どこぞのゴキブリと違ってソフト売れる360なんでw
パンツは白木氏(笑)の予約でもしてなさい
いい加減この手のあからさまなのは秋田
3 :
名無しさん必死だな:2008/11/15(土) 22:29:33 ID:gtPxcFgH0
馬鹿いうなよ40万は確実ってボクサーが言ってたぜ
20万なら爆死だろう
売れねーだろ、良くて15万くらいだと見ている。
残念だけど白騎士はテイルズ、インアン、ラスレム、スタオーの売上合わせてようやく勝負できるぐらい売れますよ。
白騎士(爆笑
7 :
名無しさん必死だな:2008/11/15(土) 22:33:39 ID:c+BRlIU7O
白騎士wwwwwwwねーよwwwwwwwww
普通にみれば痴漢を装ったGKの立てたスレだけど
痴漢を装ったGKを装った痴漢の立てたスレかもしれない
9 :
名無しさん必死だな:2008/11/15(土) 22:36:02 ID:UW88YpmY0
まあ、アフリカ、レジ2、LBP、ソーコム、侍道3よりは
少なくとも売れるんじゃね?
本体70万ちょいしか売れてないけど
ラスレムはミリオンいくよ!いくよ!
そろそろ
20万はいってもいいんじゃないの?
12 :
名無しさん必死だな:2008/11/15(土) 22:36:22 ID:wpvVeT/s0
いやいや、十分ありうる数字だと思うぞ
同梱版が1万以上硬いだろうし、今現在の尼の商品ランクでもDSiを抜いて2位だ
TOVだってそこそこ行ったんだし、バリュー後に出るスクエニタイトルでCMもあれだけ打ってる
20万本は見えてると思う
ただ一つだけいいか?
仮に20万本越えなかったらPS3に対して追い風になるとでも思ってるなら、
もう今はそんな状況じゃないって事だけは忘れないで欲しいかな
全世界でなら20万くらい売れるだろ
20万いくだろ。
全世界同時発売らしいし。
15 :
名無しさん必死だな:2008/11/15(土) 22:38:16 ID:M43Xca6UO
ラスレムには期待していないから売れないと思う
俺は買わないし
必死にやってTOV15万、インアン10万くらいなのに
先行とはいえマルチのラスレムが20万もいくはずがない
全世界で20万てことだろ。
日本10万、北米5万、欧州5万で楽勝じゃん
国内だけで20万は十分狙える
最近はね、
PS3で20万本とか言われるとね、
「煽ってんじゃねーよ、カス」とか思うんだけど。
あ、AFRIKAとかショパンとかLBPの流れでね。
でも、XBOX360で20万本とか言われると
「そろそろ20万が目標になるかなー」って思うのね、
なんとなくなんだけどね。
初週 累計
テイルズ 101,272 149,391
インアン 86,708 104,779
ラスレムはどんな売れ行きになるんだろうな
国内?海外?
国内なら15万がいっぱいいっぱいじゃないか?
海外含めてなら、50万いけるような気がする
インアンよりは売れる
初週はテイルズと同等くらいじゃないかな
24 :
名無しさん必死だな:2008/11/15(土) 22:44:18 ID:UW88YpmY0
「先行マルチ」という部分がどう出るかだよな
いい加減ブルドラの20万を超えるソフトが出てほしいよね
坂口+植松+鳥山より豪華なスタッフ集めないと駄目なのか?
サガシリーズファンってのがどんくらいいるかだな
絶対売れない。インアン並に持ち上げないと確実に無理。
遠くのSO4を見つめてるし
正直期待しすぎないでねオーラがすごいんだよなラスレム
29 :
名無しさん必死だな:2008/11/15(土) 22:47:44 ID:e1oqwQJz0
本体の牽引次第、かなぁ…
ラスレムも爆死したらもうスクエニは据え置きで新規ヒット作出せない気がする
売れるわけねーだろwww
せいぜい12万
32 :
名無しさん必死だな:2008/11/15(土) 22:48:40 ID:i0o3ryCt0
>>21 残念だがMSがよほどの販売支援しない限り、世界50万本は難しいだろ。
海外の360はいま神ゲー連発中なんだぞ。
そんな巨大台風の中に新規の和ゲーが入っても・・・SO4みたいな奇跡のデキじゃないかぎり無理。
10月からまともなソフト出てないらしいし、これしか無い需要が凄いことになってるぜ
まぁ、「国内」「初日」で20万って意味で>1が言ってるのなら
計算できない国の人間だと思うが、
1年くらい後になら、まぁあるかもしれんね。
そろそろブルドラの売り上げを超えるゲームが出て欲しいってのは同意。
35 :
名無しさん必死だな:2008/11/15(土) 22:52:55 ID:wpvVeT/s0
まとめ
たとえ何本だろうとPS3版がいつ出るかは無関係
インアンですら40万売れたんだからラスレムはもっと売れるだろう
>>32 PS2のP3でも40万売ってるから、
JRPG需要はそれなりにはあると思うよ
まー時期が悪いのは同意だな
>>36 海外だとインアンのシステムの方がウケが良さそうな気もするけど
コマンド式ターンバトルを喜ぶのって日本だけじゃね?
GOW2に夢中で眼中に無いってか
40 :
名無しさん必死だな:2008/11/15(土) 23:00:37 ID:i0o3ryCt0
>>39 GoW2から間隔をあけずに、大穴のミラーズエッジ(体験版やったら期待大)が控えてるしな
PoPですら埋もれてしまうのではないかと懸念されている。
それが2008年末北米市場。
海外でも爆死したらスクエニはもう携帯機にいくしかないな
リメイクだけで喰っていけるし
/\___/ヽ 11月20日
/::::::: \
.|:::. '''''' '''''' |
|::::.,(●), 、(●)|
.|::::::: U ,,ノ(、_, )ヽU, |
\:::::.ヽ`-=ニ=- ' /
/ `一`ニニ´-,ー´ |
/ | | / | |
/ | | / | | |
/ l | / | | |
__/ | ⊥_ーー | ⊥_ ________|
| `ーヽl_l_l.} ヽl_l_l.}
(、`ーー、ィ } ̄` ノ ┌────┐ , ──‐─────― 、
`ー、、___/`"''−‐". │ラスレム │ i'― PS3―‐l二二二二二l、
│ │ ヽ二二二二二二二二二ノ
└────┘ ┴─亠亠亠亠亠亠┴
PS3本体牽引率ナンバーワンソフト
45 :
名無しさん必死だな:2008/11/15(土) 23:06:33 ID:RAsoYpQ20
北米のラスレムって日本のアガレストみたいなもんなのかもなww
それぐらい北米の今の時期は厳しすぎる
ブルドララインを超えるか!?チンクルラインみたいに言ってみたw
48 :
名無しさん必死だな:2008/11/15(土) 23:09:17 ID:UW88YpmY0
テイルズは最低でも16万行ってる
9月末の時点で15万9千いってたがな
>>1 まさか国内でとか言わないよな
もちろん俺は買うが国内で20万はないと思うぞ
TOV、インアン、ラスレム、SO4が発売決まった時点で
1番期待されてなかったタイトルだったと思うんだが
PS3とマルチだし、待ちの人も多いと思うし
インアンくらい売れればいい方だと思う
51 :
名無しさん必死だな:2008/11/15(土) 23:31:02 ID:NOijz5X+0
8万くらいだね
初週7〜8万が上限だな。
PS3版が先だったら初週20万も夢じゃなかった。
和田の選択は裏目裏目に行きますね。
いつ解任されるか楽しみだw
53 :
名無しさん必死だな:2008/11/15(土) 23:40:45 ID:XIQRdRl10
PC版早く発売して欲しい
このソフトのためだけに箱なんて買えない
54 :
名無しさん必死だな:2008/11/15(土) 23:40:48 ID:c3M1NtB7O
てかインアンより売れなかったら最悪だろ
コレは一からスクエニが作ってるから売れなかったらヤバイ
>>55 リメイクだろ?
過去の遺産で稼いでるだけに見えるけど
>>52 和田の選択って、
単にPS3の性能のせいじゃないの?
発売順序の結果は・・・。
えーと紛らわしかったね
>>52 ってやればよかった。
和田の解任楽しみ、っていうけど、リメだろうが利益出してる社長を解任なんて常識ハズレだよみたいな。。
それにラスレムのすぐ後ろにドラクエ9もFF13も控えてるからラスレムでどうこうって事にはならないと思うよ
>>54 そういう問題じゃない
コマンド式RPGが売れるとは思えない
テイルズやインアンやった奴が買うと思うか?
あるいはフェイブルやヘイローやギアーズやった奴が買うと思うか?
ブルドラやロスオデを例に持ち出すのはやめようね
もう昔の話なのでw
61 :
名無しさん必死だな:2008/11/15(土) 23:51:34 ID:i0o3ryCt0
>>58 >単にPS3の性能のせいじゃないの?
