があるのと同じように
和製ファンタジーは駄目なのかもしれん
システム的には3を簡略化しただけなんだけどな
向こうだと代わり映えしないのはよく減点対象になるのにね
どうせ売れないからな。
こういうとこでまともな面であると証拠作っておいて
スクエニ製には手厳しい評価を繰り返す。
やつらはスクエニ潰したいだけ。
>>1がラスレムを貼る理由がわからん
煽りならスレタイの時点で煽るべき
それにしても一気に成り上がったよなぁペルソナは
4は大傑作だし大好きだが満天はないわ
ちょっと異国要素の入ったヨーロッパ風のRPGはもう飽きられてんだよ。
独自の世界観を作れないとJRPGは生き残れない。
傑作傑作〜
21 :
名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 02:12:42 ID:I80a9SaAO
>>16 インアン、ラスレムは妥当な評価だよ
宗教的に必死に持ち上げてる馬鹿もいるようだが
22 :
名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 02:14:23 ID:+LCvsfny0
まぁ実際インアンラスレムより面白かったしな
宗教的とかいう言葉を使う奴はそのゲームをやってない法則
25 :
名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 02:16:29 ID:L0lNpoxY0
早速宗教の人が釣れてますなw
>>24 この人たちは煽るだけ煽って逃げていくから無駄だよw
P4はTOVと同じくらいかな、面白さは(かなり褒めてる)
インアンも面白かったけど不便な面がちょこちょこあった
28 :
名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 02:20:13 ID:DAbzPN3VO
JRPGがクソなんじゃなくてスクエニが糞なだけってことが証明されたな
てかPS2のソフトに負ける次世代機(笑)って何が進化したの?w
ダンジョンのギミックもほとんどなかったし敵も焼き増し多かったし
RPGの部分だけ抜き出すと高評価取れるとは思えん
AVDの部分も目新しい部分なかったとおもうけどなぁ
あ、あれ?
アニメっぽいJRPGは売れないとか、コマンド式は海外では評価されないとか
そんな事を言っていた某ラッシュ中の方々は?
ところでラスレムはマルチソフトなんだが
いい加減独占ソフトと思わせるような書き込みはよせよお前ら
>>29 シリーズの安定した面白さってやつだね
そういう点ではTOVと似てた
でも100はないよな〜
テイルズ信者とペルソナ信者は似ている
>>32 面白いしクリアもしたけど高評価取れる部類じゃないんだよな
どの辺が100なんだろ 不満点も確実に存在してたし満点はねーよな
35 :
名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 02:40:24 ID:uh3AQXVJ0
普通のRPGにはあまりない日常が見れるから面白い
36 :
名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 02:40:47 ID:y4k/65A80
これプレイしたけどコピペダンジョンだらけでつまらなかったんだが
どこが満点何だ?技術的に凄いところがあるわけでもないし
メガネっ娘好きなんだろ
38 :
名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 02:45:10 ID:y4k/65A80
音楽だけは良かったが戦闘は淡々と弱点を突くだけでものすごくつまらなかったんだけど
ストーリーと音楽が評価されたんだろうか
アトラスはもっとがんばれ
俺は応援するぞ
アメリカのレビュアーは工作員!!!!
なんて某ハード信者しか言ってませんがな
>>14 metacriticあたりで調べてみたらいいよ。実際評価高いから。
ラスレム擁護してる奴が居るけど、処理落ちが酷かったし、戦闘のテンポ悪い。
ストーリーも大して深みのないものだったからな。
実際プレイしたからわかる。
インアン以下だったのが悲しいな。
43 :
名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 03:03:35 ID:1JprvAwrO
ラスレムはクソすぎて投げた
スクエニのゲームではザカフロ2以来だな
ペルソナは4が初めてだったけど、物凄く面白かった。
陽介が良い奴過ぎて惚れた。
45 :
名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 03:16:33 ID:otuZCm4S0
一方スクエニは25点だった
46 :
名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 03:18:22 ID:Ys+10ryQ0
犯人は議員
黒幕はガソリン店の店員
ゲームとしては良作な出来で
ストーリーと音楽含めたデザインまわりが日本からしか出てこないようなオリジナリティがある
とくればあっちの人には新鮮に思えるだろうし、オタよりな人たちにはそうとうタマランだろう
3のときも「あの変な英語の歌がなんか良い」とかいわれてたようなw
スクも変に海外意識せずに野村みたいなジャパニーズオタクセンスを押し出した方が海外で売れる
海外的には珍しかったんじゃない?
こういう日本の学校や学生を主役に置いて独自ラノベ系ギミックテイスト入れたRPGは海外じゃ作れないし。
3も受けてたみたいだし、毎度おなじみのストーリーと言われる和製ファンタジーよりは新鮮に楽しめる素材なんだろう。
たしかペルソナシリーズは一貫して主人公がしゃべらないから、感情移入しやすいよな。
喋らないけどジェット機のモノマネが特技
PS2のゲームかよ・・。
PS3でも箱○でもいいから次世代機で頼むわ。
乞食
なんで満点なのかわからんな
ストーリーなんかはラノベみたいだし、コピペダンジョンが長くて途中でだれてくる
ペルソナは基本全部違うグラだが、モンスターは色違い、装飾違いばかりで外人の大嫌いなコピペが多い
最近のJRPGレビューでよくつけられる外人が大嫌いなストーリーとは直接関係のない話しかけれるNPCとかかなり居るし、
戦闘もターン制で、相手の弱点属性攻撃してダウンさせてボコスカプレスの繰り返しで、
最初のうちはおもしろいかもしれないが途中からただの作業になってしまう
俺もP4好きだから高得点付くのはうれしいし、80点くらいならむしろ「なんだおもしろいゲームのこと外人もわかってるんじゃん」ってなるが
やはり100点満点ってのはありえないと思う
じゃなきゃ今までつけててたJRPGのレビューにつけてた不満点とかはなんだったのかって話になる
いくら良ゲーでもTV新調してからPS2のゲームはもうやる気しないな・・・
P3はそれなりにハマってたけど。
でも箱で出てる国産RPGはPS2時代に比べて売り上げが・・・
SO4はどこまで伸びるか解らんけど
確実に売れる国産RPGはFF13だけだろうな。
日本の学校や学生ものってのが新鮮でいいんだろ
JRPGなんて向こうさんが本場なファンタジーものばっかだもん
>>54 快適な操作性と日本でしか作れない独特のセンスが評価されたんでしょう。
ラスレムなんかは海外のゲームによくあるグラフィックで目新しさが無かったと。
>>54 P4好きだがほぼ同意。さすがに100点はないよなぁ
まぁ面白いRPGベスト30には入るけど、満点はねーわぁー
ちなみに俺のベスト1はグランディア1かな、95点
別にそこが100点つけたいと思ったんならそれでいいじゃん
ファミ通が40点満点で文句出るのといっしょで
自分はなになにだからねーわとかだって人から見たらねーわとなるだけなんだし
向こうではPS2ソフトに高い値段つけられないから、コストパフォーマンスがすごいとか
そういう理由ではないの?フルプライス?
