日本は何時からゲーム後進国になったのか? 2

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952名無しさん必死だな:2008/11/18(火) 21:37:49 ID:GaGwglNt0
>>949
自分らが作りたい物を、自分らが使いたい物に害されていては意味がないように思う
オブリを日本風に「翻案」すればなんかとんでもない物ができるだろうけど、いまの日本の開発陣みてると
画像とか、システムとか、表面だけ持ってきて、アンバランスな物を作っちゃいそうな危うさがある

ちっと古いけど、聖剣伝説4はHL2の物理に関わるコンセプトを取り入れたかったんだろうけど失敗しすぎ。
953名無しさん必死だな:2008/11/18(火) 21:39:56 ID:GF3DSx3g0
>>949
それ、オブリビオンやればよくね?
ゼルダにオブリビオンを求めるなんてのはかなりピントが外れてると思うんだが。

まあ、ゼルダに関しては今後出るであろうWii新作で何らかの変化があるだろうとは思うが。
既に時岡路線の限界も指摘されてるし、風タクや砂時計は新しい路線を模索してる感じもするし。
954名無しさん必死だな:2008/11/18(火) 21:42:45 ID:GF3DSx3g0
そもそも、洋ゲー支持者が持て囃す物理エンジンだが、未だに有効利用してるのはそうない気がする。
最初に話題になったHL2はパズルが増えた程度だったわけで。

今のところ、有効利用してるのは
マリギャラ、エレビッツ、ポータル、ブームブロックスなんかか。
955名無しさん必死だな:2008/11/18(火) 21:46:38 ID:UMYLG9Yf0
マリギャラは重力の制御だけで、あまりここでいう物理演算的なものは少ないかな。
エレビッツやブームブロックスは、ゲーム性に取り入れてて非常にいいと思う。
956名無しさん必死だな:2008/11/18(火) 21:47:28 ID:NPOqVDZh0
外国のRPGって、ファンタジー扱ってるのに夢がないんだよな…
リアリティは確かにあるけどさ
957名無しさん必死だな:2008/11/18(火) 21:48:04 ID:3YQd+w/A0
>>953
もちろん、オブリビオンにゼルダを求めても良いんだけどさ、
どうせなら日本のメーカーにがんばってもらいたいと思って。
(あと所詮海外メーカーなわけで、そこまでは期待できないってのもある)
そして、むしろピントを外さずに作れるのは任天堂くらいなのかなと。
958名無しさん必死だな:2008/11/18(火) 21:48:44 ID:UMYLG9Yf0
任天堂はそういうのを作らないから任天堂なんだと思う。
959名無しさん必死だな:2008/11/18(火) 21:51:22 ID:5gMN6/020
>>951
凄くなくても楽しめるっていうのはいい表現だね。今の日本を表してる。
100万以上行くソフトを見ると、凄いかどうかより面白いかどうかの方を客が重視してると思うね。
960名無しさん必死だな:2008/11/18(火) 21:52:55 ID:UZ9Eb7270
そろそろ次スレの時期だろうか
961名無しさん必死だな:2008/11/18(火) 21:53:01 ID:GF3DSx3g0
>>957
オブリ系はむしろスクエニの河津辺りに期待した方が良い気もしなくはない。
962名無しさん必死だな:2008/11/18(火) 21:54:23 ID:GF3DSx3g0
>>960
次スレ作るならばタイトル変えた方がいいんじゃね?
今のタイトルだと低レベルな洋ゲー至上主義者ばかり呼んじゃいそうだし。
963名無しさん必死だな:2008/11/18(火) 22:01:39 ID:3YQd+w/A0
>>958
オブリビオンを任天堂が作るとこうなります、ってのが見たいんだ。
任天堂にオブリビオンのクローンを作って欲しいわけじゃない。
964名無しさん必死だな:2008/11/18(火) 22:03:40 ID:GF3DSx3g0
>>963
その結果がゼルダやどうぶつの森なんじゃない?

