作りたいのはムービーゲーってのが
MGS4で良く分かった。
小島「俺の考えたかっちょいいストーリーにお前等が気安く介入するな」
ってのがMGS4だったな。
ほんとにムービーゲー。
「ゲームとしての体裁だけ持つために移動シーンは仕方ないから操作させてやる」
みたいな。
つーかもうPS3で作る気無いから言いたい放題なだけだろ
ジョン:「Kojima 楽しろよ」
71 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/10/21(火) 12:15:25 ID:4wmR5iyT0
ttp://www.mcvuk.com/news/32048/360-can-handle-MGS4-says-Microsoft マイクロソフトのLIVE、ソフトウェア、サービス担当副社長ジョン・シャパート氏が、
Xbox 360はメタルギアソリッド 4を動作させるスペックを備えていると発言しています。
シャパート氏はコナミに代わってメタルギアソリッド 4のXbox 360 発売について発言することはできない
としつつ、Xbox 360はメタルギアソリッド 4を動作させるスペックを備えているとコメント。
「Xbox 360では真のハイデフが実現され、PS3ではそうでない例がたくさんあります。
Xbox 360にはすばらしい馬力とグラフィックパワーがあります」と語っています。
BDの限界までムービー入れてるのに、DVD環境の箱でどうすんだよ
10枚組みとかにでもするつもりか
無駄に詰め込んだだけだろ。
>>938 詰め込んでるのがムービーってのが泣けてくる。
ぶっちゃけダミーデータのぞけばさっくりDVD2〜3枚に入っちゃうんでない?w
というか、BDいっぱい使ったゲームというのがまず怪しいんだがな
先日のCEDECのMGS4関連セッションでは
・サウンドやグラフィックなど、必死で容量を削減しようとする努力をしていた事実が判明
・結局BD容量が何に使われているのかは明らかにされなかった
・BDのファイルシステムをPCで見た人はMGO込みで33GBと報告している
BDに余裕があるはずなのになんで容量削減の努力をする必要があったのか
記事かいた記者も首ひねってたよ
俺にはローテクでごまかしたが故にかなり無駄な実装をしてるんじゃないかと思うがね
もしそうならXbox360ではそんなことする必要ないわけで
>>938 あのクオリティだぞ?w
BDと違って無駄なダミーも入れんで済むし、余裕かと。
G:\BDMV のディレクトリ
2008/04/30 18:56 180 index.bdmv
2008/04/30 18:56 25,406 MovieObject.bdmv
G:\BDMV\STREAM のディレクトリ
2008/04/30 18:24 14,235,648 00022.m2ts
2008/04/30 18:31 6,087,886,848 00023.m2ts
2008/04/30 18:38 5,006,690,304 00024.m2ts
2008/04/30 18:40 1,673,687,040 00025.m2ts
2008/04/30 18:41 1,239,201,792 00026.m2ts
2008/04/30 18:45 3,043,528,704 00027.m2ts
2008/04/30 18:48 1,919,680,512 00028.m2ts
2008/04/30 18:49 942,919,680 00029.m2ts
2008/04/30 18:51 1,643,501,568 00030.m2ts
2008/04/30 18:52 842,452,992 00031.m2ts
2008/04/30 18:54 441,956,352 00032.m2ts
2008/04/30 18:54 442,380,288 00033.m2ts
2008/04/30 18:55 442,060,800 00034.m2ts
2008/04/30 18:55 617,988,096 00035.m2ts
2008/04/30 18:55 5,240,832 00000.m2ts
2008/04/30 18:55 24,576 00001.m2ts
2008/04/30 18:55 5,240,832 00002.m2ts
2008/04/30 18:55 1,652,736 00003.m2ts
2008/04/30 18:55 1,585,152 00004.m2ts
2008/04/30 18:56 2,193,408 00018.m2ts
2008/04/30 18:56 2,039,808 00019.m2ts
2008/04/30 18:56 2,193,408 00020.m2ts
2008/04/30 18:56 2,039,808 00021.m2ts
2008/04/30 18:56 1,910,784 00036.m2ts
2008/04/30 18:56 1,824,768 00037.m2ts
G:\AACS のディレクトリ
2008/04/30 18:56 1,048,576 MKB_RO.inf
2008/04/30 18:56 1,048,576 MKB_RW.inf
2008/04/30 18:56 1,048,576 ContentRevocation.lst
2008/04/30 18:56 65,536 Unit_Key_RO.inf
2008/04/30 18:56 320 Content000.cer
2008/04/30 18:56 2,048 CPSUnit00001.cci
2008/04/30 18:56 4,400 mcmf.xml
2008/04/30 18:56 992,392 ContentHash000.tbl
G:\AACS\DUPLICATE のディレクトリ
2008/04/30 18:56 1,048,576 MKB_RO.inf
2008/04/30 18:56 1,048,576 MKB_RW.inf
2008/04/30 18:56 1,048,576 ContentRevocation.lst
2008/04/30 18:56 65,536 Unit_Key_RO.inf
2008/04/30 18:56 320 Content000.cer
2008/04/30 18:56 2,048 CPSUnit00001.cci
2008/04/30 18:56 4,400 mcmf.xml
2008/04/30 18:56 992,392 ContentHash000.tbl
ファイルの総数:
141 個のファイル 24,392,771,512 バイト
57 個のディレクトリ 0 バイトの空き領域
ごめん、DISCを間違えたよぉ
948 :
名無しさん必死だな:2008/10/21(火) 23:41:54 ID:6g7jvqfW0
十分ありえるでしょうね
ゲーム中で他機種を挑発するようなセリフまで吐かせておいて、
今さらどの面下げて、戻れるかって事だろう。
951 :
名無しさん必死だな:2008/10/21(火) 23:53:33 ID:1GvvmDjF0
ムービーは独自の方法でパケット化してストリーミング再生する、
みたいなことをCEDECで言ってたから、単純に使い回しが少ないんじゃないかと。
リアルタイムだけど、データの形式はプリレンダみたいなもの・・・という感じで。
箱○に移植するなら、プログラムを根本的に変えないと無理じゃないかなぁ。
952 :
名無しさん必死だな:2008/10/21(火) 23:56:57 ID:rN2cIjg1i
要は、実機ではリアルタイムにモーションを演算できませんでした
ってことか?
