Wii Musicが爆死した理由 ニンテン劇場終幕
1 :
名無しさん必死だな:
Wiiスポで健康になれるかもしれない
Wiiフィットでダイエットできるかもしれない
Wii Musicで楽器演奏が出来るようになるわけない
美味しいつけ麺の店があったら教えて下さいな。
3 :
名無しさん必死だな:2008/10/19(日) 04:03:34 ID:jxZBx8vy0
爆死したの?
今、どのくらい売れてるの?
初日5万本。初週でどれくらいになるかだな。
1年前も2年前も3年前も4年前も同じことずーーーーっと言ってたよね(笑)
運動やフィットネスは誰もが出来るしやろうと思えるが、楽器の演奏なんて誰もは出来ないしやろうとも思えんからな
スポーツやフィットネスが普及して
いないような国でも
音楽や楽器が存在する
>>1は存外的を射てるかもしれない
たしかに「実際どうなるのか」で考えた場合
Wiiミュージックって何がどうなるってわけじゃないもんな
デモで宮本のリズム感がひどすぎて売れないww
楽器ってのはやっぱり、
叩いたり弾いたりして楽器が鳴るから面白いと思うんだが、
宙を叩いたり弾いたりして果たして面白いのかは疑問だな。
テルミンがメジャーにならないように。
しっかり死亡確認してから立てりゃいいのに、
そんなに焦って、一体何個立てれば気が済むんだろうかw
>>10 それありとあらゆるゲームに言えてしまうぞ。
レース、スポーツ、シューティング...
それでも高見沢なら・・・高見沢ならきっとなんとかしてくれる!
高見沢は本物のギター触ってたほうが面白いぞ
>>11 時期的に今しか無いんだよ!
年末商戦入っちゃったらどんなソフトでも売れちゃうから・・・。
楽器があっても音楽がないから売れないwww
>>12 レースもスポーツもFPSも相手と競うから楽しいんだろ。
音楽で何を競うの?スコア?
スコア競う音楽ってビーマニシリーズみたいな感じ?
とてもああいう雰囲気には見えないんだが…。
>>18 WiiMusic=楽器
レース=車
スポーツ=スポーツ
FPS=サバゲー
ツクール系のなにが現実のシミュレーションしてると?
あれは仮想のなかでしかできないものを作るから楽しいしゲームとして成立してるだろ。
>>19 ルイージMiiの格闘家に「ホアー!ホアー!」とか言わせたりは普通の楽器とは比較できん領域だぜwww
そもそも1トラックずつ重ねていく楽しみってのがあるよ。
実際の楽器みたいな鳴りかたはしないかもしれんが、
そもそも実際の楽器ではこんな手軽に多重録音など出来ないし、
用意した人形(Mii)が曲に合わせて動いてくれるとか無理よね。
(思わずフラワーロックとか思い出しちまった)
普通の楽器と単純に比較して評しようとすると、的が外れてくると思うよ。
wiimusicは楽器っぽいし、楽器より出来る事が少ないが、楽器には絶対出来ない事が色々詰まってる。
好きな音を好きなタイミングで出せるってのが楽器のいいとこだけど
Wiiミュージックは「好きなタイミングで」のみだからなあ
しかもそのタイミングもリモコンが糞なせいで
テンポの速い曲だと暴発しまくり
なんで楽器学習ソフトとして捉えられてるのかがよくわからない
全く違うものだろうに
学習なんて言ってない
単純に音をならす楽しさがないだろ
選曲が…
J-POP的な曲が皆無ってのがなあ
自分の好きな曲をアレンジしまくる楽しみってのは想像に難しくないけど、この選曲だとそういう楽しみは想像しにくいと思う
25 :
名無しさん必死だな:2008/10/19(日) 09:06:07 ID:InbKPJO20
ギターヒーロ3の方が絶対楽しいよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
>>20 WiiMusicの魅力を聞くと、必ずそういうマニアックな楽しみの話になるよね。
そのへんがfitやsportsと違うなあと感じるよ。
