PS2時代で楽をしすぎたせいで日本のゲームは没落!2

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1名無しさん必死だな
何か盛り上がってたみたいだから次スレ立ててみた


PS2時代で楽をしすぎたせいで日本のゲームは没落!
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1223639164/
2名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 19:00:19 ID:vOxsPPMO0
>>2
3名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 19:00:53 ID:t85t4c8r0
最後の方は文系理系でもりあがってたけどなw
4名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 19:05:38 ID:1poaILV00
責任とってSCEは潰れた方がいいな
5名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 19:08:43 ID:aG5swJvRO
ソニーはゲーム業界の癌だしな
6名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 19:13:19 ID:LoIhCBsv0
PS2ではなく箱をあの時に選んでいればこんなことにはならなかった
7名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 19:35:22 ID:DGWqiwZ/0
>>3
前スレラストでご高説を垂れてた9tFQ/SXm0はただの戦士だったりするw
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20081012/OXRGUS9TWG0w.html
8名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 19:40:14 ID:Hv7LzF2e0
>>6
どれかを選ぶ、とまではいかなくても研究くらいはするべきだったな。
カプコンやバンナムが比較的はやくWiiで動けたのって、やっぱりGCで作ってたからだし。
今後もWii360体制を目指せれば次世代でも有利になると思うんだよね。
9名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 19:41:25 ID:P3ofVVlX0
むしろMSは箱なんかやってないで
日本のPCゲーム市場拡大に尽力していてくれればこんなことにはならなかった
10名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 20:00:18 ID:DvIaHlh1O
豚はWiiMusic(笑)の練習でもしてろよwww
11名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 20:01:38 ID:2NdWzop70
PS3でのびのび頑張れ。
12名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 20:03:02 ID:wI6E1xMo0
今更言っても遅い
てかハードじゃなくてサードの責任だろ
サードはちゃっかり胡坐掻いて商業主義に走ってただろ
バンナムとかどうせ嘆いても解決する気ゼロだから
13名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 20:06:29 ID:3PW1B6+20
PS2時代は一部のユーザーに媚びすぎてたな
14名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 20:15:06 ID:mxVt7qX60
ああ、確かにモヤシ専用機だったな
15名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 21:02:21 ID:5g/GNEKH0
バンナムは現在最強サードって事を忘れてる奴が多そうだ
スクやカプよりも上だぞ
16名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 21:18:50 ID:U7x379PL0
Wii、DSの最大の功績は新規ユーザーを獲得したことよりも
PS2時代に去っていったユーザーを再び取り込めたことだと思うんだ。
17名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 21:19:02 ID:Be8J35/a0
バンナムってかバンの方だな
ナムはまだ過去のダメージを引きずってる気がする
18名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 21:21:03 ID:jPyeioE20
バンナム・ナムコが完全に足を引っ張ってるな
19名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 21:22:19 ID:Ye5J+67v0
ナムコはテイルズを切り捨ててくれば認めてやるのによ

あんなキモオタRPGははよ打ち切って硬派なゲーム作れ
20名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 23:06:48 ID:mhXkEF5I0
小島秀夫「大量宣伝を使った売り逃げ行為は許せない」
http://www.konami.co.jp/job/jk/spe/pic/pro_main.jpg
>ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
>プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
>販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。
>ビジネス的に見れば、決して悪いことではありません。
>しかし、それではゲームの本質である「楽しさ」や「感動」、「心」が
>置き去りにされてしまう・・・。
>だから僕らは、いいゲームが売れる時代を取り戻さなければなりません。
21名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 23:15:03 ID:cNzhFucv0
今はDSとWiiのせいで没落だろ
22名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 23:16:44 ID:4WZedpKX0
WiiとDSは閉塞してたゲーム市場の消費の裾野を広げた(っぽい)功績はあるんだけど、
それに乗っかって図に乗ってる妊娠がマジでウザったいw
任天堂が好調なのは別にお前らのおかげでもないっつーのに。
23名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 23:17:49 ID:nk0KyZyX0
>>22
ゲハ脳w
24名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 23:19:34 ID:RrFHlopH0
>>22
うわ・・・
気持ち悪い人
25名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 23:20:27 ID:JFp2ry/70
PS2で多くの続編は売り上げ落ちてたのに
何でだらだら来ちゃったんだろうね
26名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 23:20:58 ID:jSACh38M0
>>22
お前みたいな勘違い被害妄想野郎の方が
はるかにウザったいってのw
27名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 23:22:54 ID:/8Pr94Vk0
>>25
やばいなーやばいなーとはそりゃ思ってたでしょうよ本人たちも。
ただ、新規もそれほど売れるわけじゃなく…って感じでもてあましてた。
任天堂は早くからやばいから対策しますとは言ってたものの、
GCは頼りにならんかったしな。結局出たソフトも大した魅力なかったし。
28名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 23:23:04 ID:PLht2uNG0
いるよね、こういう奴
29名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 23:23:58 ID:LbIcXX3b0
没落していったのはPS2のせいであながち間違ってないと思うけどな
WiiやDSは、PSが成功させたブレイクスルーにまた成功したんだから
問題は次世代機がどうなるかだろやっぱ
30名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 23:25:30 ID:qqApgzwn0
次世代になると、さらに携帯機が幅きかせてそうだな
31名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 23:28:00 ID:E06oseie0
>>21
「ゲーム」は復興してるだろーが。
オタク等の言う「ゲームらしいゲーム(笑)」は没落寸前だが。
32名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 23:28:12 ID:4TvlkZKr0
おまえら何だかんだ言ってPS2時代も結局楽しんだんだろ?
だったら簡単にPS2のせいとか言ってやるなよ。
33名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 23:30:56 ID:MQZpx6Em0
ゲオタが悪いよな。続編しか買わないし、システム変えれば
文句ばっかり言うしな。メーカーはそれに応えすぎたの
だろうな
34名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 23:31:58 ID:mW7YT4Vc0
PS2時代のゲームはGCや箱も含めてあんまりやってないな。
つーかGCも箱も持ってないし、PS2はDQ8と一緒に買って、
まともにクリアするまでやったソフトはそのDQ8だけっていう。

