お前ら、坂口RPGの新作AWAYのこと無視すんなよ
昨日発売されたようだけど
出来はどうなのよ?
みんなの記憶からもAWAY FROM
みんなアウェーな空気
って言いすぎ
思ってたより普通に面白いよ
このスレで初めて存在を知った
>>1ありがとう
買いはしないだろうけど
LOSTしてASHになってAWAY
購入者全員CRY ON
8 :
名無しさん必死だな:2008/10/17(金) 22:37:53 ID:+28p68ZR0
なんかこう、うまく言えないけど「媚び」を感じる
売れなくて坂口顔面ブルードラゴン
シナリオ担当しただけじゃね
まだダンジョン2つめだけど、ASHの酷さを忘れさせてくれる程度に良ゲーだと思う
操作性は癖があるけど楽しいぜ
ふーん面白いんだ
絶対売れないだろうけど
まずは映像だしてからにしてくれ
名前だけはウンザリだ
俺は据え置きの坂口にしか期待してないんだ
ブルドラ2が出たらその前に+をやるつもりだけど
15 :
名無しさん必死だな:2008/10/17(金) 23:23:53 ID:/CtQUQnE0
画像見たけど、このキャラデザインはハンデすぎるだろ。
RPGはダンジョンRPGでもキャラで売らなきゃダメなのに。
フランソワ林 8
シャッフルダンジョンの攻略とキャラの育成、村の発展がしっかりリンク。物語も奇抜で、アクションゲー
ム+αの遊び応え。試行錯誤の楽しさも。"覚えゲー"の側面はあるが、シャッフルの効果により、緊張感が
断続的に味わえる。秒数などの表示が目に入りにくいのは地味に難点。
ババダイチ 8
刻一刻と変化するダンジョンのさきを読み、自分なりのルートを作っていくのは、パズルゲームのような楽
しさがあります。物語の核は王道的ですが、キャラクター設定、造形にひと癖あり、独特の魅力を感じまし
た。どハデな作品ではないですが、しっかりじっくり遊べるゲームです。
深見参段 7
さまざまな条件の中、つねに形が変わるダンジョンを探索すると言う試みは新鮮。アクションRPGだけでな
く、パズル要素もあるのはおもしろいですね、後半は急展開ですが、全体的にテンポはサクサク。制限時間
内に見るべき情報が多く、上下の往復で忙しすぎる場面も。惜しい作品。
メルヘン須藤 8
その名のとおり、ダンジョンの一部がシャッフルされるという試みが新鮮。パズル要素とアクション要素が
バランスよく織り込まれた作品でもある。ただ、どちらもちょっと淡白で、達成感や緊張感は物足りない気
が。とはいえ、攻略のしがいがあるボス戦を含め、十分楽しめるレベル。
メーカーアンケート
[ターゲット層]
・アクションRPGのファン
・やり込み要素のあるダンジョン系ゲームのファン
[平均プレイ時間]
・クリアーまで焼く20時間
・クリアー語もプレイ可能
なんというか、嫌味抜きで超美麗ムービー満載のFFみたいなRPGだけ作っとけば?と思うわ。
実際それしか才能ないんだし。
19 :
名無しさん必死だな:2008/10/17(金) 23:25:36 ID:ttOwADJ50
誰も買ってない予感
CM見たことないから存在自体知らんかった
今始めて知ったので公式開いたんだが反応しない。なんぞこれ?
23 :
名無しさん必死だな:2008/10/17(金) 23:50:13 ID:xJbkEAuj0
公式があまりにも重いので諦めた。さようなら坂口さん。
初めて聞いたな。
プラットフォームすら思いつかね
ヒゲの落ちぶれっぷりはハンパないな
26 :
名無しさん必死だな:2008/10/18(土) 00:02:02 ID:LnIukGUa0
ASHがどうかしたか?
初週1万本超えてくれ!
たのむ!
ヒゲ作品は発売後2ヶ月で半額に下がるからその頃に買います
なんだかんだ言いつつ楽しませてもらってます
あれ?このゲーム延期されたんじゃなかったっけ
いつのまに発売してたんだよw
ASHはなぜあんなに操作性が悪かったのか
タッチペン操作の研究してないだろ・・・
完全に忘れてた。もう売りだされたのか?
