あんなに愛した松野を嫌いになってしまったのか…ヒゲ
ヒゲってCCFF7とかプレイしたのかな?
その前にPSP持ってんのかな?
>>951 松野が抜ける直前までのバージョンをプレイしてるし
作ってたのと違うからって話はインタビューで本人が言ってた事
松野本人が関わってたのはE3の体験版あたりまでっぽいからなぁ、04年半ばにいなくなったようだし
某プログラマんとこでE3でボスが逃げたらしいって話が出てたからその頃から精神的にやばかったんじゃないかねぇ
そもそも何で外様の松野を呼んで12を作らせようとしたの?
ぶっちゃけ松野信者以外何もメリットなかったでしょ
単なるヒゲの独善でそうなったの?だとしたら映画爆弾並の大失態でしょw
いっそ(個人的には好かないが)第一に投げておけば納期内に出来て数字ももっと
良かったんじゃないでは?
2005年の半ばぐらいに松野が退社したって情報が流れたから
てっきり2005年半ばで退社したと思っていた
FF13の開発始まってかれこれ5年になるけど
まだ納期内なのかな
>>957 第一とか延期しないソフトの方が珍しいだろ。
>>955 でもそれ松野が抜けてイヤでも後を継いで作らなきゃならなかったスタッフ可哀そうだなw
続編作った鳥山もほんとは嫌々だったんだろうか
伊藤なんてFFにはあと30年くらい関わりたくないと言ってたし
わざわざ客呼んで六本木で発表会開いたり
今までのFFとはちょっと違うんです。みたいなのを
やろうとしてたんだけどな、当時は。
各ゲーム雑誌も連載ページ作ったり(速攻無くなったが)
浜村もFF12でFFが大きく変わるみたいに煽ってたし…
ホントあれはなんだったんだろうなw
>>958 退社自体は2005年8月末だよ
欝やらで2004年半ばに会社で見かけなくなったとのことらしい
>>961 なんでイヤ前提w
スタッフは毎日深夜まで帰れないことあったけど充実してたとか言ってたな。
伊藤は12のシステムで何か作りたいって言ってたし
実際FF12インタは伊藤が作りたいってことで開発されたものだ。
歌はEDに使うだけじゃなくて別の使い方をしたい
モーグリにも身分制度があるといってた
FF12のことかぁぁぁぁっぁ
植松も皆葉も何で中途半端に関わってやめたんだ?
>>947 まるでディシディアが野村制作みたいじゃんよw
>>967 植松も皆葉も自分の担当してたところは辞めた後も関わってたんじゃね?
FF12が中世だったからヴェルサスを現代的な世界観にしたとノムテツが言ってたな
北瀬がFF13は12のバトルシステムからヒントを得てるとも言ってたし、その後のFFに影響は与えてるんだよな
当の松野は何をしてるんだか
>>967 植松は全曲作る意欲はあったけど、他の仕事が押し過ぎて断念
皆葉はスクエニ辞めた後も関わってる
レヴァナントウイングなんて元々FF12一切関係なしに作ってたのを
鳥山がわざわざFF12の続編に作り替えたんだろ
嫌々な訳ない
ディシディアなんでディレクター変わってるん
鳥山は「FFで1番好きなのはFF12RW」と言ってた
公式サイト見るとスタッフのコメントがずらーっと並んでて、嫌々って感じはまったくしないな
>>967 植松はロードオブヴァーミリオンで、ちゃかりスクエニの仕事続けてるやん
ファミ通かなんかのインタビューで、会社が移転して家から遠くなったから辞めたとか答えてたがw
>>973 クリエイティブプロデューサーが
「今年(2007年)出さなければ意味がない作品」って豪語したけど
結局出せず、ディレクターが泥をかぶった。
>>964 伊藤はスタッフのモチベーション保つのが一番大変だったといってたよ。
5年も開発してりゃ当然じゃね?
一ヶ月でも同じような所行ったり来たりの作業なら
自分なら間違いなく飽きる
2008年ハードの販売台数(エンターブレイン調べ)
ハード名 推定年間販売台数 推定累計販売台数
ニンテンドーDS 402万9804台 2513万5276台
PSP 354万3171台 1107万8484台
Wii 290万8342台 752万6821台
PS3 99万1303台 266万4366台
Xbox 360 31万7859台 86万6167台
http://www.famitsu.com/game/news/1221045_1124.html 和田社長にはFF13でPS3に特攻して欲しい
今年末で350万くらい、かな。
FFTも伊藤がチクチク作ってたのを
松野が入ってきたら、そのままオウガチームの新作にされて……
(´;ω;`)かわいそうです
それって何か問題あるの?
いまロスオデ始めたが
いま、はじめたがおもしろすぎ。
グラがすごいし、音楽も・・・。
システム古き良きでよい。
いいよまじで 安いしね
>>983 FF12の前情報の中には松野とヒゲの対談記事があったけど
ヒゲが松野にオウガみたいなゲーム作ってくれと言ったと語ってたりもしてるし
あの当時は色々と錯綜してたようだね
以前、どこかのスレで■のSLRPGジャンルについてきちんと整頓してあった書き込みがあったが
保存しておけば良かったなあ
989 :
名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 12:15:45 ID:3X4q+BN8O
>>988 スーファミとかのロードを感じなかった時代。
なんでもないようなことが幸せだったと思う。
ロードは無いんだけどSFC時代のゲームって今やるとテンポが悪かったりは感じるぜ
SFC時代だと操作周りがまだ洗練されきってないゲームも多いからねえ
インアンやラスレム等の箱JRPGマンセーする奴はローディング問題突っ込まれるとダンマリ決め込むから
性質悪いよな、ライト層はHD機=ローディングも爆速で快適になると思って
箱○買った奴もいるだろうに。
995ならガチで■が潰れる
996ならPS3撤退で
今年中に箱○にて画伯のFF13とヒゲの新作の一騎打ちが見れる
>>992 ラスレムはともかくインアンにローディングなんてほとんど無いから
ローディングに関して突っ込まれてもなんとも思わないはずだけど
1000なら田中がさらに男前になる
1000なら2009年松野完全復活!!
(()))))
c ゜⊃゚| アヒャ
丶 ∀ノ
''''''''
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。