FF制作総指揮坂口氏「PS3の能力の低いCPUが嫌い。」

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952名無しさん必死だな:2008/12/22(月) 07:12:20 ID:NzKz6Gy90
カプコン×インテル、「ロストプラネット」のマルチスレッド最適化対談
ttp://www.4gamer.net/specials/capcom_x_intel/capcom_x_intel_01.shtml
ロスプラはCPUのコア数に応じてパフォーマンスが向上していくゲームだ。

・Xbox360とPCとの違い
カプコン石田智史氏:
 Xbox360のCPUはL2キャッシュを三つのCPUコアで共有しています。だから速い
 C2Qは2コアずつL2キャッシュが独立しているので,そのオーバーヘッドがかなり
 大きいんです。C2Dだとシングルコアに対して1.8倍のパフォーマンス向上を実現で
 きるんですけど,C2Qだと2.3倍くらいしか出ない。
4Gamer:
 “二つのデュアルコア”間でL2キャッシュの同期を取る動作は,かなりペナルティが
 大きいんですね。
インテル竹内康人氏:
 2.3倍というのは,インテルで期待しているスケーラビリティに十分応えていただいて
 います。胸を張っていい値だと思いますよ。
カプコン石田智史氏:
 しかし230%というのは……なんか物足りなくないですか?
 まずは早く(クアッドコアCPUの)L2キャッシュが統合されないかな(笑)
953名無しさん必死だな:2008/12/22(月) 07:14:07 ID:NzKz6Gy90
カプコン開発陣はL2キャッシュの同期とりのペナルティの大きさを指摘。
そこがパフォーマンスのスケーラビリティを落とすネックになっている

一方、Xbox360はL2キャッシュが共有なのでパフォーマンスロスが少なく
全コアを有効利用してパフォーマンスが伸びる

これをCellに当てはめると、どんだけSPEのLSが足引っ張ってるのかがわかる
954名無しさん必死だな:2008/12/22(月) 09:56:47 ID:Qe/eQ2gx0
あほか
955名無しさん必死だな:2008/12/22(月) 11:24:23 ID:mv5BsJnG0
>>953
キャッシュの同期取りの必要が無いというのはLSアーキテクチャのメリットでもあるわけだが。
956名無しさん必死だな:2008/12/22(月) 11:38:56 ID:mv5BsJnG0
あー、すまん。元記事を読んでなかった。
スレッド間通信の共有メモリの話か。
957名無しさん必死だな:2008/12/22(月) 13:26:35 ID:D0omJEECO
そもそもマルチスレッドでソース書ける奴がサードにいるのか?
日本一(笑)とかには絶対無理そう
958名無しさん必死だな:2008/12/22(月) 13:45:13 ID:8TdeetBDO
ファミスタ級の逸材が現れたと聞いて
959名無しさん必死だな:2008/12/22(月) 21:48:38 ID:PhqVyi2/0
>>955
>キャッシュの同期取りの必要が無い

必要が無いんじゃなくでコア間で同期が出来ないんだよ
だから1個のSPEで独立した処理にわざわざ分けて
さらに小さな256KBのLS(メモリ)にプログラムもデータも
収まるように分けてないといけないからデメリットだよ

LS唯一のメリットはコヒーレンシを保つ必要がないから
(LSはSPEのメモリだから) キャッシュより速い事
960名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 01:40:59 ID:ROXqRkav0
>>952
カプの最初の一行目以外PCのCPUの話してんじゃんw
961名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 01:50:24 ID:ROXqRkav0
あーごめ>>953読んでなくて、またID:9ARAhPFG0が
訳分からんこと書いてるのかと思ったわ

この問題はきっちりCore i7で改善してきたよな
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081119/1021100/?P=2

ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081119/1021100/04_px450.jpg
>従来のCore 2シリーズに用いられている、Coreマイクロアーキテクチャーの概念図。
>Core 2 Quadは、デュアルコアCPUを2つ内蔵した構造。L2キャッシュが2つに分かれるので効率が悪い

ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081119/1021100/04_px450.jpg
>Core i7の概念図。
>CPU内部は4つのコアを完全に統合しており、4つのコアで共有するL3キャッシュメモリーを持っている。ネイティブなクアッドコアCPUと言える。
>ターボ・ブースト・テクノロジー、ハイパー・スレッディング・テクノロジーといった機能も併せ持つ
962名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 01:52:32 ID:ROXqRkav0
963名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 07:48:31 ID:BUQxwl+q0
お、ようやくマトモなのが来るのか。
964名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 08:10:44 ID:3KnB9bcq0
Corei7でようやくマルチコアがフル活用できるようになったって感じだな
965名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 08:14:30 ID:baQxkldf0
スクウェアの名残が全部バラバラにされちゃうんだろうな
966名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 08:23:15 ID:8SU7Ob/PO
スクエニなんてもうまともなゲーム作ってないだろ
967名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 11:52:14 ID:XUsGoybw0
>>964
今までも普通にPhenomがあったじゃん。
968名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 16:28:18 ID:Z9dgSrY50
つーかPSの時点で486やpentiumよりも遅かったじゃん
64だってVoodoo搭載のPCよりショボイし
PCと比べてどうすんの?
969名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 17:31:12 ID:3KnB9bcq0
だって箱○と比べたら総合力でウンコ認定されるんだもん
970名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 17:35:37 ID:TduCwEs00
>>968
カプの話を加えれば、360のCPU>PCのCPU>CELLってことだろ
971名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 18:22:12 ID:apkgbj350
もうCELLのハッタリに付き合う研究者は居ないよ。
CELLのためにプログラムを書くことはCELLのための言語を用意するに等しい。
言語は少ないほうが混乱は無い。国際言語として十分な英語があるところへ、新たに日本語を持ち込んで掻きまわす様な行為だ。
972名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 18:36:40 ID:BUQxwl+q0
クタがCPUの勢力図を塗り替える発言してるんだから、
PCのCPUとガチで勝負させてもいいんじゃね。

