どうか?
無理
↓以下、MH3新武器について語るスレ
無理です(^^)
「据置機モンハンの方向性を探る一本」って言ってんだから
可能不可能以前にやる気ないでしょ
wiiに合わせてポータブル版もDSで出ると見た
WiiがPSP以下の性能と思ってる奴は本気で出来るって考えてそうだな
ゲハじゃただの馬鹿で片付くが
7 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 20:45:31 ID:KrSC3xkR0
ニードフォースピード作ってるとこがモンハン出すなら無理やり移植するだろうな
一つのタイトルをPS3・360・wii・DS・PSPとかで出してた事あったよな
カプコンのことだから無茶してでもやる可能性はある
P3とトライは別物じゃね
グラを大幅劣化させればなんでもいけるだろ
>>4 売上げ路線的には悪くない考えなんだよね。
なまじカプコンなだけになぁ…。
ゲーム性放棄もありえる。
これだけモンハンPが売れたんだから、
PSPでは完全新作を出してくると思う。
13 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 20:48:25 ID:vWm6ZVBy0
Pは独自進化でしょ。
トライはトライとして据え置きで進化してゆく。
なぜにゴキブリはトライのP化を望む?
TOVといい、おこぼれ求め過ぎだろ。
なんとかして出しそうだが…DSやPSPの次世代機まで待つという可能性もある
基本的にやる事変わらないのにできない事なんてあるの
PSPはPS2よりグラ性能が低い訳だが、
17 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 20:52:26 ID:TfUSAfZ90
移植は無いだろうけど
Fと3の追加要素付けた奴出るんじゃない?来年の夏ぐらいに
PS2とPSPでもコンセプトが違うんだから。
P2G + 3の新要素の一部 = P3
グラ大幅劣化すれば出来るんじゃね
出ないと思うけどな
P3が出るとしても3の新モンスター追加ぐらいでモンスターの生態は今まで通り程度でしょ
単純移植はどうかんがえても不可能
まあPSPにはMHPシリーズの焼き直しがまた出るでしょ
操作はどうなるんだろうね?
PSPを振り回すんだな、わかります
2にちょっと追加要素加えただけで250万も売れちゃった市場だからな
移植してくれなんていわずともカプコンは新作で出してくれるよ きっと
コエとかスクエニとかバンナムとかみたいなとこだとwiiとの連携狙ってDSで出しそうだけど、
カプだからそれは無いだろうな。
ま、普通に
>>18の言っているようなのが出るだろうけど。
元のタイトルにPSPのを意味するポータブルが付いたMHPの続編を
「2(ドス)ポータブル」にせずに「ポータブル2(ツー)」にした時点で
本編とPは別進化って言う認識でしょ
ナンバリングセンスの無さに定評のあるカプコンの事だし、
クソゲーのドスのPSP移植だと思われたくなかったってのが本音だろうけど
PSPで「ポータブルスリー」が出ても、それはトライを携帯機用にダウングレードしたもので
トライを移植するって事にはならないだろう
使いまわし出来ないからどう考えても無いわ。
つーか必死にならんでその内P3出るから黙って待ってりゃいいじゃん。
据え置きはMH3、PCではMHFみたいに携帯機でも独自路線で行くんじゃない?
PS3使った機能みたいなのは出そうだけども
29 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 21:13:29 ID:RvSf/EhrO
アクラは携帯機では辛そうだし
そもそもPSP版が出るきっかけが、PS2のリソースがそのまま使えるから
というのがあった。つまりMH3はWiiだからPSPへの移植は一からやり直す
ようなもの。つまり無いだろうな。
31 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 21:15:49 ID:IP7GO09f0
PSPのモンハンユーザーはマイナーチェンジでも喜んで何本でも買ってくれるから
たぶんP2Gの焼き直しみたいななんかが出るんじゃない
32 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 21:16:29 ID:dvi4eT8S0
移植=同質 である必要は無い
アーケードゲームの移植は対象ハードの性能に合わせて劣化させるものだろ
それと同じでPSPにも移植することは可能だ もちろんDSでもおk
MHP3はたぶんMHFのアップデート分追加だけだな
34 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 21:18:40 ID:qBDfYmNv0
キャラをデビルメイに変えてデビルハンターにするんじゃないかな
カプコンは前言撤回にも定評があるが、
それ以上に、ブランドつぶしにも定評があるのだ。
三作目くらいに大体潰れるよね
2作目からすでにつぶれてる。
>>32 劣化は当然だが、問題は今まではPS2→PSPの移植の際、同じPS系ということで
リソースの使い回しができたが、Wii→PSPの移植はそれよりもコストが
かかる。そのコストをカプコンがどう捉えるか。
そもそもPSP版を作ったのはPS2→PSPのリソース流用ができるからというのが
大きな一因。
39 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 21:27:37 ID:PyX9Wj/u0
何で移植できないと思うんだ?
スペックが違うとか言ってそれが出来ない理由だったら
360のソフトをPS3で遊ぶのも無理だし
コーエーなんかPS2でPS3のソフト移植してるっつーの。
それよりやっぱトライのベタ移植を望むなんて
いかにも南極戦士らしいな。
P3、P3Gは普通に出すでしょ
200万本売ってるソフトでコストも糞もあるかよ
妊娠は頭使えよw
別に移植しなくても、PSPでMHP3が出るだろ。
マジレスすると売れなきゃやるだろ。
売れる売れないの基準は50万本あたりか。
クラコン操作とボタン数同じだし、操作のほうでは移植しやすいだろうし。
Wiiがオンライン有料だとしても、PSP版はPS3とのアドホックパーティーでオンライン無料だし
今までのMHPの売り上げから見てもミリオンは余裕だろうし。
企業として考えればコストは極力抑えるべき。
>>41 別に新たなMHP3が出ないとは言ってねぇだろw
WiiのMH3を素直に劣化移植するかどうかの話だよ。
頭使えよw
少なくともリソースがなきゃ5000円で出すのは不可能だな
まぁせっかくこんくらい売れたんだから、完全新作のフルプライスで作ってやるぐらいの気概は欲しいね
カプコンにも
どう考えてもPSPのMHP3には力入れてくるだろ。
250万本は狙えるビッグタイトルなんだし。
Wiiの3はよくて50万本くらいじゃないか?ミリオンは無理じゃない?
せめてもうちょい形がはっきりしてからじゃないとなんとも言えないな
早くても来年夏なんだから
>>45 利益は最大限増やすべきでもある
モンハンクラスのでかいソフトになるとこっちが強いからな…
>>36-37 二作目は評価の良いGで、初期のFに次いでクソ扱いなドスが三作目な。据え置き機だと。
>>46 据え置きのモンハンはβ版ってのが定説だし、
P3は3の後ろでもう作ってるだろう。
3から新規要素も追加してると見る。
ところでWiiってメディアインストールみたいなのできるのか?
また2みたいにロード地獄?
P2Gのメディアインストールに慣れたゆとりだと、ロード長かったらかなり悪印象だと思うが。
ネタならとっくにつきてるだろ。モンハンは続編として武器と敵適当に増やせば売れるドル箱
モンハンなんて全部同じだから移植だのなんだのは関係ないだろ
>>50 まあね。だから、なんとかして出すとは思うよ。
移植なのか別物なのかは分からないけど。
>>52 動画見てないのかい?
ステージ間ロード激早だぞ
>>52 ステージを一括読み込み(推測)でエリア間の移動は快適になってる模様
…ただ1エリア毎のメモリ使用量はたいした事ないって話になるんだよな、これだと
画質なり落とせば余裕で移植できるだろ。>P3
両方買う側としてはつまらんけどな
>>52 おそらく、
>>56の通りだと思う。
移植じゃなくて並行で新規で作ってるって。
3の評価見てP3は手を加えてくる。
昔の2と同じオン有料だと、ターゲット層のガキはオンできんだろうが、オン課金って発表された?
