【ゲームハード】次世代機テクノロジー367【スレ】

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701名無しさん必死だな
マルチで完敗→GK「手抜き乙!」
マルチで差が殆ど無い→痴漢「低性能PS3に合わせているだけ!」
702名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:09:02 ID:FvPKzhCl0
PS3版はNoAA
動画見ると判りますがジャギジャギです

Fallout 360: http://img171.imageshack.us/img171/2003/360003wq8.jpg
Fallout PS3: http://img171.imageshack.us/img171/3299/ps3003bo1.jpg



いつまで続くの。この劣化地獄(´・ω・`)
703名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:10:42 ID:3sik/ZsD0
>>702
金属の光沢
左のスイッチのようなものの出っ張りの立体感

で箱○が負けてますね
704名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:10:57 ID:i5CYSEA80
意味わかんねぇぇっぇ
ゲハのテクスレはもっと程度の低い所かとおもってたがもう住めない
705名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:15:35 ID:16sHR9Ud0
>>702
くだらねぇ・・・
706名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:17:06 ID:+7ZgJvCH0
>>703
タフだなw
PS3版は光を簡略化してるからだと思う
というかマルチ劣化はもう秋田
707名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:17:56 ID:HGScSbG20
間違い探しはもううんざり
708名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:18:31 ID:1alrkm+x0
http://zoome.jp/hokuhawk/diary/1/


背景スカスカ
処理落ちしまくり
ラスレムオワタ
709名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:21:02 ID:uujiwMTe0
>>706
背景のテカリ具合からいって光っててもおかしくないと思うけど堂なの?
間違い探しうぜーから死ね
710名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:21:08 ID:4/eRvE21O
インアン、ラスレムでスクエニブランドがた落ちだな
711名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:25:23 ID:bymjmW9u0
>>702
相変わらず360は暗すぎ、PS3は明るすぎだな
単純にNVとATiの絵作りの違いだろうが・・・
712名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:25:43 ID:vf66PyK70
>>687
面白いって、ID:keXyEu0i0は毎度々々の知ったか素人だぞw
713名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:25:46 ID:+7ZgJvCH0
>>709
光の遮りとかをなくしてるんじゃないかなってこと
まぁこんなのどうでもいいかw
714名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:28:59 ID:W5mYPlvr0
>>712
ん?俺はID:keXyEu0i0で今はID変わっちまったが今日(昨日)初めてここに来たぞ?
って言うか何処が間違っていた?説明してくださいな。
俺も間違いは極力避けたいから。
色々情報集めているうちに先に述べた通りの結論が出たわけで。
715名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:32:01 ID:HUgzhJf+0
PS3は最もパワフルなシステムとTeamNinja早矢仕氏

http://www.ps3-fan.net/2008/11/ps3team_ninja.html
716名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:33:56 ID:5tbFE0iI0
現実

Gears of War 2  94点
http://www.metacritic.com/games/platforms/xbox360/gearsofwar2

RESISTANCE2  89点
http://www.metacritic.com/games/platforms/ps3/resistance2


質も売上も相手にならないんだから
あんまりはしゃぐなよ(´ー`)
717名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:34:21 ID:7rBwcRiw0
>>665
CBEAを満たすには最低1個のPPEが必要。
718名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:35:38 ID:Q3Zdqdct0
ゲームの出来と売り上げは一致しないってGKが言ってた!
LBPスレで言ってた!
719名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:36:16 ID:w/L2GMEM0
>>618
Cellの浮動小数点数の計算ってそんなに遅いか?
単精度なら相当いい数字出してたと思うが
倍精度はそこそこだと思うけど
720名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:37:03 ID:O2Fwp3R30
PCWatchが80GBのRSXのヒートスプレッダ剥がしたぞ
ダイサイズわかるか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1105/ps53.jpg
721名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:37:49 ID:AuwNHuAb0
レジ2は歴史的クソゲーだからな。GoW2に勝てる要素などひとつもない。
722名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:43:06 ID:1alrkm+x0
>>720
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081023/rt074.htm