同意
PS3は開発環境が無駄に悪いのと、世界的に一番売れてないのと・・・
和田の判断っていうより、経営者としてPS3を選ぶという選択肢がないよなw
>>59 開発者たちにWD社長救出とかいうミッションがあれば見殺しにする
とか言われてるぐらいに嫌われてるかな和田
1度でも失敗すると叩かれるぞたぶん
社内でも
63 :
名無しさん必死だな:2008/11/15(土) 23:52:52 ID:yXssrqtC0
地味に売れそうな件
64 :
名無しさん必死だな:2008/11/15(土) 23:53:18 ID:TODu8367O
>>55 和田になってからリメイク・外伝ばっかってイメージ
DSのFF4とDQ5買っちゃった俺が言うのもなんだけど
和田は日本市場を真剣に考えてない感じ
和田になって喜んでるのはボクサーだけと思う
俺も結構いくと思うな、ブルドラ時より箱○自体普及してるしね
15万はいくんじゃないか
インアンよりちょっとだけ売れるぐらいかな
>>61 世界で普及していれば良いってもんじゃない。
テイルズが派手に転けたのもう忘れちゃったの?
結局日本のゲームを何でもかんでも世界で売ろうとするからこんなことになる。
だからそこは適切なハードを選べばいい。
>>64 そう?たぶん株主とかそっちの人が一番喜んでるんじゃない?
俺もリメイクは実際買ってないしどうでもいいんだけど
売れるんなら作るってのは会社として当然って言うか、
外注で利益出るならこれをほっとくって方がおかしいと思うけど。
69 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 00:00:12 ID:yXssrqtC0
ラスレムはスクエニ今後の新作展開の一つの指標になりそうなので
応援しないやつは癌としかいい洋画無い
70 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 00:00:13 ID:b2+oyWelO
和田は過去の遺産を食い潰すだけ。
それとDSに力を入れすぎ。
DQFF本編のリメイク以外はことごとく爆死させている。
360のような買う買う詐欺が横行してるハードで
目先の金(ゲイツマネー)にめがくらんで
360独占や先行なんて愚策を敢行。
どう考えても解任です。
全世界足せば20万は売れるでしょ
72 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 00:02:07 ID:yXssrqtC0
360独占や先行させる理由がPS3にはあったと考える方が正常
PS3が大好きなのはわかるがそろそろ現実を見ていただきたい
じゃあどのハードで出せばいいんだよ まさかps3とか言うの?
74 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 00:03:14 ID:B+i3cuuZ0
>>64 >和田になって喜んでるのはボクサーだけと思う
一番大事な株主たちが喜んでるぞw
360でFF発表してスクエニの株価爆上げしたしね
>>67 PS3は開発環境が無駄に悪いから、いずれにしても選択肢としてないっていうのを言いたかっただけだよー。
まじめな話、クラシックなRPGを出すとしたらいまとなっては国内が中心。その中で投資対効果がみあうのは現状WII程度だな。
開発者はそう思ってないからあんなに嫌われてるんでしょ
WD社長w
>>69 ラスレムが売れることで「コマンド式RPGでもまだやれるんだ」
と各メーカーが思い込み、コマンド式RPGが量産される事態だけは避けたいね。
それがなければ売れてくれても問題ないかな。
ラスレム擁護してる人はさ、どこらへんが面白いと思うのか言ってよ。
あのテンポ悪いコマンド戦闘見てたらとても面白いと思えないね。
PS3で次世代RPG作るのはきついんだろう
だからワロスエッジとかしか出ない
戦ヴァルなんかは手間の掛からないSRPGだから論外ね
79 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 00:06:56 ID:lisy2z+H0
>>76 それはあなたがそれに手を出さなければ済む話では無いだろうか?
>>68 俺が長期ホルダーだったら間違いなく切るね
リメイク何て誰が社長でも出来る
コイツは典型的な資産食い潰し型社長
全然種巻き出来ていないのが問題
>>60 TOV、インアン、HALO3、Gow2買ってるしFable2もFallout3も予約済みだけど
ラスレムも買うよw
82 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 00:09:23 ID:lisy2z+H0
それには同意
ただ種まきが出来ていないというよりは出遅れたという見方だが
まあコマンド式わなぁ……
日本ではいいとして海外での爆死は確定したようなもんだろ
リメイク主力で最高益だすなら和田はやっぱ優れてるな。
携帯機に力入れるやり方も見事に当たったし。
リメイクは性能低い携帯でもだせるからそれで出すのが当然だけど
ドラクエ9をDSで出すって決断したのは先を読めてたってことだし、間違いない据え置きで出すより売れる大正解
85 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 00:11:23 ID:LQibpMZtO
ラスレムは20万円売れる!
>>79 各メーカーがそんな怠慢になったら、やりたいゲームが無くなっちゃうよww
ゲームの発展も望めないのではと懸念しちゃうね。
まあ所詮、主観だからな。そろそろ自重しよう
20万か・・・・
チンクルラインって今となってはかなり難しいな
>>84 釣りか?
リメイク主力ってw
マジでフイタ
お先真っ暗じゃん
俺も動画見た時はやばいかもなって思ったけどファミ通であの点数だからな
クロスレビューの点は知っての通り大作にはガタ甘になるけどそれを考慮してもあの点数は高すぎるんだよ
逆にインアンみたいな中途半端な高得点だと糞ゲー確定でスルーするつもりだった
個人的にクロスレビューはクソゲー探知機としてはまだまだ有効だと思ってる
90 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 00:14:21 ID:B+i3cuuZ0
アクション・ゲームの品質が飛躍的に上がり、コマンド式RPGはテンポ悪いだけのメリットないカテゴリに地盤沈下しちゃったな。
本当はスクエニ応援してやりたいところだが・・・
>>89 高すぎるって……
LBPと同じ点数ですよ?
92 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 00:17:17 ID:lisy2z+H0
>>86 なぜ怠慢に結びつくのだろうか?
古いということは間違ってもいないということだぞ。それに、古いなりにも発展はある
私としては昨今の格ゲーおよびA・アドベンチャー崩れスタイルのRPGの方が画一的に感じられて仕方が無いよ
>>82 俺はWiiDSPS3ユーザーだが今でてるソフトで
本気に欲しいと思ったスクエニソフトが一本もない
海外重視なら海外スタジオ主導で作らせる位じゃないと駄目だろw
やってる事が中途半端で日本ボクサー以外の誰からも好かれないやり方なんだよ和田はw
>>86 リメイクは外注がやってんだろ
スクエニ自身はここんとこ目ぼしいのだしてなかったけど
ハードが移行して開発に手間取ってた間をリメイクで凌いだんならやり方としては正解っしょ
で、ラスレム出るしFF13もそう遠い話じゃないんだろ?
PSPで冬にはDDFFだかパラサイトイブのなんかとか出るのはスクエニがやってんのかしらんが
ようするに海外ゲー最強ってこった
>>93 ボクサーも好いてないからw
WDだぜWD
>>91 やってないからわからないけどLBPだって評価見る限り悪いゲームじゃないとは思う
PS3が予定通り一般層にも売れてれば間違いなく売れてたゲームなのではないかな
それ+SCE寄りのファミ通ならそれくらいの数字つけてもおかしくないだろう、
逆にもっと言うならMGS4がオール10なんてありえないんだよ
今回は独占ではないけど箱○のゲームだし、ゲーム自体の素の数字だと思って間違いない
>>97 あほくさw
ファミ通が信用できない、ならわかるが
PS3の高得点は信用せず
箱○の高得点は信用するってw
馬鹿丸出し
俺は全て信用してない
>>96 ま〜じ〜で〜?
ボクサーにも嫌われてるなら和田の存在意義は何?w
100 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 00:24:58 ID:B+i3cuuZ0
>>96 俺は100株の小株主としては高く評価してる。
サブプライムでソニーや任天堂が株価半減しちゃったのに、スクエニ株価はほとんど落ちてない。
これってすごいことだぞ。
野村とかの開発者たちに社会性が欠けてて、和田の商売的な判断が理解できないだけじゃね?
>>98 うん、まぁ人それぞれだからな
じゃあ買わなきゃ良いだけなのに馬鹿丸出しは酷い言い草だな
>>99 つか、好く理由が無い
ラスレムだってマルチだし
FFだって日本じゃでない
何を喜べと
何よりクリエーターに嫌われてるのが痛い
>>100 君のは典型的な短期ホルダーの視点だねw
>>103 成程言われてみればそうだな
ボクサーにとっても中途半端って事か
その内人材流出でヤバくなりそうな予感
106 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 00:35:22 ID:xO9BIXcsO
今日から始まったラスレムの新CMいいなw
これのスクエニソフト発売前特有のカッコイイシーン+テーマソングがいいね
ってか、妹にロリ成分が1ミリも無いのはこれいかに
107 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 00:37:53 ID:B+i3cuuZ0
>>104 あ、そうそう
俺は1年と同じ株を持ってたことはないわw
でもいいんだよ。4半期ごとの利益が出てて、未来へのロードマップのための行動も進捗させてたら株価は落ちない。
108 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 00:37:53 ID:1lqU9LPl0
ラスレムの売上を適当に予想するスレで、和田の経営の是非を問う(笑)。
ゲハですなーw
俺は初週8万。累計はゲームの評判がインアン並なら10万弱
TOV並みなら15万と無難に予想。
109 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 00:39:12 ID:VF4D2mCuO
20万は絶対ないわ
テイルズこえるかどうかってところだな
PS2じゃあるまいしコマンド式じゃ売れないだろ
どう見ても初週8万行けばいいとこ
インアン以下じゃないかな
FF13もコマンド式だっけ?
