スクエニ和田「日本連合が必要。中小は吸収されろ」★2
>>949 優秀な者が生き残り、無能が死ぬのは当たり前
FFは売上的にも消えていいって話であって
日本のゲームはニーズあるんだろ
954 :
名無しさん必死だな:2008/11/09(日) 17:27:16 ID:p6Q34YvK0
>952
パクリ元がなくなって死に掛けてるしw
955 :
名無しさん必死だな:2008/11/09(日) 17:31:41 ID:hYKmaKwb0
つまらん。ネットには洋ゲー信者しかいないから、
もう誰もネットで情報集めようとはしてない。
任天堂信者じゃないの? 売上的には。
fallout 3が世界で470万本売り上げた点に関して、アメリカのゲームは売れてないとか言う奴ってどう思うの?
日本市場無しの状態で
>>955 FIfAに店頭売上抜かされてき始めたんだよな、ウイイレ
>>939 例えばベイグラなんか、育てていけば面白いゲームになる可能性もあったのにな。
あれは半分アクションで海外でも受けは悪くなかったし。
ああいうのを育てられなかったのが■の低迷の一因だよ。
カプは逆でそういうのを育ててきた。
タイトルこそ変わっても同じ要素を持ったゲームを作ってきたよな。
>>960 ちょっと遊び方の解らない難しいゲームがあるとすぐクソクソいう連中に阿った結果が
今のスクエニ、および、国産ゲーム(特にRPG)の為体です
>>961 アンサガが色んな意味でのターニングポイント
963 :
名無しさん必死だな:2008/11/10(月) 00:00:17 ID:1BHakyWi0
これじゃあスクエニ滅んで当然だな
無駄飯食らいの野村一味を養うための奴隷デベロッパ募集中!!ってか
志願するマゾ企業がこの世に存在するとでも思ってんのかw
>>962 ごめん、アンサガはちょっとフォローしにくいw
何故スクエニは半熟英雄や聖剣伝説やロマサガを作れなくなったのか?
前作が売れなかったから、は理由ではない。単にシリーズものとしての結果である。
問題は、単品で売れる(半熟や聖剣などの)面白い新作を作れないことにある。
これらの作品がリリースされたのは、PS時代に色々な会社から人材を引き抜くはるか以前の話だ。
つまり、以前よりも人材は増えたのに作品がつまらなくなったのである。
いまやスクエニx新作といったら、鬼門とも言えるほどのダメっぷり。
オブリビオンとかフェイブル2とか見てみろよ
あれがRPGの目指すべきもの、とは言わないが
少なくとも内容面で進化している
それに比べて日本のRPGときたらやってる事が
大昔から変わらないじゃないか
本当にグラが良くなっただけ
968 :
名無しさん必死だな:2008/11/10(月) 10:04:02 ID:aaVOghDi0
大規模なソフトを開発するような組織は、
機動力や柔軟性が要求される、新作の開発には向かないってことかな
同ブランド続編の中でしか冒険できないスクウェアに言われてもな。
そこで失った信用は、今更新作出ても説得力が無い。
如何に今はFFを買うのであってスクウェアのRPGを買ってないのか
それがよく分かる。
970 :
名無しさん必死だな:2008/11/10(月) 10:09:42 ID:jmkrgH+I0
弱小開発スタジオは横の技術的なつながりがないまま
ゴミゲーまき散らしてN天道に搾取されまくるだけだからな。
吸収合併して欧米に対抗できる体力の増強と技術の集積を図らなければマジ終わる。
世界で自動車はGMしか無いって分けじゃない。
DSやら携帯電話で生きてる小さなところもあっていいだろうよ。
スクエニが世界で勝負できないのとは、また別の話だ。
アンサガはもうちょっと説明をきちんとしてくれてれば神だった
正直(個人的にサガ一の駄作)サガフロ2よりサガらしかったし、面白かった
サガはサガフロ2から
聖剣はマナから糞に右下がり始めた
マナ自体はつまらなくもないし、駄作でもないし、なかなか面白かったけど
聖剣かと言われると微妙な出来だし、色々と劣化してた部分もあった(グラ的に)
まぁだが4が糞なのは確かなのでその事実は代わりはないw
アンサガは500円で買ったから
音楽もよかったし、それなりに頑張れたよ
1キャラしかクリアしてないけど
しかし発売日に買った人のことを考えると・・・
>>933 ゲームは言葉要らんから世界で売れる、ってのは大昔から言われ続けてる事なのにな。
スクエニほど国内特化しとる大手はないのと違うか。
975 :
名無しさん必死だな:2008/11/10(月) 10:55:18 ID:aaVOghDi0
新作は、低予算で何本か作って、
ヒットしたものを大規模なものに育てていくほうがいいと思う
DSで幾つか出したけど続編の音沙汰皆無だな
スクエニは黙って国内でオタク向けRPGをちまちま作ってりゃあいいんだよ。
世界は任天堂、セガ、バンナム、コナミ、カプコンの5社に任せておけ。
開発者が無駄にプライド高く、超大作RPG(笑)しか作りたくないそうですw
まず。そいつらを全員クビにするところから始めないといけませんねw
カプはもうちょっと社員を大事にしろよ。
人材まき散らして爆死させまくってるじゃないか。
大事にしたらしたで、日本の開発者はすぐオナニーシコり始めるからなぁ
スクエニみたいに、企画屋が全員オナニーマスター状態ってのもイヤだべ?
