952 :
名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 00:40:46 ID:EiLTKExo0
,,・´∀`・,,)っ-●◎○の言っていることは、的を射ている
彼のいうことを、いい加減に批判してる人は勉強不足を自覚したほうがいい
でもここまで詳しいってことは、仕事上関わっているとしか思えないけど
>>951 シレンはGCでは出てないだろ。パワプロはユーザーがほとんどPS2に行っていたし。
ラタは外伝なんだし、本編よりは下がるだろそりゃ。それでも20万本も売れたのは
GCで出していたのが大きいな。
>>950 だから毎回改めて選んでもらうんじゃないか。毎回複数の候補の中から毎回選んでもらえるよう
努力するんじゃないか。「量販店に行く」のも、個人店や専門店と比べて量販店に良さを感じるから
量販店に行くんだから。拘りが無い人も量販店を「選んで」いるんだ。
てかこの花札屋さんは自給自足が出来ちまうのが他と違うんだよなぁ
それがいい傾向か、悪い傾向かは一概に言えんが
まあ作ってる本家が一番うまくソフト作れて当然か
零は前作(PS2)より売上げ上がったけどなー。
957 :
名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 02:38:45 ID:Z7tlI6oV0
>>924 その24000人のうちPS2ユーザーは500人もいないだろうよ
じゃなきゃスカイクロラ1000人に1人も買わないなんて事態ありえない
958 :
名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 02:42:19 ID:Z7tlI6oV0
>>925 それも言い訳だな
PSPではバトルクロニクルもギレンもGジェネも全部20万前後売れてるもの
それに対してエンブレムの4万っていうのは飛びぬけて低い数字
今度ガンダムVSガンダムがPSPで出るよね
あれ50万以上売れそうだわな
DSじゃ絶対不可能な数字
959 :
名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 02:50:35 ID:Z7tlI6oV0
>>956 テクモ単体じゃ絶対無理だな
アルゴス爆死すればわかると思うけど
>>956 零ってのは続編じゃなく「(任天堂の)Wiiの新しいホラーゲーム」として買われたんじゃないだろうか。
>>957 だからつまり「バンナムは誰に買わせるつもりでスカイクロラを作ったのか」という疑問がわく。
PSユーザー引っ張ってくるならもっとエースコンバットの名を前面に押すべきだし、違うならアニメタイアップにするなよ、と。
961 :
名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 03:03:07 ID:FTK447Uu0
この人エンブレムやバトルシリーズやったことあるのかね。
エンブレムが4万ってそれだけの被害に遭った人がいると思うとぞっとするわ。
あれは売れてはいけない、勧めてはいけないバトルシリーズとは逆のソフト。
GvsGは俺も買うけど50万も売れるかね。アーケードの評価も低いし俺としては
売れて欲しいけど30万行けば大健闘だと思うぞ。自信があるならトリップつけて
売上出たらここにまたこいやw
そういや零って不具合あったとかって噂聞いたんだけど
963 :
名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 03:21:59 ID:Z7tlI6oV0
>>961 なにそれ?
メーカーとしては売れたほうがいいに決まってるだろ
なんたる妄言
>>961 >アーケードの評価も低いし俺としては
>売れて欲しいけど
お前らの評価が高いソフトなんて市場ではさっぱり売れないじゃん
俺の記憶の限りでは世界樹の迷宮ぐらいだな
匿名性掲示板で絶賛されてる物が売れたの
それでもせいぜい15万本ぐらいだが
更にその逆も然り
お前ら無双やガンダム叩きまくってもやっぱり数十万は売れてるんだよね
そういう現実を知ってからはゲハの風評を当てにしなくなった
965 :
名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 03:33:39 ID:Z7tlI6oV0
売れてはいけないとか馬鹿な事言ってんなよ
じゃあ他にDSではどんなガンダムシリーズ売れるんだ
ガンダムシリーズをDSで出してはいけないの間違いだろ
そもそも初日の時点で1万なんて数字で爆殺されているのだから
ゲームの中身など売り上げ不振と関係あるわけがない
エンブレムの累計売上<ギレン・バトルユニバースの初日売上
そんだけ食い付きが悪いのは明らかにDS市場に原因がある
じゃなきゃDSの貧弱なスペックが招いたグラフィックの弱さ
DSにしろwiiにしろ、需要があれば売れるんだから、