Gamervision−100点
1UP−100点
GamePro−100点
GameZone−87点
RPG Fan−94点
Hardcore Gamer Magazine−95点
平均96点
P4の何が外人をそんなに引きつけるのか
ブリーは売れなかったというのに!!!
旧世代機の素材流用しまくりのペルソナ4が
金と時間かけたRPGラッシュ(笑)より好評価で痴漢が火病ってるな
スクエニ?バンナム?捨てちゃってよwww
外人用に意識してつくってないのに
向こうに認められるってすごいな
外人にはどのキャラがうけるんじゃろか
完二か!?
>>29 あれ、俺がいる
なんかね、女神転生の本スレでお前と同じような事言ってみたのよ
そしたら主に戦闘関係の処理速度がかなり早いらしい
処理速度を早くせざるを得ないので、その分戦闘音楽諸々がチープなものにならざるを得ないとか
(真Vでは全体的な快適さの為に、音楽も含めて要らない要素を極限まで削りに削ってたとか)
そのスレじゃ所謂、女神転生原理主義者の人がペルソナシリーズとペルソナファンを「ぺオタ」って扱き下ろすくらいだから
技術的な事は本当かもしれない
ペルソナは1で終わった
>>62 毎回手厳しいゲームゾーンですら87点って…
理解をこえた何かがあるとしか思えない
というかアトラスのRPGが満点って時点で違和感がw
72 :
名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 10:44:58 ID:290xQZqV0
関心度の高いゲームは多くの人が評価するから、実際に近い評価になる。(全体的に落ちる)
関心度の低いゲームはもともと興味のある人がやるから、自然と評価が高くなってしまう。
とかじゃねーの?
japanese!yukata!matsuri!
みたいなノリでやってるんだろうか
>>72 一般ユーザーが評価してるワケじゃないんだからそれは関係なくね?
確かにペルソナの場合ターゲットはある程度限定されそうだけど
まぁ最近(昔から?)は外人も日本のマンガとかアニメ大好きだって
聞くし、そんな感じで面白く感じたんじゃね?
うーんこれはシステムどうこうの細かい評価じゃないな
"よくできてる"ゲームには逆に満点付かないのが海外レビューサイト
各10点の項目をそれぞれ高い水準で満たしても無理だが、
10点満点で30点取る部分があれば、ほかで減点されても100点というトンデモ採点。
でもそれが滅多に出ない(甘い1upとか、一つでならともかく複数で)から凄いんだよな。
やはりイラスト・世界観・キャラ構築・音楽らへんの、ハイクオリティな融合が特に評価されたようだね
日本のオタクカルチャーが"cool"と尊敬される部分を象徴したようなセンスに溢れてるし
76 :
:2008/12/03(水) 11:04:40 ID:XsHYtrgKO
いちいちラスレムを貼ってるからスレの流れがおかしくなる
まあわざとだろうが
日本人からすりゃありふれたラノベ臭に見えても向こうの人から見たら新鮮なんだろうな
結局レビューは参考でしかないってことかなぁ。
オレも100点には疑問。
だっていままで海外評価で叩かれてた部分、かわってないもんw
ペルソナやメガテンの音楽って、
どれもこれもRPGらしからぬ感じで俺は好きなんだが、
そこは今回どう評価されているのか気になる
ゲームに限らず向こうの評価って、
・独自性 / 新規性をかなり重視
・マイナスへの言及自体は行うが、
それを上回るプラスがある場合すっかり忘れる
って傾向があるからなぁ。
既に何人もが書いてるけど、
日本じゃありがちなラノベタイプの世界観や物語も、
エセファンタジーよりは新鮮に映ったんでしょ。
P4は確かに良ゲーだったが他と比べて特に秀でてるところが分からん
日本の田舎が舞台のRPGなんてなかなか無いよな
日本、つか東洋発の欧米風エセファンタジーなんて外人にしたら
お呼びじゃないってことだろうな
俺でもそういうのはとっくに飽きてるし、外人ならもっとだろう
いや、飽きてるというより「もっと独自なもん作れよ・・・」って
感じかもな
あれ?でもFF12って海外でもそれなりに高評価じゃなかったっけ?
ますますわからんな・・・
ラスレムで借りられる兵士のスキンを足軽に変更出来るDLCを出してみたらちょっと変わるかも知れない
ダヴィッドも着物袴装備でP4スレで話す内容でもないがね
ラスレムは、仲間はギルドで全員雇えるようにするともっと良かった。
リーダー数を限定するんじゃなくて。
だからあれほど侍RPGをつくれと言ってきたのに!
この設定だけで海外は興味をもつと思うし
俺も間違いなく購入します
かなりゲームをやってる桜井だってこのゲームを絶賛してたし
かなりいいものなんじゃないか?
今後の海外向けRPGゲームはファンタジー色ではなく日本らしさをフルに表現した世界観で勝負できると…。一筋の光明ですかな?まぁペルソナ4はストーリー、キャラクター、音楽などが高水準でまとまってたと思う。今回は特に、ね。あとはメガネがウケたとか…
ペルソナ4サイコーです。アトラスとカプコンは応援します。
ペルソナ2は長ぇーよ!
面白いけどグダグダ長ぇーよ!
つーか何で今更PS2なんだよ!
ラスレムが微妙なのには同意
明らかインアンの方が面白い辺りサガチーム駄目になってんじゃねーか?
>>88 ふぅん・・・
俺的には世界観もシステムもどっちもゴミ以下だと思ったけどな
初めて途中放棄したFFだったわ
まぁ主観だしスレチだし昔の話だからもう言わないけど
ところで「日本らしさ=ウケる」の図式が成り立つなら、龍が如くは
どうなんだろ?あれって欧米で出てたっけ?
