和田「RPGだけでなく、ライトユーザーも掴まないといけない」
↓
・地球の歩き方DS イタリア/タイ/フランス(※全て単体で発売、各2,940円)
・花咲くDSガーデニングLife
・あなたも DSでクラシック 聴いてみませんか?
・あなただけのプライベートレッスン DSではじめるティップネスのヨガ
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・本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級
↓
全て爆死
↓
和田「販売方法が悪かった。空港や駅で売れば今後伸びる」
和田「今後は海外重視。比率を海外8割、国内2割にする」
↓
インアン発売
↓
国内、海外共に爆死
↓
和田「新たな客層にチャレンジ」
↓
・スヌーピーDS
↓
売り上げ:1500本
2 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 00:08:01 ID:mChNXFmA0
和田は野村のバケの皮が剥がれない様に必死なだけだろ。
野村を助けるためにインアンとSO4を捨てたって取るべき。
3 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 00:08:12 ID:RybNLfaK0
2ワーダ
人人人人人人 // √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∫,)s,∬s,s),s,∬
| i/ / ̄ ._____ | y´ 0゚ ノ( `ヽr
| イ / / _ _ _\| y 0゚ )( ⌒ ヽr
| ┼ ┌┐ ./ /ノ( === | / ノ( ^ . )(,ヽ
| ノ亅ヽ└┘/ / ⌒,,ノノ ハ ヽ,,)(|.| ⌒ ,-‐‐‐ -‐-、^ ,i
| . ̄7/ -・=\ハ/=・-^ |!,-‐─( -=- )─( -=-)─、|
| ┌┬┐ , (6 __,,,ノ( 、_, )。_、|6 `ー-/( 、_,)ヽー' .l)
| ├┼┤ /| /二二7 | ノ( lllllll|||||||||lllll i
| └┴┘,,' | |ili i || ⌒ |ili iil )(l
| ┼‐ \| |⌒i⌒i ! l )( .|⌒i⌒lilil ^ l
| 〆、 \ ヾニニニ} | ヽ ,^ ヾニニニニ} j
┃┃┃ ┼‐ / ̄_ \____// ヽ\▼▲▲▲▼//
・ ・ ・ 〆、 /. ´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\ /ヽ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄\
5 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 00:09:26 ID:unmLhCVR0
和田は優秀だろ
今のスクエニは現場が駄目なだけ
結果は出せていないが、方針としては別に間違っちゃいないな。
7 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 00:18:12 ID:R9Dd8/REO
日本のゲーム業界人って…
任天堂以外バカしかいないよね
>>6 お先真っ暗のJRPGに依存する体質からの脱却と、DSが開拓した新規層や海外市場を狙いに行く戦略自体は、
決して間違ってはいないと思うけど、現状では付け焼き刃の域を出ないのも事実ですな。
9 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 00:39:20 ID:kbvI8RWZ0
任天堂は資源が違う
対等な比較のしようがないだろ
>>1 DSなんかは市場あってると思うが売れなかったな
海外狙いのRPGってちゃんと海外の売れ線リサーチしてないんじゃないの?
ゲームの出来も問題あると思うが、海外市場に徹っしてないような
誰が社長やっても売れるFFドラクエの移植リメイクしか売れてないな
その上ブランド潰しまくるのは中々できない
目先の利益は獲得できたんじゃないか
PS時代のスクウェアは良かった
アインハンダー 、ブシドーブレード、アストロノーカ、
トバル、レーシングドラグーン、名作揃いだ
何故こうなってしまったんだ
名・・・作?
最近は暴走しかけてるが、
光栄はすごく経営安定してるよ
15 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 00:51:56 ID:hGKwA/Nw0
> レーシングドラグーン
名作のタイトル名ぐらいちゃんと覚えとけよ。
>>17 アストロノーカはエニックスだっけ?
>>18 レーシングラグーンのどこが名作なんだよ
冗談はよしてくれよ
武蔵伝やデュープリズムなんかもいいな(´・ω・)
最近のスクエニ、攻めが無いよな
和田は儲けることに関しては才能あるけど
もう少し現場を理解した方が良いと思うな
ゲームの出来を客観的に見れる人が今のスクエニにはいない
23 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 02:13:16 ID:/mdO4qx/0
カルチャーに弟子入りマジオススメ
最近のスクエニ作品よりスーパーチャイニーズの方が面白い
25 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 02:35:06 ID:ydei2/Kk0
26 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 02:54:09 ID:sqCWIESTO
儲けるためにはヒット作が必要。ヒット作を作れ!
和田のオツムは↑
現場にまかせたらまかせたで
P S 3
P S 3
だから困ったもんだろうw
妥協点でPSPだしまくりに決定
実際大手は大作はマルチエンジンでつくるのがすでに当たり前になってるから
技術格差をなんとかうめたいところだろうね
PS3版のUE3が全然使い物にならない点は大誤算だったろうけど
>>26 俺はスクエニ陣営は、リスクを限りなく減らす経営目指してると思うわ
得意とするものを出すんじゃなくて、海外、DSなんか市場が大きいしそれに合ったソフトを堅実に出して売るって感じ
たしかスタッフに「おまえらの好みでゲーム作るな」みたいなこと言ってると思うしな
売れなかったけどね
テクモにフラれ、カプコンとバンナムにはバカにされる・・・。
ソフト売上は
>>1の通り。
和田ダメダメだろ。
>>29 それが大失敗してるから和田はもうイランだろ。
なんかこれから日本ゲーム市場引っ張って行くぜ!みたいな顔してるけど、CESAの会長も辞めちまえ。
カプコンにバトンタッチしろよ。
カプコンの経営者はだめだぞ
だめだから開発が売れるゲームをつくろう
海外向けにつくろう
という意識をもったらしいが
GTAとか販売本数はFFより上だから
スクエニは和田が海外向けにゲームつくれといっても
現場が反発するからなぁ・・・
開発費がどのぐらいかかって
利益出すために何本以上売る必要がある
とかまで現場は考えてなさげではあるんだよな
和田は早くPS3にとどめ刺せよ
>>31 俺も和田さんは駄目だと思うわ
開発とのコミュニケーション不足だしな
カプコンのモンハン、セガの龍のヒットした過程とかみると開発側の意見が強いしな
経営が上から好きなゲーム作るなって押さえたら、いい作品出来るとは思えないわ
そりゃテクモも逃げる
立ち回りにばかり精を出して
新しいものも、シリーズ続編すらも
まともに出せなくなってしまった。
和田はスクウェアという会社、ブランドイメージを理解してないな。
だからDS、箱でソフト連発して自爆する。
現場の声をもっとよく聞くべきだと思う。
で
その現場とやらはいつになったらFF13を完成させられるの
現場が愛してやまないPS3のゲームなのに
なんで未だに僅かな映像しかな無いの
あと10年ぐらいで完成する?
よっぽどPS3にソフト出ないのが悔しいのね
42 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 09:28:08 ID:sqCWIESTO
テクモは新たにPS3ソフト発表してたね。
和田に吸収されてたら箱になってそう
サードが箱だのPS3だのに分散されてグダグダなおかげで
任天堂圧勝が盤石ですね
ま、サードがどっちかに一点集中したとしても
任天堂が勝っただろうけど7−3くらいには持ち込めてたもしれない
44 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 10:24:41 ID:k/xVyC4g0
国内最高の技術力とそれに見合う大作
それがスクエニブランドだったのに,リメイク地獄とスイーツゲームじゃ,求心力失うわ
PS3重視巣りゃいいってもんじゃないが,あんまり変なソフト出してると開発者も逃げるぞ
和田の経営眼は優秀だと思うよ。
でもスクエニの開発陣が肥大しすぎた。
そこを再編成する腕力が無いのでは。
野村、北瀬、橋本あたりのPS3に固執してるクズどもを切るべきだと思うけどな
デザイン専門・開発専門の子会社つくって飛ばすのがいいかと
下についてる兵隊どもも含めてな
そのほうが多少ダメージ受けても立て直しの見込みがあるよ
スクエニは一部の開発陣が腐ってるのがやばい
昔のスクウェアなら、一部が暴走してもしっかり売り上げて、ブランドを作ってくれる才能があふれてたけど
今の第一には、昔のそれほどの才能がないから、ブランドを食い潰してなんとか売り上げてる感じ
とりあえず第一とFFブランドを何とかしないと、このままじゃ長く持たない気がする
橋本って橋本ザウルスやってた人か?
