チャンネル機能は昨年の任チャンから訊いてないな
またツーマンセルくんか
ああ、すまん。ageたのはミスっただけなんだ。
>>949,952
とりあえずテレビの友チャンネルが無いのは、制作元がHALで外注だからだろうな
みんなのニンテンドーチャンネルも外注なんだろうか
近藤さん、みやほんに精気吸い取られてる・・・w
髪の毛まで
近藤浩治二世はGK
本当に中二だからね。
PS世代なのだろう。
>>957 売上が芳しく無いから、言いわけと販促って感じかなあ?
>>960 いや、結局これ開発中にこの手の反応を
もっと想定しておくべきだった、って反省だと思うよ。
任天堂も好調が続いてるから、最初から好意的に見ちゃう人も多いだろうし、
息子さんみたいに、ズバッとぶった切ってくれるテストプレーヤーの確保、ってのも課題じゃなかろうか。
(以前、不調期を知らない社員が増えてきた、って言ってた問題にも通じるかな)
中身への自信は確固たるものがありそうだから、
この記事だけじゃなく、続編なりチャンネルなり、新たな提案はしてくると予想。
正直妊娠の俺でもWii Musicは近藤息子みたいな反応だったわ
ダメだった部分を自分たちで認識して分析できなきゃ
次に良いのは作れないからね
今度は「近藤二世も納得させるには」って感じで作っていくと思うよ
面白さが伝えられなかった、楽しんでる人も
どう楽しいのか伝えていいのか分からない。ってダメじゃんw
言い訳というか、失敗を認めたとも取れるかな。
近藤さんjrの話とかそれを言っちゃうのが凄いけど。
ゲームも「お手本通り」にしかやらないし、何をやらせるにしてもお手本見せてやらなきゃ
何にもできない困ったお客さんばっかりだ、と言ってるわけだよ。
任天堂の「クリエーター」達は、どうしても「創造性の欠落した人間」の気持ちがわかりにくいようだ。
僕には、Wiiミュージックはさながら呪いの赤い靴だよ。
自分もMusicは岩田が言ってる通り時間泥棒だと思う
でも従来の音ゲーしか受け入れない人にとっては
これはクソ詰まんないソフトのなにものでもないのは確か
そのギャップをどう埋めるのかが今後の課題
従来あったゲーム・ツールとは遊び方・使い方の文法が全く異なるわけだから、まあそれを表現するのは中々難しいわな
先入観になるような知識・経験のない人の方が受け入れやすそうだ
なんなんこの任天堂ジャズ祭り・・・
公式反省会か。
つか、斬新というか下手っぽいクリップを色々公開するのは、
最初からやっておけばよかったかも。
やっぱ難易度高いゲームだなと思うよ。
とたけけのクリップだけレベルがかけ離れてる…
他のは公開するなってレベルだな
まぁ音楽に興味を持つ人は多くても、演奏しようって人は余りいないからこんなもんじゃねーの?
しかもアレンジとか、ある意味一番難しい部分を前面に押しだしたら……
無謀にもザビックスがやってないことやろうとするから…
これを機に宮本さんは隠居してください
やっぱり、ある程度の枠組みとか制限がないと面白くないんだよ、ゲームってのは。
即興で楽器が弾ける人とかは楽しいんだろうけど。
そもそもWiiスポーツのように誰でも遊べて楽しめる、売れる作品でないことは明らか。
任天堂ブランドである程度は売れるんだろうけど。
まぁ、宮本および任天堂の変化球的作品ってことでいいんじゃないの。
そういう実験も許される社風、好きだよ。
膨大なキャッシュがあるから出来ることだけど。
メイドイン俺に期待している
能動的な遊びと受動的な遊びの
理想的なバランスを実現してくれ
手塚クリップ
クオリティタカスwwwwwww
あのさ。
つべに幾つかWiiMusicのクリップを上げてて
つべ検索の"WiiMusic"の結果もブクマに入れて
新作が着たらチェックして参考にさせてもらってたわけよ。
ある日そこにあった全部のクリップに
丁寧な言葉遣いで「見させてもらいます」で始まって
クリップの良い所やポジティブな感想をレスして回った人が居て、
音楽好きでまめな人が居るんだなと思ってたんだけど…。
>戸高
> 動画投稿サイトでも、
> (略)
> それを見たときは衝撃でした(笑)。
まさかとは思うけど、あれってとたけけ本人だったのかな。
ネタ動画とネタMiiを作者本人に見られたかと思うとちょっと恥ずかしい。
社長が訊くを読んで、1本ぐらいまじめに演奏しておけば良かったって後悔した。
他ユーザーが作ったものを、みんなで共有する楽しみ
てのを目指してるんだよな、カンファでも話していたけど。
バンブラが一番成功して、次にガルモが続いてるけど
まだまだ進歩の余地ありだろうし。
Musicもそのあたり、もっと進化させていってほしいのう。
クリップチャンネルマダー?
