もうやめて!日本一ソフトウェアのライフは(ry 11ターン目
PS3暴落読めないとしても携帯機に保険かけておくべきだったと思うんだけどな
他の読めなかったメーカーもそれでしのいでる感じだし
なんで今頃プリニーなんだ
>>951 ファーストで勝負がついたからなあ。
サードはより多くの人に遊んでもらおうなんて考えもしてなかったし。
ゲームのおもしろさを見直す意味でよかったんじゃね。
954 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 21:10:06 ID:4bp62/vgO
ゲハでやれ
って突っ込みが出来ない程ゲハっぽくない冷静なレスばっかだな
PS3は主要サードに事前に通達されてた値段とかスペックと実物がぜんぜん違ってたらしいから
雲行きが怪しいと感じてた人は業界内にもそれなりにいたはず
まあどっちにしろ普通は中小サードは新ハード出たては様子見するものだろ
Wiiにしてもヌンチャクリモコンが客層と全く合ってないしな
日本一尾張
ここで見なさん待望の新作を!
クッキングファイター(ry
958 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 22:20:10 ID:4bp62/vgO
今更だが
ディスガイア3実はとてつもなく面白い
PS2で出してたらあと15万本は売れたと勝手に思ってる
あるいは他ハードで同時展開してれば
既にやり込みRPGと言うジャンルも時代遅れだ。
ポケモンやモンハンもやり込み凄いが、あれは友達と通信するのが楽しい。
そろそろ新しい発想の作品出せよ。
やり込み格ゲー どですか
やりこみとか言いながらも、ポケモンやモンハンのように、何百時間やり続けても終りが見えないって言うようなレベルのものには到底敵ってないんだよなあ
日本一系のは
モンハンはヤリコミが凄いんじゃなくて作りこみが凄いんです。
作りこみに比例しないヤリコミはただの作業と言うんです。
ディスの本スレではポケモンのやりこみは運ゲーの作業ゲーだからダメだそうです。
日本一のは時間かければかけるだけ強くなるから真のやりこみらしいです。
ポケモンはレベル上げが作業だからな
自分が出来るもの→真のやり込み
自分には出来ないもの→全て運のせい
>>947 開発は分かってても上は分かってなかったんでしょ
ここワンマンみたいだし
作業をどれだけおもしろく感じさせるかだろ
まぁポケモンは基本欲しいのが出るまで全部捨てるってスタイルだからなw
積み上げていくものがあまり無いといえばあまり無いw
>>963 でも実際ポケモンは運過ぎてチート使わんとまともに戦えないし
ポケモンはシステムを理解してしまえば、プレイヤー間のモンスターのステイタスで一定以上の差は出ないからな
とにかく戦略などで、自分自身の腕や頭を競うゲームになる
モンハンもポケモンまでとは言わないが、プレイヤーの腕が大事
日本一系のやりこみは、ディスガイアが出た当時の中学生高校生の直撃世代層だけがメインって感じで、当時の小学生・大学生以上、それ以降の小中学生にはあまり熱心に好きな層がない感じがするが
本来のやりこみとして、自分自身の腕を上げるものがないから、興ざめしてしまうものがあるのだろうか?