まあバイオ4Wiiの評価が高かった理由のひとつに快適な読み込みが挙げられてたし開発側もその点アピールしてたから気は使うと思うけどね
>>58 赤Wifiが平行して発表されたから、ユーザー間では”恐らく有料”だとと言われてる
逆に言えば、公式の発表は無いな
>>52 Wiiは全般的にロード早いぞ。どのゲームでもそれほど不満を聞かない。
>>55 そうなのか。
それってディスク版だよな?
>>56 Wiiのメモリって何MBだっけ?PSPの何倍くらい?
ACのガンガン移植出来たんだから
Wiiのゲームなんて楽勝でしょ
ACのってもPS2基盤だからな、ガンガン
>>58 有料Wifiサービスが発表されてるみたいだから、課金になるだろうと思う。
ドスみたいにオンに繋がないと最終派生まで作れないってのは勘弁して欲しいな
体験版のロードなんかあてにならないだろ
据え置きモンハンは、今まではどちらかといえば携帯機のオマケ的な
存在だったけど、TGSの3を見て、携帯機には出せないような魅力で
勝負しようとしている感じがしたな。まだまだ発表できない驚きの情報が
あるらしいし、今後の展開に期待だな。
>>65 3がオン有料なら、3発売して売れなくなるまではP3の発表ないだろうな。
P3はKai、PS3のアドホックパーティーでオン無料だし。
操作をPSPベースで何も拡張しなかった、ってのがある種フラグ過ぎると思うけどね
MHP側としての期待できる点はようやくモンスターのモデル・アクション含めた見直しに入ってくれるのかって奴だw
実物があてにならんなら妄想で語るなんてキチガイ以外の何でも無いな。
71 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 21:46:58 ID:1pkrKFfkO
>>66 それだと「現時点ではなんとも言えない」としか表現しようがない
心配しなくてもMHP3は出るさ
それがMH3ベースかMHFベースか完全新規なのかは現時点じゃ分らん、そんだけの話だな
75 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 21:50:31 ID:SXD2XxL9O
モンハンは別の展開が待ってる。
360はフロンティア
PS3はゼロ
そしてPSPには7ダイナマイト
>>62 PSPと比べるよりも、PS2と比べた方が参考になるんじゃね?
PS2のメインメモリは32MBみたいだ。PSPも同じだっけ?
77 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 21:52:10 ID:HtVo3vxnO
MHPシリーズはヌルゲーらしいが据置はもっとマゾ仕様なのか?
>>75 カプコンは「0」だしそうだよなw
PS3で出すなら、PSPと連動してきそうだけど、どうなるのやら。
ドスってオン流行ってたのか?
PS2ってまだオンラインが浸透してない時代の気もするが。
モンハン厨必死だなw
>>80 ネトゲーでハーフは割と快挙だけどな
あれをオフゲーとして買ってしまったやつはご愁傷様だが
>>82 あの頃よりオンラインは認知されてるし、3は2の売り上げは抜かないとな。
まあ、Pで大ヒットしたあとだしカプはミリオンは狙ってるだろうが。
>>81 そりゃあやっぱり気になるからな
まだまだ先の話ってのは分かってるさ〜
>>81 ああ。MHP2ndに手を出さなければこんな事にはならなかった。
ゲハにしては意外と落ち着いた意見が多くて安心
まあP3は大した情報も出てないから当然だな
50万は超えてくると思うけどな流石に、TGSの盛況を見るに
でも仮にMH3ベースとするとさ、MH3自体来年出るかもわからんのに
それのさらに1年かかっちゃうわけで、PSP自体の存在も怪しいんだよな
まぁPSPの次世代機のロンチとして出すなら、性能的にも弾的にも良いとは思うが
ただPSPが性能路線に進んじゃったらそれはそれでヤバいよな
90 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 22:01:57 ID:HtVo3vxnO
据置派と携帯派の仲が悪いイメージがある
DSの後継機がかなりの高性能であるなら、PSPあるいはその後継機に
出す意味も怪しくなるよな。
>>86 水中なのに楽々と振り回してるのには違和感を感じるな。
息継ぎはバランスが悪くなりそうだからいいとして、振る速度だけは変えてほしいな
93 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 22:03:49 ID:1pkrKFfkO
Wii版、出来れば開発状況は定期的に出して欲しいよな
水中戦の情報出るまで音沙汰無くてヤキモキしたw
それより問題は水中戦で笛、ガンランス、弓辺りは使えるのかって話だろw
まあヤキモキさせるぐらいでないと、広報的には無能なわけですが。
>>92 ただでさえ遅いのに、さらに遅くなったら大剣とか使えないわ
ゲームはゲームであるべきで、リアルにすればいいもんじゃない
もし、携帯機の次世代の話が出てくる頃になってたとしたら、
それが普及するまで待つ可能性は大いにある。
PSPで出すとしても、次への繋ぎとなるだろうな。
DSの後継機がPSP以上のグラで、二画面なら開発コストが馬鹿高くなりそう
機能より手軽さを重視するのが任天堂だと思うんだがなぁ
PSPはPSPで3000モデル、
DSはDSiってのが発表されたばっかの状況で次の携帯機を待とうと考えるとは思えないな
と、いいつつ。任天堂なら来年にはDS2とか出しかねないなと思ってる俺がいる
>>94 笛は水中時演奏不可になる代わりに継続時間延長とかに
なったら俺歓喜
P2Gでやや弱体化したんだからこれくらい…
バイオ4で外様になってしまったカプコンがMHをPSPで出すわけが無い
どちらにせよMH3からMH3Pには一年くらいタイムラグがあるだろうから
少し待ってMH3Pを土産にDSの次世代機のロンチに入れてもらうつもりだろ
結局、MH3が幾ら売れるのかってのは
ある意味
>>101みたいな信じ切ってる人が何人いるかって話になる気がする
103 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 22:09:43 ID:KrSC3xkR0
>>92 ン十メーターは在ろうかという崖から飛び降りても怪我一つ負わないハンターさんが水中だからといって速度制限を受けるわけがない
DSの次世代機がMH3を移植できるほどあったら俺はショックだな
中小メーカーのソフト出せるハードが無くなっちまう
MHPくらい別にPSPでいいから、DSの次世代機にはせめてDCレベルであって欲しい
カプコンがそこまで政治的にフラフラ動くとはおもえんな。
スクエニじゃあるまいし。
つーかPSPユーザーから
さらにむしり取るに決まってるだろw
>>98 もし達成できたとしても、記憶媒体をディスクにしないとやっていけないだろうな。
>>103 いや、そこら辺は身体が丈夫で説明つくけど
水中であの動作は最早物理を超越してるw(武器とハンター自身の重心位置的な意味で)
二画面がDSの特徴だから、DSを超高性能にすると単純に考えてPSPの二倍のコストがかかるぞ
今のPS3の状況になりかねない
>>99 今現在を見れば発表されたばかりだけど、モンハン3の発売は早くて来年。
さらにMHPが出るまで1〜2年かかると考えれば、次世代機の情報出ててもおかしく無いと思うけどなぁ
>>108 2画面だからコスト2倍ってそんな単純な話じゃねえだろw
>>103 軍隊が適わない古龍をたった一人で倒すからな
水中なんて余裕だろう
>>108 その前に高性能なDS2が出るとしてMHが出来る程キーが充実するかって所かな…
PS0の操作はまだよく知らんが、それと同様程度にシンプルかしないと無理って話になるかもしれない
ハンターさんは無敵です☆ミミ
けっきょく携帯機は電池だよなぁ。
性能があがって画面もでかくなるとすりゃ、電池なんてあっちゅうまに
無くなる。DSのあの性能はある意味では的を射ているとも言える。
シャープあたりがすんげぇ燃料電池の開発でもしなきゃな。
PSPしかやったことないやつはDOS知らないんだろうな
Pシリーズは独自路線で行くと思うし、何か出るだろ
毎回毎回、他機種のゲームほしがんなよ・・・
>>105 アホかw
ある意味スクエニ以上にフラフラ動きまくったのが過去のカプコンだろが。
セガ志向だった時や、バイオシリーズやスト2移植モノの推移、なんか見たら爆笑物だろ。
DSの次世代機が出るっていうならPSPの次世代機が出ることも当然予想できるわけで
というかカプコンなら両機種マルチぐらいやってきてもおかしくない
>>110 いや、PSP以上の液晶を二つも使うなら普通に高コストになるだろ
任天堂でさえハードの量産が難しくなるんじゃないか?
