アップデートでPS2互換が復活するって話は・・・?

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833名無しさん必死だな:2008/12/14(日) 20:48:59 ID:ixgtjtI/0
>>832
もうちょっと詳しく・・・
834名無しさん必死だな:2008/12/14(日) 20:58:33 ID:MbBOrFn20
>>833
360でXboxのゲームは動かす時、ディスク上のプログラムではなく、
HDD上の互換プログラムがディスク上のデータを読み込んで動いている

だからPS2のゲームソフトのプログラムを全てPS3用に書き換えてHDDに置いておくことで
「技術的には」PS3で互換動作は可能だ

誰がやるんだよソレって話なだけで
835名無しさん必死だな:2008/12/14(日) 20:58:46 ID:/mNSc0oV0
ソースから箱○向けにリコンパイルした代物
厳密にはエミュではない
プラットフォームは別物であるにも関わらず比較的容易に移植できてるのは
開発環境が整備されてるのと、きちっと高級言語で記述されてるが故
さらにはちゃんとコードレベルの互換性を維持した環境である点
アセンブラ直叩きに頼ってるPS2では真似できない
836名無しさん必死だな:2008/12/14(日) 21:05:33 ID:ixgtjtI/0
>>834-835
理解できた、ありがとう。
だから旧箱のソフトを初めて起動させる時「更新が必要です」になるわけね
その時点で旧箱用プログラムをダウンしてくる仕組みか。

さすがはソフト屋のMS。
837名無しさん必死だな:2008/12/14(日) 21:12:05 ID:/mNSc0oV0
ソフトエミュなんて一朝一夕で出来るもんじゃないよ
Wiiですら完全なエミュ実現には至ってない
ソフト毎に個別チューニングさせたエミュをセットにしているだけって感じだ
PCのエミュのようにほとんどのゲームが動くエミュなんて作ろうとしたらそれこそ5年くらいは見ないと駄目
838名無しさん必死だな:2008/12/14(日) 21:41:09 ID:10l2UbNxO
特にPS2の場合型番の違いで動かないソフトもあるぐらいシビアにハード叩いてるからな
839名無しさん必死だな:2008/12/14(日) 21:58:56 ID:MB/2ak680
MSは(良くも悪くもw)現時点で世界最強のソフト屋だからなぁ。
それでも旧世代のソフトを動かすのは難しい部分もある。

ハード屋でハードのみの視点からしか見られないSCE(ソニー)に
エミュレーションやれっていったら、20G60Gみたいに
まんま前世代のチップ乗っけてそこで動かすくらいしかできんわな。

そのチップも無理やりのコストダウンの為に取っ払われちゃった以上、
PS2エミュを望むのは無理ぽ。
840名無しさん必死だな:2008/12/15(月) 09:18:09 ID:HYrTerX20
そういえば全てのPS2ソフトが動くPS2って存在しないんだよな
841名無しさん必死だな:2008/12/15(月) 10:06:19 ID:xtsjGjbN0
>>834
どこでそこまで間違った情報仕入れたんだろ。。。
プログラム乗っ取りとか謎単語まで持ってきてさ。

エミュですよ普通に。
ただ、ゲーム1個1個に微調整されたエミュを使ってるだけ

全部のゲームが問題なく動く万能エミュを作るより、
そのゲームが動くだけのエミュを作るほうが遥かにパフォーマンスがいいからそうしてるのさ。

ただ、1本1本それように調整しなきゃいけないから手間が掛かる。
でもMSはこの方法を選び、北米では65%以上、日本でも50%以上のゲームが動く

一方のPS2はゲームの本数が余りにも多いため、この方法は現実的には無理
842名無しさん必死だな:2008/12/15(月) 13:21:52 ID:ixkGTn180
>>816
いっそPS2まるっと載せちゃって、スイッチで物理的に切り替えするようにした方がよくね?
光学ドライブはヘッドとインターフェイス2つ載せて…
843名無しさん必死だな:2008/12/15(月) 13:24:04 ID:ixkGTn180
>>824
おっと、半島人の悪口はそこまでだ
844名無しさん必死だな:2008/12/15(月) 13:52:29 ID:ixkGTn180
>>841
本数云々もそうだが、なにより旧箱・360のDirectXのようなAPIがあるかないかじゃね?
845名無しさん必死だな:2008/12/15(月) 16:00:05 ID:8VOWVO+A0
今PS3のシステムアップデートしてんだけどよ