まぁ世界展開を考えると誰も知らないJ-POPなんか入れられないんだろうよ
個人的にはJpopなんて無くても全然良いけど
日本の大衆層的には無いと駄目な気がする
>>27 気軽なソフトと見せかけて実はマニアックだったりするからな。
弾き方次第でいろんなアレンジが楽しめますだなんて、どんだけ凝った作り込みしてんだよ、と
思った。
でも、そんなマニアックな楽しみ方は若干敷居が高いし、ちょっとファミリー層への訴求力低い
よなあ。
それでも年末年始は来てしまう訳で、
でもミヤホンが本気なのはよくわかるんだよ
任天堂がいつものスウィーツ騙しで売ろうってんなら
キキミミを前面に押し出して
「Wiiで絶対音感を育ててみませんか?」的な宣伝してると思うんだ
33 :
名無しさん必死だな:2008/10/19(日) 12:55:35 ID:bJ804sPe0
老人ホームとかに普及する予感
全世界のシルバーホームにお届けの一品w
34 :
名無しさん必死だな:2008/10/19(日) 12:56:58 ID:G6EGpiUY0
こんなエアギターゲーはダイノジしか買わない
ダイノジのムービーが公開されていたはずだが?
ニンチャンだけだったかな?
36 :
名無しさん必死だな:2008/10/19(日) 13:07:42 ID:/0DnTBPH0
>>1 とりあえず、Wiiスポで健康になれると思ってる奴はいないってw
37 :
名無しさん必死だな:2008/10/19(日) 13:27:18 ID:jlSttbPy0
まずスポーツやFitと比べると見てて痛々しい
楽しそうってのが全く伝わらず
逆になんでこんな必死になってんだろ?というのが初めCMみた時の印象
まあ話題作だし実際にやってみて思ったのが
やはりつまらない
最初は一人だからつまらないと思って家族でやってみたが
みんなつまらないと言ってた
これってただリモコンとヌンチャクを適当に振るだけじゃんだとさ
よくこんなの発売したよねと姉が言ってた
姉はFitは喜んで自分から進んで毎日やってたほどだったが
これはもう飽きたらしい
色々アレンジも出来るようだが、ぶっちゃけ姉のようなスイーツはそんなの興味ないよ
第一印象が一番大事、だってやりこまないから
でこのゲームの第一印象は最悪とにかくつまらない
完全に終わったといえる
今日、複数の量販店で確認してきたけど、何処でも売ってるな、
まあ、PSP3000も普通に売ってたけど
ワゴン行きになったら買ってみるか。
おもちゃと割り切ればそれなりに遊べそうだし。
40 :
名無しさん必死だな:2008/10/19(日) 13:37:39 ID:TUFuF0n00
さすがに3度も同じ手に引っかかるほどアホじゃないということだ
こんなゴミゲー買うくらいなら募金するわ
任豚は宮本さまにオナニーしながらお布施しとけや
だからPS3は最初からコケたんですねわかります
43 :
名無しさん必死だな:2008/10/19(日) 13:38:59 ID:cWwYlYj+0
でも、最終的にはMGS4を超える売り上げになるんだろうなぁ〜
そこでPSだのMGS4だのを引き合いに出すから、任豚は信者の中でも最底辺の糞と言われる
本体発売前からE3とかで大々的に発表していて、
ファンの期待を一気に背負って満を持して
発売されたタイトル同士ということで、
AFRIKAとこそ比較すべきだよな?w
46 :
名無しさん必死だな:2008/10/19(日) 13:59:44 ID:XtWswZH3O
戦士もボクサーも豚も喧嘩しちゃダメよん♪
47 :
名無しさん必死だな:2008/10/19(日) 14:04:22 ID:J4Eu6ZaEO
music叩くためにあれだけ叩かれてたfitが認められててワロタ
CM垂れ流してたけど、厨房達が嬉しそうに棒振るシーンは無理がありすぎた
でも気がついたら国内ミリオンくらい達成していてもぜんぜん驚かないぞ。
神通力頼みか
fit大コケと予想していたゲハ民w
売れなかったん?
