【 職人 】 LBP vs Forza2 【 クリエイト 】

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46名無しさん必死だな:2008/11/01(土) 21:50:31 ID:d18Zi7EvO
書き忘れた

箱○で
クロムハウンズ…Forza2より劣るがデカール自作機能。
パーツの付け替えにより機体構築は自由度が高く、戦車からゾイド風まで再現可能
47名無しさん必死だな:2008/11/01(土) 21:53:34 ID:6OdCgJlZO
職人といったらACFA
ペプシマンから痛ロボまでつくれる
48名無しさん必死だな:2008/11/01(土) 21:54:40 ID:LVuykvWd0
>>43
何が言いたいのやら
49名無しさん必死だな:2008/11/01(土) 21:55:37 ID:wx8s7FyH0
PCの話をする奴はスルーでw
50名無しさん必死だな:2008/11/01(土) 22:09:02 ID:B4QNsjYF0
そろそろ、Farcry2も出るし、実際にある場所を再現したマップを作る人が出てくるかもね
51名無しさん必死だな:2008/11/01(土) 22:13:25 ID:kJTs5d3C0
>50
グーグルマップで町並みとか見るようになったな。
砂漠に埋もれそうなトンブクツーとかシエラレオネの都市とか
52名無しさん必死だな:2008/11/01(土) 22:14:47 ID:WyvE4LlA0
>>31
10時間なぁ。
レイヤーと時間を倍つかってみれ。
53名無しさん必死だな:2008/11/01(土) 22:22:28 ID:cFGGrU2v0
>>50
Farcry2でCOD4やGOWのマップ再現。

54名無しさん必死だな:2008/11/01(土) 22:24:15 ID:PQy8A5aP0
ペイントか 懐かしいな
キャプ環境ない人は100均とかで売ってるクリアファイル使うといいよ
55名無しさん必死だな:2008/11/01(土) 23:07:21 ID:HO9iY1qe0
>>43
でた
機種、マルチ比較の話題で
PS3不利だと必ず降臨する自称PCゲーマーwww
56名無しさん必死だな:2008/11/01(土) 23:28:32 ID:R5MOyBIC0
今、箱○のバンジョー&カズーイ体験版やってきたが…
いきなりメチャメチャ面白くてフイた。
箱○のクリエイティブゲーにまた一本傑作追加の予感。

レゴブロックみたいに乗り物つくって、走ったり飛んだり自由自在。
ちゃんと重心とかも反映されて、乗り心地が変わってくるし。
…やべぇ。年末オリジナル乗り物作成で潰れるかもしれん。
57名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 00:56:38 ID:29H3PchqO
バンジョーとカズーイ新作の乗り物作成マジで面白そう…

あとはゲーム中にバンジョーとカズーイさえ居なければ完璧なんだが
58名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 05:14:56 ID:XS3C092r0
バンカズは驚きだったなw
マルチやったら何か漢字が飛んでたしw
59名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 05:36:16 ID:b+2MBJcP0
バンカズは体験版の最初が失敗ですな
あれで一度止めてて、今日始めてゲーム部分まで我慢したら「お?面白いかも?」と思って
色々パーツ集めて組み立てられるようになったら物凄かった・・・
でもLBPも面白そうだと思う漏れはFarcry2厨ですが
60名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 05:40:01 ID:leozBiVVO
排尿ロボは笑った
61名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 05:59:07 ID:EQXGwqBq0
箱○買うのは主によっぽどのゲーマーかアイマスに釣られたヲタ(今ではそうでもないが)
ヲタは凝り性なのが多そうだからこういう変態的な職人が出るのかもしれん


LBPはβの阿部さんステージが面白かったけどβのデータ使えないとか何事だwwww
バンカズは体験版の構築データが使えるといいな
製品版でどうせ新パーツ組み込むから意味ないだろうけど
62名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 09:49:42 ID:ar+CPQlg0
パロディだが完成度が凄い

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5102910
63名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 10:14:55 ID:b+2MBJcP0
>>62
完成度も高く内部構造まで見れるのはありがたいんですが
見てる限りどういう原理で動いてるのかが理解しがたいですね・・
実際作ってみるとわかりやすいんでしょうか
64名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 10:17:23 ID:zQNYyndx0
>>62
内部構造を見せると、ライトは引く
逆効果と思う
物理演算&内部構造なんて、ゲームを楽しむだけの人には不要w
65名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 10:24:22 ID:ar+CPQlg0
>>63
エディットモードをある程度触ればブロックが並んだときの判定については見ただけで
だいたい理解できる。
でも、ランダム要素の部分の発想が素晴らしい。
でも、もっと単純化というか最適化できると思う。
66名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 10:35:38 ID:7l5zyhaM0
>>62
これも職人芸と呼べるだろうけど、

今までの職人とは気質が違いすぎないか?

