1 :
名無しさん必死だな:
「メタルギア ソリッド4」の著名スタッフがMicrosoft Game Studiosに参加
「メタルギア ソリッド4」のアシスタントプロデューサーであったRyan Payton氏が、
新たな従業員としてまったく別の「MGS」チームに参加したという。
Microsoft Game Studiosは最近、元「Full Auto」の開発者であるPseudo InteractiveのDavid Wu氏、
GearboxのプログラマーCorrinne Yu氏、id SoftwareのKenneth Scot氏、HaloシリーズのスタッフFrank O'Connor氏などを相次いで雇っており、
Payton氏の参加はこれに続くものとなる。
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20381374,00.htm
2 :
名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 01:30:23 ID:0n25bfEB0
こいつって昔ファミ通XBOXでコラム書いてた外人?
MGSノンゲームwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
わざわざHalo絡みの発表をTGSでするんだってな
6 :
名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 01:32:28 ID:4c+yF9dm0
PS3の看板だったのにな…
MGOの改善は無しか?
8 :
名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 01:46:09 ID:OcFTCvos0
>>1 スタッフすら完全版移植ですか?分かりません><
>>1 アシスタントプロデューサーってゴマメみたいなもんだろw
てかHALOどうでもいい.
マジかよ・・・・
大丈夫なん?小島プロ
ドラクエ3,4のチーフプログラマーとアシスタントプロデューサーが
セガでシャイニング&ザ・ダクネスを作ったようなものか。
今回は開発チームの皆さんかなり苦労したみたいだし、
小島監督にはチームの舵取り役として彼らの苦労が
報われるようなゲーム作りして欲しいもんだが。
余計なお世話かな。
15 :
名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 12:06:33 ID:FU+ceJGm0
PS3で開発するとスタッフが辞めていきます。
そらそうだわな
無駄に苦労するわ
次世代にノウハウ継承できるか分からないわでは
>>5 これを次世代の美麗グラフィックなんて褒め称えられたら、
PS3ユーザーやメディアを信じられなくなってもしょうがないな。
PSWってのはソ連よりひどいのか
Microsoft Game Studios の頭文字を取ってMGSになることにかけてるんだけど
みんな気づいた?
> まったく別の「MGS」チームに
って書いて気づかない訳がないだろ
20 :
名無しさん必死だな:2008/10/06(月) 10:45:55 ID:huPQDxCc0
酷いw
小島スタジオありきでトップダウンで開発してたら
周りはもう一緒にやりたくは無いだろ
小島の取り巻きだけでゲーム作ってみなよって事だな
「失敗」
の文字が・・・
先日のコジプロの「MGS4失敗発表」はこれの前触れだったんじゃねぇの?
もう俺ら止めるから言いたい放題言わせて貰うわ的な。
どれだけの無念で美麗素材を破棄したのか
どれだけの労力が無駄になったのか
クリエイターがやりたいことできるハードのはずだったのになあ
24 :
名無しさん必死だな:2008/10/06(月) 23:25:45 ID:geR2edQo0
良くわからないけど
現物を見ないうちに作り始めたから失敗したんじゃないの
自己責任でしょ
ハードのせいにしないでPCで完全版出したらどうよ
捕らぬ狸の皮算用、ってな
アシスタントプロデューサーって具体的には何する仕事?
>>24 ちょっと違う。
現物が事前情報と違ったんだよ。
28 :
名無しさん必死だな:2008/10/06(月) 23:34:15 ID:DS2BM00i0
これ素材あんだからハイエンドPC向けで完全版出せばいいのに・・・箱ですら性能たりんだろ。
SCEとの契約あるから出せない縛りなのか。
小島だけが取り残されていきそうだな
30 :
名無しさん必死だな:2008/10/06(月) 23:42:50 ID:o16g0mro0
31 :
名無しさん必死だな:2008/10/06(月) 23:45:26 ID:q0cG3qXe0
箱○で来年発売の忍者ブレードの音楽担当はずっとMGS音楽担当してた人^^v
32 :
名無しさん必死だな:2008/10/06(月) 23:48:52 ID:v3uQUIj60
MGSチーム、コナミが嫌になったというより、
違う環境、プロジェクトで仕事してみたかったんでしょ。
他人の事をごちゃごちゃ言うもんじゃない
サイレントヒルも360にきたしね
チーム忍者同様ある程度まとまった人材が流出したわけか
ライアンが小島プロダクションを辞めた理由は、家庭の事情(恐らく母親の容態が悪くなった)
そして実家に帰り、実家の周辺で出来る仕事に転職するつもりだった。
つまり、MSからのヘッドハンティングがあったからコジプロを辞めたのではなく、コジプロを辞めざるを得なくなったあとに
MSからのオファーがあったものだと考えられる。
これって特典DVDで生い立ちからコジプロ入社までの
半生を描いちゃってたあのアメリカ人のことかw
37 :
名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 00:44:50 ID:INqh35FA0
ゲーム性の違いでやめたんじゃね?w
アメリカ人はゲームで操作できないムービーシーンを嫌がるだろ
MGS4のムービーシーンの総時間は半端なく多すぎだろ。今までのゲームで一番じゃね?
