952 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/11/22(土) 00:05:31 ID:MxqIUfrm0
なんて呼ぶのか知らないけど、企画立てる時に変な分布図書いてやる
あの変な方法使うのがアホなんだよ。
その変な分布図を必要以上に尊重するから、こういう間抜けな商品を止められない。
客の声無視して「Wiiに必要なのはスポーツ・健康・音楽だー!」なんて
勝手な前提に振り回されてどうするッつーの。
宮本ともあろう男がビジネス書に騙されるとかちょっとビックリ。
まぁ元々全体管理より最前線に立つべき人なんだろうけど。
宮本は結果を出しているから
宮本の手法は
問題無いな。
954 :
◆sFjVx7jCdY :2008/11/22(土) 00:11:14 ID:vDXzXbZJ0
>>951 おれも、よくわかってないです。すみません
>>952 コテ誰もいないから長文あげたら、おれが叩かれた。
先手氏おらんとキツイね
単純な話、Wiiに何故VCが付いてるかだな
もう従来型ゲームは終わったってことさ。そういうのがやりたきゃエミュで遊んでねって
956 :
◆sFjVx7jCdY :2008/11/22(土) 00:14:02 ID:vDXzXbZJ0
>>951 感情移入のメカニズムとか、まだあんましわかってないだろうと。
どうでもいいひとは、どうでもいい(つまり関心が無いわけで)
_
>>944 おれは、「携帯ななし」がキライなので、釣りたい時は携帯で煽るがよろし。
957 :
◆sFjVx7jCdY :2008/11/22(土) 00:15:56 ID:vDXzXbZJ0
>>952 スレタイが、「進化スレ」てなってるけど、
内容gdgdでいいよ。
どうせ叩かれるのコテだけだし、
958 :
◆sFjVx7jCdY :2008/11/22(土) 00:28:59 ID:vDXzXbZJ0
PCはネカフェでもログがのこる。
携帯はログがのこらんぶん
、そこらへんの浮浪者がネカフェを利用している状態より、得たいが知れないにんげんとみなされる。
_
立場が平等ちゃうぞ。 .
959 :
名無しさん必死だな:2008/11/22(土) 00:29:57 ID:egKVOmCv0
・MSは広告もEコマースも自分たちの好きにできる新たなネットメディアを獲得した
・任天堂もソニーも(撤退がないのであれば)追従するだろう
・テレビが電波受信機として使われなくなる日はそう遠くない
結論
テレビ局ピンチ
CMに創価大学が入ってきてる時点で民放終わってる
>>950 ミスすればがっかりして、うまくいけば喜ぶ。
そんな単純なロジックでゲームが作れるならこの世にクソゲーなんか存在しないよ。
でも実際は、この世にクソゲーはあふれている。
何故この世にはクソゲーが存在するのか?
俺の考えでは、クソゲーと呼ばれるゲームには動機が無いんだよ。
テトリスに本気になる奴がいるなら、そりゃテトリスでがっかりしたり喜んだりするだろう。
でも、大半の人間にはテトリスに本気になる理由がない。
だから失敗しても「ああミスった」くらいの感想しか抱かない。
ハイスコア出しても嬉しくない。
解かり易い例を出すと「ギャンブル」ね。
冷静に考えてみたら、パチンコやパチスロは相当にクソゲー。
パチンコなんかハンドル握ってるだけだし、パチスロはパチンコよりは
技術介入の余地があるけど、基本的にはボタン押してるだけ。
一般的なゲームと比較するとゲーム性は皆無。
まさにクソゲーと呼ぶに相応しいはずだが、
しかしそんなクソゲーに中毒になる人間が後を絶たない。
何故あんなクソゲーに人は中毒になるのか?
というと、ずばり金がかかっているから。要は遊ぶ動機があるんだ。
ゲーム性皆無のクソゲーであっても動機を作ってやるだけで
多くの人が中毒になる良ゲーが出来上がる。
普通の人は金が儲かると嬉しいだろう。
「嬉しい」という感情表現は快楽の表出と考えられる。
では、テトリスでハイスコア出して「嬉しい」と感じられるのか?
例えば、テトリスでハイスコア出すと金が貰える、
あるいは誰かが褒めてくれる、というのであれば、
人は「嬉しい」と感じられるだろう。
一体人は何が「嬉しい」と感じられるのか?って事だな。
人が嬉しいと感じられるものはそうは多くない。
少なくとも、「ゲーム」と名のつくシステムの中で、製作者が与えた目的を
達成させれば無条件で「嬉しい」と感じられるほど都合よくできていない。
>>963 揚げ足取りになるかもしらんが
程度の差はあれどテトリスでハイスコア出してうれしいって事は大いにあると思うよ
俺はそこまでやりこんだことは無いけど。
テトリスのハイスコアがうれしくないなら、80年代シューティングゲームのスコアアタックなんてもんが
白熱することもなかっただろうしな。
ただ、それがゲームに感情移入してるかつったら
そうじゃないんじゃないの。
>>964 テトリスのハイスコアでも嬉しいと感じる事は出来るよ。
ハイスコアを競う、という遊び方ができるから。
テトリスのハイスコアが嬉しいのではなく、誰かに勝つ事が嬉しい。
しかし、ハイスコアを競う相手がいない人、
あるいは一緒に遊んでくれる人がいない。
ゲームについて語り合う人がいない。
となると、ではどうやって「嬉しい」と感じることができるのか?