まあ、Wii Musicは売り上げ的にはイマイチだったけど
こういう実験的な作品は少しずつ出して欲しいよね
いつか花開くかもしれないし
じゃ、次スレいってきます
>>977 ニコ動は似合わないが
つべならありそうw
本当に面白いソフトならガルモみたいにちゃんと口コミで評価されるよ
Musicは明らかに失敗作じゃん、市場の反応もそれを冷静に提示してる
こうやって反省会してまで「ほんとに面白いんですよー」って必死な任天堂は見たくなかったわ
>>983 ニコとつべを書き間違えてた orz アフォや…
ポジティブ感想の人はニコに現れたわけで。
にこの検索画面は動画リストと一緒に
動画への最新のコメントが4つ出るんだけど
ある日それが古いクリップから順に
次々とポジティブな感想で埋まっていって
更新するたび、この人全部見る気なんだと驚いたのよ。
とたけけがニコのアカウント持ってるなんて
想像つかないし似合わないから多分違うと思うけど
万がいち本人だったらと思うと((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
984は知らんのだろうが、64スマブラ出した直後は何度も反省会を開いていてな。
ニンドリ(その頃は64ドリームだったが)で、いわっちやら桜井呼んで座談会を掲載してたもんだ。
>>985 クリップ見るためだけにアカウント取った可能性だってあるぞ。
>>986 それは「結果が出なかった」「思うように伝わらなかった」反省会なん?
スマブラは最初からメガヒットしてたと思うけど
>>984>>本当に面白いソフトなら
趣向品ってそんなもんじゃないよ。
つーかまだミュージックリリースして一ヶ月程しか経ってないし
現段階で評価を下すのは早計でしょ。最低でも半年はみとかないと。
戦士じゃないんだから慌てんなってwww
>>988 64スマブラもかなりのじわ売れ型だったぞ
「面白い」て一言で言うけど、色々な面白さがあると思うんだよな
似たゲームならともかく、ガルモと比べてどうこうってのは違うんじゃないか
単純な売上話ならともかく
初週18万、ミリオン到達が大体半年くらい後>初代スマブラ
>>984 面白いもあるが、多くの人が遊びやすいかどうかかな。
例えば最近話題になってた街なんかは、ずーっと評価されてても売れん訳で。
楽しみにくかったり、人が興味持ちにくいシステムは、
どれだけアピールしても難しいね。
そういう意味では失敗だね、Wiiイレもそれに近い印象。
だいたい任天堂は売れ線じゃなくてこんなのもどうでしょうか「ね?」って
ものを出す事が多い・・・っていうかほとんど
・タッチパネルとマイク→Nintendogs&教授
・タッチパネルのコントローラとしての完全フル活用→超操縦MG
・アナログスティック→マリオ64
・データのやりとり→サテライト、64DD
当たった物もあればおおはずれのものもある
Musicは「ね?」が大きい作りではあるが、それもいつものことであってね・・・
教授を主流にして知育をメインにしようなんて任天堂は考えてなかったのと一緒で
多くの人には知って欲しいという努力をしてるだけじゃないの
パック構想の四本柱、Wii XXシリーズの最新作として
広告も開発も大々的に力を入れまくって、会社をあげてプッシュしてたんだから
あの程度の売り上げじゃ超絶失敗だろ
だからこうやって社長が訊くでは異例の「ほんとはもっと面白いんですよ」アピールもする羽目になったんだし
本当に面白ければバンブラやリズム天国みたいに口コミで売れて次回作で爆発なんて流れもあるだろうが
速攻で失速して黒歴史化しつつあるんだから無理だろうね
>>988 最初はぜんぜん売れてなかったんだよ、スマブラも。
いわっちだか桜井も「なんで売れないんだろう」とイトイのとこでこぼしてたぐらい。
>>996 > 速攻で失速して黒歴史化しつつあるんだから無理だろうね
それなりにはランク内にいるんだけどな。
「速攻で失速して黒歴史化」にしときたいのは誰かって話w
VBに比べりゃ大成功だし、
むしろもっと失敗しろよ、色々試せよ、保守ってひよってんじゃねーぞ任天堂!
ってのがWiiDSに不満持ってるやつが言うべき事じゃね?
Wiiか次で立体視ゲームに再挑戦して欲しい
梅
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。