33%で当たると必ず壊れる武器とか
ベルサガの場合、武器の威力が半端ないから後半は力押しでどうとでもなるんだよ。
パラスリアナ…
もうちょっと強くしてほしかったな
モアイイベント終了時に入手でもいいからさ
パラスレイアとパラスセレニアと比べると(´・ω・`)
あと大抵出てきた瞬間壊されるフェイのカトラス(´・ω・`)
結局最後まで使わんかった
>>948 なんでそんな話になるの? 飛躍しすぎでわけわからん。
>>950 945含めて同感だけど、その「コンセプトを勘違いしてる奴」が
全力でネガキャン頑張ってるから困るね。
>>950 俺は無双ゲーがどうたらで語っているわけじゃなくて
シミュレーションとしてどうかで語っているんだが
>>954 例えばトラキアの場合
前作の聖戦での反省点を考慮して
こういうバランスにしようとかいう方向性はある
これは発売してからのユーザーの声(テストプレイ)も反映されている
つまり比較する材料はあるわけだが
まあ紋章はトラキア製作時ほとんど眼中になかったみたいだから
比較したらトラキアに失礼って意味では失言だったな
コンセプトがどうとかはわからんけど序盤はまちがいなく失敗でしょ
つかみが良くないのはアンチが物語ってる
スルメゲーなベルサガならなおさら
ユーザーの突き放し具合はアンサガみたいなもんでしょ
今ごろ、暁マニアックをやってるんだがベルサガよりムズい。
まあ、スレチであえて比べるのはどうかと思うんだがね。
表示される情報が不足しているからシミュレーションとしてどうか
なんて言うのは、思考回路がゆとり過ぎるだろ。
初代暗黒竜は、攻速も移動範囲もみんな自分で計算して出してた。
そういう部分を含めてのゲームとして、バランス調整されていたと思う。
逆にベルサガは説明書なしでプレイできるほどヘルプが充実してる。
操作方法もみんな解説してくれるし、計算式もみんな表示される親切設計。
その分ゲーム部分はユーザーを突き放してる印象で、「純然たる頭脳戦」として
バランス調整をしてる。「基本は教えてやるから後は自分で考えろ」ってゲーム。
その点を理解せずに表示される情報のせいにするのはおかしい。
なんか思いっきり誤解されそうな書き方してる気がするけどまあいいや。
表示される情報に関しては、ベルサガは親切すぎるほど親切ってことと、
「どういう情報をどういう風に表示するかもゲーム(バランス、コンセプト)の一部」
ってことを言いたかっただけで、初代暗黒竜とベルサガを比較して
どっちがどうとか言ってるわけじゃない。
>>959 初代暗黒竜はそういう時代だったんだよ
暗黒竜以外にもそういったゲームは多かったしね
戦闘不能率って計算できるもんなのかね?
あまりにも情報がすくないから無理じゃないかな
いっそ、戦闘不能にしやすい武器や軽傷のときのみなるにしてしまってもよかった気がする
>>955 加賀ブログ的にはいろんな事態を想定し、変わっていく戦況に臨機応変に進軍していくのがベルサガでしょ
数値化されてるパラ(命中や移動範囲等)だけを考慮するんじゃなくて
増援や待ち伏せの可能性を考えての進軍やストック武器・アイテムの確保といった補給面の必要性等の
表示できないことも考えて指揮官的目線で戦略・戦術を考えるゲームなんだから
従来のシミュレーションに↑の面を新た?に付加したものと考えれば十分シミュレーションとして成り立ってると思うよ
この表示されないものを考える(その上その重要性が従来のものより高い)のが
初心者なり表示されてるものに拘る経験者、やりこみたい人にはつらいから評価が二分されてるんだろ
と書いたが
肝心の軽傷も確率だったな
計算式は一応あるみたいだが複雑すぎるし、普通の人にはまず無理だよ
FEみたいなシンプルで親切な計算式じゃないんだからさ
>>962 なんかSRPGとしてすごく当たり前のことを言われた気がする
>>947 たとえば他にどんな情報が欲しいんだ?
考えられる情報はすべて表示してあるんだが。
>>952 >ベルサガの場合、武器の威力が半端ないから後半は力押しでどうとでもなるんだよ。
せめて実際に遊んでから言えば‥?
一度クリアして、蓄積したノウハウを駆使すれば力押しできるようになるのは当たり前だし、
FEもというか、SRPGに限らず大抵のゲームはそうだし。
>>966 ついにでてきましたね。
信者お得意のやってないだろ発言w
>>967 しかし実際やってたらどうやってあの物量を乗り切ったんだ?
