面白いからじゃなくて、売れてるから飛びつく人が増えた。
これは任天堂に限らない。モンハンなんて大して面白くないヲタゲーなのに売れてる。
わがままファッションに頑張ってほしい
何も無い所からヒット作が出るのが好き
>>79 その流れはDSに受け継がれてるような気もするけどね。
ソフトが爆死してるというか、ゲームソフトの売れ方も、
他の娯楽と同じように、細分化されてるだけなんじゃないかね。
>>71 に同意だな。
情報化社会で多様なものが受け入れられる土壌が登場!みたいな夢物語が、
IT革命wの頃に言われてたけど、実際は逆で、一極集中が起きるんだよね。
情報は無限でも個人の時間は有限だから、
もう目立った見出しを流し読みするだけで精一杯になるのよ。
で、みんなが同じものに飛びつく。セカチューを見る。
同時に、情報化でオタが好みを細分化させるのも事実。
結果、二極化する。中間層の崩壊。格差社会ですよw
つか、ソフト発売前に既に攻略サイトが立ち上がってて、攻略されつくしてるとか。
隠し要素も裏技も買う前から分かっていると言うのはなんとも・・・
いつの時代も売れていたのは任天堂ソフトとドラクエ、FFだけ、とか言うが、
今みんなが違和感を感じてるのはそういう上位ソフトじゃなくて、
中堅ソフトが振るわないことだと思う。
マルガのデータ見たら、今世代は50万本ソフトが少ないって痛感する。
どの分野でも、自由競争にすれば二極化するんだよね、結局。
中間層を育てようと思ったら規制が必要になるよ。
で、豊かさを感じられるのは分厚い中間層が存在する時、っていう。
>>1 一部のソフトしか売れてないといっても、Wiiで馬鹿売れしているソフトに欲しい物は無いな。
自分が買ったソフトはトップ10以下のソフトがほとんどだよ。
最近買ったソフトのなかで売れたソフトといったら、DSDQX、TOV、スパロボZだな。
初心会が支配してた頃の方がよかったよな
煮詰まってくると中堅は存在しにくくなるんだろう。
ヒットゲームの続編としての定番の魅力がないのに
大抵の場合は目新しくもないから新鮮味もない。
良く出来た堅いつくりだけでは買う気にならない。
PS時代は凄かったなー
64やSSのソフトですら今の基準を大幅に上回ってる
99 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 16:23:38 ID:jmIDuGFb0
任天堂以外の国産が軒並みキモオタ志向に突っ走った結果だな
国内総PCエンジン化みたいな?CDROM~2〜FXがちっとも売れなかった時代から消費者の動向自体は特に変わってない
PS時代のプリレンダで技術落としちまった国内がなー
クッタリに騙されたってのもあるだろうけど自業自得ですな
>>100 技術と言うか、ムービーとオタゲーで逃がした客が痛いね。
海外に打って出るならともかく国内で考えるには技術は必ずしも必須ではないような
102 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 18:17:44 ID:2IYSsLOW0
国内サードは時代の流れに乗れるでしょうか
PS1のときは「映画・小説みたいなものは古い
ゲームが現代の文化だ」みたいな風潮があったよね。
知育や健康で強引にゲームに興味持たせるのではなくて
従来ゲーをうまく世間に伝えていたと思う。
>>103 ネットに比べたらもうゲームも古い文化よ
106 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 18:37:57 ID:sQIq3PG7O
二極化するのはどの業界でも同じだし
これが自然な流れだな
どうしても寡占化するわな
ファミコン以前のゲーム市場にはゲーム機が
10以上存在していたが、それが今では
3つしか機種が存在してないうえ
どんどんハイリスクになる。
SCEの3300億円以上の赤字とか
Xbox事業の7000億円以上の赤字とか…
セガですら撤退した。
107 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 18:43:23 ID:7/3Pd7mu0
ドラクエもFFも売れると思う
でも、今回のFFはちょっと危機感を持った方がいいかも・・・
業界は現状を把握していてもゲーマーが売れてた頃の感覚のままなのかもね
どんなソフトも前作下回っただけで爆死扱いだし
一部の人気ソフトの続編がコケた時に他のソフトが売れる様になる
モンハンもPSUがコケたから売れた
俺は斬新な新規ソフトは積極的に買うタイプだが
世間的には続編、有名続編の追加要素足した完全版しか売れなくなってきてるよな。
思考停止して消費者が冒険しなくなってきてる。クソゲーつかまされるのビビりすぎだろ
無双みたいな続編のクソゲーは売れるのに斬新で面白い新規ソフトが売れないとかザラ
メーカーも一発目が大コケしても諦めずに続編出した方がいいんじゃないか?