DSでゲームに本格復帰して、今またマンネリでゲーム離れしそうな状態。
はやく新しい刺激をくれ。
35名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 23:32:38 ID:qqApgzwn0
だって制作者もゲオタだもの
36名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 23:45:21 ID:6Ys/N3jvO
ボリューム、ボリュームうるせんだよ!!
次から次へと面白いゲームは発売されてくってのに。
ボリュームの割には値段が高いとかさぁ、金ねぇ学生ニートはゲームすんなよ。
ったく、声だけはでかいからメーカーも応えちまうし。
37名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 00:43:53 ID:jNKz6Dww0
1 :依頼:2008/03/03(月) 23:39:27 ID:gmDDYzHa0
バンナム「PS2の続編商法は開発とは言わない(笑)」

本文
鵜之澤氏:そうなんですけどね。任天堂さんと我々では志の高さが違う。そこが結果に表れていると思います。
まあ、PSとPS2で楽をしたメーカーには、ここがわからないところなんだと思いますよ(笑)。

 正直、これまでみんな楽をしてきたと思います。PSからPS2になったときに開発が難しくなったから、
多くのメーカーが続編の制作をメーンとしてしまった。続編を作って売れば、売れるという状況が続いていましたからね。
それで、考えることをやめてしまった。

 あの時はそれでも良かった。でも、続編というのは本当の意味で“開発している”とは言い難いですよね。
それをやりすぎた結果、大きな変化に対して、どう変わるべきかわからないという状況に陥ってしまったんじゃないかな。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080303/1007638/?P=6
38名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 00:51:56 ID:aBcIBXjq0
PS1の頃は良かったんだがPS2で駄目になったよな。さらにPS3はその悪いところ全部引きずってると言う・・
39名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 00:56:29 ID:dDY74ECk0
PS2の頃は本当にゲームがつまらなかったよ
次世代機になってから小学生以来のゲームに対しての熱がわいた

PS2ってなんだったんだろうな

本当に邪悪なハード
40名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 02:03:35 ID:7i8VRxvq0
>PSからPS2になったときに開発が難しくなったから、
多くのメーカーが続編の制作をメーンとしてしまった。

PS3でも同じ失敗してるしw
ユーザーも続編続編言ってるしw
41名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 02:58:39 ID:AiHC3dLoO
続編「ラーメンつけめん僕メーン」
42名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 03:10:57 ID:z6IDoG9N0
43名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 03:13:55 ID:z6IDoG9N0
44名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 03:16:21 ID:+cNzMzEv0
PS2なんてレトロゲーじゃん

古くさくてやってられないし
45名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 03:22:12 ID:z6IDoG9N0
材料用意せずにこういうのも設計できるゲームしてみたい

http://jp.youtube.com/watch?v=UOPoYPi6DBA
46名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 03:39:06 ID:e77cqkgj0
ファミコンで楽して
スーファミで楽して
PSで楽して
PS2で楽して
wiiとDSで楽して