112 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 00:40:51 ID:lisy2z+H0
どうやら、その様ですね
>>106 お約束の展開なら後半パーティ合流とかするんだろうし、
ロリ成分排除は正解なんじゃないかと。
ブルドラもロスオデも子供がパーティにいることが
海外ではマイナス評価受けてたみたいだし。
白騎士(笑)もコマンドですよ
>>111 ぱっと見コマンドっぽい印象をうけるが、わからない。
むしろラスレムがさっぱりだったら、FFもマスエフェクトみたいなTPS風の
戦闘になるんじゃないか(笑)
そのくらいラスレムにはコマンド式の命運がかかっていると思う。
ぶっちゃけロマサガはSFCの3以来やってないんだが、楽しめるかしら?
ロスオデもインアンもTOVも、久しぶりのJRPGということもあってバッチリはまったんだが…
>>116 誰にもわからんなw
俺はロマサガ2以来だ
>>116 ロマサガのころの河津は良かったが
それ以降さっぱりだから分からない
アンサガなんてもう……
119 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 00:49:26 ID:B+i3cuuZ0
>>114 白騎士はコマンド式でいいんだよ。
どうせ海外じゃ売れないし、日本の一部の情弱相手に今までの商売を続けられればそれでいいw
白騎士ってコマンドなのか
やたらインアンと比較されるから、インアンみたいなシステムだと思ってた
ウンコCEROのトップだっけ?和田w
大嫌いですw
>>115 FF13がバイオショックっぽくなったらそれはそれで欲しくなるな
ドラクエもアクションぽくなっちゃう時代だもんなぁ
コマンド式の未来はないのかもな
白騎士のコマンドはキレイなコマンド(笑)
125 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 01:09:49 ID:B+i3cuuZ0
>>123 SO4みたいに高品質とテンポの良さを強調した作りなら、まだいけるのかもね。
個人的にはなくなってもよい感じ。
箱5万、PS3が15万ってところか。
127 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 01:11:53 ID:HVIWCjLO0
なんでSO4がでてくんの
ラスレムも買うけどロマサガ123もDSあたりに移植して欲しいよな。
ミンサガも嫌いじゃないんだがロードがあるロマサガってなんか違うんだよ。
129 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 01:14:16 ID:2rc6MC/j0
インアン発売の時から宣伝してるから、そこそこ認知されてるとは思うが・・・
さすがに20万はないと思う。国内15万越えるかどうかのラインじゃないかと予想
>>123 俺はオブリを体験したお陰で、もうJRPGやる必要性ないでしょって感じになってた。
が、TOVで、TOAを発展させ快適にしただけでも良作になるということに感動したくちなので
今回もいい意味で期待を裏切ってほしい。
いや、でもこのスレ的には買ってもらわなければ意味ないのか…
やっぱコマンド式に未来はないのかも知れんなw
こんなテンポ悪いコマンド戦闘のどこらへんが面白そうなのかわかんね。
コマンド式はポケモンだってまだまだ強いし携帯機で生き残るでしょ
据置ではそろそろやばいかもな
インアンの予想外の売れ行きを考えるとスクエニパワーは甘く見ない方が良いと思う
俺は初週は無理でも最終的に20万行きそうな気がする
>>127 同じハードで出るJRPGだからでしょ?
SO4には素直に売れて欲しいと思えるね
>>135 つっても、日本の箱○シェアでは、前作までのようにはいかんだろうな
世界市場狙ってるのなら話は別だが…
というか、SO4は世界狙えるかな。
前作までの世界的な評価ってどんなんだっけ
137 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 01:22:13 ID:knh1TaEV0
侍道3といい勝負しそう
テイルズですら15万の核爆死かましたのに・・・
ラスレムはTOVとインアンより好条件が揃ってる
年末発売で本体値下げ済み。
それにTOVやインアンと違ってキャラデザにクセが無いから本体持ってないRPGファンも取り込めると思う
まずPS3はRPGがクロスエッジしかないからRPG語る資格なし
PS3が同時発売じゃないのはPS3のヘボ性能が原因なのに
PS3ユーザーが和田を叩いてんのは何で?
どうしてそんな理不尽が罷り通んの?
>>140 たまにはTtTとショパンの事も思いだしてやって下さい
>>136 前作の評価は芳しくないかな・・・
それでもコマンド式RPGのラスレムが、ヒットするのは勘弁
FFもドラクエも本来ヒットすべきじゃないんだがな・・
コマンド式じゃないことを願う今日この頃です。
TtTはシミュ
ショパンは残飯
インアン出た頃はマルチってだけで鼻にもかけてなかったのに
なにこの変わりようw
体験版が来なかったのがなぁ・・・
もうインアンのような失敗はしたくない(´Д⊂グスン
インアンは別にいうほど悪くないだろJK
正直あの出来のTOVが16万だからなぁ
ラスレムは売れても10万ってとこじゃないかと
ラスレムが出来が悪いという意味じゃないが
>>143 コマンドはコマンドで味があるから良いと思うがね
あれダメこれダメこれならヨシ、なんて考え方は間口狭めるだけよ
150 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 01:29:46 ID:B+i3cuuZ0
>>146 体験版がダウンロード・リストにないと、楽しさに自信がないのかと思っちゃうよなw
メーカーにとっては絶好のアピール・チャンスなのに。
実際、ミラーズエッジだって体験版で特別な楽しさを感じたから買うし。
>>142 それを思い出してなぜeMを思い出してあげないんだw
>>151 ついでに言うとアガレスト戦記も忘れてた、スマンw
360ユーザーって意外とソフトに対する飢餓感が無いんだよな
普及数に対してのラインナップはかなり充分だもの
スクエニ的にはそこは計算外だったろう
アメリカじゃロスオデが結構売れたらしいし
ラスレムも売れるんじゃないかなぁとは思うけどね
キャラも似てるしUE3だし
>>147 ごめんね
言うほど悪くない、糞ゲーではない程度のゲームを買ったことを
俺の中では失敗って言うんだ
>>153 360は日本ではまだマイナーハードだからな
それなのにPS3に負けず劣らずのラインナップ
>>155 んじゃ毎回俺の中では(笑)を頭につけとけよ
>>150 ミラーズエッジは良い例だね
ただFPS視点で走るゲームって印象だけだったけど、プレイしたら新鮮ですごいおもしろかった
そういった意味では体験版配布することで、買う予定じゃ無かった層も取り込めるかもしれないよね
戦闘がちょこっと収録でも良いし、ゲームの雰囲気がわかるだけでも印象変わると思うんだけどなぁ
159 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 01:37:03 ID:FrLMANSI0
アガレスト戦記完全版+ラスレム 買う
TGSではプレイアブル出展してたんだからそれほど自信がないとも思えないが
そこは白ナントカと一緒に考えてはちと可哀想だ
といっても実態が掴みにくいのは事実だが…発売日後の評価待ちかな
まあ実際インアンは褒められた出来じゃないけどな。
>>153 ブルドラ、TOV、インアン辺りは絶対欲しくないけどご祝儀でというのがあった。
だが今回はそんなお情け一切望めないもんなw俺はゲーム内容に期待して買うけど。
ゲームのできだけがたよりのラスレムは寧ろ厳しい状況だと思う。
本当に良作であれば売れるだろうが、駄目ならインアン以下もありうる。
RPGの体験版は難しいと思うよ
序盤だと戦闘とか寂しいだろうし
色々システムを開放するとTOVみたいに何がなんだかわからないとかいわれそうだし
で20万売れるって国内の無期限の累計でってこと?
>>155 なんで、そんなに挑発気味なの?
スクエニはFF13の体験版さえ出さないだろうな。
>>165 FFACCに付いてくるよ
いまどき有料体験版なんてFF13ぐらいだな
>>167 そのオマケ付きFF映画は、みんな見たくて買うんだよね?
オマケのデモ目当て、なんてことはないよね。
トバルも武蔵伝も体験版目当てに買った奴なんていないぞ
>>168 いんや
FFACと基本同じだろFFファンならほとんどの人はもう視聴済みだろうし
大半がFF13目的で買うだろうな
>>165 誰かを挑発してるつもりは無いんだけど
気に障ったならごめんなさい
同梱込みでジワ売れ15万と予想
インアンより売れるんじゃね
176 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 01:54:44 ID:MknkHZwZO
実際には間に合わないと予想
PS3のソフトじゃなくてブルレイソフトなんだから、SO4に買えたら?