龍が如くも評価はそれなりに高いよ。セールスには結びついてはいないんだろうけど
93 :
名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 15:09:26 ID:OQNo6YfrO
>>13 それはあるかもな
オブリやフェイブルの世界観とか
やったことないけど戦闘BGMは好印象
ペルソナ4って海外で売っても大丈夫なんだ
ピア伽酢で見てて先頭が単調っぽかったんでスルーしてたけど、
ちょっと気になってきた
MHが受けないのにこれはウケルってのもよくわかんね〜な
やっぱラノベみたいな感じが新鮮なのか
>>98 新鮮ってのは大きいだろうね
龍が如くやMHは所詮海外作品のコピーでしか無いわけだから、
あっちで受けないのは当然だ
最近で言えば戦場のヴァルキュリアもすごく評価が高かったけど、
あれも見た目とシステムが新鮮に見えたんだろうな
まあ売上は悪いみたいだけど…
ただ向こうにもアニオタが増えただけ
ひょっとして向こうのレビュアーもヲタか?
某同人STGもむこうだとウケいいみたいだし
こりゃあ、来るな。
ブリー2にランダムダンジョンでの戦闘要素が追加されるな。
ペルソナが高評価な理由はわからんが
ラスレムがクソゲー認定されてる理由は誰もがはっきりとわかるな
>>83 ラスレムやインアンが評価されないのは
ファンタジーだからじゃなく、ゲームとして微妙だからだろw
ラスレムはフレーム落ちがひどすぎるとかかかれてるし
素直にモデリングが見事なサガフロ1〜2かロマサガ2〜3のリメイクが欲しいんだが
あと賛否両論あるかも知れんが技習得・閃きがあるなら電球外すな、とか的外れな好みを語ってみる
あの電球閃きは外人もユーモアだと解ってくれるだろ実際
>>105 じゃなくて、ゲームとしては良いけどグラフィックが酷いって感じだった
IGNは、綺麗なグラフィックを技術的問題が台無しにしている
とかいってたよ
ペルソナやったけど、クソゲーじゃないかw
外人は判らんな。
ゆとりはすぐクソゲークソゲーと言う
普段からFPS・RTSばっか(RPGは一、二年にひとつやるかどうか)、
外人作家の小説は読むがラノベは読んだことがない、
アニメは見てもガンダム系かクレしん程度の
俺はPV見ただけでものすごい新鮮さみたいなのを受けて即行で予約したよ。
買ってからは今までのゲームで一番ハマったんじゃないかというくらいやってる。
サントラとか買ったのも初めてだし。
日本らしさのいい部分が高いレベルでまとめられてて外人に受けたってことじゃない?
まあ俺と外人が同じ感性をもってるかどうかなんて知らないし
俺にも多少の不満点はあるからさすがに百点はないかなあww
どこ縦
114 :
名無しさん必死だな:2008/12/05(金) 15:23:22 ID:uetBvK6O0
めがてん4だせよゴルァ!!!
116 :
名無しさん必死だな:2008/12/05(金) 15:29:50 ID:ISzpcu/IO
アメリカ人が半エロ恋愛キャラゲーつくっても誰も喜ばないだろ?
それと一緒で半端にアメリカ受け狙うよりも、徹底的にアニオタ向けに仕上げたほうが
これぞ日本のゲームって高評価もらえるんじゃないかね
異質なものは完全に弾くか認めるか、そのどちらかでしかない、ということだ
最近海外で出たJRPG
クロノトリガー DS
1UP 100点
GamePro 100点
EuroGamer 100点
IGN 88点
ドラクエ4 DS
1UP 83点
GamePro 80点
EuroGamer 80点
Game Informer 70点
ラストレムナント
1UP 25点
GamePro 60点
EuroGamer 60点
IGN 53点
テイルズラタ
1UP 58点
IGN 67点
GameSpot 65点
Games Radar 60点
スターオーシャン1 PSP
1UP 83点
GamePro 90点
IGN 74点
Game Informer 70点
>>1 ペルソナ4おもしろいし高得点なのは妥当かな
満点はちょっと意外
古参はギャルゲー要素入ったとか言ってるけどギャルゲーやったことないから普通に楽しめた
ラスレムひでぇなw
グラがどうとか見た目の問題だけじゃここまで低スコアにはならんだろw
昔っから河津ゲーが嫌いだった俺としては納得のスコアだけど
っと、スレチ失礼
121 :
名無しさん必死だな:2008/12/05(金) 19:16:44 ID:YC3K1KW90
マジで海外で生き残るヒントになるかもなあ…
1upのラスレムの点数は低すぎて本当にレビューしてんのかよって感じだけど
ペルソナ4は確かに今年最高のJRPGだったと思う
最近のゲームって何かしらんけどドロドロした人間関係やりたがるから
P4みたいなのは王道だけど凄く良かった
それと改めて思ったご都合主義だろうが何だろうが
創作物語なんだからハッピーエンド最高と
エヴァンゲリオンみたいなのは最高に気持ち悪いんです><;
>>123 真のラスボスにとどめさすところがベタで使い古されたシーンではあるけど
システムにうまくマッチしててよかったよ。
P4の主要キャラは友情と爽やかさがあったなー
女キャラも恋愛しか無かった前作と比べて友情ルートがあって、そっち選んでた
田舎って事で変に擦れてるキャラクターも少ないし、パーティメンバーもキャラ付け出来てた
なんつーか、俺の夏休み〜じゃないけどそういう仮想空間に浸れるってがあったな
仮想の充実した学生期間を楽しめるってのも大きいんじゃね?
