wiiに足りないのは64のレア社的な良ゲーメーカー
1 :
名無しさん必死だな :
2008/11/09(日) 21:25:35 ID:JdwTzRvh0 64時代のレア社は本当に神だった wiiはそっち方面に力入れて欲しい 今で言うと、レア社的な位置はEAなのか?
2 :
名無しさん必死だな :2008/11/09(日) 21:26:14 ID:90V6edNT0
アレ?
ステーキはレアに限ります。
4 :
名無しさん必死だな :2008/11/09(日) 21:26:51 ID:90V6edNT0
64時代よりSFC後期の方が神が買ってた印象がある?無い?どっち?
5 :
名無しさん必死だな :2008/11/09(日) 21:26:56 ID:yTldne090
レア、MS行って駄目に成ったな
EAが神?なめんな。
7 :
名無しさん必死だな :2008/11/09(日) 21:28:22 ID:90V6edNT0
罪罰2は楽しみだな
最近はいいと思うけどなぁ ピニャやってなんとなく任天堂イズムの残り香みたいなものを感じた
そりゃ、任天から抜ける時に中の人がいなくなっちゃったからな。 ただ64時代のRAREは凄かった。 ブラストドーザー、ディディコン、007とか脳汁出しすぎ。シビアすぎ。
10 :
名無しさん必死だな :2008/11/09(日) 21:29:50 ID:tFy1/QAX0
中の人は今どこで何をやってるんだろ?
11 :
名無しさん必死だな :2008/11/09(日) 21:31:53 ID:BcpMJh/D0
ブラストドーザー
ゴールデンアイ007
ディディーコングレーシング
バンジョーとカズーイ1,2
パーフェクトダーク
こんな感じか?64時代のレアソフト
>>9 ブラストドーザーはほんとやばいよな。
プラチナモードが出た時とか「はぁ?もうこれ以上タイム短縮できねえよ!!!!」
って思いながらやってみるとちょっとづつプラチナが取れるようになっていくんだよな!
12 :
名無しさん必死だな :2008/11/09(日) 21:32:24 ID:ZxV22RQZ0
俺がwiiに求めたのは、まさにレアなんだよ!! マリオゼルダ、パーティーゲーや棒振りなんて一切興味ないし wiiゴールデンアイとかがあったらとっくにwii買ってたよ だから未だに買ってない ゴルアイもパフェダも他ハードに持ってかれたし
EAのどこがRAREなんだよ
優秀な人引き抜いた後に、 MSに高額価格で売り飛ばしたんだっけ?
ファミコンウォーズのKuju Entertainmentはどう? ファミコンウォーズ買おうか迷ってるんだが・・
レアはSFAで見限った
17 :
名無しさん必死だな :2008/11/09(日) 21:42:34 ID:H9pLiwEr0
レトロスタジオをもっと動かせないの?
ちなみに以前レトロスタジオに期待してたが GCの頃に見切った Kuju のファミコンウォーズの歩兵の動きがブラストドーザを 思い起こさせるんだか・・どうなん?同じイギリスみたいやし
レトロは最近、メインスタッフが辞めたって噂無かったっけ?
あー分かるわ、このスレ。 ゴールデンアイをちょっとグラ奇麗にしてwifiでも良いから対戦つけてくれれば スゲー良いと思うんだがね。 こぅ…今のWiiには無いんだよなぁ。 罪罰とかサンドロットのやつとかはwktkしてまってみるけど。 来年からかね?
22 :
名無しさん必死だな :2008/11/09(日) 21:54:23 ID:BcpMJh/D0
>>20 自分が持ってるタイトル中心で思い出したから書き忘れてしまった。すまねえ!
ピクミンのチーフプログラマーも辞めたんだろ 新規ユーザー拡大もいいが常連客へのサービスを蔑ろにして 開発者にまで愛想尽かされてるようじゃ糞だな 使い回しの極みのバイオ4が未だに最高峰って終わってる この惨状だとハード寿命終えるまでソフトの頂点が 1年足らずで出たマリギャラのままじゃねえのか?w
>>23 まぁ任信のオレにとっての64の頂点ゲーが、マリオ64とウェーブレース
だからなぁ。
別にそれでも満足。
ちなみにSFCの頂点はパイロットウイングス。
ハード出てからソフトを開発するんじゃなくて、出したいソフトにあわせてハード
叩くのが面白いんじゃないか
今ゲーム作ってる人達に「こんなゲームが作りたい」みたいな 情熱はなさそうだな〜。
あっても1本何千万何億だからそう簡単に作れない
何故だか、エキトラやエレビッツには、そこはかとなくレア臭を感じる、 実際は何も関わり無いのに。 自分が、ミリ単位で上達していくのがわかるあの感覚というか。
28 :
名無しさん必死だな :2008/11/09(日) 23:23:03 ID:LbbIPIO70
ゴールデン愛が足りない
最近YouTubeでドンキーコング64を見た。 俺は64持ってたにも関わらずこのソフトの存在を初めて知ったんだが、やっぱしすごく面白そう。 マジでWiiでドンキーコングの正統続編がやりたい! 任天堂さん、作ってよ・・・
どこに作れって言うんだよ? 情開か?
>>29 安 く 買 え
ネット社会なんだから、その程度安く買える。
DK64はRAM必要なんだっけ?
それでも安く買える。
そういえばメッセにDS版ピニャータがあった 日本版はあるん?
