1 :
依頼 :
2008/11/29(土) 10:01:55 ID:b0fIJE7S0 ありそうでなかったので
2 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 10:03:37 ID:z8J0QRXKO
スクエニとバンナムが最強 色んなネタ提供してくれたからな 今年は笑わせて貰ったよ
SCEJは番外?
どういう基準での格付けなんだ
データイースト>>>その他 椎茸的に
カルブレは一流企業 ゲハ的に
7 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 10:53:13 ID:6g03WIrD0
>>6 ゲハでは結局カルブレ基準になるよなw
30センチ物差しで高層ビル測るようなもんだが・・・
カルブレを単位に他メーカーを計るか
9 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 10:56:20 ID:Nh2y5W300
チュンソフト・レア社・パンドラボックスはどの辺りの格付けですか?
テクモは?
※裏切りサードリストに記載されている企業は評価の対象になりません
13 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 10:59:58 ID:b0fIJE7S0
どうせ任天堂がTOP、MSが2位、SCEJが最下位になるだけだろ 今のゲハで議論など無駄の極み
16 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 11:00:50 ID:QIHQFwKD0
まずは売上本数と財務状況か ゲハ的に考えるとすればスレの数とか
17 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 11:01:15 ID:b0fIJE7S0
SCEはいくら何でも2カルブレくらいはあるよきっと。
ゲハのスレの数って、既知外ランキングくさいな。
カルブレ舐めんな!
GKを釣った企業ランキングでいいじゃん
21 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 13:19:24 ID:bEII45yS0
SS 任天堂 EA Blizzard S SCE SCEA MS Take-Two Ubi A SEGA カプコン アクティビジョン 2K Games B ロックスター KONAMI スクエニ バンナム ポケモン Totally Games id Software テクモ C スパイク アタリ アトラス Interplay HAL研究所 Cavedog Firaxis Games D SNK D3パブリッシャー チュンソフト 日本一ソフトウェア E 元気 日本物産 アリカ ジャレコ タカラトミー ブランド力、技術力、資金力、ゲームの評価うんぬんで決めた 大分適当だから修正してくれ
呪われしセガ
>>21 SS 任天堂 ActivisionBlizzard
D それ以外
て感じだろ。現状は。
大手はなしでいいよ 中小のランキング作れ いまいち分からん マーベラスっていうのがトップになるのか やたらソフト出してるけど
25 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 13:28:22 ID:Ee20LWbt0
日本一=日本一
26 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 13:34:58 ID:fAPHxqTh0
>>21 ポケモン作ってるのはポケモンじゃなくてゲームフリークだろ?
27 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 13:35:06 ID:bEII45yS0
-------------------------------------------------------------- SSS 任天堂 EA Blizzard SS SCE SCEA MS Take-Two Ubi S SEGA カプコン アクティビジョン 2K Games --------------------------------------------- AAA ロックスター KONAMI スクエニ バンナム ポケモン Totally Games id Software テクモ コーエー レア NCsoft AA スパイク アタリ アトラス Interplay HAL研究所 Cavedog Firaxis Games レベル5 日本ファルコム ハドソン モノリス A SNK D3パブリッシャー チュンソフト 日本一ソフトウェア マーベラス バンプレスト グラビティ --------------------------------------------------------------------- BBB 元気 タカラトミー アリカ タイトー ブロッコリー アルケミスト BB 日本物産 ジャレコ B
28 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 13:38:13 ID:fAPHxqTh0
ディベロッパーもあわせたら200以上あんだからむりむり。
29 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 13:38:19 ID:+jd7S1uR0
AA スパイク アタリ アトラス Interplay HAL研究所 Cavedog Firaxis Games レベル5 「「「「日本ファルコム 」」」」ハドソン モノリス 日本ファムコム・・。 は?
30 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 13:40:12 ID:fAPHxqTh0
アルケミストとかいれちゃう時点でオタくせえ・・・。 あそこ社員20人くらいだろうが。
31 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 13:40:40 ID:TTPwTkXz0
つーかSSSってなんだよw AAAとかww わけわかんねぇw 馬鹿丸出しだろw
>>27 現在の財務状況のSCEをそんな高格付けする格付け会社は客が逃げると思う
33 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 13:46:17 ID:bEII45yS0
-------------------------------------------------------------- SSS 任天堂 EA Blizzard SS SCE SCEA MS Take-Two Ubi S SEGA カプコン アクティビジョン 2K Games --------------------------------------------- AAA ロックスター KONAMI スクエニ バンナム ポケモン Totally Games id Software テクモ コーエー レア NCsoft AA スパイク アタリ アトラス Interplay HAL研究所 Cavedog Firaxis Games レベル5 日本ファルコム ハドソン モノリス ゲームフリーク ヒューマン ケイブ A SNK D3パブリッシャー チュンソフト 日本一ソフトウェア マーベラス バンプレスト グラビティ --------------------------------------------------------------------- BBB 元気 タカラトミー アリカ タイトー ブロッコリー アルケミスト セタ エイティング 日本物産 ジャレコ
34 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 13:47:18 ID:TTPwTkXz0
BBBwww BはどこだよBはwwwwwwwww
36 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 13:51:09 ID:fAPHxqTh0