和田のどこが優秀なのか理解できんわ。
>>44が的確かと思う。
DSに注力とか数字でしか判断できてないだろうし。
いまどき片機種独占は時代遅れ。
インアンラスレムも名作になるポテンシャルがあったはず。
FFのブランド崩壊も重責。
さっさとやめてくれ和田さん。
FFブランドは現在絶賛低下中です
なんせ、続編が確約されてるのにPS3本体売上は落ちる一方
どんどんブランド力が失われていってる最中なんですねぇ
51 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 14:16:50 ID:kyhlHUu20
テクモの足元を見て安く買い叩こうとしてあっさりフラれた。
それをきっかけに株価下がってる。更迭されないのは不思議すぎる
>>49 おい、ラスレムはマルチだろ。
存在忘れてやんなよ。
例のハード版はファミ通期待のランキングでブッチギリ一位なんだぞ。
53 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 14:20:29 ID:En5lJqhq0
FFブランドの低下の最大の原因は松野。
あいつがいなけりゃ12は3年早くでたし、13もPS2で出てた。
12が遅れまくったから13だすころにはPS2は完全に時代遅れのため、13をPS3に出すと早くから発表せざるをえなくなった。
次世代機開発と並行のため、12に続いて開発の長期化も避けられず、適度なタイトル投下できなかった為ブランド維持ができなかった。
和田にはどうしようもできなかっただろ。
>>47 確かに今こそ首脳陣が指導力を発揮すべきだよね
まずは頓死のPS3に執着する第一開発の馬鹿を閑職においやり売れるWiiか箱○版に絞るべき
売れないハードでFF13を爆死させる事だけは避けないと
55 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 14:30:15 ID:QHlEyw8MO
やっぱ慣れない事はしちゃいけないんだな
オプーナがいい例
っていうか野村がライトニングさんの厨二設定をノートに書き殴って遊んでた時間含めて
FF13って開発何年目なんだろ。
日経ビジネス読んだんだけど、和田も宮本も「クリエーターをなんとかしないといけない」って思ってるのは同じだよね。
日本の若いクリエーターって、小さい頃からゲームとアニメが好きで、
同じような連中とだけしか付き合いがなくて、そのまま学校卒業して会社でも同じような人ばかり。
新しい刺激が無いしそれを求めようともしないんじゃないかな?
そう考えると名越は変わろうとして頑張ったのかも。
アニメの世界でもある枠内縮小再生産だな。
インアンはMS×AAAのプロジェクトに今年になってから販売にかかわっただけ
SO4はAAA主導だからスクエニの意思はあまり反映されない
他はマルチとPS3独占だろ
何が問題あるんだ
スターオーシャンの版権を持ってるのはエニックスだから
AAAが移植開発しないだけでいつでもマルチは可能だろ
>>60 それなら最初からマルチ発表してる
360→PS3の移植がキツイってのをわかってるから
おいそれと言わないんだよ
するかしないか、じゃなくてできるかできないかの問題
ヒント:リメイクPSP SO
63 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 20:24:43 ID:of9nj/ch0
>>63 「もっと」面白いかもしれませんwwwwwwww
つまり、見殺しシステムがほしいってことですね。
和田が提唱する新規開拓=低予算で作れて目新しい物だもんな
マーケティングしてるんだろうから爆発的に売る気もないんだろうね
ヒットを狙ってないソフトを作っても誰も喜ばないよ
和田は意気込みはあると思うよ
ただそれにクリエイターの実力が伴ってないだけ
看板ソフトのFFナンバリング最新作を突っ込んだPS3がこんな状況になっちゃったから、
これまで通りのやり方ができなくなって打ち出した苦肉の策が
>>1なわけでしょ?
結局のところ、付け焼刃の方針だからなかなか結果がついてこないんだよね。
ちゃんと最初から計画的に
>>1のような方針を取ってるコナミなんかは上手くやってるし。
スクエニはどうやって海外で80%売るん(笑)
>>66>>67 テクモ買収失敗と、FFチームが無関係なAAA作品のインアン、SO4については?
インアンは海外を意識してたけど、見事に爆死だったね。
海外を目指した和田と、海外で受けない作品を作ってしまったAAA、どっちが大きな原因かはわからないけど
これは社長である和田のミスなんだよ。
友好的買収は相手があることだからなんとも言えんが
インアンは元々スクエニ企画じゃないからなぁ。
>>70 スクエニ発祥じゃないにしろ、MSとタッグを組んでE3のMSカンファレンスでも自ら登場して大々的に
プッシュしたんだから、和田にもかなりの責任があるぞ。
DQDSが低予算で売れまくってるおかげで何故かスクエニがうなぎ登りなのがムカつく
少しは危機感感じた方が良いのに
経営判断としてはマルチは正しい
海外サードは完全に体制ととのえたし
日本ではカプコン、バンナムはすでにマルチ環境ととのえたから
世界で戦えるだろう
そこそこ結果でてきてるし
ただスクエニは心意気だけで
インアンは海外では期待できんし(これはMS企画だからそれほどダメージないだろうけど)
ラスレムはPS3のUE3が使い物にならんし
第一開発部はマルチ化指示したらブーブーいいだすし
AAAは今のところ箱○のみに注力してるし
どうすればいいんだって状況だと思うw
こういう状況だとテクモほしがった気持ちが分かるな
結局ゲームってモノづくりだし、娯楽だから
ワクワクするようなモノを情熱を持って作れないと、結局廃れると思うんだよね
和田は娯楽を提供する会社である事をもっともっと認識したほうがいい
いままでのスクウェアは、莫大な予算をかけて守りに入らずにやってきたから、FFも13作まで行けたんだと俺は思うけどな
結局は坂口の映画で失敗はしてしまったけど、FF11も反対を押し切ってリスク覚悟でチャレンジした結果大きな利益を生んだはず
失敗は勿論避けた方がいいけれど、モノづくりで挑戦をやめたら意味ないし
海外で売りたいなら、情熱とか挑戦の精神は国内よりもずっと重要になると思う
ユーザーが少ない箱市場に和RPG投入も、大人の事情が垣間見えてイメージ悪いし
ユーザー自体を見てさえいない感じを受ける
PS3ナルトの開発者がスクエニさんとかに、もっと次世代やったほうがいいって言っといて!って言ってたけど
同業者から見ても、今のスクエニは迷走してるんだと思う
俺は一番の失策はDSにDQ9だと思うけどね、せめてナンバリングDQは据え置きトップのWiiで出すべきだった
>>71 責任とか言ってもな…
個々の失敗まで全部和田のせいにしようたってそりゃ無茶苦茶だぜ。
それで赤字出たってんならともかく。
まあ社会をあまり知らない人っぽいからあまり言わないが。
スクエニがDSで出してる新規層向けの物って
πが決まっていてそれこそ一般者向けじゃない
ゲーム向けでもなく一般大衆向けでもないのに
売れるはずがないよね
前レスにもあるけど、客観的に見られる人がいないんだろうね
企画者は画期的だと思って作ってるんだろうけど
プログラマーはいやいや作ってる奴が結構いそう・・・
次世代機にしても保守的すぎて国内でさえ出遅れてるのに
目の肥えた海外を主力にしていこうという矛盾
>>76 全部が和田の責任とまで言ってないだろw
ただ、和田は責任を取らなくちゃいけない立場でしょ?