任天堂がファンタジーものの新しい看板を
なんとか作りたいと奮起してるけど
ASHの大ダメージを引きずってて認められずにいる
>>32 モノリス買ったんだから加藤になんか作らせりゃいいのに
>>32 >>33 「ソーマブリンガー」があるでよ。<モノリスのファンタジーARPG
色々改善点はあるが、雰囲気はいいゲームだよ。
これも坂口のアクションRPGの研究結果の一つなんだろうな
A WAY(一つの方法)だけに
なんちって
シナリオだけだろ
全面的に絡んでりゃまた製作総指揮って肩書き付いてるよ
>>34 よりにもよってソマブリ進めるとか…
せめてバテン2にしとけ
大手メーカーの後ろ盾がないのに、ファミ通の評価は4人とも高いな
良ゲーだろ
スクエニと違って挑戦してる姿勢も評価できる
シャッフルダンジョンシステムって
わずらわしいだけで面白さはまったくないよね
流石にASHよりはマシなんだろ?
>>42 マシってか凡〜良ゲーだた
微妙なのはキャラデザくらい
45 :
名無しさん必死だな:2008/10/22(水) 22:55:55 ID:o3CVRlav0
初週1900ってなんだよ・・・
ASHのキャラデザだったら買ってたのに
47 :
名無しさん必死だな:2008/10/22(水) 23:01:26 ID:Sb3jrMEZ0
なんだ
ただの不思議のダンジョンか
だから坂口新作じゃねーって
さすが箱○のカリスマ坂口
キャラクタデザインでアウト。
坂口ファンの箸にも棒にも引っかからない。
AWAYの動画見たことないけど
画面が動いて挟まれちゃダメって聞いてデビルワールドってゲーム思い出したよ
>>48 これが坂口新作じゃないのなら、ブルドラも坂口じゃないって事になるぜ
にしても終わってるなぁ、坂口コケノブ
その辺のアマチュアのゲームでもこの倍は売れるんじゃねぇの
ブルードラゴン マイクロソフト 203,740
ARCHAIC SEALED HEAT 任天堂 126,543
ロストオデッセイ マイクロソフト 109,517
ブルードラゴン プラス AQインタ 44,008
AWAY AQインタ 1,851本
ブランドなんて最初から無い
当人と関係者が勝手に売れると勘違いしてただけで
ぶっちゃけ全部赤字だろ、微妙なのはロスオデくらいで
本数より採算の方が大事なのが今の業界状況で、出す前から赤字が確定してるような
人間を使える訳が無いな
野村哲也も大概ゴミだが、それでも今の坂口よりは売れてるし採算面でもマシと言わざるを得ない
ASH売れすぎ
ブルードラゴン
ASH
ロスオデ
ブルードラゴン+
AWAY
坂口・・・・
まさに爆死糞ゲー赤字ロードだな
特にDSで全部コケてるのが誰にも真似出来んわ
FFみたいなヒットタイトルに関わってからここまで落ちぶれた奴は見た事無い
元FFスタッフが作ったゲームって目茶苦茶多いんだぜ……
まさに元スクウェアの生き恥、日本の恥といって相違無いな
馬鹿にしていた岡本の方が生き残りそうだなw
これからは坂口1851本コケノブとでも呼んだらどうかね
岡本は657本だから
63 :
名無しさん必死だな:2008/10/24(金) 20:48:09 ID:SmpCiIJH0
wiiミュージックもあまり奮ってないけど宮本さんの評判が下がったわけじゃない
坂口さんはどうだろう
64 :
名無しさん必死だな:2008/10/24(金) 20:50:27 ID:NDn+bedK0
なかなか面白いよ。
トイレでウンコするときにちょうどいいプレイ感。
もう総売上で言ったら野村大先生の方が上なんじゃね
箱○とか据え置きで出るRPGには期待してるけどDSとかは全く興味ないわw
>>53 ファミ通レビューで高得点とっても売り上げに影響しないんだな・・・
何の意味があるんだ、あのレビュー?
こんなゲームでてる事知りもしなかったわw
クライオンどうなってんすかヒゲさん。
>>62 でも岡ちゃんのDBDSは既に15万本売ってるけどな
DSなら黒字を出せる岡本、どこで出しても赤字だけの坂口
どっちが次あるかと言えば、言うまでも無いわな
はいはい岡ちゃんさん凄い凄い
>>69 で、そのゲームって岡ちゃんのオリジナル?
