実のところモンハンのせいで他のPSソフトが売れない
1 :
名無しさん必死だな:
モンハンやってみたけど何この糞ゲー
同じモンスターを延々狩って材料集めてちょっと強い武器作ってちょっと強い敵に挑んでまた材料集めて…
を延々と繰り返す超作業ゲーじゃん
だけど冷静に考えてみると、ゲーム機をプレステ、それも和ゲーしか持っていない層を考えると、この数年間は
無双ぐらいしかまともに遊べるゲームがなかったのだから、こんな作業ゲームでも喜んでハマるわけだ
で、今度は逆にモンハンだけで延々時間を潰せるもんだから、それに満足しちゃってもうそれ以上ソフトを必要としていない
機種や洋ゲーにこだわらないゲーマーからしてみたらモンハンは糞ゲーだがモンハンしか楽しめないゲーマーというのも哀れなものだ
TGSでもモンハン3が一番人気だってんだからどうしょうもないな
プレステゲーマーは丸々Wiiに乗っ取られるわけだ
2 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 23:39:53 ID:Ua+juiTy0
2
4
モンハンのせいで・・・
マリカーのせいで・・・
サード殺し
他サードは頑張ってモンハンより面白いゲーム作ればいいじゃん
俺もモンハンの良さは永遠にわからん
モンハンは一人でやっても糞つまらんぞ
PTでふざけながら狩りするゲーム
8 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 23:44:40 ID:d4BiamSg0
俺らが中学生だったら確実ぶにハマってたゲームだろ
ゲーマー(笑)って作業好きのことじゃないの?
10 :
一般人妊娠& ◆hdDUS5W1jI :2008/10/28(火) 23:45:53 ID:bEBbp+VJ0
「コアゲーも携帯機で十分だよな」「だよな、据え置き面倒だよな」
モンハンが与えた功罪の罪のほう
ソロしかできない人やドスランポスにぶっ殺される下手糞には一生理解できない楽しさだろ
ゲームから作業を取ったら何が残るんだよw
突き詰めていくとルーチンワークになりやすいのがな〜
洋ゲーみたいにNPCの動きに多様性があればいいんだけど、
和ゲーが苦手にしてるとこだしなここ
14 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 23:48:50 ID:OMD3XSs90
売れてるソフトのせいで、売れないソフトがでてくる!
普通だろ。
いい加減売れないのは出したメーカに責任が有るという事を認識しろ。
ドスランポスに倒されるのはある意味上級者です
16 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 23:49:11 ID:GGrBRPDJ0
けんでかいじゅうをころすげーむはつまらなかったけど
てっぽうでひとをうつげーむはたのしいです
まで読んだ
PSP売れてるから問題なくね?
>>13 どこまで洋ゲーマンセー脳だよwww
多様性があろうとパターン覚えたら作業だろアホ
でもプレイ動画でも延々と一人で敵倒してる動画しかないな
こんなに早く倒したでーとかこんなん一人で倒したでみたいな
一人でやっても序盤は結構面白いよ
パターン分かってきて効率追求の作業ゲーになるともうだめだな
21 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 23:53:17 ID:rnUn9cnv0
PS3ではモンハン出ないから、安心してほかのゲームができるNE!
モンハンが好きな人は太陽のしっぽをやるべき
23 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 23:54:38 ID:UNrZRvjq0
協力ゲーだから
FPSのマルチみたいに適当に部屋に入って銃撃って終わったら退出
なんてコミュニケーション不全でもできるゲームじゃないからなー
人の邪魔をしたくなる俺には向かないゲーム
白騎士100時間とか、MGS4の長い長いムービーとかあるから
全然困んないネ!