発売済みだけどな
まあただのFF13トレーラーになると思う
177 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 01:57:00 ID:IOHnj77O0
どうせ白騎士に負けるて恥をかくのに
ボクサーも懲りないねw
FF13だと思いこんで買う
なさけによわい方々も大勢
いらっしゃるんでしょうねえ。
179 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 01:57:29 ID:FrLMANSI0
インアン 41万
ラスレムの目標は50万 どう?
海外次第としか
国内では10万ないし20万程度、って感じで大きな振れ幅はないだろうし
ただ絵面的にはインアンよりは海外ウケしそうな気がしないでもない
181 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 01:59:19 ID:y4B5PzuU0
182 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 02:01:11 ID:GhrV6aTzO
全然情報出てこない上に、やっと出た体験版が単なるトレーラーだったらユーザーキレるだろw
有料でにしといてそれは流石にないだろ。。
インアンはトライエース製作だから
スクエニ製作のRPGが次世代機で出るのってラスレムが初めて?
一応wiiが初めてじゃね?
WiiWareを含まないのなら初
ちなみに製作期間はFF13の「現状」の半分強くらい
186 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 02:05:47 ID:FrLMANSI0
>>183 ラスレムはスクエニ製作の初次世代機RPG
187 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 02:08:48 ID:FrLMANSI0
深夜のCM率高いなおいw
昼やゴールデンはどうなんだろ
んーCM見ると面白そうだ…
190 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 02:13:32 ID:FrLMANSI0
初30秒CM凄いな。
191 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 02:17:15 ID:WNsGgVFlO
アリケン見てたら
「360ならではのグラフィック〜」と紹介されてた
・・・PS3版発売中止来たな
192 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 02:21:06 ID:lisy2z+H0
実際そうだ
UE3はそもそも360専売みたいなものだから
まぁ何にしても個人的に楽しみだよ
久々にRPGがやりたかった
194 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 02:24:28 ID:GEP9vghA0
売れなかったらPS3にうれしいことが起きるの?
ねえどうなの?
>>187 やべぇwカップラ鼻から噴出したwww
スクエニさすがだな、CM上手いわ
PS3版の開発にやる気がなくなる
197 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 02:27:17 ID:rGAq3a7NO
むしろ爆死したならPS3版出ない気がする
198 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 02:27:38 ID:FrLMANSI0
さすが聖歌CM
もう来週か
早いねぇ
>>187 キャラ台詞は辞めた方が良いな
『スクエニが贈る〜次世代RPG〜ラストレムナント なんちゃなんちゃ発売!』
みたいな方がいいと思う
20万ねえ・・・正直PS3と360同時発売だったとしてもそこまで売れないと思うんだが・・・
スクエニブランドのソフトと言えど、ネームバリューのあるタイトルじゃないからな。
同梱版併せて初週6万くらいかね。
大穴で8万と予想しておく。
203 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 02:48:19 ID:lisy2z+H0
余裕で10万越え
良ゲーなら口コミで年末までに20万いって欲しいねぇ
206 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 02:59:46 ID:rGAq3a7NO
CMかっけぇ
白騎士のウケ狙いのCMとは路線が違うね
そもそもメーカーの目標販売数は
いくつに設定されてんの?
インアンのように人を選ぶゲームだったら、年末までに15万もいかないだろうな…
動画見る限りではかなり人を選びそうだがw
システム複雑すぎだろ、時代に逆行してる
だってサガチームだもの
変身!よりはマシ
むしろRPGはコマンドだけでいい
アクションRPGやりたきゃアクションやれ
212 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 03:03:15 ID:SoMuU0h6O
別に売り上げとかどうでもいい
次世代機でサガゲーが出来るだけで満足
システムが難しい?ゆとりゲーでもやってろ!
サガは、頭を使う局面はあっても理不尽に難しいというイメージないけどな
複雑に感じる点も、ムダに複雑って訳でもあんま無いし
数年ぶりに分身剣が見れるのか
20万国内で売れたらDS叩き割ってやってもいいぜ
無理だろうがな
>>215 そんなにDSiに買い換えたいのか。
初週20万は無いだろうが、最終的になら当時ブルードラゴンですら
20万売れたんだぜ?しかもToVから入ったRPG好きの層も増えてる。
ラスレム同梱版の予約状況も好調だ。最終的に20万は行くだろ。
>>215 そこは男らしくPS3と言おうぜGKさん
>>209 サガチームのはロマサガ3とサガフロンティアしかやったことないけど、
複雑という印象はなかったけどなあ…
ほほう、妙に自信があるな
では年末ぐらいにまた会おう
お前のDSが割れようが燃えようがどうでも良いわw
221 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 03:33:10 ID:xO9BIXcsO
ラッシュが消えて敵を素手でフルボッコにする技はマルチキャストっていうのか
まさにマルチウェイの拳版だなwさすがサガチーム、わかってるねww
やべー早くやりてぇぇぇ
ブルドラはコアシステム同梱大量ばら撒きあっての20万だからなあ
ラスレムはインアンとかの動きを見てると20万はちょっと厳しい気はする
プラチナ合わせるなら楽勝だろうけど
ブルドラはコアシステム同梱だからってのは同意だな
むしろ国内向けソフトは安定して10万超えてるから正常に売れてるだろ
アフリカとかLBPとかがかわいそう
両機種持ちだが年末は、やりたいソフト多いから、評価見て決めるかな。
まぁ、箱なら中古で安くなるしね
225 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 03:37:54 ID:wiFG/ejHO
何か国内とか期間も限定してないし随分逃げ道が多いスレだなw
>>223 LBPは、かなりの良ゲーだから、売れないのは分からないな。
まぁ、じわ売れするんでないかね
227 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 03:46:09 ID:/+Ln6xK60
お前痴漢だろww
箱は中古でもなかなか安くならないんだよww
LBPは新品ワゴン投げ売りの糞ゲーだったからしょうがないかww
>>226 日本のユーザーは保守的なコアユーザーか、徹底的ライトユーザーか
というかんじだからね。
PS3のコアユーザーに売るには新規タイトルということでマイナス。
逆にライトユーザーに売るにはデザインが日本風じゃない。
まじめに、キャラがトロだったらもうちょっとうけたかもね。
>>227 売れないこととクソゲーはあまり関係ないぞ?単に需要<<供給だったわけで。
Xbox360でも、ニンジャガ2とか出荷しすぎて投げ売りしているじゃない。
「売れそう」「売りたい」と思ったものがあまり受け入れないときに、値崩れする。
230 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 04:08:15 ID:gyjrpUEW0
皆判で押したようにコマンドは駄目だとか云ってるけど皆が言ってるから流れで言ってるだけじゃにのか
そりゃ最近の奴はどんどんテンポが悪くなってきてる、こないだのナムコのなんとかって奴はFF10のような感じだった。
コマンドが悪い訳じゃないくてだな、アクションだって面白くしようとしたら
バーチャみたいになって難しすぎてくるに違いないぞ。
コマンド戦闘の良いところはそこそこ複雑な行動も容認できるところだ。
これがアクションだとそうも行くまい。オブリでそんなに戦術的なことは出来ないだろ。
>>230 TOVは、確かに相当複雑なこともできるが、自分には無理だった。
もっとも、ゲーム自体は単純なやりやすい組み合わせだけでも
クリアできたので、その辺は良かったけど。
下手でもレベルや武器を上げればヌルイプレイでクリアでき、
うまい人は複雑な連鎖ができて、より楽に低LVでもクリアできる
というところがよかった。
ようはゲームデザインと調整次第かと。
PC版と込みでどんだけ売れるかな〜、
何だかんだでロスコロも結構PC版売れてたし
>>232 PCをそれなりのスペックで組んでいるので、むしろPC版の方がいいんだけどね。
Xbox360版がかなり処理落ち、フレームスキップがみられるから。
あんなにかくつくなら、PC版で解像度やエフェクトの設定を落としてプレイした方が
ましな気がする。
戦闘複雑でもないと思うけどなぁ…
と、TGSで50分並んで試遊した俺が言ってみる。
ただ、何も考えないで突っ込んで形勢不利になると
モラルゲージ下がりまくってどんどん指示が曖昧になってくような
そんな感覚はあったな。ユニオン同士の位置を大まかに考えながら
動かないと背面攻撃くらってモラルがガクッと下がるから
それなり頭使って戦わんといかんのかもとは思う。
>>231 要は難しいことを考えず、軽快にすかっとプレイできればいいってことだな。
コマンドとか関係ないだろ。
237 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 05:02:43 ID:Z5swzse90
初日7万
週12万
月16万
2ヶ月で20万とっぱよゆう
戦闘複雑そうに見えるのは致命的だと思うが
何でああいうゲームデザインにしたんだろう
>>237 固定ファンがいてシリーズもののTOVが20万行っていないんだから、
いくらスクエニ製とはいえ新規タイトルのラスレムが20万は厳しいとおもうな。
Toファンにとって360というハードを買うこと自体が障壁
本体60万で20万売れたってかなり凄いと思うわ
複雑そうに見えて、実はシンプルに理解できるシステムにしないと駄目だな。
頭が悪いんだろう。
>>238 従来のシンプルなコマンド戦闘は飽きられているとスクエニ自身、身を以って知っているからなぁ
敢えて複雑にして新鮮で斬新っぽく見せたかったんだろうが失敗してるよな。プロモーションの段階では
同梱版含めて15万+αが妥当と予想。でもトータルで20万は厳しい気がするな
244 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 05:21:26 ID:+KLB84j80
>>238 特定のユーザー層を意識し過ぎたのかも。
他にも箱○のゲームだから、とか言って下手に難易度引き上げたりしてるゲームは数多い。
サガチームは適当に和田を言い包めて、自分たちの好みの物を作っちゃったんじゃないの
河津のゲームやってから言えよw
頼むから買わないでくれよ
買ってスレで文句言われても困るから
お前らに対しては作ってないんだよ
>>246 もし本当にスクエニのヤツがこんなこと考えてたら、商売人として
失格だな。
>>242 とは謂ってもコマンド戦闘を複雑にすると言っても、「戦う」とか「防御」とかしかないんで
物理的な攻撃、魔法攻撃、回復系とかの組み合わせでどうにか面白くするしかないのは昔からだし。
SLG何かだとユニットとかが多様で面白いんだが、陸海空とか補給とか様々な要素があったら面白い。
>>187 しかしコレ
エックスボックスのゲームだとわかるだろうか・・・・orz
>>247 いいだろw
なにか問題か?