そもそも地上で生きる人間が、水中で生きる化け物と水中で戦う事自体が有り得ないから気にすんな。
>>62 WiiのメモリはPS2の3倍ぐらいある
バイオ4とかやるとWii版の方がロード時間が圧倒的に早いのに驚くよ
GC版も早かったけどWiiは対GCでもメモリは倍増されてるんでロードは更に早い
121 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 22:21:54 ID:1pkrKFfkO
>>107 なるほど
じゃあモンスターの存在を説明してくれ
>>116 そうだなw
最近は安定して、貫禄あるからすっかり忘れてたぜw
>>118 前提がまちがってるよ。
そもそも量産できないものを作らんよ。任天堂は。
ガノトトスの当たり判定にも突っ込むべき
>>117 MHPはDSじゃ性能的に無理だからPSPでってなったわけだからな
次世代携帯機が出て両機種マルチとかやらかすならMH3でやってると思う
>>121 恐竜が生き残りましたまる
ポケモン程カオスな生態系でもないからなw
>>123 トトスはあの判定がなかったらただのザコですやん…
>>126 ガノトトスのボロボロになる背鰭について一言
返レスありがと
まあモンハンでそれほどリアル挙動にこだわるこたねぇんじゃね?
>>125 その分だけ先読みみたいなことができるんじゃない?
GCのはドライブをかなりの速さで回転させてたらしいからあそこまでロードが早かったらしい
131 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 22:28:37 ID:KrSC3xkR0
>>126 こるーはポケモソとタメ張るくらい不思議能力満載だぞ
>>125 メモリ容量ってのは机の上の広さと思うとちょうどいい感じ
色んなデータを広げておける広さがあると、しまって広げなおす時間(=ロード時間)が少なくて済むので早くなる
まぁ大剣を水中であの速さで振り回すんだから、陸上じゃ更に早く振り回せるとか。
134 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 22:31:11 ID:1pkrKFfkO
安価つけわすれた
>>129は
>>126宛て
まあこのシリーズはリアルを売りにしてる訳でもそこで評価されてる訳でないんじゃないかな?
…って事で
いいかげんMHの理不尽につっこむのはやめようぜw
じゃあ太刀はもっと早く振り回せるんだw
138 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 22:36:45 ID:afQuTfvXO
>>118 例えば3年後に液晶メーカーに
SCEから
「新型PSP出すんでHD表示できる最新大画面の
液晶パネルを新規で設計、製造して売ってくれ。
どれくらい買うかは不明」って言われるのと
任天堂から
「DSの後継機出すんで、既存のライン使って
5年前のPSPくらいの液晶を
最新の液晶1枚分の値段で2枚買える値段で売ってくれ
間違いなく大量に買うから」
って言われるのと
下請けとしてどっちが安全な選択かと。
>>138 >どれくらい買うかは不明
>間違いなく大量に買うから
こんな曖昧な事は普通言わない。そんな事をいう企業を相手にするとも思えない
戦士だか、GKだか、知らないが、追い詰められても業界板であまり電波をとばすなよ
今ソニーが次世代ゲーム機に資金を投入するつもりでいるなんて言ったら本気でヤバイぞ
なんだ、ただの電波君だったか。
カプコンはサード会社だからね、別にPSPに縛られてるわけでもない。
次世代DSだって当然性能上がるわけだし、カプコンだってMH出せるかどうか検討ぐらいするだろうよ。
画質落としゃどうにでもなるだろ
カプのことだからMH3はWiiで発売した後PSPやPCや箱・PS3に移植すると思うけどね
逆にMH3がWii独占で他に絶対移植しないなんて信じてる奴はいないだろ?
ぶっちゃけ次世代機じゃないとできない処理なんて無さそうだし
(コントローラーすら旧コン対応らしいし)
これがフィールド完全シームレス、モンスター同士のなわばり意識や抗争AIなんかを実現してきたらPSPは無理だろうけどね
まあ俺はいち早くやりたいんでWiiごと買うつもりではあるけど
147 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 22:49:07 ID:1pkrKFfkO
次世代携帯ハードとかを想定した話は止めようぜ
WiiモンハンとPSPモンハンを絡めた話でいいじゃん
DSの次世代機もPSPの次世代機も現時点で絵空事じゃん…
PS3の次世代機よりマシだろ
>>146 PCはないと思うが、マルチになるのはいいな。オンが活性化するのは嬉しい事だ。
まぁ俺もいち早くやりたいからWiiを買うけど。新型PSP・DSとどちらをとるか迷うが。
>>141 PSPの次なんてPS4の話してるのと変わらん
PS3以上に世界レベルで爆死したハードに
サードはソフト出さないよ
ファーストが率先して名作連発して
国内300万、北米700万、欧州500万くらい出してからじゃないと
>>144 てか、ここ5年くらいのCPUの進化は異常
逆にDSの次世代機をPSP以下の処理能力にするほうが難しい
そんなCPUはもう作られてない
>>147 想定と妄想をゴッチャにするな
DSの次世代機は開発されている
(任天堂株主総会にて※但し投入は数年後)
PSPの次世代機を開発してるなんて聞いた事が無い
金もないわ、シェアもないわ、十年戦うわ
153 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 23:00:18 ID:1pkrKFfkO
「俺の考えた未来の最強モンハン」スレですねw
PSP-9000くらいまではいくだろ
あの世界の”水”が地球と同じ粘性を持ってると考えることがナンセンス
というか、設定に突っ込むならザザミ・ギザミの地中テレポートを説明しろw
>>156 あれは直すべき所(リアルじゃない所)だからおかしいのは当然だろw
というかあからさまにPSP版狙いの糞グラでした
PSP版のグラで満足していたくせにWii版のグラがクソとか
キチガイじみた単発が大量に沸いてきたな
WiiとPSPの互換で考えればむしろ操作性の方が問題だろ
あとオトモアイルーの存在がMH3ではどうなってるのか気になる
162 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 23:12:07 ID:KrSC3xkR0
>>161 続投だろJK
削る必要のない要素、の典型例じゃないか
164 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 23:15:24 ID:KrSC3xkR0
>>157 リアルじゃないところを全部直したらゲームとして駄目だろ
登場した瞬間に自重で内臓つぶれるカニ類
火炎弾吐こうとしたら体内燃えて勝手に死ぬ火竜類
どうするんだよこんなゲーム
MH3はただでさえ、2人プレイ対応させたから
1人プレイ時にはWiiの半分の性能しか使ってないわけで。
だからPSPに移植するのは簡単だよ。水中の操作をどうするかは知らんがw
>>163 2Gの時みたく、改造猫が大量発生する予感
>>165 ネタかどうか判断に困るような釣りくさい発言はやめてくれ('∀`)
>>1 俺もずっと気になってたんだ
やたら移植を確定事項であるかのように騒いでる人がいたけど・・・
230万も売り上げたMHPシリーズの最新作が操作系も違ってて
移植しやすいPS2じゃなくWii版の劣化移植じゃなきゃならない理由って何?
