【VC】バーチャルコンソール総合スレッド 189本目
>>948 PS3で汚ねーグラのゲームやる意味わからん
削除依頼してあって書き込みがなければちょっと時間かかってもだいたい通るよ
重複は継続して放置で今立てられた190を使おう
ついでに某雑誌(バレバレ)の配信希望ランキング
PCE
1:マジカルチェイス
2:悪魔城ドラキュラX
3:カトちゃんケンちゃん
4:サイレントデバッカーズ
5:パラソルスター
6:天使の詩
7:ガンヘッド
8:スプリガンmkU
9:スーパーダライアス
10:ならずもの戦闘部隊 BLOODY WOLF
FC
1:メタルスレイダーグローリー
2:サマーカーニバル92烈火
3:アイドル八犬伝
4:グーニーズ
5:スウィートホーム
6:暴れん坊天狗
7:百の世界の物語
8:ヒットラーの復活
9:ジョイメカファイト
10:FE外伝
以下20位まで、悪魔城伝説、リンクの冒険、タイムツイスト、ザナック、クインテイ、
FE、グラU、ダークロード、カルノフ、マリオ3
達成率は半分くらいかね。
サイレントデバッガーズ4位なのか
確かに隠れた名作で面白いけど、ランキング導入前の配信で
ここでも話題になったのも数えるほどだったからちょっと意外
>>959 1位のメタルスレイダーグローリーの配信が決まったときは
このスレもさぞかし盛り上がったんだろうな
そのメタスレの月はマリオ3に大運動会にドラスレにポケスナにと
他にも盛りだくさんだったわけで
やっぱ最近のラインナップは粒は揃ってるけど勢いないよな
トレG・・・
メガネ島のエースに会いたい
大魔界村…。
967 :
名無しさん必死だな:2008/11/06(木) 02:06:44 ID:EmZA0Yad0
とりあえず前スレage
やっぱりDSが美味しいから有力な弾は移植やリメイクに使いたいんだろうな何処も
もっとガンガン出してほしいんだがなぁ
戦場の狼Uを遊んだ感想を聞かせろぃ!
百の世界はみんなで遊ぶのが楽しいよなあ。
プレイ時間もさほどかからないし、
ドカポンほど険悪にならないのも良い。
VCなんだから処理落ちOFF付けてくれ
なんでクイックマンよりちょっとグラでかくなっただけであんなに処理落ちするんだよ
>>970 難易度高い。
連射パッドがないと泣けるレベル。
>>972 そういう手の込んだようなことってやろうと思ったら出来るのかね
処理落ちさせる方が手が込んでるだろうから、
スイッチで切り替えは簡単だと思う。
OFFでの動作保障を考えなければ。
意味わかんね
処理スピードやRAMといった要素を実機とほぼ同条件に再現して、実機とほぼ同様に動作するようにしてるんだろ
>>968 スクエニですら大弾を出してきてる昨今
もはやVC>>>リメイクというのが大方の意見だ
ロックマン3って当たり判定大きくない?
こんなんだったっけ
技術的なことならバーチャルマシンのクロックを上げることは難しいことじゃないけどな
周辺装置へのタイミングなんかも全く問題にならないし
スプライト欠けを再現してないものだってある
まぁ「当時の再現」をどう受け止めるかだけど
パワーモンガーでないかな
21エモンですね。わかります
おしーりふーりふーり
ジェットモンガロンひき逃げアタック
>>978 すまん、全くわかってないので、詳しく頼む。
とりあえず、本当に処理落ちしてるのと、ソフトで落としているのを分けて説明してくれると助かるわ。
多分、判ってないのは978。
意図して再現してる処理落ちを、
ホストマシンの性能いっぱいでブン廻して処理落ちしない様に、
って話なんだから、技術的には十分に可能。
実機をそのまま再現してこそVCだろ分かってねーな!
的な意味で言ってるのかもしれん
誤解を生じやすい紛らわしい言い回しだが
結局どっちが手が込んでるの?
>>989 純粋な再現の方が難しい
忍者龍剣伝なんてスプライトの仕様で一部ビジュアルシーンが
再現できてないし
>>985 ファミコンで処理落ちしてるってのは、ファミコンのスペック以上のことをやろうとしているからってのは理解できる?
まぁ、たとえとしてはアレだが、ファミコンで4キャラ以上横に並ぶとチラチラするのも
「4キャラ以上横に並べられない」っていうファミコンのスペックがあるわけだ
で、VCはファミコンを忠実に再現しているからそういうことをわざとやっている
まぁ、一部のソフトはそういうのがなくなってたりするんだけど、それは見た目だけの変化だから許容されてるんだろう
でも、処理落ちは違う
ファミコンの処理速度をアップすると、例えば音楽が早くなったりタイミングを取っているカウントが早くなったりなど
ゲームに対して大きな変化が起きる可能性がある
そんなものを「ユーザーで任意にON/OFF」できるようにしたらダメなのは理解できるよね
自己責任って行っても、買ったVCが動かなきゃ苦情が行くのは任天堂なんだし
というわけで、そんな機能はつけられないんだってこと
機能が実現できるかどうかなら、実現できるけど実用的ではないって感じかな
なんでVC開始当初に散々出た処理落ち再現の話題が
今頃になって盛り上がってるんだ?
スプライト4キャラでちらつくのは、ソフトでやってる処理じゃなかったっけ?
そうしないと、どれかが消えるから。
ソフトとハードの処理がごちゃごちゃになってないか?
処理速度を上げると、動作保障ができない件はそもそも同意。
>>991 敵の動作ルーチンとかを「そのハードの実行速度にあわせて」設定している
ソフトなんて上位機種で動かしたら速く動きすぎてゲームにならなかった
なんて話もあるくらいだからね
SLGとかなら実機より高速で動かしてもそこまで影響は出ない(アニメーション
が異常に高速とかそういうのはあるけど)けどACTやSTGで実機より高速に
動作させるのはゲームそのものを破綻させるだけだよね
ドラクエとFFの1・2はアプリあるんだし配信してもいいと思うんだが
1000ならメガCD配信
PS版ロックマンなら処理落ち無しモードあるよ
ワイリーマシンの弾が当たりやすくなって、致命的なとこもあるけど
あれは移植だからね
1000だからバベルの塔今年中に来るわ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。