【ナムコ、アンチ任天堂への歴史】
ナムコはファミコン初期タイトル数制限なし・自社製造OKで優遇されていた
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優遇措置をいい事に女神転生やスーパーチャイニーズ等
よそに作らせたソフトを自社ブランドにしライセンス料をピンハネ
(パブリッシングではなくナムコ製造権で製造しナムコにライセンス料を払う)
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5年後「次からは他社と横並びで」と任天堂から延長契約前の下交渉で
優遇処置打ち切りを通告され切れる
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契約交渉の過程で「最悪PCと同じ様に任天堂の許可がなくてもソフトを出す、問題ない」と発言
そしてライセンス裁判を起こすが京都地裁に訴え自体退けられる
更に海外でアタリ・テンゲンを隠れ蓑にNOAを訴えるが失敗
山内組長が大激怒「ナムコとは絶対契約するな」という流れにまでなる
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契約期間終了まで食い下がるも最後は任天堂側の条件を受け入れるが
恨みを抱え任天堂以外の機種に力を入れるようになる
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時は流れPS黎明期、ソニーとナムコは積極的に組む
ナムコにクタ息子入社
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そして・・・
「GBCでソフトを製作する事」という条件を提示され、
テイルズのスピンオフやドリラーをGBCで出す。
関係を修復したいのかただ単にコケにしたいのか、ナムコの珍行動が始まる。
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テイルズオブシンフォニアはGC独占供給の筈だったが発売後1年も経たずにPS2版が出る。
追加イベント、格キャラに必殺技追加
吉積:任天堂さんも力を入れてくださったので、とてもありがたかったです。
でもPS2版はGC版のときより勢いがあったかな(笑)?
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ナムコのナメた行動はまだ続く。
技術力のあるナムコがセカンドパーティーと同じ事をやれば絶対に成功する、
リッジレーサーやエースコンバットのスタッフが製作するから大丈夫、と
マリオカート、スターフォックス、ドンキーコングを誘拐。
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マリオカートAG、スターフォックスアサルトは宮本チェックを無視して
「任天堂の看板シリーズ」という基準からするととんでもない物が出来上がる。
更にスターフォックスのスタッフリストにエースチームの名前は少なく、風のクロノアのスタッフが・・・
ドンキーコンガも太鼓の達人の劣化コピーという有様。
懲りる様子もなくDSやWiiにTOT、ソウルキャリバーレジェンズ、縁日、
ナムコカーニバルなどなど、任天堂ハードに累々と糞の山を築き上げる。
パックピクスや縁日等に開発サンプル盗用の疑い等々。
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ファミリースキーやラタトスク、Wiiwareのもじぴは好調。
セカンド扱いの目力もそこそこ。
スカイクロラ、クロノア、太鼓Wii、フラジール等の任天堂ハード向けプロジェクトもちらほら。
でもナムコはやっぱり懲りません。
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ファミリージョッキー、ファミリースタジアム、∞プチプチ等
見るからにどうしようもなさそうなソフトを任天堂ハードに次々と投下。
「糞ゲーは必ず任天堂ハードで出す」みたいな決まりでもあるのか?
死ねよ任臣
6 :
名無しさん必死だな:2008/11/22(土) 11:42:27 ID:7nVirI5Q0
>>4 見るからにどうしようもないのか、実際受け入れられるのかは、所詮博打だからなあ。
マリソニAT北京だって、見方によると見るからにどうしようもないわけで…。
ファミリースキーは好きだけど、ある程度冒険するセカンドがないと任天ももたいないのでは?
美味しんぼ のながれも酷かった記憶が…
おーこのスレまだ続いてたんだー
久しぶりに見つけたー
任天堂が提供したサンプルのソースを流用した疑惑があるソフトって何だったっけ?
縁日だったか?
パックピクスと縁日
まあ噂でしかないが
>>6 >マリソニAT北京
海外の売り上げならナムコと任天堂の共同制作したどのソフトにも負けてないと思うがな
しょせんナムコごときではセガの足元にも及ばないという証明だな
13 :
名無しさん必死だな:2008/11/22(土) 21:00:54 ID:KyS9kJj30
箱○でナムコ製品
PSPでバンダイ製品
生き残れてね?
