253 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 19:25:32 ID:p76Yr7VY0
妊娠は相変わらずPS3を否定することしか考えられないんだな
海外市場を目指す大手がPS3と360をを避けて通れるわけないだろ
むしろ金も人材も投資しなすぎて出遅れてるんだよ
>>253 PS3はいらないと思います。投資するだけ無駄だし。
>>239 RPGであんなキャラデザ採用するし
ブルドラに戦闘ボイスつけないし
ロスオデのボイスに素人採用するし
国産RPGにおけるキャラでの釣り方をいまいち心得てないな。
その点ではAshだけは良かったが。
和田?金儲けならよ、その事業でしろよ。有能かどうかは知らんが、お前の
せいでスクエニはつまらなくなった。こいつが経営握ってから、スクエニに
一度たりともワクワクしなくなった。
和田というより、第一のせいで他の部署は好きなソフトが作れないんじゃない?
早く特定の据え置きハードを決めて精力的にリリースして欲しい
FMとかサガとか何年出てないんだよ、と
258 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 22:34:30 ID:cAQfhyBCO
>>257 それも第一というよりスクエニ上層部が迂闊にPS3を選んだからじゃないの?
第一に限らずほとんどの部署が身動きとれない。
というか今出来てるFF両方の素材あわせてでも
早く出せよ
コナミみたいにPS3で貫き通すか、カプコンみたいに最初から360に力入れてればな。
PS3一択→迷った挙句に360へ。
って一番最悪なパターンだろ。
261 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 23:51:35 ID:XhES4NGX0
保険のためにDQをDSに行かせたんだろうが、それが「PS3がヤバそう」ってムードにより拍車をかけたな。
おかげでもともと外伝のアクションRPGとして作っていたDQ9を大幅に作り直しで延期に次ぐ延期。
FF13はPS3が普及しない限り、いつまで経っても出せない。
これなら最初からFFとDQをセットでWiiに行かせるのが一番マシだった。
和田もある意味クタの被害者。
まぁ、クタに騙されるようなアホが
任天堂に勝てるわけもなく。
リメイク以外は超絶爆死なのは納得。
DQのハード決定権は堀井にあるから(スクエニにとっての)保険のためとかは関係ないな。
元からナンバータイトルだし。システム変えたのは発表してから叩かれまくったせいだしな。
和田になってから、スクエニの転落が始まったような。。。
つーか和田いらないんじゃね?
別にDQやFFなんて和田がいなくても売れることは間違いないし。
和田期ってタイトルでいうと何処辺りから?
>>265 輝いてた頃の■を取り戻そうとしてた頃から。
そしてその頃出たのがアンサガ、フロミ4、半熟3D、政権4、コードエイジ、FF10-2、FF7DCなど。
お前らあんまり和田を悪く言うなよ。
こんなクソゲーしか作れない3流メーカーの社長になったんだから移植派生リメイク商法くらいしか生き残る方策がなかったんだよ。
267 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 06:59:04 ID:VuyotcPX0
>>263 あれが本当に最初から「DQ9」として作られていたかと言われると激しく疑問の余地は残るがな。
慎重な堀井があの仕様で本気で従来のファンに受け入れられると思ったとは思えない。
8発売直後にやるならまだしも、一通り戦闘システムを作り終えた後にアンケートをやって
それで不評だったから一から作り直したとかどう考えても不自然だ。
・E3での価格発表でとてもじゃないがDQ9をPS3では出せない。
・でも、Wiiで出したりしたら、FF13にとって痛手になる。
こういった状況の中ではDSで出すことが堀井にとってもスクエニにとっても
お互いに最大限の折衷案だったんだろう。
製品の品質が下がってるのはマジだと思う
FF4の移植関連は酷かった
>>269 「間違いなくDQ9が最初からナンバリング本編として作られていた」という根拠の方が薄くね?
いずれにせよ戦闘を作り直す羽目になって発売までこれだけ時間がかかったのはマイナスでしょ。
271 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 09:31:19 ID:LDMz8aH40
スクエニもそうだが、和田にCESAの代表をやらせてる事も問題だと思う。
avexがレコード協会の会長もしていたように・・・
>ゲームデザイナーの堀井雄二は、『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』での手応えから
>手軽さと、ドラゴンクエストシリーズで初となるネットワークプレイの面白さを
>プレイヤーに味わってもらいたいという理由により
>本作の対応機種として「手軽さ」「ワイヤレスネットワーク性能」で優れるDSを選んだと語っている。
最初からナンバリング本編として作り出したんだろな。
>>272 それだけなら建前とも取れるし(本当のことなんか言うはずがない)、外伝で事足りるような要素なんだよね。
本人の発言を否定しだすと陰謀論になっちまうから気をつけなよ
そもそも「最初から」っていつの時点の話よ
いつの時点で何として作られてて、いつの時点で本編になったと考えてるんだ?
275 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 10:26:58 ID:xwySdnn5O
>>267 その時に最も売れているハードで提供するって公言してんのに
当時発売されてすらいないPS3なんて選択肢に入るはずないだろ。
それにFF13てw
なんで堀井がそんなもんに配慮せにゃならんのか。
最初は外伝として作られたかもって、どんなゲームにも言えるわな。妄想強すぎる。
276 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 10:32:37 ID:6YBiejGj0
この社長さん
朝鮮人の元証券マンだろ?
