いつまでSRPGとか作ってるんだよ
コマンド戦闘RPGとか
シームレスもリアルタイムも何も無い
紙芝居ムービーゲーばかり
2 :
名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 18:50:32 ID:DAnTRmbE0
小島のことだろ
無線もメニューも画面切り替え
演出はムービーまかせ
さすが低性能プレステ3
3 :
名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 18:51:40 ID:Sq48/0u00
いくらダッチワイフが高機能、高性能化しても
俺は童貞
シームレス中学生
日本ではいつまでも初心者に優しいゲームを作り続けた結果、
開発者もユーザーも世界から取り残されてしまったな
あと何作タクティクスオウガ風SRPGを出せば気が済むのか
リアルタイムやシームレスがそうでない物より良いなんてのはスペック厨の幻想。
ルールの中で頭を使って攻略するのがゲームの楽しさの基本なので
ルールがボケてしまいがちなリアルタイムやシームレスをなんにでも導入しようってのは間違い。
>>6 そんなにでてたっけ
ちょっと列挙してくれチェックして購入検討するから
そうやってまた、原因を他人のせいにする.。
ハードの性能なんてショボショボだろ、ゴミステ3
リアルタイムとそうでない物ではどちらが上かっていうのは
将棋と騎馬戦どっちが上かっていうのに似ている。
とここまで書いて気がついたけど
>>1みたいなこと言われるのって
現状普通のRPGやSRPGが将棋ほどの深みが無いことに原因があるんじゃないかな
個人的には、非リアルタイムのRPGばかりが
将棋等と比べて「深みがない」と言われることにも違和感があったりする
ちゃんとした対局には持ち時間の概念があるわけで、
熟考だけではなく即応性も求められるのが将棋だからな
13 :
名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 23:50:26 ID:LuusPrfr0
SRPGは相手が人じゃないのが問題では。将棋だと対人だからね。
VP3はなぜSRPGみたいにしたのか疑問だ。
また、ハード末期にSRPGばっかりでるのはなぜだろう。
14 :
名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 23:59:01 ID:lQuIV9Zo0
シャングリラ
みたいなSRPGだったら
かなり手ごたえあるぞ
一度クリアしたら、二度は楽しめないけど・・・・
まーでもロード長いのはいやだよね
16 :
名無しさん必死だな:2008/11/08(土) 21:00:22 ID:OuoyD/3e0
PS3って洋げしか話題にならないな
>>15 PS3でHDDが標準搭載されたおかげでロード時間でイライラしなくなった一番よかった。
インストールの待ち時間なんて頻繁なロードに比べればなんとも思わんし
え、、、
それでもPS3版のほうが遅いですけど
そもそもSRPGってシミュレーションゲームより劣化してるわけでして。
いまのSRPGでも出撃ユニット数なんかいまだに2ケタ前半。
一例ではファミコンのコズミックウォーズなんか最大256ユニットx2陣営が存在できる。
あとスパロボみたいに自分勝手な支援に頼りすぎてるゲームも多い。
まあどうしてこうなったかはいろいろ裏はあるが各自考えてみ。
20 :
名無しさん必死だな:
和ゲーってSRPGに限らず
キャラゲーか俺つえーゲーばかりだな
日本一とかなんで生きてるのかさっぱり