本当にサガ系ゲームではそこが問題なんだよ
合わないの分かりきってるから買わなくていいって
それでスレで文句言わないで下さい
お願いします
信者専用ゲームでかまいません
シェア?どうでもいいです
サガ系ってワイルドアームズクラス?
252 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 05:50:39 ID:6huQGdmT0
LBPが良ゲーとか頭おかしい奴ばっかだな(;^0^) 勘弁してくれ
最終20万
初週14万いけば上々だろ
まあ俺は買わないけど
初週6万 累計10万
255 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 06:00:05 ID:UlFfkGHDO
10〜15万が妥当だと思うよ
「PS3でも出るし」
↑
これが厄介
256 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 06:02:13 ID:dhFSRPbSO
PS3で1年後に楽しんでください
それまでに赤ランプがつかない事を祈りながら
257 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 06:05:49 ID:vUcKjleQ0
11月20日からPS3ブォォォッォン!
258 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 06:14:34 ID:k0n7hMvR0
来月ソフトが結構控えてるし、初週4〜5万位じゃないかなぁ…
もしかしたら3万台かも…
売れて欲しいけど他にもやりたいのが多すぎるし。
初日7万
累計13万
リアルな数字です
260 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 06:19:21 ID:frA4en790
たとえ同時に出るとしても、両機種持ちでPS3版選ぶ奴なんているわけないだろ
ロード遅いわ実績無いわ1000円くらい高いわ
それが同時ですらないんだぞ
世界同時発売(PSW除く)
264 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 06:27:37 ID:qZqIokBu0
265 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 06:30:07 ID:frA4en790
>>261 お前らって言い返せない時は常に同じリアクションだな
>>265 馬鹿なのにプライドだけは高いからなあいつらw
その馬鹿達はPS3の雑誌に乗ってるスクショが全部箱○版だと理解してるのだろうか
wktkしてるのも凄いと思うのも全部箱○の画面なんだぜw
エピックが早くPS3にUE3最適化してくれると良いな。
268 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 06:49:03 ID:frA4en790
>>267 PS3版はスクショも出せない状況って事だよな
スクショくらい開発機でも出せるはずだろ?
PS3版を本当に作ってるんだとするなら、マジな話相当深刻な苦労を強いられているんじゃないか?
※画像はXbox360版の物です
結構箱○版でも無茶しちゃってそうだからねえ。
MTFWすら劣化するPS3にUE3はちょっと厳しいと思うな。
ゲハ速やらでGoW2のグラ叩いてるアホ居るけど
薄いとかやってないのバレバレ動画評論家とかアホかと
あれに勝てるグラも総合的な完成度も現在無いからな。
つかPS3じゃ絶対動かないレベル。
↑キルゾーン2が動くのに?
XBOX360じゃ動かないよあれ
「出るまでが神ゲー」らしい用いられ方だな
つかGoWとかHALO相手にキルゾーンとか持ってくんなよw
流石に悲惨過ぎるだろ。
まだレジのがマシだと思うぞ。
正直、Killzone2何年開発やってんだよ。
あと、初代Killzoneは半端な売り上げと評価しか出せてない
糞ゲーとは言わないが凡FPSだぞ?
>>271 おまえらお得意の発売日には劣化だろ?キルゾーン
現状PS3と箱○マルチを完全に最適化出来てるのはEAとUBI位だろ
EAの石村ははっきり言って違いが判らないレベルの素晴らしいマルチだ。
国内はカプンコもバイオ5を見てみないと判らんし
スクエニにその海外レベルを求めんなって話だ。
コマンド式・ターン制ってことよりも、行動結果の見せ方がキャラごと個別なのが古くさい感じがする。
RTS風同時進行にした方が見栄えもテンポも良いし、
大技だけカットシーンを入れれば通常攻撃との差別化も目立つと思う。
動く動かないの話に対するレスなのに、いきなりレジのがマシとか凡FPSとか余裕無さ過ぎだろw
キルゾーンとか聞いただけで脊髄反射しちゃうんだろうな
一種の病気だろう
>>276 SAVE画面が全然違うって見たけどどうなの?石村
>>279 SAVE画面はPS3の仕様なんで簡便してやれよwゲームには直接関係無いし。
あんな糞仕様じゃなきゃ箱○と同じに出来るのは誰でも判る。
281 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 07:32:33 ID:LQp40lTNO
本体70万でソフト20万本か?約3人に1人が買うことになるか…厳しそうだな…。本体故障での買い替えも結構いると思うし実際稼動してる本体なんて30〜40万台くらいだろ。
ファミ通で10 10 9 9みたい出し新規で買う人がどのくらいいるかだね?
後はマイクロソフトがどの程度本体出荷するかだな…テイルズの時みたいに本体品薄なんてことになったら20万なんて無理だろうし。本体も同梱込みで5万台以上用意できれば初週20万近くはいくかもね。
ハードル上げなさんなって
こんなの立てたのは戦士か?
ToVインアンと来てややRPG食傷気味になったところで
ToV以上に売れるとは思えない
国内10万行けば上々でしょう
箱○ユーザーが思ってる以上にラスレムって期待されてるんだけどなw
勢いに任せて初週15万売れれば20万いけるかもな
そのためにはちゃんと本体、同梱版用意しないと
一応ファミ通期待のルーキー一位だし(PS3版だけど)、アーケードなら安いし買っちゃえっていう
衝動買い層を獲得するためにも
インアン以上テイルズ未満かね
スクエニの本気臭はするが、やはり新規タイトルってのもあるし
>>277 そういうのもアリだと思う。
しかし思考型のゲームは,派手な演出よりも解りやすく機能的なUIが求められていると思う。
ラスレムみたいなのには関係ない話だが。
結局ファンタジーじゃ険と魔法の世界しかないんで、小規模のパーティによる戦闘を再現するだけになるから飽きるし
シナリオ重視による戦闘の作業化は免れない。
戦闘そのものを面白くしないと駄目だな。FEみたいなSRPG的な発展とかはないんか?
287 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 08:12:51 ID:I6bWvUVwO
現実的には初週10万いけばまずまずで最終15万超ぐらいでは。
箱○の限界はこんぐらいだろ。後は世界でだがどうなるかね…
同梱込みで新規5万もとりこめれば20万はいくだろうけど、MSにそんなやる気があるんだかないんだか。
テイルズの3万未満で品切れとか馬鹿すぎたからな
テレビ見てないんだけどCMとかはちゃんとしてんの?
5万てのは本体のことな
RPGだからアーケードを余る位用意してればかなり売れそうなんだけどな
欲出してバリューをメインにしたがるだろうな
ファミ通様で高得点だったんだし、きっと売れるよ!!
292 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 08:26:18 ID:I6bWvUVwO
>>288 CMは随分前から始まってたね。
スクエニ枠も合わせると計5種類ぐらいあるから頑張ってる方かな。
293 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 08:29:49 ID:VzE8t2Tj0
ラスレムのCMは十分と言える量、期間流れてる。
問題は本体のCMが流れない事だな。
全世界で20万だな
売れそう、てか面白そうだね
俺も360持ってたら間違いなく買うだろうし
CMの乱れ雪月花と四丁拳銃にやられました
298 :
ハコ太郎:2008/11/16(日) 08:54:12 ID:ny8OL9sD0
大阪の日本橋にでっかいPS3が建っているのに気付いた
レジ2やLPBより売れるかもしれん
動画評論家の多いスレッドですね
302 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 10:10:17 ID:GZaVOwfeO
正直20万は怪しくね?