確か、HALOの際には、任天堂的にああいうのを作った結果がメトロイドプライムだ、
みたいなことを言ってた気がするが。
965名無しさん必死だな:2008/11/18(火) 23:02:27 ID:lnZ9o8o70
ムジュラのシステム使った続編がやってみたい
966名無しさん必死だな:2008/11/18(火) 23:09:18 ID:Kjmyp1SU0
>>939
RTSは本数自体はどうって事無いって言うか、civ4ですら世界合算で100万かそこら程度だったと思う。
シングルRPGもTES4が孤軍奮闘で他が全滅なうえ、FPS/TPS上位に伍すると本数的に見劣りする。

どちらかっつーと引き合いに出すべきはスポゲーじゃないかな。アメフトとサッカーの違いはあっても、
北米欧州どちらもかなり強い。レースゲーもスポーツと見なせばFPS/TPSの上と言って良いかも。
967名無しさん必死だな:2008/11/18(火) 23:23:08 ID:wwUU65iF0
>>966
civってRTSだったのか
968名無しさん必死だな:2008/11/18(火) 23:25:32 ID:Kjmyp1SU0
しまった。たしかにRTSじゃねえ。
969名無しさん必死だな:2008/11/18(火) 23:47:57 ID:WIP9ng9P0
まあNPCが行動を変えたり時間によって変化するのは、ほんのちょっとオプリ
っぽいと言えばぽいかな>ムジュラ

まあ当時の64のレベルだから、データ量的には全然足りてないけど、
俺はムジュラのが好き。オブリのNPCなんて色んなパターンで行動してると
言っても、俺にとってはろくに区別のつかない「そのた大勢」なんだもん。
970名無しさん必死だな:2008/11/19(水) 01:30:01 ID:GqmYFcX+0
日本のビデオゲームは遊びの延長、アメリカのビデオゲームはコンピュータ工学の派生
ってのはよく言われるけど、3D時代になって数学が必要になるとそこの差が出てきたね。
971名無しさん必死だな:2008/11/19(水) 01:35:04 ID:LWUB4c5B0
アメリカでも日本のゲーム馬鹿売れしてっから気のせいだよ。
972名無しさん必死だな:2008/11/19(水) 10:26:26 ID:HEmFD2T90
遊びの延長といえるゲームを作れる開発者が減ったのちゃうか
973名無しさん必死だな:2008/11/19(水) 10:50:27 ID:GKSD/KJ90
なんつうか映画みたいに大衆向けにしなくちゃならないという縛りがあるせいで
海外の大作も軒並みヌルゲー化してるなぁ
974名無しさん必死だな:2008/11/19(水) 11:59:01 ID:m64WAfFF0
映画的表現が出来るというだけで、映画が撮れるわけじゃないからな

調子に乗ってオールCGの映画作って借金を山ほど作ってしまった人を
一人知っているが
975名無しさん必死だな:2008/11/19(水) 14:54:59 ID:jvSVxClF0
任天堂がイケてるから日本安泰とかいってたら
任天堂以外が衰弱していくだけという現状を
どうやって改善していくべきか、ってのを
次スレのテーマにしていきたいとこだが
みんな飽きてるからもう終わりでいいのかな
976名無しさん必死だな:2008/11/19(水) 14:57:40 ID:7UeykGHi0
つかそれ言ったら海外のメーカーも今目に見えて衰弱してきてる。
というか平均的に言えば日本のメーカーは黒字出てる方なんじゃね?
977名無しさん必死だな:2008/11/19(水) 22:11:28 ID:WFmw36L/0
>>894
どうぶつの森も疑似MODでヒットした様なもんなのに日本のメーカーは全然学習してなかったよな
雑誌の記事とかの紙媒体でユーザーが作成したデータのやり取りしてたから
ノーチェックだったのかも知れんが
978名無しさん必死だな:2008/11/19(水) 23:10:56 ID:0JYpYFIB0
任天堂のは安いおもちゃだよな・・・

