世界から取り残されつつある日本のゲーム業界

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 16:56:09 ID:fwXJPwMe0
>>942
ワロタww
カプのアクションRPGってDMC4が該当するんじゃない?
俺は逆転裁判みたいな全くの新発想のゲームに挑戦してほしいけど
953名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 20:05:09 ID:3OKIt3UW0
>>947
今更何言ってるんだ?
欧米ですら、黒字なのはubiやアクティみたいなカジュアル向けを重視したメーカーばかりで、
ブロックバスター大作頼みのメーカーは赤字ばかりなんだが
954名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 20:06:42 ID:3OKIt3UW0
>>950
北米も、任天堂除いたら拡大してない、ってデータがあった気がする。
955名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 22:19:18 ID:va+2xGee0
>>946
そして海の底へ沈むんですね、分かります。

日本って案外そういう事多いんじゃね?
期待させといて…みたいな
956名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 00:43:23 ID:GG/ajjJU0
国内で大ヒットしたゲームは、ごく一部の例外を除いて大概は海外でも売れる。
国内で狙ってミリオン獲れるメーカーなら、海外でも成功は約束されたようなもの。
今や任天堂ただ1社になってしまった。
無駄金かけてPS3で出しても結局理想どおりには行かないし、Wiiには手抜きクソゲーばかり。
当然の結果ではある。
957名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 01:36:56 ID:KekDYelt0
まあ開発力の低い日本のメーカは海外のデベロッパを買収していくべきだと思うがね
いまさら必死になって開発力を上げようとしたところでもう間に合わんよ
958名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 07:48:16 ID:SFTF/6g10
>>953
>>954
具体的なデータが見たい
959名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 08:02:34 ID:SFTF/6g10
まあゲームも儲からない商売になったな
昔の中堅メーカーは他業種から参入組の子会社が多かったが
今はそういうのは一掃されてしまった
960名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 09:37:06 ID:GN+57VohO
日本のゲームって海外のに比べて、制作期間も開発費も少ないところが多いよね
それがいけないってわけじゃないけど、手抜きがすぐわかるのはどうなのよ。
制作期間の都合上、ゴッソリカットしたのがありありと伺えたり
調整不足が嘆かれる出来だったり。
方や、海外のゲームはその作り込みに感心する出来のものが多い。
昔は逆だったのにね。
961名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 10:08:46 ID:xaAWWGah0
日本の場合制作期間や金をかけてもGTとかMGS4とかFF13みたいに悲惨になるだけ
962名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 10:09:18 ID:8al4HFm70
日本では金をかけるとムービーゲーになるからな
963名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 10:24:36 ID:GVHvmRkx0
>>958
データというか>>954のソースはこれかね
ttp://www.mcvuk.com/news/30356/Core-gamer-market-is-saturated

赤字云々は海外の売上げスレでそれぞれの決算書とかのデータが定期的に出ていた筈
数ヶ月くらい前に出た、割と分かり易そうなのはこれ
ttp://www.edge-online.com/features/edges-top-20-publishers-2008

つっても、両方とも英語なので俺自身は原文を吟味してないが
964名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 11:26:54 ID:HlIGPFDb0
>>963
そう。これだね。
まあ、海外売上スレでもかつて散々この手の話題は議論されたけど、
結局は「海外に夢は見ない方がいい」的な感じでほぼ決着しちゃったしな
965名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 11:29:37 ID:uNCkrZYN0
でもサードは海外!海外!言ってるよ
966名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 11:30:59 ID:atyUHIyN0
国内じゃ売れないから海外に逃亡したが結局ダメだったてオチ
967名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 11:32:57 ID:HlIGPFDb0
>>965
単に日本で売れない言い訳だろ
任天堂やセガみたいに最初から海外で力持ってるメーカーは今更「海外!海外!」なんてわめかない。
968名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 11:36:39 ID:CGPOhOAZ0
コーエーみたいに中国とかアジアを狙いいにいくほうがまだわかるけどな、、、、
今頃欧米を狙うなんてなんか頭に沸いているとしか思えん
その前に日本でちゃんとある程度売れないものが世界で通用するかと、、、
969名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 11:45:05 ID:HlIGPFDb0
欧州やアジアならわかるが、飽和状態の北米狙うなんて馬鹿げてるとしか思えない
970名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 11:57:17 ID:8al4HFm70
北米HD機市場は本当に有名続編大作くらいしか売れなくなってきたからな
中規模新作が死ぬ死ぬ
971名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 12:13:19 ID:HlIGPFDb0
昔は北米というとジワ売れ市場みたいに言われてたが、
今や日本以上に初動市場になってしまったからな(ただし、任天堂は除く)
972名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 12:43:47 ID:Ts8iBvfL0
海外の開発力とやらの正念場は、投機の銭が回ってこなくなるこれからじゃないのかねー
973名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 17:31:37 ID:hSHc18jvO
正念場というか本当の地獄というか
974名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 19:29:01 ID:ELcDUBJz0
米富豪レッドストーン氏、ゲーム会社を売却 米紙
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081202AT2M0201202122008.html

米富豪でメディア大手バイアコム会長のサムナー・レッドストーン氏が、保有する米ゲーム会社の株式を売却したと報じた。

同氏はゲーム会社ミッドウェー・ゲームズの保有株約87%を個人投資家に売却した。
同氏の同族企業である映画館チェーン会社は16億ドル(約1500億円)の負債を抱え経営難に陥っているため、資産売却を急いでいる。


