内容
PSPならモンハンとか、WiiならマリカやFITとか、箱○ならTOVとか
何つーかどの機種も一部のソフトが馬鹿売れして、後は爆死みたいな歪んだ売り上げだよな
発売したソフト全部売れろという気は無いが、今のライトやゲーマーは年にソフト1,2本かってもう満足するのか?
ゲーム以外の余暇が充実した生活を送っているんでしょう。
>>1 がきんちょなら、誕生日、クリスマス、お年玉でハードとソフト揃えるんでね?
年に一二本でもしかたない。
いや残念ながら今年は1,2本以上かかるわ。
Fable2 GTA4 Fallout3 FIFA09
あ、もしかして和ゲー専?
和ゲーなら面白くないから売れないだけだよ。
購入者はゲハ住人だけを対象にしたソフト売り上げランキングを見てみたい
ネット普及率が上がってるのもあるかもね
昔はゲームしかやらなかった層がニコ動とかこことかに張り付いて、ゲームやらなくなってるんじゃね
娯楽が多様化してるな
格差社会の影響がこんなところにも・・・ってか?
>>4 同意、洋ゲーが意外に新しい遊びを提供してくれる。
おおっ、っと思わせる仕掛けが秀逸。
和ゲーはマンネリ気味。
たかが2,3万のもの買った買わないでプライド保ってるような世界で格差社会もなかろう。
カジュアル層にとってゲーム機を買うことが必然ではなくなった。それだけのことでしょ。
つか、5年くらいで次世代出ることに嫌気がさしてるんじゃね?
どうだろう。
高品質画像を求めるなら、HDテレビやケーブル。
音質ならオーディオ。
オン環境を整えたいなら光通信に接続費用。
場合によってはキーボードやイヤホンとマイクも。
いつからゲームはこんなにカネがかかるようになったのか…
>>12 高画質も高音質も光環境もゲーム機導購入がトリガーになるとは限らない。
求める人ゲーム機がなくても揃える。
14 :
名無しさん必死だな:2008/10/26(日) 22:53:36 ID:rY6nRV3QO
ヴェスペリアのどこが爆売れなんだか・・・。
これだからテイルズ信者は、キモい。
だから3大RPGとか平気な顔して言えちゃうんだろうな。
どう考えてもDQ、FFより格下だろうが。
インディアンかよw
16 :
名無しさん必死だな:2008/10/26(日) 22:55:06 ID:ShEYpg+60
>>1 それらのソフトが安定して面白いからじゃね?
>>14 FFも大した事ないぞ
上には上が沢山いる
>>1 どんなゲームでも平均的に売れていた時代があったとでも?
>>12 ヴェスペリアとかFF13(まだ出てないけど)みたいな、旧来ゲームのHD化だけだったら、
SDテレビにつなげても同じように楽しめるけどな。
けどサラウンドヘッドフォンやら、無線LANやら、ワイドPCモニタやら買ってしまったのは
確かだがw
団塊ジュニアの世代が一番ゲームやってた世代なんだよな
そいつらが結婚したりしてゲーム買わなくなってるだろ
どんなソフトだろうと出れば10万超え なんて時代は 20年以上前に終わってるんじゃないの?
だから、今はクリエイティビリティーの面で危機に瀕してるんだって!
完全な平均というわけでないけど、ファミコン時代は全体にブームだったなぁ。
まあ、テレビゲーム創世記ということもあったけど、なんかこうメーカーもユーザーも
一緒にもりあがってた感じがするぜ。
まあ「こんな良作がなんでこんなに売れてないの」と思うことが多いのもまた事実か
27 :
名無しさん必死だな:2008/10/26(日) 23:12:02 ID:toHeh7260
確かに買う本数は減ったな・・
ハードは結構持ってるのだけどね
すべての機種をトータルすればFC時代にも劣らないんじゃないか?
>>25 発売本数自体、今と比較にならんけどな
中学校時代(スーマリ・DQ1の頃)、ファミコン発売ソフトの8割は買ってる
金持ちの友人がいたんだが、今じゃ無理だろw
海外じゃゲームってものすごい売れてるよね?