ランキング(働きやすさ、待遇編) A 任天堂 ポリフォニーデジタル B+ セガ(AM) バンナム B- SCE(ICOチーム) SCE(それ以外) C+ コーエー HAL研究所 C- スクエニ※ セガ(CS) カプコン ------------------------------------------------------------------------ D+ ハドソン ゲームフリーク フロム・ソフトウェア バンプレ D- アトラス テクモ レベルファイブ インテリジェントシステムズ トライエース タイトー E+ チュンソフト サクセス コナミ※ キャメロット E- アイレムソフトウェア エヌディーキューブ 元気 スパイク 日本ファルコム 日本一ソフトウェア ブラウニーブラウン サイバーコネクトツー ベック エスアールディー ディースリー ------------------------------------------------------------------------
37 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 13:51:15 ID:GtnzBY1sO
コーエーとバンナムのアニメ系がZなら 後はSで良いです この2つは糞すぎる
>>23 マリオゼルダ好き、CoD、WoW神ゲー
Diablo3超楽しみすぐる俺にとっては
いくら同意してもし足りないくらいに同意するわ
39 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 13:51:49 ID:fAPHxqTh0
>>36 F ガンバリオン アートディンク ノイズ プラチナゲームズ プロペ
ポリゴンマジック ジャレコ バンプール サンドロット ゲームリパブリック
G モノリスソフト ディンプス クラップハンズ ユークス トーセ※ アルファシステム
H スタジオフェイク マーベラス ナウプロダクション プレミアムエージェンシー
アイディアファクトリー アリカ
------------------------------------------------------------------------
Z カルチャーブレーン※
※はブラック
これも一部めちゃくちゃだけどこっちのがまし
40 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 13:53:28 ID:bEII45yS0
>>34 いやBBBとか格付け会社がよく使うだろ
普通はAAAが最高だが
41 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 13:54:28 ID:OTHwt4MrO
こういうランクにSやトリプルやダブルを使うのは痛いな 最高評価はAだろjk あと並にあたるランクがどれか指定してくれんと分からん つか一流・一流半・二流・三流・アマチュア・素人でいいだろ
42 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 13:56:28 ID:bEII45yS0
BがないのにBBBってところにつっこんでるんだろ
S 任天堂 バンナム スクエニ カプコン A マイクロソフト セガ ポケモン コナミ B SCE アトラス EA C ハドソン テクモ コーエー フロム D 日本一 ファルコム マーベラス E エンターブレイン F コンパイルハート 日本ではこんな感じだな
45 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 14:03:46 ID:bEII45yS0
46 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 14:04:41 ID:kxRxEm6i0
SS 任天堂 SEGA レア は確定。
S 任天堂 バンナム レア スクエニ カプコン A マイクロソフト セガ ポケモン チュンソフト コナミ B SCE アトラス EA C ハドソン テクモ コーエー フロム D 日本一 ファルコム マーベラス E エンターブレイン こんな感じじゃない?
たまにはAQのことも思い出してあげてください
49 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 14:10:48 ID:fAPHxqTh0
だからポケットモンスターを作ってるのは株式会社ポケモンじゃなくゲームフリークだとなんどいったら
任天堂 SCE カプコン バンナム スクエニ 他どんぐり
【ソフトメーカーランク】 ☆ランクA/一流クラス・・・任天堂・カプコン ◎ランクB/一流半クラス・・・スクエニ・SEGA・コナミ・株ポケモン・SCE 〇ランクC/二流クラス・・・・アトラス・EA・マーベラス・テクモ・ハドソン・MS ━━━━━━━━━━━━━━━━プロとアマの壁━━━━━━━━━━━━━━━━ △ランクD/アマチュアクラス・・・タカラトミー・元気・コーエー・SNK・日本一ソフト・スパイク ×ランクE/素人クラス・・・D3パブリッシャー・アーテイン・MTO・アリカ・ガスト
52 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 14:20:59 ID:bEII45yS0
>>35 のdetailed surveyの意味がわからん
SCEを過大評価せずに入られない信仰心には頭が下がる思いです
55 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 14:27:35 ID:a3+0Bm/h0
SCEなんてPSPのブリーチしか最近作ってないだろw
最近出したゲームで格つけるならカスばっかだけどなw日本メーカーw
58 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 14:35:26 ID:bEII45yS0
>>35 20. Midway アメリカ
19. Eidos Interactive イギリス
18. Codemasters アメリカ
17. LucasArts アメリカ
16. Disney Interactive Studios アメリカ
15. NCSoft 韓国
14. Capcom 日本
13. Namco Bandai Games 日本
12. Vivendi Games アメリカ
11. Konami 日本
10. Square Enix 日本
9. Microsoft Game Studios アメリカ
8. THQ アメリカ
7. Sega of America 日本
6. Take Two アメリカ
5. Sony Computer Entertainment 日本
4. Ubisoft フランス
3. Activision アメリカ
2. Electronic Arts アメリカ
1. Nintendo 日本
アメリカ10、日本7、フランス韓国イギリス1か
日本のゲームメーカー結構すごいんだな
海外でこんな感じのランキング発表されてたような
>>52 detailed anonymous feedback from those who had worked directly with the publisher.
61 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 14:37:44 ID:OTHwt4MrO
だめだめ君はいくらでも挙げられるけど 逆に最近のこいつぁスゲーって会社はどこだろ? 案外いい会社ってのは挙げにくいね 所詮人の子って事かね
62 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 14:42:27 ID:fAPHxqTh0
>>61 その前にポケモンをなおしてよ。そっちはグッズ販売メインのほうだから。
ふぅ。でかけてくるからあとは任せた。
63 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 14:42:29 ID:1nsGWUCgO
ソニーは3位以内には入るだろ。
EAがSSSwwwww UBIがSSwwwwww どんだけゲーム知らないんだよ
65 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 14:44:42 ID:bEII45yS0
>>60 業界内の評価ってことか?