そういう意味では、海外の人にとっては日本人になって日本の田舎生活を体験できるロールプレイとしての評価も入ってるかもね
コミュシステムがそのままと聞いて手を出せずにいたが、
女性キャラとの不自然なまでのスピード恋愛は回避できるのか
一気に欲しくなったので、Fesの情報が出ないかどうか来年の夏まで待ってみるw
外人ってGTAみたいな箱庭ゲーを中心に自己実現ゲーム好きなんだろうな
その流れで言えばP3以降のペルソナが評価されるのも分かるわ
でもこんなキモゲーと化したペルソナが評価されるってなんか腑に落ちない気もする
ペルソナは面白いけど、キモいのは唯一1からずっと変わらないところ
シリーズの伝統
129 :
名無しさん必死だな:2008/12/07(日) 22:02:41 ID:8t7Tzge20
そりゃFF13よりは面白いだろうが満点はない
好き嫌い分かれるモノだからたまたまツボったんだろう
まぁやった事無いから知らないけど
132 :
名無しさん必死だな:2008/12/07(日) 22:10:40 ID:52KeROQbO
>>122 評価が高いからって売れるとは限らないんだぜ
満点はねーわ
>>127 >キモゲーと化したペルソナ
ペルソナは最初からキモかっただろ・・・
クリアに80時間以上は長すぎた
P5は60時間くらいにしてほしい
136 :
名無しさん必死だな:2008/12/07(日) 22:25:56 ID:ZnV14Q9r0
>>1 外国の人は日本人の日常が珍しいらしい。日常とも少し違うけど;
>>136 こんな日常味わってみたい
せめて友達作りたい
97点とかなら凄く納得するんだがなあ
満点かよ
139 :
名無しさん必死だな:2008/12/07(日) 22:40:16 ID:+1ANzwYy0
ロードが頻繁かつ長い時点で満点はない。
面白かったのは確かだが。
1upはペルソナすきすぎなんだよ
3fesも4も100点じゃねーかw
海外のラスレムレビュー、グラの話ばっかだな。
グラよりも「戦闘見てる時間が長い」って叩いてるサイトが多いね。
そして楽しくないとも言われてる。
143 :
名無しさん必死だな:2008/12/07(日) 22:55:29 ID:fslD8iAO0
海外でも認められてるってのが嬉しいな。
ってかP4は音楽が最高。
高評価だったというペルソナ3は海外で売れたんか?
スクエニの糞RPGより評価されて信者の俺としてはうれしいぜ
でもいい加減PS2は卒業しようぜアトラス
確かに俺も好きだが満点はないわww
真4まだ?
外人は自分等に抵抗感の無い絵のギャルゲーが欲しかったので
大満足
はあ
■PS2のRPG ※点数を書いてないのはレビューなし
IGN EuroGamer 1UP EdgeMagazine
FF12 95点 100点 95点 90点
FF10 95点 90点
FF10-2 94点 80点 90点 70点
KH2 76点 80点 90点 70点
KH1 90点 80点
メガテン3 86点 80点 85点 70点
グギャー 87点 70点 75点 60点 ※日本でのDC版
ダークロ 90点 90点 60点
ゼノサーガ1 88点 70点
ゼノサーガ2 79点 70点 60点 60点
ゼノサーガ3 80点 70点 80点
VP2 85点 90点 80点
幻水3 94点 60点
幻水4 73点 60点 40点
幻水5 82点 70点 80点
SO3 90点 80点 75点
WA5 73点 80点
WA4 78点 40点 60点
.hack1 85点 60点
.hackGU1 50点 70点
TOA 83点 80点
TOL 77点 75点 50点
シャドハ2 91点 70点 70点
シャドハNW 78点 70点 65点 60点
グランディア3 76点 60点 80点 60点
BoF5 82点 70点
聖剣4 65点 45点
アンサガ 66点 60点
苦労してまとめたが特に面白い考察は得られなかった・・・
たしかに向こうにギャルゲーがないせいで
ズキューンときちゃって
なに?なに?この感覚?
もしかして・・・LOVE?
と100点つけちゃった可能性はある
metacriticでは現時点で全PS2ゲーム中1位にまでなってる
一瞬驚いたがまじだった
>>148 FF12が高かったり、少なくともオレとは好みが合わなさそうだw
>>99 バカやろう!
シェンムーをなかったことにするんじゃねえ!
あちらさんの書き込み見てるとどうやら向こうにもメガテンファンはいるんだねえ
ペルソナ2とか真Vとかもプレイしてるっぽい
ってかカンフーパンダと値段が同じってのは笑ったw
これってローカライズってどのくらいやってるんだろう?
完二のとことかスゲー難しそうだ。
クマが「センセー」って呼ぶ所も「teacher」なんて訳したらアウトだろうし、
どういうふうに翻訳してるんだろう?
そもそもクマはkumaなのか
クマはテディだって聞いた
159 :
名無しさん必死だな:2008/12/08(月) 21:44:25 ID:Cf0e+2Yi0
160 :
名無しさん必死だな:2008/12/08(月) 21:49:26 ID:l83Q15mpO
無理やり悪く言うとペルソナのポリゴンはヘボイし頭でかくて妙な等身だし
リアル嗜好の外人はこういうのは絶対に駄目な感じがするけど
そうでもないのかね
なんか受けてる方向性は大神と近いのかもしれん
いろんな宗教の神様とか合体するんだけど、あれは海外でアリなのか
アラーとかキリスト出てなけりゃOKなんだろう。
1UPはいつも和ゲーに甘いとこだろ
携帯機を含め全ハード持ちのオレでも今年一番だったのはP4だな。
P4海外版ってサントラと設定資料集ついてるんだぜ
TOVもそうだが海外版優遇されすぎだろ
166 :
名無しさん必死だな:2008/12/08(月) 22:05:27 ID:7SZZVWGs0
>>163 キリストは出てこないけどヤハウェはぶっ殺したことがあるのがメガテンだからなぁ
そういやイザナミ・イザナギも出てこないよな。
169 :
名無しさん必死だな:2008/12/08(月) 22:20:44 ID:Cf0e+2Yi0
>>168 主人公のペルソナ>イザナギ
イザナミは・・・・。
4今やってる、でも1が一番好きだな
ペルソナがぶわあって出現するとことか、なんとなくぼんやりしてる感じとかが気持ち悪くて好き
ヤヌスとか最高に気持ち悪くて使いたくもないし
今は3Dでメカっぽすぎ
>>164 その和ゲーに甘い1upがラスレムに25点付けてますけどw
河津引導渡されたなw
>>65が大事なこと言った
世界で評価されているもののほぼ全ては
特に海外を意識して作ってない
わざわざ海外を意識して作ったものは大抵コケてる
海外意識してるメタルギアソリッドはどうしたの?