>>165 その理屈はおかしい
モニタ2つ用意して2画面プレイなら正にその通りだろうが。
>>168 利益が出るから、が理由。
デッドラをWiiに移植しようとするのがカプコンだからな
>>157 結局直さなかったけどな
ゲームとして面白いならリアルじゃなくてもいいってことだろ
そもそもMHがいつ物理法則的なリアルさなんて追求したんだよw
もう人間があんなデカイ武器振り回せる事もおかしい
とか言っちゃえよ
173 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 23:22:56 ID:1pkrKFfkO
>>170 勿論利益狙いもあるだろうけどカプはWiiユーザーの嗜好を誘導する気満々に感じる(俺視点)
他のメーカーにもその位のやる気見せて欲しいもんだよ
>>170 「利益」の内に含んでるのかもしれないけど
もう将来性が全く違う
中立をたもつつもりなら、あんなに早く移籍を発表したりしない
>>170 MH3移植より、MHP2GにMH3の敵や新アイテムを少し追加したようなゲームの方が現実的だな
もしPSPで次が出るとしたら
PS3なんて買わなくてもネット対戦が簡単に出来るようにしとけよ。
次はないから安心しろ
>>175 多分MHP3は旧砂漠とかの旧ステージは省くと思うんだよな。これ以上多くしても仕方ないし。
その分、MH3の新ステージを2つか3つ入れるとか。
>>178 MH3では既存のステージってあるのかな?
全部一新されてそうだが
>>175 骨までしゃぶるカプコンでも、もうそれはやらないんじゃね?
正直バイオもディレクターズカットが出だしてから発売日買いに躊躇が出た
時間がなくて少しの間積んでるとディレクターズカットの話が聞こえだす
よほど会社の資金繰りがヤバイなら選択の余地はないが
完全版商法は長期的に新作が売れなくなる可能性があるから
>>179 全部一新されるだろうけど、まさか全部はP3に入れたりはしないかなと思う。
てか、「新」はいらなかったな。
水中で攻撃時の粘性を請うy路されないのに浮く理由は?
本気で「WiiはPS2以下の性能!!!」とか言ってるPSW住人もいるしw
PSPでWiiのMH3が移植できるかできないかといわれれば「できる」
ただボタン数の問題で水中は平行移動のみかもしれない
Wiiなら1MAPに10体モンスターが登場するところを5体くらいかもしれない
とりあえず完全移植はありえない
水中で秘薬飲んでたな・・・。
>>184 クラコンってPSPとボタン数同じじゃなかったっけ?
>>186 クラコンは右にもアナログスティックついてるでしょ
あ、右スティックあるんか。
右スティック使うとなるとクラコンバージョンはPS2と同じ操作性になるのかな?
>>186 アナログ「スティック」を無視すればそうなるな。
まあ、ボタン数はPS2>Wii>PSPで、MHPはGを移植できたんだし大丈夫そうだけどな。
>>186 スティックが一つ多い事を除けば、同じだな。
>Wiiなら1MAPに10体モンスターが登場するところを5体くらいかもしれない
まぁ確かにその通りだと思うけど、1エリアにモンスターが10体はない。
任天堂コントローラーとPSPのアナログは押し込みが出来ないんだよな。
あの操作感結構好きなんだが。
>>185 飲む動作は水中でもできる
食べる動作は不可
ちなみに呼吸は水中に入る前に
クーラードリンクの水中呼吸版みたいなのを飲んでる
>>193 酸素玉な
仕様した時点で酸素ゲージ全快する
酸素ゲージ事態はかなり減りづらい感じだった
多分、MHP3(仮)はFベースになるんじゃないか
MH3ベースだったとしても、生態系とかスタミナとかは削りそうだな
まあ、間違いなく水中は削られるだろうな
モンハン3自体ネット大丈夫か?
HALOみたいに常時10万20万人耐えられますか?
やっぱ有料でなんだろうなーww
そう考えるとヘイローって凄いな。海外で売れてるだけはある。
Wiiはネット周りが微妙だからどうかねぇ。どっちでもいいけど
TGSのあの光景がネットでも・・・ww
マルチで分散がいいんじゃないのモンハン3?
移植できるんじゃね?つーか絶対ミリオン超えるのにださないわけがない。
ただ地上→水中のシームレスは怪しい
200 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 02:38:36 ID:pVjp9WtwO
なんの違和感もなく物乞い出来るようにはなりたくないもんだ
201 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 02:43:12 ID:x6SASGtCO
そうねバイオ5をWiiで出せとか言ってるようなもんだ
>>196 お前任天堂ハードのソフトの方がインフラ対応多いの知らないのかw
>>201 全然違うな
バイオ5はWii版が一番面白くなるであろうことが4から予想されるから出すべきだという意見があるだけだ
単なる劣化になるPSPにモンハン3をだせというクレクレとは意味が違いすぎる
スマブラ、マリカのネット対戦は常時10万、20万以上軽くいるだろ
つかWiiどうこうじゃなくサーバーの問題だけどな
Wiiは何の問題もないよ
>>203 そういうのを屁理屈って言うんだよ分かる?
そんな事言いだしたらモンハンだってネットで顔の見えない相手と協力プレイするより
学校などで顔の見える相手とワイワイ協力する方が楽しいに決まってんじゃん
PSPってインフラ対応ゲームが少ないんだよな
>>203 >バイオ5はWii版が一番面白くなるであろうことが4から予想されるから
流石にこれはないわ
親元のファーストがインフラ整備下手糞(というかやる気がない)からね。
PSBBとかプラン倒れのばっかりだし
流石にPS3で公式kaiはどうかと思った
素直にインフラ対応しろと
バイオ4Wiiすらやったことないのにゲハ住民やってるクソミソがいるのか^^
どうせ、MHP2G+αことMHP3がでるんだからいいんでないの?w
>>204 軽いでしょうね
HALO3は発売当初の週末は100万ちかく
最低でも10万20万でしたからwww
>>208 操作系がPS2から3で劇的に何か変わってるなら少しでもその可能性はあるのだろうがな
バイオ4系のシステムを遊ぶのにWIiコンを上回る…いや多少なりと対抗できるデバイスはこの世に存在しない
操作で面白くなるならゾンビのいけにえは安泰だな
そこはカプコンに大いに期待しよう
グラを大幅に落としてまでわざわざデッドラを選んで移植したという事は
恐らく勝算がある筈だ
216 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 06:37:02 ID:agxvtrXe0
>>184 もし移植されるとしたら水中は視点動かした方向に進むんだから別に平行移動オンリーには並んだろう
すみませーん、PSPに移植できませんでしたー
GK「カチン!」
218 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 07:16:34 ID:5qpnkLYu0
3rdとして、2ndのシステム+αで、モンスターとか武器とか追加するだけでいいよ。
最悪海いらん。陸に海竜があがってくればいい。浅瀬とかね。
219 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 07:23:19 ID:VmwmDdSh0
アイマスが超劣化ながら移植できたからモンハンもやればできるだろ
SS見た感じソロがせいぜいっぽかったけどな
無理
超がんばれば出来ると思うが無理に移植はしないだろ
新要素の生態系とか盛り込むのめんどくさいだろうし
多少劣化させりゃいけるような気もする。今までのだって劣化版だしな。
あんだけ売れるものを出さないわけないし。
出さないわけ無い!
で消えていったタイトルが続々とw
いやユーザーはP2の焼き直しで大満足するのに
なんで面倒な3の移植をせねばならんのか、だ
P2Gがあんなにバカみたいに売れなければカプも次を考えただろうがな
225 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 09:27:06 ID:eDtb09A70
DSの後継機がPSPの解像度並かそれ以上だとして それが2画面だったらいったいいくらすると思ってんだ
226 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 09:34:55 ID:QFlStWVO0
毎年、春頃に新作出てるけど来年は出すのかな?出さないとPSP3000がやばい
モンハン 04/03/11
モンハンP 05/12/01
モンハンドス06/02/16
モンハンP2 07/02/22
モンハンP2G 08/03/27
モンハン3 09?
PSPユーザーは再来年には出るだろうよ。
相当画質落として今回の売りの生態絡みを無くして
ロードをMHP2と同じレベルになってetc・・・
こんなの待ってる意味あんの??