>SCE広報の説明によれば、日本では出荷される80GB版の全数がCell、RSXともに65nm世代となる。
723名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:46:02 ID:7rBwcRiw0
>>719
>>618は言葉が悪いかもしくは浮動小数点演算の意味を理解していない。
SIMDだから常にデータ並列性が抽出できるなら当然FLOPSも高いだろ。
724名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:46:30 ID:W5mYPlvr0
>>719
単精度は256G FLOPSといい数字だけど、倍精度が25G FLOPSと比較的苦手だね。
そこら辺りの区別を書いてなかったか。すみません。
725名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:47:19 ID:uQcImjUq0
Gears of War 2   9.2
http://www.n4g.com/Xbox360/games/g-29070/tt/metareviews.aspx

RESISTANCE 2  9.2
http://www.n4g.com/PS3/games/g-74694/tt/metareviews.aspx

現実はギアーズの伸び悩みだったなw
726名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:49:42 ID:MziOrOjS0
>>702
左下の影やばいな
劣化しすぎ
727名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:50:49 ID:O2Fwp3R30
>>722
65nmでどれくらいシュリンクされたか気になるんよ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1116/kaigai318.htm
> RSXのダイサイズ(半導体本体の面積)は、約280平方mm程度と予想より少しだけ大きかった。
728名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:51:31 ID:7rBwcRiw0
>>724
ゲーム用途に倍精度なんてほとんどいらないという罠
729名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:51:50 ID:NHjOLvBv0
ドライブの2ピック化は凶と出そうな予感・・・
730名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:51:52 ID:1alrkm+x0
60GB
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1111/ps3_224.jpg

80GB
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1105/ps66.jpg

ドライブが何気に変わってるな
レンズを2つ搭載してたら逆にコストが掛かりそうだが
731名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:55:17 ID:w/L2GMEM0
>>723
SIMDはそういうもんだしな

>>724
単精度に比べたら倍精度はそこまでよくないけど、
他のCPUと比べたら早い部類に入ると思うけどなぁ

ちょっと古いけど、CrayX1EとAMD64とItanium2と比較した記事をおいとく
http://www.lbl.gov/Science-Articles/Archive/sabl/2006/Jul/CellProcessorPotential.pdf
732名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:58:42 ID:W5mYPlvr0
>>728
ま、単なる倍精度としての計算となるとそうだけど。

ゲーム上では分岐等で単純な動きだけを求められる訳ではないし。
その辺りは致命的まで遅くはないんだけど概ねの規則処理より
苦手だなって意味合いだったんだけどな。
733名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:59:28 ID:16sHR9Ud0
80Gいいぞ、熱も騒音も落ち着いてCD聞けるレベルまで下がった。
734名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:00:34 ID:QwchYSRA0
>>732
アホか。知ったかぶりが。
分岐が分岐がって言ってるが、
分岐ミスで何クロック損するの?
で、それは3.2GHzのうち何%を占めるの?

コード書いたことない人間が想像で話すのは良くないぜ
735名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:05:09 ID:US4XTpfE0
736名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:08:32 ID:W5mYPlvr0
>>734
そうですな。全て卓上にはなっちゃっているけど。
俺が悪かったって事で。スマンね。

関係ないがその分岐、予測分岐になるが、
ってPS3に搭載されているCellがやってくれる事だったけ?
たしか手動、プログラムで分けなきゃならなかったはずだけど。
737名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:08:40 ID:XkvOrCO30
>>720
PC Watch扱いの記事か
相変わらずGame Watchは仕事しねぇな
738名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:09:02 ID:cqqOmaBt0
>>727
>RSXのダイサイズ(半導体本体の面積)は、約280平方mm程度と予想より少しだけ大きかった。
>200平方mmを切るXbox 360 GPU(Xenos)より二回りほど大きい。