>>18 そうかなぁ、AIに関してはどう考えたって差はあるっしょ
最近stalkerとかやったけど、
作業感をほとんど感じないシングルゲーって初めてだった。
ちなみにMH数百時間やったくらい好きなゲームだ
STALKERと比べるのは可哀想だろ・・・
FPSでもあのレベルはめったにない
28 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 23:58:29 ID:/01GxtAO0
>>26 STALKERも数百時時間やってから言えよ・・・
そりゃ、最近始めたゲームと
何百時間もやったゲームで
作業感が同じだったら困るわwww
洋ゲーもやってるがモンハンもやってんぞ。
やってるゲームは8年前くらいから9割はPC洋ゲーだ。
モンハンは面白いと言うよりも、一つのコミュニケーションツールみたいなもんだな。
友人と集まると、みんな持ってきてるし。
31 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 00:01:23 ID:Zf8vp83NO
・もっさりな動作
・繰り返しの作業
・パターンの暗記
・長時間の戦闘
マリオ2や魔界村、最近だとニンジャガのような高難易度ゲー大好きな俺だが
上に挙げた4つの要素が苦痛すぎてモンハンは途中で放棄した
難しいというかダルいな
>>28 いや、もう途中から結構苦痛だったけどな>MH
アイテム収集とかソロやりこみとか目標設定したり
友達と一緒にしないと無理だろ
>>26 でも結局やってることはサイトの中心に敵を捕らえて撃つの繰り返しだよなw
35 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 00:04:55 ID:h6OciDls0
>ちなみにMH数百時間やったくらい好きなゲームだ
↓
>いや、もう途中から結構苦痛だったけどな>MH
すぐにボロが出るなw
>>34 ゲームなんてどれだって繰り返しに当てはめられるだろ
>>34 そりゃ攻撃手段のことだろ
FPSってのは索敵や隠密、立ち回りとか様々な要素を含めてゲーム性がなりたってんだから
でもPS、PS2全盛期にはある大ヒットタイトルのせいで
他のソフトが売れないなんて言われなかったよな
単に市場全体が縮小する一方で1本だけ大ヒットしたからそう言われるだけなんじゃないの
MHプレイヤーを騙りながらMHを貶してたら論理崩壊www
40 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 00:06:59 ID:FVRDCo04O
一回一回の戦闘がもっと短かったら良いんだがなぁ
42 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 00:08:32 ID:qgIkB4DU0
>>37 モンハンの時はプロセス一切無視して素材を集める作業ゲーとか言い切るのに
FPSは敵を倒すまでの過程が大切とかアホかと。
>>41 言い方もなにもその通りだろ
相手はじっとしてる的じゃね〜んだから
こっちの動きに対応してくんのに
>>42 倒す仮定が単調になりにくいかどうかってことなんだが
まあいいや
モンハンはPS2時代のヌルゲーの流れを断ち切るものだし
コレが流行るのはいい傾向だとやってみてオモタ
小学生コレ投げるだろ
素材を集める作業はきたない作業!
敵を撃ち殺す作業はきれいな作業!
これを様々に言い換えてるだけだなw
モンハンもstalkerもやったことない人たちが喋ってるようにしか見えない・・・
特にstalkerはかなりRPG臭いFPSだから、一般のFPSと全然違うぞ・・・
>>42 ごり押しじゃあ作業ってことだろ
やったことないから知らんが
モンハンはヌルイでしょ
1人だと自分の精神力と戦うゲーム
49 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 00:13:04 ID:Am57Kf2a0
>>43 NPCなんて結局プログラムに沿った動きしかしないんだから
パターン覚えたら一緒だっての
50 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 00:14:07 ID:FVRDCo04O
>>44 お前小学生の上達力舐めすぎ
むしろ小学生の方がハマってる
そんなこと言い出したら
ゲームなんて適切なタイミングでボタンを押すだけだ
シューターでも楽しめる操作というか武器か攻撃方法を盛り込むべき
シューティングゲームとか得意な俺が初めてモンハンやったら死にまくりだったよ
卵運ぶとこで詰んで諦めた
モンハンを2000時間とかやってる大学生とか、あとあと人生を棒に振ったって後悔するんだろうな
厨房時代からUOにハマってた俺が言うんだから間違いない
55 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 00:16:10 ID:aMS/Xiq30
逆に考えると、作業ゲーだから売れてるのかもしれない。
通勤や通学途中に暇つぶしで遊んでる人とか多いし。
>>51 自分の信仰するゲームだけは違うと思ってる人が居る
57 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 00:16:50 ID:FVRDCo04O
>>49 その多様性が段違いって言ってんだけどな
カバーリング、こっちリロードやグレに合わせて突っ込んでくる
自機の位置をプレイヤーに探られたら、もう別の場所に移動してるとか
まあ実際やりゃわかると思うけど
2000・・・時間?