宣伝不足・需要に合ってない・価格が高い とかだろ。
"売れないソフト"の"売れない原因"はどのハードでも変わらんよ。
まあガンダムに限らずヴァルキリーやニンジャガなんかも
DSでまともな数字残せないんだけどな。
あんまりDSの話ばっかりすると
ここはWiiのスレだからDSを叩くなとかうるさそうだが。
>>967 何が言いたいのかイマイチわからんが、
PS系や箱に出したら売れるのに
DSやWiiに出しても売れないソフトがあるのは確実。
その逆も否定はせんけど、
サードのドル箱というのはほとんどがPS系で実績を上げたタイトルだ。
970 :
名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 03:55:16 ID:R++KxYcK0
DSとWiiの目的はゲーム人口の拡大ではなくてサードの粛清だからな。
任天堂が通った跡にはぺんぺん草も生えてない。
>>969 そのPS向き、DS、Wii向きってのが具体的にどういうソフト(ジャンル)
なのかって部分で意見がわかれるな。
・○○が売れなかったのはWiiに向いてなかったから。
・Wiiに向いてなかったからではなく、PS2、PS3、360でもやはり売れてなかった。
(きちんと作ってれば売れてたはずだ)
任天堂ハード信者は後者の説を絶対譲らないと思うw
972 :
名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 04:13:52 ID:Z7tlI6oV0
>>972 結界師 黒芒楼襲来 の検索結果 約 17,400 件
で?って話ではあるが…
あれかね、マジコン問題とか関係あるのかね?
>>971 その「きちんと作っていれば」ってよく言われるけど
スペック違うんだから
どうやってもDSの方が画質の面ではクオリティー低くなるぞ
テイルズオブイノセンスなんてDSにしては相当頑張ったのに
それでもやっぱり20万しか売れないとか悲しすぎる
テンペストだって64以下のスペックで普通に作ればああなるだろうさ。
ディンプスに罪は無い。
悪いのはDSを過大評価した吉積と無茶ばかり言う信者。
>>973 結界師って小学生が買ってるんじゃないの?
最近の小学生はみんなマジコンやるの?
まあむしろ前作が14万も売れてる事が謎だけど。
同じサンデーのメジャーWiiは爆殺されてるし。
Wiiって子供向けもGCほど売れないからな。現状では。
ガンダムゲームやりたいやつはゲーム性だの操作性だのは全然関係無くて、
綺麗な絵で良く動いて良く喋る事こそを最重視してるんだろうね。そしてそれは
「ガンダムでゲーム性や操作性に凝ったゲームを作るのはバカバカしい」と開発者が考え、
ますます「ガンダムが好き、ガンダムなら何でもいい」という人しかガンダムゲームをやらなくなる。
もちろん、採算が合っている限りは商品としては何の問題も無い。無いけどさぁ。
>>976 そんなことないだろ。
ガンダムゲームの話になると、いつも任天堂信者らしき連中が「戦士達の軌跡」を自慢しにくるんだぞ。
実際あれ良ゲーだしな。
そういう一方的な決め付けで語るのは幼稚すぎ。
978 :
名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 09:49:48 ID:/8ir/2oU0
>>970 粛清とまでは行かなくても、少なくともサードやユーザーを育てることはしてない罠
自社だけが儲かればいいように見える
>>963 ガンダムならソフトとしての価値は一緒みたいな言い方してるのはおかしいだろって話だ。
PSPとDSは性能差が大きいから同じソフトの比較ってのは難しいけど本来そういう比較は似
た者同士のソフトと比較するべきでこの2本は同じガンダムでも天と地の差があるんだよ。
PSPの良作ガンゲーとDSの駄作で図るなといいたい。
FFとかもっとメジャーで比較し易い題材があるのにそっちはやらないのかね。
セガは売れてる海外向け低予算タイトルで利益確保で必死。
日本では爆死確定だがな。
「Wiiに向いてない」っていうのは
Wiiに支持層が居ないって意味ではほとんどのタイトルがそうだろ
ハードごと買えるほど強いタイトルでもないって意味ではソフトのブランド力の弱さのせい。
宣伝費をSCEが出してくれる時代は良かったろ?
任天堂は仲のいいサードかハードを牽引するタイトルにしか枠を貸さないからな
SCE:
中高生が憧れるソニーブランドが武器。
自社ソフトタイトルが弱いのでサードに儲けさせロイヤルティ収入を得るほか無い。
→ロイヤルティは高いけど宣伝費は出してやる
任天堂:
マリオ・ポケモン・ゼルダなどモンスタータイトルを抱える最強のソフトメーカー。
他社のために宣伝費割いてやる価値のあるタイトルのほうが少ない。
→おまいら今までどおり勝手にやれよ
つーわけでぜんぜん立場が違う。
SCEを潰せば中期的にはユーザー層は移動せざるを得なくなるから
今の方針でいくんでないの?