>200平方mmを切るXbox 360 GPU(Xenos)より二回りほど大きい。

???????
739名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:09:06 ID:vf66PyK70
>>732
しゃべるほどボロがでてるじゃん、みっともない
740名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:09:46 ID:jjFpe/Qv0
>>702
右手のポッチの光沢が違うな
741名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:10:17 ID:QwchYSRA0
>>736
それすら知らなくて分岐ペナルティの話してたの?
どうしようもねーな。。。
spu-***-objdumpでもかけてアセンブリ読んでろ。
***の部分は公開できないそうです。
742名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:11:56 ID:ZRvBLS2q0
>>727
その写真の横に、CELLのサイズ計ってる写真が載ってるんだから、それを参考に
自分で割り出せばいいじゃないの。
743名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:13:25 ID:W5mYPlvr0
>>741
はい、すみませんね。
助言ありがとうございます。
744名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:17:49 ID:7rBwcRiw0
745名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:27:57 ID:W5mYPlvr0
>>744
ほう、詳しい所紹介してくれてありがとうございます。
746名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:28:36 ID:ekbrA6+b0
>>702
PC版と比較してみたけど色や明るさがおかしいのは360の方だな
これが本当にPS3版なのかは知らんけどPS3の方はPCでHDRに設定した場合とほぼ同じ
747名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:34:34 ID:16sHR9Ud0
痴漢ファールアウト退場wwwww
748名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:53:35 ID:ilGwo2vl0
>>746
へー。Fallout3のPC版はNoAAなんだ








帰れよ(´・ω・`) バカ
749名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:55:20 ID:vf66PyK70
読解力ゼロかよ
750名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:57:50 ID:znz7/nj90
装備やら360版のテカりがないのは
光源少ないんじゃなくHDRが貧弱なのか
751名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 02:02:12 ID:0/kVMQ8u0
画像が出てもfallout3はPS3のが良い!
と言える所が凄いな
お花畑ここに極まれり
752名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 02:03:03 ID:16sHR9Ud0
賛同が得られないとレッテル貼りか、これぞお花畑
753名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 02:07:17 ID:xei1ugf/0
ジャギがないは360
ライティングが良いのはPS3

でいいじゃない
754名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 02:18:33 ID:JiBbrq910
ファールアウトとかPC以外糞だろ・・・・。

つかおめーら買うの?100%両機種合わせて1万本以下だろJK
755名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 02:24:00 ID:W5mYPlvr0
>>744
ええっと・・・先にもう一度ありがとうございますと。
色々と別の日記?等参考になるデータ等ありましたんで。
思ったよりは分岐ロスは少なかった。

が、この規模でだからこの程度のプログラムで何とかなっている気がするが、
プロジェクトが肥大化した時どうなるんだ?
756名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 02:24:13 ID:JiBbrq910
PS3最後の砦であろうKZ2のボックスアート
http://www.ps3-fan.net/2008/11/killzone_2_6.html

こいつがショボーズ2以下の出来ならPS3を3段重ねて1年間24時間フル稼働させるだろう
757名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 02:28:02 ID:I7Hg5Ajz0
>>755
youなんでもいいから組んでみなよ
758名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 02:29:24 ID:N0wm/jym0
759名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 02:30:07 ID:ilGwo2vl0
>>756
KZ2はハメゲーな上にラグゲーですが・・・

おまえのゴキブリ人生賭けるなら
レジ2か白騎士の方がまだ分があるんじゃないの?
760名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 02:33:16 ID:JiBbrq910
>>759
すまねぇ、一応俺は普段ボクサーなんだ。
全機種もちだけどな
761名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 02:35:19 ID:d89Tlsib0
>>759
すげえw コイツKZ2持ってるらしいぞw
762名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 02:40:05 ID:eu58yStO0
>>755
分岐が得意なCPUなどないことを踏まえるように。
次はPPUの分岐を調べてみれば?
そのブログで感心すべきところはSPUは最適化の素直さだな。
やったことないやつにはわかるまい。
763名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 03:11:09 ID:O+qfijUG0
ショボーズ2は日本で発売されるの?
764名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 03:12:48 ID:MGScjFFg0
なんか噂ではKZ2にぶつけて2月という話
いやKZ2が日本でも2月に発売すればだけど
765名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 03:14:24 ID:JiBbrq910
KZ2にぶつけるとか、、、MSKKのやりたいことは意味わからんよ。