生き残れてない生き残れてない
ナムコ箱○で死にまくってるだろ
アイマスでウハウハなのもCDとかソッチ系がメインだし
バンダイはもうPSPがメインになってるな
×バンダイ
○ガンダムとマクロス
ガンダムは主力じゃないの?
箱○にはロボゲーが少ないから、気合の入った奴を出してくれないかな
19 :
名無しさん必死だな:2008/11/22(土) 21:48:14 ID:KyS9kJj30
>>14 CDとかソッチ系がメインでも、ウハウハなら生き残れるだろ?何言ってんの?
>>19 数万枚程度のCD売り上げでどうやって食べてくのさ…
21 :
名無しさん必死だな:2008/11/22(土) 22:32:08 ID:KyS9kJj30
>>20 関連商材で6億(しかも去年の時点)だとよ
十分生きていけるだろ
6億なんてソフト一本作ったら終わり
23 :
名無しさん必死だな:2008/11/22(土) 22:53:17 ID:X6WZ1ztLO
Wiiにガンダムもっと出せよ>バンダイサイド
スカッドハンマーズや0079だけじゃ足りないんだよ。
つまり、出すソフトは開発費の安いDSやWiiウェアやLiveアーケードにすればいいんですね。
というか、今みたいにやたら開発費がかかって売り上げは従来以下の環境は捨てなきゃ
どこの会社だって死んじゃうよ。
GCのガンダムって評判いいみたいだから
あれをWiiに移植するくらいはやってもいいのにな
>>24 ウノザワがPS2に鎖国してたら海外に独走されたみたいに言ってたから大作も作りつづけるんじゃねーの?
つーか、箱独占にしなきゃPSユーザーにも売れたのにね
テイルズもマルチなら50万余裕だったと思う。エスコンもそうだし。
ショパンも値崩れ悪評が立つ前に売りつければよかったのに
マルチ展開だと、片方が楽に作れても
もう片方が完成しないと出せない、出し難いって言うデメリットも抱える事になるし…
ガンダム無双みたいにベースがあるならともかく、新作でマルチはきつかったのかもしれないね。
28 :
名無しさん必死だな:2008/11/22(土) 23:48:37 ID:N22rEUdw0
>>6 ある程度冒険どころか、完全に暴走したセカンドによってガールズモードは作られました。
>>27 片方はある程度劣化でもいいと思うけどね
ギャーギャーいうのはゲハくらいで普通のユーザーは気にしないし
大体海外サードはほとんど同時にマルチだよね
後発マルチで売れたソフトなんて見た事が無い
>>24 その海外だって制作費の高騰でアップアップしてるじゃん。
元が取れてるゲームなんてどれくらいあるんだろ?
マルチは一つ作ったのがそのまんま、スライドで持っていけるようなら
有りなんだろうけど、PS3みたいに更に人員を投入して、その挙句に
シェーダー剥がして劣化させなきゃいけないんだから、マルチにありがたみないよね。
7000円の娯楽を作るのに金かけすぎなんだよ。
後、バンナムで言うとソフトの数を半分に減らしてクオリティーアップさせろよ。
出来の差が激しすぎる。
ここ数日980円だった眼力をやってるんだけど、技脳体とか功夫老師に通じる
テイストがあって結構面白いわ。ただし、これが任天堂の協力がなかったら
こう言う風に出来てないと言うのがニントモカントモ……
>>30 海外は勝ち負けがはっきりしてるだけのような
儲かってるところは儲かってるんじゃないの?
別に大劣化してても出す意味はあると思うぞ
普通のユーザーは他機種と比較なんてしないし
クオリティーアップもゲーマーとして支持するけど、売れる為にはクオリティーはあまり関係ない気もする
Wiiスポーツのパクりやどうぶつの森のパクリのがブロブより売れるんだし
>>23 ホワイトディンゴ(ベック)の最新作が俺ガンダムDSだったし、
アカネコ残党もそろそろ何か出しそうな気配もするが…
>>32 >儲かってるところは儲かってるんじゃないの?