ずっと楽じゃん!!
47名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 03:39:31 ID:WJCW8T3y0
>>1
その理屈から言うと、Wiiが主流になるのもダメって事だよな・・・
HDゲームを作る技術はさらに海外と離れる事になるし
48名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 03:45:07 ID:0t08O5bT0
>>47
元々アンチ任天堂の千手が立てたスレだしそういう趣旨なんだろ
49名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 03:52:03 ID:OPbUUPiTO
PS2の神ゲーってないよな
50名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 03:53:00 ID:e77cqkgj0
塊魂
大神
ワンダ
51名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 03:54:59 ID:p9p3VKGO0
楽するというか、日本人向けに特化し過ぎた感じ。
52名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 03:59:28 ID:OPbUUPiTO
>>50
あぁその辺は割と独創的で好きだったな
あとは零とかも良かったけど
何故か売れないんだよなぁ
53名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 04:07:13 ID:Xd/q88uU0
PS2のモンハン初代は衝撃的だった。アホみたいにやったな
マイナーチェンジ商法で神ゲー感はもうないけど
54名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 04:17:05 ID:dEZw6Jbg0
日本人は、作る側もユーザーも3Dゲームにまともに取り組んでないんだよ
作るのも遊ぶのも面倒だからねえ3Dゲー、今後は洋ゲーに離される一方でしょ
55名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 04:25:27 ID:x1JEopp90
まあ洋ゲーの99%は右下かチンポが生えてて
敵に照準をあわせてバンバン撃つだけのサルゲーばっかりだし
いいんじゃない

リアルなグラ(笑)とか自慢気によく言ってるけど
右下チンポ画面は全然リアルじゃないのに
全然気にしないんだよね。プレイヤー目線であんなふうに見えるわけないしww
よくわかんねw
56名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 04:34:41 ID:Xd/q88uU0
右下チンポハライテーwwwwつうか洋ゲーにも色々あるからあんま敵視すんな
57名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 04:41:11 ID:pLaYW60hO
盲信と言えるほどに洋ゲーを神化してるやつみるな最近
58名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 04:41:59 ID:SY+webKx0
キルゾーンとかw
59名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 05:08:40 ID:e77cqkgj0
フェラーリやポルシェより乗用車のほうが儲かるのです
60名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 05:19:04 ID:ugmJa1FG0
任天堂が最初にWiiを発表した時PS3支持者達はこぞって馬鹿にしてたじゃん
勝手にやってろw、低性能w、売れる訳がないwって。
それが売れてサードが注目しだした途端、
「Wiiの所為で技術が遅れる!!」だって
滑稽だねw
そもそもの原因はSCEがPS3をソフト開発が不条理な程困難な仕様にしちゃった所為じゃん。
その所為でサードに敬遠されてるってのに。
そのくせ任天堂が悪い!だなんて、何か悪い事があれば日本の所為にしてるどこぞの国みたいだねえw
61名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 05:39:41 ID:QFsAKQuI0
今でも馬鹿にしてるけどな
62名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 05:41:00 ID:0t08O5bT0
滑稽なのは「Wiiの所為で技術が遅れる!!」ってのに箱を引き合いに出すところだろ
63名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 05:41:45 ID:rT/oEUqZ0
まぁDSやwiiのゲームばっか作ってりゃ技術は向上せんわな
64名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 05:50:52 ID:ugmJa1FG0
今だにPS2で作ってるところもあるけどね
65名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 05:55:32 ID:z6IDoG9N0
カプコンの社長はこういうだろうね「うのさわ、お前のとこガンダム無双2売ってんじゃねーか」
66名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 05:55:48 ID:e77cqkgj0
FFがなくなれば最新技術なんて不要!
ドラクエも2Dに戻せ!
67名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 05:57:46 ID:0t08O5bT0
カプって今PS2のソフト作ってたっけ?
68名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 06:00:35 ID:OPbUUPiTO
まあ任天堂はWiiでも綺麗なグラに見せる技術を磨いたけどな
69名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 06:01:38 ID:TWpexutFO
巨大な剣をたずさえた美青年剣士とロリ美少女魔法使いが世界を救う冒険に出る

ってのが「ゲームらしいゲーム」だろ?
「技術」なんていらねーよ
70名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 06:01:43 ID:3pT7PjNfO
最新技術って絵を綺麗にすることだろ?イラネ
PCの海外製主観撃ち合いゲーに任せとけよ
71名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 06:02:42 ID:J9CPDDAOO
プレイステーションはガラパゴス

外側の大陸の人々のほうが
圧倒的に人口が多い
72名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 06:05:27 ID:dEZw6Jbg0
楽をしすぎたってのは、PS2のショボグラでしか作れないまま停滞したってのも有るけど
客が欲しがるものは何か?ってのを考えるのをやめて、安易に続編ばっか作ってるうちに
その続編が売れなくなったら、潰れるしかないって状況になってたって事じゃないの?
73名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 06:05:43 ID:9UcbSTKN0
>>57
なんか、洋楽聞き始めの厨房っぽくて恥ずかしいよな
いや、俺も海外のゲームは好きだけどさ。