>>156 昔の話だがバックス・バニー(CV:かっぺー)の口癖
「どったのー?、センセー」
これって元の英語だとなんて言ってんだろうと調べたら
「What's up? Doc」でそのまんまでした、ということがあった
>>173 大抵、と言ってるよ
>>172は
全部、とは言ってない
他にはFF12なんかも明らかに欧米意識しまくりだけどそれなりに
高評価だしな
俺的にはP4の高評価よりこっちのがダウトだわ
初めて途中放棄したFFだし
個人的にこれから評価されるであろうアバドン王とマニクロが気になる
前者はめっちゃ日本日本してるし、後者は魔王や邪神連れて神の使いをぶっ殺すゲームだもん
いや
外人が好きなのはギャルゲー部分だから
両方無いよ
下手になんちゃってハリウッドやるより
ヲタっぽさを突き詰めた方がいいんだな
なんだか希望が持てる話だ
180 :
名無しさん必死だな:2008/12/09(火) 04:22:28 ID:CIvejXJG0
海外意識しまくりとかたびたび言ってるの何なの。はじめから
意識してないだろ。それで日本ゲーは売れた。ff12が
海外意識なんてソースはどこにもない。
海外意識にしたい理由は何なんだ。
>>172 デッドラやロスプラにしたって
あれ作ってる連中がロメロのゾンビ映画とか
砂の惑星(とみせかけてサンライズ系)的なゲームを
作りたかっただけにしか思えないしな。
意識したっつーよりはやりたいことやってるだけという感じな。
いや、もっとやれと言いたいけど。
183 :
名無しさん必死だな:2008/12/09(火) 06:55:52 ID:L+59D0GVO
つまり、「ペルソナ4」は…
米国史上最高のRPGであり、
米国史上最高のギャルゲーであり、
米国史上最高のファンタジーノベルであると。
アトラス良かったね!☆
PS2始まったな
・アニメ調でも目がやたらデカくない、ガキ臭く見られないキャラデザ
・ストレスのないゲームプレイ(もっさり戦闘、処理落ちとかもってのほか)
・ありがちな和製ファンタジー的世界観はいいかげん止める
・自由度を縛らないシステム
このあたり押さえとけば、あとは日本人の好きにやればいいんじゃないかな
>>177 マニクロじゃないメガテン3はレビューされてるよ。評価高い。
海外で生き残るヒントという話も出てるけど日本でもCOD4やGTA4やオブリビオンとかは評価高いけど
セールス的には洋ゲーにしては売れてるというところで止まってるし、
多分海外でもツウ受けするゲームぐらいにしか思われてないんじゃないかな?
評価高い=売れるじゃないのはどこも一緒だね
と言っても日本と同じぐらい売れてるのなら十分だと思うけど
でもどこら辺が受けて評価高いんだろう
やっぱコミュシステムとかそういうのが評価されたのかね?
189 :
名無しさん必死だな:2008/12/09(火) 10:30:11 ID:L+59D0GVO
日本人女子高生との擬似恋愛と学校生活が壺って萌えただけだろ。
常識的に考えてwww
東京魔人学園向こうに持ってったらいいんじゃねw
>>187 ていうか海外版はすでにマニアクス仕様だったはず
ライドウを海外で出すにしてもクロニクルはつけないだろう
193 :
名無しさん必死だな:2008/12/09(火) 10:46:43 ID:6qeM1XhE0
ペルソナ4は神ゲー
1upの採点は信用できない
海外版P4のサイト、日本のより出来がいいんだが
もともとアトラスのRPGは海外で基本的に評価高い
ただ映画と同じで評価が高いから売れるというわけでもない
ロスオデとか世界で80万売れてるわけだからやはりファンタジーの方が強いよ
RPGじゃないが評価が低いN3でも世界で40万売れて続編発表してるし
他のJRPGのファンタジーがこけてるのはストーリーやキャラが幼稚すぎるからだろ
オバマ「娘のクリスマスプレゼントは何が良いかね、補佐官?」
補佐官「ペルソナ4マジオススメ!」
オバマ「ソースは?」
補佐官「
>>62!」
オバマ「オォー!マイッガァァーーーット!!!(それだっ!)」
199 :
名無しさん必死だな:2008/12/10(水) 14:21:09 ID:HYVzonbp0
age
200 :
名無しさん必死だな:2008/12/10(水) 14:22:26 ID:paVGqd910
PS3総合スレではなんでアトラスはPS3にださないんだ!と怨嗟の声がうずまいているよ。
しまいにはPS2でやるゲームは無い!と強弁しているしw
どうしても「PS2」の名作P4でラスレムとかと比較したがる奴が居るけど「PS3」で高評価キタ!って誇れるもの無いの?
無いか…
今後次のSCEハード出るまでPSWの人達はまたPS2で遊ぶのかしら?
>>202 ラスレムとインアンを上に持ってきて落差を強調しようとしてる努力がいじましいなw
唯一神とか出てくるこのシリーズが有名になりすぎても困る
これで売れたら、5は海外向けに360/PS3マルチかもな。
売れなかったらPS2。
これレーティングM(18禁)なのか。
日本じゃBなのに。
>>202 何だ出来るジャン…
ただアレだけ「箱○はヲタの巣窟」扱いで結局アニメ化待ちのヲタ御用達戦ヴァルがPS3の顔ってどうなの?
いや、あげ足取り続ける見たいで悪いけど、箱○ユーザーをヲタ呼ばわりしといて対抗馬が戦ヴァルってどうなの?
変に背伸びしないで
P4みたいに、出来ることを突き詰めて伸ばす方が
評価高いね
ラスレムでアレだから
ps3、箱○でP5出たら、ロード地獄、処理落ち地獄になりそうだ。
スクエニより開発の技術力あるとは到底思えないし
210 :
名無しさん必死だな:2008/12/11(木) 10:32:20 ID:AWaaNhPE0
何気にアバチュシリーズも評価高いんだよな
ライドウはご愁傷様だけど
外人もリセチーハァハァするのかな
Fallout3とかやった後だとP4とかマジクソゲー
いつまであのしょぼいターン制コマンドRPGを続けるつもりかね?
いい加減進歩しなさい
>>212 すでにFO3を遊んでいる北米ユーザーが
どう評価するか見物だな
215 :
名無しさん必死だな:2008/12/11(木) 13:15:22 ID:qMZkcTLL0
相変わらず70万弱のキモオタは何にでも噛みついてくるなw
200万弱ユーザー居るハズなのにPS2様の威光借りないと何もできなくなってるザコよりマシじゃない?