世界的人気を誇る漫画にすがり付いてるだけじゃねーの?w
DSでDBで15万ってしょぼいじゃん
正直ロスオデとASHで限界が見えた、才能が枯れているわ
74 :
名無しさん必死だな:2008/10/24(金) 23:17:00 ID:SmpCiIJH0
システム、シナリオも「これは最高!」と絶賛できる程でもなく、かといって全く駄目でも無い
人に聞かれても「まあまあ面白かったよ」しか言えない
絶対糞は出さないという安全神話もashで崩れる
こんなん未来があるわけない
75 :
名無しさん必死だな:2008/10/24(金) 23:19:00 ID:rWv27nWV0
連れ去られた人々ならぬ忘れ去られた坂口
76 :
名無しさん必死だな:2008/10/24(金) 23:23:11 ID:eGPytsiqO
やっぱ全ての始まりは映画を作った事かなぁ
77 :
名無しさん必死だな:2008/10/24(金) 23:28:36 ID:W2K8x3SN0
FAR AWAYしたわけか
悪いゲームじゃねえと思うんだけどなw
79 :
名無しさん必死だな:2008/10/24(金) 23:37:31 ID:rW/Ek5F/0
このスレではじめて知った…
ASHという失敗作が売れすぎたせいでこいつの信用は消えうせたからな
82 :
名無しさん必死だな:2008/10/24(金) 23:48:20 ID:/899ZFOQ0
いいかげんシレンみたいなランダムでマップつくって
「同じマップがないから飽きない」みたいな宣伝やめろ。
結局、飽きます。
いや、ランダムじゃないぞ、これ。
AQの人達が悲惨な目にあってるのを見るのはつらいな
こんなゴミ屑詐欺師に投資するのが悪いと言われれば、その通りなんだけど
キャラがダメだろう。
動物・モンスター系キャラはともかく、人間キャラのデフォルメが
つよいくせに濃い顔で可愛くすらない。
RPGをこのキャラで売る時点でだめだろう。
たしかに、このキャラに坂口のカスシナリオをのっける意味がわからんな
ヒゲ嫌いな人って好きなクリエイターは誰なの?
純粋に聞いてみたい。
岡ちゃん!
>>84 悲惨な目に合ってるの?まぁ仕様が無いんじゃない。
所詮無能故にスクから追い出された坂口みたいな業界ゴロに社運賭けるなんて
どれだけ見る目が無いのかと。
客観的に考えて坂口がこれからミリオンとは言わないけどハーフとか30万でも
売れると思うの?
ゲーム自体が評価もされて無いのに。自分なら絶対に思わないけど・・・・
あの人は所詮虚飾されてるだけなんだよ。
FFの親とは名前だけ、FFを作る能力も何も無いの。作ってたのは全部部下や他の人。
だからあれだけ長くやってる割に坂口のゲームを褒める業界人なんて聞いた事も無ければ、本人のゲーム作りに於ける理論とか哲学のようなものも無い。
ミヤホンとか堀井とか小島とかは講演とかで自分なりのヒット理論とか方法論を語れるけど、この人の場合下らない与太話するのが精々でしょ。
ゲームの薀蓄も無いし。
元々パッとしない駄作メーカーだったのが、たまたま人材と幸運に恵まれてFFという宝クジに当たって持て囃された、それだけの人。
奇跡は二度起こらない。
部下にソープおごったりして
スクウェアの士気を高めるのに貢献した人でしょ
クリエイターとしては何も無い
91 :
名無しさん必死だな:2008/10/25(土) 01:21:41 ID:rvpin2pB0
あ
AQ関連株は売り豚にも
シカトされ始めてる
任天堂様のポケモンに
縋るしかない坂口その他大勢
哀れ
>>89 なんで嫌いな奴にここまで長文かつ必死になれるのやらw
顔真っ赤だぞお前www
信者が必死だとアンチも
必死になるんだよ
ゲームは優秀なスタッフがいて初めて良いものができる。
有名なクリエイターだって一人じゃ大したこと出来ないよ。
坂口に限らず独立して成功したゲームクリエイターなんてほとんどいないでしょ。
坂口はかなり成功している部類だと思うが。
97 :
名無しさん必死だな:2008/10/25(土) 14:31:43 ID:15HB3S8D0
成功した作品なんてないじゃん
98 :
名無しさん必死だな:2008/10/25(土) 15:08:55 ID:DeJquNsY0
こんなんでもキャラクターの絵が野村なら少しは売れた
そういうことなんですよ坂口さん
見栄張ってないで時代について行きましょう
99 :
名無しさん必死だな:2008/10/25(土) 15:35:22 ID:2BLXrEdSO
嫌い ヒゲ 松野飯野日野浅野
好き 小島 ときメモスタッフ 遠藤
ったく坂口っていつも人気だなw
キャラデザ的に似た系統のぶつ森やレイトンが売れて
AWAYやオプーナが売れない理由はなんだ?
