wiiに足りないのは64のレア社的な良ゲーメーカー
レアは360に行っていい仕事しておる。
任天堂と切れてのびのび仕事できているんだろう。
一方任天堂はいつまで経っても64の焼き直しだからな。
任天チェックなんて都市伝説だっていうのが良く分かる。
209 :
名無しさん必死だな:2008/11/23(日) 11:52:49 ID:tB6DejXEO
>>203 GCコンは使いやすいと思うぞ
まあパワプロのようにスティックの微調整が必要なゲームなら
確かに64コンの方が向いてるが
少なくともPSコンよりはマシ
ピニャータ面白いぞ
レア魂は死んではいない
ピニャはすごく良かったが、PDZの出来は酷かったな
PDZはもともと旧箱用に作ってたのを箱◯ロンチに急遽まわしたんだよな
色々ひどかったのはそのせい
最初から箱◯用に作ってたカメオは良ゲーだった
いや、PDZがゲームデザインからしてダメだわ。
ピニャも結局ジャーナルの条件ゲーだし。
>>212 カメオってGC → Xbox → Xbox360じゃなかったっけ?
カメオってゴミじゃん
カメラが信じられないくらい糞だった
あのカメラで糞は無い
いや糞だよ
あれでカメラリセットが無いとかないわ
カメオもPDZも本体同発ゲーだからなぁ。
グーリーズと、ここまでは暗黒時代だろ〜
今年はピニャータ2、バンジョー、あと新Xbox体験のデザインか。
ここ最近は、オリジナリティも完成度も64時代と引けを取らんな。
ってか、64時代はあんまオリジナリティあるわけでもないし。
次世代機で、ピニャータ以降は見た目もゲーム性もなかなか独特のカラーが出てるから
良い仕事してるんじゃない。レアの代わりに真似できる奴がいない。
360になって、レア独特の眩しいグラフィック(あと何気にサウンド)は、
実際に動いてると見ると新鮮でなかなか良い。
>>208 俺がマリオクラブを辞めて任天堂は脂肪した
220 :
名無しさん必死だな:2008/11/24(月) 00:30:44 ID:Jk4Udf5L0
>>209 使いやすいと言いながら微調整が必要なら64の方がいい、PSよりましってまた微妙な言い方だな
大は小を兼ねるんだから微調整が出来るに越したことはないだろ
スティックに関して言えば
64コンはかなり細かい微調整できるが、固くて親指が痛くなる
GCコンはそこそこ微調整出き、手にも優しい
PSコンは微調整出来ない上に指が滑るし、何より位置が終わってる
>>221 PSよりましとはいいつつも限りなくPSに近い出来じゃないか、ましかもしれんが大した違いはないよ
どうしてそこまでGCコンがいいっていうのかわからんよ、wiiのクラコンが糞すぎるから相対的に良く見えてるとか?
どこをどう読んだらそうなるんだか・・・
ヒント:キチガイ
64コンは、3Dステックデビューコントローラー
今でもグリグリ感はピカ一!Cボタンを4つ付けることでカバーしてたが
Y、Xボタンが無かったのが今となっては残念か
ただ、ちょっと使いすぎると劣化して買え変えないとイケナイのが難点。
GCコンはそれを改良した画期的ステック!
そりゃ、使いすぎれば劣化するだろうが、64より消耗が軽いと思われる。
各種ボタンの同時押しが可能(Y、B以外)
64ソフトもこれでイケル!任天堂普通コントローラ完成系に相応しい
唯一言えるのはZボタンの位置と硬さ・・・。64コンが絶妙すぎただけに残念!
クラコンは、SFCコンにステックを加えたイメージ。
VCでSFCソフトを遊ぶにはコレが一番!