つーかアトラスは金の亡者だけど良いゲーム多いな
219 :
名無しさん必死だな:2008/12/11(木) 15:01:10 ID:A7WPShGpO
なんかP4とバイオ5は似てるよね。
がらりと変えた前作の出来(評価)が良かったから、
それを多少良く弄ってそのまま使い回してあるから糞になりようがないところが。
>>219 バイオ5は糞確定しちゃったじゃん。体験版で。
221 :
名無しさん必死だな:2008/12/11(木) 15:08:39 ID:bf2Rb4v/0
カチャ ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
222 :
名無しさん必死だな:2008/12/11(木) 15:15:16 ID:bf2Rb4v/0
海外向けに水戸黄門かサムスピのRPGを次世代機でリメイクするしかないな
システムとかは全然違うけどルーンファクトリーフロンティアとペルソナ4はなんか似てる気がするわ
日常生活に重点を置いたのがルーンファクトリーフロンティアでダンジョンに重点を置いたのがペルソナ4
クリアまでに時間がかかるのも同じ
224 :
名無しさん必死だな:2008/12/11(木) 21:19:02 ID:6Sq3Lswi0
やっぱドラクエ]がwiiに決まったんで
ペルソナ5もwiiで決まりかな?
個人的には360でやりたいところだが
常識的な経営判断ではそうなるだろうな
226 :
名無しさん必死だな:2008/12/11(木) 21:25:29 ID:iGM3TwAe0
りせちーで+10点
若女将で+10点
幼女で+10点
こんな感じか
227 :
名無しさん必死だな:2008/12/11(木) 21:52:15 ID:7gPC/vjf0
完二のハッテン僕の町がどうローカライズされてるのか、スゲー気になる。
カドゥケといいアトラス始まりまくってんな
229 :
59:2008/12/11(木) 22:28:44 ID:J0D4d4JV0
一ペルソナファンとして、満点はあまりにも納得いかんので、自分でレビューを訳してみた。
Gamervision
ゲームの優れた業績。これが私の一番上の年間最優秀ゲームのうちの1つになるという疑問がありません。
そして、それが来週リリースされるとき、JRPGsのどんなファンでもそれをしていなければなりません。
Destructoid
あなたがこのジャンルを嫌いでないかぎり、P4をプレイする機会を逸してはなりません。
Wired
Persona 4についての本当に衝撃的なものは、それには紛れもなくすこしの欠陥もないということです。
たとえそれがXbox 360またはプレイステーション3のグラフィックスに耐え得ないとしても、
賢い芸術スタイルはそれを補います。
230 :
名無しさん必死だな:2008/12/11(木) 22:31:32 ID:J0D4d4JV0
Thunderbolt
あなたがRPGを好きであるならば、あなたはP4をプレイしなければなりません。
それはPS2でプレイできる最高のタイトルのうちの一つで、最後の一つでもあるかもしれないのです。
Worth Playing
そのすべて――戦闘システム、ダンジョン、ソーシャルリンク(コミュのことか?)にいたるまでが改善されました。
P3がすでに優れたソフトであったことを考えれば、P4は真に際立った存在です。
GameCritics
P4は真のゲーマーのためのゲームです。アトラスは再び彼ら自身に勝り、彼らがこのジャンルの頂点にいるということを
証明しました。
……あかん、訳してもなんの参考にもならん(笑)。
ほんとにどのレビューも手放しの絶賛ですな。手放しすぎて何を誉めてるんだかさっぱりわからん。
最後にもうひとつ。
Hardcore Gamer Magazine
アトラスはP4で特別ななにかを作り出しました。
だからその“なにか”を説明しろっつーのw
りせちーを作り出しました
アトラスのRPGが満点って時点で違和感があるぜw
宗教的には大丈夫なのか
そこだけ心配
P4なんてどうせ海外じゃ売れないんだからどうでもいいじゃん
それだったらIGNで年間最優秀RPGに選ばれたDQ8の方がずっとすげーわ
具体的にどこがどう評価に繋がったのか書かれないのはMGS4やGTA4のレビューとかと似たものを感じる
やっぱ向こうの人も最初は「りせちー最高!」とか「直斗きゅんハァハァ」とか言ってて
最終的には「マーラ様最高に立派ですオッスオッス」になっちゃうのかな
>>1 P3のが好きだが主人公が・・・P4は5月で止まってる・・・
>>21 PS3は持ってるが箱○持ってないので言える。転けてくれてありがとう。
でもそもそもリリースするなよ、PS3がどんどんやばくなるじゃないか;;
ていうかオワタオワタ連呼してるのって、ほとんど戦士じゃん。
買って不満ある奴はちゃんと説明してるけど、戦士の場合はほとんど売上と海外レビュー。
終わってるのはお前の会社だっての。
>>9 >>10 これらは、典型的な「ソースは脳内アメリカ人」だな。
本物の海外サイトを見たりせず、自分の脳内のアメリカ人のトムやジョンに聞いてみただけのものだ、
そのトムやジョンはいつでもテンガロンハットかぶってて、メシはビフテキかハンバーガーしか食わない
んだよな。そして、そんなアメリカ人は日本人の脳内にしかいないので意見は全く参考にならない。
誰かが「アメリカでは」とか言うとき、こういうのムチャクチャ多いんだよ。
今度から、脳内アメリカ人の意見は全部無視しろ。いや、してください。お願いします。
少なくとも、脳内アメリカ人のご意見は発表しなくていいです。お願いします。
>>65 外人向けに意識して作るつもりが、脳内アメリカ人向けに作ってしまう
これが、問題なんだよ。
まぁwiiで正解だろうな。カドケとかの開発実績もあるし
箱○、PS3は開発者を急遽募集した付け焼き刃だし
千枝の「どーん」だけで40点の価値がある
248 :
名無しさん必死だな:2008/12/12(金) 20:47:10 ID:QRP2vKqH0
で、実際に向こうでどんだけ売れたんだ?
焦るな、昨日発売されたばかりだ
250 :
名無しさん必死だな:2008/12/12(金) 20:51:36 ID:3+n/NDcd0
箱○、Wii、PSP、DS、PS2は用意した。
5出すならこの中のどれかで頼む!!!