まあ何が言いたいのかと言うと、昔受けたからといってもう廃れちゃったものを引っ張りすぎず、新しいもの作れよってこと
まあ誰がどんな風にやっても結局同じような数字の上げ下げしかないという意味では
日本一のは安心のやりこみ要素なのかもしれんね
>>969 それは無いわ
個体値とか言っても、レベル100で最大31しか変わらないし、実は完璧主義じゃない限りはけっこうなあなあでも良い要素
むしろどういう技で構成するかを考えるのが一番だろ
誰がどんな風にやっても結局同じというのが好きなんだろうね
プレイヤーの腕次第で差が出る要素は基本的に叩かれる
>>972 まだ性格とか運の要素はあるよ。
めどいからって運の部分適当に選んだら、知り合いから「ねーよ」って言われる始末だし。
あと、せめて努力値が目に見えればね……
カウントしながら1日で振り切らなきゃなんないのもめんどい
まあここは日本一のスレだし、このへんにしとくわ
日本一ソフトウェアだけあって、ゲーム内容は富士登山のようなもんだからな
任天堂のゲームは良くも悪くもテーブルゲームの延長だよ
プレイヤー間のモラルによってエキサイティングな良ゲーになったりトラウマ物のカスゲーになったりする
ポケモンとモンハンのやり込みは結果的に戦闘で勝つ事だけど、日本一のやり込みはパラMAXだしな。
強くなるほど戦略もなくなるし、最強の敵バールも一撃になるし。日本一ゲーが批判されるとき「数値上げゲー」と言われる所以。
>>974 ただ単にお前さんがやる気ないだけじゃね。
性格一致とかなら1時間もかかんねーし。
努力値も効果上げる道具あるし、振るだけなら1時間かからん。
ただ、日本一のやり込み好きにはあまり合わない印象はある。
ポケモンは育成は友人と遊ぶ為のものだが
ディスガイアは育成そのものが目的になっている。
うーむ
980 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 07:55:21 ID:gz0rtEjbO
そろそろ次スレ
日本一ゲーみたいなタイプのやりこみは昔からあったし、それをゲームのウリにするのは別に悪くないと思うんだけどね
この会社はそればかりで芸がないというか
一つの道を極めるか
それとも、新しい道を探すか
この道をいけばどうなるものか・・・・
強いのを出すには1日8時間やって半年かかるというポケモンがいてな・・・
そういえばディスガイアPSPは通信対戦できたっけ。あれどうなんだ
Wiiはファーストは売れてもサードは死屍累々の激戦区だからな・・・
去年はまだWiiサードも売れてたが、今年のWiiサードは大手でも悲惨な状況だから、
そんな中日本一クラスのマイナーメーカーが参入してもやばかったんじゃね?
>>983 DSでも出来るが後からとってつけたような要素だから微妙
DS版はアサギ仲間にするために最低50回最悪100回やら無いといけない
>>984 つっても携帯機外すとwii以外も厳しい時代。
この規模のサードとして一番の失策はDSの流れに乗り遅れたこと。
wiiでGC・GBA時代に認知させたタイトルは強いけど、DSからでも
ブランドを上手く認知させていれば希望はあった。
でも、DSで売れる系のゲームとPSPで売れる系のゲームって違うんだよな
ここが強いのはPSPで売れそうなゲームで、DSで売れそうなゲームじゃないし
PSPってモンハンとその亜種しか売れてない気がするんだが
まぁ何にしろ、PS3がコケて心機一転やり直さなきゃ行けない時期なのに
新しくソフト作る金も技術も無いってのは完全に詰んでるよな
PSPディスガイアとDSディスガイアって大体同じくらい売れなかったっけ
>>984 ハーフやミリオン狙ってるわけじゃないんだろ
ある程度売れる商品をだせばいいんじゃね
WiiWareでもいいし
お前等ポケモン詳し杉
992 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 12:05:38 ID:j/Dp2F6M0
>>987 DSは知育しか売れないしなw
それかお子様向けの糞ゲーかバラエティ番組のタイアップものw
こんな腐った市場よりPSPの方が遥かに良い市場なのに、腐れ任豚は
>>988みたいな嘘を平気で吐く
sonyも不振の家電を極力切り捨ててゲーム等のコンテンツ事業に注力するらしいからな
荒れるぞ
本スレから出張お疲れッス
いやまぁ、PS3とかPSPで頑張って行きたいのなら頑張って行けばいいんじゃない?
どの陣営も、誰も引き止めないし誰も歓迎しないけどな
あと10レスで落ちるスレで煽って何がしたいんだ……
997 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 13:16:28 ID:ozZBd9X80
うめ
998
次スレ・・・・・
1000 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 13:26:55 ID:VCEcEnUpO
うめ
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。