確かに1000時間とかやってる奴たまにいるな
俺がそんな時間あるなら別のソフトを30本やるけど
MMOみたいなものだよな
パーティ組んで狩ることが重要なんであって、ゲームはクリックゲーでも作業でも別にいいんだよ
異常にプレイ時間が延びるところもそっくりだ
>>58 結局、程度の問題かw
パターンが多いから作業じゃないとか主観丸出しで笑える
モンハン厨ってどのスレでも攻撃的だよな
やっぱ厨房多い?
ぶっちゃけ、百時間とか千時間とか一千万時間とか遊べるゲームにはまってしまったら
そいつは他のゲーム買わないだろ。
66 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 00:28:27 ID:yzhIWfwc0
>>63 どう見てもFPS信者が最初に
>>1で攻撃してるんだけど・・・
電車でもバスで学校でもやってれば1000時間いくやつもいるでしょうね
>>63 なにこの被害妄想w
しかもなんでも”厨”付ければいいと思ってるしw
69 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 00:30:02 ID:yvSSuu430
>>61 まぁ言ってみればMO初体験の厨房を集めただけだからな
70 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 00:31:05 ID:D3Lhb/uI0
>>1 >モンハンは糞ゲーだがモンハンしか楽しめないゲーマーというのも哀れなものだ
FPS厨の方がよっぽど攻撃的で厨房でしたとさ。
あー・・・モンハン擁護側は確かに口汚いみたいだ・・・
ゲハだからといえばそれまでだけどなw
72 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 00:32:27 ID:1vZgaQ2A0
洋ゲー厨はいわゆる高二病だからな
中二を攻撃して優位に立った気分に浸るのはよくあること
モンハンはまぁ、よくも悪くも普通のゲームだ
厨房ばっかなのも隠しようもない事実だとは思うぞ
>>62 程度だけじゃなく、
こっちの予測を上回るってのは今までのシングルプレイゲームじゃあまりない体験だと思うけどな
つ〜か、俺がいってんのはFPS>アクションではなく、
日本のゲームAIは遅れてるなぁって言ってんだけど
FPSやTPSでもNPCがしょ〜もないのはあるし(アーミーオブツーとか)
ドスは本当にひどかったな・・・
ぼくのつくったモンスターたちに
どこまでかてるかなは別にいいんだが、
G級や新モンスターはやり過ぎ
古龍とかイカレてる
狩りという皮を被った無双
77 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 00:34:16 ID:IVVBuEv60
>>1も見ずに書き込むFPS厨が多いのは何で?
ニュー速からのお客さん?
78 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 00:34:42 ID:uNkQ2Vxx0
引きこもりニートがある日突然、謎の美幼女と遭遇し、ヒーローになるゲーム作れば売れるよ
ポケットモンスターハンター
モンスターハンター無双猛将伝
メタルモンスターギアハンターソリッド
アイドルモンスターハンターマスター
重力を操る高貴なモンスターハンター
モンスターハンターinアフリカ
みんなのモンスターハンター
モンスターハプーナ
モンスターハーシャン
81 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 00:36:13 ID:yvSSuu430
実のところPS系ゲームが飽きられていく中で厨房のコミュ分野を
狙い撃ちしたカプンコが上手かっただけという話よ
82 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 00:37:17 ID:yvSSuu430
ガンオタリーマンを狙い撃ちした連ジとやり方は似てるかもしれない
83 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 00:37:56 ID:SJ8CLgMS0
モンハンはポケモンになれない
人を拳銃で撃ち殺す事が至高のゲームだと信仰してるような奴なんて所詮こんなもの
ってのを体現してる
>>1
>>74 一応まじめに解説するとだな、
モンハンは元々、野生の動物には習性があるから、それを読み取ってうまく攻撃してね
っていうゲーム性なんだわ。(最近のは違う気もするが・・・)
だからパターンが予測できるのは、悪いことじゃないんだ。
つまり、fearとかstalkerのAIは確かに凄いんだけど、ベクトルが違うから比べるべきじゃない。
撃ち殺すのは悪くて斬り殺すのは良いのか?