スクエニから出た企画じゃないからって、あれだけアクションをした和田がその失敗の責を負わないってことはないだろって言いたいんだ。
79 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 23:19:54 ID:HtfqkMVX0
テクモの買収も失敗
和田も迷走してるw
野村はナムコと仕事したがってたよね(主に鉄拳スタッフと)
野村とかはエニックス嫌ってたっぽいからなぁ
エニックスからしても全くソリがあわなそうだったし
出版とゲーム部門ってスクエニは滅茶苦茶仲が悪いらしいね
野村なんてヘンなの現場の象徴にしたら、そりゃ優秀な奴は寄ってこんわなww
ガキでも分かる
82 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 23:33:17 ID:r+sQCaFJ0
野村あたりは坂口慕ってただろうしな
作りこみ重視、ユーザーサイド
和田は自社株の株価ばかり追って採算重視で現場の意見無視
和田ってテクモの安田と同じじゃね
スクウェアって会社は一旦死にかけないと本気出さないよな
>>78 発表会で登壇したから責任あるっていう理論が意味分からんっていってんだけどな。
あと俺は全部の責任なんて一言も言ってない。
君の主張するような個々のケースの責任まで被る意味が分からんって言ってんの。
ていうかマジで君の脳みそが意味分からん。
ニートかフリーターか学生ならまだ笑って流せるがそうでなかったら普通に毒されてるぞ。
>>68 インアンは様子見程度だったんじゃないかな
海外のRPGの代表作だったらオブリで、自由度が高いところが人気だから
これから出る、ラスレム、SO、FF13なんかは、その返意識してくるんじゃないかな
海外重視するなら一本道とか評判悪いし、あんまりストーリーに縛られない自由度の高い作品に仕上げてくるんだろう
ニーズもある程度、向こうに合わせていくんだと思うわ
さすがに今までどおりのJRPGで通用するとは思ってないだろうし、次世代機らしい何かしらの進化はあると思う
86 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 23:48:10 ID:RybNLfaK0
最近のスクエニってスクウェア色が薄くなって、
昔のエニックスみたいになってきている気がする。
実際、スクウェア系でも外部開発が結構、多い。
87 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 23:49:42 ID:sio02NOB0
RPG作りたくてがんばってスクウェア入社して
>>1みたいなソフト作らされるってどんな気持ち?w
88 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 23:54:28 ID:pmlszWeU0
兄「俺スクウェアエニックスに入ったんだ」
弟「ファイナルファンタジーとか作ってんのかよ!すげー」
兄「いや地球の歩き方とワインの・・・」
弟「学校で自慢しちゃお」
兄「ねえきいてる」
89 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 23:58:01 ID:HtfqkMVX0
和田は現場とコミュニケーション取れてなさそう
FFもPS3独占も野村ばかり言われるが
最終的に決定したのは和田
リメイク地獄で小遣い稼いだが
慎重になりすぎ次世代機も完全に出遅れ
なぜどこも本格的なペイントツールを出さないのかが理解不能
出ても塗り絵とかそんなレベル
それとツクール系も全くでないよなあ
タッチペンならそういうのかせるだろ?
スクエニは糞ソフトDSで作る暇があったらそういうの出せよ
ここに書き込みしてる人は学生が多いの?
会社組織の事を、あまり理解してない書き込みが多い気がする。
上場企業の社長相手に、町工場の社長向けの様なレスが多すぎ。
92 :
名無しさん必死だな:2008/10/17(金) 00:18:37 ID:b0rPnP5f0
和田の話になると何故かどこからとも無く擁護が沸いてくるな…
まさか和田本人や関係者じゃないだろうが下に責任を押し付ける上司程最低なものは無い
開発が暴走してるのならその暴走を止められない和田が無能って事だろ
クリエイターの実力が無い?
そんなクリエイターを雇ってるスクエニの社長の和田は無能だ
優秀なクリエイターを雇えない和田は無能だ
そんなクリエイターしかいないのに分不相応なでかい口を叩いて夢見てる和田は無能だ
どう言い訳しようとも和田が社長である以上和田の承認の元で行われたものだ
>>90 任天堂が出すよ
ドット絵と音楽を作り、メイドインワリオのプチゲーをデザインしていく「メイドイン俺」
ようやく落書きが保存できてパタパタアニメを作れる無料DSiウェア「うごくメモ帳」
94 :
名無しさん必死だな:2008/10/17(金) 00:27:43 ID:b0rPnP5f0
>>76 売上高、営業利益ともに減少
株価も低迷してますが何か
売上高と営業利益って減ってたっけ?
特損?で経常利益減ってたのは覚えてるけど。
>>91 WDさん、こんなとこで油売ってる暇があったら、なんか面白いゲームのひとつでも作ってみろや。
和田が海外、海外言う度にカプやセガ、コナミに笑われてんでしょ
98 :
名無しさん必死だな:2008/10/17(金) 00:33:39 ID:ptavYofV0
特損は経常利益に関係ないから。関係ないから。
99 :
名無しさん必死だな:2008/10/17(金) 00:39:21 ID:EhsuuNCn0
生え抜きやクリエイター出身じゃないから
より多く売るためのアイデアがリメイクと海外進出しかない
ゲームなんか面白くなったそこで終わりの産業。
カレーは飽きても我慢すれば毎日腹に入るけど、ゲームは飽きたら終わり
>>98 経常利益って特損差し引くんじゃなかった?
特益なら足す。
営業利益から特損差し引いて経常利益ってことね。
102 :
名無しさん必死だな:2008/10/17(金) 00:44:00 ID:OXSYeP7d0
昨年度は減収減益だよ
この板じゃPS3憎しで和田を褒めてるやつ多いけど、
実際和田の選択は失敗ばかり
FF13のマルチは間違いじゃないけど、判断が致命的に遅すぎた
>>102 いや知ってるけど売上高も営業利益も落ちたのかと思って。
>>99 だね
それにここは日本だし、海外狙いで海外のユーザーに合わせても、俺は嬉しくないな
あと国内、海外共に売れてるのはWiiだし
DSのソフトは、売りたいターゲットのユーザー層に知ってもらえるように努力したのかな
特にこの層は宣伝が重要になってくると思うけど
>>97 違う業種からの生え抜きでノウハウを期待されてるんだろうに
保守的なのに利益優先主義だから立ちが悪い
積み重ねもなしに結果を求めるんだからしょうもないね
保守的かな?
今までNo1ハードだけにソフトを出してきたメーカーが今世代では日本最下位
ハードに力を入れたり世界最下位ハードに自社看板タイトルを投入したり
なかなかチャレンジングじゃないかな
107 :
名無しさん必死だな:2008/10/17(金) 01:20:36 ID:inEJH4pE0
人それを迷走と言う。
社長に権力があるのはそれに伴う責任があるからじゃないの?