53 :
名無しさん必死だな:2008/10/19(日) 14:20:45 ID:6KAEqXMd0
俺は宮ぽんが「気軽に遊ぶために、印に合わせてボタンを押すとかのゲーム性は入れなかった」
という一言で買うのを止めた
やっぱりゲームはゲームなんだよ。ノンゲームじゃない。
オマケとしてでもいいから、やり込めるゲームを用意して欲しかった。それがなきゃ買う気になれない。
面白そうではあるんだけどね。
問題解決能力じゃなくて、問題発見能力を問われるソフトということだな。
>>53 印に合わせて演奏もできるし、やり込めるドラムレッスンもあるぞ。
「自分で楽しさを見つけ出せる人向け」…それはファミ通アフリカレビューでの名言。しかし
Wiimusicにも当てはまるようだ。果たして両者は同じか?それとも似て非なるものか?
AFRIKAって初日何本だったの?
正直、CMの出来が悪すぎた。
口コミと年末商戦に期待するしか無いわな。
59 :
名無しさん必死だな:2008/10/19(日) 14:34:38 ID:jHuHCg/B0
>>53 現実的には、リズムに合わせてボタンを押す・リモコンヌンチャクを振る
ことで原曲どおりに演奏できるってのはあるぞ、譜面がでるからな。
でも、そのとおりが100点ではなくて、崩しても音楽となるのが今回のキモだから
アレンジしてオリジナリティー出してもOKなんだよWmの場合。
各パートを原曲どおりにやるのも、アレンジすんのも物凄いやりこめるぞ。
やりこめないってのは誤解だと思うよ。
楽器変えたり、テンポ変えたり、アレンジ変えたり・・・アレをやりこみと言わずしてって感じだ。
「誰にでも、音楽を奏でる感動を」
っていうコピーはどうよ?
E3の頃から妊娠の人でさえこれどうなの?って感じだったからな
それでもそこそこいくと思うけど、年末商戦にぶつけてきていないから任天も
過大な期待をしてないのでは。
マーケット自体も
健康=スポーツ<<<<音楽(演奏)だからしょうがないかも
こうだった
マーケット自体も
健康=スポーツ>>>>音楽(演奏)だからしょうがないかも
>>59 点数を自分につけさせる、ってのもミソだな。
Wiimusicが爆死した理由は、単に体感ゲームが飽きられてるからじゃないだろうか
65 :
名無しさん必死だな:2008/10/19(日) 15:26:38 ID:jHuHCg/B0
>>64 みんなで音楽やるって環境がイマイチないんじゃないだろうか?
リズムゲームが50万ほど需要があるからシングルプレイの需要はそこそこだが、
WmのCMはみんなでなりきり音楽って感じだからな・・・
ダイエットほど一般的でないのでは、と感じるなー
でも、
今Wiiを家族持ちが買っているのなら、
Wiiの導入時に同時購入されやすい操作の分かりやすいソフトだから
長く売れ続けるかもね、今後のCM次第って気がするけど。
66 :
名無しさん必死だな:2008/10/19(日) 15:28:30 ID:1F5Q4QSi0
>>59 あのね、そこまでやるなら楽器練習した方がよくね?
体感ゲームコントローラーはスティックコントローラーよりも上のインターフェイス
それを普遍のインターフェイスとした任天堂に勝てるものはいない
「楽器あそび」のフリーインプロビゼーションが結構ハマる。
だんだんとテトリ達が現れて、絡んでくるあたりは鳥肌もの。
お手軽に恍惚感味わえるのがイイ!
>>66 音ゲー板、レゲー板に同じこと言って来いw
楽器がどんだけ高いのか知らんのかもしれないが・・・
ゲハのゲーヲタには間違いなくウケの悪いソフトだろうけど、一般層には受けるんじゃない?
