スクエニの決算報告書によると
・PSP「クライシスコアFF7」 192万本(国内82万本)
評価も売上も野村頼り
野村がいないとスクエニが終わっているのは客観的な事実
PoPも野村に影響されてる
>>943 ラスレムはフルボッコだな。
スクエニ内製初の次世代タイトルだったのに(インアンはAAA)
これはFF13の開発の方向性にも影響を与えるやもしれんね。
コマンド制・ターンベースはもうきっぱりやめたりとかさ。
>>951 金融危機が起こってからの決算はまだ出てないよ、数字弱者
Wiiに全力投球してるサードはないな
Wiiで弱いサード(EA等)は軒並み不調
>>949 きのこ高杉。
出来自体は悪くないとは思うが。向こうでは埋もれるタイプの和ゲーだと思ってた。
957 :
名無しさん必死だな:2008/11/26(水) 21:16:05 ID:S0rgAkve0
>>951 Wiiに全力投球してる海外サードがどこか?
なにアホなこと言ってるんだよ。
海外スレで最低あと1年はROMってろ。
これだから痴漢はいやなんだよ。
スクエニ渾身のインアンやラスレムより売れる
子会社タイトーのクッキングママ
スクエニって国際競争力皆無だなw
きのこから強烈に漂う大神臭ということですか
脱Pしたサードはことごとく死んでるなw
>>961 死んだサードなんてあったけ?
脱Pが遅れて死亡中なのはいっぱいあるが
脱Pしなくても死んどる。
脱Pしても死亡
脱Pしなくても死亡
これから世界的な淘汰の時代やってくるようで。
しかしToo HumanといいラスレムといいUE3エンジン使ったゲームは開発元のEpic以外は悲惨な状況だな。
高い使用量払っているのに。
見事にEpicの詐欺にかかってやがる。
だれかセガがPS3に注力して好調、て言ってやれよ
>>966 おまえ決算みろよ
ナムコとか終わってるからw
>>968 セガってPS3に注力していないだろ
DSやWiiにも出している
龍が如くはアダルトが多いからPS3が一番正しい選択
360には注力していないけどなw
>>967 なんで、ホワイト(クリスタル?)エンジンじゃなくて、UE3エンジンつかってんだっけ?
MTフレームワークを貸し出せば良いのに。日本も中小が集まって、エンジンの一つくらい
共有すれば良いのに。
>>878 なにいってんのw普通にってなんだよw
(利益じゃなく)売り上げとの唯一の比較対照としてのってる
研究開発費が開発費含まないわけないだろ
370億を基礎研究にまわしたらCellが作れる
>>973 出荷だけは景気良くても実売が追いついていないからなw
テイルズも爆死してナムコは大幅に減益したw
>>974 HD機は失敗続きだねえ
どこも赤字だらけだorz
>>975 まあMGS4は例外だったみたいだな
国内サードのHD機でNPDでミリオン確認できたのはMGSだけだしな
977 :
名無しさん必死だな:2008/11/26(水) 22:10:45 ID:S0rgAkve0
箱豚ってなんで現実見ないの?
各パブリッシャーが決算報告出してるのに
EA 赤字
アクティビジョン 赤字
THQ 赤字
ミッドウェイ 赤字で上場廃止の危機
アタリ 赤字で上場廃止の危機
脱Pしてもしなくても同じような気がするけどね。
>>979 海外サードって基本的にマルチプラットフォームだから脱Pとかいう概念はないだろ
>>979 どいつもこいつも売上本数だけは稼いでるのに
収益性悪すぎるんだよな
どんだけソフト開発につぎ込んでたんだよ
982 :
名無しさん必死だな:2008/11/26(水) 22:16:01 ID:T7OyTA3F0
完全に抜けたりはしないね、ただウェイトのかけ方は市場のサイズに合わせるのが理想。
日本で海外比率を高めたいと喚いているように。
>>978 苦しゅうない
>>979 赤字ってのは、営業赤字なの?
投資や買収の償却で赤字とかなら
問題ないわけだが。
>>971 スクエニはホワイトエンジン開発に失敗した。
(失敗したというよりは、和田が中止させたんだろうが)
それでつなぎでUE3のライセンスを購入することにした。
しかしこのUE3が出来がクソの未完成エンジンで悲惨な事態に陥った。
出来もクソだが、そもそもUEってFPSツクールみてーなもんだからな。
和田がEpicに騙されたかUEのことを何も知らなかったかどちらかだと思うんだが。
MTフレームワークに関してはカプコンはライセンスの外販などは考えてない。
(外販した場合、保守契約のメンテナンス要員の確保とかができないせいだろうと思う)
日本のサードでマルチ対応エンジン開発に成功したのは
外部に公表されてるのはカプコンとセガの2社。
>>983 そこまでは覚えとらん。
が少なくともEAは従業員の7%を解雇せざる得ない状況には追い込まれてる。
>>970 いや据置のソフトリリース本数はPS3が1番多かったが売上は最下位だったw
箱よりもうれてないのか?
つい半年前くらいまで「EAは買収費用で赤字なだけ!!」とかほざいてる奴がいたが
Q3の決算とか見たら普通に営業赤字だからな。
ABの赤字に関してはWoW発売で黒字になるだろうが
どちらにしろWoWがあってもQ3が赤字になったってことは
ABもかなりヤバい状況なのに変わりない。
>>976 コナミもウイイレとMGSクラスしかHDで採算のとれる弾がない
サイレントヒルは爆死したけど
>>988 アクティビジョンは特にリストラとかに動いてないから
そこまで追い込まれてないんじゃないかねえ。
WOWで上納金がたくさん入ってくるし。
>>984 これじゃスクエニのDSリメイク商法はまだまだ続きそうだな・・FF11もかw
>>990 世界を見渡してもHDで採算のとれるソフトは少ないよ。
>>988 EAは360が出てからずっと赤字だべw
最初はHDに突っ込みすぎて慌てて任天堂に転換したが結局どうにもならん状態
リアルタイムで今でもHD爆死をこのホリデーシーズンも起こしている
>>967 irrational, bioware, ubiとかで成功してるタイトルもあるでしょ。
>>995 EAは360が出てから毎年赤字がふえてってるんだよな。
EAはマジで悲惨な状況としか言いようがない。。。
死にたくなかったらマッデンとFIFAだけ作ってろと言いたい。
EAにとって一番痛いのはEAがいなくてもトップシェアを取れる
ということが分かっちゃったこと。
これでハードメーカーとの条件闘争がやりづらくなる。
クリスタルツールが失敗してUE3採用したわけじゃないよ
ラスレムは最初の発表からUE3採用と宣言されてる
>>996 そういったソフトはUEを原型をとどめないほどカスタマイズしてると言われてる。
だから「UEのライセンス購入するより、実は自作した方がいいんじゃね?」と最近いわれ始めてる。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。