間違ってもPS3オンリーとかやめてくれ、、、
ファンタジーでもSFでもなく現代の日本が舞台ってのがウケたのかも
そういうRPGってペルソナとデビルサマナーぐらいしか聞いたことがないな
252 :
名無しさん必死だな:2008/12/12(金) 21:02:38 ID:hFoKKErK0
ペルソナ4て、おっとっととかリボンシトロンとか、赤いきつねとタイアップしてゲーム中に商品が
出てるけど、アメリカ版はどうなんだろうな
PS2を裏切りハードリストに追加だっ!クソッ!
あの動機を勝手にぺらぺらしゃべる火曜サスペンスな展開って
日本人以外に納得できるんだろうか。
>>254 ハリウッド映画でもそういう展開がないわけではないからいいんじゃない?
>>250 間違ってもそんな自殺行為には走らんから安心しとけw
そもそも美麗グラとか追及してないメーカーだし、恐らく
WiiかPSPあたりになるんじゃないかと予想
まぁPS2がどこまで延命するかにもよりそうだが・・・
アトラスはマルチでしょ。
グラしょぼいし海外にも出してるし。
258 :
名無しさん必死だな:2008/12/13(土) 14:01:40 ID:LWXiSrPX0
ペルソナ来てるな
最近はRPGって見た目どれもあまり代わり映えしなかったからな
その中じゃ際立って見えたのは確かだな
世界樹とかペルソナとか、このところアトラスはいい意味で続編らしいもの作ってるな。
これあまりにも日本の内輪話過ぎると思うんだが…。
ゲームとしてみるとアレだし。
262 :
名無しさん必死だな:2008/12/13(土) 17:15:42 ID:vImHoF5q0
ペルソナ2リメイクと5PS3で出せコラ
アトラスに潰れろというのか
264 :
名無しさん必死だな:2008/12/13(土) 17:25:26 ID:4gsKGtrGO
アトラス作品って糞ゲーがほとんどない希ガス
US版見てきたけど
chanはまだしもsenseiとかsenpaiまでそのままだな
>>262 PS3で出す必要はまったくない。
というかアトラスが次世代機で本気を出すとNINEの悪夢が蘇るのでどうにかしてくれ。
いや、PS3ならNINEでも出るまでは神ゲー扱いしてくれる、の、、、か?
でもいい加減、このメーカーも次世代行かなきゃ駄目だろ
269 :
名無しさん必死だな:2008/12/13(土) 17:36:18 ID:Sbi3Jl9c0
真4はまだですかのぅ・・・
>>262のように機種限定とかしないので頼みますで・・・
>>268 たしかに、Wiiでカドゥケウス2出したっきりだな。
次世代に行く必要がないから出さないんだろ。
結果成功してるし。
いや、PS2で出し続けるのは来年は無理だろ。
wiiくらいにはいっとかないと。
まぁPS3が勝手に自滅してくれてるお陰でPS2も延命出来てるけど、この先
遅かれ早かれ確実に衰退してくわけからな
いい加減次世代機向けの開発ノウハウ構築に着手しないとまずいようには
感じるね
互換ありゃ競合する事もないんだが…。
275 :
名無しさん必死だな:2008/12/13(土) 22:17:38 ID:B/M0XVvO0
ムービーやグラフィックを求めないゲーム性だから、無理してPS3移行しても意味ない
ノウハウをしっかり持ってるPS2で良い作品を作り続けてくれればいい
ラスレム、TOV、TOSR、インアンよりは楽しめた>P4
277 :
名無しさん必死だな:2008/12/13(土) 23:50:26 ID:NatMVegm0
ラスレム多少面白くなってきたけど相変わらず戦闘前と後のロードがうぜー。
こんな事PCエンジン時代から指摘されてきたことなのに未だに引きずってるのが情けない。
ラスレムはあの戦闘システムは面白いと思うけど
ロードやテンポの悪さがねぇ
HD機で出した事が完全に裏目に出ちゃってる
>>272 中堅のRPGとしては今後はもうWiiしか選択肢ないだろうな
DQXも発表されて、ここら辺のRPGはWiiに流れていくだろう
>>275 随分と刹那的だな
まぁ今回はこれまでのハード転換期とはちょっと様相が違うから、
しばらくはPS2も現役続行できそうではあるけどね
今は体力つける為にとりあえずPS2で充分稼いでから次世代機へ、
ってのもありかも知れんけど
まぁアトラスだってバカじゃないだろうし、何か考えてはいるだろ
280 :
名無しさん必死だな:2008/12/14(日) 13:14:52 ID:zOiDt+zC0
>>272 wiiじゃ一人用RPGは厳しいでしょ
ましてやペルソナユーザーって高校生以上がほとんどだから売れないと思う
wiiは子供のおもちゃor家族友達で楽しむもんだから
281 :
名無しさん必死だな:2008/12/14(日) 13:20:12 ID:/u180shkO
Wiiだとオプーナが20万ぐらい売れてるし
据置だとWiiがJRPGは一番売れるんじゃね?
Wiiでも本気で作って本気で宣伝すればPS2並に売れると思う。
モンハン3が分かれ目になるだろうな・・・。
オプーナが20万本売れてるなんてどこの情報なんだ?
オプーナ20万売れてるなら、
ペルソナクラスなら40万確実だな
>>278 あれはHD機がうんぬんじゃなくて開発にUE3つかったのが裏目にでてるだろw
中堅RPGはDSのがいいんじゃないか?
DSユーザーのがゲーム買う人多いと思う。
DSがPSPの性能あれば
据え置きゲーム機完全に不要になるんだけどな・・・。
メーカーは売れりゃなんでもいい姿勢だからDSで出すけど
DSでゲームやっても物足りないんだよな
DSだろうがPSPだろうが、画面が小さいのと音がヘボいのは我慢できない
せっかく家に大画面テレビあるんだからそれでゲームしたいわ
100点は無い。
ダンジョンにもうちょいギミックがあれば100点でもいいんだが。
ダンジョンが単調でも100点、という評価に対して
そんなことを言っても仕方がない
主人公が無口でまともなRPG作ってるのアトラスだけじゃない?
海外では自己主張の激しい主人公ってどうなんだろ?