さすが容量の多いブルーレイですねとしか言えないけどさwww
38 :
名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 00:59:08 ID:+RgbzTTB0
39 :
名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 01:42:12 ID:7JuvqQP+0
>>35 エピソードにひねりが無い。
ご都合主義。
また持っておいで。
今更奪PSWとか遅いわぼけぇ
覚悟を決めてPSWと心中しろよ
>>39 いや、事実だよ
MGS4のために3年以上家を離れていた間に家族の健康が悪化してしまって
そのためコナミを退社することになった
どっちにしろ人材が流出し、それがライバル会社にいっちゃったのは事実
しかも担当するゲームもMGSどころじゃない破壊力をもつブランド、Haloだからね
コナミもSCEも心中穏やかじゃないだろう
海外向けのマネジメントと広報がメインの仕事っぽいから
抜けてもそんなに痛手じゃないんじゃないかな?
前に同じようなことやってたスコット・ドルフも見かけないし
44 :
名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 01:11:45 ID:61okADfk0
PSW\(^o^)/
時間の問題だったと思うよ
46 :
名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 02:56:43 ID:v1M2Wwii0
>>42 家族の事情で退社って、名目だろ。
突然辞める時にそういう理由にしておくと角が立たない。
…つっても速攻MSに転職してるだけどなw
こいつ。
ハリスンみたいな大物が辞めても平気な戦士たちなんだから、この程度は気にしないだろ
HALOは3で見限られたんじゃないの?
突然何を言ってんだ?
バンジーが独立したことをいってるんじゃね?
バンジーもしばらくは別のもん作りたいとかいったくせにHALO新作作ってますって言っちゃったり
版権持つMSもまだまだ出してくみたいだし
いや、スレ開いたら破壊力のあるHALOブランドに参加とか書いてあるから。
まあHALOテコ入れというか強化のためなんだろうけど
52 :
名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 03:43:43 ID:/4JGyOhzO
HALOを終わったことにしたいやつが沸いてきたか
HALOは3の出来が悪くてプレイヤーの信頼が失墜しただろうからもはや破壊的なブランドではなくなりつつあるんじゃないかな
冗長に書くとこんなかんじ。
COD4>>>Halo3>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>KIM ZONE
まだまだ改善が望まれてるのにプレイヤーの信頼が失墜とか
見限られたのに強化・・?
ライアンって出張レポートしたり、小島ブログやファミ通とかでもちょいちょい出てた奴じゃね?
オマケ的な暴露サプライズコーナーをやってたと思ったが
59 :
名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 03:55:30 ID:v1M2Wwii0
>>58 そうそう。
その人がこれからHALOシリーズとか他の箱○ソフトの宣伝マンになる。って話
Haloシリーズなんて元々大して面白くないから3で失望されるなんてことはないよ
ここまでブランドが育ったらあとは乱発でもしない限り安定して売れちゃう
PSWは春モードだなww
halo以下の売り上げしかないPS3で出た全ゲーム見限られたんじゃないの?w
62 :
名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 05:35:43 ID:iCZbVnT10 BE:22476285-PLT(12349)
493 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/10/05(日) 01:32:42 ID:rc8iXin90
コナミの野尻真太氏が退社したらしい
小島プロダクションサイトのクリエイタープロフィールから削除されたとか
なんつーかXBOX陣営って
ソフトもハードも人材もPSWから引き抜かないと自前じゃ何にも作れないんだな
勝手にサードをPSWに含めちゃったよwww
このくらいしか言い訳できること無いから仕方ないけど惨めだなぁw
まともにゲームに投資すらできないSCEが何を言ってんだかw
MSは旧箱の時代からSCEは絶対に作れないような大物タイトルを仕上げましたが?