31 :
名無しさん必死だな:2008/10/26(日) 23:15:37 ID:T21MIMEE0
昔からこんなもんだろうに
昔は不人気ゲームの売上が表に出てこなかっただけでしょ
ゲーム全体では 文化 あるいはメディアとして広く認知されたけど
その分 ジャンル自体の魔力は薄れてしまってるし
別に生活必需品でもなんでもないから 「ただデキがいい」程度では商品力になりにくいのよ
俺はこんなに気に入ったのに(気に入らないのに)この売上はおかしい とかは各自あるだろうけど
大筋では 売れるものは順当に売れる健全な市場だと思ってるけど 甘いかな漏れ
北米のホリデーシーズンはでかいソフト固まりすぎて激戦過ぎる
いくら1年の半分ぐらいうれるっつっても
個人的な感想だけどゲーム発展のピークってスト2の頃かなって思うんだ。
もちろん視覚的な進化は今も著しいけど、あれからゲームってジャンル分けされ始めて
本当の意味での新しいゲームって出にくくなってきた気がする。
買う前からこのゲームはアクションとかって決められちゃうじゃない?
画像も開発段階から公開されてどんなゲームかもわかっちゃって。
糞げーつかまされる可能性は低くなった代わりに本当の驚きみたいなのは薄れちゃったかなとは感じる。
とりあえずはハード戦争の勝ちが決まるまではなんとも言えないと思う
PS的なゲームらしいゲームばかり好んで買う層は
いまだに次世代機に移行していないと見ている
ただでさえゲームに回せるリソースは減ってるのだし
ハードを何台も買いたくない人が多数で
こういう人らはDQ・FF待ちだと思う
ファミコンやスーファミ時代だって同じだろ。
何言ってんだよ
>>34 ゲームに3D表現・空間を使ったのはパラダイムシフトだと思うんだがどうだろう
38 :
名無しさん必死だな:2008/10/26(日) 23:23:10 ID:ef78hDBb0
モンハンもFitもマリカもスマブラもリズム天国も買ったらその後ずーと何百時間も楽しく遊べるもんな
面白いゲームが2〜3本もあれば一年なんか余裕でしょ
萌えが和ゲーを破壊した
40 :
名無しさん必死だな:2008/10/26(日) 23:33:16 ID:ef78hDBb0
まぁ電撃なんちゃらの巻頭を飾ってる類のキモオタ狙いのキモゲーの氾濫が市場を縮小させたってのはあるな
ファミコン時代からゲームなんて月に一本買うか買わないかって感じだったなぁ
月1本買うか買わないくらいって、それは平均よりかなり多い
この手のスレになると必ず萌えが〜って人が出てくるよな
インドア派の娯楽が増えただけだろ。
最近はソフト全体の売上も伸びてるし
ミリオンだって一昔前は年に5本出ればのことろが今は10本近く出てる
でも何故か爆死が多いように感じる、ゲハに居るからかな
>>43 PS2時代の中堅クラスを思い出してくれ
>>45 任天堂以外のミリオンの数で考えちゃうんだろ
47 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 00:02:45 ID:toHeh7260
ここ最近は任天堂ソフトとモンハンしか売れてない感じだな
48 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 00:06:03 ID:YdWta5IRO
一般人なんてウイイレさえあればOKだからな
売れたソフトは「一部」とみなされてしまうしな。
力を入れた続編ではない新作がまったく出ないじゃん。
今年は今のところ
WiiMusic・インアン・戦場のヴァルキュリアぐらいじゃねぇ?
しかしどの機種もワゴンが盛り上がってるからなあ
何ユーザでも正直困らんだろ
52 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 00:26:48 ID:2IYSsLOW0
一応業界板なんだし売れてないソフトより売れてるソフトに注目するべきだよな
歴代で考えても300万本以上売れたのは任天堂のゲームとDQ、FFくらいしかない。
(最盛期のGTが300近くまでいったかも)
昔からこんなもんだ。
本当に出せばなんでも売れたのはファミコンの時代初期くらいのもんで、
あとは一部のソフト以外爆発的に売れるなんて事はないよ。
54 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 00:32:18 ID:xIyjzZya0
なんでもかんでもソフトが売れたハードはFC位だろ。
大概売れてるのは一部だ。
55 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 00:34:24 ID:ucvdfGR+0
ていうか、お前らだってゲームやってるよりゲハにいるほうが面白いだろ?