ブルドラは今の半分以下の普及台数で達成したけど、もう何だしても10万すら厳しいのが現実。
それだけユーザー離れは深刻なんだろう。
SO4は20万狙えるかもしれないが新規タイトルのラスレムじゃまず無理。
インアンがクソゲでSO4神ゲ臭いのと、洋ゲー2本が地味に邪魔して10万どまりだな。
>>299 戦闘長すぎだな。
SRPGなら戦闘画面は2Dのマップにして、戦略性を持たせて長くするならもっと長くしてユニット増やして欲しい。
3Dだと見ていて何やってるのか把握できんわ。
単純にだらだら長くてあんなめんどくさいもん長時間やると考えたら萎える。
シナリオも要らんから経営シミュみたいな国盗りものに出来んかな。
まあだいたいの感想としては、「スクエニ終わったな」という感じ。
305 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 10:13:57 ID:frA4en790
>>271 サイレンやったか?
KZ2はあそこまで落ちてる
306 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 10:14:32 ID:frA4en790
現在の方針「スクエニ終わったな」
アクオスBDD搭載とラスレム同梱買えば結構幸せだと思うお
>>299 個人的にはwktkなんだが・・・
コマンド式とかもうかったるい人には合わないかもね
360コレがだるいって言うなら
サークルドームとかオン4人まで出来るアクションRPGとかちゃんとあるしな
ターン制であろうがアクションバトルであろうが、戦闘をどうにかせんことにはもうあの手のはどうしようもない。
パーティー制がもう駄目だ。
311 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 10:22:43 ID:X/DSF0yEO
俺は中古やワゴンで買うつもり
値段たけーよバカ
新規RPGだからなー
国内10万超えれば、いいところかな
箱○にRPGが10万売れる下地があるから数は読め易いな
PS3は、、、RPGって、ショパンのみ?10万うれたんだけ?
313 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 10:27:09 ID:GZaVOwfeO
RPGはMMOがこれだけ普及したからシングルプレイ物は王道なFF、DQ、ポケモンしか売れない時代となぜ気付かんのか?
314 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 10:28:00 ID:lisy2z+H0
普及してんのか?オン弱者ばっかやん
315 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 10:29:42 ID:rvr1nAY/0
>>308 かったるいというか、いちいち頭使うのが嫌な人には合わない。
なんでそういうかというと、コマンド式といっても、プレイヤーの頭を
働かせているのはコマンド入力直後、表示されるダメージ数値その他だから。
バトルシーンの間は次の戦略がプレイヤーの頭でうずまいてるというのが
コマンドRPGでしょ。
かったるいとか考える人は「たたかう」連打で買ってしまうRPGに辟易したんだよきっと。
MMORPGの普及って、どこでわかるんだ?
そういやー、PS3でエンジェルオンライン?とかのMMOって、いつから始まるの?
ぜんぜん話題を聞かない、、どうなったんだ??
317 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 10:35:04 ID:Rv9yeK8S0
さすがに20万も売れないだろ
ってか
>>1って箱持ってないだろww
GKだろ?
13万くらいだろうな
320 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 10:39:12 ID:GZaVOwfeO
>>316 エンジェルラブはやってるだろうに。
あんなのはカスだから話題になるわけないだろ。
EQ2とかやったらコンシューマーのシングルJRPGなんてレール敷かれたストーリーを進むだけのクソゲにしか思えなくなるよ。
321 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 10:40:43 ID:lRIIAJdjO
木曜日に買って三連休で売れば5000円くらいで売れるかな
クリスタルベアラー中止とな??
PS3入れて20万とかどんだけ売れないんだよ
とりあえず日本市場なんてみんな眼中にないってのを
認識しないと
>>325 日本でしか勝てない陣営があるから、仕方あるまい(棒
>>320 EQ2はどう考えてもコンシューマ上がりが受け付けるグラじゃねーだろw
>>299 俺もこれ見たときはいまいちだと思ったけど、これ明らかに序盤じゃん
技が増えてくると面白くなるんじゃね?
>>299 サクサク終わる省略モードないのかね
イライラしそうだが
330 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 18:32:12 ID:iDK6fA7v0
いや売れないから
ブルドラ>ラスレム>=TOV
ってとこだろ
これ本当に売れると良いですよね。
PS3ユーザーもあまりガッカリせずに楽しみに待って、ぜひ買って欲しいです。
スクエニだって追加要素や何らかの救済措置をしてくれるんじゃないですかね?
私は360の買うけど、追加要素によってはPS3の追加版買いますよ。
>>331 追加ねー
来年冬に発売できるといいね
まー360で芳しかったら、PS3版も出ないかもナ
>>332 いや、元々360の売上は期待されてないと思いますよ。
国内は言うまでもないですが、海外もJRPGは厳しいですし時期も最悪ですからね。
334 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 19:01:19 ID:a38ZalZs0
PS3ショパンがそれなりに売れていれば、
後だしマルチRPGも売れる期待ができるだけどな・・・
クッキー臭がする
俺はサガ信者だし動画見て戦闘システムにもかなり期待してるんだけど
PS2のライトRPGユーザーをHD機に引き込むには
このゲーム敷居が高過ぎる気がする
売れるのかなぁ
序盤の面白くなる手前で飽きて売ってしまう奴続出とか
普通にありそうだから恐い
337 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 19:12:33 ID:iG7BBFWV0
>>336 アメリカ人とかは最初からクライマックスなのが好きだしな。
おれもその傾向があるからわかるよ。
ドラクエ6なんて最初の演出部分が長くすぎて、操作できるようになる前にやめたもんw(借りた奴だけどね)
いくつかRPGが並んだとき 一番面白そうだと思ってたけど
戦闘が微妙っぽいねこれ てっきりアクションかと思ってたんだけど
確かに川津ゲーは色々出来るようになるまではあまり面白くないという印象はあるなw
>>338 アクションではないよ。
タクティカルシミュレーションRPG。
通常のJRPGよりもリアルタイムだが
アクション要素はほぼない。
>>340 ポケモンの田尻智によるとプレーヤーが何らかの入力をするまでは、ゲームが停止しているのが非アクションで
プレーヤーの入力に拘わらず動いているのがアクションと定義されてる。
そこそこ売れるんじゃないの?
本体牽引にはあんまり繋がらなそうだけど
RTSは常にキャラが動いてるけどアクションゲームじゃないだろ。
伝説のオウガバトルみたいなもんだろ
>>343 リアルタイムでの判断が必要ならアクションだな。
だからFFのアクティブタイムタイムバトルとかアクションの範疇だ。
むちゃくちゃだなおいw
だってもたもたしてたら死んじゃうんだぞ。
最適な判断を入力できるまで止まってくれてないと、戦略も糞もない。
戦略なんて普通もたもた決めてたら敗戦直行だろw
349 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 23:07:46 ID:J3UtVFE00
ラスレムのバトルだけど、テーブルトークRPGの戦闘管理ってこんな感じなんだよな
モンスター(?)と各キャラクターの距離とか、攻撃する際の位置関係とか
TRPGでは1回の戦闘で20分くらいは平気でかかるし。
ロマサガ1の頃からTRPGの要素を取り込みたいと発言してた河津の作品だから、さもありなんという感じだ
俺はこういうのは「めんどくさい」とは思わずに「やってみたい」と思うタイプだ
実際に遊んでみればわかるけど
めんどくさいと思う暇もなく戦闘が終わってるから安心していい。
TGSは気がつけば時間だけがシュバッと過ぎていたw
戦闘指南今頃になって見てきた
ゲイボルグは普通の大砲かと思ってたら
宇宙刑事シャイダーの必殺技みたいになってたなwああいうの大好きだ
今後20万越えするソフト
Wii 4本
Wii Music、ぶつ森、Wii Sports Resort、モンハン3
PS3 9本
FF13、FF13v、バイオ5、GT5、GTA4、ウイイレ2009、龍3、ガン無双2、白騎士
XBOX360 0本
なのにPS3にソフトが集まらないのが泣ける
FF13の体験版付いてる映画のやつ?も売れそう
>>349 これでキャラデザが小林女史だったらまじでロマサガ4だったかもなw
ナオラがキャラデザなんだからミンサガ直系
358 :
名無しさん必死だな:2008/11/17(月) 02:22:32 ID:b/4p918h0
>>353 PS3のソフトでいつ発売するの?って感じのが多すぎるんだがw
359 :
名無しさん必死だな:2008/11/17(月) 02:51:17 ID:b2N2HcDx0
こりゃ余裕で20万いくわwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そうとう力入ってるぞ
TRPGと言えば飛びつく友達がいるから好都合だぜ
361 :
名無しさん必死だな:2008/11/17(月) 03:15:44 ID:ttajxERW0
主人公選択できないサガなんてゴミでしかない
362 :
名無しさん必死だな:2008/11/17(月) 03:18:58 ID:/hh/P5vG0
サガはサガで別に作って欲しいけど
ラスレムもシリーズ化したいみたいだしどうなるだろ
無双三段と高速ナブラに期待。
>>359 力入れてる方向がPS2時代の時みたいな方向じゃ失敗に終わると思うぜw
これの為に箱買った俺が冷静に分析すると
10万かなって気がする
宣伝がうまいのやレビューを考慮しての予想
正直白騎士よりも敷居高そうだしマイナー感はある
TOVやSO4みたいな安心感はない
>361
あまえはいますぐロマサガ2をやってこい
発売未定だけどPS3でも出るってわかってるから、箱買ってまで…って感じで
敬遠する人はいるだろうね。
関係ないけど、こたつでみかん食いながら年末じっくりやりたいゲームにぴったりだろうなー
・PS3とのマルチの予定があって先行発売されたゲーム
オブリ 72,274
アサクリ 55,261
BFBC 25,532
ベガス 18,592
ベガス2 17,767
・同発
DMC4 55,259
COD4 53,501
SC4 52,678
無双5 47,219
ACfA 39,354
つーか和ゲーだと上の例は過去ないのか?