こんな奴がゲームの事わかるわけねーw
できるのは、せいぜいFF11で廃人から搾取続ける策だろww
>>274 SCEやFFサイドについては裏の裏まで見ようとするのに
DQサイドについては額面通り受け取るべきっていうのはダブスタだぞ?
それに陰謀論というほどのことではないし
>>272も嘘ではないと思うよ?
ただ「それだけ」と言い切れるかと言われたらさすがに眉唾だろ
進捗管理をできる人材が少ないんだろうな
>>275 >当時発売されてすらいないPS3なんて選択肢に入るはずないだろ。
・まともな適正価格を提示できている
・PS1や2並に普及できることが見込まれる
今となっては叶わないことだが、上記の条件が揃っていれば話は別だっただろう。
「DQ本編はいつも通り据置でコマンド式で出して欲しい」って声が出てくるのは分かりきってるのに
それを押してまでアレをDQ9として出したかどうかだけど。
>それにFF13てw
>なんで堀井がそんなもんに配慮せにゃならんのか。
合併さえしてなければ全く配慮しなかったんじゃない?
280 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 12:28:16 ID:xwySdnn5O
まともな価格で普及が見込まれてても、実際まだ普及はおろか発売もされてないハードが選択肢に入ることはないな。
入るとしても充分普及した頃に開発を始めるDQ10の時。
合併しようがしまいが堀井はそもそもスクエニ社員じゃない。
>>280 いくら何でもDQについては完全に堀井の一存で決まるってことはないでしょ。
9がDSになったのは和田と利害が一致したってのは十分考えられる。
PS3に出したらDQまでリスクに晒すことになるし
Wiiで出せばPS3とFF13にとっては最大の逆風となってしまうからな。
もしドラクエ9もPS3だったら少なくとも日本ではもっと本体が売れてたんだろうな・・・
どの据え置き機に有力タイトルを出すか、早く決めて欲しい
このままいくとシリーズ物が全滅する可能性も・・・
PS3とFF13の逆風とかいうけど、なんで援護はしないんだろな。
13をマルチにしたりWiiや360でばっかりソフト出してない?
284 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 14:01:09 ID:Ecgg9VEM0
和田はゲームの事詳しくないからね
誰か技術畑出身を役員に置けばよかった
テクモ以降迷走している
>>283 トライエースが360一辺倒になったのが大きいな
スクエニ作品だけ考えればPS3注力と言える
360にいろいろソフト出すのにFF13は(国内では)出さないなんて
PS3注力のあらわれだ
286 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 14:12:23 ID:0a1OUyzB0
和田さん面白過ぎる
久夛良木さん並の逸材だ
そのうちワダタンの愛称で親しまれるだろう
スヌーピーとかはワダゲーとか呼ばれる
PS3注力とは言っても、FF13だけじゃユーザーを引っ張ってこれないのは判りきってる
この際DQ10、KH3、聖剣4、サガ、クロノ、旧作のHDリメイクは全部PS3のみ!とかにしないと
>279
「見込まれる」ものにはDQは絶対出さないよ
出すとしたらDSじゃなければPS2だった
PS3もWiiも(当然だがXbox360やPSPも)あり得なかった
289 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 17:00:55 ID:LakYIzxc0
和田最大の失敗はどんだけ売れるかもわからないPS3にFF13独占ゴーサイン出したことだろう
あの当時ならPS3がぶっちぎりになると誰もが思ってただろうけどさ・・・
価格発表まではね
>>288 堀井はリメイクや外伝で小遣い稼ぎしながらしばらく静観するつもりだった気がする。
あの時点ではPS2で出しても良かっただろうけど、PS3がヤバそうになってFF13でどれだけ損失食らうか分からんから
利益率の高いDSでDQを出すことで稼ぐだけ稼ごうという方針に出たんじゃないかね?
もっともDQでどれだけ稼ごうとFFで損失を出して良い理由にはならんから身動きが取れなくなってるんだろうけど・・・
DQにHDが合わないって理由だけで十分じゃね?
実際HDにするつもりはないって言ってたし。
DS利益率低いだろ。
>>293 和田さんが株主総会で「可能な限り高い価格で売りたい」とかおっしゃられたらしい
携帯機で6000円以上の値段を付けるのはどうなんだろうね・・・
テイルズは2種売りな上に6500円だから、ファンが可哀想なことになってるし
>>294 据置でも一緒だろ。
大体和田自身がDS利益率低いって発言してただろ。
DSは利益率が低いから可能な限り高い価格で売って利益率を上げたいってこどだろ
それじゃDQも400万本くらい売らなきゃいけないってことになるけど大丈夫?
DQ4とFF4が出た時期の決算もしょぼかったし、DSは薄利と言うのは本当だろうな。
かといってDSで9000円で出しても買い控え多発するだろうし。
据置なら9000円でも350万売れたしかなり儲かっただろうが、
DSだと9000円は流石に買い控え起きるだろうから頑張って6000〜7000円くらいだろう。
だからこそ500万くらい売らないと据置で出してたほうがよかったってなる。
とはいえPS3はねーよw
なんかAKB48やアイマスみたいだな
>>300 DQ9はとりあえずユーザー層をどこまで広げるかだけに焦点を置いて
次におそらく据置で出すDQ10にどこまで新規ユーザーを還元させるかで真価が問われる。
もっともその前にFF13をさっさと発売するか開発中止にするかして
FF14と一緒にWiiに行くのが理想だと思う。