一般層だってこんな興味も沸かないような選曲で楽器演奏のフリなんかわざわざしたいなんて思わないよ
と、ゲーヲタが申しております。
今日はカミさんの誕生日
子供たちと早起きしてアカペラバージョンのハッピーバースデイのクリップ作成
朝食後は夫婦でEvery Breath You Takeのデュエット
あまりにCMの世界そのままでこっ恥ずかしいが本当の話
75 :
名無しさん必死だな:2008/10/20(月) 00:43:50 ID:uqm0hixw0
>>66 初心者がいきなりピアノだのバイオリン買うわけあるまい。
シンセなりエレキギター買えば1万で済む
なんというかFitのときと比べて最終的にどうなるかの予想がつかないソフトだな。
ゲハではCMを筆頭にかなりダメダメ加減がとりあげられてるし。
でもじいさんばあさんも加えて家族で遊ぶ、または友達を招いて大勢でという環境があれば
かなり楽しめるんじゃないかな?
バンブラで合奏したことのある人はわかるとおもうが皆でわいわい遊ぶのはやはり
楽しいと思う。だからPSPでのモンハンもあれだけ流行ったんじゃないか?
77 :
名無しさん必死だな:2008/10/20(月) 03:43:21 ID:IMDdryik0
Fitだっていまだに最終的にどうなるか予想がつかないんだけど。w
尼で発売中タイトル1位継続
スレもWii〜シリーズの中では一番盛り上がっている
失敗ではないだろうな
79 :
名無しさん必死だな:2008/10/20(月) 04:31:36 ID:slbcdsrR0
>>75 どっかでピアノなり触って「俺にはピアノしかない!」っつって
買うんならいいけどさ
やっぱギターの方が面白そうだな
ってなったときそのシンセはどうすんだ?
楽器売るのって割と面倒なんだぞ
80 :
名無しさん必死だな:2008/10/20(月) 04:34:04 ID:BumjB4DH0
掃除の時間にホウキもってギタリストのマネする小学生に近いね。
エアギターは大人の快楽
CM見ると思ったよりおもしろうなんだが、人数揃わないと空しそうに見えたから見送ってスキー待ち
学生や所帯持ちが休日にキャッキャウフフするには良いんだろうな
眩しいぜ
実は1人の方が楽しいんじゃないかと思ったり
ミュージッククリップを作るのがメインかもしれん
ハァ?
楽器遊びがメインだろうが
どう考えたって・・・
同感
「楽器あそび」のフリーインプロビゼーションは結構ハマる。
だんだんとテトリ達が現れて、絡んでくるあたりは鳥肌もの。
お手軽に恍惚感味わえるのがイイ!
PS3がFitに抜かされたように
musicにも抜かされちゃうのかね?
>>86 さすがにそれは無・・・
いや、分からんなぁww
次世代ゲーム機の2位争いは、Fit対Musicか。
89 :
名無しさん必死だな:2008/10/20(月) 07:49:28 ID:zEEK8U0E0
>>84 >楽器遊び
楽器遊びとまでは言えないなぁ、あの内容じゃ。
あくまで「音が鳴るだけで喜べる子供向け」の商品というレベル。
同じカテゴリーに入るのは歩く度にピィーピィー音のする幼児向けサンダルや
ボタンによって、光ったり音のする光線銃(笑)みたいなもんだな。
そんなもんは楽器とは言えないだろ?