RPGはヲタ受けする美男美女じゃないと駄目なんじゃね?
103 :
名無しさん必死だな:2008/10/25(土) 20:15:39 ID:YPj220hYO
ヒゲの最低売上記録を更新だな
マジで存在すら知らなかった
ヒゲRunaway
106 :
名無しさん必死だな:2008/10/25(土) 21:26:45 ID:bbPQWpvDO
キャラデザが天野喜孝だったなら…
>>101 この手のゲームを売るのは何だかんだで任天堂の営業と広報の力もないと無理。
爆死で叩かれるどころか話題にすらならないとか、終わってる。
>>101 悪いけどぶつ森やレイトンとAWAYは全然似て無いからw
同じ様に見えるデザでもセンスの差、好感度の差があるし
まぁ大島なんて終わってる人間にデザ任せてる時点でこれが売れないのは決まってたな
元々アートゥーンのタイトルだから坂口に決定権は無いだろうけど
そうだな。
悪いのは全部アートゥーン、坂口は悪くない。
何で坂口信者ってのはそういう方向に持っていくかね・・・・
所詮良い訳だなんだといわれる野村信者と同じだな
坂口の名前出して売れなきゃ坂口そのものが不人気って事になるんだがw
いやそもそもゲーム自体の名前が出てないのに名前出すもなにもないだろ。
名前出すってのは広告やパッケージで名前が記載されてる(=宣伝に使ってる)という事を言ってる。
ゲームの名前が出ないのは普通に人気無いからでしょ。
AQは普通に売れるつもりで作ってるんだから。
落ちぶれれば誰だってそうなる。
今後坂口のゲームが話題になる事は二度と無いんじゃないの。
もう一回言うけどそもそもほとんど宣伝してないんだから名前も何もないだろ。
そんなことはないよニンチャンでもしっかり宣伝してるし
宣伝してないは言い訳になりません
お前そんなごく限られた視聴者しかいないとこで宣伝して何になると思ってんの?
大体宣伝ってのは刷り込み現象なんだから何回も何回も繰り返し情報を与えないと宣伝にならんことくらい常識だろうに。
117 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 08:35:12 ID:bNaXYyym0
宣伝が少ないゲームなんていっぱいある
でもその中でこれ以上に売れてるゲームもいっぱいあるんだよね
もう一回言うけど宣伝してないは言い訳になりません
いや、売れてるかどうかじゃなく坂口の名前で売ってるかどうかって話だろ?
そもそも宣伝してないんだから売ってないじゃん。
こいつ何言ってるの
雑誌でも大きく坂口の名前が出ててインタビューもあったよ
坂口の名前で売ってるかどうか、なら間違いなく坂口の名前で売ってるよ
なんだ?インタビューしたから名前売ってる?
一度インタビューされたくらいで名前売ってるとか馬鹿じゃねーの?
しかも一人じゃねーし。
122 :
藤原時生:2008/10/27(月) 09:05:16 ID:1jLlomhmO
情報出た時から「シナリオ:坂口博信」てでっかく扱ってんのに何言ってんだこいつ。
123 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 09:08:37 ID:bNaXYyym0
お前の主張はそもそも宣伝してないだろ
なに開き直ってんだが
124 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 09:10:21 ID:ecRLm5Th0
ぶっちゃけアピールが足りなさすぎて
どんなゲームかすら知らないわ俺は
タイトルはシャッフルダンジョンを前に持ってきたほうが良かったんじゃないかね。
「シャッフルダンジョンAWAY」って
126 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 09:20:23 ID:dSnDKHrzO
箱○信者すら見放したからな
127 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 09:22:24 ID:dSnDKHrzO
PVみりゃわかるけど坂口と植松の名前で売ろうとしてるだろ
128 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 09:40:32 ID:n9Hy3w1DO
結局のところ、あの頃のみんなが尊敬してたのは
「坂口という個人」じゃなくて「スクウェアの坂口」だったと
日本のライト層は任天堂とマリオは知っていても宮本は知らない
坂口も同じこと
そもそもこれCMしてた?