いくら頑張っても無意味と感じられるようになるんじゃないかな。
>>965 競う相手は過去の自分で良いんじゃない?
その辺はレースゲームのタイムアタックの感覚と似てると思う。
>>966 過去の自分に勝って何で嬉しいんだよ。
それが自分自身にとって何の得になる?
レースゲーのタイムアタックを例に出しているけど、
それはずばり「暇潰しで遊んでいただけ」だろ。
無意味な刺激であっても、実は「暇潰し」という
一点のみにおいて人に快楽を与える可能性がある。
しかし、更に上質な娯楽が溢れる昨今、
暇潰しにしか価値の無いゲームなんかは
限りなく低い評価しか与えられないがね。
ゲラゲラ
お前の長文連投は暇つぶしにもなんねえな〜
>>967 >しかし、更に上質な娯楽が溢れる昨今、
>暇潰しにしか価値の無いゲームなんかは
>限りなく低い評価しか与えられないがね。
君にとって具体的な娯楽の名前と暇つぶし以上に価値のあるゲームタイトルを言ってくれ。
それをどう楽しんだかも教えてくれると助かる。
暇潰しで長文書いてるのが楽しいようにしか見えないんだが・・・
970 :
生粋の任豚:2008/11/22(土) 06:16:38 ID:L+lDhQXwO
>>922 期待されるとなかなか書けない任豚です。
過去10年に限ってのゲームの進化、というなら、
浸透と拡散と細分化。
たとえば、大リーグとか記録大好きなんだけれども、
このあいだイチローが塗り替えた年間最多安打など、めぼしい記録はほとんど、大リーグ創成期に打ち立てられている。
それは、野球場が穴だらけだったり、ルールが違っていたり、
さまざまな理由があげられるが、
実はいちばん大きな理由っていうのが、各選手の力量の差だったりするらしい。
ものすごい上手いヤツもいるなら、ものすごい下手なヤツもいる。
だから、上手いヤツらが作るタイトルは、下手なヤツらを蹴散らして、飛び抜けた感じになる。
浸透と拡散を経た現在は、同じメジャーリーガーなら、力量にさほどの違いはない。
なんかそのあたりに、現在のゲームシーンにつながる何かがあるかもしれない。
そのあたりまとめて次スレで。
971 :
◆sFjVx7jCdY :2008/11/22(土) 07:13:33 ID:vDXzXbZJ0
長文とかかけるとかってのは、それなりにこだわりとか
、言語化するセンスとかいろいろあって、出来るものだと。
、そらあまり受けのよくない、興味ひけ無いようなのも多いかもしれんけども。
例えば先手氏とかが長文あげると、「つまらん死ね」とかそういうクレームとか多いな、と。
だいたい内容あるような長文かける人間なんか地球上にほとんどいないかもしれん
わけで、他人の事非難するならIDかわらんうちに自分がやれと、
そういうことだと。
反論する能力も無い分際で叩くから、ぼろくそに叩き返される当然だと。
立場逆じゃないかと。 ?
972 :
◆sFjVx7jCdY :2008/11/22(土) 07:18:24 ID:vDXzXbZJ0
ポイント整理して箇条的にあげたら、固いだの表層的だのつまらんだの
クレームたらたらたら。
、シムシティみたいに口語的に柔文であげたら、クソアホ扱いとか。
オマエの一方的なワガママだろがと
理解力皆無のキチガイかと、マジで思うわ。
973 :
◆sFjVx7jCdY :2008/11/22(土) 07:27:37 ID:vDXzXbZJ0
>>969 なんてか、意見(わざわざ)あげてくれるだけでもなんかの契機にもなっていいかもしれんしね。
ある程度スレタイにのっとったような・・、長文だと参考なる部分も含まれてるかもしれんし。
あと長文あげる事自体けっこう労力かかるわけだから
、まぁ厭ならスルーでいいと。? 無理によめとはいってないわけで・・。
>>980 だから、アンタがやってるには、「指くわえて、餌くらってるだけ」なの。行動が。
ま別にいいけどね。
ただ非難してもいいけど
、「非難する代わりに、自分が長文あげてみる、とか、最低限の何かをしたらどうか?