今回はPS3版が完全に未定なのが吉と出るか
ギアーズ2買っちゃったしオトメ買うから予定なかったけど買っちゃいそう
ラスレムの老人のシワの表現はもう見事の一言だな
ロスオデのセドの皺のほうがスゲーと思うけどなー
シワなんてテクスチャー貼ってるだけだろ
374 :
名無しさん必死だな:2008/11/17(月) 10:50:47 ID:QaUzRNgt0
売上本数は少し前に出たインアンと同じくらいじゃないか
オンある?
>>374 これはXボタンじゃなくて×ボタンなんだよ!!!!!
>>377 新しいDS3はボタンの色も青に変わったんだよなw
わしが塗った
>>377 XBOX360のほうのカタログにも同じ写真が使われてると聞いた
あ、もう今週か、早いのう
明後日はインスト対応で明々後日にはラスレム発売
早いねぇ
10万くらい売れるかな?
反応がない
じゃあ5万くらいか
!!
まだ反応がない
3万枚は売れるよね
俺も1つ買うし
ラストレムナントおわた
みんな興味なし4桁覚悟で
楽しい?
明日かぁ
ラストレムナント期待はずれでした
グラはFF12とあまり変わらない。テクスチャ貼り付けただけの感じ。
戦闘は基本的に長くて雑魚戦はだるいときも多くまた処理落ちが多い。
行動範囲が限られている感じで、情報入手しないと行けない。自由度が薄い。
全体的にテンポが悪すぎ。良くも悪くもFF12レベル。
とりあえず地雷回避させるために忠告しておいた。
明日これを期待をして購入する人は地雷と思って買わないと後悔するだろう。
390 :
名無しさん必死だな:2008/11/19(水) 18:11:40 ID:lgABLK6S0
二桁乗れば御の字
こんなの6万とか7万が現実
海外込みで30くらいかな
>>389 地雷でしたか。
PS3版は中止になるといいですね。
392 :
名無しさん必死だな:2008/11/19(水) 18:15:18 ID:1DDUjYwm0
393 :
名無しさん必死だな:2008/11/19(水) 18:15:22 ID:kzq0xZNa0
>>389 FF12レベル?
ならPS3では絶対出ないな
もう発売か
>>389 どんだけFF12を神格化してんだよwwww
FF12ってクソゲーだったじゃねーか
配信でみたけどいかにも売れなさそうだった
ロードながいしテンポ悪いし
グラもいまいち
正直全く面白そうに見えなかった
ただ佐賀は好きなので安くなったら買うと思う
サガシリーズが好きな人でも微妙だな。
RPGはなんでも楽しめますってなら良いだろうが。
とりあえず凡ゲー未満糞ゲー以上にはかわりは・・
インアンやブルドラと同じ香りはしたがサガ厨と呼べるレベルなので買う
たぶん
まぁ今の時代ソフト買わなくてもピアカスとか見ていくらでも批判できるからな
ネガキャンがんばってくれ
401 :
名無しさん必死だな:2008/11/19(水) 18:38:20 ID:dLd97X+5O
よくオフ会行くんだが、PS3ユーザーは年齢が若干高めだが、頭も良くて知識が
豊富な人が多かったな
一方、360厨は会社やクラスで浮いてる人間が必死こいてリア充ぶってるのが痛々し
かった
だそうだ、
なんでいきなりオフ会の話し始めてんだろうw
オフ会って言葉を久々に聞いた
>>401見たいなのを空気読めない人って言うんでしょ?
オフ会じゃ一番嫌がられる存在だってばっちゃが言ってた
そもそも頭が良くて知識が豊富ならPS3なんて買わないだろJK
408 :
名無しさん必死だな:2008/11/19(水) 18:47:49 ID:eTAc0UY3O
頭が良くて知識が豊富だと思い込んでる人なら
PS3買うな
引見陰湿C作戦
俺の周りのPS3ユーザーは、みんな知的で容姿端麗
いわゆる三高。(身長が高い、月謝が高い、地位が高い)
それでいてさわやかで、気配りもよくきく。
ほかのハードのユーザーは、だめ。
413 :
名無しさん必死だな:2008/11/19(水) 18:54:07 ID:7tVZiSRAO
このゲーム、アンリアルエンジン使ってるのか
PS3版が遅れてる理由はこれだな
おちつけ、
>>401を日本語訳するとこうだ
PS3ユーザ→ゲームしたくてもするもんがない→心が豊かなので性格も良い→彼女ができる
箱○ユーザ→寝る間も惜しんでプレイしないと負け組→しまいには学校・会社を辞めてまでのめりこむ→いくえ不明
>>401 それも無いわw
持ってるハードで頭の良さがわかるってどんだけwwwwwww
とりあえずこの程度の内容ならPS3でも劣化せずにいけそうだがな・・
おい、ラスレム面白いぞカスども
スパロボの並みの小隊編成にヌルヌル移動、タメの効いたが加わってマジ神ゲー
しかも町の作りこみハンパ無いコレウヒャッハ
ただのゲームにはもう用はありませんって感じ
べつに比較しても意味は無いんだろうけどあえてすると
たまたま箱○で出るから話題になっただけのポット出クソゲーの
インアンなんて比べ物にならないわ
> スパロボの並みの小隊編成
これだけで萎えた
素で釣られてやがる・・
>>417 いつのまにか消えたAFRIKAのことも、たまには思い出してあげてください。
あーそうか…
俺どうせ明後日までゲーム出来ないしラスレム買うの明後日で良いやーと思ってたけど初日売上って数字があるんだったな…
念のため今日仕事帰りに買っておくか…
424 :
名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 16:24:22 ID:U2+AK5+FO
店員さんに聞いてみるか
ドロロ並に空気と化した年末最強タイトルLBPを忘れないで
>>425 なつかしいなぁ
ドロロは体験版は凄く面白かったのに何故か本編買わなかったな
428 :
名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 16:56:43 ID:6n8OFyA3O
ラスレム買うぐらいならクロノ買うな
429 :
名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 17:02:22 ID:gyrP/lCS0
インスコ必須のロードの長さ
戦闘がもっさりしすぎ
ヒロインがかわいくない
まーソフトが出たら借金してまで買ってしまう情弱箱ユーザーなら20万いくんじゃない
ほんと、みんなリメイク好きだなw
普段は「またリメイクを商法か」とか言ってるのにツンデレ過ぎるだろwww
神ゲーロスオデは全世界で何万本売れたの?
433 :
名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 17:11:41 ID:VbUvkMYxO
434 :
.:2008/11/20(木) 17:12:15 ID:hoAL5Mq10
テイルズ以下インアン以上って感じなのかな?
435 :
名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 17:15:25 ID:P71AYMuVO
20万で元とれんだろw
金こんだけかけてんのに
まぁPS3とPCで将来的に拡張ディスクとか続編出していくんかね
これが売れないと河津にロマサガリメイク用の資金確保が困難に。
437 :
名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 17:35:03 ID:8NncK4WN0
佐賀3しかしたことない俺でも楽しめるんか?
BGMはカッコいいとおもたけど
ヒロインは、おばさんだから、何の問題もないw
ロードの長さよりも大さだわ。マルチの下に上限を合わせるから、こうなるw
まぁ、あとから出る方が、いつ出るんだか、知らんけどww
439 :
438:2008/11/20(木) 17:39:06 ID:1LK6a7k50
大さじゃねぇ、多さだwww
まぁ、インアン以上TOV以下って売り上げなんじゃね?