売れてたのは『坂口博信』じゃなくて『スクウェア』と『FF』というブランド
それを勘違いして自分が売れてると思ったらそりゃ失敗するだろ
>>130 CMは打ってない、そもそも打つカネが無い
金掛けずに売ろうって算段だったからな
それにしても1万も売れないのでは問題外も良いとこ
実際CM打てるゲームなんて全体の半分以下だし、それでもそれなりに売ってるのだから
133 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 21:26:33 ID:G+q8ShIT0
もはや爆死の代名詞だな坂口は
CM打たなくても、良いものは売れ易い時代になってきたけど
反面悪い物は売れ難くなってきてる
それ以上に割れが増える時代になってきてる
そもそもが誰も知らない上に、DSでポリゴンの時点でゲームとして良くても
見た目から糞ゲー臭漂っててまず買えない。
坂口&植松に金かけ過ぎて広告と開発に金まわせなかったのか
136 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 21:47:31 ID:CvaefKSz0
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /  ̄ ̄ ̄ |
| / ',. へ  ̄ ̄,.へ |
| / ,.-=\ / =-、 |
(6 __,,,ノ( 、_, )。_、,|
| `'ー=ニ=-イ, :|
| `ニニ´ |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
CM見たことないぜ!
138 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 22:02:10 ID:4OvNQBUkO
>>131 それは野村だろ(笑)
坂口が入社してFFを成功させてからスクウェアが有名になったんだぞ。まぁ映画で失敗して迷惑かけたのも坂口だけどな。
ムービー見ただけで駄目だとわかった。
こんなもの買う奴いるの?
>>138 『坂口がFFを成功させた』とか言ってる時点で間違えてるな。
FFは幸運とタイミングによってヒットした、別に坂口がいたから成功した訳じゃない。
そういう勘違いをしてるのがそもそも今のAQ・坂口の転落の元凶。
幸運とタイミング・・
142 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 23:34:31 ID:HNINfU9s0
坂口が冴えてたのはFFY(スーファミ)まで
堀井先生や小島監督とは違い最早過去のヒト
143 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 23:40:20 ID:AhonRInFO
>>140 幸運とタイミングwwwww
頭悪すぎてウケるwww
お前にかかれば全ての現象が幸運とタイミングで処理されるんだろなww
堀井も過去の人です。5まででした・・・
でも今回のDS移籍でもしかしたら復活するんじゃないかという期待も。
堀井も何気に剣神やらスライムもりもりやら出してたな。
>>142 小島も堀井も過去の遺産使わなきゃ売れないけどな
太陽然りオプーナ然り
坂口はもう何をやっても売れなさそうだけどな
148 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 07:32:45 ID:z0w26sYX0
坂口の名前全面に出して1900本ワロタwww
でも相変わらず持ち前のガイア理論全開のシナリオは神がかってるから
もう一度映画作るなりFF9系の王道RPG作るなりして生き延びてほしいわ
なんだかんだでムービーゲーが無くなるのは悲しい
150 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 10:04:46 ID:elTID3czO
こりゃクライオンは1万くらいかな
1/1900になってたw
ここ直せば良ゲーという感じの凡ゲーでした
村の移動とかがややストレス気味。ストーリーは良くも悪くも坂口節。個人的には○
あと、名前はシャッフルダンジョンAWAYの方がいっぱい売れたに違いないw
>>146 何か勘違いしてるようだが、堀井はオプーナはアルテ紹介しただけで製作には全く関わって無いぞ。
いたストはどのハードで出しても手堅くヒットしてるし、普通にDQ以外でも売れてる。
154 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 18:55:10 ID:MqIN4ptiO
ファミ痛の特設ページが涙を誘うな
156 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 14:40:42 ID:3YgWv+CcO
Away bombed. Poor Mistwalker..
なんだっけそれ
158 :
名無しさん必死だな:
爆死請負人