>>580 > 切り替えによるゲームプレイ上のメリットは絶無だが、
> 「R- Type」を知る友人に切り替えシーンを見せることで「おおっ!!」と嘆声を漏らさせる、
> ただそれだけのために実装されており、
誰だこんなばかげた企画した奴。大好きだ。
フライトシムは俺には難しすぎてやらないんだけど
今では飛行機だけではなくて管制塔や気象観測とか
航空関係全般シムなんて高機能なやつもあるんでしょ
LIVEで全世界がつながるんだし、DLCでパイロットや
管制官、気象予報士など細かく追加実装できるんだし
出してみれば面白いのにね
スレ違い
TGSの入り口で貰えた「テレビゲームのちょっといいおはなし5」って小冊子に
アイレムのエイプリルフールネタについて
アイレムの中の人が直々に解説してくれてた
11月から準備開始って書いてあって
本当にアイレムって馬鹿なんだって思い知らされた(もちろん褒め言葉)
黒往生、メタポの開発の人がいたので聞いてみました。
RFなみのオプションを用意するそうです。
以上
R-typeの3Dモードはありだな
あると思います
横移動したくなる歯がゆさがいいね。
割高感はあるけど雷電W面白え
ちょっとやり込んだけどランキング1-3で100万が限界だぜ
3Dモデルだからドット絵よりHD環境に向いてるな
>>622 ランキング 280位前後だな。
なぜ判るかなど聞いてくれるなw
>>596 不如帰新作が!というのでサイトを見たら
何故かカードゲームになっていた>アイレムリメイク
>>580 スレチだけどロードランナー来るんかw
wktk
ケツイスレより、大往生も同じ仕様だと思う
479 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/10/11(土) 19:33:00 ID:YdoJBiSI0 (PC)
朝一でセガのブースでやって5bpの人?と話したんだけど
箱○版は縦画面対応してないってさ
そこは必死で縦画面対応して下さいってお願いしました
>>628 縦画面モードの重要さくらいは把握してるだろうから、
まだ実装してないってことかな。
no
484 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/10/11(土) 20:02:51 ID:YdoJBiSI0
開発初期には縦画面モードもあったみたいだが
テレビ縦にするヤツなんていねーだろwという話し合いの結果
現時点では縦画面モードを削除してしまってるらしい
縦画面モード復活自体はたいした作業量じゃないみたいなので
縦画面モードいる!という要望が多数あがれば
対応するかもねという話でした
縦画面対応しないとか馬鹿だろ
捏造乙って感じだわね、まさにw
633 :
618:2008/10/11(土) 20:29:30 ID:WmFYtLc20
黒の5bpのTシャツの人に聞きましたが、
・画面モードもドット拡大、なめらかボケ仕様あり。
・リプレイのアップダウンあり。
・縦画面モードあり。(横スクロールのキーコンフィグも)
・ケツイも同様。
・今後、シューティング旧作の展開あり。(売れてくれないと(T_T))
以上
いやいや普通縦画面モードもいれるだろw
XBLAのSTGにも入ってるんだからそれくらいやれよと
>>618,633
レポ乙
今後の展開とか関係なしに、売れてほしいな
また捏造かよ
初日もそうだが馬鹿がいて困るな
>>618>>633 お疲れ様です
貴重な情報ありがとう
>・今後、シューティング旧作の展開あり。(売れてくれないと(T_T))
これ超期待ww
なんかRFAの時のボムの話を思い出すな・・・w
ゾルゲのSTGプロジェクトもそうだけど、
売れてくれないと次が無いって言われても、
そもそも目標は何本くらいなんだろう。
俺たちは戦い続ける・・・フィーバロンが移植されるその日まで!!
大往生、ケツイともに人少なすぎで嬉しい反面寂しい…
オトメは人で一杯だったのに
とりあえず、箱○のSTGが万超えた(パッケ版)こと無いのに移植が続々
ということは、
4000〜5000逝けばいいんじゃね?
ケイブって本当にゲーセン番長だよな
>>644 消去法で番長になっちゃったんだからしかたないだろ。
トレジャーは斑鳩のDL販売数が10万近く行ってるのに
箱○向けの開発を凍結したとか行ってぞ シューティング版で・・・
それを考えると、販売数は開発費次第で一概には言えないと思う。
>>643 センコロが2万くらい売れてるよ
2Dシューでないけど
チンクルスタースプライツだしてちょ
何本売れたか書く時はソース書け
>>643 RFAの売り上げが出る前から企画が動き始めてて、もう引き返せなくなって
内心冷や汗モノ、という可能性も
最初パッケで売って後からDL販売ってするわけにはいかないのかね
STGだとディスク入れずにゲームできるってのは大きなメリットだと思うんだが
>>649 スマン
むかしプラチナが出る前にグレフのブログで1万以上2万未満くらい売れたっていってたから
消化率もよかったしたぶん出荷分売れたと思ったので
>>643 ちょっと違うけど、万超えたのはセンコロだけだね。
エンターブレインで確認可能な週だけで通常版9,207本。
グレフ通信によると1万〜2万の間との事で、
この報告以降に、プラコレ発売+海外版発売。
国内プラコレが確認可能な週だけで3,173本。
mygamercardで確認出来るアカウント数は21000。
対戦ゲーだから複数垢を使うユーザーも居るとはいえ
この数字はエグゼリカより多い。ちなみにRFAは2900。
言うまでもないけど、mygamercardの数字はあくまで目安。
けど、最低ユーザー数を知る程度の目安にはなると思う。
そもそも
売り上げじゃなく出荷本数だな
うりあげはかんけいねえ
>646
Wiiで罪と罰だっけ。
他にも作ってるとラインも回す余裕はないわな。
そもそもどこかの資金援助なり下請けしないと無理な会社だし。
>>656 つまり、同時開発は無理だから、単に順番に回してるだけの可能性もあるわけか。
>>657 それまでハードの寿命が保つかどうか
もしかしたら360末期に神ゲー出すかもしれんが
>>657 すでに井内が退社してるんじゃないかっていう噂もあるぞ。あくまで噂だけど
発売予定欄のトレジャー新シューティング(仮)に釣られて箱買った俺マジ情弱
退社というか、斑鳩以前の時点で一度やめてるはず
サターンソフト動かす互換パッチとかこないかな
つかセガはもうハード関係やる気ないんだから権利売っちゃえよ
5pbの中の人から、明日MSブースのほうに来るよう、召集かかってるW
>>662 サターンは難しすぎる。
たぶん、DCエミュのほうが簡単。
2chの間違った情報に反応したんだよw
セガブースで聞いちゃ駄目よってね
R-TYPEの3D視点モード思ったよりも違和感なくてすんなり遊べた。
>>661 それは初耳だわ
井内のせいで俺の心がアンカーシュートなわけだが
>>665 ドリキャスエミュはPS1並に素直だってよく聞くね
単にGDが吸い出せないだけで
それでもいいんだけどなぁ
むしろSTGに拘らなかったらドリキャスの方が恩恵感じるかも!
