【PS3】今のSCEは昔のNEC-HEに似ている2【PC-FX】
938 :
名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 04:10:03 ID:tjNADaf80
殻付ければ済む話なのに規格制定者は馬鹿なの?死ぬの?
UMDの殻もコストダウン上シャッター付いてないそうだ。
>>938 そりゃそのコストのためだろ1枚あたり数円でも何千万枚とすれば
その分のお金が浮くんだから
それに殻付だとシャッターを開ける機構の分の部品も増えてしまうのもコスト増大の原因にもなる
ユーザー側からすれば多少手荒に扱っても安全な方がありがたいけどね
会社で使ってるサーバーバックアップ用のDVD-Rは殻付きだったな
それ専用のドライブも勿論あるから、規格としては存在する
結局、作り手側のコスト削減の都合だよね
初期にのBDは殻付きだったような気もするけどな
まぁ、殻付きだとコストの他にもノートPCに乗せられないとか利便性の問題もあるしな
殻付きは一般人にはウケないからねぇ
DVD-RAMも映像用メディアは殻無しだったはず。
俺はRAM使ってたけど怖くてそんなメディア使えなかったがw
>>929 EYE-COMらしい記事だなぁ。
当時パソコン買えなかったけど、読んでて楽しかった
945 :
名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 14:09:26 ID:i3Dkz3560
PS1 PS2の暗黒の時代のせいで、
日本では、「ゲームは内向的で友達のいない気持ち悪いオタクのみが遊ぶもの」
というイメージが一般的に定着してしまった。
しかし昨今のWiiDSブームのおかげで、ゲームは家族や友達と一緒になって遊ぶものという
明るいイメージがついただけではなく
DSなどは脳トレや進研ゼミなどの教材に利用できる学習ツールとしても
その名を広め、より一層ゲームに対する一般層のイメージは回復した。
一時期は連日連夜、ワイドショーでゲーム叩きがあったりゲーム脳などという造語を
用いてゲームユーザーを嘲笑する風潮がまかり通ったのも
プレイステーションというネガティブなイメージのゲーム機がトップだったからに他ならない。
二度とSONYのようなオタク臭い企業に
日本のゲーム業界の覇権を握らせる訳にはいかないと思った。
947 :
名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 19:22:37 ID:tYnlTmyD0
殻付きの-Rメディア自体は存在していたのか
スーパーファミコンCD-ROMは分厚い殻の中にディスク/SRAM/電池を内蔵した物らしい
初期のDVD-RAMドライブはPDも読み書き可能だそうだが、
今でもこんな化石を欲しがる奴なんて居るのだろうか。
初期の殻付きBDメディアって現在のBDレコーダーじゃあ使えないんだよな
昔のMAC用のCD-ROMも殻付きだったね。
950 :
名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 20:10:34 ID:tYnlTmyD0
キャディ式CD-ROMドライブを採用した機種は結構出てたよ
読み込みを安定させる為だとか
キャディ式CD-ROMは、CDをポイッと置けるから便利と言えば便利だった。
しかしキャディが高かった。一枚800円ぐらい。
>>947 RAMが等速だし、2.6GB o r5.2GBのメディアしか読めないから、需要は少ないだろうね。
俺はPDは5.2GBが出たときに移して、5.2GBは9.4GBのドライブを買ったときに移した。
953 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 10:06:42 ID:m12eX8w+0
殻付きのCD-ROMってCD-RAMって言わなかった?
>>953 お前はROMとRAMの違いをいっぺんググって調べてこいw
>>953 CD-RAMで検索してみたが、無いみたいだぞ。
PDなら出てきたが。
で、ただ読むだけのCD-ROMも、昔は殻付きのがあったんだよ。
それがキャディ式CD-ROM。
NECみたいに赤字でない値段で売ればよかったのに
957 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 17:38:57 ID:OU/AHecC0
DDCDやHD-BURNやML-R/RWとか色々あったけど
DVD-Rの低価格化が早かったのか、結局全部消えちゃったね。
959 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 20:28:18 ID:m12eX8w+0
>>954 すまん記憶が曖昧だった。
>>957 やっぱりCD-RAMってあったんだね。名前だけ聞いたことがあるよ。
960 :
名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 16:24:41 ID:XPgOTVYa0
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=206201 SCEの平井氏はPS3がトップで終わることを確信している
OPMとのインタビュー:
インストールベースとは関係なく、平井は、
「私はこの業界で公式リーダーシップをとり続けたいと思っています」
「我々は任天堂を競合製品として見て無いので、任天堂について語ることはありません
彼らは違った業界にいて、我々は我々の業界で働いている。
これは私が物事を見る方法の一種です」
「Xbox360に関しては、もう一度言いますが、ぴったり合う言葉がありません。
寿命が欠けていることを言い表すような言葉が必要です」
「彼らは4〜5年間以上の期間、市場で現役にあるようなコンソールを一度も持ったことありません。
私たちは10年間のライフサイクルを公約しました。なので計算すれば分かりますよね。
(PS3の方が5年〜6年製品寿命が長いという意味)
最悪でない限り、我々の競争相手のライフサイクルの終わるころには、
PS3の普及台数がより増大しているだろう」
SCEは自信満々だなw
961 :
名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 19:12:56 ID:XPgOTVYa0
http://kotaku.com/5135863/kaz-hirai-feels-faint-needs-to-lie-down >We don't provide the 'easy to program for' console that [developers] want, because 'easy to program for'
>means that anybody will be able to take advantage of pretty much what the hardware can do, so then
> the question is what do you do for the rest of the nine-and-a-half years?