せいぜいGT5がんばってねw
金で相手陣営から引き抜くしか能がないなんて成金坊やっぽくてかわいそうだな
外から見てて悲惨
面子の豪華さに反してこういうプロジェクトって成功しないものなんだよなw
68 :
名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 05:57:37 ID:axcDE0d5O
ロスオデみたいにか
70 :
名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 06:00:38 ID:oO7DAdIr0
やはり金を掛けて開発しやすい環境を構築出来たのが大きいですね
小島本人を引き抜けずにアメリカ人のRyan Paytonを引き抜いた辺り、泣ける。
これはサムスンが得意なやり方だろ?w
72 :
名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 06:02:58 ID:58Z30iSv0
引き抜きというのは周辺から始まるしな
74 :
名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 06:04:30 ID:DvM/f4K7O
ゲームに金もかけられない企業は大変だねw
山内みたいな能無しに小遣い与えて何がしたいんだろう。
ゲーム作る気ないなら早く撤退すれば?
PS3みたいなAV機器作りたいならSCEいt¥らないでしょw
あれ?お約束の痴漢戦士は?
クタ脱P . → 痴漢戦士「これでPS3勝つる!妊娠脂肪www」
ノンゲーム → 痴漢戦士「これでPS3勝つる!妊娠脂肪www」
ソニー脱P → 痴漢戦士「これでPS3勝つる!妊娠脂肪www」
MGS脱P → 痴漢戦士「これでPS3勝つる!妊娠脂肪www」
痴漢イライラすんなよ
78 :
名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 06:09:31 ID:gUUzOx6aO
電流イライラ棒だと?
80 :
名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 06:13:38 ID:Dand5qEF0
ぶっちゃけMGS4で大赤だして抱えておく金が出せなくなったんだろ。コナミ
小島監督がいればMGSは死なないから問題ない。
次のMGプロジェクト楽しみにしてます(`・ω・´)
>>80 結局メーカーのいう出荷数と販売数の違いが有耶無耶のままだったな
>>82 いや、コナミには出荷しちゃえば金入るんだから赤字は出てないだろw
MGSブランドと小売の信頼を失ったのは確かだけどさ。
>>83 いや、世界出荷のやつ
日本は小売りが氏ぬだけど
世界は出荷しても返品制度があるから
普通にMGS3の上位版としてのMGS4を作ればよかったのにな
なんであんなクソに金かけたんだろう
世界は って山ほど国があるのに全部同じみたいな言い方されても
87 :
名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 07:24:32 ID:XKZP18WP0
この人、どっかのインタビューで
MGS4は初日で100万売れないと厳しいってこぼしてたよな
やっぱり危機感あって泥舟から一足先に逃げたってとこなんだろうな
>>81 もう毎週無線通信を配信するラジオ番組として続いてくれるだけでいいよ
ていうか無線以外イラネ
赤いか黒いかはまあ置いておいて
PS2時代より確実に開発費上がってるのに売上げは下がってる
のだから、メーカーにとってうまみが少ないてのは確かだろうて
しきりにメーカーは黒だ!とか主張したがるけど、それは折角の「ドル箱」が
採算ラインの上をうろちょろするだけのつまらない商品に成り下がった事の裏返しでしょう
>>62 おい、チンタもいなくなったのか?
チンタのメタギアはたしかにそこまで評価高くはなかったけど、おれは好きだったぞ。
まぁ同期のムラシューがコジプロのNo2みたいな感じになってるしな。
アシッド3楽しみにしてた。
91 :
名無しさん必死だな:2008/10/09(木) 01:18:15 ID:DeyW6lku0
なにやらひどいことになってますねえ
この人って具体的に何したんだ?
94 :
名無しさん必死だな:2008/10/09(木) 02:12:51 ID:fTFOih+v0
脱MGS→MGS入
マイケル シェンカーがどうしたって?
96 :
名無しさん必死だな:2008/10/10(金) 08:15:35 ID:FOgU2CSV0
てってってー てってってー
97 :
名無しさん必死だな:2008/10/11(土) 01:35:16 ID:icK6xbVj0
てってってー てってってー
98 :
名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 20:00:05 ID:bQTYdR2F0
加速するだろ
99 :
名無しさん必死だな:2008/10/13(月) 13:50:51 ID:gqsoKddY0
すすめ!わくわく! 脱Pサード!
100 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 21:13:46 ID:HvnI2Db90
小島はもう第二の飯野賢治になっちゃえばいいのに
PS3で削ったことが箱○なら出来る!ってぶっちゃけちゃいなよ
101 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 21:14:30 ID:m/UuoiWN0
LIVE接続必要にして
ムービ部はDLで補えば問題ないんでは?
102 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 21:44:40 ID:QFyuT1Jm0
\(^o^)/
>>101 > LIVE接続必要にして
> ムービ部はDLで補えば問題ないんでは?