任天堂ダントツだな
66 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 14:48:23 ID:OTHwt4MrO
指愛は全体的に作りが粗すぎるよな・・・
67 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 14:54:04 ID:bEII45yS0
かっこいいゲームメーカー格付け 1ロックスター 2クローバースタジオ 3グラスホッパー 4ケイブ 5ポリフォニー 6HAL研
>>67 > 4ケイブ
> 5ポリフォニー
腹筋崩壊
69 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 14:55:33 ID:+7G5XF4o0
>>51 カプコンは実はマーベラスと大差ない、どう考えてもコナミ、バンナム、セガ、スクエニよりは格下
ギアーズでバイオ4を参考にされたりL4Dでデッドラをライバル視されたり カプンコさんまじかっけー 俺の中で頂点
良く考えたら売り上げでランク分けすりゃいいのか 主観だと人によってマチマチだし
点数性にして得点上から順でよいべ グラフィック、音楽、ゲーム性、バカ度、広告展開、開発能力、発想・ゲーム性、資金力、間口の広さ、顧客をつかみ続ける能力、キャラクターの使いやすさ・人気 みたいな項目で三点満点で合計値をだせば納得するべ これなら資金力がない中小でも高評価をうけれるべ
SSS 任天堂 ===世界最高峰の超えようも無い格差の壁==== AAA アクティ AA EA UBI Take2 A SCE MS ===世界トップレベルの壁=======I= 以下有象無象の鼻糞雑魚、語る価値無し
74 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 14:59:32 ID:fAPHxqTh0
お前らスクエニがインアンとラスレムで爆死したこと、もう忘れちまったのか? あれは技術的にも終わってた。
76 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 15:06:11 ID:bEII45yS0
任天堂がトップってのは鉄板なんだな
>>72 確かにそのくらいやれば正確な格付けになるな
例えば任天堂だと10点満点で5を並として
【ゲーム総合39】
映像7・音楽7・ゲーム性8・ユーモア8・操作性9
【足回り総合43】
知名度10・広告8・開発量8・資金8・顧客層の広さ9
会社トータル82
みたいな感じか
ただこれを20メーカーぐらいやるのは大変w
SEGAは一位であり最下位でもある
レベル5は、、、?
82 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 15:27:55 ID:MaP8bDtoO
レベル5は今はいいけど先行き不安だよなぁ ドラクエ9でたあとね。
俺が愛するトレジャーとグレフはどこだ
85 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 15:35:24 ID:bEII45yS0
やっぱりディベロッパーは版元に比べると弱いな
86 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 15:40:21 ID:Y0aMaTeQ0
これはパブリッシャーとしての売上げの格付け? それとも、デベロッパーとしての信用度? それぞれで違う結果になると思う・・ 任天堂以外
↓ここからゲハ的に終わってるゲーム会社格付け↓
コーエー
セガ高すぎのような気が CSなんて万年赤字がデフォでしょ?
鰤いれてくれよ、任と唯一肩を並べられるパブリッシャーだろうに。 出したソフト全てミリオン以上で最新作は1000万いってるんだぜ?
もといデベロッパーでした
93 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 16:31:16 ID:c+VHIJ4H0
S:SCE(PS) C:SCE(PS2) E:SCE(PS3) ここらへんが妥当だと思う
95 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 16:37:14 ID:sqpcqC0JO
どうせ最初だけまともで後々痛い子が増えそうなスレなんだから いまのうちに盛り上がろうぜ セガも上の方に居ると思う、レベル5の宣伝力を評価すると、二者は同レベル sceは過去の遺産だけでも評価は高いはず、すくなくともネコは点数高い
やられたな
ただの格付けよりも技術力の格付けの方が面白そう。 あれると思うけど。
98 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 16:44:14 ID:Ec8rknM30
SSS 任天堂 =====世界一とその他を隔てる異空間===== AA AB A EA Ubi BBB SCE バンナム コナミ カプコン Take2 BB カプコン セガ スクエニ =====大手とその他を隔てる大河=====
99 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 16:47:23 ID:bEII45yS0
デベロッパー限定で格付けしてみた 神 クインテット AAA ロックスター ポリフォニー・デジタル Epic Games レア AA 小島プロダクション ゲームフリーク HAL研 Valve Software A ソラ 2K Boston レベル5 ミストウォーカー キューエンタテインメント id Software Firaxis Games BBB グラスホッパー モノリスソフト チュンソフト プラチナゲームズ BB トライエース アルファドリーム ガンバリオン シーエイプロダクション B エイティング
クインテットってまだあるのか?
SCEとか小島プロとかポリフォニーとか突っ込みまちなの?