229 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 09:43:59 ID:vEqDC++h0
移植の手段なんていくらでもあるけど、ゲーム界の主役PSWの住人は納得しないんじゃない。
MHPなんて稼ぎ手なんだから待ってれば続編でるだろ
UMD2枚組で1枚まるまるインスコとかすればいけそう
モンハン 04/03/11
モンハンG 05/01/20
モンハンP 05/12/01
モンハンドス06/02/16
モンハンP2 07/02/22
モンハンF 07/07/05
モンハンP2G 08/03/27
モンハン3 09/??/??
ふしぎだなぁ 売れるなら出すという基本原理が分かっている痴漢戦士が
何故かFF13だけはマルチしないことに必死
>>233 PS3で出して売れないんじゃどうしようも無いよな 確かに
メインの客層が中高生だからなぁ。高いハードじゃ厳しいと思ってPS3からWiiに移ったんじゃね?
開発費が高すぎるっていってたし、売れなくて回収できないと思ったんだろう。
色々削ぎ落とせばできなくもない。
ただまあそれやるくらいなら、MHPとしていちから開発した方がいいだろうし、
カプもそうするだろ。200万売れるなら開発費の調達も楽勝。
237 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 10:31:25 ID:SroIyskU0
今までのも移植じゃないし
238 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 10:34:41 ID:ruwLmPFnO
もうそろそろ画質はそのままで容量を拡大したPSP2を…
携帯機で出るのは当然の話だと思うんだけどな。
Wiiじゃ売れないから移植とか、戦士だかGKだかが待ってるから移植とかそういうのじゃなしに。
据え置きと携帯機と両ハードで展開してくタイプのソフトなんだから。
ポケモンだって据え置きでリアルグラでネット対応のが出たとして
だからって携帯機で出なくなるというわけではないし。
P2GにFの新モンスターをプラスして、
あとティガナルガ枠とアカムウカム枠を一体ずつ増やして
これでP3が出ると思う
デッドライジングでも移植できる時代だぜ?
完全移植じゃなきゃなんでもできるよ
242 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 11:11:31 ID:eDtb09A70
UMDを無くして、microSDスロットを付けた新型PSP4000を作れば問題ない
ソフトはマイクロSDでリリース。
ソニーの利権を守る為にセーブデータとかはメモステで
下位ハードへの移植の場合
ゲームを構成する要素の取捨選択が重要だけど
昔からCAPCOMはそのあたりがうまい
244 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 11:17:28 ID:V9Q00rQLO
P3という名前で移植するだろうさ、ただそれだけ。
例えMHP2G+(プラス)にしたとしても
軽く100万は超えるんでしょ?
>>243 BIOHAZARD GAIDEN思い出した
水のエフェクトが難しいなら空っていう設定にすればよくね?
浮遊玉とか使って。
デッドラをWiiに移植できて出来ないはずないだろ
個人的にはグラをちょっと綺麗にするだけでいいから箱で出してほしい。
ボイチャしながらやったら楽しそう。
箱はどうだろうな。
モンハンは海外じゃほとんど売れんタイトルやし
それはドスにオンラインつけなかったのが悪いだけって…
オンラインは初代からずっとついてるっての
ただ、海外ではボタンひとつでオンラインに繋がるのが常識なのに
モンハンでオンラインに繋ぐ手順といったら十倍以上の手間だからな
>>249 ちょっと綺麗な程度ならWiiで我慢できないか?
ボイチャもできるし
流石にフレンド機能とかを考えたら箱には勝てね
255 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 19:50:02 ID:1eYo8dZa0
あげ
Wiiで爆死してPSPに移植されるよ
どうせ任天堂ソフト以外売れないんだから
ドラクエソードの売上が限界
>>256 他のスレにも悔しそうに書き込んで種w
もうプレイステーションは終わりなんだよ。なにもかも。
あきらめろ。往生際が悪いぞ。
ID見ろよ頑張ってるんだよ
あー・・・
大変だな(´・ω・`)
>>257 誰もプレイステーションの話しはしてないぞ
大丈夫か?
PSPってプレイステーションとは関係ないの?
WiiがPS2やPSPより性能良いのは間違い無いが劣化移植すりゃ良いだけだしな
PSユーザーは無双系で劣化移植には慣れっこだろ、バイオ4とかもうそうだし
間違いなくカプは金儲けをクオリティより優先する、私企業だしそれが悪い事だとも思わんがね
いやだから前作の焼き直しでも出ればシッポ振って全力で飛びついてくる連中相手に
なんで苦労して3の移植なんてしてやらにゃならんのだ
2→2Gの流れでバカ売れとか、チョロいにも程があるわ
2Gはロード時間の短縮が最大のウリであって2G+なんてでても大して売れるとは思えない。
遅かれ早かれ3テイストを改良した物がでるだろ。
3を苦労してコストかけて劣化移植して200万とかなら
2の焼き直しを何度も繰り返して100万→80万→50万て売る方が商売としては大正解だな
だってそれで買う客なんだもん
3本角が自慢の角竜トリブロス!
トリブロスの甲羅を被った太閤ザザミ!!
赤緑の鱗オカマ竜リオレイス!!!
3匹の新モンスターに加えさらなる難易度GG級を追加
2ndGのセーブデータを引き継ぎ可!&オトモアイルー2匹引率可!
これで150万はイケル
>>266 そういうことやってるからブランドが死ぬんだよ。
売れるかもしれないなw
まあ据置は所詮β版だし携帯機で乱発するのが賢い商売なのかもな・・・
たとえ携帯機で据え置きとは比較にならないほどのヒットを飛ばしても
据え置きで生まれたゲームである限りは携帯機がβ版だと私は思います
GKさんは昔、自分達が
「サードは携帯機への劣化移植で小銭を稼いで
本編を据置で作る資金にする」
とか言ってたことはすっかり忘れちゃったの?
据置は利率も違うし接続料もあるしね
しかしモーション2倍、ポリゴン&テクスチャ4倍以上をどうやって詰め込むんだろうな
P2Gで処理ギリギリだからそれ以下に落とさないと入らないわけだし
まあモーションはあきらめてデザインだけ流用かな
×処理ギリギリ
○今まで作り直す気が無かった
現状処理落ちしまくってるような
トライのようなモーション倍増やマップ拡大などの量的進歩じゃなく
モーションやマップの刷新といった質的進歩なら可能性はあるんじゃないか
>>270 据え置きのDOSから携帯機へP2として作り直す際
実に半年以上の調整期間を設けているんだけどね
時間をかけてダメな所を直し、バランスを整えた携帯版こそ
β版ではなく完全版・完成品といえるのではないだろうか
>>276 バランスを整えた?
アホみたいに温くしてあるだけだろ
キリンが鬼人火事場のタメ切り一発とかアホかと。
お前は何を言ってるんだ
>>276 バランス調整うんぬんは最初っから出来てないといかんだろ?
移植でよくなったから移植こそが本家なんてどんな理屈だよ
そのバランス調整が出来てなかったのがドスなんだよ…
それに
>>276は移植作品を本家とは言ってないと思うんだけど
後発のバランスを整えた作品を完全版て言うのは正しいだろう
>>280 話がずれちまったなスマン
MHPのほうが本家と言ってる人って据え置きのMHが
Wiiに行ったから難癖つけてるだけだと思うんだよな。
もちろん俺の勝手な想像だし根拠なんて無いけどな
オミットされた要素が多すぎるから完全版ではなくスピンオフに近い
333でいけばまだまだいける
メモリ容量がどうにもならん
実はそうでもない
使えるメモリが24MBと78MBだぞ
TGSの動画みりゃ気付くと思うが、
ステージ全体のロードはそれなりに長いのに対してエリア移動は爆速
たぶん、ステージ全体を一括読みして半ばシームレスになるよう設計をしてあると思われ
逆に言えば、エリア一つのメモリ配分はそれ程でもないと予測がつく
PSPはエリアのロードに関してはメディアインストールで補えるからね
単なるBGロードだよ
トライはそれ用の設計(切替ポイント間を離す)になってるし
>>263 しかし比較的性能差の小さいGCとPS2ですら
・ポリゴン数3分の1
・特定シーン以外のリアルタイム光源計算のカット(影は地形に直接書き込む方式に変更)
・主人公以外のテクスチャサイズを4分の1に縮小
・背景のテクスチャを減色
・バンプマッピング全削除
だったわけで、ちょっと難しいんじゃないか?