>>671 社長が夜なべして作ったのかと思うと、なんだか感慨深いものがあるな
ケツイや大往生やオトメGやR-TYPEはMSブースにあったのに、
シューティングラブだけ無かったのはMS空気読みすぎだとオモタ。
お前らそんなに社長が嫌いかwww
>>668 SSで出た太郎丸の説明書に井内氏の名前載ってるぞな
で、そこの会社無くなっちゃった後、古巣から引き合いがあったとか
社長はシューティング板の守護神だろ
まるでこの板におけるオプーナのように……
井内が気難しいのは周知の事実
>>678 一時期タイムワーナーインタラクティブっていう会社に移ってたのか
それは知らなんだ。ありがとう
>>606 まあ当時プロミネンスとかに感動しまくった初代に比べるとパッとしないが
2面の曲とか好きなんで2の存在を許してやってくれ・・・
大味なプレイ感覚はいかにも沙羅曼蛇らしいと思ってたんだが、
オレが初めてプレイしたのがMSX版だからかな?
ラ
イ
デ
ン
・
フ
ォ
|
「このままだと倒産しちゃうから助けて!」って言う超長文を、臆面もなくWeb上にダラダラ垂れ流した人だからなぁ。
お前本当にシューティング好きなら、そのぐらいボムって回避しろと。
最後の最後に会社を爆破して赤字をなかったことにするんですね
なんかSTG好き好きーって口だけって感じだよね
トレジャーみたくSTG初挑戦でいきなり銀銃送り出すくらいのことやれば
1000人単位でメーカー買いするファンゲットできるのに
R-TYPE はいいから最後の忍道を出せ
いやよくはない
横スクロールは貴重だからな。
正直、ワイド画面が標準の家庭用では、
縦シューより横シューを増やして欲しいくらいだし。
移植度なんてこだわらないから
オトメディウスは全モードワイド画面対応にして欲しかった
横に進むのに左右額縁とか無いわー
自分で引き伸ばせカス
額縁の部分にキャラ立たせてスコアに応じて脱いでよ、ねえ
それだと集中できないから
クリア後に点数に応じて御褒美映像だな。
695 :
名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 07:50:33 ID:wbycIfrS0
>>690 紹介画像を見ると枠ありと枠なしフルサイズの2種類から選べそうなんだが
696 :
名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 07:51:15 ID:wbycIfrS0
あ、すまん。
>>691だった
あとモード限定か。
既存の物を完全移植!→でもワイドにしたよ!じゃ、矛盾するだろ
>>693 滅殺回路の頃が俺の人生最もスコアに賭けていた時代だと思う
けど、見てる暇なくて結局説明画面で改めて眺めていたような
昨日疲れてゲームせずに寝たら、
雷電Wのランキングが10以上落ちてた・・・
それなりにネット接続してランキング参加してる人がいるようだな。
>>691 元があの画面サイズなんだから仕方あるまい
おお?
>>703 黒薔薇キタコレ
それよりガレッガExtraの方が…
ほう!
>>703 黒薔薇なんぞ移植してる暇があるなら虫姫たまをだな…
つーか単なる誤植だろ。トレーラー黒往生じゃん
>>703 大往生の動画なんだが。
ただのIGNのミスじゃね?
あえてIGNがアップする動画を間違えた説を薦めてみる
ただのタイトル勘違いっぽいね
ホントに黒薔薇でるならむちポとか来てもおかしくない状況だなw
大往生の間違いの線が濃いんだろうけど、
プラットフォーム:XBLA、って所まで間違うものか?
続報待ち
ピンクスイーツ(笑)とか一回も触ったことないから逆にやってみたい
714 :
名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 13:31:18 ID:S6tOF4ewO
なんだよオトメのショーバージョンは新キャラ無しバースト無しかよ
俺みたいなバースト連打で時間かける奴への対策か?
>>713 ピンクスイーツというゲームはないがピンクスゥイーツならある
715 :
名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 13:39:26 ID:S6tOF4ewO
と思ったらゴージャスモードか
左SEぐらいべつにいいだろ…
ここで東方とかいったら叩かれそうだ
東方は東方スレあるのでそっちでな。
>687
お前みたいな他人の評価が決まってレアにならないと評価できない豚には
当時は無視されてたけどなw
だから銀厨(笑)みたいなのを出しても評価されるのは5年以上後wwww
鋳薔薇が嫌いというわけではないが、自殺行為過ぎる。
虫姫系基板の移植をやるにしても他に色々あるだろ・・・。
721 :
名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 15:15:56 ID:S6tOF4ewO
>>687 クォース作ってたスタッフいる
しコントラやアクションシューティングをいろいろ作ってるよ
大往生=ゴスロリ=鋳薔薇ってオチだろ、それw
>>703 フイタ
ケツイと間違えたならまだしもなんでそこで黒薔薇が出てくるんだw
・・・まさかな
>>703のHDトレーラー見て気づいた
パイパーってブラしてるんだな
意味あるのか?