儲かってないから赤字だらけって言われてるんだよ。
>>34 最後のほうが特に笑える
まあここで曖昧なソースや脳内設定で粘着的に叩いてる馬鹿はみんなこんな感じなんだろうなw
ttp://www.eiga-portal.com/tvgame-news/namco-nintendo/04.shtml > (質問 8)
> 「新RPG」はいずれマルチプラットフォーム展開するのでしょうか。
> 「テイルズシリーズ」のオリジナルは相変わらずプレイステーション2に提供なさるということでいいのでしょうか。
> また今後も古い方のシリーズはゲームボーイアドバンス移植されると考えていいのでしょうか。
> ((株)ナムコ 常務執行役員 CTカンパニープレジデント 原口洋一氏)
> 「新RPG」ですが、これはエクスクルーシブです。
> 「テイルズシリーズ」の古いタイプというわけではありませんが、
> 「テイルズ・オブ・ディスティニー」はプレイステーションでやっていこうと思っています。
> ファンタジアはもともとスーパーファミコンがもとなので、
> このシリーズはゲームキューブでという考えです。
39 :
名無しさん必死だな:2008/11/23(日) 09:11:55 ID:sAkVE3z4O
もしや独占云々のソースってこれ?
当時もインプレスかitmediaで読んだけど匂わせてるレベルじゃんw
40 :
名無しさん必死だな:2008/11/23(日) 09:32:59 ID:hqGAWLG80
なんでそんな解釈になるのかわからん
前スレと言い今更無かったことにしたいのかな?
って言うか匂わせてるんじゃなくて> このシリーズはゲームキューブでという考えです
これは明言じゃないの?まさか考えてるだけで出すとは言ってないとか言い訳するつもりか?
当時の掲示板やゲームブログの記事見ればわかるけどテイルズファンからもGCユーザーからも非難轟々だったわけだがね
現状、ナムコはバンダイにお伺いを立ててソフトを作っているので、
あからさまな地雷ゲーは企画段階で却下されている模様。
こういう体制が後10年ぐらい続けば、一部の人間の望みどおり
アンチ任天堂が外れる事になるだろうね。
>あからさまな地雷ゲーは企画段階で却下されている模様。
それでバンダイが猿みたいなの出してりゃあ全く意味がないような気も
43 :
名無しさん必死だな:2008/11/23(日) 10:24:37 ID:LVU5iirv0
キャラをガンダムかドラゴンボールにすればどんなクソゲでも
バンダイは許可してくれるよ( ^ω^)
建った直後だけ火消しが来て盛り上がる
このスレの風物詩です
>>45 皮肉屋の常識人きどりで流れに水を差すのは
現状に不満がありつつも望む方向に議論を誘導する自信が無いから?
自己防衛と他力本願の匂いがします
>>41 縁日の存在は・・・?
正直これをロンチに出した時点で、今世代はアンチの文字は外れないと思うぜw
テイルズにしてもラタトスクでToSの罪滅ぼしかと思いきや、予算不足感丸出しだし('A`)
スカハンの予算不足感といい、バンダイまで揃ってアンチ丸出しじゃあどうにもならん
>>47 ToTなんかもわざわざ半年発売延期してアレらしいしな。
>>46 ああ、こっちでも書いてたのか
毎回毎回スレの最初と最後だけ「アンチ任天堂じゃねーだろ」って話で盛り上がる
しばらく経つと納得したのか仕事が終わったのか、言いたい事を言って満足したのか知らんが
盛り上がってた人はなぜか居なくなってしまう
かといってスレタイからアンチ任天堂を外しても即建て直しが建って落ちる
28スレ目にもなって毎回この調子だよね、って言っただけの雑談なのであって
>>45のレスは「現状に不満があって望む方向に議論を誘導したい」わけじゃないからね
どちらかといえばこのスレは
ナムコって面白いゲームもあるけどとんでもないクソゲーとか
明らかにユーザーを舐めた手抜きゲーとかふざけた発言も多いよね
あと昔っからだけど任天堂嫌いすぎだよな
といった雑談が主な訳で、崇高な議論を続けたりナムコ滅びろといった呪詛を吐き続けている訳じゃないし
別にそういう定期的に特定の話題で盛り上がっても良いんじゃない?