(ソースはCGWORLD2006年2月号)
真面目に出る頃にDS後継機発売で連動で来ると思う
日本オンリーとはいえ数百万タイトルだしな
291 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 09:40:48 ID:dDBrCLXG0
>>289 MHなんてそんなグラ重視なゲームじゃないし絵面を低減化させたらPSPにもDSにも移植できる
どっちもボタン数的には問題ないしな
ていうか過去を参照してみたらゲーセン用ゲームの家庭用へ無茶移植なんてわりとありふれているからな
映像に文句つけている奴なんてPS脳なだけだから放置しても全然問題ない
292 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 09:43:15 ID:B1Gi7pUGO
水中がインターフェース的に、
たいまつがグラフィック性能的に無理っぽい。
293 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 09:46:06 ID:dDBrCLXG0
水中移動は視点が向いている方向にのみ進むって方式だから別に問題ではない
松明は知らん削除すればいい季節削除してPにDOS持ってきたカプコンならやってくれる
作ってるだろうけど次はFの移植なんじゃねーの
水中移動は可能なだけでストレスにしかならんのでカットしたほうがいい
ラギアクルスはガノトトスの新種みたいなもんだろう
たいまつは当然カットだな(PS2でも厳しい)
移植は無理だが流用スピンオフなら可能
劣化スピンオフ上等でなんとDSに
>>295 ガノトトスの新種ってwお前は一体何を言ってるんだよw
今回レイアでさえ全モーション変わってるのに
水中で狩りできるなら釣りは廃止かな。
299 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 10:15:49 ID:dDBrCLXG0
そうかー
ガノトトスの一本釣りなくなるっぽいな
ニンテンドーチャンネル水曜更新
ダイノジのWiiMusic体験動画
アヴァロンコード動画
nicolaのスタイリスト動画
WiiMusicの新CM
モンハン3のスペシャルムービー ←←←←←←←
牧場物語動画
ドラキュラ動画
テトリスパーティ動画
DARTS動画
DS体験版でケツイ
カセキホリダーの追加データ
何か新しい情報来るか?
>>297 水中に入れないMHPシリーズのシステムだと
ラギアクルスの役割がガノトトスと被るかなと
PSPにはdosのような移植は到底不可能(まあPSPもPS2より断然性能低いんだが) Wiiなんだから携帯機にする場合は超劣化移植になる
WiiはPSPの4倍以上の性能があるんだから無謀なことは書くなよ
でもPSPはHDで奇麗だし、むしろWiiより上じゃね?
と思ってる小中学生はいそう。
HD何て知ってる小中学生がいるとは思えんw
HDって言葉じゃなくてもいいけどね。
ワイドとHDは全く違う訳だが
そもそも中身7600GTワロッシュと言われてるPS3が高性能ってのは迷信だし
最近のPCなら軽く4〜5倍の性能がある
値段も3〜4倍になりそうだが
Wiiはグラボでいうとどの程度?
Radeon7500に限定的なシェーダーつけてクソ速いメモリを載せたくらい。
>>301 水中に入れてもガノトトスと被るだろJK
ていうか今作はガノトトスいなくなるんじゃね?
3ではガノが雑魚に降格して常時無限沸きします
313 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 21:10:24 ID:rkVdbkOG0
あげ
MHPって散々使いまわし路線だしなぁ
とりあえずFとトライのモンスターや武器は使いまわすと思うよ
そういう手抜きをする会社だからあそこ
315 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 21:22:11 ID:HRmi+QKl0
>>314 お前みたいな奴の為ですら、ゲームを作ってくれている開発者に感謝しろよ。
ゲームを作ってるのは、会社じゃなくて開発者だから。
開発者の希望を、会社が全てかなえてくれるとでも思っているのかい?
開発者=会社って解釈は勘弁。
>>42 お前の貧相な頭でネタを考えられるわけがない
317 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 21:44:38 ID:ZjAW6nXN0
3は新型GBorDSに移植されるのでご安心を
DSiが発表されなきゃ、それがベストなんだけどな
>>314 そんな手抜きソフトのお陰で、誰からも相手にされてなかったPSPがギリギリ生き延びたんだよね
もっと感謝しなよw
まあせいぜい全国250万のハンターのためにさっさとつくってくれやw
あんまり手を抜くんじゃねえぞ
手間隙かけてテクスチャは16分の1に
ポリゴンは5分の1以下に減らして移植します
その数字がどっからでてきたのかは知らんけど、Pシリーズ同様全体的にダウンサイジング
したらまあ出せるんじゃね。水中はなくなりそうだけど。
P信者は何故移植にこだわるんだ?
移植じゃなくてもいいが、モンハンは1発目はバランス崩壊しているのが多いからな。
移植ならそのバランスをうまく調整して発売されるので、そこに期待している。
325 :
名無しさん必死だな:2008/10/19(日) 16:33:57 ID:9Lf+YZ070
>>304 言葉だけ覚えて知ったかぶってる小中学生は結構いるんじゃね?
どーせいつものようにPS3に完全版が出るだろw
注:PS3で完全版が出てことはありません
2009年4月14日
モンスターハンター3[tri]
モンスターハンターポータブル3rd
同時発売
連動もないのに同時発売したって何のメリットもねーだろ
>>322 バイオ4の劣化具合と
モンハンの劣化具合から算出
PS2の時も「携帯機で?無理じゃね?」とか言われてたな
Pはポリゴンを半分に、テクスチャを4分の1にして見事に再現したからね
しかし、WiiとPSPではえらく性能差があるような
それでも劣化させれば移植できるものなのかしら
カプはモンハンを携帯機に移植するくらいだから
PSPに移植ぐらいなんてことないさ
携帯機じゃなくて携帯アプリだった
携帯アプリのは移植じゃないと思うんだが
できるかできないかで言ったらできるだろ。
スト2のGB移植とか、源平討魔伝のFC移植に比べたら楽勝だ。
338 :
名無しさん必死だな:2008/10/20(月) 12:29:57 ID:9Jq0318+0
そもそもPシリーズがこんだけキラーソフトになり得たのはなぜかってのを考えたらDSでの販売はありえないと思うけどな
339 :
名無しさん必死だな:2008/10/20(月) 13:23:48 ID:I/un3E8E0
モンハン3よりもFF11をPSPでだな。。。
つうかモンハン自体無印からずっと使い回しなんだから
P3もP2Gのシステム使い回しで出るでしょ
>>323 据え置きじゃ、友達と集まってワイガヤプレイできないしなぁ。
Wiiの3はオフで二人でできますが何か?
>>343 分かってないなぁ。
オフで二人で、一つの画面を分割してみるのと、
PSP個人持ちとは、違うんだよなぁ。
>>343 それ、セーブデータの管理とか考えると空気な機能の可能性大なんだぜ…
いずれにせよMHP3G待ち
あと2年もすれば出るしな
Gなら3年後かw
>>350 MH3Gが出るようなことがあれば3年後もきついと思う
352 :
名無しさん必死だな:2008/10/21(火) 11:00:05 ID:uGkKcw100
あげ
グラにこだわるPSファンボーイが、劣化移植を望むとも思えないがな。
PSPよりは綺麗なWiiを買えば良いと思う。
>>332 Wii→PSPだとポリゴンやテクスチャを数十分の一くらいにすると見事に再現できるな
ま問題無いっしょ
モンハン専用のPSPなんだけど、P2G2をだせよ
やるソフトがねぇよ
>>354 売りのモンスターの生態とか削除されそう
つーかMHP3の心配するより今後発売されるPSPのラインナップを心配した方が良いんで無い?