まずはスヌーピーとインアンについての言い訳が聞きたい。
なんでFF13を低性能ハードPS3で出すことにしたんだろ
ブレてるな
>>92 >和田の話になると何故かどこからとも無く擁護が沸いてくるな…
ほんとだよなw俺もずっと思ってたw
カプコンとか色々えげつないことしても、なんだかんだで実績出してるしな。
トップが前面にでる場合って、たいてい愛嬌があったりカリスマ性があるもんだけど、
和田からは嫌悪感しか感じられんわ。
113 :
名無しさん必死だな:2008/10/17(金) 04:52:22 ID:wtFhYOdo0
>>82 野村を過大評価しすぎだろ
実質バカ殿だから
114 :
名無しさん必死だな:2008/10/17(金) 05:02:29 ID:uErSLJ3oO
野村を雇ってる時点で経営者としては無能
pswの和田嫌いは異常
いくらFFマルチで瀕死の重傷負ったからって必死すぎ
売れてないPS3が悪いだけ
>>116 あいつらはPS3に少しでも不利益な事した奴は裏切り者あつかいだからなw
いつまでPS3を勝ちハードだと思ってるんだろうねPS3信者って
カプコンなんかは開発者がコスト意識を持って海外でも勝負できる弾を作ろう
って少し前からやってるんだよな
作品にも現れてるよ
PS3より早く普及してた箱○で海外向けソフトいくつかだしたり、
国内でしか勝負できない割に開発に時間がかかるモンハン新作はWii
ローコストで作れるロックマン9の配信
海外も勝負できるバイオはマルチで
スクエニは人材を何とかしないと何も変わらんよ
新規シリーズ産み出してスクエニブランドを作ってきた業界のトップクリエーターが抜けて
それの後釜になるようなクリエーターがほとんど育ってないじゃない
野村なんかが表に立ってクリエーターの顔になってる時点で人材のレベルがどれくらいか示しちゃってる
121 :
名無しさん必死だな:2008/10/17(金) 10:20:13 ID:qea+RQtM0
和田がやったのはリメイクで信者から搾り取っただけ
クリエイターじゃないからどうやって新規作で儲けるか分からない
テクモを買収して海外強化しようとしたが失敗
裏切りサードリスト(笑)
コナミも裏切りサードリストに追加ですか?
再び映画事業に乗り出すべき時が来たか
>>116 俺はPSWだけど、FF13は客観的に見ても諦めが付く。
ただ、ラスレムSOのやり方は合理性に欠くと思う。
SOは単純にトライエースだから。
ラスレムはPS3がUE3に適してないから。
>>125 合理性に欠くのはFF13国内マルチをラスレムまでに発表しない点だと思うが
違約金とそのシステムがどれほどのものか知らないけど、少しでも売上伸ばそうと思ったら考えてます程度は言ったほうが良い
移植にかかるお金もほぼゼロだしな
SO4にしろラスレムにしろインアンにしろ、PS3に移植するためにはかなりの開発費かかるからまた話は別
>>125のように
ただ「気に入らないだけ」なのを合理性に欠くとか言って難癖つけるのはみっともない
ラスレムは年末年始需要とPS3版のために延期することを天秤にかけて
FF13も延びまくりだしここは出しておかないと、ってなった
SOだって同じ
360専用のインアンと同時期に開発してたのでマルチにしようものなら余裕で1年は延びる
SO4はキャラデザ、システム、イベントシーン、360への独占供給、どれをとってみても
ライト層を自ら切り捨ててオタ専用ゲーへの道を突き進んでるね。スクエニはDSでライト
向けの変なソフトを出すよりRPGをもう少しライトが手を出しやすいものにしていくことを
考えたほうがいい。
3で既に切り捨てとるがな
それこそDQ9じゃね
SOって元々あんなのだが……
なんだ、ニワカか?
SO4ではハードの表現力が上がったこともあってますますオタ向けのイメージが強くなった。
箱独占なのもそのイメージを強調してる。これでさらにライト層がはなれて一部の特定の層
にしか売れなくなるのが目に見えている。
>>129 SOシリーズなんて国内のライト向けにしても今更売れるもんでもないだろ
そもそもライトが手を出しやすい変更ってどんな感じだ?
そんなバカなことするより、海外で売れる要因を盛り込んだ方がいいと思うけどな
スクエニ(AAA)ソフトで海外比率が高いシリーズであるのは間違いないんだし
要は箱独占が気に入らないだけだろ?
137 :
名無しさん必死だな:2008/10/17(金) 16:12:32 ID:AkKj45HI0
SO3に比べればオタイメージは薄い。
…レイミのデカ目やらロリのモデリングを見るまではそう思ってたな。
言っとくけど俺はPS3と360両機種もってるから。
問題なのはこのままオタ路線を突き進んでいくとシリーズ自体が終わってしまうと言うこと。
PS3切り捨ては賢明な判断だったな 和田さん
FF13って何年開発してるんだ?
PS3先導での開発はほんと致命的だな。
人件費だけでも膨大すぎ。
もともとSOは3で終わってたっつーの
いまさら大作のように取り上げられる方がおかしいんだよ本来
箱独占→SOは終わったシリーズ!
マルチ→SO4は凡ゲー!
PS3独占→SO4はかつてない次世代超RPG!
内容は不問
>>126 >ラスレムはPS3がUE3に適してないから。
逆だろ。UE3がPSに対応してないからだろ。PS3対応と詐欺販売して開発元が裁判なってるの知らないのか?
144 :
名無しさん必死だな:2008/10/17(金) 18:15:47 ID:ppgzwSF6O
ただでさえ日本のゲーム業界は嘘つきや
自己中ばかりなのに加え、人を育てられ
ない、後世が育たないクソ業界
三流以下の業界の癖にクリエイターだの
語ってんじゃないですよ
ラスレムでスクエニ陣営、和田さんの真価が分かりそうだな
インアンの反省点などを含め海外比率80のソフトがどうなるかだな
プログラマーや漫画家、アニメーターは使い捨てだからなぁ・・・
人材なぞ育たない・・・
147 :
名無しさん必死だな:2008/10/17(金) 18:25:15 ID:dD/Zfl930
プログラマーと漫画家に銀行は金を貸さない
www正直にPS3が低性能だからって言っちゃいなよ
>>100 「特別」をくわえたら「経常」じゃないでしょ。
日本語の問題
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0810/10/news028.html 和田氏は、「原則として世界で売ることを前提に企画を通している」としつつ、
「欧米向けだからこうだといって、大してわかりもしないのに小細工するのは最悪。
自分がやれていくことを掘り下げていくことが大切」と指摘する。
NPD 9月Top 10
360 STAR WARS: THE FORCE UNLEASHED LUCASARTS Sep-08 1 610K
WII WII FIT W/ BALANCE BOARD NINTENDO OF AMERICA May-08 2 518K
360 ROCK BAND 2 MTV GAMES/ELECTRONIC ARTS Sep-08 3 363K
WII MARIO KART W/ WHEEL NINTENDO OF AMERICA Apr-08 4 353K
PS3 STAR WARS: THE FORCE UNLEASHED LUCASARTS Sep-08 5 325K
360 MERCENARIES 2: WORLD IN FLAMES ELECTRONIC ARTS Aug-08 6 297K
WII WII PLAY W/ REMOTE NINTENDO OF AMERICA Feb-07 7 243K
360 MADDEN NFL 09 ELECTRONIC ARTS Aug-08 8 224K
WII STAR WARS: THE FORCE UNLEASHED LUCASARTS Sep-08 9 223K
PS2 MADDEN NFL 09 ELECTRONIC ARTS Aug-08 10 158K
あれ、スクエニさんのインアン(9/5発売)は?
151 :
名無しさん必死だな:2008/10/17(金) 21:16:29 ID:OXSYeP7d0
エスコンチームのスカイクロラ爆死といい、
無能な上司の選択に振り回される開発陣は悲惨だわ
152 :
名無しさん必死だな:2008/10/17(金) 21:19:14 ID:ol1fCBAM0
今のスクエニの開発が優秀とは思えんが
生粋のAAA信者でなければAAAゲーはお勧めしない。
和田みたいな現場の不評だけかって、金金いってる派遣社長って結構いるよな。
銀行あたりからおくりこまれて、会社ぐだぐだにして職歴だけ上げて自分は責任とらずに
他の会社にとんずら。こいつもMSあたりにてんしょくするんじゃね。
155 :
名無しさん必死だな:2008/10/17(金) 22:23:43 ID:BkvHJXro0
>>154みたいなパンツマンがいるが和田だって今のスクエニに新作作るだけの力がないことくらいわかってるだろ。
技術研究のために金集めてるんだろ確か。まあ海外でやっていけるかどうかは知らんがな。
和田がいなかったらスクエニは潰れていたんだろうな。
156 :
名無しさん必死だな:2008/10/17(金) 22:46:24 ID:OXSYeP7d0
>和田がいなかったらスクエニは潰れていたんだろうな。
和田マンセーって、なんの根拠もないこんな妄想で褒め称えてるんだよなw
技術研究って、360が出てPS3が出て何年経ってるよ?