計算機の時も思ったが、超絶な理系脳がないと
LBPでは職人と呼ばれるのは難しいだろうな、

絵やオブジェクトは比較的簡単に作れそうだし。
67名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 10:36:41 ID:b+2MBJcP0
>>65
アクションゲームのマップを作るだけなら敷居は低いけど
凝った作りや色々な機能を生かしたものを作ろうと思えば敷居が高くなるわけですか
そのうち解説サイトとかも増えそうですね
68名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 10:50:59 ID:ar+CPQlg0
>>62は「スイッチ」を組み合わせて「装置」にした代表的なもので、
これはこれで面白いと思うけど、
単純に素材とかオブジェを並べただけのステージでも面白かったりする。
素材の性質と物理演算で作り手の想定外の事がやたらおこるから。
俺もピタゴラスイッチみたいなやつ作って1日中あそんでた。
69名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 00:39:52 ID:JPsmg7mOO
ゲハにはバンジョー関連スレがないな
70名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 02:53:27 ID:aqCqF2gQ0
レアゲーのスレが立つと、どうしてもアホが
「今のレアは落ちぶれた」とか言わずにいられないからな
71名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 03:06:37 ID:DXaEaIRiO
今回のは普通に1や2と同じスタッフらしいけどな
72名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 09:50:58 ID:W32i1X0P0
フォルツァでエディットしようとおもったのに
レースの部分で早くもつまずいた。
すぐコースアウトするしスピンするし。PGRに比べてシビアだなこれ。

いいか、もう。Cランクの車にペイントで・・・

>>66
理系職人誕生ってことで。
73名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 15:51:18 ID:gKVaf8HL0
>>72
Cランクぐらいの方が使い勝手がいいから売りやすいよ。

あとレベル上げだけだったらCPUのドライバーに任せてしまう手もある。
74名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 00:51:37 ID:FvPKzhCl0
Forzaの圧勝
75名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:11:26 ID:j1Qez3Sx0
Forzaすげえ
76名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:14:46 ID:xHD3rLvb0
LBPで車つくってアニメ絵取り込んで張ったらいいんじゃね
77名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:18:04 ID:tQZQb3Yl0
燃えねぇ
78名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:21:34 ID:MshT2Bfw0
>>72
ちゃんと減速すりゃコースアウトしないよ。
パーツ買うときはまずブレーキとハンドリングから買え。

タイヤの空気圧微調整するだけでも
グリップが変わって0.5秒くらい変わる。
79名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:26:14 ID:eFvcOjeBO
>>70
実際今は見る影もないけどな
80名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:35:22 ID:mRTJ2gTyO
フォルツァはキモヲタ絵だろ
エロマンガ家をクリエイターと言えない
しかも著作権侵害してるし
81名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:48:08 ID:WC9HeHklO
>80
いやいやテトリスやグラディウスも
著作権に引っかかっると思うが…
82名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:52:37 ID:NGOvc3Wd0
アニメ女のテクスチャ貼り付けるのを
クリエイトとか言われてもなぁ・・
マリオペイントレベルだろ。
83名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:54:31 ID:5j1zbqWc0
>>72
まぁ、まずはここを熟読するところからだな。
http://www.neo2.jp/games/forza2/

減速の原則は直線でブレーキ。
ブレーキ踏みながらハンドルを操作は超上級テクなので、
まずはブレーキを踏んだらハンドルは動かすな。
84名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 01:59:19 ID:I0LUd5PY0
>>83
アシストのABSオンならブレーキしながらでも問題はないと思う。
85名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 02:04:28 ID:5j1zbqWc0
>>84
問題ありすぎるぞw
ブレーキふみっぱでの操作は、縦荷重にグリップを使われてしまい
横荷重のグリップを使えない状況に陥るんで、
ABSオンでハンドル切って曲がっているその状況を
適切なコーナリング操作にすると、さらに速い速度を維持したまま曲がれる。

まぁあとは本スレで。
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1225157020/
86名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 05:07:03 ID:NM1drk4u0
>>82
こんな硬派なのも
いや硬派なのか?
ttp://forza.game-host.org/media/bbs/image/207687.jpg
87名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 05:23:01 ID:I+yEWV280
>>86
影の付け方スゲェ〜!
88名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 07:32:00 ID:DL8tMU1f0
Forza2ってテクスチャ貼り付けれるのか。

俺の持ってるForza2は貼り付けられないのはなんでだぜ?
89名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 17:35:44 ID:BPEil45E0
>>88
貼り付けられたら苦労しないがな
90名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 17:38:02 ID:oPlWNfTa0
FarCry2のエディターの一人勝ち
91名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 17:43:32 ID:NVBbZs4zO
>>82
> マリオペイントレベルだろ。


なんかお前過ごそうだな
LBPでもフォルツァでも何でもいいから、
>>82の作品を見せて頂きたい
92名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 17:50:53 ID:ZJU1q5rG0
Forza2は△とか□を上手に組み合わせて絵にしてるんだぞ?
93名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 18:18:00 ID:c/Rd/MdcO
Forzaで絵を描くのが どれだけ大変か…
94名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 18:26:49 ID:2L1J27JyO
>>89
いや、95ニュージーランドマキネン仕様のランエボ書いたから良く解るよ。

ミシュランで何枚レイヤ使ったか…
95名無しさん必死だな
マリオペイントくらい貧弱なツールってことか