確かに任天堂ソフトは64時代が一番輝いてたね。 どのソフトのクオリティもピカイチだった。
>>31 そういうことじゃないだろw
本当にわかってないな。
Wiiのグラでドンキーコング64の続編がやりたいんだよ。
35 :
名無しさん必死だな :2008/11/10(月) 00:11:49 ID:TvhGqlfD0
>>29 箱のバンカズ買えよ。
レアの件に関しては任天堂はおかしなことばかり言ってる。
レアから流出した人材ってのはHAZE作った変態さんたち(タイムスプリッターは面白かったが…)だし、
ソフト開発力がなくなったって言うが、パーフェクトダークゼロもコンカーもほぼ完成してたのに自主規制で対立して出せなかっただけ。
レアの功績で高額化した007ゲーム化権利を取得させなかったのも任天堂だし、
売却したのは単に五百億の現ナマに目がくらんだだけだろうよ。
>>34 お前こそ分かってないな。
WiiのグラでDK64の続編やりたい?
このHD時代に、バカか?
ディディコングレーシングDSの劣化具合に泣いた あれじゃあ任天堂追い出されても仕方が無いわ・・・
>>36 お前、Wiiユーザーじゃないでしょ・・・
それに第一任天堂ハードじゃないとドンキーコングは出せないべ。
>>35 確かに箱○買ったら絶対にバンカズは買うと思うな。
>>35 >>売却したのは単に五百億の現ナマに目がくらんだだけだろうよ。
そりゃねーな。レア社売却したのは2002年、GC発売がその前年の終わりごろだから一番ソフトが欲しい時期だろ。
大体からして、ほぼ毎年黒字重ねてきてかなりの現金がある任天堂にとっちゃいくらGC初期の絶不調期とはいえ現金は大して魅力的にうつらんだろうし。
単にレア社が何時までたっても納期守るようになんないから組長あたりがキレたんじゃないの?
しかし次第に開発の遅れが目立つようになり、2002年に任天堂が自身の持つレア株をマイクロソフトへと売却した。 2002年、42歳のときに山内から指名を受け代表取締役社長に就任した。(岩田聡) これの前後関係はどんな感じだったんだろう
前から気になってたんだがバンカズの権利はレアが保有してるの? 任天堂が保有してるなら箱○でバンカズ(しかも64の作品まで)出せないはずなんだが
>>41 任天堂キャラクター(ドンキー、ディディーファミリー)以外の権利は全部レアが持ってるはず
岩っちとRare相性悪そうだな、荒川の消えた時期と被る?
レアって海外デベロッパーだけど、日本人でも安心して遊べて プレイしてると自然に笑ってしまうゲーム出してたなぁ。
岩っちはゲーマー向けタイトルを目の敵にしてるからな。
既にマリギャラやマリカやスマブラやゼルダやFEを出していて この先だってモンハン3や罪罰2なんかを出していくのに、 ゲーマー向けタイトルが嫌いなのか?
47 :
名無しさん必死だな :2008/11/10(月) 15:52:52 ID:OOibAI/O0
>>37 一応マリオ64も移植したから移植自体はできるんだろうけど
同じような品質をDSで再現するのは難しいって感じじゃないの?
マリギャラ作った東京開発部の実力は本家京都より上との噂
49 :
名無しさん必死だな :2008/11/10(月) 16:22:34 ID:Xkm5cm2b0
俺の脳内ではRare社と本郷さんはひとくくりww
50 :
名無しさん必死だな :2008/11/10(月) 16:26:13 ID:u8BSzOxcO
関係無いけどパイロットウイングスは神だったな
いまこそバトルトード
52 :
名無しさん必死だな :2008/11/10(月) 16:31:24 ID:swEqa6omO
>>48 それは気のせい
つーか東京は京都の1/10くらいの規模だし
53 :
名無しさん必死だな :2008/11/10(月) 16:32:37 ID:h0s96aMA0
レアって今なにやってんの?
>>53 箱○にソフト作ってるよ。
ピニャータとか、来月発売のバンジョーカズーイなど。
でも情開が作ったマリオカートと比べてもマリギャラは1ランク上だろう
57 :
名無しさん必死だな :2008/11/10(月) 16:42:25 ID:1IAvGygPO
NXEデザインしたのもレアだろ確か
バーンヤードやれよバーンヤード。 面白いんだぞ、マジで。
ラビッツとどっちがいい ラビッツはつまらんかったクチなんだが
>>46 任天堂がモンハン出すかというと微妙だな
モンスターを斬っても血が出なかったりネットプレイに制限があったりしそうだ
全てのタイトルを全ての年齢層にという考え方はいいんだが
コア向けのタイトルまで無理にライト向けの味付けをしたがるところがちょっとな
61 :
名無しさん必死だな :2008/11/10(月) 17:11:06 ID:B8QdPDV+0
>>60 そういうタイトル見た事ないな
コア向けはコア向け、全年齢向けは全年齢向けで分けて作ってる
妄想じゃないの
コア向けとカジュアルの差ってリアルな描写があるかないかじゃないと思うんだよね 血を見るのが苦手なコアゲーマーもいると思うし。 難易度とかやり応えの問題でしょ
>>60 以前killer7の表現の違いで話題になったことだけど
規制が厳しいのは任天堂よりむしろSCEの方だから、
流血表現の心配なんて必要無いかと。
ブロブはエレビッツやブームブロックス同様、良作の香りがするな。
というか、割とコア向け多いだろ任天堂。ゼルダやメトロイド、セカンドも入れればFEとか。 あと、ライト向けと扱われてるマリギャラやスマブラ、ポケモンでも作りこみはそんじょそこらの「コア向け」とは一線画してるし。
67 :
名無しさん必死だな :2008/11/10(月) 19:47:58 ID:5hL99x2L0