こんのに夢中になる大人がいたら気持ち悪いよなwwwwwwwwww
91 :
名無しさん必死だな:2008/10/20(月) 07:55:53 ID:WhJh/7150
ゴミ箱のほうがまだ楽器だよな
クタから貰ったクラ〜リネット♪
こんなのにだろ
煽り入れんのに慌てんなよ
ダセー
な無しさん必死だなw
95 :
名無しさん必死だな:2008/10/20(月) 10:41:45 ID:jxnp+rhe0
第3位 Wii「WiiMusic」
お客様層が広いのが意外でした。じわじわ裾野を広げています。
Wiiは毎日少しずつ遊ぶコンセプトって言ってなかったっけ
だからやりこみしないと面白くないようなゲームは売れないんじゃね
97 :
名無しさん必死だな:2008/10/20(月) 19:06:48 ID:IMDdryik0
81 名前:名無しさん必死だな メェル:sage 投稿日:2008/10/20(月) 18:19:12 ID:07ChLsKZ0
>>74 Music爆売れ消化率100パーセントキターー!!!!!!
また縁起スレか
魂不在。
音楽は魂。
ギターヒーローは随所にロック魂が
込められてるから、受けた。
じゃあ、wii musicは?
ロック魂もない。
ソウル魂もない。
ポップ魂もない。
クラシック魂だって込められてない。
音楽や楽器の良い要素を表面的にトレースしただけで
受けると思ったら大間違い。
音楽はもっと感情的なもんだ。
Musicが発売されたとたん『Fitは売れると認めていたが…』とか『あれはゲームだと認めるが…』
みたいな不自然な程にFitを持ち上げるレスが激増したな。
最終的にWii自体を叩くという目的は一貫しているけどw
魂って、製作者のじゃなくて、自分で吹き込むもんじゃね〜のか?
WiiMusicは“受身”で楽しむゲームじゃないってのは
他でも言われている事だろ。
トランプでもしてたほうがマシ
ソウル魂ってなんか変。。。
>>101 受身で楽しむゲームじゃないだぁ
wii musicで血わき肉おどる情熱と感情を表現できるとでも?
楽しむ楽しまない以前に
音楽に対する魂と愛を感じないんだ
そして音楽はパッションだと言いたいのがわかるか?
同じ任天堂ソフトでも
「押忍!闘え!応援団」「リズム天国」の方が
音楽や音に対する愛がある。
wii musicは音楽という素材を切り貼りして
「これがクリエイティブでござーい」っつてるだけ
>>103 じゃあ、ファンク魂で。
>>104 誰にでも音楽の喜びを。
このコンセプトで察しろ。魂とかそんな話はここにはない。
そもそも魂のある演奏などそこら辺には転がっていない。
才能と鍛練、その場の雰囲気だのメンバーからの煽り等色んな要素が
絡まって血わき肉おどる情熱と感情の演奏が生まれるわけであってそ
んなもん超一流のプロミュージシャンでも常にやれるわけじゃないも
のをWmに求めてどうすんだよw
>>104 > 「押忍!闘え!応援団」「リズム天国」の方が
> 音楽や音に対する愛がある。
お前ロクにプレイしてないの丸わかりなんだがwww
wiimusicの方がよっぽど音楽の本質に近い。
応援団とかリズム天国は、wiimusicと比較したら「ただのタイミング押しゲーム」だったのがいやでも判る。
それがいい悪いの話じゃなくて、「ゲーム魂」は詰まってたし、いいゲームです。
だいたいファンク魂とか言う奴が、
「ソフトが要求するタイミング通り押すゲーム」を例示してwiimusicを批判とか、ありえねーよ。
こんなファンクな素養を要求されるソフトはない訳で。
まさか、Wiimusicではリズムも補正してくれると思ってるやつはいないよなぁ?