つまりそういうことだ
いろんなゲームが出すぎてるから新作の魅力がないんだよ。
続編がそれなりならそれで十分。
57 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 00:37:30 ID:vziKM4i90
>>53 最近だとモンハンとか
300万本クラスなんてざらざらあるよ
ゲームやらない人は知らないけど、『Fable1』とか300万本超えてる
ほんでポケモンとかWiiスポとかHLとかHALOとかCODとか桁が違う
COD4なんて単体で1100万本!
もう今となってはFFシリーズなんてCODシリーズに比べると雑魚っすわ
日本の話じゃないの?
そいつらは日本で注目されてないだけで
世界で見れば「一部」の一員だしな。
CoD4はもうすぐ発売1年か。
ここまで長くやってるFPSは、BF1942とデルタフォース3以来だな。
61 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 00:48:25 ID:vziKM4i90
PS2時代の時点で、一番売れてたシリーズはFFでもグランドツーリスモでもなくGTAなのね
62 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 00:50:53 ID:7cutyZTrO
極端に片寄ったのってPS2時代だろ
任天堂は新作をいくつも当ててるし、海外はいまでも新しい作品がブレイクしてる
ウイイレだの無双だのFFだので上位ランキングがうまったPS2時代が問題
63 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 00:53:02 ID:xIyjzZya0
数多くあるソフトの中で売れるのは一部なのは当たり前だろ。
IFみたいに1万ぐらいを狙ってるソフトが大量に有るだろうに。
64 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 00:59:36 ID:9wYX1Uk40
俺は昔よりたくさんゲーム買ってるな
65 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 01:02:21 ID:xIyjzZya0
ソフトラインナップ数が多い。
それと市場がデカイから、ソフト総数なら今一番売れてる時代だと思う。
発売されるソフトは今の半分くらいでも充分じゃないか?
みんなで同じソフトを遊び、みんなで盛り上がるって楽しみが復活するのは
そんなに悪いことじゃないと思うんだけど
オタク以外はそんなもんだよ。
>>1 いろんな原因があると思うんだよな。
今までゲーム遊んでた人間にとってゲームが娯楽としての優先度低くなったとか、
そもそも自由に使える金が減ったからビビってブランド物にしか手を出さなくなったとか。
旧態依然としたゲーム市場は縮小の一途をたどっているけど、作ってる側は自分が作りたいものを
どうやって作るかにしか考えをめぐらせてなくて、今後少子化でゲーム人口の先細りは目に見えてるのに
ゲームにどうやって引きずり込むか真剣に考えてるやつがほとんどいないのも問題だよな。
Wii
70 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 01:17:34 ID:7cutyZTrO
ファミコン時代っていろいろ売れてたイメージがある一方、
同じソフト持ってる奴多かったな
ハットリくんはミリオン売ったから分からなくもないが、
なんでバンゲリングベイみたいな糞ゲーをみんな持ってんだよとw
ソフト数が増え過ぎて、積極的に情報を集める人以外には選別不能。
よって、ライト層やゲーマーでも自分で積極的に情報を調べない人は
売れている(話題になっている)ゲームを手に取るようになる。
その結果、売れてるゲームとそうじゃないゲームの格差がますます広がる。
自分も、FCやSFC時代はその月の発売予定ゲームの9割はインプットしていたけど
今は無理。
DSは業界に必要だと再確認
さらに新製品からハズレを引かないように発売日に買わなかったりして
様子見てるうちに中古に並ぶんだよね。
>70
俺は子供の頃よくソフトの貸し借りしてたから
かぶってるソフト少なかったイメージだな
75 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 01:26:43 ID:NYsnQRWx0
ハズレを引くのもまたオツなもんだったけどな。
なんかロード時間があるのが当たり前になってからは真剣に引きたくなくなった。
よくソフトがでないPS3っていうけど
PS3くらいの本数が一番いいよ
ソフトが欲しいって欲求以上にラインナップが
濁流のごとく押し寄せてこられても売上が分散するだけだし
>>76 本数は少なくても構わんが、
欲しいソフトが少ないのはやめて欲しいぞ?