海外で完全に立ち遅れたのはDSに逃避した和田のせいなのに、
FFとKH以外に海外で売れるソフトがない状態で
「これからは海外」なんてバカを言うから無能だってんだよ。
リメイク地獄だけど
リメイクで儲けた金がないとピンチなのも確か
会社には経営について合理的に考える人間が必要なのも確か
じゃないと潰れる
2007年3月期決算は過去最高利益だし
2008年3月も悪くない水準
ただ経営的にみて最下位PS3にこだわるのはアホとしか思えないのはわかるが
野村さん達のモチベーション考えるとPS3で専念させたほうが良かったかもね
開発のモチベーションは結構大事
それがアホなこだわりとしか思えなくても
そもそも、現場の意見ってどんなん?
>>1の真逆で、「国内の既存のユーザーのためにRPGだけ作っていきます」だったら支持せんぞ。
>>157 リメイク地獄をやってなかったら、
とっくにDQ9も出てリメイク分の本数以上売り上げてたんじゃね?w
んでFF13をさっさとPS3で出して、DQ10発表、FF14マルチ化
こっちの方がよっぽど稼げたと思う
>>159 いや、リメイクやってるとこがDQ9作ってるわけじゃないからw
>>160 DQ9なんてもう殆ど出来てるんじゃね
リメイクの販売スケジュールに合わせて
もったいつけてるだけだよ
>>159 今の市場でだしても国内はミリオンも厳しい
(根本的な問題としてまだPS3高すぎ)
エース級にマルチエンジンつくっていってもらいたい
(クリスタルエンジンによってクオリティーの高いマルチをできるだけ低予算でつくることが今後の最大の戦略になると思う)
という野望があったんだろう
FFはこれしかない需要ではなく最大の市場(PS3+箱○ならWiiに負けてない)で、RPGの最高売上げを目指すことが
ブランドの指名だと思うし
ただ絵に描いた餅だったw
>>161 アホかw
リメイク作の販売予定のためにDQ9の発売日ズラすとかねーよw
ズラすのならリメイク作の方だろ。
>>163 いんや、リメイクは本編売るための呼び水だよ
PS2のリメイクドラクエ5とドラクエ8もそういう関係だった
DSでの大量のリメイクは、企画されただろう当時は
DSで出す、といえば株価が上がったDSバブル時代だったしな
>>164 リメイク4は7のあとに発売されたが、7はシリーズ最高売上だったよな?
>>162 いや国内ミリオンは売れただろう
毎回国内70〜80万程度のMGSが70万本近く売ってる
和田は「へばりついてる」と自ら言った信者たちを
信じられなかったんだろうけど
>>164 いやいやいや、呼び水てw
リメイク作買う奴は、元から最新作も買う層だろ。
「最新作やってみたら面白かったんで、過去作(リメイク)もやってみよう」
って流れはあっても、その逆は期待できねーよ。
まぁカプコンの社長がいうようにタバコを止める所から始めた方がいいんじゃね
最初にCM打ってた頃にFF13を発売してれば
PS3共々爆売れしてたかもしれんけどな。
もう日本では一般人はPS3には振り向かないだろうしな。
PS3も発売されてだいぶ経つし、マイナーなイメージが定着しちゃったし。
あとは純粋な信者数が売り上げになるわけだが、色んなマイナス効果の影響で
100万人も信者は残ってないような気がする。
時は金なりを見事なまでにスルーしちゃいました。みたいな。
一つだけ言えるのは
ここのアンチの言うとおりにしてたら間違いなくスクエニは潰れてたってこと
また脳内ワールドか
172 :
名無しさん必死だな:2008/10/18(土) 20:42:15 ID:YfvEl9r40
つーか最近は和田叩くのがPSW住人で擁護するのが箱信者って事になってるのか
ゲハらしいと言えばゲハらしいけどどっちも結果出してないだろ
マルチにする気なら最初からそうしろと
結局移植・リメイク頼みかよと
後失言癖をどうにかしろ
開発費高騰したけどその分高くするから問題ないとかファンが貼り付いてるとか出来るだけ高くしたいとか本音だろうがそれを公言するな
まともな功績ってドラクエバトルロードでゲーセンでの儲けと低年齢層の知名度に貢献したことぐらいか
>>170 ぶっちゃけFFDQの名前とスタッフさえいればスクエニという法人は必要ないだろ
最早この2つのブランドの管財人でしかないんだから
173 :
名無しさん必死だな:2008/10/18(土) 21:01:50 ID:YfvEl9r40
>>156 マンセーって言うよりそういう方向でしか擁護できないからさ
現実が酷いから「和田じゃなければもっと酷いことになっていた」と言うことにするしかない
>>157 リメイク移植自体は和田以前からやってたさ
そして元の作品の出来と知名度から大きな売り上げを稼いでいたこともな
でも和田時代にはそれしかなくなった
>>160 FFはともかく一応あるていど堀井がかかわらざるを得ないから
>>161 つーか小売相手の交渉カードにしてるだけ
174 :
名無しさん必死だな:2008/10/18(土) 21:13:59 ID:GyG1fWQ0O
>>172 FFのスタッフなんか誰でもいいものの典型じゃないか
176 :
名無しさん必死だな:2008/10/18(土) 21:32:33 ID:MnozFwuL0
>>173 >そして元の作品の出来と知名度から大きな売り上げを稼いでいたこともな
>でも和田時代にはそれしかなくなった
PS3に突っ込んだせいで完全に他社より出遅れてしまった感があるよな。
カプコンみたいに早く気付けばよかったのに未だにダラダラやってるし。和田の判断ミスだな。
177 :
名無しさん必死だな:2008/10/18(土) 21:56:40 ID:YfvEl9r40
FFは全部堀井が関わるDQに比べて発売間隔が短いことが良かったんだがどんどん延びまくってこのザマに
>>175 そこまでいうならもう今のスクエニ社長なんて誰でも良いだろ
178 :
名無しさん必死だな:2008/10/19(日) 02:26:44 ID:IbhsLyiR0
>>75 誠にそうだな。
ものづくりの日本自体があえいでる感じはあるけれど、ゲーム業界ってそういう部分の先駆者だよな。
そのTOPをやっているCECAの会長でもあり日本ではRPGで切り離せないスクエニのTOPがこれだもんな。
まだスクとエニがバラバラのままだった方がよかったじゃないか。
ライバル不在にならないし。
もちろん旧スクが資金投入で救われないといけないんだけど。
DQ vs FFで切磋琢磨してた頃はよかったのに。
結局いまじゃ同じ所からだから競争って事にならないんだよな。
サクラ大戦生みだして、エネミーゼロ引っ張ってきて、ソウルキャリバーでナムコ参入させた
元ホンダの入交の方が有能だったんじゃないの?
やっぱり銀行屋とか証券屋じゃなくてメーカーの人間の方が
>>179 いや、セガ自体、大失敗こいてるから成功もクソもないだろ・・・
アタマ大丈夫か?お前。しかもエネミーナントカって・・・・w
>>179 セガはその間に2、3回つぶれかけたんだぞw
元会長が個人資産を譲渡してくれなかったら確実に死んでいた。
他のサードはプラットフォーム選びやソフト戦略の博打で外して損した形だけど、
スクエニだけは博打からおりまくってた。
和田は他と比べて、先見があったと思うし能力もあるんだろうけど、それ以前の問題。
娯楽産業で博打打てないヤツがトップになっちゃいけないと思う。
スクエニで多分もっとも、空気が(外から見て)読めている河津さん。
FFCCEoTorラスレムPS3版を出したら、チームを引き連れて
スクエニを退社しそうだな・・・
何か、FFCCクリスタルベアラーは無かった事になりそう。
>>183 退社しちゃったら任天堂とスクエニの関係どうなっちゃうんだよ・・・
河津を生贄に出して関係修復したのに。
>182
鉄板だと思ってたPS3が大はずれだったのが大誤算だよな
ああいうことがあると博打避けるのもしょうがないんじゃね?