だっだだだだだって、ああああの服だと、ブッブブブラしてないと、ちちちちち乳首が見えちゃうじゃないかフヒィフヒィ
>>725 ノーブラだと「パイパーってブラしてる意味あんの?」ってイジメられなくなる
>>719 2万か3万売れてたよ>銀銃
無視されてるのはむしろ今
シルバーガンが発売当時全く売れなかったのは有名だろ
うちには予約特典CDもあるけどな
最強サターン専門誌サタマガで表紙張ったソフトだよ?
売れないわけがない
バガンは新品3000円で投売りされてた
>>643 オトメと大往生辺りでまた(市場)状況が変わると思うから。
特にオトメの前と後では変わるんじゃないかな。
オトメには3万本くらいポーンと売って欲しいものです。
>>731 そのCDも大量に余って、一時期サンオーで売られてたんだよ…
前に世界樹の迷宮の開発が口にした、3Dダンジョン復興計画。
あの時に某スレで【STG復興計画を誰か頼むぜ】
ってのが有ったのをを思い出した。
その時に返ってきた答えが、
せめて世界樹の迷宮(当時5万本)と同じ程度売れる先陣がいないと、
他の会社が、自社でもSTG作ろうって事にはなりにくいだろうと言う物だった。
販売数の割りに、箱○はSTGに恵まれてるが。
この辺で大きく売り上げ出すSTGが出れば、活気がつくのではないかと期待したいね。
チンクルスタースプライツのことですね
絵師つながりで、どき魔女の神判システムと合体希望。
>>732 トレジャーのゲームはマニアの評価ばかり高くて数が売れたことは無かったと思うが・・・
しかもシルバーガンはただでさえシューティングな上に癖のあるシステムだったからなー。
ギャルゲーじゃあるまいし雑誌の表紙飾ったところで売れるような代物じゃないだろ。
740 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 10:35:14 ID:otMYXXXVO
PS2だがティンクルはADK魂に収録される
まぁLPPにも入ってるが…
銀銃が売れた歴史が存在するのかよ、特定信狂者の世界にはww
>>739 それでもケイブシューよりは売れてるんだよね
斑鳩DCだって3万ぐらい売ってるはず
普通に考えれば売れて無いから高騰してるとわかると思うんだが
大往生は5万か10万だか売れてなかったっけ?
大往生は3万だよ
ケイブ信者はこうだから……
PS2で一番売れたSTGはもちろんグラディウスVね
>>744 すまん、俺が言ってるのはアインハンダーだったわ
あとケイブ信者じゃないよ
>>747 了解
でもそこをみても銀銃は17000以上売ってるだろ
プレミア=爆死ってのは嘘だと分かるはず
当時はSTGも万単位の発注だったんだな…
XB、式神の城、2002/03/14、7位、18,111本
これが一番驚いた
>>750 式神は3バージョンくらいあったはず
しかも中古で大量にみかけるしそれくらい出てても不思議ではないwww
>>750 紅と藍の2バージョンかな。
自分も買ったけど、所週で2万近く売れてたとは思わなかった。
昨日の鋳薔薇もそうだけど、怒首領蜂とかケツイとか、漢字読めない外国人には別のゲームって認識されてなかったりして。
赤青はそんなに売れてない。
確か初週4000本くらい
サイバーフロントがキレてアルファシステムから手引いた
>>754 ケイブの撃ちまくって金塊ジャラジャラっていうゲーム性を、
欧米人は2DSTGに求めていないんだと思う
そういうのはF/TPSで済ませて、
日本の2DSTGにはある種の緻密さなどを求めているのだろう
>>755 サイバーフロントってアルファシステムから紅藍の段階で
キレて手を引いたってのは、微妙に捏造ですわ┐(´ー`)┌
DCの頃は今と違って
それなりにソフト売れてる時代だからなぁ…
>>752 そこ開いたら直後に流れるCM映像で鼻血出したおっさんのどアップが写ってビビったwwwww
銀銃が高騰してるのはSS版が海外に流出して国内の絶対数が減ったからという説を聞いたことがあるな。
>>756 日本人と欧米人ではそもそもゲームに対する価値観が違ってて
日本人は「避ける」ことを重視し、欧米人は「耐える」ことを重視する。
だから精密な操作を要求される弾幕STGはあちらには受けが悪いみたい。
考えてみると欧米産のSTGって大体シールド制だったりするしね。
零戦とヘルキャットみたいだな
弾幕が日本で受けてるとは思えないんだが
このSTG人口を鑑みるに
はいはいSTGが衰退したのは弾幕のせいですねww
弾幕が原因というか弾幕STGはSTGの通過点の一つにすぎないと思うんだが
今は進化が止まっちゃってるからねぇ、初心者は入れないし上級者はより激しい弾幕を求める
音ゲー格ゲー2DSTG全部ひっくるめて停滞しとる
無双に倣って敵がやたらと多く出てくる(けど弾は余り撃ってこない)っていう
STGを出してみてはどうだろう
高難易度=アケのSTGレベルみたいな感じで
弾が多いってことをウリにするSTGはあれど
敵が多いってことをウリにするSTGは見た記憶ないし
弾幕がマニア化を進めた一因となったのは事実だと思うけど
では弾幕をやめたら新規が入ってくるのかというと、それもまた怪しいとこだよなぁ。
STGの斜陽は怒首領蜂が出るずっと前から始まってたらしいし。
そもそも斜陽が始まってなかったら東亜プランが
まだ生きてた可能性もあるね
らしいどころか、弾幕のおかげでマニア化の方向に進めるほどの母集団が復活したわけで。
弾幕系登場前の時期は新作STGなんてほとんど無い、このままユーザー層ごと消滅するジャンルと思われてたわけでさ……
>>766 超高火力の自機で大量の敵を破壊しまくるSTGってのは
STGやらない人から見ても面白さがわかりやすくていいかもしれないね。
方向性としては虫ふた黒がそれに近いかな?