海外の真似事でもやりたいわけ?このちっちゃい島国で。

2008年度最高傑作のぶつかり合いみたいな?しねば?
766名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 03:17:48 ID:O+qfijUG0
箱は来年にまともなソフトないんじゃないの?
767名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 03:18:37 ID:zqrQyShl0
ハードが違うんだからぶつけるも何もない気がするが・・・
768名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 03:30:28 ID:/ZktSh3p0
実際にはぶつからないからリスクは少ないし、せっかくだからライバルを利用して
形式上洋ゲーシューティング頂上対決みたいな形にして盛り上げようという構想かも。
日本じゃ洋ゲは空気だし、それぞれ単発で普通に出しても確固撃破されて終わるだけだろうし
そういうパフォーマンスあったほうが良いとは思うけど、たぶん何にも考えてないんだろうな・・・
769名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 03:34:47 ID:W5mYPlvr0
>>762
ああ、そういう分岐が得意とかの意味じゃなくて。何ていうんだろう?
これをC言語程度の記述で最適にコンパイルする環境が想像できない・・・って感じ。
分岐がとか計算が遅いとかそういう問題じゃなくて。
実際ゲームを作る時はPPUも含めると9つコアだけど、さっきは1つのコアだけだったし。
770名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 03:35:10 ID:MGScjFFg0
いや、KZスレでみた噂ですから、真偽の程はわかりませんが
確かにそういう形で盛り上がれるなら、面白い試みではありますね
771名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 03:37:51 ID:sZfPkZHF0
プレイビデオ見ての感想だが
ほぼ間違いなくレジのほうが楽しいだろう
ギアーズの代り映えしないグラと10人オンラインじゃ
盛り上がらないだろうね
772名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 03:54:50 ID:bk1vxdsh0
Mirror'sEdgeデモ比較
ttp://insidethedigitalfoundry.blogspot.com/2008/11/report-mirrors-edge-demo-ps3xbox-360.html
デモの分析から、殆どのUE3使用ゲームに共通してみられるように、
Xbox360版が未だに技術的優位を保っていることがわかります。

PS3版 アンチエイリアスなし。
360版 2xマルチサンプリング(MSAA)


そして全体的なゲーム経験はXbox360版のほうがスムーズです。
低解像度ストリーミング動画はこれ
ttp://www.viddler.com/explore/DigitalFoundry/videos/11/
AA処理がよく判らない人向け参考画像
360版
http://yoda.dip.jp/Game/MirrorsEdge/sMirrorsEdge_08_360_Darken.png
PS3版
http://yoda.dip.jp/Game/MirrorsEdge/sMirrorsEdge_08_PS3.png
773名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 03:55:24 ID:Q02TiDYO0
旧型PS3 RSX(90nm)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1111/ps3_38.jpg

新型PS3 RSX(65nm?)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1105/ps53.jpg

本当に65nmにシュリンクしてるの?
チップの大きさの違いって、この程度のものなの?
774名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 03:56:44 ID:eu58yStO0
>>769
C2DのSSEでマルチコアかつSIMDプログラミングやってみれば?
Intelだとやりやすいと思ったら大間違いだよ。
775名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 04:08:06 ID:WWRzNVXUO
そういやソニックが延期したが容量不足と同時に
360のマルチスレッディング弱いのを愚痴ってたね
Forza2なんかもタスク半固定だったな
776名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 04:21:43 ID:C8By1pce0
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7254

THQ、五つのゲーム開発スタジオを閉鎖、人員削減と複数プロジェクトの中止も
777名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 07:56:13 ID:OGXTvKJ30