CellなんてクズCPU誰も見向きもせんがな。
973名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 18:45:51 ID:Z9dgSrY50
ガチ勝負ならCellの余裕勝ちじゃん
同世代のコアじゃソフトウェアレンダリングで勝てないよ
974名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 19:20:05 ID:BUQxwl+q0
で? レンダリングで成果でたの?
975名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 19:33:11 ID:Z9dgSrY50
誰かコア1でCellをぶっちぎれる方法教えてくれよ
976名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 19:35:21 ID:3KnB9bcq0
その前にその性能をゲームで発揮できる方法を教えてもらえよ・・・
977名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 19:41:13 ID:XUsGoybw0
何のソフトでレンダリング対決したらいいんですか?
linux版のblenderとか?
978名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 19:42:42 ID:WnKYqhyP0
>>973
ハハッわろす
979名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 19:47:16 ID:Z9dgSrY50
コア1ひとつじゃ将棋くらいしか作れないだろ?
Cell一個あれば3Dゲームが作れるんだぜ?
つまりCellの方が強い

ガチでやればこんな結果になるのは目に見えているんだが・・・
煽るなら蛆虫並の脳みそをもうちょい働かせてから煽れよな
980名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 19:48:26 ID:WnKYqhyP0
>>979
過去例は覆せませんよ?
981名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 19:50:47 ID:Z9dgSrY50
世代の違うものくらべたり違うシステムくらべたりして
個々のパーツの性能が良いだの悪いだのアホとしか良いようがないなぁ
ガチで戦えばCellの方が強いのはアンチでも分かることなのに
982名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 19:51:27 ID:WnKYqhyP0
>>981
オマエサンだけだ盲信してるのは。
983名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 19:51:54 ID:3KnB9bcq0
>>981
つまり時代遅れだと
984名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 19:54:49 ID:7kn+wlp10
>>981
仮定法持ち出しても、その仮定の状態に持っていけないんじゃ
机上の空論。
アホ丸出しジャン。
敗者の勝者への軽蔑ほど、惨めなもの無いな
985名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 20:04:32 ID:Z9dgSrY50
なにがじゃんだ
東北の田舎もんが調子にノンな
986名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 20:07:26 ID:WnKYqhyP0
>>985
なんで東北が出てくるん?
自分の出身だからすぐ頭に浮かんできたの?
恥じなくていいんだよ?
987名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 20:10:11 ID:TduCwEs00
>>975
シングルスレッドでプログラミングを作るだけで余裕っす^^
988名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 20:14:47 ID:TduCwEs00
>>979
パイパースレッディングなどの技術を使えば1コアでも7コアの様に動作させることはできる
でも、7コアで1コアのように動作させることはできない。やるとすれば、1コアが動いてる間他の6コアが暇になるw

用途も考えずにコア数を増やせば無駄にしかならないんだよ
989名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 20:28:34 ID:WnKYqhyP0
軍艦の伝声管が独立して7本有るって感じかw
しかも常時監視しなくちゃならないw
990名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 20:41:24 ID:XUsGoybw0
>>988
そんな単純マルチコアならCellはもっと評価されてた。
CellはシングルコアCPU(PPE) + プログラマブルGPU(SPE)なんだよ。
普通のマルチスレッドプログラミングとは全然違う。
991名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 21:01:09 ID:lcMulHRJ0
Cellの駄目なところは既存のコードがほぼ無価値となるLS
これに尽きる
992名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 22:19:09 ID:Ftd+qH8I0
勢いで立てたスレでしたが、1000まで到達するとは何よりです。
993名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 23:30:36 ID:INX+95hm0
クライオンまだかー?
994名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 23:39:36 ID:uDNbG81T0
>>961
うん。
IntelはCorei7でコア間共有キャッシュを実装したし
Xbox360のCPUは最初から共有L2キャッシュ

LarrabeeもメニーコアなのにL2は共有キャッシュ

コア数を増やしたときにリニアに性能を向上させるには、
マルチスレッド処理での同期ペナルティをいかに減らすかが重要。
そのために共有キャッシュは必要

IntelもXbox360も同じことに気づいていた。
995名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 23:42:31 ID:uDNbG81T0
>>967
PhenomのL2キャッシュはコア1個につき1個で独立してる。
L3キャッシュは共通に見えるが、
実は各コアがL3に置いたデータは直接別のコアから参照できない。
996名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 23:54:45 ID:imeHyalvO
次スレ建てるんならスレタイ変えるべきだと思うんだが。
997名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 23:58:36 ID:AbsP2weQ0
さかぐちが さびしそうに している!
998名無しさん必死だな:2008/12/24(水) 00:02:29 ID:3qDXpweU0
DSでも数本だしてるし
性能の低さではなくオナニー設計が嫌われてるんだよな
余計なところで苦しめられてやりたいことをやれない
999名無しさん必死だな:2008/12/24(水) 00:02:42 ID:7/bFbsvZ0
でもまあ、何だかんだ行って映画以外では失敗してないし
FFもやっぱりこの人がディレクションしてた時の方が面白かったと断言できる。
1000名無しさん必死だな:2008/12/24(水) 00:04:08 ID:akLKnEjh0
どうでもいいわ
バイバイ、坂口
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。