関係ないけど「モンスター」って名前のつくゲームは一時期ブームになることが多いな
88 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 00:42:30 ID:uWLIfw5c0
「攻撃的」ってw
>>1を諫めてたならその非難も正当性があっただろうけどねぇ
他はポケットモンスターかモンスターファームくらいしか思いつかない
デジモン
遊☆戯☆王(カードゲーム)
>>85 なるほどなあ
でも俺的にはMHにA-lifeみたいなの導入されたら作業感がなくなって
スゲー面白くなるんだろうなぁって思ったり
モンスターを狩るのは作業だけど
人を撃ち殺すのは作業じゃない
モンハン厨は攻撃的だけど
1は攻撃的じゃない
見事なダブルスタンダードw
>>1とFPS厨
結局、主観と思い込みで○○は面白いと言ってるだけ。
ゲームの好みなんて人それぞれだからそれでいいんだけど、
わざわざ他ゲーを貶してるからダメなんだよ。
> ファミ通Xbox読者コーナー大喜利
> お題「Xbox360に否定的な友達。その人を説得するきつい一言は?」
> 「あのリモコンを振るお前の姿はイタイな(山口県)」
洋ゲー信者(箱○ユーザー)の品性なんてこんなもん
>>94 専門誌とは言え、読者コーナーにそんな題材を上げて、しかも入選した応募がそれって
ファンのコミニティとして酷過ぎると思うんだが
セガ信者だってそんな気持ち悪い事してなかったぞ
人気ソフト叩いてる俺カッコいいスレは此処ですか?
97 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 01:59:08 ID:HKDECMEP0
FPSとモンハンを同列に語ろうとするアホはここですか?
>>31 そうそう
あまりにももっさりすぎ時間かかりすぎてPSP無双オロチに走ったよ俺は
PSPの無双も初期はカスだったが、最近のは据え置きと遜色なく無双してる
PSP-3000と一緒に買ったけど面白いよ
ただ、やり初めの頃は逃げるモンスターを狩るのに抵抗があったが
雪山のマンモスみたいなやつとか
モンハンも一応FPSエイムモードがあったりするんだけどな
弓矢とかボウガンとか装備した時にできる
んまぁTPSエイムの方が使い勝手が良かったりするが
FPSエイムだとバイオ4みたいに移動できないし
103 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 02:21:44 ID:LrxBbqyY0
TP"S"じゃねーだろw
104 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 02:24:06 ID:ZtCK24AQ0
いいぞカプコンもっとやれ
105 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 02:24:47 ID:4+BnTt6v0
弟がやってるの見たけど、明らかにやらされてる感じのゲームだよな
新型が出た週のソフトが先週より売れないってのが衝撃だった
DSiはさすがにこうはならんと思うが・・・
107 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 02:39:04 ID:bLYAOn0L0
>>107 訓練所で確認したが本当だ、適当な事言ってたわ
まぁ太刀しか使わないので関係ねーや
PSPタイレシオ
アメリカ. 4.01
日本 1.97
その他. 0.33
-------------
世界合計 2.09
その他ワロタ
日本も国内最下位だもんな
つーかアメリカでも最下位か
モンハン一本でずっと遊んでる人は多いけど責任負わすことは出来ないと思うが
モンハン前の地獄ぶりを知ってたらんなこと絶対言えないわぁ
>>92 >>13から「NPCの劣悪さが単調さの原因」だとしか言ってないし
>>74で「FPS>アクションではない」と念押し
FPSでもNPCがダメだとつまらないとも言っている
ダブスタもなにも俺の意見は終始一貫してますがな
銃VS剣の構造に持って行ってるのは銃ゲーに対して敵愾心露わにしてるおたくらかと
>>93 要は
>>13は
「NPCに多様性がないから単調なんだ。NPCがもっと優秀だったら良いのに」
って当たり前のまっとうな正論を述べてるだけなんだがなぁ
それわかってるからカプはMH3でNPCの行動を豊かにするって言ってんだし
それ聞いてワクワクしなかった奴はいなかったはず
和ゲーとか洋ゲーとかの単語に過剰反応してる連中が、
こういう正論にすら根拠に乏しい反論や屁理屈を捏ねてるだけだと思うんだがな
(ゲハにいるとケンカ腰になりやすいのはわかるんだけど)
>結局、主観と思い込みで
技術的に相当隔たりのあるもんを主観と思い込みだけで無理矢理擁護したり叩いたりしてる連中のことかな
MHより進化してるはずのロスプラすら「SFCのロマサガ?」ってくらいのお粗末さ
(だからシングルはクソゲーって散々言われてんだし)
カプのAI技術って現状そんなもんよ
単調なのはAIだけの問題じゃなくね?