俺の中では任天堂は別格。 次は最近ものすごく株を上げてるカプコン。 次がSCE、SEGA、スクエニ。 次がバンナム、コナミ、アトラス って感じだな。
103 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 17:08:51 ID:Ec8rknM30
>>98 訂正
SSS 任天堂
SS
S
AAA
AA AB
A EA Ubi
BBB SCE バンナム コナミ Take2 MS
BB カプコン Disney ポケモン スクエニ
B Eidos Midway
CCC コーエー
CC
C
Koeiは無双シリーズだの、オプーナだのわけわからんのばっか出してるからもっと下。
おれも国内トップは任天堂除くとカプコンだと思うくぁ
光栄から無双シリーズ抜いたら売り上げ的にはゴミだろ 信ヤボ・三国志のようなシリーズも出さなくなってるし
ペルソナ世界樹カドゥケウスと良ゲー作りまくってるアトラスがSCE以下とか有り得ねーから
108 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 17:23:15 ID:fAPHxqTh0
カプコンは素直にクソゲーほとんどないから印象はいい
任天堂を偏見無しに評価してみる 【ゲーム総合1】 映像0・音楽0・ゲーム性0・ユーモア0・操作性1 【足回り総合39】 知名度10・広告10・開発量0・資金9・顧客層の広さ10 名前だけは有名って感じだな、ゲームメーカーとしては最低ランクだが
カプコンはきっちり仕上げるね。 アーケードでも頑張ってたからそれがグラフィック、アクションの細部にも生きてる。 人材も流出しても次から次へと出てくる。 完全に二番手だと思う。
>>109 > 【ゲーム総合1】
> 映像0・音楽0・ゲーム性0・ユーモア0・操作性1
偏見の塊じゃねぇか
最近の子は空気読めないみたいだね
113 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 17:43:16 ID:Ec8rknM30
>>105 >>107 国内限定じゃなくて世界レベルで見た格付けだから。
カプコンが低いのもアトラスが低いのもそのせい。
115 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 18:01:44 ID:Ec8rknM30
>>114 いろいろ総合した結果がこんなかんじじゃね?ってこと。
BBB〜Bの辺りはいろいろ議論があるだろうけど。
カプコンもアトラスも海外のが売ってるイメージが
117 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 18:06:07 ID:lbNaEvxd0
カプは周知の事実だけど アトラスは何で売ってんの?
トラウマセンター
カドケが売れてたような気がしたけど 国内よりはマシなだけでそんなに多いわけじゃないか
アトラスは海外ってイメージ無いなあ。 カドゥケがプチヒットしたぐらいじゃね?あとプリクラか。 てゆーか国内ですら信者向けにアニオタ婦女子を取り込んだぐらいのイメージしかない。 まあ面白いゲーム多くて好きだけど。
>>113 世界的視点見た場合の国内のトップ企業はって意味で書いたよ
カプコンの近年の地雷はストリートファイター4 アーケードの評判の悪さはすさまじい
124 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 18:17:56 ID:lbNaEvxd0
>>123 この前試しにプレイしようと思ったら外人に占領されてたよ
わけがわからないw
>>123 結構混んでるの見るけどあれ評判悪いんだw
海外のアトラス的ポジションのデベロッパーってなんだろ コンスタントにいいソフトを作るが、日本にはあまり紹介されない的な
127 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 18:25:22 ID:lbNaEvxd0
アトラス的ポジションていうとHDに尻込みしてる印象しかない
Arkane Studio
>>123 >>124 サガットとザンギエフに無敵時間がある
今回はそれが凶悪なほどに使える仕様(全ての技や打撃に有効)
ゲームバランスでものすごい叩かれとります
動画もあるぞい
>>126 海外はわからんなー。
海外で売れたデベロッパーとなるとグラスホッパーのノーモアヒーローが海外でプチヒットしたそうな。
任天堂陣営に入って丸くなりつつあるけどこういう尖ったデベロッパーは今の時代超貴重だね。
131 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 18:39:34 ID:bEII45yS0
海外の須田51ファンサイトとか熱狂的すぎて引くわ
132 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 18:40:58 ID:9zyVYd/N0
>>131 日本のFF7ファンサイトも外人から見ればそんなもんじゃね
ただでさえ強い2キャラなのに、そんな技あったらヤバス
135 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 18:43:06 ID:lbNaEvxd0
ザンギといえば吸い込み
デベロッパーTOP50
http://www.gamedevresearch.com/top-50-developers-2008.htm 1. 任天堂
2. Infinity Ward
3. Blizzard Entertainment
4. EAカナダ
5. Valve
6. KONAMI日本スタジオ
7. Insomniac Games
8. カプコン大阪スタジオ
9. EA Tiburon
10. Bioware Edmonton
11. Bungie
12. ユービーアイソフト モントリオール
13. 2Kボストン / 2Kオーストラリア
14. Harmonix
15. バンダイナムコゲームス
16. スクウェア・エニックス
17. ゲームフリーク
18. Epic Games
19. ハドソン
20. ネバーソフト
21. EAレッドウッドショアーズ
22. Crytek
23. 任天堂東京スタジオ
24. EAロサンゼルス
25. Realtime Worlds
26. Bethsda Softworks 27. ノーティドッグ 28. SCEスタジオサンタモニカ 29. EAブラックボックス 30. Turn 10 Studios 31. トラベラーズテイル 32. Relic Entertainment 33. Beenox 34. レベルファイブ 35. トーセ 36. コードマスターズ 37. マクシス 38. パワプロプロダクション 39. EA UKスタジオ 40. Firaxis 41. Amaze Entertainment 42. Massive Entertainment 43. レトロスタジオ 44. セガ 45. Sports Intertactive 46. テクモ 47. Sumo Digital 48. Crystal Dynamics 49. Obsidian Entertainment 50. Big Huge Games
139 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 18:48:23 ID:bEII45yS0
レベルファイブがんばってるな
140 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 18:52:04 ID:4iqCwkV50
>>137 いつも見て疑問に思うのだが
なんでハドソンが19位なのか不思議
141 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 18:54:06 ID:bEII45yS0
143 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 18:57:25 ID:bEII45yS0
>>137 Crytekがダントツ1位じゃないんじゃ全くアテにならんな
R☆なくね? 意外と規模の小さい会社なのかな
147 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 19:03:54 ID:bEII45yS0
カプコンが結構優秀だと思うよ
カプンコは海外からも尊敬されてるよな
これから海外と張り合えそうなのがカプコンしかない あとはニンジャのテクモか…
空気読まずに 実用系をしっかり作るところもレベル高いんじゃね?読書とかさ
152 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 19:25:05 ID:bEII45yS0
153 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 19:47:41 ID:NciP+IeR0
SSSとか馬鹿そうだから止めようよ 一番上はA+程度で良いだろう
154 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 19:57:14 ID:TmGXdjQGO
カプコンは昔からアクションゲームに強いが、それが今世代に入って良いように作用してるね やはり海外展開するならアクション要素は欠かせないからな 任天堂も昔からアクション系のゲーム中心に開発してるし
裏切りサードリストスレになってると思ったら普通だった・・・
昇竜拳は世界共通語です!