あれだけ攻められるとごり押して数人で突っ込んで一、二殺しても次にぼこぼこにされるだけだと思うけど…
どうやったのかここはこうしたとかこいつにこれ装備させたとか具体的に言える?それで十分な証明になると思うよ
969 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 12:14:24 ID:2QeYJ4D00
序盤の難易度→
スキル狙撃、連携、捨て身、指揮官と精度の高い武器を駆使すれば
序盤でも命中率は90%台に行く。最初のMAPの時点で命中100%になるキャラもいる。
またスキル死闘、連射、再攻撃や複数回攻撃武器で手数を増やすことで
命中率の低さを補うという方法もある。(環境が整ったら証拠動画をうpするよ)
恐らくこのバランスは、システムやスキルの使いどころを体で学ばせるための意図的なもの。
元々ベルサガはその程度の学習能力と思考力くらいは持ち合わせている人間が
プレイすることを前提にバランス調整されている。だからアレはアレで筋が通っていると思う。
あがってるので
>>966 とりあえず上と下の文章があべこべだぞ
力押し可能→実際にプレイしてないなら
下の一度クリアしてノウハウあればできるの当たり前だろ、は成り立たない
プレイの仕方なんて人それぞれだろ…
終盤の難易度→
合成で作ったり捕縛で入手できる強武器は、情報なしの初回プレイでフルコンプできるとは限らない。
私の場合は合成武器が半分も揃わなかった。主力のエルバートとダウドはCCできなかったし
同じく主力のイストが追撃覚えたのは最終MAP後半。
チート性能が批判されることのあるリネットだけど、特殊支援には助けられたし
最終MAPに出せる魔法系ユニットなんてオルウェンくらいしかいなかったから助かった。
アイテムガン無視プレイでも育成下手でもちゃんとクリアできるように調整されてるってことだね。
なんだかんだ言って親切なゲームだよベルサガは。
>>967 あまりにも的外れな発言だからやってないって叩かれるんだよ。
>>969 だと思うよ
けど、それに特化しちゃって、新規やなれない人のことを考えなかったから脱落する人や不満に思う人がいるのは当たり前
決して万人受けではない
ベルサガってFEと同じ感覚でやると捕獲を全然しなくても武器とか魔法とかアイテムが沢山余っちゃうんだよね
バリスタとL盾だけはダメだった、少なすぎ
捕縛→
イベント関連のキャラは100%捕縛できるようになってるし、
そうじゃないキャラの捕縛は失敗しても評価などに全く支障が出ないから、
ああいうランダム要素も問題ないと思う。
とはいえ「騎士の誇り」の輸送兵、「さあ捕縛しろ」と言わんばかりの出し方されて
当て身でHP1だけ削って緑十字にして、ディアンの手加減で一気に残りHP1にしても
赤十字にならないってケースが頻発したときは流石に閉口したし批判も分からなくないけど。
でもそれだけに目当ての敵を赤十字にしたときの爽快感はかなりのもの。
プライドと地位のある敵のおっさんに屈辱感あふれる台詞を言わせる快感は異常。
アレはもっと高く評価されるべきだと思う。
あと、ベルサガは裁判中に制作していたみたいだから、裁判でどんな結果が出ても出せるよう
トラキアの捕獲システムとの差別化をはかってあのようなランダム要素を取り入れたのかもしれないね。
>>968 長文になるけど構わないよ。
最後にやったの3年くらい前だからうろ覚えですまない。
たしか13だっけか増援のDナイトを倒さなくていいマップは上の増援をフェイ一人で防いでいたし、
最終マップはサクシード持ったリースが突っ込んで、補助にパラスセレニアとセレニアの弓を持った+支援リネットで通路を開き、
雑魚はパラスレイアやスターライト、合成武器で潰し、HP余ったやつは余ったユニットで止め。
回復はエリアヒールがただあまりしてたからふんだんに使って、カオスはリースリネット支援と神剣フェイで粘り倒したよ。
そして最後に手に入れたリペアストンをなぜか壊れたままのカトラスに使った。増援は余ったどうでもいいユニットで対処。
未CCアイギナは雑魚でもパラスリアナでダメ与えられず涙目。
ベルサガはダメ受けると反撃出来ない仕様だから一撃必殺壊滅安全確保が基本だろ。
勿体ない病が身に付いてたから力押しで楽だったよ。
976 :
次スレ1案:2009/01/05(月) 12:36:04 ID:2QeYJ4D00
流れ速いな、次スレ立てようとしたけど立てられなかった。
伝説の英雄加賀昭三【見果てぬ夢】スレ26
[ティアンナ]
ゆとりFE信者の求めているような内容では無かったけれど
確かに珍しくて貴重なSRPGはそこにあったわ
[セリナ]
こ‥‥こんなの偶然です!!