PS3はヴァルキュリアしか買ってねえ。
互換つきだから、アトラスゲーで大活躍してるけどな。
小池栄子ちゃんのグラビアDVD付くならいくらでもゲーム買うんだが
79 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 02:07:05 ID:ZoKlWV770
PS系でソフトの数バカみたいに出し過ぎ傾向っが強くなったのが問題だな
他の機種ではたまに見るけど、PSやPS2のソフトコンプリーターって居るの?
6000本超のソフト積み上げてる光景は見てみたい気もするがw
80 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 02:17:51 ID:7cutyZTrO
PS3ってソフトは少ないけど、一部の売れるソフトってのはそれなりに出したよな
ウイイレとか無双とかみんゴルとかMGS4とか
PS3買うような奴は満足してると思うんだけど、なにが不満なんだろうな
やっぱFFありきか?
それともテイルズやスタオーやりたかったのか?
81 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 02:31:01 ID:fPOGros80
今世代機は10万前後で売れてるという雰囲気になってきてるな
昔は50万超えるソフトがたくさんあったのに
ユーザー層がわかれたからなぁ。
メーカーにとっても小売業者にとっても、読みにくい市場に
なってきてるんじゃないかな。下手に作りすぎたら痛い目にあう。
それを恐れるあまり過剰に生産や出荷を絞ってしまうこともでるだろうな。
日本はもう任天堂の独占市場みたいなもんだよ
任天堂が強すぎる
>>80 PS2ユーザーの大半だったライト層は任天堂ソフトがやりたかったんだよ
>>83 たまたまヒットしてるだけだよ。
SCEとかMSは何もやってないだけだし。
3D化は確かに大きな進歩なんだが
いわばゴールにたどり着く前に「見えてしまう」のがね
もっと言えばその先に何があるか見通せ過ぎる
んで、「ゲームでやることはここ数年で何の進歩もない」
とでも言いたいのかね
87 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 03:01:08 ID:xlD4AiD5O
なんか最近のゲームって面白いのは最初だけだよね
進めていくと飽きてくる
面白いからじゃなくて、売れてるから飛びつく人が増えた。
これは任天堂に限らない。モンハンなんて大して面白くないヲタゲーなのに売れてる。
わがままファッションに頑張ってほしい
何も無い所からヒット作が出るのが好き
>>79 その流れはDSに受け継がれてるような気もするけどね。
ソフトが爆死してるというか、ゲームソフトの売れ方も、
他の娯楽と同じように、細分化されてるだけなんじゃないかね。
>>71 に同意だな。
情報化社会で多様なものが受け入れられる土壌が登場!みたいな夢物語が、
IT革命wの頃に言われてたけど、実際は逆で、一極集中が起きるんだよね。
情報は無限でも個人の時間は有限だから、
もう目立った見出しを流し読みするだけで精一杯になるのよ。
で、みんなが同じものに飛びつく。セカチューを見る。
同時に、情報化でオタが好みを細分化させるのも事実。
結果、二極化する。中間層の崩壊。格差社会ですよw
つか、ソフト発売前に既に攻略サイトが立ち上がってて、攻略されつくしてるとか。
隠し要素も裏技も買う前から分かっていると言うのはなんとも・・・
いつの時代も売れていたのは任天堂ソフトとドラクエ、FFだけ、とか言うが、
今みんなが違和感を感じてるのはそういう上位ソフトじゃなくて、
中堅ソフトが振るわないことだと思う。
マルガのデータ見たら、今世代は50万本ソフトが少ないって痛感する。
どの分野でも、自由競争にすれば二極化するんだよね、結局。
中間層を育てようと思ったら規制が必要になるよ。
で、豊かさを感じられるのは分厚い中間層が存在する時、っていう。
>>1 一部のソフトしか売れてないといっても、Wiiで馬鹿売れしているソフトに欲しい物は無いな。
自分が買ったソフトはトップ10以下のソフトがほとんどだよ。
最近買ったソフトのなかで売れたソフトといったら、DSDQX、TOV、スパロボZだな。
初心会が支配してた頃の方がよかったよな
煮詰まってくると中堅は存在しにくくなるんだろう。
ヒットゲームの続編としての定番の魅力がないのに
大抵の場合は目新しくもないから新鮮味もない。
良く出来た堅いつくりだけでは買う気にならない。
PS時代は凄かったなー
64やSSのソフトですら今の基準を大幅に上回ってる