夢を見るのもたいがいにしとけ
975名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 20:11:10 ID:YqWTDwsM0
ミッドウェイってアメリカ最後のアーケードメーカーだったよなあ。
もう止めたかもしれんけど。
976名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 20:28:57 ID:HPxc2gWr0
http://www.inside-games.jp/news/325/32500.html
>「フォーブス」によると、市場におけるファーストパーティ製ソフトの割合は任天堂が50%、
>マイクロソフトが30%、ソニーが15%。Wiiのユーザーは今年2億2000万本のゲームを買う見通しで、
>これはXbox360の1億2000万本、プレイステーション3の1億2500万本を上回る数字となるとのこと。

任天堂
1st 1億1000万本
2nd 1億1000万本
MS
1st 3600万本
2nd 8400万本
SONY
1st 1875万本
2nd 1億625万本
977名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 22:51:56 ID:GG/ajjJU0
大作洋ゲーの方が大作和ゲーより人・金・時間がかかってるって?
スマブラの狂気のスタッフロール700人を超える洋ゲーを教えてくれよ。
人・金・時間さえかかってればいいなら、スマブラに比べりゃ洋ゲーなんて手抜きクソゲーばっかじゃん。
978976:2008/12/02(火) 22:54:08 ID:HPxc2gWr0
いまさら気づいたんだけど
2ndじゃなくて3rdだったよ
なんだこの間違い
979名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 22:54:23 ID:bsdfI5ZG0
スマブラのEDは確かにえらく長かったな
980名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 23:11:29 ID:8wETZrNI0
>>977
クオリティが和ゲーと比べるとぶっちぎりだから開発費と人を沢山つかってるって
誤解があるけど一部の例外を除いて日本と同程度かそれ以下なんだよねぇ。
981名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 23:17:27 ID:GFLKnBCC0
Wiiが1999年とかwwどんだけ任天堂に恨み持ってるんだ…
実際、WiiはXBOX+αレベルなんだからそんなわけねーよw
982名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 23:19:13 ID:ghMtRbEL0
>>975
あそこはろくなタイトル出してないから、潰れて当たり前。
最近の目玉がDCvsモーコンだし。ちょっと前はUT3もそうだったか。

>>980
TESシリーズは低予算開発の代表格だな。
親会社が資金難で潰れかけた経緯もあるし。
983名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 01:42:21 ID:/c4wU0E/0
そういや今海外のアーケードってどうなってんだ?

まさかカードゲーム?
イメージ湧かないよな…。
984名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 02:59:21 ID:sEK6RTJw0
>>977
やぼなつっこみだけど
スマブラのEDが長いのは「作ってる人が多いから」ではなくて「関係がある人が多いから」だよ

同じコストでも手の抜き方、同じクオリティにもってくまでのコストのかかり方、が大きな問題だな
むしろ逆に大作和ゲーのほうが人・金・時間がかかっててヤバイ
985名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 03:03:47 ID:e2TKRFab0
>>984
大作和ゲーは作るのにダラダラ時間かけすぎ
986名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 05:10:19 ID:B/JeK/ks0
と言って、少人数短期間で作ったゲームは
中身がどうであれ、注目すらされない罠

ヒトフデ(5人
逆転裁判(7人

個人的に少人数チームの名作
逆裁は今でこそ・・・だが、発売当時はナニソレ状態だったよなぁ
987名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 06:50:53 ID:N3G40gut0
7人とかじゅうぶん多い
メガドライブのパノラマコットンは3人
988名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 07:41:16 ID:LeVe8mh50
日本のRPGは不評?スクウェア・エニックスの「ラストレムナント」がいきなり半額に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081202_last_remnant/
989名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 07:54:57 ID:faEREq320
一本道はそもそもゲームじゃないからね。北米では無理。
例外的にFFは北米でも一部人気があったがなぜだろうね。
990名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 08:07:03 ID:OtO1IoRX0
>>989
一本道はゲームじゃない?
じゃあステージクリア型のアクションやシューティングやシミュレーションはゲームじゃないんだ。
お前バカだろ?
991名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 08:08:11 ID:Fpts77Sq0
アンチャとか龍が如くもゲームじゃないと
992名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 08:09:46 ID:JA6Mrt/xO
CoD4も一人でやると思いきり一本道だな
993名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 09:14:06 ID:P1F/v9/20
マリギャラ、バイオ4、ギアーズ
全部一本道だが絶賛されてるな。

何でもかんでも自由度は正義、一本道は悪、みたいな思考の洋ゲー信者って、GTAとオブリしかやったことないんじゃないか?
994名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 09:21:13 ID:nPMqFqn+0
>>980
開発費が日本以下だというのなら、何故海外の大手は軒並み赤字なんだ?
それとも一部の例外ってのが海外の大手の事なのか?
995名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 10:56:00 ID:e2TKRFab0
もう日本のRPGが海外でうける要素はないだろ

エンカウント
ターンベースバトル
長いイベント、カットシーン
恋愛要素
一本道、おつかい

全てNG


日本で洋ゲーを海外から直接買ってるようなマニアと同じような連中だけが
向こうでJRPGをやってくれるんだよ
996名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 11:01:29 ID:o89H4ZeM0
>>994
しりたきゃ自分で決算表でも見て調べれば、俺は知らんし。

わかることだけ書くとあれは大作限定の話ね
もれてくる開発費に関しては同程度かそれ以下、また日本の開発者が
開発の効率化と開発費のスリム化の講習に積極的に参加して参考にして
開発形態を改革して欧米スタイルに推移してるところが多いことを
踏まえて日本の開発は効率が悪く無駄なコストをつかってる
可能性はきわめて高いよ。
997名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 11:18:37 ID:9IlPSBua0
そういう話はちゃんと数字を貼ってからやらんとgdgdになるぞ
998名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 11:28:39 ID:ibOClSNN0
A
999名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 11:29:10 ID:ibOClSNN0
1000名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 11:29:40 ID:ibOClSNN0
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。