レアって任天堂ハードで最後に作ったの「スターフォックスアドベンチャー」だよな ・・・まあ微妙なできだったしなあ
64のレア社のゲームはブラスト以外全部やったなぁw レア社は神
69 :
名無しさん必死だな :2008/11/10(月) 19:55:35 ID:b81lvXntO
でももう今は……
70 :
名無しさん必死だな :2008/11/10(月) 19:59:03 ID:nqeZHxKZ0
ピニャータは良ゲーだが、箱○だしなー
>>67 あれはダイナソープラネットと言う恐竜が主人公のゲームに途中から無理矢理スターフォックス
くっつけただけだからな。マジで死んで良いと思う
64を支えてきたレア社を売り払ったために Wiiの売りであるVCの64タイトルを出せないってもの皮肉だな
グラフィックを売りにしてたドンキーとスタフォだけが壊滅状態なのがは何の因果だろう
74 :
名無しさん必死だな :2008/11/10(月) 20:23:27 ID:5hL99x2L0
ドンキーの壊滅のはじまりはレア社が離れてからだけど スタフォの壊滅のはじまりはレア社が関わったあとだな ドンキーなんかは未だにレア社が関わってるリメイクは売れてるし
75 :
名無しさん必死だな :2008/11/10(月) 20:24:59 ID:v5sMJSXk0
レアといえばドンキーぐらいしか印象に残って無いな
76 :
名無しさん必死だな :2008/11/10(月) 20:30:25 ID:NtBjBC0MO
あの頃のレアはどこにもない
77 :
名無しさん必死だな :2008/11/10(月) 20:31:57 ID:8qq3/Y0G0
wiiよりDSにそういうのくれ
つうか今のレアのゲームのが好み PDZ以外はずれないしな。 バンカズ体験版だけでもかなりあそべるぜ
あれ、ゴールデン愛ってXBLAで出るなんて話が前なかったっけ
スタフォはダイナソープラネットという別のゲームを 無理矢理スタフォにさてたんだよ〜 面白くしろていう方が無理
コンカーも海外版64買ってきてやってたクチだか 2chスレも立ってて盛り上がってたんだぞ〜 わざわざ海外版買ってまでやってるやつが結構いて Rareはホントに人気があって最高だった。 パーフェクトダークのエルビスとか・・あんな発想イギリス人しか無理やろう
82 :
名無しさん必死だな :2008/11/11(火) 00:26:17 ID:qhBkZHi60
ゴールデンアイもパーフェクトダークも他ハードにとられたwii 何やってんの
83 :
名無しさん必死だな :2008/11/11(火) 00:29:10 ID:1tvj5c0nO
今のレア空気すぎだろ
64の頃って2ちゃんあったんだな 2ちゃんって結構歴史あるんか
85 :
名無しさん必死だな :2008/11/11(火) 02:08:45 ID:Vs7ZsPIn0
>>84 コンカーはレアが64で最後に出したソフトだから2000年の下旬から2001年くらいにかけて発売したんじゃないかな?
86 :
名無しさん必死だな :2008/11/11(火) 02:19:47 ID:qUaNhbnJ0
64はレア社がいたからこそ ソフト数は少ないが神ゲーの多いハードとして ゲーマーに愛されてるんだよな そのレア社を切ってしまったのは少なからず任天堂にとって マイナスだろうと思う
レア切ったのは任天堂の唯一にして最大の失敗だと思うなぁ 元レア好きはできれば箱でレアゲー買ってほしい いい感じに復活してきてると思う
88 :
名無しさん必死だな :2008/11/11(火) 02:30:48 ID:Vs7ZsPIn0
>>87 この時代のレアがなにがよかったってハードが丈夫な任天堂ハードで出してたことに尽きると思うんだよな。
そのおかげで今でも丈夫な64でレアのソフトをカセットでロード時間とかなしで楽しめてる。
レアのおもしろいゲームを半永久的に楽しめるこの安心感がたまらなくいい。
残念だけど箱にはそれがないのが厳しいね。
はぁ・・・
90 :
名無しさん必死だな :2008/11/11(火) 02:41:54 ID:FPgxFqTc0
任天堂から離れていきなりグーリーズなんか出しちゃった頃にはレア社終わったなと思ったけど 最近はカメオとかピニャータとかバンカズ3(体験版面白い)とかいい仕事してると思う。 ただいかんせんキャラデザの劣化がどうにも…。バンカズキモ過ぎ。 コンカーみたいな(見た目だけでも)可愛いキャラで作ってほしい。
91 :
名無しさん必死だな :2008/11/11(火) 03:13:54 ID:qUaNhbnJ0
64が海外でPSに対抗しうる大きな市場を形成出来たのは レア社のゲームに依るところが大きいと思うんだが やはりレア社株の売却は失敗だったのでは?と思う
レアって64以後どんどん劣化してなかったっけ。スタフォとか。 でも最近はピニャが面白いし、体験版のバンカズも面白い でも、wiiに足りない部分かっていわれると微妙。箱に足りないのを埋めてる感はあるな
スターフォックスアドベンチャーは グラフィックがすさまじい そこらのHDソフトより美麗 けれども評判が微妙 グラフィックだけ進化しても無駄だと いうことがよくわかる事例
狐が綺麗でも意味無いと言う好例だよ
95 :
名無しさん必死だな :2008/11/11(火) 11:16:57 ID:h1NSy0pQ0
「とりあえずwii買っておけば間違いないだろう層」が多かった証拠だな 普段ゲームしない層は、熱狂は一時的なものでゲーム離れも早い また、「wii買ったのは良いがやりたいソフトが少ない層」も多いようだ 「売れたけど面白いソフトが少ないwii」 「売れなかったけど面白いソフトが多かった64」 どちらが上等かな?