正直ミリオン売れそうなソフトないぞ
なんでモンハンて携帯機とかWiiなん?
箱○が良さそうな気がするんだけど、ネット周りとかグラとかDLCとか
>>358 モンハンは海外でのヒットは見込めないから箱○という選択肢はない
>>359 そうなの?外人デカいドラゴンとか好きそうだけどちがうのか
>>360 感性の違いって奴さ、こればかりはどうしようもないね
バイオ5のWiiへの劣化移植はありえない
MH3の劣化移植は可能性あり
なんだこれ^^
ほんとゴミ箱信者はきがくるっとる
>>358 もっと単純に国内の普及台数が少なすぎるからじゃね?
PS2並の売り上げ狙おうと思ったら未だに累計100万もないハードじゃ苦しいし。
>>360 外人は作業ゲーが嫌い
モンハンて結局は狩って素材集めての繰り返しじゃん?
こういうのが好きなのは日本人だけ
海外はドラクエもダメだよね
>>364 でも海外で大ヒットしたディアボロあたりも立派な作業ゲーみたいな気がするけど
やっぱり何かしらの違いがあるのかしらねー
出すならDSでだせよ。PSP(笑)とかもういいからww
外人は作業ゲーが嫌いなのに、なぜディアブロは売れたのか
ディアブロとモンハン なぜ差がついたか慢心環境の違い
グロが無いからだろ
敵を倒した後に首が飛んだり肉片になって飛び散らないゲームは売れない
ガイジンって相手と対峙するの苦手だから
出合った瞬間に相手か自分が死んでるゲームじゃないと売れなさそう
MHみたいに何十分も相手の間合いに入り込んで立ち回るとか
ガイジンには苦痛でしかないだろう
てかモンスターハンターってタイトルは
英語圏ではすっごい陳腐な語感だったりしないのかな?
373 :
名無しさん必死だな:2008/10/21(火) 14:20:37 ID:mfwm9pWF0
モンハンが作業なら「ターゲットをセンターに入れてクリック」のFPSも作業だろ・・・
もっとリアル志向にしてグロを混ぜると海外でもそこそこ行けるかもな
「Finish him!!!」で飛竜の首がもげたら流行る!w
376 :
名無しさん必死だな:2008/10/21(火) 14:47:14 ID:arnuptKG0
既に携帯電話でDS版みたいなモンハン出したくらいなんだから
いくら見た目劣化しようが何だってやってのける
PSPもWiiも解像度は似たようなもんだしな
普通にWiiからMH3が出るんだから、DSiで出るんじゃない。
379 :
名無しさん必死だな:2008/10/21(火) 14:55:50 ID:M/1SlSko0
あ〜もう;何時からPSWの住人はオコボレを待つようになっちまったのかねぇ
どっしり構えて待ってろって「MHP3発表」をさぁ
稼ぎどころを逃すわけねーじゃん
アレ、流れ的にそこはPSWじゃなくね?
PSPで稼げるならDSもっとかせげるし、
今までのPSPはPS2に対する移植だったわけだから
WiiからDSiか次世代DSが普通でしょう。
おそらく任天堂もそのまま指加えてカプコンにやらすわけないし。
レンダリング解像度
PSP: 480x272=130560
WiI: 640x480=307200
PS3:1280x720=921600
まあ似たようなもんか
383 :
名無しさん必死だな:2008/10/21(火) 15:05:25 ID:IO/xqa3sO
とはいえPS3のソフトが全て1280x720というわけではないがな
MGS4ですら1024x768らしいし
解像度で比較するよりハードの普及率で比較したほうがいいなw
DS2みたのがでて、そっちに移植なら別にPSPじゃなくてもいいんだけどな。
タッチペン操作は無しの方向で。
ぶっちゃけPSPの利益よりFの利益の方がでかいんじゃねーの?
>>387 しかしPS0のトレーラーを見ていると、
現行のDSでもモンハンを作ろうと思えば作れそうな感じもするしなあ
かといってPSPはモンハンバカ売れ市場でもあるし、
どちらで出すかはカプコンの考え方次第
携帯電話でモンハンがあるから別にDSでも出せるわな。
面白さはグラフィックに比例しないのはDSとPSPの差を見てれば歴然だし。
>>390 携帯電話のモンハンがどんなものか知ってたらそのセリフは出てこないと思うがな
>>389 いまのDSのボタンだとカメラと移動がどうなのかなと。
>>390 面白さはグラフィックに比例しないってのは賛同するが
同じモンハンの話してんだからグラが良い方がよくね?
まあトライは絶対買うんだけど、同居人とやってるから、
俺の場合携帯機のほうが色々と便利なんで。
流石にMHPはPSPだけで展開したほうがブランド維持の意味でもいいと思う
何だかの派生ソフトをDSで展開するぐらいが丁度いいと思うな
時々で良いからPSシリーズを思い出してやってください
据え置きのMHは子供だけ大好きで、PS2版もよくやってたが
携帯版のMHPシリーズは家族3人で協力プレイが燃える。
子供も、据え置きでオンラインは興味なかったみたいだし、
MH3もオフオンリーでやりたいと言っている。
MH3は一応二人プレイはあるけど、どっちに寄った作りになっているかで、
二人プレイをやる気になるかどうかが決まりそう。
携帯版のMHPシリーズが好きな人間は、そういう風に思ってるのは
意外といるような気がするよ。
顔が見えない相手と気のあった狩りをするのは、kaiを何度かやった感じでは
結構難しい気がする。
PS0には期待してますよ、PSpがあの様だったから警戒はしてますが
海外でモンハンが売れなかったのはネットに対応しなかったのもでかいはず、
MHP2はなんだかんだで20万だか30万は売れたはず。
とは言え大方はクソゲーって認識らしいけどね、グロ云々はあんだけ血がバーバーでて
部位破壊切断もあるんだからまるきり無いわけでもないし、
箱通のコラムで向こうの人は協力プレイより対戦プレイが主でその辺もマイナスとかいってたような。
>>395 子供が居るとマリオギャラクシーだったかペーマリみたいにアシストモードがあるといいと
思うんだよね、親と子供が一緒に遊べるアレはすごい発想だと思った。
>>397 あっちのほうは日本よりずっとネット対戦の環境が昔から整っているから
顔を合わせてマルチプレイという考え自体が古臭いらしいね。
PS3を介しての公式WiFiプレイをSCEがサービスで行うけど果たして・・・
向こうはDOS/V時代(WIN95の前!)からLANパーティーといって
PC(もちろんデスクトップPCだ!)を持ち寄ってローカルで繋げて
マルチプレイゲームやってたから
モンハンのウケた要素はとうの昔に経験済みなんだよな
>>400 その割りに何時までもFPSやってるんだから
やっぱ別の要素だろ
剣と魔法物より銃物がうけるってのもあるだろうし、
あちらが好きなジメジメしたファンタジーじゃなくって馬鹿っぽいファンタジーってのもあるかもね。
んでもまぁ剣物のDMCやニンジャガ2は普通に馬鹿売れしてるのか。
FFやゼルダも欧米での人気の方が高いと言ってもいいくらいだし、
ファンタジーが受け入れられる土壌は整ってるでしょ
オブリビオンとかも凄い人気らしいし
モンハンが受け入れられなかったのは別の原因があるんじゃないのかな
ネットワーク部分が最低の評価なのは確か
まったくお話にならない酷評を受けてた
ゲーム部分は普通の評価
モンハン自体、アクションゲームとしては過去に類例がないゲームだし。
モンハンのようにゲームスピードは遅いけど、
プレイヤーがやることが多いゲームってのは意外と無い。
普通アクションゲームって、システムを簡略化して、
プレイヤーは攻撃や回避に集中できるようにしがちだし。
その分ゲームスピードを上げたり、コンボやエフェクトを強化して
爽快感を重視する方向に行きがちで、海外のアクションゲームも殆どそのタイプ。
ニンジャガやDMCもそうだし。
モンハンはそれとは逆なんだよね。
外人は無駄に隙が多い武器やらでのモッサリなアクションってのが嫌いみたい<外人