>超高火力の自機で大量の敵を破壊しまくる
俺にとっては雷電の赤ワイドショットフルパワー+ホーミングフルパワー状態の
画面を埋め尽くすほどの圧倒的な攻撃に衝撃を受けた。
いまだに雷電以上の感動を与えたSTGはないなー。
雷電2が一番好きだけど。
ダライアス2ののフルパワーアップ時の攻撃力が凄かったような
俺にはそこまで持って行くのは無理だったけど
>敵がやたらと多く出てくる(けど弾は余り撃ってこない)
ザブラッシュでゲームを一本作れって事ですね。
>超高火力の自機で大量の敵を破壊しまくる
現在の STG には爽快感の欠如というのは確かにあると思うんだ
どうもケイブ系は打ち込み感が足りない. 雷電最高.
ただそういった爽快感を求める向き(の中でも一般層)にとっては
無双のように 3D ツルツルテカテカキャラが大暴れしたほうがウケがいい
今更 2D STG でやっても退役オッサン軍人が帰ってくるだけだろう
まぁそれでも無いよりはいいけど
大往生とケツイ出す5pb主催のライブEXTRA2008行って来たよ
アイマス目当てだったのにまさかあんなにシューターホイホイなライブになるとはw
オトメGで配信予定のコナミSTG曲とかもすこしだけ聴けたよ
(グラ1,2,3、外伝、出たなツインビーなど)
EXTRA参加メンバー数人他メタルユーキ、山根ミチルなどたくさんのアレンジャーが参加するらしい
コナミは本気でシューターを狙い打ちに来たぞ
ちなみにライブ終了後物販コーナーにいた古川もとあき氏にCDにサインを求めつつ
オトメGの発売日を聞いたら「今日のライブより後になることくらいしか知らない」だそうなw
blog読んだけどさかりまさきってバリバリの2ちゃんねらなのな
こことか普通に見てるんじゃねえの?っていう
いまさらながら黒往生予約した。今年もお疲れさまでしたって感じで自分へのボーナスだ。
ケツイとデスマも早く買いたいな。
下手でもある程度遊べるように自機の当り判定小さく
↓
自機の当り判定の小ささを把握してることが前提の難易度
これじゃだめだろ
スコアに比例して玉が自機を殺しに来る度合いが変化するとか
低レベルだと玉がある程度自ら避けてくれるような
というのは冗談として、自機狙いの玉はチョン避けとか覚えゲー要素も一見にはきつい物だなぁ
そういう意味では自分である程度弾幕を弄れるガルーダなんかシステムさえ理解すれば良システムなんだが
>>779 雷電は赤MAXの時は確かに爽快だが、一回被弾すると途端に差し込まれMAXになるので
個人的にはデスペナルティの無いケイブ式の方がありがたい
グラ系列のフルパワーを初めて見たときは、これ爽快感すげぇ!と思ったが、
即座に敵に殺され装備が全て奪われて……だったなぁ。確か小学生の頃だ。
もちろんそういうゲーム性を否定する気は無いけど、
死んだときのペナが少ないっていうのは有り難い要素にもなるよな。
>786
いやーでもそれが雷電だし。
でもそんな時に強い味方の紫レーザーがある。
最弱状態でもなんとか戦える武器という
あのサラリーマンレーザーはSTG界の大発明だったと思うよ。
そういやあれなんでリーマンレーザーっていうの?
ガンスターヒーローのシャチョーレーザーと同じ理由では
パワーダウンがないとアイテムなんていらないという話になる
大体取り続ければフルパワーだし
>STGの斜陽は怒首領蜂が出るずっと前から始まってた
グラV 鮫鮫鮫 R-type2が揃って出てきた頃だな
俺も達人王についていけなくてやめて、最近復帰したけど、あの頃に比べれば今のSTGは色々気が利いてて遊びやすいな
>俺にとっては雷電の赤ワイドショットフルパワー+ホーミングフルパワー状態の
>画面を埋め尽くすほどの圧倒的な攻撃に
そして茂みから戦車が出てきて真横から一発でorz
今のSTGは、そこまでいやらしい攻撃もなくて、遊びやすい
とにかく、今後に期待だな
そろそろ復興スレに行ってくれないか
破綻カワイソス
>>791 >パワーダウンがないとアイテムなんていらないという話になる
実際、デススマイルズはライフ回復とボム追加しかアイテムが無い
インストに「サラリーマン」云々って書いてあったからだって記憶が…
そろそろ2008年XBOX360STG大賞の準備を始めないか?
当たり判定が小さくなり後ろから突撃してくる敵がいなくなりオート連射ボタンが用意されていて
地形にぶつかってもミスにならずはじめからずっとフルパワーで常時オートボムになる
>>796 斑鳩なんてアイテムすら出ないな
スコアアイテムとボムアイテムを兼ねた吸収システムは面白い
パワーダウンで思い出したんだけど、アクスレイ2はいつ出るんですか
コナミはトレジャーとのパイプをもっと生かすべきだと思うよ
R-Typeはやくやりたい
オトメディウスがマルチになったというカキコがそこかしこにあるんだけどソース下さい
オフィシャル発表?それとも痴漢戦士の工作?