おなじボス敵を名前こそ違え似たようなクエストでなんどもなんどもなんども倒させる展開の方が致命的
序盤の会う敵がつぎつぎに大きくなっていく間は楽しかったが上のループに入ってからはかなりやる気失せたぜ
一緒にやる友人いなかったらすぐ投げてたろうなー
>>7 モンハンは一人でやっても楽しいぞ
PS2のGと2しかやってないが
>>15 ドスランポスに殺されるのは普通の初心者だろw
ランポスに殺されるのはアレだが・・・
118 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 16:02:27 ID:b+RfZ8RX0
モンハンは別になんどもなんども繰り返しの作業を強制されるゲームじゃないだろ
もし全クエストクリアがこのゲームの終わりとするなら一般的なRPGのレベル上げより短い時間でクリアできるだろ
作業作業って言ってるのは「あの強い武器が欲しい!」「あのかっこいい防具が欲しい!」「あのモンスター相手に無双プレイしたい!」
っていう人が素材を集めるために作業プレイしてるんじゃん ↑ ってそれまんまとモンハンにハマってるってことだろ?
自分の好きな武器防具ができたらあとは適当にアクションゲームとして楽しんで今回はこんなプレイができたとか
今回はこんなふうにやられたから次はこうしようとか、そういうまったりプレイするのもアリだろ
基本的には、ここにハンターとモンスターの世界があるからあとはモンスター狩るなり、武器防具集めるなり、猫育ててもいいし、
ダラダラチャットしてても何やってもいいですよってバランスじゃんか
モンハンの素材集めは作業ってレヴェルじゃねーからなぁ
PS2でやったけど糞つまらんかった
確にコレは一人でやるもんだな
カラオケとかで集まってやってる奴らは正直ウザい
122 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 16:21:44 ID:YiKYnGHqO
みんなお前等が言う作業が好きなんだよ
123 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 16:22:15 ID:LcHK5J8F0
>>87 モンスターコレクショントレーディングカードゲームとかな
今年の8月から十年ぶりに新パックやら新ルール追加して復活してきやがった
カードゲームの中じゃ面白いほうなのに
マイナーすぎて近所の書店じゃ売ってねーよ馬鹿
ボスがすぐ逃げると萎えるゲーム
には同意
PSpはハーフぐらい売れたんじゃなかった?買った奴曰く睡眠薬代わりらしいが
>>118 > もし全クエストクリアがこのゲームの終わりとするなら一般的なRPGのレベル上げより短い時間でクリアできるだろ
お前がやったことがないのはわかったwww
思い込みで書いてじゃねーよwww
一度も死なない超絶テクをもってしてもムリだよ
127 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 16:56:19 ID:LcHK5J8F0
村クエ全部でクリア
集会所はクリア後の隠しみたいなものって思えばまあ早く終わるだろうな
128 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 17:04:03 ID:PSGJkpyzO
>>118 好きな防具作るのに作業となる部分が前提となってくる件
それにかなりの腕がないと好きな防具、武器では厳しく
次の段階の武器、防具が必須となるのが殆んどだ
ヌルくやってクリア出来るゲームじゃない
ある種の廃人さが必要になる
まあしかたないんじゃないかな
ですむ話よね
倒せない→強い武器が欲しい→強敵の素材が必要→倒せない→以下ループだからなw