国内だけで大量に利益出るから海外なんてどうでも良いだろ
雑魚敵が同期されないどころかボスも罠も与えたはずのダメージもなかったことにされたり
何作も続編が出てる体なのに、いまだにこんなカスみたいな製品未満のネットコード使い続けてるソフトは評価の対象にすら上がらないのだろう海外では
外を出歩く・人前で高いおもちゃを出して遊ぶ危険度的な関係でネットワーク周りがまず第一に重きを置かれる部分なのかもしれない
こんな製品未満のウンコが国内では売れてるのは
>>407みたいな感じで想像力が欠落してるのが理由なのかもしれない
409 :
名無しさん必死だな:2008/10/23(木) 13:05:12 ID:f52zIWFh0
あげ
DSの2画面を使ったMHPも興味あるけど、PSPの方が操作しやすそう
特にMHシリーズはカメラが糞だからアナログで移動、十字でカメラ操作じゃないとちと不安
アメリカ人は馬鹿だから大剣を高速でブンブン振り回せるようにするだけで海外でも売れるよ
でもそれをやるとDMCと違いが無くなるからやらないだけ
412 :
名無しさん必死だな:2008/10/23(木) 19:31:51 ID:lb0zoSUO0
>>408 意味が分からない。
あんたの言う想像力のかける日本人を相手に商売する市場であるなら
そのまま商売を続ければいいだけではないか。
そもそも和製ゲームなんて日本でしか売れないタイトルがほとんど。
そういうタイトルであって何が悪い。
カプコンの場合いつまでも不完全なモンハンのままで終わることになるから残念無念と嘆いている
後ちょっと頑張れば製品として成立してる世界規模でも勝負できるかもしれない面白いゲームになるかもしれないのに
結局ベースの仕様書が同じまま使いまわしてるから、どの機種でも3になろうが4Gになろうが一からプログラム書き直そうが同じ
目先の先を見ることができる奴が増えれば、なんかいい方向に動き出させることもあるんじゃないかと思ってみただけ
カプコンがモンハンっていうコンテンツ消費しつくす前に
>そういうタイトルであって何が悪い。
こんな商売いつまでも続けてるから、日本国内ですらゲーム業界の市場規模がどんどん縮小されて
取れたはずの財布の中身他の業界に取られまくってるだろ
何が悪いか答えるのならこれ
海外で売れないっつってもMHP2はアメリカで20万本だろ
十分すぎるほど売れてると思うけど
日本の箱○ソフトよりは売れてる
>>413 使い回しとか言ってるがMH3は今までと全く別物な訳だが。
君はモンスターハンターに何を求めてるの?
416 :
名無しさん必死だな:2008/10/24(金) 19:32:41 ID:k+oDtVgtO
グラフィックなんかP2Gベースで携帯機としては十分だから
MH3の新要素をアレンジ加えてP3として発売。
が流れ的には普通だな
一応MH3の正式発売決まってPSP新作も実は同時開発してました!
てのが一番理想だな〜
どう考えても操作性はDSのが上 PSPの糞操作じゃやる気にならん。
求めてるのは普通のモンスターハンターだね
仕様書の段階からオンラインを想定して設計された
オンラインゲームとして普通に成立してる普通のモンスターハンターにしてほしい
上っ面だけいじって無闇にナンバー重ねてないで、いい加減に根っこの部分もいじれということ
つまり機種依存しないベースエンジンの部分のことね
最初にシングル想定のみで設計されたベース部分をいつまでもそのまま使いまわしてるから
オンラインをかぶせるといろいろ不都合が出てくる
DSはタッチパネルで仮想キー作れば操作系増やせるよ。
例えば下画面の左下にアナログスティックみたいなアイコン作って
それを親指でスライドさせてカメラ動かす、とかね。
まあ、それやると画面が指紋だらけになってウザい事この上ないだろうがw
>>420 おお、そんなことできんのか。
それだと結局十字は人差し指になりそうねw
移植できるできないで言うとできないから
どれくらい落とし込むかって話だろうな
>>420 それだと移動しながらカメラ操作はかなり難しくなる
まあPSPの人差し指操作も慣れないとかなりツライ操作なんだが
まあDSはスレ違いだな
モンハン3はカメラが右手なので初めてまともな操作になった
Wii固有のアーキテクチャ使ったdll(←無くても支障が無いエフェクトくらいにしか使ってない)外して
グラ設定PSP用に変えてモデル差し替えるだけで移植完了だろ
MH3のベタ移植だけなら、あとはいつものバランス調整だけすれば出荷可能
インダイレクト外したらバンプも水面処理も無くなってしまう…
まあなくてもゲームは成立するけどさ
それよりモデルやテクスチャよりもそれ以外のデータが入らないような
今でさえモーションは一部マップを除いて2体ぶんさえ入らないのに
画質やらはひたすら落とせばいいんだろうけど水中での操作方法
WIIだとリモコン立て+ボタンで垂直上昇
これPSPだとボタン足りないんだよね
いろいろやれそうな方法考えたけどちょっと無理
というか、水中ステージはPSPのスペック的にも無理のような気がする
スタミナ消費しちゃうけど、アナログ上下+回避押しっぱなしかな
トライの水中回避は上下方向だし
まあポータブルになったときに減る操作なんていつものことだし
430 :
名無しさん必死だな:2008/10/25(土) 22:08:13 ID:K/S9gfzA0
おまえらは水中を泳ぐという固定概念に囚われてるからダメなんだよw
PSPの性能をもってすれば水中を歩くことなんて造作も無いこと。
つか問題になりそうなものは全部PSP用に作り直せば問題ないだろ、技術力がないメーカーじゃあるまいし
結局はそれで儲かるのかどうかなんだからPSPでありえないほどユーザー層を手に入れたのを手放すほどカプも馬鹿じゃない
あとは分かるな?
「ブランド殺しのカプコン」をなめてもらっては困る!
2Gの焼き直しですね、わかります
360にフロンティア移植してくねーかな
435 :
名無しさん必死だな:2008/10/26(日) 02:32:37 ID:9ej2V1do0
移植する意味が分からない
436 :
名無しさん必死だな:2008/10/26(日) 02:39:59 ID:XqQ+S6EzO
PSPの3は無理にWii版を移植しなくても
独自路線すすめばいいんじゃね?
>>408 それ全部ドスの話じゃん
罠は時間がたつと消えるだけでエリチェンしても消えないし
P2では雑魚に与えたダメージもエリチェンしても残ってる
ネットがどうこうはP2には関係無いし
売れてるのはドスじゃなくてP2なんですけど
エリアホストの話だからP2でも変わってないよ
441 :
名無しさん必死だな:2008/10/26(日) 10:44:01 ID:YdP3BupF0
ダメージはエリちゃんしても引き継がれているな
あと罠とか爆弾は初代からエミちゃんした所で消えなかったが何かと勘違いしているようだな
まあザコ動機の取れなさはアホだけど
多分いちいちエリちゃんするような設計だからずれるんだろう同時にエリア入った人とはザコ動機取れてるし今でも・・・
なんていうかマップのエリア切り替えをなくしてクエスト開始時に一挙読み込みにしたら解決するんじゃなかろうか
それかP2P方式止めてMMOみたいに鯖置きゃ多少のラグはあるだろうけど雑魚の位置ずれは何とかなるんじゃなかろうか
442 :
名無しさん必死だな:2008/10/26(日) 10:47:39 ID:GQSW/yceO
モンハンつまんね
Wii版つまんね
444 :
名無しさん必死だな:2008/10/26(日) 11:00:31 ID:UxujCrm/0
SCEいらね
445 :
名無しさん必死だな:2008/10/26(日) 11:02:12 ID:lx874h2D0
できんじゃね
同時に入るとどちらも初期配置だから同期とれているように見えるだけ
モンハン3はモンスターはシームレス管理なんで同期してるけどね