そもそもバンダイが伝統ある糞ゲ量産会社だから
企画段階で地雷ゲー却下してるとか言われても?(^ω^;) ?だよ。
お前仲間の書き込みを信じないのか
ユーザーを舐めてるのは感じる。
昔、ここの人と会った時にもそう感じた。
オタクを必死に否定していたけれど、
発売されるゲームに媚びたものが多いという
自己矛盾と葛藤に苦しんでおられるのでしょうか。。
ナムコに限らず大抵の大規模ソフトウェアメーカーについて感じるけど、
ゲームの声優集めて開催するイベントとかプロデューサーが直接出てきて
右も左も分かってないような単なるヲタファン相手にマイク持ってぺらぺら
語りかけるようなフェアとか、まったく不要だな。ああいうことをし始めてから
「開発費ウン億円かけたのに売上げで惨敗」とかいう現象が発生してきた気がする。
たとえばトレジャーみたいに、比較的小規模で黙々と職人的にゲーム開発道を
追求して結果を出して固定ファンを掴む、というような展開はできんもんか。
もちろんトレジャーだって何らかの悩みや苦しみは抱えてるだろうけど、
いまのナムコの惨状に比べると遥かに健全に回ってる気がする。
例えがトレジャーだと説得力が…
言いたい事はわかる
トレジャーねぇ
今年のバンガイオーDSなんて
固定ファンをがっかりさせた代表作みたいなもんだろ
トレジャーも自転車操業とまではいかなくてもカツカツで回してるだけだしな
あそこの場合トレジャーの長所を理解してくれるスポンサー探した方がいい。
57 :
名無しさん必死だな:2008/11/23(日) 18:43:49 ID:LVU5iirv0
>>53 それはあれだよ。
まだナムコがナムコであって黄金期と呼ばれたFC時代は新しいゲームを作ろうとしてたんだけど
段々、独立した元社員外注○投げになって、主力だったチームはそれに伴い分解。
ナムコ事体の開発力がどんどん失われていき、外注で売れた作品の続編製作の作業に今に至る。
続編ばっか作っててクリエイターの脳みそが新しいゲームが作れないダメリエイターになってるんだよ。
会社はダメリエイターがもっと予算をくれたらもっといいモノが作れると主張するけど、
結局出来上がったものは、初回作品に要らないモノてんこ盛りしただけのデッドコピー。
ナムコは既に選択肢を失っているからダメリエイター(略してダメイタ)に頼るしかない。
そうやってダメイタの要求どおり予算は増えるけど、クリエイティブできない→(もう続編はお腹いっぱいのユーザー)売り上げ不振
ゲーム業界の全てのダメイタに言いたい。「クーソーしてから寝てください、クーソーは頭の肥やしです。モーソーはヤメロ」
>オタクを必死に否定していたけれど、
このへんも上手くゲームとかみ合うと
R4やエレクトロスフィアみたく、懸命に背伸びしてる様がむしろかわいい
PS1時代の佳作群みたいなのに繋がるんだけどね。
トレジャーってそんなにダメなん?俺からすると
1) 小規模 2)職人集団 3)こだわりのゲーム製作 4)大儲けを狙わない堅実性 の4点を
備えた理想のソフトハウス像に合致するんだけど。
まあ、内情のことは知らんので知ってる人に言われたら黙るしかないが・・・。
他にそういうメーカーないもんかね。
>>59 最近は3と4が駄目
3は旧作信者がうっとおしいだけとも言えるが4はきつい
中途半端に媚びて全てにそっぽ向かれるパターン
>>59 ヴァニラウェアは個人的に応援してる。
一般ウケはしないと思う。
トレジャーのあのキャラ絵描きって生きてるの?
ぶっちゃけ昔からあの人の絵と、80年代高橋留美子ヲタ的な
妙にハイテンションな内輪ネタノリが大ッ嫌いだったんだけど。
>>62 はん氏だったらトレジャー辞めてるよ
最近だとDSのヘラクレスの栄光がこの人のキャラデザ
トレジャーの話を始めると
アンチSCE、トレジャーの生き残る術は
になっちまうぞ…PS2時代を良く切り抜けたなw
トレジャーはXBLAでガーヒーCOOP付きを出したら見直す
>>63 えええそうだったんだ!