>>183 UE3を選ぶやつが空気が読めるだとっ・・・!
187 :
名無しさん必死だな:2008/10/21(火) 17:49:14 ID:QLdZ0cJ50
「PS2時代は美しいグラフィックで魅了してきたメーカーだが、
インアンは2年前のデッドラより酷い」
なんてIGNから言われる通り、元々美麗グラで評価されてたメーカーだった。
次世代機から逃げまくってDSなんぞに全力投入してたら
世界から取り残されて当然
和田は自社コンテンツの魅力がどこにあるのかまったく分かってなかった。
188 :
名無しさん必死だな:2008/10/21(火) 17:56:56 ID:FuicWr+L0
FF14はWiiだよ
>>187 日本最強メーカーカプンコと比べるなよ。あまりに可哀相だ。
技術じゃなくてアイディアの問題だと思うけど
>>187 エニのほうはグラが魅力では無かったはずだが。
192 :
名無しさん必死だな:2008/10/21(火) 18:41:55 ID:K8SyZuJ7O
>>184 取締役を退任したあたりから退社の匂いがぷんぷんするよ
スクを抜けた人は何故か任天堂に面倒みて貰ってるパターンが多いから会社を設立したら後々は、
モノリスみたいに任天堂の下に入っちゃうこともあるやも・・・
さらに10年後、齢90歳を越えた山内溥に呼ばれ、社長50年の歩みを2時間説かれ・・・
193 :
名無しさん必死だな:2008/10/21(火) 18:51:36 ID:KFpSWu6q0
>>143 亀だけど裁判起こしたの箱○用ソフト作ったとこだぞ。しかもファーストタイトル
野村「経営がしたいのか、開発がしたいのか分らない人にはなりたくないですね(笑)」
↓
河津「開発に専念したい」→取締役退任。
195 :
名無しさん必死だな:2008/10/21(火) 18:58:51 ID:lk9Rf9T90
旧スク陣営はAQインタラクティブに集まるんじゃねw
インアンはそれなりに楽しめたが
スクエニはやはりプリレンダだけだなと痛感した。
197 :
名無しさん必死だな:2008/10/22(水) 18:40:40 ID:5vDCs57M0
DQも昔は当時のエニクス側の判断で動いていたのに、潰れかけてたスク側を助けて?
合併したハズなのに主導権が旧スク側に取られておかしくなった
潰れかけたスクエニを支援したのはSCE
その支援でFF10を作って負債はほぼ解消
エニがスクを救ったわけじゃない
SCE信者も旧エニ信者も
「潰れかけた旧スクを救ったのはSCE(旧エニ)だ」って言ってるな。いやはやw
別にSCE信者じゃないぞw
なんでSCEがスクエニの株を持ってるのかって話だ
201 :
名無しさん必死だな:2008/10/22(水) 19:47:59 ID:bO8XP9UK0
>>187 DSソフト開発してんのは外注だろ。
スクエニの開発者はかなり早い段階からPS3に全力投入されてる。
それで結果が出せてないから問題。
インアンもSO4もAAA作品だからな
スクエニ本体はPS3優先してる
ただ発表が先行してぜんぜんソフトがついてきてないというだけ
時間かかりすぎで結局つまずく → 和田が悪い、和田のせいだ
なんて展開になりそう
>>198 待てFF10は延期したから■が赤字になった直接の原因だ。
FF10発売→売れる→FFムービー→大赤字→任天堂に支援断られる→SCEから支援受ける
だったと思う。その前からデジキューブとかでヤバイ感じではあったけど。
スクエニは日本以外に開発部署ないの?
外国人に作らせて逆輸入すればいいじゃないか
今からアメの金融危機でデベロッパーが買い時になってくるだろ
209 :
名無しさん必死だな:2008/10/23(木) 16:38:26 ID:T6spushA0
こいつが社長って肩書き持ったのは2001年だろ
和田時代に作ったFFシリーズはFF11を除けばFFX-2、FF12
究極の駄作2作じゃねえか(後者は海外意識して爆死w)
今のスクエニは任天堂みたいに完成させてから面白くなるまで調整するとかしてないんじゃないのか?
できたらすぐ出す、それが投資だ、とか頭で考えてるんじゃないのかね
>>206 違う。
FF10延期で赤字→FF10あんまり売れず次の期も赤字
→FF11とFFM大コケでHP1状態→SCE救済
だったはず。
211 :
名無しさん必死だな:2008/10/23(木) 16:45:38 ID:4m3uu1lQ0
FF12は失敗だったな
延期と松野の離脱
和田の責任になるのかは分からんが
開発がゴタゴタしてたのはたしかだしな
FF12はもともとオンラインゲームのベースで作られていたのを
無理やりオフゲームに仕様変更したので変なゲームになった。
>>210 FF11が大コケとかw
11がここ数年の□eを支えてきたんだがな。
プレイしたことがないと空気に感じるのかもしれないが、
あまり適当な事を書き込まないほうがいい。
FF11は成功したけど、当時はFF11の開発費も苦しい要因の一つだったと思うよ。
任天堂に救済頼んだ時もオンラインゲームの戦略の違いで破談になったし。
そしてソニーから援助うけたけど最後はエニックスと合併することにまでなった。
その後にFF11がスクウェアの稼ぎ頭になったから、投資は正しかったわけだけど。
ウィキペディア見てもこれだってのはなさそうだし、
はっきりとした事実関係は意外に分かって無いんだな
分かってるのは当事者だけか
FF11は今でこそドル箱だが、開発資金が膨大だったので、当時の資金繰りはやばかった。
FF10は成功している部類。FF12は開発期間が5年超なのに赤字にならなかったのが奇跡。
ところで、FF13って本当にいつ開発が終了するのかね・・
多分、後1〜2年は出ないと思うけど正直な話、遅すぎる。
ヴェルサス、アギトも含めると2011年になっても発売の見込みは
たっていないと思うな・・・
つーか、それまでスクエニという会社があるのかっていう事もあるけど。
FF7ACCなんて、本当は今年末発売の予定だったよね。
FF6までは1〜2年で開発、FF7は新プラットフォームの為か約3年で開発、
FF8、9、10、10-2、11はどれも約2年で開発とかなり短い。
FF12だけは2000年に制作発表で2006年に発売と6年近い・・・
FF13は2006年に制作発表だから、予想の本命である2009年夏に発売されればFF7と同じ約3年になるな。
FF13が開発がかなり長引いていると思われているのは、
制作発表してすぐ出されたトレイラーのせいだな。
発売する1年前位から情報を出していくのが普通だったのに、
早々と完成予想図を出してしまったせいで、情報の鮮度が陳腐化してしまった。
12は制作発表しただけで、実際開発開始したのはその2年後だからな。
その頃はまだスタッフ10人程度。
3年くらい経ってようやくスタッフ募集、それでもFF10の三分の一程度だった。
>>220 FF12は2003年に出す予定だったんですが。
2002年に開発開始して2003年に出すなんて無茶な話はよしなさい。
実際無茶な話だったんだよなw
POL開発中に「FFTAつくってね^^」
「FF12も後1年くらいで完成させてね^^」
「あ、人ほとんど居ないから募集してね^^」
普通キレる
しかし2004年末に完成するって話はあちらこちらであった。(実際インタビューとかでそう言ってる人もいた)
発表会まで開いていたのに延びに延びて松野降板、伊藤キレる自体になってしまった。
表向きはバランス調整のためだが実際何が原因だったんだろう?