209 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2008/11/05(水) 07:42:03 ID:DfWKy4cJ0
NXEでデッドラロードが短くなると思ったら逆に長くなっちゃったよぅ
SCRAWL ≫ Blog Archive ≫ Uh-Oh: Dead Rising HDD Installation Slower Than DVD
http://scrawlfx.com/2008/11/uh-oh-dead-rising-hdd-installation-slower-than-dvd
778名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 08:20:51 ID:AFpzg/ofO
>>777
DVDとHDDのマルチストリーミングでもしてたのかな
779名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 09:01:26 ID:In5LkM880
>>778
デッドラはHDDキャッシュを使ってるから、2重にキャッシュが入ってしまってるんじゃないかね。
キャッシュ対応のタイトルは、もともとロード速いからインスコする必要は無いがね。
780名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 09:03:33 ID:31ZAnWoG0
>>773
25%程度のシュリンクだから、こんなもんだろ。
何?半分になるとでも思ったの?
781名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 09:14:49 ID:bPCiqOE10
デッドラのインスト動画はニコニコにあるけど
遅くなってはないだろ
782名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 09:15:07 ID:vWk4wZD60
デッドラ、HDDキャッシュ使っててあんなにロード遅いのかよ…
インスコで一番期待してたソフトなのに…
783名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 09:20:55 ID:wbrMTCphO
>>777
なんで中庭に行く時の読み込みだけHDDの方が遅いんだろ?
他の読み込みは動画でもHDDの方が早いのに
784名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 09:25:18 ID:OGXTvKJ30
423 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2008/11/05(水) 08:54:06 ID:E8DqzkZB0
モタスト2バイク編スピード感がパねぇ・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5150666

モタスト2はいいストレス発散できそうだな
785昼寝 ◆yOCvCYbH8o :2008/11/05(水) 09:27:58 ID:pNX9HfXsO
はいてくAIにふるぼっこされてストレスがマッハになるのは確定的に明らか
786名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 09:36:39 ID:QcXLlUhN0
PCでマルチコア最適化されてるものとしては
うろ覚えだがいくつかあるぞ

UE3使用もの
Bioshock
UT3
R6 Vegas

独自エンジン
Farcry2
Assassin's Creed
ロスプラ
DMC4
787名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 11:07:21 ID:znz7/nj90
UE3はまともに最適化してるの2コアまでだからなぁ
カプも同期や分岐を減らすのがマルチコア対応のコツと言ってたな
実際ロスプラもパーティクル処理やらCPUでのグラ処理強化中心だし
788名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 11:48:31 ID:f/+IxHQ9P
789´・ω・)っ-ぽりタン ◆kr67fSSSxc :2008/11/05(水) 14:51:50 ID:avsxCvpw0
>>773
http://gehaaa.up.seesaa.net/image/RSX.jpg

結論から言うとダイサイズ自体はCellと同程度に縮小してる
790名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 15:06:16 ID:qkXGejvf0
トゥームレイダー、柱の苔がカビてるね
791名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 15:29:57 ID:8Pq33jWC0
laraのポリゴンTRLより微妙に減ってる気がするんだが・・・・気のせい?
792名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 16:19:55 ID:VUdBTH4a0
793名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 16:29:46 ID:+41gdDr80
>>792
箱が灰色に塗りつぶされてるw
794名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 16:32:27 ID:16sHR9Ud0
ヨーダも塗りつぶされてる
795名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 16:45:25 ID:+41gdDr80
ライティングは多少ちゃんとやってるみたいだけど
テクスチャもモデルもモーションも他は全滅に近いなw
796名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 16:53:23 ID:pa5dgoPr0
てゆか、このグラでフレームが不安定って。特に変身したあと。
797名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 17:05:10 ID:qkXGejvf0
日本の開発者は無能なのに偉そうだよな
798名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 17:07:59 ID:Upr6SdMq0
XBOX720売れすぎwwwwwwwwwww

2010年からきました
799名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 17:11:42 ID:gQ/DP9Vh0
主力がDSの会社に何を期待してるんだ?
800名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 17:16:00 ID:VUdBTH4a0
DQ8は結構良いセン逝ってたのになぁ・・・