>>805 痴漢戦士がマルチプレイをマルチと勘違いしたという、お花畑なソースwww
>>806 まじでwwwww
アホwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>806 もはや何でもありだなwww
ところでグレフはなにか動きないのかな?アンデフHDをLAで出してくれよ
>>798 やるなら、新作部門と移植部門に別けるのを提案したい
別のゲームが目的でPS3購入して、PS3でSTG発売されないか期待してるユーザーなら、いるかも知れないが、
STG目的でPS3購入したユーザーなどいないと思うんだよな…
Wiiならともかく…
そう考えると、PS3でSTG待ち望むユーザーの数はかなり少数だろう。
>>809 3Dになったが内容は昔のままと言われてるRタイプは移植扱い?
一応、年内配信予定なんだろ?
出てから評価でいいんじゃね>RType
>>810 PS関連のスレでSTGの話題を出すと反応薄いか切れられるかのどっちかだった
PS3でSTGといえばケツイ蹴った噂話を知らない奴はゲハにはいまい
だから少なくともゲハにはPS3でSTGを期待する奴はいるわけがない
オトメを欲しがる奴がいるらしいのは理解できん。エロいからか?
たんに1本でもいいから360の独占ソフトが減って欲しいだけじゃないか?
Rタイプ年内は無いでしょw
12月は回避するだろうし、11月は早すぎる気がする。きたら嬉しいけど。
てかいきなりTGSで試遊できてたのが以外だった。
「俺は箱○アンチじゃなくて根っからのシューターだけど
これからSTGは全部PS3に来れば良いと思うよ」
うん、普通にありえない。
START画面に2008と出てるので、年内に来ると期待してる
以前から知られてるゲームは中々来ないが、
急に正式発表したゲームがすぐに来るのがXBLAクオリティだからな。
仮に来週来てもおかしくはないわな。
8ingもFate終わったら何か作ってくれんかなぁ
魔法かガレッガか蒼穹紅蓮隊あたりで…
TGSでR-TYPEやったけど、あれもうほとんど完成してなかったか?
たぶん配信もかなり近いうちだと思うぞ
オトメは基板の相性からくるお手軽移植かと最初は思ってたんだが
実際はえらい気合い入れて追加要素も盛り込みまくりで
全力で取り組んでるんだなとわかってびっくり
開発の連中もアケ版は不完全燃焼だったのかなぁと邪推
いろいろと微妙に中途半端な感じもあったしなぁ
>MSが公式にR-Type Dimensionが冬までにリリースと公言
今冬配信といって、桜が満開の冬に配信された斑鳩がありますが
>>822 点数振り分けが随分と汚いな
Secret Achievementの57Gって何だ。。。2つもあるぞ
それぞれ対応して38Gもある
点数設定はコナミ573の頭2桁をとって57Gか?
こなじー
たぶんね。
さすがに573点の実績を配置する度胸はなかったんだろう。
他はその端数あわせだろうな。
通常キャラをオールクリアで573点とかもありだったかもしれんが。
ヒトエズ57ムーブ
829 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 15:43:15 ID:cAeVyjeA0
830 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 15:43:52 ID:cAeVyjeA0
23日説だった。スマンコくぱぁ
R-TYPE楽しみやわ〜
流石に来週発売される物が現時点で未定とかないわー
1個500点以上の実績は確か規定で無理。
>>822 アケと同じ仕様なら、200Gの実績解除するのに何百
時間掛かるか想像もしたくない
835 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 16:02:49 ID:5+MgzdZo0
MAMEはクッキリだが
箱○の2DSTGはHDMIでやってもボケボケ。
アレンジはピクセルフィルタかけただけ。
3Dならジャギりにくいから有利だが
2Dでは映像出力の低性能ぷりが仇。
ボケボケの箱○では2DSTGやりたくない。
ドットもクッキリでなきゃ。
>>835 MAMEを語ってるって事は、とうぜん元の基板を所持してるって事だろ?
だったらその基板で遊べばいいだけじゃん
お前、このスレに来る必要ないよ
でっていう
そもそも言ってることが無茶苦茶すぎるwww
よりによって持ち出したもんが基盤じゃなくてMAMEとかどこの馬鹿割れ厨だよ。
いや・・・俺は外野はお断りしたいんだが?
MAMEとか言う出すヤツって根本的に頭の
作りがどこかおかしいと思うんだわ。
>>835 MAMEって東亜シューで曲が出ないんだろ
ゴミだな
エミュをゲームするために使ってる奴は総じてアホ
つうか触ってる奴らみんな同罪だ。最近住人増えた弊害かもしれんが
ライブアーケードは完成してからが本当の地獄だ
>>850 そういや、飢狼SPもTGSで遊んだ1年後位にに配信だったっけ?
>>822 点数配置が初期360ゲーみたいに大ざっぱだなぁ。
ただ雷電IVみたいになっても困るがw
なんかデスマのHD対応見ると、さかりが言ってた
HD化よりもエレメントドールのイラストの方がユーザーが望んでる
みたいなコメントがほんと逃げ口上にしか感じられなくなるな…
やっぱこんなメーカーごときじゃ無理か
こういうユーザーが居るからSTGが終わるんだよな
いつも叩いてるの同一人物だろ
なんか間違ってるか?
企業的な体力の問題で無理ならそう言えばいいのに
求められてる部分に力を入れることにしました〜なんつって
ロリキャライラスト自信満々に見せられても困るよ
ケツイはほんとにこれしかチャンスなさそうだし嬉しかったから不安で仕方ない
また来たのかw
うーん、俺はここ来たのは初めてなんだがなんでそんなに嫌がられるかね
>>859 他の人のレス見れば嫌がられてるのわかるだろ?