96 :
名無しさん必死だな :2008/11/11(火) 11:18:51 ID:Oachhs0TO
64以上にはソフトあるけどね
97 :
名無しさん必死だな :2008/11/11(火) 11:22:23 ID:DNs4NUCW0
バンカズ1とバンカズ3楽しみです^^
98 :
名無しさん必死だな :2008/11/11(火) 11:26:12 ID:RNcweXiy0
確かにN64の頃のレアみたいなセカンドは欲しいな どうしたらいいんだろうな レトロにかける?
99 :
名無しさん必死だな :2008/11/11(火) 11:28:42 ID:/CcU8pjW0
なんか任天堂嫌いがムリヤリこじつけてるようにしか見えないよ ついこないだまでレトロスタジオをアゴで使ってたのにな
100 :
名無しさん必死だな :2008/11/11(火) 11:36:03 ID:geolGhaIO
>>90 えー、キャラデサは問題ないだろ。
普通にかわいいデサインだとおもうが。
フンバ・ウンバとかグランボッツとか。
カメオ2つくってくれんかな
任天堂のソフトを理解しつつ任天堂的だけどもちょっとアクの強いソフトを作る そんなセカンドが今の任天堂には足りないんだよな 今の任天堂のセカンドはどこも優等生すぎる
レア売ったのは大正解だったな あんな時代遅れで売れないゲームばかり作るところとは思わなかったぜ
ピニャはミリオンいったらしいが
>>64 バイオ4もGC版の方が表現がグロい
が、だからそれはカプコンのソフトであって任天堂が出すかどうかは別問題だろ
以前宮本は「任天堂が出すソフトは全てCERO Aにしたい。メトプラがBになったのは残念」と言ってた
確かに全てのソフトを全てのユーザー層が遊べるというのは理想だけど
逆に言えばメトプラみたいに全てのユーザー層が遊ぶ必要が無いコア向けソフトまで
そういう味付けをしてしまう可能性があるということになる
それはどうなのよと
バンジョーの体験版やったけど 糞つまんねえな チュートリアルがとにかく下手すぎ
バンカズG大作戦の体験版にチュートリアルなんかあった?
え? 最初に変な車作らされるじゃん あれがチュートリアルじゃなくてなんだって言うの? まあ何が何でも良ゲーとか言い張るんだろうけど
109 :
名無しさん必死だな :2008/11/11(火) 12:13:36 ID:/PR4GRS70
トレジャーが任天堂の正式なセカンドになれば解決です
鬱陶しかったらBACKでとばせるし、そこまで酷いか?
まあ、箱庭ゲーやら車ゲーが嫌いならクソゲーかもしれないな。
>>108 は気に入ったゲームは何が何でも良ゲー(笑)
って言うタイプだからそう言ったんだろうけどさ。
>>108 チュートリアルで車作らされるとかないんだがw
まぁ確かにバンカズは少し微妙な臭いがする
>>100 マルチプレイやってみれ
十字キー上押しっぱなしでマシンつくれるぞ
シングルは確かに微妙だが
カメオ→佳作。ちょっと過大評価されすぎ ピニャータ→大傑作 バンジョー&カズーイ3→デモ遊んだ限りでは傑作の予感
高性能を阿呆みたいに無駄使いした箱○版バトルトードやりてえ。 Wiiのバカバカしいリモコン操作でもいいけど。
>>105 罪罰の時に組長が
「こういう(コアな)ソフトも必要」
とか言ってたのにな
罪罰2出るじゃん 何が問題なんだ?
早くゴールデンアイとパーフェクトダーク配信してくんないかな
レアいいわーアバターが意外と可愛い でも女キャラだとまた外人にナンパされるww
ガレージ大作戦まであと一月も待たないといけないなんて
バンカズ1はあと2週間だな。まあガレージ大作戦予約しちゃったから1ヶ月待たなきゃならんが
123 :
名無しさん必死だな :2008/11/11(火) 14:20:19 ID:RNcweXiy0
今のレアはMSの重要1stデベロッパーだからなぁ 特に最近は急激に開発力増してる ピニャ2、バンジョー3、XBLA版のバンジョー1を同時に作りながら NXEのアバターもレアが作ってる 2009年に発表するゲームも2−3本あるらしいし MSのライト層獲得戦略とも合致し、今MS社内で一番元気でしょ
125 :
名無しさん必死だな :2008/11/11(火) 14:41:03 ID:geolGhaIO
>>105 ひぐらしもPS2版よりDS版のほうがグロかったしな。
360のバンカズがひどいことになってるな
痴漢の単純さがわかるスレだなw MSにきたら何でも神扱いしちゃうからなw レアを持ち上げるために64もやったことない奴が64マンセーw 痴漢は死んどけ
>>127 むしろ俺は妊娠だがレア社が良ゲー出してると聞いて箱○買った
ジェットフォースジェミニが スターツインズに改題したあたりからおかしくなった。 凡ゲーだったし。
>>105 GC版とWii版ってどっちがグロいの?
>>132 確かGC版のがグロイはず
Wii版は確か規制がPS2版と同じになってるんじゃなかったかな
まあよく考えたら、GC版がオリジナルなんだから
それよりグロく成るとか有る訳無いよな
134 :
名無しさん必死だな :2008/11/12(水) 11:58:56 ID:jlhX7wiS0
64=うわーい!レア社のゲームクソおもしれ〜!!対戦楽しい〜!! wii=あら・・・?マリカしかないじゃん・・・wiiスポもすぐ飽きるし・・・
135 :
名無しさん必死だな :2008/11/12(水) 12:01:22 ID:09pXkULfO
Wiiしか持ってないけどXbox360マジで欲しいよぅ スマブラとマリカはもう飽きたよぅ
136 :
F :2008/11/12(水) 12:01:24 ID:YW0dYynT0
やっぱり思う。 レア社戻ってこーい!!