>>60
そもそも、世界規模で一番売れてるのがWiiなんだからその流れに乗るのが普通だと思うんだがね
どうも戦死様は自分らが負けハード信者であることを自覚していないようで。
MH3の情報で初めの頃のウザさは異常でしたw
74名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 06:16:35 ID:Xd/q88uU0
>>72
それだと思う
75名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 06:19:26 ID:rT/oEUqZ0
任天堂は続編ばかり作ってもちゃんと売るから凄いな
76名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 06:20:27 ID:0t08O5bT0
>>72
それはアメ公含めた海外サードにも言えるね
アクティはそれなりに成功してる見たいだげど
77名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 06:29:53 ID:e77cqkgj0
PS2晩期で感じたことは
「日本メーカーにはハードの能力を極限まで搾り出せる人たちがいる」ということ
彼らがいるかぎり大丈夫です
スパロボの新作も驚いたよ
78名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 06:34:11 ID:i1Be1pKR0
楽っていうか、派遣法等々でどの企業も人材育成を止めてしまったからな。
しかも日本においてプログラマが危険な職業であることは学生諸君にもバレてしまってるだろう。
とうとう国内で30万人必要との試算の中、20万人しかいない事態になってしまった。
かのインドさえ日本の仕事は割に合わないと言う始末。
79名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 06:43:13 ID:Xd/q88uU0
シナに仕事流してみてはいるけど言葉の壁があるな。うちの下請けは優秀なの多い
でも自社に直接シナ人入れると仕事覚えてサクサク転職しちゃう
80名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 06:45:01 ID:i4fKMAe/0
オカリナ 120万 → トワプリ 55万
マリオ64 170万 → マリギャ 90万

マリオですらこれだからな。
日本人に一番好かれないタイプのゲームってことですよ。
64とGCが駄目すぎたおかげで、脳トレやwiiスポが生まれたんだね。
81名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 06:45:24 ID:z6IDoG9N0
下請けのほうが優秀で入ってきた人間がすぐやめるほどおまえの会社がクソなんだろ
82名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 06:46:50 ID:i1Be1pKR0
今日本企業のトレンドは中国撤退なので、乗り遅れないように…
83名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 06:48:12 ID:Xd/q88uU0
クソってか、大手だし金だけだな。シナ人の独立志向は強いぞ
84名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 06:48:38 ID:0t08O5bT0
シナ以下の人材のいる会社ですか
85名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 06:48:41 ID:FXJnZr/P0
CMについてもずいぶん変わったとおもうな。
たしかFF10だったかで子どもが一人で暗い部屋でイベントシーンを堪能しているところを
親に見つかってドキッとするやつがあったでしょ。
いまは任天堂のWiiソフトのCMなんて3世代いっしょの家族が遊んでるって画が
多いもんな。

もちろん一人で遊ぶというスタイルがダメというわけじゃない。PS2時代はその
形しか存在しえなかったからWiiで何とかしなきゃっておもったんだろうな。
86名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 06:49:33 ID:0t08O5bT0
チャンコロは会社に恩義とか持たないからな
87名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 07:02:15 ID:dEZw6Jbg0
>>80
縮小再生産になってるからって、「じゃあ3Dの和ゲーは作りません」
じゃあ、この先ヤバいと思うんだけどなあ
88名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 07:07:26 ID:0t08O5bT0
3Dマリオゼルダは任天堂のアイデンティティだから作り続けるだろ
海外含めれば余裕で黒字だろうし
89名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 07:14:26 ID:YTWXqQ61P
>>87
いや、間にGCが入ってるから ゼルダの伝説以外は増えてる
マリオパーティ4   902,827 → マリオパーティ8  1,239,716
マリオカートDD    825,894 → マリオカートWii   1,744,387
マリオサンシャイン 789,989 → マリオギャラクシー 912,746
風のタクト       742,609 → トワプリ        554,109
90名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 07:20:12 ID:dEZw6Jbg0
>>89
ふむふむ、ゼルダの落ちっぷりが凄いんだねえ
なんか宮本さんに、ゼルダやマリオに縛られない
新しい3Dゲームをお願いしたいなあ
91千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/10/13(月) 09:28:37 ID:eHEWyCLu0
>>22
任天堂と同一視してるんだろうね、彼らは
92名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 09:35:24 ID:7pW/NI/jO
海外はトワプリで、国内は夢幻で数字伸ばしてるからゼルダのブランド力自体は落ちてない
93千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/10/13(月) 09:38:50 ID:eHEWyCLu0
>>92
日本で300万本売ってから出直して来い
94名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 09:45:26 ID:p+W96X3b0
都合の良い時だけ売れ行きで判断するんだなw
95千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/10/13(月) 09:47:08 ID:eHEWyCLu0
ブランド力っていったのは僕じゃないんだけどね
96名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 09:54:30 ID:JXQamNOO0
和ゲーってPS1〜PS2時代にグラフィック方面は進化したけど、AIやアルゴリズムなどの
プログラム方面は殆ど進化しなかったよね。