初めてw
反応はえぇなぁ。まー別に良いや、現実見えない盲目どもはNGにしてくださいねー
前から人の作った実績を媒体通してコケ落としたり
三原や飯野と同じ匂いしてたしその程度の企業、開発者ってことだろ
あのPV見て喜べるならそいつは楽しみかた間違ってるよ。萌えるがよいって何なんですか?
863 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 23:55:44 ID:MDtmrkXw0
またきたのかwww
初めてのヤツがこんなスレ覗いていきなり
さかりとかデスマとかHDなんていわねーw
もう面倒臭いので、基盤買えば?
うわ、すげぇ初めてさんだ
ID:OT2GhTFX0
ID:FnNyfNQ90
ID:UZ018J810
はいはい、基板でも買ってきな
でさーこういうあざといオタ向け展開に食いつく馬鹿がいるから
オトメみたいな小銭稼ぎの究極みたいのまで寄り付いてくるわけよ
出してくれるだけありがたいとか勘違いしてるお前等みたいな連中のせいでさー
ここは「萌えるがよい」で喜ぶ人が多いから、本当にそういう話がしたければSTG板の総合スレ行く方がいいぞ。
ここがゲハって事を忘れるなよ。
初めてなんだ(・∀・)ニヤニヤ
だってゲハの方が反応面白いじゃん
初めてさんほどのご高説ほどありがたいものはございません
ほどのほどってw
馬鹿丸出し
いや、もうこのスレでは気に入らないなら基板買えば?でFAでてますので。
でさーwww
お前等これからも小銭稼ぎの手抜き丸出し商品買って業界支えてあげなよ?
過去の栄光の絞り粕みたいなもんをありがたがってねw
>>875 文句があるなら復興スレで好きなだけどうぞ
>>873 本当に気に入らないなら普通に基盤買うわなw
>>875 ほんじゃお前は何をありがたがってお金を出すの?
>>857 高解像度モードは労力的に厳しいから諦めたと
素直に言ってるわけだが。
ケイブ祭りか何かで「HDいるかなあ?w」みたいなこと言ってたような
まあオリジナル開発元からデータを借りて移植作業する身としては
労力的にもそうだけど素材的な意味でもHD化は厳しいかもな。
>>880 作業量が増えすぎるから、他の部分の足引っ張ってまで入れ込まなくてもいいんじゃね?
って感じかと。
CAVE本体みたいに原作に関わったグラフィッカーが居るわけでもなし。
増えすぎるってwどこまでヘタレなんだよ。
がしつうんぬんいってるひとはぴーえすすりーくおりてぃのげーむでもいっしょうやっていればいいさ
>>883 何言ってるんだ?
どこぞの大金使ったゲームでもやってれば?
>>883 解像度増えると今あるデータ全てをその解像度で描き直しだぞ。
背景もアニメパターンも全部。結構な作業量だと思うが。
ぶっちゃけ5000でペイできる開発費以上はかけられないだろ
採算性考えたら
HD化はまぁきついとは思うけど拡大で変なフィルタ掛けるのはやめてほしい
大往生とかケツイはHD化しても買う人間は限られてるだろ相当
難易度的に敷居の低いデスマは一般層にも手に取ってもらえる確率高いし
HD化とかの流れじゃないのかな
HDうんぬんよりCoopとか対応のほうがうれしいけどな
最初からHD化とか言わなければよかったんだけどなあ
結局はHD化したところでユーザー増えるわけではないしな
売り上げUPする要素
かわいいおにゃのこ>>>越えられない壁>>>HD化
まぁ現実なんてこんなもんさ
少なくとも新規はおにゃのこで圧倒的に釣れる
PS2大往生をパッケ買いして弾幕デビューした俺が言うんだから間違いない
>怒首領蜂大往生・ブラックレーベル EXTRA 特典 設定資料付き
中身が激しく気になる。続報はまだか…
大往生をパッケージ買いする奴ってのも中々只者じゃないな
でも大往生のパッケ絵は会心の出来だよ。あれはちょっと嫉妬する
斑鳩DVDのパッケも無茶苦茶かっこいい
HD化して綺麗になるんなら、そら綺麗な方が良いだろ。
大きめのモニタでプレイしてると、特にそう思うよ。
もちろん、HD化する前と操作感や判定が全く変わらないってのが前提になるけど。
5pbのアレは、「HD化します」って言ったのに、「やっぱりやりません」って言ったから問題になったんだろ?
最初から言わなければ、どうという事は無かったんだと思う。
HD化より、元のままのドットでスケール表示を柔軟にしてくれた方がいいなあ。
なんか「X68Kだからグラデーション使ってみました」みたいな記憶に触るのよ。HD化って。
大画面で縦シューしたら速い弾に目がついていけなくなった
動体視力落ちたなー
>>896 「スーファミだから回転拡大縮小使ってみました」とか?
>>897 それ、動体視力じゃなくて、視野角の問題じゃない?
>最初から言わなければ、どうという事は無かったんだと思う。
結局はそこだよな。俺らもちょっと贅沢になり過ぎたのかもしれん。
最後の砦が、いつのまにか最後の楽園(ラストリゾート)になっていた
>898 スーパーアレスタのことかあああ!
最後の楽園=ラストパラダイスじゃまいか?
開発費や開発期間とかが評価の一部に入ったり、
総プレイ時間やデーター要領(ディスク○枚とか)を自慢したりする
RPGユーザーの一部からは、
【ガラパゴス諸島】のように見られている気もするがな。
ラストリゾートはネオジオのやつと掛けたんだろ。
>>904 俺の初代R-type総プレイ時間は、某オブリビオンより長いと思うw
>大量破壊マシンガンゲーム
スティールガンナーキター!!!!