ピニャのバンカズ像見て、泣いた。
139 :
名無しさん必死だな :2008/11/12(水) 14:40:42 ID:Yt154wY+0
>>134 確かに64だと任天堂製作のマリオとかの誰でも親しめそうなゲームと
やり込み要素がたっぷりなレア製作のゲームと、2つの全く違う系統のゲームがあってすごかったな。
任天堂好きはマリオとかゼルダがでりゃそれでいいんだろうけど
レア好きにとっては007やブラストドーザーやり込んで
それにちょっと飽きるとつまみ食いする感覚で、マリオやゼルダにも手を出してみるなんてこともできたからな。
腐ってもレア
レアもシリコンナイツもなんでダメになるの? 豆腐男とかなんでこんなにダメなん?
レアは人材が抜けたからじゃね?
抜けた人材のその後ってどうなの? ズーナミ(だっけ?)なんかは任天堂機向けに 作ってる話だったけど、結局何も出せて無いけど。
145 :
名無しさん必死だな :2008/11/12(水) 23:57:42 ID:Yt154wY+0
オイスター港を2分00秒以下でクリアできたら100万円
146 :
名無しさん必死だな :2008/11/13(木) 00:00:57 ID:wL3Ef1VC0
俺が担当なら意地でも努力してゴールデンアイをロンチとして出したのに 確実にミリオン行くだろ
カメオってレア社だっけ。この間やったけどやっぱ面白かったわ。
確かにピニャータは動画をみた感じ面白そうだけどレア一つでハードごと買う気にはならないなぁ 元がとれない せめてあと2社ほど万人向けゲームを作れるメーカーがあれば考えるけど だからピニャータもDS版待ちかな 個人的にはラブデリック→スキップみたいに分裂してくれるのが一番うれしい zoonami?何それww
元レア組の会社って2個無かったっけ
>>143-144 抜けた人材で作ったのがHAZEじゃなかったっけ
HALOキラー宣言してHALO3の1/20しか売れなかったソフトだけど
任天堂が美味しいとこ吸いまくった抜け殻のレアを500億でMSに売ったて凄いな。
>>146 ゴールデンアイ007のリメイクをせっかく作ったのに
任天堂が発売許可せずにお蔵入りになりましたが?
アクティビジョン(007の権利元)はOK出してんのにさ
文句は任天堂に言えよ
カメオもバンカズもなんかテンポ悪いしめんどい。 後者は好きなタイトルだったんだが。 俺がヌルゲーマーになっちまったのかな。
154 :
146 :2008/11/13(木) 10:16:50 ID:JZgiqey90
>>152 いや、任天堂に言ってるつもりダヨ146はw
155 :
名無しさん必死だな :2008/11/13(木) 14:55:15 ID:eWaJR03C0
ピニャータ2も任天堂クォリティーには遠いな。単にガチガチに条件設定してるだけ。 ゲーマーが実績気にしながらプレイするのはいいがとても勧められん。 MSのバックアップがさすがというのはあるが。 そういう意味では64時代からして任天堂のバックアップなしだったらろくなもん出せなかったと思うぞ。
レア効果でウハウハなれたくせに良くいうわ・・・
>>156 ピニャってなんつか、変な難易度曲線のゲームって感じがするのよね
要素的には間口が広くて奥が深いんだけど、バランスが乱雑だから実にとっつきづらい
任天堂のゲームはどれも難易度曲線が絶妙なんで
64の頃のレアが神だったのってやっぱそこらへん影響してるんじゃないかなと思った
159 :
名無しさん必死だな :2008/11/14(金) 18:08:42 ID:Q09GJ2aA0
>>158 その難易度調整が絶妙で
出来ないステージを挑戦しては失敗を繰り返すも
徐々に自分がうまくなるのを実感できるから飽きないって感じだったよな。
レアがいなくなってドンキーは死んだ 任天堂アホだろ…
ジャングルビートおもしれーじゃん
162 :
名無しさん必死だな :2008/11/15(土) 00:48:27 ID:0isTwBN70
もう完全に「本体だけ売れる」と言う珍現象を起こしてるな。そりゃ安いいから手軽に買えるし。 これは儲けにはなる事はなるんだけど、ゲーム市場を完全に混乱させてると思う。 ハードは売れるけどソフトは売れない。ゲーム史上初の珍事だろこれ
163 :
名無しさん必死だな :2008/11/15(土) 00:51:35 ID:C+Rg+w5xO
だよなPSP
164 :
名無しさん必死だな :2008/11/15(土) 00:56:30 ID:DPDuePVR0
だな、PSP
165 :
名無しさん必死だな :2008/11/15(土) 04:04:37 ID:T3nZzql60
>>150 元レアのFREERADICAL社ならHAZEよりタイムスプリッターシリーズのほうが有名だろ。
>>142 シリコンナイツって任天堂セカンド時代の実績って
エターナルダークネスとMGSザツインスネークスだけでしょ?
ショボいよ。MGSTTSは1や2の足元にも及ばない出来だったし
166 :
名無しさん必死だな :2008/11/15(土) 04:19:28 ID:T3nZzql60
しかし任天堂も勿体ないことしたな まさかここまでレアが復活するとは思わなかったんだろ まあピニャータやカメオあたりなら良いけど 散々待たされたあげくスターフォックスやグーリーズみたいな糞ゲー出されても困るからね 仕方ないといえば仕方ない
64時代のレアは確かに凄かったが、あの時期は任天堂それ自体も神がかってたからなぁ…今一レアは地味に思える。
スーファミのドンキーとか 64だとブラストドーザー、ゴールデンアイ、ディディーコングレーシング辺りは良かったが それ以降あんまパッとしてない印象があるかな あっ、スターツインズとパーフェクトダークも中々良かったか
Wiiはポインティングデバイスを積んでるのに FPSとRTSがほとんど出てないのが残念だ。 レアがいれば、状況は違っていただろうに…
171 :
名無しさん必死だな :2008/11/16(日) 17:47:26 ID:3u/0tod70
ディディコォン レイスィング!