SO4までRPGはいいやw贅沢かもしれないけどちょっと食傷気味
国内だけならいいとこ15万だと思うがなぁ
442 :
名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 17:50:57 ID:YLg5xHUkO
FFやドラクエ並に本気で作ってるんだから国内200万はいくだろ
インアンよりちょっとだけ売れる程度でしょ
PS3版を切ってPC版と箱版だけにすれば発売日も早く出来て損失も抑えられて一石二鳥なのにw
これ、10万も行くか行かないかだろ
446 :
名無しさん必死だな:2008/11/21(金) 14:00:28 ID:VjI0Q/b60
この評判じゃ中古が溢れ返るな
447 :
名無しさん必死だな:2008/11/21(金) 14:03:19 ID:om6P57uz0
最初はほんとシステムが解りにくい
だが5時間ぐらいから神ゲーに変わる
ラスレムはまじでおもろいから
PS3版出たらかえ
449 :
名無しさん必死だな:2008/11/21(金) 14:07:53 ID:bT6CTk+YO
5時間もかかるのかよ
ブルドラは3枚めからおもしろくなるから20時間はかかるし
ロスオデも10時間はかかるよな
ミンサガも、システム覚えてから神ゲーに昇華したな。おんなじタイプっぽい。
俺も最初の戦闘はポカーンだったけど、システムわかってきたらかなりハマりだしたぞ。
今までわからなかったことが理解できたときにそう言う錯覚するね
でもそれは理解したって快楽で実際面白かはもっと後
ラスレム出来いいね、
最初戸惑ったけど慣れたら、かなり面白い、
やっぱJPRGはいいなw
>>451 同じく、システムわかってからというか、
長いチュートリアル終わってから面白くなる。
あれだけおおまかなコマンドで成り立つのかよと思ったけど、
慣れてくるとバランスよくて驚く。
同じ相手とのバトルでも、どう戦うかによって有利不利がだいぶ違うのがすごい。
>>452 快楽とか言っちゃってるキモいのがいるな。
つまらないシステムがわかったってハマらないだろ。
理解した時点でつまらないなら、ふざけんなで終わり。
チュートリアルが長いんじゃアメリカで受け難そうだなぁ
モンハンも、そんな理由で受けが悪いらしいし
>>455 何にしても大ヒットはしないと思うよ。
国内でも15万〜20万以上の設定はできないでしょ。
別に戦闘で難しいことするわけじゃないんだよ。
体力減れば回復するし、敵を倒すなら攻撃するだけ。
ただ、「戦闘がどうやって進んでいくか」っていうのが
他のソフトとだいぶ違うから、説明がしにくい。
「RPGのコマンド入力+オート化したSLG」とでもいうかなあ。
457 :
名無しさん必死だな:2008/11/21(金) 15:13:10 ID:DJFA2ber0
>>455 飛ばせる。それにチュートリアルっていうチュートリアルじゃない
戦闘の中でセリフが出て教えてくれたりする感じ
458 :
名無しさん必死だな:2008/11/21(金) 17:14:52 ID:dydLZhjQ0
459 :
名無しさん必死だな:2008/11/21(金) 22:19:33 ID:K5mv6BG2O
ちょこっと調べてみたけど
ブルードラゴン→203740(82286)
ロストオデッセイ→109517(60376)
テイルズオブウ゛ェスペリア→149391(101272)
インフィニットアンディスカバリー →104779(86708)
左の数字が累計で()の中が初週本数。
ラストレムナントはどうなるか楽しみだな。あるとこにラストレムナント初日79000(同梱版は含まず)ってなってたけど本当か?
忍たまはまだこないか?
460 :
名無しさん必死だな:2008/11/21(金) 22:27:20 ID:BHjySJRo0
敵が突っ込んでくる時ひらりとかわせば可也有利になるな
コレ傭兵雇うところからが本番なんだな
461 :
名無しさん必死だな:2008/11/21(金) 22:28:10 ID:1u4eZIfY0
そんで急激にムズくなる
462 :
名無しさん必死だな:2008/11/21(金) 22:29:46 ID:+XOVhAes0
463 :
名無しさん必死だな:2008/11/21(金) 22:32:49 ID:TJYXoP1q0
店に平積みで入荷してるし、軽く20万は出荷してると思われる。
今後 だろ?
Wii 2本
搾取リゾート モンハン3
PS3 9本
FF13、FF13v、バイオ5、GT5、GTA4、ウイイレ2009、龍3、ガン無双2、白騎士
360 0本
くらいじゃね?
>>459 今のところそれしか情報がないね
これだけソフト被ってて、79,000は箱的に大したもんだと思う
…同梱版未集計ってのが気になるが
467 :
名無しさん必死だな:2008/11/22(土) 11:29:22 ID:KyS9kJj30
同梱入れたら初日トップなんじゃないだろうか
同梱抜きでも初日トップだから、20万はいかないにしても、TOV越えは堅いんじゃないか?
でも初日で消化率60%だから、出荷が同梱含めて13〜14万程度だしリピートどれだけ来るかだね
469 :
名無しさん必死だな:2008/11/22(土) 11:45:44 ID:HNqCxJYf0
>>468 TOVは海外じゃさっぱりうれなかったけど、
ロスオデやブルドラは海外で国内の3倍以上売れたから、
どちらの傾向かってとこだな。
前者なら初週は無理でも早くにハーフもありえる。
必ず値崩れを起こすコースなのでその時にでも買おうかな
ロスオデと同じ流れ
まあいくつかの部分がもう少ししっかりしていれば良ゲーまちがいなしだったのだがな。
やや違和感を感じる部分があるのがもったいない。
主人公のモーションとかテクスチャーの貼り遅れとか戦闘の地味さとか戦闘時の硬直とか。
システムそのものはいいだけにそういう点がもう少し上手くできていれば文句なしだった。
たぶん上の欠点が気になって投げ出すヤシには凡ゲー。
上の欠点以上にシステムが気に入ってやりこむヤシにとっては良ゲー。
ベースはすごくいいだけに上の点を改善してさらに進化させた続編を是非とも作って欲しいが。
サガシリーズに変わる新シリーズ立ち上げでもいい、という気にはさせてくれた。
おもしろい
473 :
名無しさん必死だな:2008/11/25(火) 23:16:22 ID:4THq48d9O
そうかよかったよかった
欠陥がありながら納期に間に合わせて開発投げた制作者たちにとって
凡ゲーってことか
475 :
名無しさん必死だな:2008/11/26(水) 16:40:34 ID:ldIj19VXO
クソゲーじゃんか
477 :
名無しさん必死だな:2008/11/27(木) 20:26:41 ID:RVsiXKcXO
超売れた
478 :
名無しさん必死だな:2008/11/28(金) 11:37:21 ID:ZZUmatY10
ラスレム出てもPS3に負けてんのかよ
マジで終わってんな…
RPG地獄とか騒いでたけど
どれもこれもマジで地獄の売上だったな
ラスレムの底じから舐めんなよ
481 :
名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 22:22:41 ID:mWxX4IbW0
底力?
482 :
名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 22:35:51 ID:fAxLXmc20
>>478 当たり前だろww
ps2と違って前世代イメージ最悪空気だったからwww
逆にその空気に数週間程負けてたps3が信じられないwwww
数週間? 手っ取り早く2ヶ月って言えば?
484 :
名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 09:30:30 ID:Bqi+sm0o0
まさか世界累計でも20万いかないなんてな。
>>482 ソフトあるある、据置き最安値、世界累計で圧倒してるのに
2ヶ月しか勝てなかった事のが信じられんけどな
まぁ、北米の年末商戦タイトル見ると、ラスレムは空気過ぎたからな。
その上、評価もいまいちだったから。
まあ海外でFPSには勝てないさ
なんだったんだろうなこのげーむ
489 :
名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 21:49:21 ID:ZEMcpOb00
グラが糞
まさか超絶期待のラスレムが二週目でランク外とはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
491 :
名無しさん必死だな:2008/12/04(木) 00:08:54 ID:RPr+RUAE0
グラに振れるな・・・
Wii扱いされてるHDゲームだってあるのに・・・
23.ラスレム 17000 119000
494 :
名無しさん必死だな:2008/12/06(土) 00:37:56 ID:hePNA3cl0
20万絶対無理
495 :
名無しさん必死だな:2008/12/06(土) 00:41:48 ID:FQiLDQ2e0
海外では爆死だけど日本の情報弱者が買い支えてくれたから目標の半分は達成したな
496 :
名無しさん必死だな:2008/12/06(土) 13:37:30 ID:RgURJqi60
あげようか
497 :
名無しさん必死だな:2008/12/06(土) 13:44:53 ID:0gYpYCkP0
>>495 買おうかと思って、Amazonの評価見て思いとどまった
なんか得した気分になった
>Amazonの評価見て思いとどまった
「Amazonに荒らし書き込みして楽しんだ」
の間違いじゃねw
501 :
名無しさん必死だな:2008/12/09(火) 01:22:30 ID:qpmG01Rf0
Amazonの工作酷すぎ
502 :
名無しさん必死だな:
世界で糞評価だし工作どうこうって問題じゃないね