伊藤:『FFXII』は全体を通して大変でした。常に障害があった感じです。
それまでの(戦闘とフィールドが区別された)セパレートタイプの戦闘は
頭の中で描いているものをそのまま表現できていました。しかし『FFXII』では
今までのバトルの"定石"のようなものも考慮してシームレスにしたので
様々な部分で不都合が起きました。
これまでの『FF』だと、戦闘が終わったらフィールド画面に戻って体力を回復していました。
シームレスだと、そのタイミングがありません。回復している=それは戦闘中じゃないのかと。
制作中は、なかなかその考えが消化できずにいました。
「もし魔法を唱えているときにメンバーチェンジをしたらどうなるか?」など
何を優先的に考えればいいのかが分らない状況が生まれました。
――シームレスをやめるという選択はなかったのですか?
今までのセパレートなカタチの戦闘をやめたいという意識がスタッフのなかにありました。
『FFVII』や『FFVIII』などは、戦闘に入るときにカメラを回すなどの処理によって
ユーザーに読み込みのストレスを感じさせないようにしていましたが
どうしてもデータを読み込むという物理的な動作が入るので
そこでストレスを感じてしまいます。だからシームレスに挑戦しました。
『FF』シリーズは常に新しいものを目指しているという点で、挑戦していない領域でしたし
タイミングもよかったというところです。
開発期間が長かったですが、あのバトルシステムを作り上げるには、そのくらいの時間が必要でした。
今となっては、問題点があってもどう対処すればいいかすぐ結論を見つけることができますが
当時は結論を導きだすのにかなりの時間がかかったのです。
>>218 昔のが短いのはFFはナンバリング別に開発チームが分かれてたから。
一つ作り終わったら次のを着手ではないわけよ。
株主総会で2003年度内に発売予定です〜延期します〜的な説明があったはず。
2003年度で発売予定云々
どっか詳しいHPがあったが失念した。
当時デジキューブがヤバくて
援助するための資金を得る為に開発を急がせたとか聞いたな。
結局エニックスとの合併で出版部門とかが加わって
デジキューブを存続させる必要なくなり、そのまま潰したって。
最近の深夜アニメにほとんど提供スクエニ見掛けるんだけどCMは出版ばっかりだな。
>>226 今のFFも開発チーム複数で平行してやればいいのに。
ヒゲのおじちゃんが居なくなっちゃったから
ボロボロなんじゃないのかね。
>>230 開発難で評判のPS3だぞ?
そんな余裕はないだろう
金が無いだけかもよw
Wiiで14を開発すれば解決。
どうせFF14は次世代だから任天堂の時期HD機でいいよ
これからWiiの時代が5年は続くのに、FF14は次世代機なんて悠長なこと言ってられるかい。
FF13シリーズが出し切れないだろ・・・
>>231 ヒゲはもう用済みだろ。
たとえそのまま居たとしてももしくは戻ってきたとしてももう彼は必要とされないであろう
AWAYが初週で1万割れしたし、坂口はもう無理だろ
結局坂口さんは、
スクエアという大手の知名度と、
FFというブランド力だけで生きてた人なんですね。
植松は?
>>240 そのブランドを作り上げた男だけどな。
逆に今のスクエニ派彼の造ったものにおんぶ抱っこ状態
坂口一人でFF作ったのか?
>>243 一人じゃないが、DQでいう堀井雄二みたいな存在の人。
245 :
名無しさん必死だな:2008/10/26(日) 19:10:21 ID:cIWzN42B0
パフォーマー和田さんが居るからスクエニは安泰。
そうでもないけどな。会社の方針としてはいいと思うが肝心の開発陣が力不足という感じ。
海外でやってくには技術力が致命的だな。
>>246 大爆死したスヌーピーとかワインとかのソフトを出す和田の方針はよくて
悪いのは開発陣だと・・・・?
248 :
名無しさん必死だな:2008/10/26(日) 21:34:28 ID:l1T+uzIN0
で、いつまでシリアスゲーム出し続けるの?
もう結果は眼に見えてるじゃん。
FF7DCの二週間遅れのレビューには笑わせてもらいました
250 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 18:29:02 ID:gqcszhe10
スクエニ側もさ、PS3が洒落にならないくらい開発コストが上がってることくらい
E3の価格発表前に見抜けなかったのか?
FF13が事実上のファーストの牽引役的な位置づけだったんだから
開発もPS3を何度か目にしてきただろうし、その時点で見抜けなかったの?
251 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 18:31:30 ID:KLLY/fdyO
開発人じゃなく ホスト大好き野村が問題かと
252 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 19:18:03 ID:cAQfhyBCO
・本体価格がどれくらいになるか
・開発しやすい環境がちゃんと整えられているか
天下のスクエニがこの程度のこともちゃんと見極められなかったのか?
253 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 19:25:32 ID:p76Yr7VY0
妊娠は相変わらずPS3を否定することしか考えられないんだな
海外市場を目指す大手がPS3と360をを避けて通れるわけないだろ
むしろ金も人材も投資しなすぎて出遅れてるんだよ
>>253 PS3はいらないと思います。投資するだけ無駄だし。
>>239 RPGであんなキャラデザ採用するし
ブルドラに戦闘ボイスつけないし
ロスオデのボイスに素人採用するし
国産RPGにおけるキャラでの釣り方をいまいち心得てないな。
その点ではAshだけは良かったが。
和田?金儲けならよ、その事業でしろよ。有能かどうかは知らんが、お前の
せいでスクエニはつまらなくなった。こいつが経営握ってから、スクエニに
一度たりともワクワクしなくなった。
和田というより、第一のせいで他の部署は好きなソフトが作れないんじゃない?
早く特定の据え置きハードを決めて精力的にリリースして欲しい
FMとかサガとか何年出てないんだよ、と
258 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 22:34:30 ID:cAQfhyBCO
>>257 それも第一というよりスクエニ上層部が迂闊にPS3を選んだからじゃないの?
第一に限らずほとんどの部署が身動きとれない。
というか今出来てるFF両方の素材あわせてでも
早く出せよ
コナミみたいにPS3で貫き通すか、カプコンみたいに最初から360に力入れてればな。
PS3一択→迷った挙句に360へ。
って一番最悪なパターンだろ。
261 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 23:51:35 ID:XhES4NGX0
保険のためにDQをDSに行かせたんだろうが、それが「PS3がヤバそう」ってムードにより拍車をかけたな。
おかげでもともと外伝のアクションRPGとして作っていたDQ9を大幅に作り直しで延期に次ぐ延期。
FF13はPS3が普及しない限り、いつまで経っても出せない。
これなら最初からFFとDQをセットでWiiに行かせるのが一番マシだった。
和田もある意味クタの被害者。
まぁ、クタに騙されるようなアホが
任天堂に勝てるわけもなく。
リメイク以外は超絶爆死なのは納得。
DQのハード決定権は堀井にあるから(スクエニにとっての)保険のためとかは関係ないな。
元からナンバータイトルだし。システム変えたのは発表してから叩かれまくったせいだしな。
和田になってから、スクエニの転落が始まったような。。。
つーか和田いらないんじゃね?
別にDQやFFなんて和田がいなくても売れることは間違いないし。
和田期ってタイトルでいうと何処辺りから?