素晴らしい考えだな
104 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 00:00:55 ID:GQ7e14SW0
まあ、ほかの人気シリーズがWiiや箱360へ脱PSWしてるのに、いつまでもPSW固執するわけにはいけないでしょうね。
このスレはMGSが360への布石を予想してたんだな
107 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 00:14:17 ID:IqOp07cB0
やはり遅れてくるのか
108 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 00:15:05 ID:H2Ym9o0s0
ムービーゲーはいらん。
DVDにムービー入りきらない
↓
枚数ごとにロイヤリティがかかるのでムービーはいっそばっさりとカットしてDVD1枚に
↓
章ごとのインストールも長ったらしい説教も飛ばせないムービーも消えてまさかの傑作に
↓
でもプレイ時間は1/3に
110 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 00:32:53 ID:LSeIyL4S0
>>109 >枚数ごとにロイヤリティがかかる
完全なガセ
噂元になった海外メーカー自身が否定した
そうなのか
いや悪意はないんだスマン
PS3だけの売り上げじゃきつかったんだろうね・・・コナミ
NO1にならなくてもいい。もともと特別なONLY ON♪
115 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 00:48:31 ID:NjeY9cPL0
>>109 ムービーを85%以上カットするなら、テンポ良く遊べるよいゲームになりそうw
未だに枚数毎ロイヤリティかかるとか言ってる馬鹿がいるのかw
そんな事より実績システムもろパクリの後付トロフィーシステム、
そろそろMSに訴えられるんじゃないの?
無双とMGS4はどの機種に来ても歓迎されないと思うんだw
そういう意味ではPSWと相性いいね☆(ゝω・)v
118 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 01:00:51 ID:gpCyAYPb0
人気の有る開発チームや人ほどwiiか360に新作出すよな
PS3は勘違いヤローの続編ばっかりだしな
>>63 つーかゲーム業界は勃興期から
引き抜きのやりあいだろwwww
昔のスクエア(笑)がなにをやっていたか知らんのか・・・
ちなみに任店犬をつくったのはビートマニアの奴だぞ
>>119 宮本がスタッフロールでミヤホンだったのも引き抜き対策だしなw
>>117 どのハードにいっても、これ以上売り上げ望めそうに
ないしな
123 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 03:01:54 ID:pcA/J+dbO
>>31 だから出だしがメタルギアっぽかったのか
どうでも良いが、いや良くないが
あの主人公のデザイン酷いよな
アクションは派手で良いんだが・・・
124 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 03:16:14 ID:LSeIyL4S0
>>125 だよな
ファーストですら対応拒否するトロフィはパクリの域に達してないのにw
127 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 08:44:15 ID:RvoArqJ20
広報マンがMSに移った上に、結局MGSシリーズも360に行くのか…
踏んだり蹴ったりだな。SCE陣営
128 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 09:03:35 ID:bzrpGF+z0
129 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 09:09:10 ID:ynd4EbJVO
また買収か(笑)また金か(笑)
ほんと、ヒットしたもの買収好きだよな
OSやアプリとかな(笑)
一から育て(作って)てみろよ
おい、ソニーの悪口はやめろ
131 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 09:14:49 ID:jIqNXSwh0
>>129 映画ビジネスや音楽ビジネス食い荒らした挙句
家電分野でサムチョンと提携したりしてなw
132 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 09:56:13 ID:LSeIyL4S0
みんなソニー叩きすぎだろw
>>129 これって家族のために雇用条件合わない職場を辞めた人に
もう一度同じ業界で働くチャンスを与えたっていうイイハナシでしょ?
134 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 11:08:10 ID:H3SV5XSw0
>>129 正確にいうと、SCEから逃げ出してるものをMSが救ってるんだよ
135 :
おっちゃん ◆9suDfD9w3M :2008/10/15(水) 11:09:46 ID:xLRSPQcl0
136 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 11:10:46 ID:Yvrsc8DJO
糞ゲー作った奴ら雇って何作らすんだよ・・・。
このスレ見てレア社を思い出した
138 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 12:37:46 ID:pcA/J+dbO
>>124 背中の馬鹿デカイ剣見てDMCを感じたのはそういう事だったのか
音楽にメタルギアっぽさを感じたのはメタルギアチームの奴だったから・・・
てことは、全体的な感想としてニンジャガを見るのは・・・
や、奴がいるのかっ!?
>>136 制作が難しいゲーム開発に耐えられる忍耐力に期待してるんだよ
140 :
名無しさん必死だな:2008/10/17(金) 16:56:42 ID:6uZdooYQ0
>>129 MotorStormがヒットしたからその製作会社を買収したのはSCEですよね^^
KillZone1作った会社を買収してKillZone2作らせてるのはSCEですよね^^