海外でモンハンが売れなかったのはネットに対応しなかったのもでかいはず、
MHP2はなんだかんだで20万だか30万は売れたはず。
とは言え大方はクソゲーって認識らしいけどね、グロ云々はあんだけ血がバーバーでて
部位破壊切断もあるんだからまるきり無いわけでもないし、
箱通のコラムで向こうの人は協力プレイより対戦プレイが主でその辺もマイナスとかいってたような。
>>395 子供が居るとマリオギャラクシーだったかペーマリみたいにアシストモードがあるといいと
思うんだよね、親と子供が一緒に遊べるアレはすごい発想だと思った。
>>397 あっちのほうは日本よりずっとネット対戦の環境が昔から整っているから
顔を合わせてマルチプレイという考え自体が古臭いらしいね。
PS3を介しての公式WiFiプレイをSCEがサービスで行うけど果たして・・・
向こうはDOS/V時代(WIN95の前!)からLANパーティーといって
PC(もちろんデスクトップPCだ!)を持ち寄ってローカルで繋げて
マルチプレイゲームやってたから
モンハンのウケた要素はとうの昔に経験済みなんだよな
>>400 その割りに何時までもFPSやってるんだから
やっぱ別の要素だろ
剣と魔法物より銃物がうけるってのもあるだろうし、
あちらが好きなジメジメしたファンタジーじゃなくって馬鹿っぽいファンタジーってのもあるかもね。
んでもまぁ剣物のDMCやニンジャガ2は普通に馬鹿売れしてるのか。
FFやゼルダも欧米での人気の方が高いと言ってもいいくらいだし、
ファンタジーが受け入れられる土壌は整ってるでしょ
オブリビオンとかも凄い人気らしいし
モンハンが受け入れられなかったのは別の原因があるんじゃないのかな
ネットワーク部分が最低の評価なのは確か
まったくお話にならない酷評を受けてた
ゲーム部分は普通の評価
モンハン自体、アクションゲームとしては過去に類例がないゲームだし。
モンハンのようにゲームスピードは遅いけど、
プレイヤーがやることが多いゲームってのは意外と無い。
普通アクションゲームって、システムを簡略化して、
プレイヤーは攻撃や回避に集中できるようにしがちだし。
その分ゲームスピードを上げたり、コンボやエフェクトを強化して
爽快感を重視する方向に行きがちで、海外のアクションゲームも殆どそのタイプ。
ニンジャガやDMCもそうだし。
モンハンはそれとは逆なんだよね。
外人は無駄に隙が多い武器やらでのモッサリなアクションってのが嫌いみたい<外人
国内だけで大量に利益出るから海外なんてどうでも良いだろ
雑魚敵が同期されないどころかボスも罠も与えたはずのダメージもなかったことにされたり
何作も続編が出てる体なのに、いまだにこんなカスみたいな製品未満のネットコード使い続けてるソフトは評価の対象にすら上がらないのだろう海外では
外を出歩く・人前で高いおもちゃを出して遊ぶ危険度的な関係でネットワーク周りがまず第一に重きを置かれる部分なのかもしれない
こんな製品未満のウンコが国内では売れてるのは
>>407みたいな感じで想像力が欠落してるのが理由なのかもしれない
409 :
名無しさん必死だな:2008/10/23(木) 13:05:12 ID:f52zIWFh0
あげ
DSの2画面を使ったMHPも興味あるけど、PSPの方が操作しやすそう
特にMHシリーズはカメラが糞だからアナログで移動、十字でカメラ操作じゃないとちと不安
アメリカ人は馬鹿だから大剣を高速でブンブン振り回せるようにするだけで海外でも売れるよ
でもそれをやるとDMCと違いが無くなるからやらないだけ
412 :
名無しさん必死だな:2008/10/23(木) 19:31:51 ID:lb0zoSUO0
>>408 意味が分からない。
あんたの言う想像力のかける日本人を相手に商売する市場であるなら
そのまま商売を続ければいいだけではないか。
そもそも和製ゲームなんて日本でしか売れないタイトルがほとんど。
そういうタイトルであって何が悪い。
カプコンの場合いつまでも不完全なモンハンのままで終わることになるから残念無念と嘆いている
後ちょっと頑張れば製品として成立してる世界規模でも勝負できるかもしれない面白いゲームになるかもしれないのに
結局ベースの仕様書が同じまま使いまわしてるから、どの機種でも3になろうが4Gになろうが一からプログラム書き直そうが同じ
目先の先を見ることができる奴が増えれば、なんかいい方向に動き出させることもあるんじゃないかと思ってみただけ
カプコンがモンハンっていうコンテンツ消費しつくす前に
>そういうタイトルであって何が悪い。
こんな商売いつまでも続けてるから、日本国内ですらゲーム業界の市場規模がどんどん縮小されて
取れたはずの財布の中身他の業界に取られまくってるだろ
何が悪いか答えるのならこれ
海外で売れないっつってもMHP2はアメリカで20万本だろ
十分すぎるほど売れてると思うけど
日本の箱○ソフトよりは売れてる
>>413 使い回しとか言ってるがMH3は今までと全く別物な訳だが。
君はモンスターハンターに何を求めてるの?