>>265 輝いてた頃の■を取り戻そうとしてた頃から。
そしてその頃出たのがアンサガ、フロミ4、半熟3D、政権4、コードエイジ、FF10-2、FF7DCなど。
お前らあんまり和田を悪く言うなよ。
こんなクソゲーしか作れない3流メーカーの社長になったんだから移植派生リメイク商法くらいしか生き残る方策がなかったんだよ。
267 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 06:59:04 ID:VuyotcPX0
>>263 あれが本当に最初から「DQ9」として作られていたかと言われると激しく疑問の余地は残るがな。
慎重な堀井があの仕様で本気で従来のファンに受け入れられると思ったとは思えない。
8発売直後にやるならまだしも、一通り戦闘システムを作り終えた後にアンケートをやって
それで不評だったから一から作り直したとかどう考えても不自然だ。
・E3での価格発表でとてもじゃないがDQ9をPS3では出せない。
・でも、Wiiで出したりしたら、FF13にとって痛手になる。
こういった状況の中ではDSで出すことが堀井にとってもスクエニにとっても
お互いに最大限の折衷案だったんだろう。
製品の品質が下がってるのはマジだと思う
FF4の移植関連は酷かった
>>269 「間違いなくDQ9が最初からナンバリング本編として作られていた」という根拠の方が薄くね?
いずれにせよ戦闘を作り直す羽目になって発売までこれだけ時間がかかったのはマイナスでしょ。
271 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 09:31:19 ID:LDMz8aH40
スクエニもそうだが、和田にCESAの代表をやらせてる事も問題だと思う。
avexがレコード協会の会長もしていたように・・・
>ゲームデザイナーの堀井雄二は、『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』での手応えから
>手軽さと、ドラゴンクエストシリーズで初となるネットワークプレイの面白さを
>プレイヤーに味わってもらいたいという理由により
>本作の対応機種として「手軽さ」「ワイヤレスネットワーク性能」で優れるDSを選んだと語っている。
最初からナンバリング本編として作り出したんだろな。
>>272 それだけなら建前とも取れるし(本当のことなんか言うはずがない)、外伝で事足りるような要素なんだよね。
本人の発言を否定しだすと陰謀論になっちまうから気をつけなよ
そもそも「最初から」っていつの時点の話よ
いつの時点で何として作られてて、いつの時点で本編になったと考えてるんだ?
275 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 10:26:58 ID:xwySdnn5O
>>267 その時に最も売れているハードで提供するって公言してんのに
当時発売されてすらいないPS3なんて選択肢に入るはずないだろ。
それにFF13てw
なんで堀井がそんなもんに配慮せにゃならんのか。
最初は外伝として作られたかもって、どんなゲームにも言えるわな。妄想強すぎる。
276 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 10:32:37 ID:6YBiejGj0
この社長さん
朝鮮人の元証券マンだろ?
こんな奴がゲームの事わかるわけねーw
できるのは、せいぜいFF11で廃人から搾取続ける策だろww
>>274 SCEやFFサイドについては裏の裏まで見ようとするのに
DQサイドについては額面通り受け取るべきっていうのはダブスタだぞ?
それに陰謀論というほどのことではないし
>>272も嘘ではないと思うよ?
ただ「それだけ」と言い切れるかと言われたらさすがに眉唾だろ
進捗管理をできる人材が少ないんだろうな
>>275 >当時発売されてすらいないPS3なんて選択肢に入るはずないだろ。
・まともな適正価格を提示できている
・PS1や2並に普及できることが見込まれる
今となっては叶わないことだが、上記の条件が揃っていれば話は別だっただろう。
「DQ本編はいつも通り据置でコマンド式で出して欲しい」って声が出てくるのは分かりきってるのに
それを押してまでアレをDQ9として出したかどうかだけど。
>それにFF13てw
>なんで堀井がそんなもんに配慮せにゃならんのか。
合併さえしてなければ全く配慮しなかったんじゃない?
280 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 12:28:16 ID:xwySdnn5O
まともな価格で普及が見込まれてても、実際まだ普及はおろか発売もされてないハードが選択肢に入ることはないな。
入るとしても充分普及した頃に開発を始めるDQ10の時。
合併しようがしまいが堀井はそもそもスクエニ社員じゃない。
>>280 いくら何でもDQについては完全に堀井の一存で決まるってことはないでしょ。
9がDSになったのは和田と利害が一致したってのは十分考えられる。
PS3に出したらDQまでリスクに晒すことになるし
Wiiで出せばPS3とFF13にとっては最大の逆風となってしまうからな。
もしドラクエ9もPS3だったら少なくとも日本ではもっと本体が売れてたんだろうな・・・
どの据え置き機に有力タイトルを出すか、早く決めて欲しい
このままいくとシリーズ物が全滅する可能性も・・・
PS3とFF13の逆風とかいうけど、なんで援護はしないんだろな。
13をマルチにしたりWiiや360でばっかりソフト出してない?
284 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 14:01:09 ID:Ecgg9VEM0
和田はゲームの事詳しくないからね
誰か技術畑出身を役員に置けばよかった
テクモ以降迷走している
>>283 トライエースが360一辺倒になったのが大きいな
スクエニ作品だけ考えればPS3注力と言える
360にいろいろソフト出すのにFF13は(国内では)出さないなんて
PS3注力のあらわれだ
286 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 14:12:23 ID:0a1OUyzB0
和田さん面白過ぎる
久夛良木さん並の逸材だ
そのうちワダタンの愛称で親しまれるだろう
スヌーピーとかはワダゲーとか呼ばれる
PS3注力とは言っても、FF13だけじゃユーザーを引っ張ってこれないのは判りきってる
この際DQ10、KH3、聖剣4、サガ、クロノ、旧作のHDリメイクは全部PS3のみ!とかにしないと
>279
「見込まれる」ものにはDQは絶対出さないよ
出すとしたらDSじゃなければPS2だった
PS3もWiiも(当然だがXbox360やPSPも)あり得なかった
289 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 17:00:55 ID:LakYIzxc0
和田最大の失敗はどんだけ売れるかもわからないPS3にFF13独占ゴーサイン出したことだろう
あの当時ならPS3がぶっちぎりになると誰もが思ってただろうけどさ・・・
価格発表まではね
>>288 堀井はリメイクや外伝で小遣い稼ぎしながらしばらく静観するつもりだった気がする。
あの時点ではPS2で出しても良かっただろうけど、PS3がヤバそうになってFF13でどれだけ損失食らうか分からんから
利益率の高いDSでDQを出すことで稼ぐだけ稼ごうという方針に出たんじゃないかね?
もっともDQでどれだけ稼ごうとFFで損失を出して良い理由にはならんから身動きが取れなくなってるんだろうけど・・・
DQにHDが合わないって理由だけで十分じゃね?
実際HDにするつもりはないって言ってたし。
DS利益率低いだろ。
>>293 和田さんが株主総会で「可能な限り高い価格で売りたい」とかおっしゃられたらしい
携帯機で6000円以上の値段を付けるのはどうなんだろうね・・・
テイルズは2種売りな上に6500円だから、ファンが可哀想なことになってるし
>>294 据置でも一緒だろ。
大体和田自身がDS利益率低いって発言してただろ。
DSは利益率が低いから可能な限り高い価格で売って利益率を上げたいってこどだろ
それじゃDQも400万本くらい売らなきゃいけないってことになるけど大丈夫?
DQ4とFF4が出た時期の決算もしょぼかったし、DSは薄利と言うのは本当だろうな。
かといってDSで9000円で出しても買い控え多発するだろうし。
据置なら9000円でも350万売れたしかなり儲かっただろうが、
DSだと9000円は流石に買い控え起きるだろうから頑張って6000〜7000円くらいだろう。
だからこそ500万くらい売らないと据置で出してたほうがよかったってなる。
とはいえPS3はねーよw
なんかAKB48やアイマスみたいだな
>>300 DQ9はとりあえずユーザー層をどこまで広げるかだけに焦点を置いて
次におそらく据置で出すDQ10にどこまで新規ユーザーを還元させるかで真価が問われる。
もっともその前にFF13をさっさと発売するか開発中止にするかして
FF14と一緒にWiiに行くのが理想だと思う。