>>107 FFは海外マルチなんだし問題ないよ。
国内は凄く売れても200万本位だよ。
112 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 18:53:57 ID:abPWJmFuO
任天堂は子供向けと馬鹿にするのをよく聞くが、子供向けを作るのはすごい重要なんだよ。
PSの頃はハーフぐらい売れてたタイトルでも今ではガクッと売り上げ落ちてるよね。
考えてみれば当然なんだよ。PS時代に買ってたユーザーだってだんだん歳をとるんだし
社会人になればゲームばかりやってる時間はなくなるから、ゲーム離れするようになる。
それまで同じ年齢層にばかり向けて作ってたなら、次の世代には全く知名度がない事になる。
内容がマンネリだとか面白いかつまらないかとか関係なく、売り上げが右肩下がりになるのは当たり前。
それがもし子供向けにも開発してたら、その子供が今高校生や大学生になって新たに売れてただろう。
子供向けと言われる任天堂だけが今絶好調なのはそういう事だろ。
子供もそうだが、常に新規ユーザーを取り入れる努力をしてるから、ひとつの世代がゲーム離れしても
また次の世代が客になってくれるんだよ。
任天堂以外だと、ドラクエが8作目まで出ても右肩下がりにならないのは
リメイクで常に新世代の客を取り入れてるからだと思うよ。
Wiiなんかは斬新なソフト出しやすいし
実際に良ゲーも出てるんだけど売れてないな
エレビッツとかブームブロックスとか売れて欲しいよ
ブロブ楽しみだ
今携帯がいい事言った
>>112 任天堂はゲームをやらなくなった層の掘り起こしもやってるね
DSの教養系とかWiiのVCとか
2出てる→これって2出る位面白いんじゃないの?→試しに購入
こういう城弱が多いんじゃないかと
新規の意欲作やら実験作の良いゲームが売れなくてちっとも面白くないマンネリゲーが売れると腹が立つ
>>106 箱○の赤字は膨大なすでに経理上で処理がついてるでしょ
それにあの額はLiveの整備とZenの馬鹿みたいな赤字を含むんじゃね?
今期は箱○を含めたエンタメ部門は黒字で評価されてるのに今撤退は無いだろw
やっと育って金の卵を産み始めたガチョウを今までの餌代が掛かり過ぎたからと捨てるなんてありえない
118 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 19:12:04 ID:uk7aROT/O
ソニーはSCE切り捨てそうだよな
箱の場合は市場に入ってきた意図がな、俗に言うソニーに対抗ならいる意味がない。
後はゲイツの不在が影響するのかなぁ・・・?
今捨てる理由は無いけど次世代でいまいちだといる理由もないかもしれない。
・・・ただでさえPC市場を自ら破壊してるしね。
セガとカプでアクションゲーメインの新ハード出せば全て解決する。
>>109 その例え自体は良いけど、モンハンはPSUと無関係だと思うよ
モンハンが売れたといってもモンハンの据え置き機のネトゲ版は別に売り上げ伸びてないからねぇ
あくまで売れたのは非ネトゲの携帯ゲーム機のアドホック向けのMHPシリーズだし
MHPシリーズはPSUが発売される前から既にヒットしてたしねぇ
MHPがヒットしたのは単純にアドホックという性質がMHのゲーム性と相性が良かったからだと思う
そもそも、それ以前にPSUがコケタといってもPSOの時点から20万本程度の売り上げのゲームだしなぁ
GC版やEP4はもっと売れてなかったし、市場に影響を与える大作というには程遠い
>>116 自分にとって面白くないものが、他者にとってもそうだとは限らないがね。
売れないことにも、それなりに理由がある。
作ってるところが売りたいなら、それを改善するしかない。
ソフトが出すぎなのも原因があると思う、ユーザもソフトイパーイ買うわけじゃないから分散するって
週につき全機種合計で30本位じゃん? 多すぎだって、半分に減らせや
コアゲーマーにとって斬新でも一般的に魅力がなきゃ売れるわけない。
2Dゲーをもっと出せば良いと思うよ。マジで。
DS以外で2Dゲー売れるもんかね
3Dアクションを敬遠してる層ってのは確実にいるでしょ。
DSでのニューマリとマリオ64の差、マリギャラが意外と伸びなかったことを考えれば。
2Dって言っても、何も昔ながらのドット絵じゃなくてもいい。
色数や容量の制限が少なくなった今なら、アニメの動画的な素材も取り込めるだろうし、
FLASHみたいにベクターデータで作っても良い。
酔う人は確実にいるしね。
酔う酔わないより、空間把握が苦手な人もいる。
難しそうに見えるってだけじゃなくて、実際にそういう人には難しいんだと思うよ。
ファミコンからゲームやってるような人でも、3Dゲーは難しそうって敬遠する人はよくいるな。
この場合の「難しい」は、実際の難易度の高さじゃなくて難しそうに見えて敷居が高いって事。
実際はファミコン時代の2Dゲーの方が基本的に難易度は圧倒的に高いと思うけど
操作面で覚える事とか少なそうに見えるから、ライト層でもちょっとやってみようって気になりやすい。
あとアクションゲームなんかで途中でミスしてやり直しになっても、2Dなら難易度が高くても何度も再挑戦する気になれる。
これが3Dだと、難易度がそれほどでなくても、えーまたここから?みたいにダルく感じる事が多い。
ワリオランドシェイクが9万本くらいだっけ?
133 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 22:50:14 ID:tjtk3eBn0
大半のゲームが長く遊べるようやり込み(やり込ませともいうが)要素があるからな
無理してソフトを増やす必要が薄くなってきている
知識のない人間にFPSやらせるとたいていは
視点ぐるぐるするか後ろから撃たれて混乱するかの二択になる
止まって撃つ人を笑えるのはゲーマー同士であればこそだな
137 :
名無しさん必死だな:2008/10/31(金) 22:53:38 ID:9Gjv2oD90
国内ゲーマーの買う買う詐欺の結果がこれさ
ネットのせいでクソゲーが売れなくなった
と思ったけどASH売れてたな