大量破壊マシンガンってなんかおかしな表現だなw
>>907 から抜粋
バンダイナムコ(バンナム)
商願2008-063103 クルクルかいたくプラネット
商願2008-064053 §STAR\TRACER∞スタートレーサー
商願2008-064789 ソルバルウ\SOLVALOU
商願2008-065881 ULTIMATEDESTRUCTIONMACHINEGUNGAME
商願2008-065882 大量破壊マシンガンゲーム
商願2008-065883 踊る!!シロクマ&パンダ
商願2008-067593 昼ドラ
商願2008-067594 レディコミ
商願2008-067595 品格アップ術
商願2008-067596 スキー&スノーボード
商願2008-067597 ファミリースキー&スノーボード
さすがはバンナムのラインナップ、カオスなタイトルがちらほらとw
一部、気になるのもあるな・・・
レディコミか
踊る!!シロクマ&パンダだろ
商願2008-064789 ソルバルウ\SOLVALOU
……って、アレか。 まさか、アレか?
このスレの範疇とは少々ずれてしまうけど、まさかアレなのか。XBLAで来てくれるとか言うんじゃないだろーな。
28人ギャラクシアン3が配信されたらなぁ
大量破壊マシンガンゲームと云ったらガンブレードNYとLAマシンガンズしか思い浮かばない。
スティールガンナーのリメイクキボン
昨今のユーザー需要を顧みて
スティールガンニャンにしました。
>>916 懐かしいなw
じゃあメタルフォークもついでにw
ソルバルウ^3だな間違いない
>>914 クライシスゾーンをwiiで出すんじゃね
スタートレーサーとかソルバルウってまさか、UGSF復活の予感?
ギャラガも中々だったし期待していいの?
レーサー始まったな
縦STG用に安いモニタ注文した
これで縦画面で出来るぜわくてか
>>922 描画遅延ラグラグ残像ヌルヌル液晶じゃないだろうな。
安いモニタって液晶?CRT?
もし液晶なら俺も購入を考えているから、高速スクロール面とかをプレイしたりして目に優しいかとかレビューを書いてくれ
CRTと比べると絶対的に落ちるので液晶はダメ
>917 フォークは同人ゲーじゃなくって?ホークは好きでした。
行け行け電大バスとかOuterFormulaとか
あとMASLのために高いメモリ買ったっけ…
って、この人がパネキット作ったのか…
CRTは縦置き出来ない
CRTだって置こうと思えば縦置きできるさ
DCで縦シュー専用モニタとして使ってた
360はゲーマータグがあるから、縦置きモニタだと
めんどくさすぎて液晶とアーム使ってるけど
発火の危険があるのでお勧めはしない
ゲーム・ハード板の癖にヌルイな
自分が横に寝ればいい
縦置き対応じゃないブラウン管縦に置くと微妙にヤバイのぜ。
トリニトロン管とか特に。まぁ使い潰すつもりなら構わないけどw
発火とか言っても、そういう理論をまず出しておかないと他の人は納得せんぜ。
ちなみにTVを縦にするのをオススメできないのは内蔵スピーカが影響するからだと思ってる。消磁できるならあまり問題じゃないと思うが。
俺が縦置きしてたCRTは、画面下(縦置き時の右側)から、
なんかロールペーパーを巻くような感じで映像が圧縮され始めて焦ったよ
古いモニタだったから縦置きのせいで壊れたとも言い切れないけど
CRT縦置きにして何年も経つけど全然問題無いな
発火するとまずいから使ってないときはコンセント抜いている
トリニトロン管だと縦置き時にダンパー線がヤバイかもしれないって話は有名かな。
あとは側面通風口が塞がれる形になって通気が設計外になり熱を持ちやすくなるとか。
もしエースコンバットのクオリティでソルバルウが出たら……
アンドアジェネシスみたら吐き気もよおすかも。
ちと質問
16:10(1680X1050)のスケーリング表示のPCモニタで
箱○の解像度1280X768でアームで縦にしてやってるんだけど、
エグゼリカとか雷電Wとか横伸びする?
RFAはoptionで16:9にしたらドットバイドットって出るけどどっちが正解?
あと縦シューは全部3:4?
アス比固定できるモニタ買い直して下さい
次のシステム更新で16:10も対応になる、はず
今日うちの店に某ゲーム会社流通の営業がきて
帰り際に雑談したんだけど、オトメは2万超える受注だけど
コンマイはその数ならSTGもうださないんじゃね?
5pbの2作品は画面が狭い事で小売には受けが悪い。
デススマは1万を目安にして、行かないようなら次は無いんじゃないかな?
みたいな話聞いた。
雑談レベルの話なんで何処までほんまかはわからん。
アケ版のアクティブなプレイヤー数はe-amusementでわかるはずだよね。
2万も売れたら御の字じゃないかなあ。
>>943 オトメに関してはキャラゲーとして売る気満々だから、たとえ売れても、
じゃあ今度はグラディウス新作出すよ、とはならないだろうな
CAVEは、アケの衰退が続くようなら移植に積極的になる可能性はある
アケ部門が切られてSTG出さなくなる可能性ももちろんあるけど
2万売れればいいじゃんと俺も思ったんだけど
コンマイラインで2万って考えると確かに少ないなと思った。
DLCで稼げればまた違ってくるのかもしれないけど
みたいな話なんでw
コナミはツインビー出してよ
落ちぶれ声優の出番ですね
今の大手だって元々アケやPC市場が衰退もしくはこっちが儲かると判断したからコンシュマーに移ってきたわけで
CAVEがAC捨ててコンシュマーやケイタイに注力することだってありうるよ
今どき横STGで受注が2万超えてるってのは、どうなの?
よくあるの?