[ティアンナ]
ええ、そうかもしれない‥
でも、新作の発表を待っている間
私は夢を見ることが出来たのよ
どんな世界がそこにあるんだろう?って
実際にプレイした者もそう言っていたそうよ、楽しそうにね
伝説の英雄加賀昭三について語りましょう。
見果てぬ夢は俺も考えたけど封印でも使われてるから微妙なんだよな
>>970 ん、なにがあべこべ?
せめて人の意見はちゃんと読んでほしいものだが。
ノウハウを蓄積すれば力押しは可能だし、初回プレイではとても力押しは無理。
力押しでどうとでもなるという批判は的外れであるという指摘なのだが?
>>978 一応リアルタイムの初プレイなんだが・・・
暁もベルサガも新暗も一周しかしてないし。
捕縛しなくて、賞金首逃しまくりだった。
初回じゃ無かったらアイギナはCCさせてるし、ボルトナイフをてにいれてダウドイベントもやって
2個逃した依頼もちゃんとやってるよ。
>ノウハウを蓄積すれば力押しは可能だし、初回プレイではとても力押しは無理。
>力押しでどうとでもなるという批判は的外れである
>>952は批判だったの、か?
初回プレイで力押し無理とかどんなゲームだよw
あるとしたらFEで培ったノウハウだろ。
>>979 ふーん、初回プレイじゃないんだ。
そのゲームに充分に熟練していることを前提とした評価を、さも一般論であるかのように
語られてもなぁ。
>>981 どう考えても無理だろ。
FEで培ったノウハウがあったり本人にセンスがあったりすれば可能かもしれないが、
いずれにせよそれを一般的な評価とするのは無理がありすぎ。
ダメだ俺も次スレ立てられなかった‥。
>>982 いや、それを俺に言われても…
そもそも一般論ってなによ、プレイの仕方なんて人それぞれだろ
力押しできる奴もいる、
力押しできない奴もいる
それでいいじゃないか
なんで力押し出来ないに拘るのさ
>>975から察するに、ID:rkcdMJENO の言う「力押し」は運任せのごり押しプレイ。
多分、「ベルサガは力押しできる」「低脳・ゆとりでもらくらくクリア」「運ゲー」
とか言い続けて信者にフルボッコされた人じゃないか?
一方、ID:TIpVF8Q+0 の言う「力押し」はもっと別のものだと思う。
計画的に育成してフルパラキャラを作るようなパワープレイを指すのではないかと。
>>986 乙です。
>>987 ひとそれぞれとか言い出したら、すべての評価は無意味になるんですが。
議論を強制終了させたい奴の伝家の宝刀だな。
>なんで力押し出来ないに拘るのさ
ベルサガが特に力押ししやすい構造になっているわけでもないのに、
ベルサガは力押しできるとか言い出すから。
力押しするための条件を丹念に整えてやれば力押しできるのは確かだが、
そんなもんどんなゲームだって同じじゃねーか。
>力押しするための条件を丹念に整えてやれば力押しできるのは確かだが、
できるんじゃん
992 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 13:38:14 ID:rkcdMJENO
>>989 そんな神聖な「力押し」なのか。
運任せじゃないそこまで練った力押しってすでに力押しではないんじゃないか。
ベルウィックエムブレムまだー?
>>992 やっぱり痴呆ゴキブリか。
運任せでごり押ししといて「力押しできる」とか言うほうが頭おかしいだろ。
おまえの言う「らくらくクリア」とか「あんまり難しくない」ってやつも、
頭使わずにリセット連打するだけなんだろ?
でたー狂信者(棒)
>>991 それを一般的な評価とするのは的外れだと何度も繰り返してるんだけど。
日本語読めますか?頭は大丈夫?
携帯厨必死だな
999 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 13:57:03 ID:rkcdMJENO
スレが終わる前に書いておく。
俺はベルサガは武器の威力が半端ないから後半はどうとでもなるんだよ。と書いたわけだが。
熟練者とからくらくクリアだとかベルサガは糞だとかは一度も言ってないぞ。
1000 :
ベルウィックサーガ:2009/01/05(月) 13:57:29 ID:QZd1/rDbO
もうやめて
わたしのために争わないで
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。