他は高いので今ひとつ伸びが悪い感じ
979名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 00:22:38 ID:+4R5FtPi0
スクエニの糞ゲーばっか買ってたらそりゃまともなゲームなんて
どこも開発しない罠
980名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 09:20:05 ID:vA+TJ6Dq0
どこまでが限界点か、はあえて言わないけれども
開発費の上昇と市場の拡大が釣り合わなくなる限界点
てのは必ずあるんだよ

極端な話500億、1000億と金かけても回収なんて出来ないだろ?
自社ソフトはどこまでが限界か、を見誤った所が衰退していってる
だけじゃないかな
981名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 09:45:10 ID:RdXBQ/A40
本来「好みの分かれる嗜好品」なんだから、採算ラインが
「ユーザーの1/100が買う」程度でも広い層を狙いすぎて多様性を失ってると思う。
本とか音楽とかの事を考えれば潜在的なユーザーの100人に一人が金を出しても欲しいと思うって相当な事だよ。
そんな広い層ばっか狙ってたら挑戦なんかできなくて当たり前だ。
982名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 10:06:32 ID:Qarp9GXG0
一般向けといいつつ無難なものしか出してないんだから
濃い奴は手を出さないし、普通の奴は人柱が出てからしか買わないよな・・・
983名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 19:00:01 ID:K0SD/QtE0
FF、DQ、ガンダム出してりゃいいんだよ。
984名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 19:06:46 ID:xkK1roag0
>>980
日本は開発費の掛け方が尋常じゃない。
世界的名作のTES4OBLIVIONですら10億かかってないんだぜ?

もうムービーで誤魔化すのは辞めような
985名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 19:08:54 ID:pXwGu1vl0
>>984
GTA4も10億ぐらい?
986名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 19:09:24 ID:qYQOjomN0
あっちの景気がサブプライムでバブル状態で湯水の如く金が使えたからだろ
これからは技術やグラでなくアイデア勝負の任天堂ゲームぽいの開拓しなきゃ
987名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 19:14:27 ID:PsJ104LB0
前例のないものに経営者が金を注ぎ込めるのか?
お手本がないものを開発者が自分で作れるのか?

その二点で任天堂の後追いも難しいと思うけどな
988名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 19:14:36 ID:r8dZ81x0O
>>985
確か100億
989名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 19:21:11 ID:pXwGu1vl0
>>988
なんという尋常じゃない開発費
990名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 19:23:59 ID:KhVoSi1h0
>>988
70億だぞ、100億ってのはDLC込み
DLC30億…やっぱ追加マップと考えるのが自然だよな?
991名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 20:01:49 ID:RdXBQ/A40
>>987
関係者で株の過半数を占めてるんでも無い限り株式会社には無理だろ。
992名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 22:50:42 ID:GiB+PyCx0
多分誰も思いついていないと思うけど、
ダンジョンをコピペすればRPGの開発費を浮かしつつ
ダンジョン数を増やせるんじゃないだろうか?
993名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 22:52:52 ID:KhVoSi1h0
>>992
むしろ逆の発想でそういったリソースを削りきったRPGならあるな
994名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 23:01:05 ID:GiB+PyCx0
今後は制作費もそうだけど宣伝費もどんどん上がってる気がする。
最近の大作は宣伝費だけで10億行くのが珍しく無いらしいし。
995名無しさん必死だな:2008/11/21(金) 00:55:13 ID:ffA7NTlS0
>>992
3Dでもオブリとかはわりとあからさまにそんな感じだな
系統が同じならどこのダンジョンも同じ素材で既視感たっぷり
住人のモデルも主人公のカスタムと同じで一体ずつモデリングされてるわけではないし
ボリューム出すためにはこういう手抜きは大事だね
996名無しさん必死だな:2008/11/21(金) 15:41:34 ID:3oaMcOCw0
997名無しさん必死だな:2008/11/22(土) 03:41:54 ID:433uVwLF0
998名無しさん必死だな:2008/11/22(土) 16:56:50 ID:zmpDtMe40
999名無しさん必死だな:2008/11/22(土) 17:01:45 ID:rdKq112c0
1000名無しさん必死だな:2008/11/22(土) 17:15:09 ID:j7E23YZZ0
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