>>167 スターフォックスアドベンチャー(笑) 発売日買いした俺涙目
wiiコンあるのにFPS少ないって馬鹿ハードだろ
たしかゴールデンアイは、XBLAに出すって話があって、 レアが任天堂に許可求めたんだっけ。 VCでも出るように作り直すからって・・・・ でもダメだったそうで。 結局どっちにも出ない。
XBLA版のゴールデンアイ007は開発終わって、あと発売するだけだったのに 任天堂が許可出さずにお蔵入り ほんと迷惑な会社だよ
スターフォックスアドベってキャラブランドを抜きにしたら不評だったのか?
>>1 Wiiに足りないのは64「当時」のレア社的な良ゲーメーカー
だな。
日本一ソフトに期待(皮肉的な意味で)。
まあ自称じゃなく、真・ゲーマーなら海外版箱○&ソフトを手に入れ
各国言語も辞書片手に平然と乗り越えるから無問題。
>>174 だからバンジョー(ryのお披露目でマリオのドット絵?ぶっ壊してたのかな。
スタフォファンには不評だったろうなあ スタフォの世界観にわけのわからんお蔵入りになってたストーリーを無理矢理ミックスして で、アドベンチャーの設定を無かったことにしてくれりゃいいのにアサルトでナムコが悪ノリしやがった そしてズルズルと設定を引きずった結果がDS、と でもまあグラフィックだとか特に水の描写なんかは評価できる
ガンダム連ジはバンダイに許可を取らずに勝手にカプコンが作ったぐらいだからな
あれはあきまんと富野が∀で縁が出来たので カプの連中が会いに行った際 富野に連ジ製作の許可を貰ったから 大丈夫と思って作っちゃったんだよな。
世に出たから良い物の 企画マンおっちょこちょいだなw
007の権利ってコロコロ変わって
結局原作者が持ってるとかじゃなかったっけ?
>>159 ブラストドーザーが如何に秀逸なバランスだったか
今になってわかった気がする
レアのスレって無いの?
あとKIやバトルトードやスターツインズ好きに朗報
862 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/11/17(月) 14:30:20 ID:yR3EW8150
バンジョーカズーイ3のシークレットに爆弾発言発見
ttp://www.crankygamersuk.com/?p=888 Xbox360版バンジョーカズーイ3のシークレットに、衝撃的な記述を発見
ttp://i229.photobucket.com/albums/ee204/crankygamersuk/IMAGE_003.jpg They are all in the pipeline. You know, new Killer Instinct,Battle Toads,and
Jet Forcee Gemini games, Even Ghoulies 2! Oh, you'll never believe that.
I've ruined my own humorous jape.
---
2009年の未発表Rare社ゲームは、
新Killer Instinct、Battle Toads、Jet Force Gemini、Ghoulies 2
の4本と判明
185 :
名無しさん必死だな :2008/11/17(月) 18:30:07 ID:X33c2Py70
バンジョートカズイー1と2どっちも100円だったから買ってきた
>>183 007の権利は現ActivisionBlizzardが持ってる
傘下のVivindiが権利持ってるからActivisionと交渉すればいいわけ。
デビッドって今何やってるの?
188 :
名無しさん必死だな :2008/11/18(火) 19:42:23 ID:W30l08P90
>>1 EAなわけないだろ
あんなロード時間地獄メーカー
レアは洋テイストの任天堂っていうイメージだったな 任天堂が出したい毒をレアが担ってたって感じ
191 :
名無しさん必死だな :2008/11/20(木) 03:23:19 ID:FZfOsZpK0
庄司の実家
ゴールデンアイは神ゲーだったな 何百時間友人と遊んだか ディディーコングレーシングも任天堂が作ったような感じでスゲー親しみやすかった。今でも唯一好きな洋ゲーメーカー
ピニャータってDSで出さないかな タッチペン+2画面はあのゲーム性にかなり合うと思うんだけど 途中から糞忙しくなって結局指で押す自分が容易に想像できるけど
>>194 嘘付けよ
とおもってググったらマジで出てたwww
でもこれ海外だけ?