ちなみに、SCEがゲーム事業で抱えた数千億の損失、どうやってチャラにする気か知ってる?
ロイヤルティの値上げだ。
Wiiに勝たせて撤退に追いやったほうがサードにとってはましだったりする。
というか、中堅以下はPS3や360には手が出せないってのが本音だろ
>>978 何が育てるだよwそんな馴れ合いだから日本のサードは弱体化したんだよ。
984 :
名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 11:37:54 ID:EiLTKExo0
CESAってもう少し何とかなんないのかな
>>975 メジャーWiiはそこそこ売れてるぞ。続編も出るらしいし。
もっとも出来はかなり悪いようだが。
サードの広告宣伝費を肩代わりしてやるのはSCEの作った習慣。
それまではそれぞれのブランドで売ってた。
PSが参入してから、それまでの△△社の○○って言うソフトではなく
PlayStationの○○ってソフトでCMを流すようになった。
消費者は各社のロゴではなく、PSロゴばかり見るようになる。
広告費補助で骨抜きにされてしまったサードのブランド力は相対的に低下。
まあ、これはSCEの作戦勝ちだな。
SCEハードで出せばプレイステーションブランドのゲーム。
任天堂ハードで出せば任天堂のゲームじゃない何か、と。
SCEに頼り切ってたせいで自分たちでCM作ることを忘れてしまったのも大きな要因。
つーか、中堅サードは共同出資のパブリッシャー作ったほうがいいんじゃないの?
PSでもWiiでもDSでもない中立なロゴを定着させる。
ま、任天堂固定層に信頼がないタイトルは売れんだろ。当分は辛酸舐めるしかない。
ただ、今の任天堂タイトルで売れてるのは浮動層っていうか新規層向けなんだけど、
そこをうまく取り込めればチャンスではあるんだけどサードの戦略は概して打算的だ。
「あんな出来が悪いのにこまで売れるなんて!」って感じかね
>>989 それを超越して、今年のクソゲー四天王の一角なんだが
991 :
名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 15:53:22 ID:b7vY4hQk0
>>991 メジャーWiiは18000本売れてる。ソースはメディクリ。
993 :
名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 16:13:05 ID:b7vY4hQk0
どうせワゴンで売れただけじゃないのかな
994 :
名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 16:20:20 ID:b7vY4hQk0
>>982 中堅以下はWiiじゃ勝負できないよ。
Wiiはゲーム雑誌読まないユーザーばっかりだから
認知させるためにはCMを打つしかないが、中小にそんな体力はない。
何度も言ってるけど。
じゃなきゃ本当に思いっきり低予算で作るしかないだろうね。
プロモーションを一切せず、
店頭でパッケージがユーザーの目に触れる事だけに期待するわけだから。
定価4800円で5000本売れれば黒になるっていう作り方。
開発費1000万円以下で。
開発規模としては社員5人以下、開発期間6カ月以下が限界。
それでWiiwareですよ。
中堅以下じゃDSでしかパッケージソフト出せないんじゃないかな。後はMSの資金援助や任天堂やソニーのセカンド
でやるか。
>メジャーWiiは18000本売れてる。
え?wwwwwwwwwwwwwwwwwww
もしかして誇ってんの?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まあ、中堅以下はDSがメインで鉄板でしょ。
>>996 まさか。出来が悪いみたいだし、むしろ売れ過ぎ。
でもそのクオリティだと定価4800円はキツイな。
さすがにゲームに疎い一般層相手だとしても。
Wiiウェアなんてのもあるけど、
本体メモリの容量小さすぎだし、
一般層相手にしている以上はダウンロード販売が
パッケージ販売に取って代わるのはまず無理だろう。
Wiiが一般層をゲットできたのは複雑さを徹底的に排除してきたからでしょ。
Wiiはゲームソフトの値段を軒並み1500円ぐらいに落すべきじゃないのかな。
そのぐらいの値段帯なら一般層もバンバン衝動買いするだろうし。
で、コンビニあたりで流通させる。
今の4800円〜6800円という価格帯は中途半端だよ。
4800円ソフトのチープなグラフィックではゲーマーは手を出さないし、
4800円のWiiスポで入ってきた一般層にとって5800円、6800円のソフトは高い。
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