洋ゲーはPS2でも高性能AIゲームがあったのに。フリーダムファイターズとか。
97名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 09:56:50 ID:YhaCmjAQ0
千手はバカまで読んだ
98名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 09:57:59 ID:sTK0G/fu0
ハードメーカーと同一視してるのは彼の連中だけだろw

137 :名無しさん必死だな[]2006/05/08(月) 21:39:24 ID:TjovGBZR
FF,SQ,スタオー、テイルズ
数々の新作RPGが出てくるPs3
妊娠なんかに負けるわけが無い
99名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 10:02:35 ID:1OL519gB0
海外のメーカーは箱○でHDゲームをパカパカ出してるけど、
日本のメーカーはPS2一強時代のせいで、何も考えずPS3で新作、次回作を出そうとしたからだろw

スクエニを見て見ろ。
早い段階でPS3独占を謳っちまったもんだから、FF13が未だにリリースされてない。
箱かPS3か選べるようにしていたら、既に発売されていただろう。
MGS4も発売が多いに遅れて、発売直前に「結果はこれさ」と言ってた訳だ。

その間、海外のメーカーは何本も何本も新作を発売し、HD技術とノウハウを磨いていくのであった。
ゲーム差は開くばかり。スクエアの綺麗なグラも今は昔。
100名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 10:04:48 ID:Q2C84cK70
ところでHD技術って具体的にどんな技術なの?
101名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 10:06:22 ID:0t08O5bT0
グラ屋の人件費をいかにして削るかの技術
102名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 10:11:37 ID:vWbsdJby0
以下に労力を掛けずにテクスチャを描き込むか、じゃね
103名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 10:26:35 ID:48RA6AdY0
>>72
ライブラリの揃った後は安易な続編で楽をし続けられたPS2と違って、
今んとこ苦労は多いと思うよ、Wiiでの開発は。しかも求められるのは
創造性、マンパワーだけでは乗り越えられない類の苦労。

ただ、重厚長大一辺倒では限界が見えてる、というかとっくに限界が
来てるから、創造性の方向での苦労も今後重ねる必要はある。
(無論、技術の研鑽も必要なことだけどね)


まあいずれにしても、変態アーキのPS3ならでの苦労って、間違いなく
次代に繋がらない類の苦労だと思うけどね。
技術面で苦労するなら、PCか360でしておくのが有益じゃないかな。


>>77
スパロボは話を聞く限り、(ここで言う)技術じゃなくてマンパワーの集大成
じゃない?ドット絵師達が血反吐吐きながら頑張ったっていう。

そういう方向の努力は個人的に好きだけど。
104名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 10:36:47 ID:48RA6AdY0
求められるのは創造性。マンパワーでは乗り越えられない。

ね。
105名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 10:57:58 ID:gAhiolmN0
技術的に楽をしてたというか、単に売れるからそうしていたという結果論じゃね?
市場性を無視して性能と開発のしやすさを考えれば、DCなりGCなり初代箱に行っても
良かった訳だし
今DSが隆盛なのも、単にパイが大きいからという理由に過ぎないと思う
106名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 11:18:56 ID:vFZJV5Nb0
楽をしたのは技術者じゃなくて企画だろ。
自分はなんのアイデアも無くどこかの誰かが更新した技術を使って
既にあるソフトのアップデートをしてそれを新作として売ってきた。
107名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 11:29:19 ID:DUNxRn/z0
>>105
> 今DSが隆盛なのも、単にパイが大きいからという理由に過ぎないと思う

何でパイが大きくなったのかを考えようや
108名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 11:31:50 ID:5UdI7wAj0
>>106

同意。
新規の客層を開拓する努力を怠って、”今いるファン”のためだけのゲーム
を連発したのが一番悪い。
109名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 11:36:02 ID:QAGhjXSC0
テイルズや無双みたいなのを非難してるんであって
画面がショボイとか、綺麗とかの話じゃないよな
110名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 12:28:50 ID:WanWLqlJ0
ああいうのは水戸黄門とかと同じだから提供するのはいいんだよ
新しいのもやらないと駄目
111名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 14:13:55 ID:xKPTsme80
テイルズとか代わり映えしないのによく10年持ったな
112名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 14:40:03 ID:J/1fV2qkO
ありゃ
次スレたっていたのね。今更ながら>>1乙。