なげえなこれ
846名無しさん必死だな:2008/12/15(月) 16:02:25 ID:hvFpEp49O
>>840
俺の50000だけど全部動くよ
847名無しさん必死だな:2008/12/15(月) 16:07:14 ID:A5U896B70
PS2のエミュなんてPCでさえ難しいのに、
あのロクデモヘンタイアーキテクチャのCellでやるなんて悪夢もいいとこ
無理に決まっとるわw

てかソフトエミュを想定しているなら、PS2からPS3に変える段階で
わざわざ死ぬほど苦労しそうなアーキテクチャに変更するなボケって話だわ
848名無しさん必死だな:2008/12/15(月) 16:13:26 ID:agGi7ARN0
>>842
それでは新たに筐体設計などが必要になるので、いっそガムテープでPS2を
貼付けたらどうでしょう。
849名無しさん必死だな:2008/12/15(月) 16:15:34 ID:02ak/MDa0
>>845
2.54来たのかそれとも古いままだったのか?
850名無しさん必死だな:2008/12/15(月) 16:28:34 ID:4FqODYWX0
>>846
50kと55kは一発即死の不良品チップが搭載されてるんだよな
その点だけが唯一残念
百式最高
851名無しさん必死だな:2008/12/15(月) 16:31:57 ID:6I5/p/Fc0
最近は面白いリーク神はこないの?
852名無しさん必死だな:2008/12/15(月) 16:33:06 ID:HCbFA/pDO
そういや、またPS3の旗色悪くなったから互換復活の噂再燃してるな。
PSNでPS2タイトルのDL販売開始されるとか。
853名無しさん必死だな:2008/12/15(月) 16:34:24 ID:uGsT5MmmP
>>844
そうそう、旧箱と箱○はCPU、GPUのアーキテクチャが違うとはいえ
ソフト的には同じWindowsベースでDirectX APIを一貫して使用している点が大きい。
854名無しさん必死だな:2008/12/15(月) 16:53:13 ID:Erc2jFl80
360のeDRAMを使えばGSエミュなんかできるジャン(´_ゝ`)
855名無しさん必死だな:2008/12/15(月) 21:13:32 ID:CfR4yy0O0
>>842
それに近いことをやってるのが、初期型PS3であり、Wiiであるんじゃない?
856名無しさん必死だな:2008/12/15(月) 22:30:24 ID:xFqAxFbQ0
>>855
Wiiは違うでしょ、あれは純粋なGC1.5
Wii用CPUとGC用CPUを2基積んでいるわけじゃない
857名無しさん必死だな:2008/12/15(月) 22:36:18 ID:V/9odWqX0
>>855
WiiじゃなくてDSだな
DSはGBA用のARM7とDS用のARM9が混在してる
最も、PS3はPS3のゲームでEE+GSの構成を使うことはないが
DSのGBA互換用のアーキテクチャは同時にDSのサブコアとしても使われてる
PS2の時のPS1互換も同じようにPS互換用CPUとして使うと同時にPS2用ゲームが動くときは
SPUとしても使われていたけど、
これらはPS2のためだけに別チップ乗せてるPS3とは少々事情が違う
858名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 00:09:17 ID:rR/MpkaV0
PS2の上にPS3を置く。
これが真のPS3って友達が言っての思い出した。
PS3.5ともいってたな。PS2の互換性ほぼ100%で値段も
初期型より安いから。
859名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 00:53:54 ID:8A7YbZhK0
>>858
トップローディングな薄型PS2ではできない
860名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 09:21:42 ID:wtGA+jveP
>>858
PS2のHDDを使用するゲームができない
861名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 11:11:13 ID:H3zDZwJn0
>>845
毎回135MBもダウンロードしないといけないんだっけ
862名無しさん必死だな:2008/12/16(火) 17:48:32 ID:WGTKT1fq0
18日は神ファームアップですので。
863名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 01:43:40 ID:GyZC3dN30
>>766
PS2で一番やったゲームはまちがえなくPSのダビスタ99
というかPS3で一番やってるゲームもダビスタ99
864名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 11:16:49 ID:kR8rtwlY0
PSPで一番やってるゲームは間違いなく海腹川背PS版

