>>945 異議なし。しかしそれを想像する脳が業界にはない…な
それこそグラフィックスタイル専門スタッフを別業界から(FT/SF小説ライターとか)さらってきたりすればいい。
>>948 ピカチュウのデザイン画を見たけど、そのままではポケモンは海外で受けないと思う。
あれをマッチョにしないと、モンスターという感じが出ない。
>>951 解像度が高ければどんなゲームでも良いんですね><
日本のソフト持ち込まれた外国のパブリッシャーも
「いいから日本でヒットしたソフト持って来い」
て言うらしいな
>>943 2chゲハ板住人よりは幾分マシじゃね?
>>954 NOAが指示したというピカチュウのデザインは一度見てみたいな
表現で新しいと思ったのは…まずはタクトかね。トゥーンというだけでなく、煙や波の表現が
北斎の絵のように象形化されている。ゲームとしては斬新だと思った。
あとは大神やスト4のような水墨画風の演出とかね。
マリギャラも、マップ形式込みで色々新しい表現に挑戦してたな。
>>954 確かに最近初代のような怪獣デザインのは少ないな…という個人的意見はおいておくとして
ポケモンは今からデザイン変えても売り上げ落ちるだけでしょ。
メインの購買層である子供たちはアニメから入るんだし。
>>956 海外のパブリッシャーは、メジャーリーグの日本人選手起用の方法を真似してみたら
案外化けるのがあるかもしれない。日本の方が活躍した野球選手がいたり
日本のほうが受けたミュージシャンとかが出るみたいに。
テレビゲームの本質はテレビに映して遊ぶゲームってことで、グラフィックはその本質に深くかかわる重要な要素。
グラがすべてとは言わないがとても大事な要素であることは間違いない。
>>943 でもあながち間違ってはいないんじゃない?
WiiなんかのSD機と360やPS3のHD機で比較するのは別として
同じHD機でゲームをリリースするメーカー同士で
ゲーム性が云々と語られるだけの同じ土俵に上る前提の最低条件の段階で
それがクリア出来る所と出ない所があれば、出来ない所がハブられるのは当然と言うか
競争って面で考えればむしろそうあるべきとも思うけどな
>>957 基本的に日本語で日本人の海外事情を読むより
英語記事ソースの方が客観的で良いことが多い。
その手の操作をするニュース番組とかよくあるでしょ。
>>947 デッドラやMGS4が海外でも成功したのは、それが海外のトレンドに合ってて、かつ技術的にも奴らの望む水準に達していたからだろうね。
カプコンやコナミにとってそれが簡単なことなのか難しいことなのかは知らんが、「成功の概念」のイニチアシブがもはや海外にあることだけは確かだな。
>>964 あー、うん。スマソ
今更そんな話が出てくるわけもないわなw
>>955 PCSX2はGPUよりCPUだからCorei7 965に乗り換えも考えてるよ
>>946 しらねーよw
今必死で試行錯誤してるじゃん
スクエニとかさ
>>948 それはありかも
でもその場合は、そういった層がどのくらいいるかのマーケティングから始める必要がありそうだけどなー
つか、もしかしたらマーケティングもうやってるかもね
>>966 でもカプコンもコナミも日本向けのゲームもたくさん出しているから、別に海外での成功
のみが成功ってわけでもないんじゃね?
まあ、一つのコンテンツで海外でも日本でも通用すれば一番いいけど。
でもそれは別にどこの国の会社も一緒なわけでw
日本vsその他の国全部、とか考えるから変なんだよ。
>>965 CNET Japan - gamespot Japan のことだな?
>>966 …日本国内における成功の概念てなんだ?
PS2でオタク市場化が推し進められたあたりで、その辺を忘れてしまった・うしなってしまった気がする。
>>970 >日本vsその他の国全部
町を歩いている白人も黒人はみんなアメリカ人じゃないのか。
>>971 もうネット記事に限らず、TVでも何でも。
私はいまでもすごく強烈に覚えているんですが、ポケットモンスターを見て、
「こんなかわいらしいのはモンスターとは呼べない、モンスターというのは筋肉モリモリで、もっとおどろおどろしくあるべきだ」と言って、
筋肉ムキムキにしたピカチュウの絵が送られてきて、
「これはとてもポケモンをつくった人たちには見せられないよね」ということを話していたのが、
ついこの間のことのように思い出されるんです、もう10年ぐらい前のことなんです
>>969 その辺はPS2時代にアトラスとか日本一が地味に売ってたな。
976 :
名無しさん必死だな:2008/11/14(金) 16:36:44 ID:f0Y/thXvO
有名各社の株式会社化と、和ゲーの質が落ちたのがほぼ同時な件。
キャラクターに対する感情移入より、利益優先になった時点で和ゲーは死亡フラグが立っていたんだよ。
>>864 Yahooの大富豪とか麻雀をたまにやるけど結構賑わってるな
次スレいる?
>>976 海外はもっと利益にシビアだ。
そんなの言い訳だよ。
いらない。
>>979 ゲームプログラマを社長にする大手パブリッシャーなんて
世界的にも稀有だがあんな所が成功しちゃっていいのか?
俺は欲しいかな
煽り合いが主流のゲハでこういうスレは貴重かと
>>976 「利益優先」という言葉を使ってるのに利益のための投資したがらないからな…日本
長期的な利益のためにきちんとシンボルキャラクターを作ったりしないし(チーフとかマリオとかバンジョーとか)
売れる要件を満たすことにすら予算をけちろうとするし。
グラが全てとか言う人はロックマン9とか楽しめるわけがないよな。
おk、立ててくるわ
スレタイが煽ってない?
>>979 んだ。もうけにならないなら入れない、もうけになるから入れる、そんな世界だ。
業界が違うが、同じ娯楽としてハリウッドは行き過ぎた感がある…
ゲーム後進国?
日本人は誰も洋ゲーに見向きはしませんよ
海外がそんな先進国なら日本人も虜にする
神ゲーつくって見ろよw
>>985 そもそも「グラが全て」と言い切る人が少ないのでその仮定は無意味。
海外メーカー Windows7発売後はDirectX11
日本メーカー DSi
これで10年差が付くな
>>985 ロックマン9は面白そうだが
SS版の8が最高傑作だと思ってる俺には
今更FCのグラの9にはちとガッカリだね
>>992 まずはMSが率先してHalo3でもPCで出したら良いのに
>>995 内部抗争で2D作れる人が激減しちまったからな…
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