今の流れは安易続編いくないでOK?
113名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 14:43:34 ID:aZncOlJE0
安易続編でもいいんだよ
ダメなのは安易続編"だけ"しか出さなくなること
売上は少なくても新作出さないとな
114名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 14:48:26 ID:pgesViLZ0
>>111
客が変化を望んでなかったのでは。
115名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 15:00:58 ID:J/1fV2qkO
テイルズは初めてラノベファンタジー好き向けに作られたRPGだからじゃ?
あのお人方はキャラありきの軽いヒロイック英雄物語なら勝手に傾倒するし。
116名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 18:53:45 ID:pi+6xFaU0
最新作のTOVは結構良く出来てると思ったけどな
今までの積み重ねの集大成みたいな
テイルズ毛嫌いしてた俺が初めて買ってもいいかな、と思ったゲーム
でも新しいものがあるかというと・・・・皆無だね
ああいう層にとっては、安定したシステム・キャラ・豪華声優陣・美麗グラさえあればいいんだろう
117名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 23:28:09 ID:r0PU2jO50
技術つってもさ
次の世代でより高性能なゲーム機が勝つなんて保証
どこにもないのになんで高性能で技術をを培う事が正義みたいに言うわけ?
118名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 00:14:38 ID:8LYpi6OP0
必要な技術はゲームを面白くするアイデアと、そのアイデアを実現できる技術であって、
グラフィックを綺麗にする技術なんてそう重要じゃないよ。
某のびのびは、初めのイメージ図とTGSでのPVで全然違ったのは、
技術力が足りなくてアイデアを実現出来なかったせいであんなのになったんじゃないかなって思ってるw
高橋の技術力がないのか、PS3では実現できなかっただけなのかはわからんが。
119名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 00:39:49 ID:BToavlvj0
技術技術といってもハード初期くらいの話でツールやライブラリがそろってきた中期以降は
結局資金力が有るところが抜けて凄いグラフィックを作れるってだけの話だろ
大手以外は技術よりも企画とアイディア磨いた方がいいよ
120名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 01:16:14 ID:Udw4WgPj0
ゲームなんて没落しても問題ないな
やろうと思えば数え切れないぐらいリリースされた今までのをプレイすればいいわけだし。

ゲーム屋のビル解体してそこに緑を植えた公園建てて子供をそこで遊ばせたほうがよほどいい。
121名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 01:27:07 ID:/2c7e2L30
最低のグラフィックで見るに耐えない…けど面白いゲーム。
なんてものがまともに評価されるとは思えない。
面白いゲームにはアイディアはもちろん、時代にあった水準のグラフィックも必要。

戦場アクションもので、面白いゲームのアイディアを思いついたとしても、
今の水準のグラフィックを実現できる技術がなけりゃ、ゲームは作れないと思う。
もし、無理に作ったとしても、評価する人が「グラフィックには目を瞑って」
他の部分で評価してくれるとは思えない。
122名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 06:14:19 ID:q6lpy+0qO
グラがある程度の水準以上でないと評価されないというのは、まったくもって正しい意見だ。
一方で、WiiスポーツやWiiFitは最大多数のユーザー層に評価されているわけだが。
つまりオタクやマニアでない限り、一般人にはあのレベルのグラで必要十分な水準ということだね。
一部の好事家相手にグラフィックに金をかけるのは費用対効果が低すぎる。
PS2時代に任天堂以外の国内メーカーが没落したのはそういう無駄なことばかりしていたからだろう。
123名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 06:32:25 ID:KevJBlhf0
ロックマン9全否定か
124名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 09:12:49 ID:xSvqGLJtO
ゲーム画は写実的でないと国外で難しい。
だからと言って高解像度にすれば良い訳でもない。
変な話。
125名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 11:16:53 ID:Lvfo482R0
海外はリアルじゃないと売れないって固定観念がまずおかしいだろ
じゃあなんでリアルでもなくブランド力も無いママが売れてるんだよ
126名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 13:09:48 ID:/2c7e2L30
>>122
> つまりオタクやマニアでない限り、一般人にはあのレベルのグラで必要十分な水準ということだね。
ゲームのジャンルや世界観を無視してる。
すべてのゲームでそういう方向性のグラを採用できるわけではない。

> PS2時代に任天堂以外の国内メーカーが没落したのはそういう無駄なことばかりしていたからだろう。
同時にPS2があれだけ普及したのは、(当初)FF10をはじめとするそういうグラのゲームが受けたからでもある。