あのコントローラじゃSFC移植程度のタイトルしかまともにプレイできない
865名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 01:12:52 ID:yA58ojiF0
早く復活しないかな?
866名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 01:17:33 ID:VvWT+KNP0
PS3をもう一回りデカくすればPS2本体丸ごとはいりそうじゃね?
867名無しさん必死だな:2008/12/19(金) 06:38:28 ID:IFGFQ1NeO
>>853
そう簡単に言うが、旧箱と箱○は想像以上にアーキテクチャが違うぞ
箱○のCPUはPowerPC系で、旧箱のCPUはインテルのPentium III系
命令セットが全く異なるのはもちろん、数値表現のエンディアンの上下が逆転しているからバイナリ次元での互換は皆無
GPUもNVIDIA→ATIになったから
NVIDIA SHADOW等の機能が使えない
旧箱と箱○でアーキテクチャは全く違うと言っていい
互換性だけで考えればインテル系のCPUにNVIDIA系のGPUにすれば良かったんだろうが
旧箱の経験から、ゲームには何が必要か、低コストで高性能マシンを作るにはどうすればいいのかというMSなりの答えだろう
互換ありきで作っていたら今の箱○の高性能は無かった
とは言え、ここまでアーキテクチャの異なるハードで殆ど同じ感覚で使える開発環境を整備したMSは驚異的
868名無しさん必死だな:2008/12/19(金) 08:16:32 ID:r5VH125Q0
出来れば全ソフトの互換を頑張って欲しい所だが・・・
もう一年以上更新がない。

たのむよマイクロソフト。
869名無しさん必死だな:2008/12/19(金) 09:25:03 ID:drk5iNMp0
大統領互換の上クラシックス追加がくれば箱○勝つる
870名無しさん必死だな:2008/12/19(金) 10:10:38 ID:GohzDbs10
ともに製造停止して希少度の変わらない本体の中古価格
PS3 40GB 26800円
PS3 60GB 56800円

価値の半分以上がPS2互換(不完全)w
871名無しさん必死だな:2008/12/19(金) 11:06:46 ID:EdHd8fj3O
>>869
そこは是非御伽も一緒にだな
872名無しさん必死だな:2008/12/19(金) 12:09:23 ID:l570+6PY0
>>858
PS2実機があるのに「互換性ほぼ100%」ってw
いや間違ってないんだが。
873名無しさん必死だな:2008/12/19(金) 21:52:52 ID:THYSYSDi0
>>867
API仕様レベルでは互換性あるんだから
ソースコードレベルでの互換性実現は難しくない
ライブラリの充実度からアセンブラゴリゴリのソフトもそう多くはないだろうし
PS2のように歪な性能を持ってる訳でもないので
多少箱では最適で箱○では不適なコードであっても性能でカバーできる

一方のPS3でPS2のエミュ実現には、PS3や箱○ですら勝てないPS2のVRAM帯域と
ライブラリの整備の遅れからくる、ハード直叩きのコード群からソースレベルでも互換性実現のやりようがない
874名無しさん必死だな:2008/12/19(金) 23:57:24 ID:tx4gqn4VO
過去の資産活かしたいから、PS2をかうべかな
中古五千円位で売ってないかしら
875名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 00:01:44 ID:9Yy/+mJP0
そういや、DVD再生ソフト内蔵Wiiの話しも、すっかり消えたな
てこ入れしなくても売れまくってるからだろうけど
876名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 02:45:13 ID:y3dtSkRt0
>>875
まあ、任天堂が対応してくれなくても再生出来てるから別にいいわ
それ以前にDVDは箱に読ませてるけど
877名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 15:41:24 ID:Qn9sixiL0
>>873
旧箱はあまりにもPCそのものだったがゆえに、
固定ハードのPCとしてハード叩いてたゲームもそこそこあったそうだよ

だからMSは買収したVirtualPCからマイクロコードを効率的に変換する技術を流用して
旧箱エミュをやってるとのこと。

nVidiaのGPUのみに搭載されていた機能は、ちゃんとnVidiaのライセンス料払って
APIの利用の許可を取ってある。
それをソフトウェアの中間層を挟んでATIのGPUのコードに変換してるそうだ。

だから旧箱エミュは無料配布できず、HDDにプリインストするかたちで「販売」している。
当然、その価格はHDD価格に転嫁されている
878名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 10:34:09 ID:RkruhqnoP
>>877
ウソをつけ。
旧箱はハードを直接叩くことを完全に禁止した初のコンシューマ機。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010130/xbox.htm

>「デベロッパからは『ハードウェアを直接たたくことはできないのか?』といった質問を受けるが、DirectX = ハードウェアのため、DirextX上でのプログラミングがそのままハードウェアだと考えて欲しい」とコメントした。
879名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 10:38:43 ID:ff5Qvf2S0
>>878
ハード発売前の記事をソースにするとか・・・
880名無しさん必死だな:2008/12/22(月) 14:06:46 ID:lTlDYe6N0
age
881名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 21:53:20 ID:2WWhY/r50
今回の赤字でPS2を値下げするらしいね!
みんな買うでしょ?
882名無しさん必死だな
早く新型出ないかな