ああいう絵柄も描けるのね。
そいつは失礼した。
>>64 いやその理屈はおかしい
ナムコと一緒みたいにされたら適わん
自分からトレジャー話をふっておきながらまったく関係ない話題に食いついて悪いけど
>>66 >>63 ふたりともあの劇画っぽいパケ絵の話をしてる?
であれば、あれははん氏ではないよ。メインのイラストを描いてる人は別人。
はん氏はゲーム中のデフォルメキャラのデザインとか動きとかそのへん。
アンチ任天堂、トレジャーが生きのこる術は28
クロノアのCMは基本的に子供向けアニメ枠でしか流してないようだが、明らかに広告戦略ミスってるように思える。
トレジャーを馬鹿にするのは許さんぞナムコ社員め
72 :
名無しさん必死だな:2008/11/24(月) 01:50:35 ID:3rzV5lIf0
そもそもマーケティングしないで製品つくってもあかん
73 :
名無しさん必死だな:2008/11/24(月) 01:57:56 ID:kRdl22Qb0
プロゴルファー猿って、
バンナムじゃなかったっけ?
ハピダンだってプリキュアでしかCMしてなかった。
昨日のプリキュアではもう流れてすらいなかった。
>>68 そういやぁ、はん氏はドッターなんだよな。
趣味でドット絵描いてる身としては、ああいうグリグリ動くドット絵が描ける人は尊敬する。
ナムコさん、ドット絵がグリグリ動くゲームが見たいッス
>>75 今はDSでさえローポリでグリグリ動かすのが主流だからなぁ
DSドラキュラ新作は多関節2Dドット絵が神だった
まだまだ捨てたもんじゃない
スレ違い続きですまんけど、DSヘラクレスも手打ちドットでアニメーションさせてる
わけでなくて、ローポリで動かしたキャラにドット絵を投影してるイメージ。
その点では、古きよき時代みたいに全部手打ちのドット絵を並べてアニメ作ってるわけではない。
>>74 ハピダンは東京MXだとバンダイ提供の番組で見るな
アビスのアニメとか火曜夜のSDガンダムフォースとか
>>78 2Dのほうが容易に絵が出せるために、低コストのわりにエフェクトにしろ調整がされてると思う
ヴァニラウェアのは手打ちドットアニメ
手打ちじゃなくてイラスト取り込み2Dだって聞いたけど
84 :
名無しさん必死だな:2008/11/26(水) 00:34:46 ID:/K36xcZ+0
ヴィーナス&ブレイブスはサントラのためだけに限定版買ったなあ
フィギュアっぽいのが同梱のせいでパッケージがかさばったが、一瞥しただけで押し入れ行き
>>34 うわぁ・・・w
てかアイマス関係のくだりなんかは特に嘘が多すぎるだろ・・・
お約束の
社員乙
[email protected] (株)ナムコ通信事業部
担当 松平です。
この度、現時お客様ご使用中の携帯端末より、発信者端末未電子名義認証を行い。
以前ご登録されました。「総合有料情報サイト」から、無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し、
現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いておりますが、本通達より再度これい以上放置が続きますと、利用規約
に伴い、お客様の身辺調査終了後、後日回収機関により、調査費 回収費用含め、ご自宅、お勤め先、
第三者への満額請求へと代わります。現在調査保留中の額面にて処理をご希望であれば早期に清算、退会処理データ
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定休日 土曜・日曜・祝祭日
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代表取締役 山本 認可番号1922726
尚、本日の弊社営業時間内迄にご連絡のない場合、手続き開始と共に上記記載事項どおり、直接回収となりますので
ご了承ください。
m9(^Д^)プギャー
このスレで語るようなことでも無いと思うが
ファミリースキーがバカにされたと聞いて
CMのナムコ枠でクロノアが増えてきた
92 :
名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 03:15:41 ID:FS4zQP2b0
重畳
まあ原点を大切にしてもらいたいとは思うが
>>93 一昨年くらいまで、ドコモの有料サイトで最も契約者数が多かったのがナムコだからだな
テンプレと
>>34は妄想全開で微笑ましいな
一回社内見学でもさせてもらえば?w たまに中学生が来てるよ。
これは高度な釣りだな