416 :
名無しさん必死だな:2008/10/24(金) 19:32:41 ID:k+oDtVgtO
グラフィックなんかP2Gベースで携帯機としては十分だから
MH3の新要素をアレンジ加えてP3として発売。
が流れ的には普通だな
一応MH3の正式発売決まってPSP新作も実は同時開発してました!
てのが一番理想だな〜
どう考えても操作性はDSのが上 PSPの糞操作じゃやる気にならん。
求めてるのは普通のモンスターハンターだね
仕様書の段階からオンラインを想定して設計された
オンラインゲームとして普通に成立してる普通のモンスターハンターにしてほしい
上っ面だけいじって無闇にナンバー重ねてないで、いい加減に根っこの部分もいじれということ
つまり機種依存しないベースエンジンの部分のことね
最初にシングル想定のみで設計されたベース部分をいつまでもそのまま使いまわしてるから
オンラインをかぶせるといろいろ不都合が出てくる
DSはタッチパネルで仮想キー作れば操作系増やせるよ。
例えば下画面の左下にアナログスティックみたいなアイコン作って
それを親指でスライドさせてカメラ動かす、とかね。
まあ、それやると画面が指紋だらけになってウザい事この上ないだろうがw
>>420 おお、そんなことできんのか。
それだと結局十字は人差し指になりそうねw
移植できるできないで言うとできないから
どれくらい落とし込むかって話だろうな
>>420 それだと移動しながらカメラ操作はかなり難しくなる
まあPSPの人差し指操作も慣れないとかなりツライ操作なんだが
まあDSはスレ違いだな
モンハン3はカメラが右手なので初めてまともな操作になった
Wii固有のアーキテクチャ使ったdll(←無くても支障が無いエフェクトくらいにしか使ってない)外して
グラ設定PSP用に変えてモデル差し替えるだけで移植完了だろ
MH3のベタ移植だけなら、あとはいつものバランス調整だけすれば出荷可能
インダイレクト外したらバンプも水面処理も無くなってしまう…
まあなくてもゲームは成立するけどさ
それよりモデルやテクスチャよりもそれ以外のデータが入らないような
今でさえモーションは一部マップを除いて2体ぶんさえ入らないのに
画質やらはひたすら落とせばいいんだろうけど水中での操作方法
WIIだとリモコン立て+ボタンで垂直上昇
これPSPだとボタン足りないんだよね
いろいろやれそうな方法考えたけどちょっと無理
というか、水中ステージはPSPのスペック的にも無理のような気がする
スタミナ消費しちゃうけど、アナログ上下+回避押しっぱなしかな
トライの水中回避は上下方向だし
まあポータブルになったときに減る操作なんていつものことだし
430 :
名無しさん必死だな:2008/10/25(土) 22:08:13 ID:K/S9gfzA0
おまえらは水中を泳ぐという固定概念に囚われてるからダメなんだよw
PSPの性能をもってすれば水中を歩くことなんて造作も無いこと。
つか問題になりそうなものは全部PSP用に作り直せば問題ないだろ、技術力がないメーカーじゃあるまいし
結局はそれで儲かるのかどうかなんだからPSPでありえないほどユーザー層を手に入れたのを手放すほどカプも馬鹿じゃない
あとは分かるな?
「ブランド殺しのカプコン」をなめてもらっては困る!
2Gの焼き直しですね、わかります
360にフロンティア移植してくねーかな
435 :
名無しさん必死だな:2008/10/26(日) 02:32:37 ID:9ej2V1do0
移植する意味が分からない
436 :
名無しさん必死だな:2008/10/26(日) 02:39:59 ID:XqQ+S6EzO
PSPの3は無理にWii版を移植しなくても
独自路線すすめばいいんじゃね?
>>408 それ全部ドスの話じゃん
罠は時間がたつと消えるだけでエリチェンしても消えないし
P2では雑魚に与えたダメージもエリチェンしても残ってる
ネットがどうこうはP2には関係無いし
売れてるのはドスじゃなくてP2なんですけど
エリアホストの話だからP2でも変わってないよ
441 :
名無しさん必死だな:2008/10/26(日) 10:44:01 ID:YdP3BupF0
ダメージはエリちゃんしても引き継がれているな
あと罠とか爆弾は初代からエミちゃんした所で消えなかったが何かと勘違いしているようだな
まあザコ動機の取れなさはアホだけど
多分いちいちエリちゃんするような設計だからずれるんだろう同時にエリア入った人とはザコ動機取れてるし今でも・・・
なんていうかマップのエリア切り替えをなくしてクエスト開始時に一挙読み込みにしたら解決するんじゃなかろうか
それかP2P方式止めてMMOみたいに鯖置きゃ多少のラグはあるだろうけど雑魚の位置ずれは何とかなるんじゃなかろうか
442 :
名無しさん必死だな:2008/10/26(日) 10:47:39 ID:GQSW/yceO
モンハンつまんね
Wii版つまんね
444 :
名無しさん必死だな:2008/10/26(日) 11:00:31 ID:UxujCrm/0
SCEいらね
445 :
名無しさん必死だな:2008/10/26(日) 11:02:12 ID:lx874h2D0
できんじゃね
同時に入るとどちらも初期配置だから同期とれているように見えるだけ
モンハン3はモンスターはシームレス管理なんで同期してるけどね