グラVって初回どのぐらい売れたっけ。
雷電IVは3,000だったらしいじゃないか・・・。
>>943 その営業、業界分かってないから辞めろと言っとけ。
向いてないって。
グラはオトメのDLCになるだろって
グラVだって3万だしなあ
オトメもデスマもギャルゲ愛好家層を期待しての数だとは思うけど
観音やジュンヤの絵って、そっち方面のウケってどうなんだ?
どうもその系統とはかなり遠いような気はするんだが
ロートルゲーマーの俺的には吉崎観音はけっこう好きな方なんだけどね
ガーディアンエイトとかドラクエモンスターズ+とか好きだったし
ジャングルジムだスケボーだプリンだ波動拳だの頃からファンだしな
今のケロロは見てないからわからんけど、今は萌方面でも有名なん?
雷電や怒首領蜂はXBLAでないと買う気しないが、
オトメ、デスマ共に買う気マンマンです
お前怒首領蜂にはショーティアがいるじゃないか
しかもロリになって・・・
やっぱ美少女キャラ前面に持ってくるとつえーのな
まぁ仕方ないか・・・
自分の場合、オトメ・デスマともに、萌え自体もさることながら
横シューである事のほうが決め手だったりする。
パロディウス系をセットで出して欲しい。
>>956 ギャルゲ方面で直球はエグゼリカとかゲーム天国あたりじゃないかね
#吉崎の箱通のインタビュー良かったな
>>962 元々吉崎観音ってゲーメスト出身じゃなかったっけ
その伝でインタビューとかあったのかもね
ストライカーズ1945の初代
吉崎は小学館漫画賞だっけな
メストの仕事は多かったねマルゲ屋のキャラとかコミゲとか
吉崎観音も井上淳哉もベタな萌え絵とは微妙に違うから好感が持てる俺参上。
まぁ、吉崎は普通にそっち方面にも人気あるわけですが。
ジュンヤーはデスマのいろんなとこから真性少女愛好家臭がしてて
2次ロリでハァハァしてる人たちとは微妙にズレてるんだよな・・・。
一部のシューターのためにパッケージ(追加機体やコンテンツ含む、特典付でお値段割高)を
発売しつつ。STGにあまり興味のない人が買いやすいように、
最低限の物しかないDL販売して、有料DLCで追加で必要なものを買ってもらう。
とかの二重の戦略をとって、商売になるかどうかだな…
STGに興味が薄い客にパッケージの値段は障害だろう。
つい衰退スレ行けといいそうになってしまう書き込みがあるな
>>966 ディオールおじいちゃんとかどう考えてもロリコン紳士設定だからな。
ジュンヤーも少女の健やかな成長を慈しむタイプなんだろう。
インタビュアー「ぶっちゃけロリコンですか?」
ジュンヤー「YES!」
>>972 罪の無い人たちを何人殺めれば気が済むんだ・・・。
ケツイに手を出したことがそもそもの罪だったんだよ・・・
箱○関係ない話は他所でやれ
メールすら使うのが面倒な俺に携帯でゲームなんて信じられん世界
次スレまだ?
>>980乙
レバーはセイミツじゃないと駄目と言う奴がいる一方で
ケータイでポチポチSTGやる奴もいる
圧倒的だなシューター層は
いや、携帯電話のキー操作でシューティングは
やっぱりすごくフラストレーション溜まるw
あと、音楽も劣化するのがかなりショボン
>>982 あ、携帯機じゃなくて電話のほうか。
あれは雰囲気を楽しむものだ・・・
DSやPSPの十字キーでもきついと思う
サターンパッドみたいな十字キーならよかったんだが
箱○の十字キーは位置が微妙に使いにくい
左スティックと位置を入れ替えたバージョンがあるといいんだけどな
箱○の十字キーは、いわゆる十字キーじゃねーからなぁ。
あれも十字キー改造すれば凄くよくなるのになんでずっと放置しておくかな
最近出荷されてるモデルでは改善されてるって話だけど
9月12日版の箱○(60GB)を買って、斑鳩、Ω、E4、エグゼ、雷電Wと試したけど、
思い通りに自機が行かないっていう経験は今のところしてないな。
流石に慣れ親しんだPSコンよりは使い勝手は劣るけど、別段使いづらいとは感じない。
>>988の言うとおり改善されたのかな。
>>989 このスレ的な用法だと常時十字キー触りっぱなしだから指が勝手に補正してくれる。
アレが評判悪いのは、「普段の操作をアナログスティックで、補助操作のときだけ十字キー触る」ってとき。
大抵のゲームはアナログで事足りるだろ
あんな押しにくい位置にある、しかも誤入カしやすい十字キーをわざわざ使う理由がない。
>>984 PSPの十字キーにファミコインみたいのくっつけたらとりあえずデルタはクリアできた
このくらいなら文句は言わない
そのあと箱○に戻ったら感覚が違いすぎて気持ち悪い
なんで、こう、スライドする?みたいなつくりにしたんだろうね
といっても初期型パッドだから今のとは作りが違うのかも?
改善されてるなら買い直すのも手だけど高いんだよなぁ箱○パッド
いいハードだけにケチつけたい部分が結構ある
アダプタとかトレイシールトラップとか
>>988 十字方向の誤入力は、改善されたっぽい。
>>994 十字キーの用途が、入力補助というか、スライドさせて使う用途なんだろうなと。
>>995 黒コン買ってきたけど、発売日買いの白コンと何もかわってねーよ。
ガセだガセ。
改善済みのパッドってドイツで出るヤツの話じゃね?
いま出先でソースまでは調べられんがそんな話を見掛けた記憶がある
シューティングの場合は十字キーよりアナログの方が使いやすくなってきた。
格ゲーは十字キーの方がいい。
個人的な感想ね。
>>997 緑の限定コントローラっしょ。それも噂レベルだし。
あへぇ
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1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。