>>941 冗長なムービーを2-3つ削ったら20GBほど空いたとかw
もしかして、小島氏はPS3を使いこなせば、
自分が再び脚光を浴びると思ってるんじゃないのか?
ゲームは作りにくい方が金も時間も掛かるけどいいんです!
アホや
監督って「メディアのせいで僕の発言が間違って伝わってる!」って言うけど
センセーショナルな一言をうっかり言いすぎだよね。
これも「作りにくい方が良いんです」って言っちゃってるもの。
小島「やっぱ、俺的には、ニーズに応えたいって想いがあるんで」
どっかで聞いたなそれw
中小につぶれてもらいたい大手からしたら「作りにくいほうが良い」という可能性はあるか。
自爆しそうだが。
>>941 どんなにバカみたいにコード書きまくったって、
実装部分の容量が足りなくなるなんてありえない。
ROMカセットの時代じゃないんだから。
たんにHDムービーだろ。
ムービーだって適切なコーデック使ってやれば十分小さくなる
しかもあの程度のムービーだろ。
BD埋めるってどんだけなんだ?
デジタル一眼でとった監督のセルフヌードの
Rawデータでもしこたま入ってるんじゃないか?
ムービー部分も、リアルタイムでポリゴンモデル動かしてるんでしょ?
テクスチャ、音声等全てを非圧縮とか?
GTA4がDVD1枚で納まってんだから、MGS4は2枚もあれば十分過ぎる気がする。
ヘタすりゃ一枚。
アレがそんなに重いとは思えん。
???「俺が監督した素敵映像を、圧縮するだと…?」
PS3に失望ってより、理論値とか空想の話を妄信したメガネの方にこそ問題あるだろw
公称スペックと実際のスペックが違うのは、小島の責任ではあるまい
だが、性能が低い云々を抜きにしても、MGS3のころから全く進化していないゲーム性とか
ムービー9時間も入れちゃうとか、制作者の無能さは露呈してるね。
少なくとも、初代XBOXやWiiやら以上、360クラスの性能はあるんだから
>>968 いや、そもそもご丁寧に『理論値』って名前まで付いてるわけだから、
理論値の性能が出ないのなんて、それこそ昔からのことで、
長年経験積んでれば常識的に分かってなけりゃいけない。
いつまで経っても学習しないのは当人の責任だよ。
その辺りの把握も含めて、はじめてプロの開発者と呼べるわけだからな。
実際に出てきたマシンの理論値自体が、概ねこれくらいと言われていた理論値から乖離してたんでないの?
実効値も当然引きずられて落ちるっつか
971 :
名無しさん必死だな:2008/10/23(木) 23:46:24 ID:bpIEVk7h0
IFがこういうこと言うなら頷ける
だから、それが毎度毎度のことなんだっての。
小島はwiiで棒振りゲームでも作ってればいいと思うよ
974 :
名無しさん必死だな:2008/10/23(木) 23:52:20 ID:FACXpyzE0
たんなるマゾかw
小島さんバカじゃねーの
ANUBISの続編を出すまで死ぬのは許さん
976 :
名無しさん必死だな:2008/10/23(木) 23:59:26 ID:LY4f2Mj30
なんかここまでくると哀れすぎて叩いても楽しくないな
次スレは?
小島さんって身体張ってまで笑いを取るほどお笑いが好きだったんすか
オバマ「Yes, he does!!」
>>974 サドだろ。
実際に作るのは配下の奴隷プログラマ達だもん。
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