108 :
名無しさん必死だな:2008/10/21(火) 03:50:48 ID:vtZFs2kiO
109 :
名無しさん必死だな:2008/10/21(火) 07:25:14 ID:s9koQ79X0
た…塊
111 :
名無しさん必死だな:2008/10/21(火) 08:34:38 ID:vQEXgdwLO
>>104 音楽の魂やら何やらは
音楽が系統化され整理されてく段階で出てきた
音楽産業の宣伝文句に過ぎないよ。
音楽ってのは言葉の通り
音が楽しい、音で楽しいが全てで
それが核。
それ以外は全て後付けの屁理屈。
112 :
名無しさん必死だな:2008/10/21(火) 08:45:23 ID:e4rtCZn1O
詐欺一歩手前のCMやめろよ
115 :
104:2008/10/21(火) 12:17:08 ID:fhZeFPG00
問題が2つあってごっちゃになってる。
●楽器を演奏する喜びがあるのか。
●文化としての音楽、楽器(便宜的に魂)をレイプしてる。
>>105 そのとおり。求めてないしできないと思う。
>>106 確かに6にしてないな。□ないけど言わせて。
方法論としてのファンクやジャズじゃない。
文化としての音楽を表層的になぞった姿勢にいらつく。
>>111 「音楽産業の宣伝文句に過ぎない」は言い過ぎ。
あるジャンルの持つ独特の楽しさやグルーヴ感を
便宜的に魂と使ったけど、それは電通がつくったもんじゃないな。
歴史的にも、言語的にも。
で、音を出す楽しみなら、
それこそマリオのジャンプ音だって充分に楽しい。
今回の宮ホンの目論見はズレてるし、
ジャンルとしての音楽をナメすぎ。
俺様定義を押し付けたいだけじゃん。
初日54000ということで土日伸びて初週15万と予想してたが15万は行かない気配だな。
12,3万で2週目10万われ、Wiifitには遠く及ばない程度で終わるだろう。
>>115 > で、音を出す楽しみなら、
> それこそマリオのジャンプ音だって充分に楽しい。
ロクにどころか、買ってないだろお前www
さっさと白状しろや。プレイしてたら言う筈のない事を言いすぎ
まあニコニコだから見れないかもしれんが、これ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4962158 「楽器あそび」で適当に振ってたらこうなった、って動画だけど、
他の楽器が入ってくる→それにノリを合わせていく
って様子は、音楽的以外の何者でもない。
逆を言えば、こんな動画でもプレイヤーの音楽的素養が如実に現れるって事で、怖いソフトではある。
119 :
104:2008/10/21(火) 15:07:07 ID:fhZeFPG00
>>118 あんたスルドイな。
つーか、やぶへびだ。
でも、動画フォローしてくれるなんて、
いいやつだな。負けた。
今度はプレイしてからもの申すZE!
楽器あそびって子供だましな感じがするけどなあ
なんつーかプレイヤーの演奏にCPUキャラが演奏を合わせてるようで全く逆。
プレイヤーが適当に演奏すると、どんなテンポでどんなリズムだろうと、それを無視してCPUのキャラは一定のテンポとリズムで演奏する。そこにプレイヤーはあわさざるを得なくなるだけ
ちょっとした錯覚というかトリックのようなもん。
Wii音楽はともかくとして、
任天堂のCM見てると、PS世代ど真ん中の連中は
こんなの絶対買うか、って思うだろうな。
だって家族で遊んでるのばっかりだし。そうじゃないのもあるけど一部だけ。
PS系でひねた厨二ゲー遊ぶ連中って、親の存在がうぜえって思ってる世代だろ。
つまり自分が大人だと思ってるガキ。体だけ一人前で頭は子供。
そういう連中に対しては完全に逆効果だな。Wii音楽なんかその典型。
だからPS3にモンハン3出せってうるさいんだろう。
そんな理屈こねてこんな糞を擁護しなきゃいかん
Wiiユーザーの方がアホに見えるけどな。
「売れてる」という肩書きが無くなったら精神崩壊しそうだ。
>>122 別に擁護なんかしてないけど。ただCM見て思ったことを言っただけ。
あと俺はWii持ってない。
Wiiは今の時点ですでに成功だと思う。
2年足らずで国内680万台売れて、ミリオン7本も出て、任天堂はアホみたいに儲けて。
ゲーム自体が糞かどうかはプレイしてないから何とも言えないが
どうせロングヒットするだろ。体重計ゲームが260万本売れるゲーム機だし。
年末を外したのはぶつ森と被るのを避けただけだと思う。