「私たちは開発者が欲しがるような「プログラムしやすい」ゲーム機を提供しません。なぜかというと、
「プログラムしやすい」というのは誰でもハードウェアの能力を大いに利用できてしまうからです。で、
問題となるのは、残りの9.5年間をあなたは何をして過ごすのってことなんです。」
既視感を覚える発言ですね
963 :
名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 19:57:34 ID:XPgOTVYa0
というか・・・
こんなこと言ってないでソフト作れよと言いたい。
あまった時間はAIとか練ったりすればええんよ
965 :
名無しさん必死だな:2009/01/22(木) 10:39:55 ID:HejJl4L30
>>964 今のSCEに余った時間は沢山あると思う。
>>965 余った時間はたくさんあっても、それを作れる人間が既に居ないような気が・・・
そりゃ自社で批判なんてしないでしょ
撤退発表までは
968 :
名無しさん必死だな:2009/01/22(木) 23:01:45 ID:HejJl4L30
969 :
名無しさん必死だな:2009/01/22(木) 23:36:02 ID:OID0sgO30
本当に似てきたなw
970 :
名無しさん必死だな:2009/01/23(金) 10:21:01 ID:P4VoYD8J0
971 :
名無しさん必死だな:2009/01/23(金) 10:54:12 ID:P4VoYD8J0
972 :
名無しさん必死だな:2009/01/24(土) 16:20:12 ID:wT8Ri67c0
973 :
名無しさん必死だな:2009/01/24(土) 18:42:19 ID:vbh8aANX0
>>969 まあ実質ファーストであったハドソンがやる気無くした時点で運命は決まってたようなもんだ>>PC-FX
規模は全く違うがPS3と似たような状況
>>973 その後、PSとSSの時代になってSSが割とPCエンジン色の強いソフトがリリースされてたな。
天外魔境第四の黙示録は3にしとけば、今思えば良かったのではないだろうか。いきなり4にあたるのを出すくらいだから。
メタルエンジェルはシリーズとしてはPSだが、
メタルファイターMIKUがSSなので、両方制覇という事にしていいとおもう。
976 :
名無しさん必死だな:2009/01/24(土) 20:17:28 ID:vbh8aANX0
>>974 まぁ、それもそうだが
天外魔境ZIRIAもXbox360限定でリメイクしなくても良かったと思うわけだが…
どうせならGCかPS2でリメイクしてほしかった。
いくらなんでも天外2みたいなリメイクとか
お断りってレベルじゃねえぞ…
978 :
名無しさん必死だな:2009/01/24(土) 23:18:32 ID:vbh8aANX0
結局のところ、天外はPCエンジンという狭い世界でしか通用しなかったんだよ
なんか色んなハードで展開する度コケて、その度に言い訳してるし
ハドソンも最近やっとその事に気付いたのか
近年は携帯機にベタ移植という路線に落ち着いた模様
>>974 第四の黙示録はセカンドシリーズ3部作の1作目で
アメリカを舞台に第五、第六と続く予定だったんだよ
同様に青の天外もサードシリーズ3部作の第1弾
天外シリーズエピソード7として製作された
見事に失敗してるけど
PCEの天外、MCDのルナとか、ハードの顔ってソフトが
他機種に鞍替えしても簡単にそのまま売れる訳じゃないんだよね。
言い換えればそのハードを持ってなかった層には馴染みが無いってことだからね
983 :
名無しさん必死だな:2009/01/25(日) 10:35:07 ID:grzS/NfR0
984 :
名無しさん必死だな:2009/01/25(日) 23:00:43 ID:grzS/NfR0
そういえば、近所のリサイクルショップで
シャープの編集ファミコンっていうのが箱付きで使用可能品が
19800円で売られていたど、安かったのかな?
俺はあまり詳しくなかったので買わなかったが、詳しい人は情報頼む。
985 :
名無しさん必死だな:2009/01/25(日) 23:09:59 ID:yrs2glM90
986 :
名無しさん必死だな:2009/01/25(日) 23:10:02 ID:6zPjbXWR0
PS2で出た天外Vには本当がっかりだった
やっぱハドソンが引越しの時に紛失したシナリオの枡田版がやりたかった
それだけが心残りだわ
>>984 確か何年か前のゲームラボの激安情報のコーナーで、
シャープが在庫整理でリサイクルショップに新古品として放出したのを見掛けて購入した読者の投稿があったな。
多分、流れに流れついたシロモノかも。