今のスクエニがAクラスかBクラスか議論したら それだけでスレが1つ埋まりそう
ここは日本だ、日本語を使うべき 今のスクエニはネ申
159 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 21:16:34 ID:fAPHxqTh0
コナミはなんだかんだでウィニングイレブンが海外で売れてる
2009のやつはFIFAの方が上とか聞いたが
161 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 21:24:34 ID:fAPHxqTh0
FIFAに負けてようが、売れてる
FF13はキャラ設定の時点でネタの宝庫だしな
技術だとカプコンが抜きんでてる印象があるな。 コナミ、スクエニは最近不調・・・・。
164 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 21:41:46 ID:tXiUUwXdO
ただ、カプもバイオ4とデッドラは凄いが、最近あんまり出してないからな。 5も4の焼き直し臭がするし、売上ではセガはおろかコナミやバンナムにも劣るし。 たまに凄いゲーム出すのは確かだが、総合力では低い。
DMC4とMHPシリーズも結構すごいかと・・・ あとよく分からんがMTフレームワークもか ただ流星のロックマンのポケモン商法(色違いバージョン)は許せない
ミリオン売れるソフトをつくるのは確かに凄いけれど 10億使って20億稼ぐのと 100万使って300万稼ぐのでは 後者の方が利益率が良いから高評価ってわけにはいかないか?
167 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 23:15:32 ID:vuuObNcS0
じゃあ「えいご漬け」を200万売った プラト株式会社がトップだな PCソフトの移植で手間全然かかってないし
168 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 23:16:34 ID:XGUvBwku0
カプコンはクズ
>>154 逆にRPGしか作ってこなかったスクエニは終わってきてるよね。
しかも本来のスクウェアはコアゲーマーよりの独自路線のRPGメーカーだったのに、市場を読むことに執心し、大衆に媚び始め、売りのグラも他よりいい程度、リメイク連発、ブランド潰し。
結局残ったのはDQ、FFのみ。
まあ当然の流れかな。
劣化しかすることのないコナミは最低ランク 昔の人がある程度形作ってたから辛うじて生き延びてますってだけだし
スクエニはほんと失敗してるとしか思えん 箱○にはミスオウォーカーがRPG出してるんだからいまさら SQUARE ENIX × Xbox360 なんてやらずにRPG以外にも作るべき 最近は移植ばっかだし・・・
つーか カプコン過大評価しすぎ そんなにうれてない
173 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 01:47:55 ID:7ThRXs1T0
そんなに売れてない会社より売れてない会社だらけの場合どうなるんですか?
>>173 そりゃあ、ゲームメーカーなんかは無数にあるんだから、下を言い出したらキリがないだろ。
ソフト売上で言えば、任天堂は異次元として、
次いでセガが頭一つ抜けて、その後にバンナム、コナミが続き、その更に後ろがカプコンとスクエニだな。
175 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 01:52:50 ID:7ThRXs1T0
会社の規模や出した本数や売れた本数を考慮しないと意味ないと思う。
>>166 まあ、10万のゲームを10本作るのも、100万を1本作るのも同じことだからな。
営利企業としては儲かるかどうかがまず重要だろう。
177 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 01:55:39 ID:/eDxyUhc0
178 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 02:01:03 ID:7ThRXs1T0
社員数は大体だけど、 3000〜4000:コナミ、セガ、スクエニ 2000〜3000:マイクロソフト 1500〜2000:バンダイナムコ 1000〜1500:任天堂、SCE、カプコン だよね?
任天堂給料多いわけだな
任天堂って意外と社員すくないのな どうりで開発力低いわけだ
181 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 02:15:19 ID:7ThRXs1T0
400〜1000:コーエー、タイトー、タカラトミー、ハドソン 300〜400:アトラス、テクモ 200〜300:SNKプレイモア、バンプレスト、ゲームリパブリック 100〜200:トライエース、レベルファイブ、ハル研究所、インテリジェントシステムズ アイレム、元気、フロム・ソフトウェア、MMV、ディンプス 70〜100:ポリフォニーデジタル、マトリックス、メディア・ビジョン 有名どこだけ書いとくけど、あくまで大体な。
カプコンは昔カプセルコンピューターという名前だった びっくりしただろ(´・ω・`)
183 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 02:19:40 ID:7ThRXs1T0
>>182 ホームページにかいちょるし、カプコンの辻本会長はアイレムの元になってるとこの創設者ですし。
任天堂のソフトって多く見えるけど 実際は他のところが開発したのを販売してるだけだろ マリオのゲームでも違うし
185 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 02:22:32 ID:7ThRXs1T0
任天堂のスケさんはインテリジェントシステムズで、カクさんはハル研究所
186 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 02:23:31 ID:7ThRXs1T0
>>184 ちなみにそれはどこでも似たようなもので、
パブリッシャーかディベロッパーかの違いです。
187 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 02:24:48 ID:7ThRXs1T0
一概に格付けと言っても、いろんな要素があるだろ 技術力では任天堂よりカプコンの方が明らかに上だし 年間のゲーム生産力ならコナミがナンバー1 もっと分けて評価しろよ。
189 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 02:29:30 ID:7ThRXs1T0
おそらくタイトル数だけならバンダイナムコが一番で、コナミが二番だと思う。
191 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 02:31:02 ID:pqfsyhyqO
>>170 サードのHD機でMGS4より売上と評価が上のタイトルあるの?