そうしたら、逆に叩かれる事も無いはずなんだけど。
974 :
◆sFjVx7jCdY :2008/11/22(土) 07:29:27 ID:vDXzXbZJ0
だから「クレーム自体」は別にかまわんのよ。
好き勝手喚いてるやつが、なんとかしたらいいだろと。それだけだと
975 :
◆sFjVx7jCdY :2008/11/22(土) 07:35:40 ID:vDXzXbZJ0
あーシムシティとかのは
「別にクリアの概念にとらわれんで、すきにしたらいいいんだよ」ての
、いいたかっただけなので。スレタイはあんまし考えてなかったおれです
なんつーか、変に迷走してんなw
テトリスやらの刺激とやらを書き込もうと思ったが
スレの残りじゃん、次スレに暇があったら書き込んでやるか
977 :
◆sFjVx7jCdY :2008/11/22(土) 07:53:35 ID:vDXzXbZJ0
>>968 だからアンタ(みたいなの)が、長文あげたらいいやん?ちがうか。?
_
>>967 ちょとマジレスしていい?
おれの主観からすると、さいきんのはちょと暇潰しするには、規模?スケールみたいなのが大きすぎる。
いろいろできすぎる?ような部分もあって、ちょと暇潰しにやろー、みたいなノリで出来るのは少なくなってるっていうか。
例えば格闘ゲー、なんかでも演出とか派手過ぎて疲れるし・・。
ちょっとやろーてなるとシンプルシリーズみたいになってくるけど、今更?てなるかもしれんと・・。ま既出だけど
いいたいのは、暇潰しにちょっとなんかやるてのは、現実問題ほとんど出来無い?んじゃなかろかてことだと。
どうでもいいTV番組とか見ないでしょ?っていう。
、それと「個人の自発性が〜」とかいっても「じゃーどっからよ?」てクレームみたいなのがきそうだしね。
あと、「ゲーム性?、自体」にはもともと価値は無いものだって思ってるからおれは。
というかファミコンに限らず何やっても、面白く感じないってタイプの人間も、いるはずだろうと。てのが現実。らしい
>>977 確かに、バーチャファイターが売れたのは、あのカクカクした
ポリゴンの味わいと簡素的な要素があって・・・。
格ゲーとしては、記号的でシンプルなイメージがあったかもね。
俺が以前、出した意見なんだが
記号<ー>中途半端な綺麗な画像<ー>ほぼ生画像
では、人間が感覚的に難しく感じるのは
中途半端な綺麗な画像ー>ほぼ生画像ー>記号
の順で難しく感じると思うんだよね。
記号が一番簡単に見えて
次が生画像
次が、中途半端な綺麗な画像
中途半端な綺麗な画像って、例えば、バーチャファイター3だったり、
デビルメイクライなどが難しく感じるような事が顕著に出ていると思う。
>>967 暇潰しになるって、それだけですごいことだろ
少なくともある程度の時間、その人を惹き付けたんだから
何をもって上質とするかは知らんが、暇潰しできてこその娯楽だろう
980 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/11/22(土) 13:18:38 ID:+KMM6lQD0
と、ゆとりが自己紹介しております。
982 :
生粋の任豚:2008/11/22(土) 13:35:50 ID:L+lDhQXwO
>>979 そうなんだよね。
人生は壮大なヒマつぶし。
遊びをせんとや生まれけむ。
戯れせんとや生まれけむ。
何が恐ろしいといって、退屈ほど恐ろしいものはない。
ジョニーは戦場へ行った、とかの題名の、実話なのかフィクションなのか良く分からない小説。
映画にもなったが、ストーリーが違ったような。
朝鮮戦争で爆発に巻き込まれた兵士ジョニーは、手足をもがれ、目と耳のほとんどを失った。
自発呼吸すらできない状態で復員し、病棟のベッドに横たわったまま、その後20年を生きた。
壮大で残酷な医学実験だと、人々は非難した。
983 :
生粋の任豚:2008/11/22(土) 13:36:39 ID:L+lDhQXwO
20年の間、彼は誰とも意思の疎通ができなかった。
だがある日、一人の看護婦が、ジョニーと会話する。
頭をかすかに揺すって、yesかnoか。
すでに意識がないと思われていたジョニーだが、脳はきちんと生きていたのだ。
看護婦は驚き、いくつもの質問を浴びせる。
ジョニーは、それにきちんと答える。
看護婦が時折、鼻唄を歌っていたことすら、ジョニーは知っていた。
やがて、看護婦は核心にせまる質問をする。
「生きていたいか?」
ジョニーはnoと答える。
看護婦は悩んだあげく、生命維持装置を外す。
20年の退屈の恐ろしさは、いったいどれほどのものだろう。
で、思うんだよ。
もしジョニーがテレビゲームを遊べたとしたら、死を選ぶことはなかったんじゃないかと。
ヒマつぶしは、そう捨てたもんでもない。
>>979 暇潰しなんてのは娯楽の絶対必要条件に過ぎんよ。
食べ物で言うなら「食べ物は食べられなきゃいけない」と言っているのと同じくらい当たり前のこと。
でも、食で商売している人間は、「食べられるものを提供してればそれでOK」なんて言わない。
もう少し高いレベル。より美味しい物を提供することに対して頑張るのが普通。
ゲームも同じようなもので、クリエイターは「暇潰しできる物を提供してればそれでOK」なんて言わないよ。
より面白い物を提供することに対して頑張るのが普通。
「暇潰しできればよいんだ」と言う連中なんかは「食べられる物を提供してればOK」と言っている
料理人と同レベルってこと。
>何をもって上質とするかは知らんが
ゲームが人に与える快楽は結構多彩。
例えば絵、音楽、ストーリー、対戦プレイ、「ゲーム性」であったりと、色んな魅力が混ざり合って構成されている。
そういう快楽を沢山人に与えられる娯楽が上質ということ。
ゲームに暇つぶし以上の価値ってwww
あぁ、脳トレとかWiiFitとか?