多様なジャンル、方向性のゲームが存在するのが(存在できるのが)良い状態、
良いプラットフォームにはそれらを許容できるだけの、ある程度の万能性が必要。
127名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 13:13:49 ID:+wUgTx0n0
スペック志向のハードは高グラが有効なジャンルや世界観以外を許容できないから困ったもんだよなぁ。
128名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 15:19:51 ID:MFSQOF7v0
>>127
スペック志向のハードには、スペック志向のユーザーがどうしたって最初に飛びつくからねえ。
そしてスペック志向のユーザーは、高グラフィック以外の価値観を認めない傾向が高い。
129名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 15:29:41 ID:5WZDeGpU0
PS2が普及した理由って、DVD需要だろ
でなきゃあの惨状で売れるわけない
130名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 15:45:18 ID:q6lpy+0qO
>>126
君のいう「ある程度の万能性」とやらはWiiが満たしているのだよ。全世界の市場がそれを証明している。
個人的な見解としても、TGSのモンハン3のクオリティを見る限り水準はクリアしていると思うね。
PS3や360は、グラだけでなく操作やインターフェイスの面で、初心者やライト向けのジャンルを
許容できる柔軟性がないから、良いプラットフォームとは言えないな。
もちろんゲーマー向けとしてはすばらしいマシンだ。セガサターンやドリームキャストのように
記録ではなくゲーマーの記憶に残るマシンになる可能性を秘めていると思うよ。
131名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 19:41:42 ID:/2c7e2L30
>>130
CoD4やGTA4などの記録にも残るゲームが移植されないプラットフォームは
万能性を満たしているとは言えないのでは?
他にも定番かつ人気ジャンルでもあるリアル志向のレースゲームにも向いていないだろう。

今の勝ちハードであるWiiに足りないものがあるのはあきらか、弱点と言っても良い。
その弱点がある限り、PS3や360に付け入る隙を与えてしまうことになる。
132名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 20:07:50 ID:ieyZcBLk0
>>131
付け入る隙があるならSCEもMSもさっさと付けばいいのにねw
133名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 20:17:03 ID:q6lpy+0qO
>>131
もちろんWiiも万能ではないよ。カバーしきれない部分も存在する。
しかし、全体に対する割合で言えば競合ハードよりも遙かに手広くカバーしており、
より万能に近いと言える。逆にHD機はそれ以外の部分が隙だらけ。
Wiiが万能でないからといって、より万能から遠いPS3や360の出番が来ると考えるのはおかしな話だよ。
まあ君の指摘する弱点があるのはその通り。その隙間を狙うのがHD機の生き残る道だね。
結局のところ万能のプラットフォームはWiiの次世代機に期待するしかないんだろうな。
134名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 20:32:04 ID:q6lpy+0qO
>>131
ああ、参考までに聞いておきたいんだけど、君はどちらのハードに今世代の覇権を握って欲しいの?
リアル志向のレースゲームなんてたとえを持ち出すあたり、やっぱりGTシリーズのあるPS3が好きなのかな。
単なる好奇心だから、答えづらければ言わなくても良いけど。
135名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 21:08:18 ID:+wUgTx0n0
>>131
DS万能論ですね。
わかります。
136名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 21:25:49 ID:hGu3hoUE0
>>132
突いてるだろ。実際。WiiでリリースされていないGTA4やCOD4が
いったいどれだけ売れてると思ってるんだ。

馬鹿じゃねコイツ。棒振り信者の頭なんてこんなもんか?
137名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 21:27:55 ID:pEZCgdyE0
突いた結果がこれさ
138名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 21:43:05 ID:YAFQjs8p0
>>130
Wiiにしろ、あのインターフェースじゃなきゃ駄目だってゲームそう多くない気がするんだよね。
あのリモコンが素晴らしかったのは、いかにもこれまでに無かったようなゲームが
できそうですよーっていう、コマーシャル的な部分。

あと360にしろPS3にしろ、ダウンロード販売を使えばカジュアル向けの「軽い」タイトルも
発売できるんだから、そういった柔軟性が無いとは思えんな。
問題はMSやsonyがどの程度力を入れてくるかのお話。
139名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 22:02:12 ID:/2c7e2L30
>>134
今世代はどこも覇権を握れない(というかWiiは覇権を握れない)と思う、理由は前述の通り。

次世代で握って欲しいと思うのは任天堂のハード、
理由はサードのゲームに加え、任天堂のゲームもそのハードで遊べるから。

統一ハードと言うのは気持ち悪く感じるが、
現状のような棲み分けも同じくらい気持ち悪く感じる。

据え置き機にライト(一般?)向け、ゲーマー向けなどの差別化は必要ない、
ライト層もゲーマー層も納得できるハードが必要だと考える。

ゲーマー向きのタイトルだからPS3、360で出す…となれば、なおさらゲーマーに特化されたタイトルになってしまう。
ライト向きのタイトルだからWiiで出す…となれば、なおさらライト向きに特化されてしまう。

これではゲームの可能性が狭まってしまうし、最悪それぞれが進化の袋小路に入り込んでしまう危険もあると思う。
もっと混沌とした市場が(将来のゲームユーザーの底辺拡大も含め)ゲームの発展のために必要だと思う。