>>191 UBIってアサクリ500万以上じゃなかったっけか
193 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 02:32:41 ID:pqfsyhyqO
任天堂は社員一人あたりあのGSより稼いでるぞ
194 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 02:34:10 ID:pqfsyhyqO
>>192 国内メーカーの話じゃないのか?
まあアサクリは評価が割れてるけど
開発力 : 将来の研究・開発にどれだけ費用をかけているか? 技術力 : ゲーム開発に必要な高度な技術をもっているか? 生産力 : 年間何本のゲームをリリースしているか? 販売力 : TVCMの放送枠や独自の販売網をもっているか? 売上高 : 年間売上高
ネ申:カルチャーブレーン
197 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 02:38:43 ID:7ThRXs1T0
昨年度のソフト販売本数 1:任天堂・2352万本 2:スクエニ・758万本 3:バンナム・750万本 4:カプコン・556万本 5:コナミ・491万本 今年のはまだわかりまそん
マルガをちょっと見てきたけど、今年のカプコン、現時点で350万、そのうち240万がMHP2Gってのはある意味凄いな。
199 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 02:44:22 ID:pqfsyhyqO
>>197 一位 任天堂(文句なし)
二位 セガ(マリソニ一千万)
200 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 02:45:36 ID:7ThRXs1T0
カプコンは、最近のだとバンナム販売のガンダムvsガンダムの開発もしてるからな〜。
【任天堂】 開発力 : ☆☆☆ 技術力 : ☆☆ 生産力 : ☆☆☆ 販売力 : ☆☆☆☆☆ 売上高 : ☆☆☆☆☆ 【カプコン】 開発力 : ☆☆☆☆ 技術力 : ☆☆☆☆☆ 生産力 : ☆☆ 販売力 : ☆☆☆ 売上高 : ☆☆☆☆ 【コナミ】 開発力 : ☆☆☆ 技術力 : ☆☆☆ 生産力 : ☆☆☆☆☆ 販売力 : ☆☆☆☆ 売上高 : ☆☆☆
202 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 02:54:23 ID:7ThRXs1T0
まぁ、ゲーム売り上げだけを語るなら本数でいいんだろうけど セガサミーやカプコンやコーエーみたいにパチンコ、スロット事業とか 実際にゲームしか開発してないのかって言ったらそうじゃないんだな だから会社全体の業績が赤字かどうかは本数だけじゃ語れないのよね
【スクエニ】 開発力 : ☆☆☆☆☆ 技術力 : ☆☆☆☆ 生産力 : ☆ 販売力 : ☆☆☆ 売上高 : ☆☆☆ 【SCE】 開発力 : ☆☆☆☆ 技術力 : ☆☆☆ 生産力 : ☆☆ 販売力 : ☆☆☆☆ 売上高 : ☆☆ 【セガ】 開発力 : ☆☆☆ 技術力 : ☆☆☆ 生産力 : ☆☆☆☆ 販売力 : ☆☆☆ 売上高 : ☆☆☆
国内の雑魚サードと任天堂を同じ土俵で比べてる奴は馬鹿なの? 全方位のあらゆる点で対等に争える要素が全く無いだろw
【バンナム】 開発力 : ☆☆ 技術力 : ☆☆☆ 生産力 : ☆☆☆☆ 販売力 : ☆☆☆ 売上高 : ☆☆☆☆ 【コーエー】 開発力 : ☆☆☆ 技術力 : ☆☆ 生産力 : ☆ 販売力 : ☆☆ 売上高 : ☆☆☆ 【アトラス】 開発力 : ☆☆ 技術力 : ☆☆ 生産力 : ☆ 販売力 : ☆ 売上高 : ☆☆
開発力と技術力の違いがわからん。 開発力はゴリ押しマンパワーで大作作る力か?
208 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 09:12:08 ID:i3BZQMKQ0
開発力は将来性とかにした方がいいのでは
任天堂がダントツなのは確か。洋ゲー如きが任天堂にはかなわないし、かと言って日本のサードもかなわない。
開発力→ゲーム内容が伴っている評価 技術力→ゲーム内容が伴ってなくてもおkな評価 ってイメージがあるな あとは一本に注ぎ込む力か、はたまたコンスタントに良作を出し続ける力かって違いとか
格付けは信用にならないということがよくわかるスレだ
グローバル競争に入って将来性で言えば任天堂、カプコンが一番期待できるな。 逆にコナミ、セガなんかは危なそう・・。 スクエニは背水の陣。DQ9、FF13でどれだけ結果が出せるか・・
213 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 10:37:24 ID:RTAaewd4O
SCEは最近売れない糞ゲーしかだしてないのになんで評価が高くなるのかわからん パラッパやサイを生み出した頃はどこに…
PS2時代から明らかにSCEのやる気なくなったよな
215 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 12:26:57 ID:joE+B3MiO
ICOチームが今だに沈黙なのは謎
>>197 これって世界市場でだよね。
海外企業もいれると順位はどうなるんだろうか?
しかし、スクエニ・バンナム・カプコンが束になっても任天に勝てないのか
実質、5対1の勝負なのに……
企業規模の大きさ考えて本数考えたら カプコン圧倒的だな
ID:j9OLjrh40がパンツ丸出しで一生懸命書いたのにみんなスルーしてて泣けた
でも最近の任天堂のソフトは64時代から大して進歩してないと思う。
任天堂は
>>185 に限らずいろいろゲームデベロッパーしマイクロソフトも
BungieやEpicとかいるけどSONYはなんかないのか?