洋RPGともスクエニRPGとも違って外人にとっては新鮮だったんじゃないかな
こんな日本の内輪だけのゲームがどうのこうの言ってる奴がいたけど
逆にだからこそ受けたんだろうね
偽者真似っこファンタジーじゃなくて、リアルな日本の学生生活を
体験できることに価値があるんだろう
リアルじゃないけどなw
まぁ、新鮮ではあるんだろう。
日本人(のオタク)の理想を煮詰めたらあんな感じなんだろうな
日米立場を逆にすれば、GOWとかはアメリカ人の理想のオレって感じだし
その国らしさが素直に出るのはいいね 単純に面白い
296 :
名無しさん必死だな:2008/12/15(月) 21:17:28 ID:rEU+JSAr0
最後までクリアしたのかどうか気になる
真トゥルーエンディングの展開は、外人が見てもわからんのじゃないか?
298 :
名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 23:01:51 ID:uQEf0MLS0
日本の神話知らないとダメかもな。修学旅行の特別授業も
日本では神話の授業やってると勘違いしてそうだな>海外
>>293 リアルな学園生活?学校行った事無いんだねww
ワンパターンな救出劇の繰り返しが途中からマンネリ化
舞台を街に限定した殺人事件なら、もっと緊迫感が欲しかった
捜査できるんは自分らだけのはずなのに結局、終始受身、推理要素ゼロだし
日常シーンの殆どは事件そっちのけで楽しんでるだけって、何コレ?
次のマヨナカテレビまでは完全に忘却してていいんだ、とでもいうように
本筋から横道に逸れっ放しで、平然と日常を満喫しているのがありえない
ヒントが無いから果報は寝て待て。対応はあくまで被害が出てから
聞き込みという名の総当りフラグ立て。ダンジョンを見つけたら突撃一辺倒
でも主人公達が積極的にその勤めを果たそうとしている風には見えない
カレンダーで描く高校生の日常描写を前面に押し出したいのかもしれないが…
最悪ストーリーを追いかける障害にすらなる、もっと主題を絞ったほうがいい
肝心の本筋を作りこめないなら、最初からミステリーなんかやらなければいい
例え形だけでもそうした雰囲気を気取りたいのなら、
もっと推理で展開を分岐させるとか、 姿勢だけでも見せて欲しかった
ラスボス戦のイベントが3の二番煎じ、しかも音楽、演出その他全ての点で劣化してる
ただでさえグラフィックやモーションの使い回しが目立つというのに、
イベント、それもクライマックスシーンまで前作とカブッってるのはあんまりだろ
足立とか生田目とか、犯人の行動が意味不明の上ご都合過ぎるのも気になった
シナリオありきで動かされてるキャラって、ひとえにライターの手抜きだろ
イザナミの言うように何もかもどおりに動いたとしても手抜きには違いない
というか、何エラソーに手抜きをカミングアウトしてんだって感じ
奈々子が凶悪犯に誘拐されてるのに学校へ行く危機感の無さにはドン引き
全く感情移入できない。あと奈々子の入院からのイベントは
単にお涙頂戴のためだけにでっち上げられた臭があまりにも強すぎてあざといだけ
感動狙い&バッドエンド分岐ありきで適当に描かれた場面という、うすっぺらな印象
最初から最後まで、ぐっと引き寄せられるようなイベントが全く無い
3ではキャラ、シナリオともにまだ尖った部分が感じられたが、
今作はキャラ、シナリオともに毒気が無さ過ぎて無色透明になりすぎ、味がない
推理要素の適当さ加減には、心底がっかりさせられたな
例えば生田目の手口
「配達の人が尋ねてきた」から警戒心無くドアをあけたというやつ
そもそもこんなのをトリックと呼ぶのもなんだけど、
これって「配達の人が」というその部分を印象付けてあるからこそ成立した手口だろ
これを肝心の部分「だけ」を都合よく、ナオトまでもが
救出後には綺麗さっぱり忘れてるのが、何か出来すぎた感じ
テレビに落とされて疲労したからって理由もあまりにもお粗末だし、ご都合主義だったな
まあ、ご都合主義というか、ありていに言えば話の運び方が拙い
これはもうすでに好き嫌いの問題じゃなくて、ただ単に構成上の問題だと思う
次回作はシナリオライターを変えたほうがいい
とにかく、シナリオがあんまりにもあんまりな出来
最後にはイザナミが全てのシナリオが予定調和だったことを明かすわけだが
これはつまり、キャラの行動や状況にどんだけ不自然なとこがあっても、
脚本が自分で「だって、そういう筋書きなんだからしかたないじゃん」
って開き直ってるのと同じことだろ
強引に神の言葉なんか使ってそれを示すあたり
ある種デウスエクスマキナ的なあざとい印象しか受けないし、
それをしたとて何ら整合性を証明することにはならない
むしろ無理やりすぎて不自然さが際立つくらいだ
しかも最後にはそんな神に打ち勝てなきゃならないわけで、その理由もまた
「彼は、特別だから」なんていう説明不足で無理矢理なもの
あと、足立のキャラクター描写が情けないほど薄っぺら
幾ら虚無だからって、あんなんじゃ余りにも倒した際のカタルシスが無い
ぶっちゃけ下らない犯罪者という点ではミツオと被ってるし
ラストを盛り上げるべき悪役なら、悪役らしい哲学のひとつでも語って欲しいのに
クライマックスにして馬鹿丸出しの中二病じみた発言に終始した挙句、
ガキに言い負かされて逆ギレとかあまりにも木っ端過ぎる…
306 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 00:54:46 ID:Zycp93pu0
/ <
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/ /\ |\
ハ // ̄
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( ◎) / .|
_ノ(ノヽノ .ヽ-ヾ _
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/ ノ人 ヽ
| イ・ヽ\) )
| .| | ヾ) ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヾ人__ノ(。。` ヽ / | 父さん!
| ⌒ | ノ ノ <
人 | レノ / | 強い電波です!
ヽ、 ⌒ ノノノノ \__________
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/ | ̄~|ヽ/\/| | |
/ |__| o .|__| |
この路線が下手に受けて真女神まであっち方向にいっちゃあマズイな。
真女神3、マニアクスも悪くはなかったけど、やはり無機質で殺伐とした
雰囲気の真女神転生が至高
308 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 00:59:34 ID:6t3opAMaO
ペルソナは2と3が好きだ
4はキャラも話も好きになれなかったんだが
P4はフラゲしたけど夏休み終わったあたりでずっと積んでるわ
とりあえず 海外なんて意識せず コッテコテのJRPGつくっときゃ 向こうは勝手に評価するってこった