他の対応ソフトを遊ぶのにも特に問題なし。
一応、レアの話も・・・バンカズの箱○動画見た
Wiiで出ないのが残念なくらい良さげw
劣化した時の気持ち悪さが半端ないのがGCコンスティック
64コンは一番好きだな。実況ワールドサッカーもパワプロもやりやすかった。
マリカも親指擦り切れるくらいまでやってたしなw
次点は箱○コン
SSコンが…
229 :
名無しさん必死だな:2008/11/24(月) 08:25:20 ID:Jk4Udf5L0
>>223 言葉が悪かったよ、すまん。
たださ確かにリモコン操作を嫌がる人が多い中で
コントローラー操作を対応させるとなるとほとんどの場合でGCコンが使われるから
wiiリモコンよりはましってことでGCコンが過剰評価されてるのかなって思ったわけよ。
>>228 SSコンは数年前までUSB接続できるやつが普通にセガから発売されてたよな。
自分も持ってるけどPC版のぷよぷよ買ったらUSB接続できるSSコンがセットで入ってた。
64コンもGCコンも360コンと比べたらどっちもショボイよ。
360は十字キーだけ直したら文句なしに最強。
231 :
名無しさん必死だな:2008/11/24(月) 08:35:48 ID:9hHj2cDzO
リモコン+ヌンチャクが最強でしょ
両手が自由で超ラク
232 :
名無しさん必死だな:2008/11/24(月) 09:19:15 ID:qY/Bgsua0
良ゲーメーカーがいなくても任天堂は儲かっているから問題ない
「ちょっと片手を離す」が出来ないリモコン+ヌンチャクは
個人的にはかなり不便だと感じるなぁ
GCコンはLRトリガーがありえないレベルの糞だったし
DSliteは手を痛くするのが目的かと思えるくらい角張ってるし、
こと操作系に関しては64を頂点に衰退してる印象しかない
携帯機と据置コントローラーを一緒に語られても・・・
「レア社的」と言うより「レア社のゲーム」がしたいのね
>>233 逆に寝転んでたらリモコン+ヌンチャクほど便利な物は無いんだけどな
きっとホリがそのうちコントヌンチャク持ったまま用事が出来る新製品とか出すさw
64の3Dスティックは赤外線ダイオードとフォトダイオードを組み合わせた光学式
光学式なので精度が高く、非接点なので耐久性も最強だったはず。
GC、PS系、XBOX系の3Dスティックは可変抵抗式で、精度、耐久性ともに劣るが
コストが安いのが強み
個人的には64→GCで操作感が低下したけど、
GC→Wiiで向上してるかんじがする。
ゴールデンアイとメトプラ3の中級操作を比較すると、Wiiの方が圧倒的に
優れてるのがわかるはず。
64のスティックで劣化するのはスティックの底と受け皿だけで
構造が単純な分、補修が可能だから安心
LRのシュコシュコなるのあれいらないっしょ
スーファミみたいにカチっとなるのがいい
それと至高のボタンZボタンがある64コンが最高
64コンは、親指を通じて脳みそとゲーム内のキャラクターが
同期しているような感覚があった。
マリオで歩く、走る、おっとっとを修正する、匍匐前進をするみたいな。
単純にストロークの問題なんだろうと思うけど、未だにアレを超える
コントローラが出てないから困る。
俺がウォーターバイクをやったことがないからかも知れないが、ウェーブレース
なんかは、64コンの傾き自身が画面の中のキャラクターの加重移動と完全に
同期しているかのように思えたし。
(4輪は、本物知っているだけに、そういう感覚はないですが)
今、荷重移動ゲーをやるなら、バランスボードを使えばいい。
64の1080°とWiiのファミリースキーなら後者の方が面白く感じる。
やはり、直感的な方が面白い。
243 :
名無しさん必死だな:2008/11/26(水) 09:07:50 ID:zGchHfo40
>>242 一部のゲームにしか使えないし
あんなもんあっても邪魔になるだけだろ
普通になんでもコントローラーで遊べるのがいいんだよ
ザッパーは正直置き場所に困る
レア社は今はMSに囲われてるからだせないだろ?
N64でスト2や信長の野望をやりたかったな
高性能すぎてアーケードのベタ移植になってしまうだろうから無理だったんだろうな
スレタイに心底同意した
>>241 激しく同意。
特にその二つはホントそう思うわ。
全体の完成度では既に、今の箱○コンとかに比べて見劣りするが
64のアナログスティックの操作感覚は、オンリーワンなんだよなぁ。
んで、当時の任天堂やレアゲーは、あの特性を本当に活かしてたと思う。
249 :
名無しさん必死だな:2008/11/29(土) 08:18:05 ID:Nh2y5W300
3Dスティックはスリーディースティックよ読むのではなくてサンディースティックと読みます
250 :
名無しさん必死だな:2008/11/29(土) 08:19:24 ID:JBqj7zQTP
レアのいなくなった後の任天堂は、
手抜きゲーのループだな。バグも多いし。
また、GKの妄想スレか・・・
手抜きゲー連発しているPS3の信者に言われてもなあ
今の任天堂が手抜きメーカーなんてとんでもないが、
SFC〜64期が神懸かってたのも確か。
こう任天堂vsその他全メーカーみたいな構図にしたがる奴は
果たしてWiiやDSユーザーなのだろうかと常々思うわけだが
PS3を一つとして考えるとそれら全てが任天堂の敵になるってわからんわけでもあるまいし
レアとやらがいなくても余裕で勝利です
バックミラーに姿すら見えない
>>253 PS3という手抜きだらけのハードを無視してWii手抜きだという奴は
PS3信者といわれても仕方あるまい
PS3なんかと比較してばっかりだから
Wii単体での問題点が見えて来ないんだよ
お前らGKの自爆テロに引っかかりすぎだぞ