197 :
名無しさん必死だな :2008/11/21(金) 20:48:58 ID:BIcIQNhf0
おいらはwiiコン振りたくてwii買ったんじゃねーだ 64みたいなゲーム出しちくり
おいらはwiiコン振りたくてwii買ったんだ。 Wii Sportsみたいなゲーム出しちくり テニスでは、高低、緩急、回転方向まで打ち分けられる。 打つ、打たない の2つしか表現できないボタンは、なんて不自由だったんだ。
200 :
名無しさん必死だな :2008/11/23(日) 03:07:49 ID:J3BFoLkG0
任天堂のゲームもおもしろかったけど レア社と手を切った辺りから任天堂のゲームもつまらなくなってきたね 特に今のwiiとかGCの焼き直しっぽいゲームがわんさかあるしさ wiiで遊ぶシリーズにしてもそうだしスマブラもマリカもどっちかというと64よりもGCの操作感に近いし。 別にソフトが少なくても任天堂のしか売れなくても時間かけて作ってそれがおもしろければいい。 64の頃は任天堂にしろレアにしろなかなかソフトを出さなかったけどソフトの質でユーザーを納得させてた。
まず64のよさは、あの独特のスティックにあるからなぁ。 親指が痛くなるけど、あのストロークの高さで微妙なコントロールができる。 その後の任天堂ハードは、まずアナログスティックが良くない。 GCの4ボタンだけは評価してるが、 従来型のコントローラは既に他社に見劣りするからなぁ。 クラコンなんか、いろんな意味で任天堂製とは認めたくない出来だな。
うーん、なぜかスレでも名前出てるけど、 とりあえずWiiのセカンドは罪と罰ぐらいかな。 あれはリモコンと相性良さそうだし、トレジャー次第。 …つーか、最近いい感じにポジション復活してるレアと比べたら トレジャーの方がよっぽど没落したままなことに今更気づいた。 まぁ、レア共々頑張って欲しいな。 罪罰2はちょっと期待してたのと、イメージと違うケド。
203 :
名無しさん必死だな :2008/11/23(日) 04:22:37 ID:J3BFoLkG0
>>201 64のスティックを褒めるとはなかなか話のわかる人だね。
使いまくるとスティックの根元が削れてカスが出る以外はあの独特の硬さがあるのもあってか
非常に細かい操作がしやすいんだよな。
しかし64のスティックの素晴らしさを知らないのかGCコンがすごいだのいう輩が多すぎて困る。
GCのスティックはPSコンにしょぼいおまけで付いてるようなスティックとほとんど変わらないし
まだPSコンは十字キーメインだから良いけどおまけのしょぼいスティックをメインで使ってるGCコンは致命的。
任天堂のゲームって64の頃から全部同じだな。
360アバターなど レアが絡んでいるとか? スティック回すと眼回したり 他にもリアクションとったりこってるお
何でレアをこんなに持ち上げてるの? 個人的には面白かったのは、007くらいだな しかも、当時としては4人対戦のFPSが珍しかった(64では?)だけ 基本もっさりしたソフトばかりだったのに… 64は、サードの名作が多かったと思うんだが
PDは名作 いまだに脳内ゲーム格付けでDQ3と首位を争ってるw
レアは360に行っていい仕事しておる。 任天堂と切れてのびのび仕事できているんだろう。 一方任天堂はいつまで経っても64の焼き直しだからな。 任天チェックなんて都市伝説だっていうのが良く分かる。
209 :
名無しさん必死だな :2008/11/23(日) 11:52:49 ID:tB6DejXEO
>>203 GCコンは使いやすいと思うぞ
まあパワプロのようにスティックの微調整が必要なゲームなら
確かに64コンの方が向いてるが
少なくともPSコンよりはマシ
ピニャータ面白いぞ レア魂は死んではいない
ピニャはすごく良かったが、PDZの出来は酷かったな
PDZはもともと旧箱用に作ってたのを箱◯ロンチに急遽まわしたんだよな 色々ひどかったのはそのせい 最初から箱◯用に作ってたカメオは良ゲーだった
いや、PDZがゲームデザインからしてダメだわ。 ピニャも結局ジャーナルの条件ゲーだし。
>>212 カメオってGC → Xbox → Xbox360じゃなかったっけ?
カメオってゴミじゃん カメラが信じられないくらい糞だった
あのカメラで糞は無い
いや糞だよ あれでカメラリセットが無いとかないわ
カメオもPDZも本体同発ゲーだからなぁ。 グーリーズと、ここまでは暗黒時代だろ〜 今年はピニャータ2、バンジョー、あと新Xbox体験のデザインか。 ここ最近は、オリジナリティも完成度も64時代と引けを取らんな。 ってか、64時代はあんまオリジナリティあるわけでもないし。 次世代機で、ピニャータ以降は見た目もゲーム性もなかなか独特のカラーが出てるから 良い仕事してるんじゃない。レアの代わりに真似できる奴がいない。 360になって、レア独特の眩しいグラフィック(あと何気にサウンド)は、 実際に動いてると見ると新鮮でなかなか良い。
>>208 俺がマリオクラブを辞めて任天堂は脂肪した
220 :
名無しさん必死だな :2008/11/24(月) 00:30:44 ID:Jk4Udf5L0
>>209 使いやすいと言いながら微調整が必要なら64の方がいい、PSよりましってまた微妙な言い方だな
大は小を兼ねるんだから微調整が出来るに越したことはないだろ
スティックに関して言えば 64コンはかなり細かい微調整できるが、固くて親指が痛くなる GCコンはそこそこ微調整出き、手にも優しい PSコンは微調整出来ない上に指が滑るし、何より位置が終わってる
>>221 PSよりましとはいいつつも限りなくPSに近い出来じゃないか、ましかもしれんが大した違いはないよ
どうしてそこまでGCコンがいいっていうのかわからんよ、wiiのクラコンが糞すぎるから相対的に良く見えてるとか?