99 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 16:23:38 ID:jmIDuGFb0
任天堂以外の国産が軒並みキモオタ志向に突っ走った結果だな
国内総PCエンジン化みたいな?CDROM~2〜FXがちっとも売れなかった時代から消費者の動向自体は特に変わってない
PS時代のプリレンダで技術落としちまった国内がなー
クッタリに騙されたってのもあるだろうけど自業自得ですな
>>100 技術と言うか、ムービーとオタゲーで逃がした客が痛いね。
海外に打って出るならともかく国内で考えるには技術は必ずしも必須ではないような
102 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 18:17:44 ID:2IYSsLOW0
国内サードは時代の流れに乗れるでしょうか
PS1のときは「映画・小説みたいなものは古い
ゲームが現代の文化だ」みたいな風潮があったよね。
知育や健康で強引にゲームに興味持たせるのではなくて
従来ゲーをうまく世間に伝えていたと思う。
>>103 ネットに比べたらもうゲームも古い文化よ
106 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 18:37:57 ID:sQIq3PG7O
二極化するのはどの業界でも同じだし
これが自然な流れだな
どうしても寡占化するわな
ファミコン以前のゲーム市場にはゲーム機が
10以上存在していたが、それが今では
3つしか機種が存在してないうえ
どんどんハイリスクになる。
SCEの3300億円以上の赤字とか
Xbox事業の7000億円以上の赤字とか…
セガですら撤退した。
107 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 18:43:23 ID:7/3Pd7mu0
ドラクエもFFも売れると思う
でも、今回のFFはちょっと危機感を持った方がいいかも・・・
業界は現状を把握していてもゲーマーが売れてた頃の感覚のままなのかもね
どんなソフトも前作下回っただけで爆死扱いだし
一部の人気ソフトの続編がコケた時に他のソフトが売れる様になる
モンハンもPSUがコケたから売れた
俺は斬新な新規ソフトは積極的に買うタイプだが
世間的には続編、有名続編の追加要素足した完全版しか売れなくなってきてるよな。
思考停止して消費者が冒険しなくなってきてる。クソゲーつかまされるのビビりすぎだろ
無双みたいな続編のクソゲーは売れるのに斬新で面白い新規ソフトが売れないとかザラ
メーカーも一発目が大コケしても諦めずに続編出した方がいいんじゃないか?
>>107 FFは海外マルチなんだし問題ないよ。
国内は凄く売れても200万本位だよ。
112 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 18:53:57 ID:abPWJmFuO
任天堂は子供向けと馬鹿にするのをよく聞くが、子供向けを作るのはすごい重要なんだよ。
PSの頃はハーフぐらい売れてたタイトルでも今ではガクッと売り上げ落ちてるよね。
考えてみれば当然なんだよ。PS時代に買ってたユーザーだってだんだん歳をとるんだし
社会人になればゲームばかりやってる時間はなくなるから、ゲーム離れするようになる。
それまで同じ年齢層にばかり向けて作ってたなら、次の世代には全く知名度がない事になる。
内容がマンネリだとか面白いかつまらないかとか関係なく、売り上げが右肩下がりになるのは当たり前。
それがもし子供向けにも開発してたら、その子供が今高校生や大学生になって新たに売れてただろう。
子供向けと言われる任天堂だけが今絶好調なのはそういう事だろ。
子供もそうだが、常に新規ユーザーを取り入れる努力をしてるから、ひとつの世代がゲーム離れしても
また次の世代が客になってくれるんだよ。
任天堂以外だと、ドラクエが8作目まで出ても右肩下がりにならないのは
リメイクで常に新世代の客を取り入れてるからだと思うよ。
Wiiなんかは斬新なソフト出しやすいし
実際に良ゲーも出てるんだけど売れてないな
エレビッツとかブームブロックスとか売れて欲しいよ
ブロブ楽しみだ
今携帯がいい事言った
>>112 任天堂はゲームをやらなくなった層の掘り起こしもやってるね
DSの教養系とかWiiのVCとか
2出てる→これって2出る位面白いんじゃないの?→試しに購入
こういう城弱が多いんじゃないかと
新規の意欲作やら実験作の良いゲームが売れなくてちっとも面白くないマンネリゲーが売れると腹が立つ
>>106 箱○の赤字は膨大なすでに経理上で処理がついてるでしょ
それにあの額はLiveの整備とZenの馬鹿みたいな赤字を含むんじゃね?