確かに、暇つぶし以上かもしれん。
暇潰し以上の価値のある娯楽は沢山あるよな。
まず多人数で対戦した場合は、他人に勝利して己の優秀さを示すことができる。
協力プレイの場合は他人と仲良くなれる。
一人用ゲームであっても、絵の美しさに見とれることもあるだろうし、
音楽の良さに聞き惚れることもあるかもしれない。
ストーリーに感動することもあるかもしれない。
こうして2chで暇潰ししているだけでも、「ゲームに対する見識を深める」という
単なる暇潰し以上の価値がある。
とは言っても
ゲームに費やした時間を
他の時間に費やせば
もっと・・・アウアウ・・・
自分の将来に対してプラスになるものだけが
「暇潰し以上に価値のあるもの」なのかな?
まず「暇」を定義するけど、「何もする事が無くて苦痛な状態」とする。
暇潰しとは、暇という苦痛を和らげるための対処療法だ。
では、この世に存在する娯楽は、全て単なる暇潰しで、
それ以上の価値を持たない娯楽なのかと。
例えば、音楽鑑賞。
音楽はもちろん暇潰しになるけど、それ以上の価値もあると思う。
何故なら、音楽は快楽そのものであるから。
暇という苦痛を和らげ、それにプラスして、音楽で快楽を与えている。
これはどう考えても暇潰し以上の価値がある。
例え刹那的な快楽であっても、暇潰し以上の何かが存在する娯楽なんて
山ほどあると思うよ。
解り辛いかもしれない。
「暇潰し」とは、暇という苦痛を和らげる快楽。
「面白い物が欲しい」という欲求不満が充足される事を指す。
「音楽」は、音が人に与える快楽。
音楽的な刺激が脳に快楽を与える事を指す。
文章で書くと、どう考えても別物だとわかるだろう。
ただ、音楽は暇潰しも兼ねる事が出来る。
優れた娯楽だということ。
ある娯楽が人に与える快楽を分析する手法として、
娯楽の持つ快楽要素を徹底的に分解して考える。
ゲームの与える快楽を分析する場合は、
ゲームと呼ばれる娯楽から、絵、音楽、ストーリーと言った
快楽を与える周辺諸要素を徹底的に排除して考えるわけだ。
そうやって、ゲームから無関係なものを排除して、
最後に残るものが「ゲーム性」。
俺は「純粋ゲーム」と呼んでいる。
あのテトリスですら、絵や音楽で楽しませる要素があるので
純粋ゲームとは呼べない。
俺の中では、ルービックキューブや知恵の輪あたりが
比較的「純粋ゲーム」に近い存在だと思っている。
ルービックキューブや知恵の輪が暇潰しになるのであれば、
ゲームも暇潰しになるのは自明。
ただし、その快楽は相当に弱いだろう。
「ゲーム性」と呼ばれる物を重視して考える
ゲームクリエイターがいかに無能かということだ。
だめだwww
チエノワマンとキューブマンの戦いを思い出す
>>991 確かにお前は駄目すぎるww
真面目に考えてたのに吹っ飛んだじゃねえかwww
>>984 うーん……暇潰しという言葉に対するスタンスが違うからアレだが
役に立つとか価値があるとか、そう簡単には決められないと思うがね
まぁ、暇潰し以上の何かを求めるって言うならそれもいいんじゃないかな
いいから次スレたてれ
>>993 テレビとブログが今、人が一番、多いからねー。
テレビとブログをスキな連中が好きなゲームって
何だろという部分から、ゲームを作ってみたいね。
998 :
997:2008/11/23(日) 01:27:28 ID:DeXhYSKOO
埋めるか。
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