ちなみに現在持っているのは360だけ、レースゲームも別に好きではない。
140名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 22:09:40 ID:YAFQjs8p0
>>139
いや、でもそれなら結果的に市場にはライト向け、ゲーマー向けのタイトルが
混在する事になるから、多様性の面からすると別に問題無いのでは。
141名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 02:27:45 ID:s8fKboRZ0
>>140
タイトルをライト向け、ゲーマー向けと分けてしまうのが問題だと思う。
もちろん、そういう明確な狙いがあっても良いが、
本来はそういう区別はゲームにとって不必要なものだと思う。
(RPGと言うジャンルをライト向けRPG、ゲーマー向けRPGとわざわざ分ける必要は無いはず)

しかし現状はプラットフォームごとにユーザーが分かれてしまっている、
その中でよりヒット率を上げるため、必要以上にライト層に媚びた、
あるいはゲーマーに媚びたゲームになってしまいがちなのではないか。

つまり、ゲーマーにとって物足りないゲームと、
ライト層が敬遠しがちなゲームが多くなってしまう。

そして名作になる可能性が高いのは、そのどちらでもなく、
ゲーマーも満足しライト層も興味を持つゲームだと思う。
142千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/10/15(水) 08:04:36 ID:KaMTj2Ri0
>>136
豚はやるゲームがなくてイラリラしてるんだよ
143千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/10/15(水) 10:03:08 ID:KaMTj2Ri0
http://jp.youtube.com/watch?v=M5QO7J9KRqM

デッドスペース

日本がバイオシリーズとかコツコツ出してる間に似たようなゲームを量産されちゃってるよなぁ・・・
しかも完成度高そうなんだよね
和ゲーにはDSとレゲー風ゲームのDLとキャラゲーしか戦う場所が残されないんじゃなかろうか

144名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 19:32:35 ID:seyZXSEE0
千手は豚まで読んだ
145名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 20:27:37 ID:9S8cOm6s0
千手は手詰まり まで読んだ
146名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 09:00:24 ID:zRNGcyYV0
PS2時代で楽をしすぎたせいで日本のゲームは今、絶滅の危機にある。
今すぐ、海外に追いつくには海外標準機ハードXbox360に行くしか道はない。
すべてのハードはWiiPSから撤退しXbox360にソフトを出すべき
さもなくば日本のゲームは終わりだ!
147名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 09:04:45 ID:lj0wvzc50
スパロボもPS2だと限界だったな
BGM酷いし、グラもそこまで綺麗じゃないし、ロードあってテンポ悪いしな
素直に箱で出してれば良かったものを
148名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 09:06:33 ID:C976XbC40
>>147
あれで満足な層が多いのも事実、35万本も売れた。
149名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 09:09:12 ID:fxPZmStp0
>>147
スパロボなら箱で出てたでしょ
150名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 09:11:21 ID:kNRRNM6lO
Wiiで売れないのはサードのせい,PS2で売れないのはソニーのせい
でも残念ながらPS2は売れてた
151名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 09:18:41 ID:UxxKbqe3O
RPGしかやらねー癖にアクションやシューティング馬鹿にする、
中二病の奴らを中心に考えたのが失敗
152名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 12:51:01 ID:woxeEIf60
そもそも国内売り上げが全てのスパロボを箱で出すメリットがないわけだが
153名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 20:08:59 ID:obgD+95Q0
154名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 20:32:00 ID:MH6P95dB0
5年前に、
>Xbox 360やPLAYSTATION 3のようなアプローチでは、ゲーム人口を拡大しないから、ゲーム市場は衰退すると言っているわけだ。
とか言われても、ただの負け惜しみにしか聞こえなかったんだろうなw
155名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 20:53:48 ID:3mo4QvL+0
シューティングや格闘ゲームが
何故廃れていったのかを
正確に分析することが出来なかった

PS3やXBOXのゲームは
一部のマニアの物になるだろう
156名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 20:58:35 ID:4PPMAv1nO
PS2とwiiのマルチで出すとwii版が惨敗するから
PS2最強
157名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 21:10:13 ID:bhCPCjx2O
>>147
>>ロードあってテンポ悪い

ダウト、お前買ってないだろ
もしくはHDDインストールと比べてるだろ
158名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 21:12:02 ID:UoesJtbgO
運子
朕子
満子
159名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 22:09:06 ID:yCfR/yS80
>>155
シューティングや格ゲーはゲームデザインの幅が狭いからね。
複雑化、高難易度化するしか進化する道が無くなかった。
160千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/10/16(木) 22:10:49 ID:qIgT1+so0
>>155
廃れたんじゃなくてブームが去っただけ
161名無しさん必死だな:2008/10/17(金) 03:13:08 ID:cWdiIpSM0
STG、格ゲーは復興の芽があろうと自称マニアが「あれは違うこれは違う」と難癖つけて
絶滅危惧種に認定してほしいらしいのでどうしようもない
162名無しさん必死だな:2008/10/17(金) 18:51:13 ID:jxpCStFu0
千手って本当に馬鹿だな
163名無しさん必死だな
( ´ Д `)<ごっちんだぽ