どこをどう読んだらそうなるんだか・・・
ヒント:キチガイ
64コンは、3Dステックデビューコントローラー 今でもグリグリ感はピカ一!Cボタンを4つ付けることでカバーしてたが Y、Xボタンが無かったのが今となっては残念か ただ、ちょっと使いすぎると劣化して買え変えないとイケナイのが難点。 GCコンはそれを改良した画期的ステック! そりゃ、使いすぎれば劣化するだろうが、64より消耗が軽いと思われる。 各種ボタンの同時押しが可能(Y、B以外) 64ソフトもこれでイケル!任天堂普通コントローラ完成系に相応しい 唯一言えるのはZボタンの位置と硬さ・・・。64コンが絶妙すぎただけに残念! クラコンは、SFCコンにステックを加えたイメージ。 VCでSFCソフトを遊ぶにはコレが一番! 他の対応ソフトを遊ぶのにも特に問題なし。 一応、レアの話も・・・バンカズの箱○動画見た Wiiで出ないのが残念なくらい良さげw
劣化した時の気持ち悪さが半端ないのがGCコンスティック
64コンは一番好きだな。実況ワールドサッカーもパワプロもやりやすかった。 マリカも親指擦り切れるくらいまでやってたしなw 次点は箱○コン
SSコンが…
229 :
名無しさん必死だな :2008/11/24(月) 08:25:20 ID:Jk4Udf5L0
>>223 言葉が悪かったよ、すまん。
たださ確かにリモコン操作を嫌がる人が多い中で
コントローラー操作を対応させるとなるとほとんどの場合でGCコンが使われるから
wiiリモコンよりはましってことでGCコンが過剰評価されてるのかなって思ったわけよ。
>>228 SSコンは数年前までUSB接続できるやつが普通にセガから発売されてたよな。
自分も持ってるけどPC版のぷよぷよ買ったらUSB接続できるSSコンがセットで入ってた。
64コンもGCコンも360コンと比べたらどっちもショボイよ。 360は十字キーだけ直したら文句なしに最強。
231 :
名無しさん必死だな :2008/11/24(月) 08:35:48 ID:9hHj2cDzO
リモコン+ヌンチャクが最強でしょ 両手が自由で超ラク
232 :
名無しさん必死だな :2008/11/24(月) 09:19:15 ID:qY/Bgsua0
良ゲーメーカーがいなくても任天堂は儲かっているから問題ない
「ちょっと片手を離す」が出来ないリモコン+ヌンチャクは 個人的にはかなり不便だと感じるなぁ GCコンはLRトリガーがありえないレベルの糞だったし DSliteは手を痛くするのが目的かと思えるくらい角張ってるし、 こと操作系に関しては64を頂点に衰退してる印象しかない
携帯機と据置コントローラーを一緒に語られても・・・
「レア社的」と言うより「レア社のゲーム」がしたいのね
>>233 逆に寝転んでたらリモコン+ヌンチャクほど便利な物は無いんだけどな
きっとホリがそのうちコントヌンチャク持ったまま用事が出来る新製品とか出すさw
64の3Dスティックは赤外線ダイオードとフォトダイオードを組み合わせた光学式 光学式なので精度が高く、非接点なので耐久性も最強だったはず。 GC、PS系、XBOX系の3Dスティックは可変抵抗式で、精度、耐久性ともに劣るが コストが安いのが強み
個人的には64→GCで操作感が低下したけど、 GC→Wiiで向上してるかんじがする。 ゴールデンアイとメトプラ3の中級操作を比較すると、Wiiの方が圧倒的に 優れてるのがわかるはず。
64のスティックで劣化するのはスティックの底と受け皿だけで 構造が単純な分、補修が可能だから安心
LRのシュコシュコなるのあれいらないっしょ スーファミみたいにカチっとなるのがいい それと至高のボタンZボタンがある64コンが最高
64コンは、親指を通じて脳みそとゲーム内のキャラクターが 同期しているような感覚があった。 マリオで歩く、走る、おっとっとを修正する、匍匐前進をするみたいな。 単純にストロークの問題なんだろうと思うけど、未だにアレを超える コントローラが出てないから困る。 俺がウォーターバイクをやったことがないからかも知れないが、ウェーブレース なんかは、64コンの傾き自身が画面の中のキャラクターの加重移動と完全に 同期しているかのように思えたし。 (4輪は、本物知っているだけに、そういう感覚はないですが)
今、荷重移動ゲーをやるなら、バランスボードを使えばいい。 64の1080°とWiiのファミリースキーなら後者の方が面白く感じる。 やはり、直感的な方が面白い。
243 :
名無しさん必死だな :2008/11/26(水) 09:07:50 ID:zGchHfo40
>>242 一部のゲームにしか使えないし
あんなもんあっても邪魔になるだけだろ
普通になんでもコントローラーで遊べるのがいいんだよ
ザッパーは正直置き場所に困る
レア社は今はMSに囲われてるからだせないだろ?
N64でスト2や信長の野望をやりたかったな 高性能すぎてアーケードのベタ移植になってしまうだろうから無理だったんだろうな
スレタイに心底同意した
>>241 激しく同意。
特にその二つはホントそう思うわ。
全体の完成度では既に、今の箱○コンとかに比べて見劣りするが
64のアナログスティックの操作感覚は、オンリーワンなんだよなぁ。
んで、当時の任天堂やレアゲーは、あの特性を本当に活かしてたと思う。
249 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 08:18:05 ID:Nh2y5W300
3Dスティックはスリーディースティックよ読むのではなくてサンディースティックと読みます
250 :
名無しさん必死だな :2008/11/29(土) 08:19:24 ID:JBqj7zQTP
レアのいなくなった後の任天堂は、 手抜きゲーのループだな。バグも多いし。
また、GKの妄想スレか・・・ 手抜きゲー連発しているPS3の信者に言われてもなあ
今の任天堂が手抜きメーカーなんてとんでもないが、 SFC〜64期が神懸かってたのも確か。
こう任天堂vsその他全メーカーみたいな構図にしたがる奴は 果たしてWiiやDSユーザーなのだろうかと常々思うわけだが PS3を一つとして考えるとそれら全てが任天堂の敵になるってわからんわけでもあるまいし
レアとやらがいなくても余裕で勝利です バックミラーに姿すら見えない
>>253 PS3という手抜きだらけのハードを無視してWii手抜きだという奴は
PS3信者といわれても仕方あるまい
PS3なんかと比較してばっかりだから Wii単体での問題点が見えて来ないんだよ
お前らGKの自爆テロに引っかかりすぎだぞ