SCEの助格はポリフォニーとクラップハンズかな。
【AAA】 開発力 : ☆☆☆☆ 技術力 : ☆☆☆☆☆ 生産力 : ☆ 販売力 : ☆ 売上高 : ☆☆
224 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 14:25:36 ID:+l0z1In8O
>>185 うっかり八兵衛はジニアスですね
わかります
225 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 14:33:15 ID:fqwBIapO0
ゲームはクソだが 技術力ならハドソンは高いだろうな
>>222 SCE自体が八兵衛
部下もやっぱり八兵衛
MSにとってはMSKKが八兵衛
ハドソンの技術力なんて底辺ちょい上あたりだと思うが
>> 216 世界だったら任天堂とサードの差がそんな程度ですむ訳無いだろw 国内数字は任天堂の2割とサードの9割を見てるみたいなもんだ
229 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 15:46:26 ID:fRpUMwOY0
任天堂 アクティビジョン EA TAKE2 UBI SCE THQ MS ロックスター スクエニ Infinity Ward KONAMI Blizzard BUNGIE SEGA EPIC GAMES CRYTEK VALVE 小島プロダクション Vivendi バンナム VALVE insomniac カプコン ポリフォニー Maxis 2K BioWare ディズニー ゲームフリーク ベゼスダ テクモ HAL研 コードマスターズ ルーカスアーツ エイドス KOEI レア Realtime Worlds ミストウォーカー pandemic アクワイア アトラス Arkane BEENOX ハドソン バンプレスト SNKプレイモア MMV フロムソフトウェア チュンソフト グラスホッパー 日本一ソフトウェア ATARI TAITO Qエンターテイメント firaxi ビバリウム Cavedog AQインタラクティブ コンパイルハート タカラトミー
230 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 15:53:48 ID:J26e1HiH0
>>228 そこまで極端じゃないんじゃない?
まあ、任天堂とその他との間に気の遠くなるような距離があるのは事実だけど。
231 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 15:59:40 ID:y3yT1hI90
232 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 16:05:08 ID:+4HuZFKXO
任天堂は技術力はそんな高くないけどアイデアでは他を圧倒してる。 MSは技術力は他を圧倒してるが他がおざなり。 ソニーは可もなく不可もなく普通。
べつに信者ってわけじゃないけど、任天堂は技術力はあるのでは? ゲームのインターフェースやローディング短縮とか、 目に見えない所のノウハウはトップでしょ
235 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 17:26:52 ID:wvTNaq7q0
まあ大手だけなら スクエニ>>>>>>>>>>>>>>>>>バンナム>>>セガ=光栄>コナミ>カプコン ってところだろ
>>233 CD-ROMを搭載したコンピュータはPCが世界初だもんね。
>>233 確かにハードはハドソン設計だからそっちの技術はある(あった?)のかも
でもCD−ROMはNECなんじゃないの?
ソフトに関してはXBOXでも桃鉄とかボンバーマンとかでしょ
Wiiでは適当なソフト乱発してるし
FC〜PCE時代は凄かったのは認めるが今はひどいもんだろ
【任天堂】 開発力 : − 技術力 : − 生産力 : ☆☆☆ 販売力 : ☆☆☆☆☆ 売上高 : ☆☆☆☆☆ だろ
技術力って具体的に何だ?派手なグラや高度なAIをぶち込むだけの力か?
241 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 18:46:48 ID:Y/EzZRK20
>>236 PCって、
それがPCエンジンなんだろ・・。
任天堂の技術力・開発力が低いって冗談にもなんねーぞ 逆に言うがSD機のPS2は同じSD機のwii以上のスペックだったのか?っていう これからの任天堂もHDに取り組むだろうし
全ての面で任天堂がトップなのは間違いないよ 別次元の存在
【任天堂】 開発力 : ☆☆☆☆☆ 技術力 : ☆☆☆☆☆ 生産力 : ☆☆☆ 販売力 : ☆☆☆☆☆ 売上高 : ☆☆☆☆☆ だろ
ちなみに生産性が低いのは普通なら☆☆☆☆☆だけど すぐ品切れを起こすので
ゲハが喜ぶ方向のベクトルに本気出した任天堂って結構すごいと思う マリギャラはグラ・音楽・ロード時間(快適性)・ボリューム・バランス いろんな面で突き抜けまくってた 毎回これくらい気合入れてくれればと思うが贅沢か
247 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 19:24:51 ID:8bS/OCpkO
技術はエピックに勝てるのはEAくらいだろ
248 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 19:31:00 ID:fRpUMwOY0
任天堂がつくるグロFPSがやりたいな
じゃあもっと現実的な評価で。 【任天堂】 開発力 : ☆☆☆ 技術力 : ☆☆☆☆ 生産力 : ☆☆☆ 販売力 : ☆☆☆☆ 売上高 : ☆☆☆☆☆ 下請けが意外と多いので、任天堂本体の開発力は突出した物でも無いかと。 マリギャラみたいな特殊な仕掛けでもゲームに組み込む事ができるので、技術力はそこそこ。 映像・音響面での技術力は、まだSD機なので未知数。 売り上げや販売は言うこと無し。
というか、技術的な面はレア任せな印象があるな、任天堂
251 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 19:34:22 ID:nC8oMM1p0
>>249 売上高については☆20個ぐらいつけてもいいんじゃねえ?