>>971 今GMは氏にそうだよ。
それはさておき、スクエニが任天堂に吸収されればいい事なんじゃね。
あ、第一はSCE送りでね。
>>981 1社じゃ無理って意味だが
例えが悪かったことは反省
スクウェアの高橋はモノリスソフトごと任天堂だな。
松野もいるという噂はある。
第二のインテリジェントシステムとなるかどうか。
坂口はミストでMSだったが、今後どうなるかねぇ。
まだスクウェアで残ってるのは河津と
戦闘での伊藤裕之や、グラで吉田明彦くらいかな。
983 :
名無しさん必死だな:2008/11/10(月) 23:35:50 ID:aaVOghDi0
聖剣の石井さんも任天堂と作ってるみたいだし
和田は無能な癖に偉そうで嫌い
DQに寄生してるだけ
そのDQも死にかけてるしな
DQ9は意外にヤバいかもな
DS規模のくせに開発期間はそこらの据え置き大作よりよっぽど長い上に
ディスクと違ってROMだから製造コストも掛かる
定価かなり高く設定しないと多少売れても据え置きより利益出ないかも
どう贔屓目に見てもPS1未満でSFCのスターフォックスレベルだからなあ
DQ9は見た目よりも遊び方が気になるな。
シングルプレイでもしっかり遊べるように作ってあるんだろうか?L5なだけに不安だ。
堀井がいるんだからシングルを不安視することはないだろ
問題はマルチだ
ターン制バトルのオンラインとかクソゲーしか存在しないぞ
スクエニは叩きたいがDSでDQ9を出してくれる以上、立場上叩けない。
という葛藤がよく表れているスレですね。
>>989 その文章中に煽りとしておかしい点があることがわからないならニュー速に帰ってくれw
DQ9の開発期間がそこらの大作より長いからって何かあるのか
いつものことじゃないか
992 :
名無しさん必死だな:2008/11/11(火) 09:06:24 ID:aOAraeNz0
>>984 DQが死にかけ?
一体何をほざいているんだおまえは?
FFと間違えてないか?
>>986 スターフォックスってぶつ森以下だぞ?
DSは初代PS以上のゲーム多いだろ、現実みれなさすぎ
■は『飛び出せ大作戦』からやり直せって事だな。
一口に開発期間ったって、大半が堀井一人で頭髪を数えてる時間ジャマイカ?
どかっと人数が必要になるのは骨組みが定まってからだろうし、
DSだとその段階でアホみたいな大所帯にならんと思うが。
間にDSリメイクの4と5でミリオンさばいた上での開発期間。
ジョーカーも入るんだっけ?
ドラクエは間長いけど、リメイクやら派生の出し方が巧いんだよな。
乱発の一歩手前みたいな。
今回のドラクエは国内で売れるだろうけどDSなので単価が低くなる。
しかも一回出たら次に出るのははるか先だから、今のスクエニの現状を
完全に救えるわけでもない。
DSでリメイクとドラクエ撃ち尽くした翌年からの弾はあるかどうか。
スクウェアの自滅をドラクエに助けて欲しいって合併して
合併してからも直ってないんだな。体質。
RPGしか作れないゴミどもを全部子会社化して
スク部分も完全パブリッシャーになるべき
あんなゴミゲーしか作れない内製部隊は要らんだろ
1000ならスクエニが吸収される
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。