初代レウスや古龍でやめたやつかなりいるよ
131 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 17:43:56 ID:rx316Ywk0
なにこのGKうんこスレ
上下村クエのキーだけだと8時間くらいかな。クリアなんて言わないけどw
別にトライ&エラーさせるのはいいんだけどさあ
動作モッサリだわ、やたらと時間かかるわで
とてもやってられなくなった
134 :
名無しさん必死だな:2008/10/30(木) 04:31:09 ID:fXVzRiqr0
何往復もガケ昇るのに萎えた
ルーチンワークに時間費やしてる暇あったら新しいゲーム買ってやれよって感じだな
90年代後半ごろだったか、
ミヤホンがインタビューで言ってたが、
最近の若い人は周囲に合わせて音楽CDとか買ってる
自分が聴きたいものよりも、仲間外れにならないために
一種のコミュニケーションツールとして、話題を合わせるために
例えばGREYなんかのCDをそんなに好きでもないのに買ったりする
って言ってた。モンハンが売れてるのも同じような理由じゃないかと。
俺もモンハンPをベストで買って遊んでみたけど、一人じゃあまり楽しくないな。
数人で集まってワイワイ言いながら狩りとかすると面白いんだろうけど。
137 :
名無しさん必死だな:2008/10/30(木) 15:10:56 ID:fXVzRiqr0
モンハンが面白いかつまらないかはどうでもいいよ
PSユーザーがモンハン以外のゲームをまったくやらなくなったというのが一番の問題
卵はこぶやつがクソ難しかったなぁ
あれであkらめたんだよ;;
モンハンが面白いと感じる人=友達と一緒に遊べる環境を持っている人
>>1が孤独人間だと事が容易に想像できる。
モンハンを契機に他のソフトが売れなくなったのならそうなんだろうけど>>PSP
最初からろくに売れてないからなあ
まあ、ガキは「自分はすごいからモンハンなんてあっという間に終わる」、っつーんだよな。
あとづけて「村クエだけ」とかしまいにゃ「キークエ」だけとかいってみたりな。
一回も死なない超テクでやり続けたところで装備がないと時間内にクエストを終えられない。
時間を短縮するなら逆に同じクエを複数回こなす必要がある。
クエは300本以上あって、初回プレーならどんなにうまくても15分くらいは平均でかかるだろう。
超うまい人が超真剣にプレーして全部のクエをクリアーするのに最低100時間といったところか。
>>140 MHP以前は20万本売れるソフトがないってスレがずっと立ってたぐらい地獄だったな。
モンハンだけが異様に売れて他がそのまま置いてきぼりになってるだけ。
>118で書かれてる「いろいろできる」のうちチャット以外は狩りの単純作業が必要なのが現実
肉焼いて食ってた頃は「ああ、おれ生活してるぜ」とか思えたけど
すぐにじゃまになるんだよな肉焼き器
PSPユーザーはモンハンしか興味ないんだよ
コレばっかりは仕方ない
145 :
名無しさん必死だな:2008/10/31(金) 14:24:39 ID:zBedcgQa0
モンハンのせいで売れてないんじゃなくてモンハンレベルのゲーム作れない会社が悪いんじゃないのか
>>139 ずっと一人だけどモンハン楽しんでるオレってどうよ
モンハンはスポーツと同じ
何度も繰り返し球を打ち返すゲームがつまらないと思う人もいれば面白いと思う人もいる
>>142 GKがDSのチンクルを初週に2万の爆死とずっと煽ってたが
チンクルはじわ売れで20万超えて
「PSPってなんでチンクルラインも超えれないの?WWWW」
が返し文句の定番になってたな
GKの呪詛返しの有名な一例としてチンクルラインは今でも話の種になってる