販売力もね。
252 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 19:34:25 ID:Y/EzZRK20
>>264 できるけど、やらないんだよ。
昔から任天堂はそうだ。
サードに任せる体質。
天皇が官僚に任せるかの様に
もの凄い上から目線なわけだが
それのお陰で日本の市場が回っていると言える。
スクエニにRPG作ってよって言うだけ。
買収して子会社にしちゃったりとか
来年から予算2倍で家が作るからもう結構です。
見たいな事は、基本やらない。
やるときは、あくまで提携。
ヤクザっぽいと言えば否定できないだろう。
253 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 19:35:03 ID:Y/EzZRK20
マリギャラやトワプリやスマブラやマリカを用意しつつ WiiスポやFitや脳トレやリズ天みたいな新規軸もバンバン作ってくような キチガイデベロッパーの開発力とタメ張れる所が世界中にあるのか?
255 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 19:39:58 ID:8bS/OCpkO
EA
ギアーズやっててネットワーク周りの技術がしょぼいって思ったけど あれはギアーズだけが酷いのか?それともエピックがしょぼいのか
根本的に任天堂はバランス調整とか作りこむ事に特化したメーカーで 大風呂敷を広げるのは性格上、出来ないというイメージだな 良く言えば安定してる。悪く言えばこじんまりしすぎ
258 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 19:59:45 ID:fRpUMwOY0
2K Boston (バイオショック) エピック (ギアーズ) ロックスター(GTA) バンジー (HALO) CRYTEK (クライシス、ファークライ) インソムニアック (レジスタンス、ラチェット) ベゼスダ (フォールアウト、オブリビオン) SCEA (ゴッドオブウォー) DICE (バトルフィールド) Infinity Ward(コール オブ デューティ ) 有名どこ集めてみた このなかで1番技術があるのはどこ?やっぱロックスター?
壮絶なトップ争いだなw
260 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 20:01:21 ID:8bS/OCpkO
その中で1番はクライシスだろ
261 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 20:02:47 ID:CSkCRC6OO
売り方が上手いっていうかそれ以前の企画力が半端ねえんだよな任天堂は
262 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 20:06:26 ID:Y/EzZRK20
>>このなかで1番技術があるのはどこ?やっぱロックスター? ロックスターは 年に何本 どれくらいのバリエーションのゲームを開発できるの?
263 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 20:06:44 ID:CSkCRC6OO
企画力でいったら続編人気ジャンルのタイトルだらけの海外メーカーは評価できねえな
264 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 20:10:02 ID:fRpUMwOY0
グラの技術だけで見ると、Crytekが一番かな。 まぁあそこはまだ若いメーカーだから、ゲーム部分は手探りが多いんだけどね。
266 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 20:12:31 ID:CSkCRC6OO
クッキングママとかたまにアイディア見せるじゃないの
技術力って一次元にマッピング出来ないだろ。
268 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 20:14:23 ID:fRpUMwOY0
たしかにどれも甲乙つけがたい グラなら間違いなくCrytekだが
269 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 20:14:32 ID:Y/EzZRK20
>>266 クッキングママはタイトーだし。
ダブルミリオン超えてたような気がするぜ。
タイトー
開発力 : ☆☆☆☆☆
270 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 20:14:43 ID:CSkCRC6OO
プリウスとスポーツカー、それぞれ求められる技術は違うもんな
271 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 20:14:55 ID:1L3XGHoW0
今年俺が買ったソフト 任天堂 スマブラX、マリカーWii、カービーうすでら コーエー 信長の野望革新、信長の野望DS2、WP708、GIジョッキー08 バンナム TOI、スパロボZ スクエニ いたすとDS、ドラクエ5、クロトリ 調べてみたら、見事に4社のソフトしか買ってなかった 他の会社は何やってんだか
272 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 20:16:52 ID:Y/EzZRK20
それだけコーエーを買っていて なぜ、オプーナを買わないんだ! おい!
273 :
名無しさん必死だな :2008/11/30(日) 20:16:54 ID:8bS/OCpkO
お前の趣向なんてどうでもいいわ
>>272 去年のうちに発売日に予約して10本買ったに決まっているだろう
あるいは権利者が手に入らなかったか
おぷーなは去年だ マリギャラと同日
>>271 ってゆーかこんなソフトしかかってない奴もゲハに来てんのにびっくりした。
>>271 がそうというわけじゃないが
ゲーム買ってないようなやつばっかりじゃないか、ゲハって
ロールプレイをしているなら、なるほどと思えるがね
>>276 そんなもんだろ
買わずに文句だけいってる層じゃんゲハって
実際買ってやったとしても 明らかにやらずに批判してる書き込み見て呆れるだけだから書き込まないしな
280 :
名無しさん必死だな :2008/12/01(月) 18:11:40 ID:QL7vifJa0
>>280 バンジーはMSGSなの?
レアはMSGSじゃないの?
282 :
名無しさん必死だな :2008/12/01(月) 18:39:50 ID:QL7vifJa0
>>247 EAはもはや斜陽だろ。
もともと、版権と規模でゴリ押ししてきたメーカーだし
>>256 かつてアンリアルトーナメントで一世を風靡したメーカーだし、しょぼいわけではないだろう。
ただ、Epic自体、初代アンリアルやアンリアルトーナメントを出した頃ほどの威光はなくなった感じがするな。
EAは買収したスタジオ全てボロボロにしてる最悪な会社ってのは 有名すぎるんだぜ
>>285 だからEAのシリーズモノは一度盛り上がってコケるのかね?
EAはodd world habitantsをめちゃくちゃにしたんだぜ HDのodd worldをやりたいんだぁ!
288 :
名無しさん必死だな :
2008/12/05(金) 12:30:00 ID:/WzB8I0XO まぁ、熱くなるな ここはいろんな人の意見も訊こう