今期は箱○を含めたエンタメ部門は黒字で評価されてるのに今撤退は無いだろw
やっと育って金の卵を産み始めたガチョウを今までの餌代が掛かり過ぎたからと捨てるなんてありえない
118 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 19:12:04 ID:uk7aROT/O
ソニーはSCE切り捨てそうだよな
箱の場合は市場に入ってきた意図がな、俗に言うソニーに対抗ならいる意味がない。
後はゲイツの不在が影響するのかなぁ・・・?
今捨てる理由は無いけど次世代でいまいちだといる理由もないかもしれない。
・・・ただでさえPC市場を自ら破壊してるしね。
セガとカプでアクションゲーメインの新ハード出せば全て解決する。
>>109 その例え自体は良いけど、モンハンはPSUと無関係だと思うよ
モンハンが売れたといってもモンハンの据え置き機のネトゲ版は別に売り上げ伸びてないからねぇ
あくまで売れたのは非ネトゲの携帯ゲーム機のアドホック向けのMHPシリーズだし
MHPシリーズはPSUが発売される前から既にヒットしてたしねぇ
MHPがヒットしたのは単純にアドホックという性質がMHのゲーム性と相性が良かったからだと思う
そもそも、それ以前にPSUがコケタといってもPSOの時点から20万本程度の売り上げのゲームだしなぁ
GC版やEP4はもっと売れてなかったし、市場に影響を与える大作というには程遠い
>>116 自分にとって面白くないものが、他者にとってもそうだとは限らないがね。
売れないことにも、それなりに理由がある。
作ってるところが売りたいなら、それを改善するしかない。
ソフトが出すぎなのも原因があると思う、ユーザもソフトイパーイ買うわけじゃないから分散するって
週につき全機種合計で30本位じゃん? 多すぎだって、半分に減らせや
コアゲーマーにとって斬新でも一般的に魅力がなきゃ売れるわけない。
2Dゲーをもっと出せば良いと思うよ。マジで。
DS以外で2Dゲー売れるもんかね
3Dアクションを敬遠してる層ってのは確実にいるでしょ。
DSでのニューマリとマリオ64の差、マリギャラが意外と伸びなかったことを考えれば。
2Dって言っても、何も昔ながらのドット絵じゃなくてもいい。
色数や容量の制限が少なくなった今なら、アニメの動画的な素材も取り込めるだろうし、
FLASHみたいにベクターデータで作っても良い。
酔う人は確実にいるしね。
酔う酔わないより、空間把握が苦手な人もいる。
難しそうに見えるってだけじゃなくて、実際にそういう人には難しいんだと思うよ。
ファミコンからゲームやってるような人でも、3Dゲーは難しそうって敬遠する人はよくいるな。
この場合の「難しい」は、実際の難易度の高さじゃなくて難しそうに見えて敷居が高いって事。
実際はファミコン時代の2Dゲーの方が基本的に難易度は圧倒的に高いと思うけど
操作面で覚える事とか少なそうに見えるから、ライト層でもちょっとやってみようって気になりやすい。
あとアクションゲームなんかで途中でミスしてやり直しになっても、2Dなら難易度が高くても何度も再挑戦する気になれる。
これが3Dだと、難易度がそれほどでなくても、えーまたここから?みたいにダルく感じる事が多い。
ワリオランドシェイクが9万本くらいだっけ?
133 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 22:50:14 ID:tjtk3eBn0
大半のゲームが長く遊べるようやり込み(やり込ませともいうが)要素があるからな
無理してソフトを増やす必要が薄くなってきている
知識のない人間にFPSやらせるとたいていは
視点ぐるぐるするか後ろから撃たれて混乱するかの二択になる
止まって撃つ人を笑えるのはゲーマー同士であればこそだな
137 :
名無しさん必死だな:2008/10/31(金) 22:53:38 ID:9Gjv2oD90
国内ゲーマーの買う買う詐欺の結果がこれさ
ネットのせいでクソゲーが売れなくなった
と思ったけどASH売れてたな