1 :
名無しさん必死だな:
例
モノリスソフト
トライエース
レベルファイブ
マトリクス
ブラウニーブラウン
などなど
2 :
名無しさん必死だな:2008/10/02(木) 01:14:59 ID:iIPOj7380
AQインタラクティブなんか中堅下請けの集合体だよな
・でぃんぷす
・ろけっと☆すたじお
レコム
ドリームファクトリー
インテリジェントシステムズ
ゲームリパブリック
レッドエンターテイメント
↑ここらへんもかな?
↓ここらへんは小さすぎるか。
ミッチェル
ヴァニラウェア
アルテピアッツァ
スキップ
インティ
線引きが難しい
ロックマン9も結局インティだっけか
キャビアって最近なにしてるの?AQになったんだっけ?
モノリスとレベル5は下請けの中で中堅なのか?
レベル5はレイトンやドラクエで有名だし、
モノリスは今や任天堂のセカンドの中でトップ5に入らないか?ISやハル研の下らへん
レベルファイブはもうパブリッシャーじゃね?
ドラクエみたいな仕事もまだしてるけど
>>8 下請けでちょこちょこ出してて
いまはヒゲとクライオン作ってる
マイクロキャビンのことも忘れないであげてください
昔はパブリッシャーだったのにね
13 :
名無しさん必死だな:2008/10/02(木) 08:56:36 ID:fR8Vw1vE0
Lv5は自社ブランドで出せるようになったからな。
かつてのコンパイルみたいに手を広げすぎてコケたりしないといいが
全く名前の出ない孫請けもたくさんあんだぜ
新型DSリークしたとことか
でもゲーム自体は全部そんなとこが作ってる
>>8 9月にスクエニからDODの1と2の廉価版が出てたけど
個人的には早くDOD3を作ってほしいところだ
元気も今は下請けみたいな感じですかね
EAから出たポピュラスDSの開発やってて少し驚いた
>>9 トライエースあたりも含めて 下請けという括り自体がしっくり来ないと思う
パブリッシュはやらない準大手 くらいの感じかな
>>8 AQ傘下になった、っていうかAQってパブリッシャーを作った。
知らなんだ
でも自分の親会社を作って傘下に入るって何かおかしくね?
持ち株会社を作って自社を子会社化ホールディングス
21 :
名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 00:51:20 ID:jaS3SBFk0
ユークス好きだ。
ネバカンは一刻も早くエスト3を出してください。
VCでもいいです。
トレジャーは下請けに入りますか?
24 :
名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 00:57:11 ID:W5aDY2+UO
>>21 新日オーナーだったりしてプロレスゲーオンリーと思いきやボトムズのなかなかの出来にはビックリしたなw
後はマニアックどころで言うと悠紀エンタープライズかな。
サムスピの出来があそこまで良かったのには驚いた記憶がw
CINGって任天堂のセカンドなのか?
それとも単なるデベロッパー?
>>19 子が親を買う所謂逆転現象ってのは、稀だがあるよ
ゲーム業界では聞いたこと無いが
27 :
名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 01:16:35 ID:D9wFpsnG0
>>1 基準が判らんし、多分、君が知らない中堅以上の下請けが一杯あるよ
適当に挙げとくから、君の基準で中堅かどうか判断してくれ
アースリープロダクション・アートスケープ・アール・アールフォース
IEインスティテュート・IMJ・アイシステム・アウトバック・アクセス・アクリア
アジェンダ・アスペクト・アートギルド・アトリエドゥーブル
アナハイムソフトウェア・アフェクト・アメージング・アメディオ
アルヴィオン・アルカナプロジェクト・アルタイル・アルトロン
アルファドリーム・アルファユニット・アロワナ・アンブレラ
アンカー(クワッドエンターテイメント)
とりあえず「あ」だけ…「あ」の会社多すぎw
一応それなりに名の知れたソフト作った会社が多いぞ
いっそ、順番に会社はマイナーだけど仕事してる下請挙げてく事にした
一応、今でも活動してるトコだけのはずだが、稀に潰れてるかもw
(SCE系下請の倒産率高し)
あと、少なくともココ2〜3年TVゲームの下請していないトコと
既に挙がってる様な有名な(開発者がでしゃばる)下請は抜いてる
「い」
EEN・EJ・イオスパイラル・イスコ・イニス・イメージエポック
イメージワークス・イングローブ・インディーズゼロ・インティクリエイツ
インディソフトウェア・インテンス・インフィニティ・インプラス
「う」
ヴァンガード・ヴァンテアンシステムズ・ヴィティ・WILL・浮世亭
「え」
HI・エイビット新潟・エイムアットエンターテイメント・AI・SRD・翔泳H&Iグループ
S-NEO・SPS・エッジワークス・HIC・NVソフト・エピックス・MBA
エルステッド・エレクトロニクスアプリケーション・エレメンツ・エレメンツ(元サイク)・エンター
「お」
O2・オーパス・オープンセサミ
30 :
名無しさん必死だな:2008/10/09(木) 00:36:49 ID:Q8tObGut0
>>25 今はトーセの子会社
リバーヒルでADVを作ってた人達が独立
最近はマーベラスやテクモの下請が多いが
トーセと同じくゴーストの作品が多いとするとよく判らん
あとトーセは中国に安いスタジオをいくつか作って
更に安く大量に上げるようになった(SFC後期からで既に数百本の実績らしい)
噂ではスクエニ・EA・カプコン・コナミ・セガなどは上海など
昔からやってる任天堂やバンナムは日本と言われている
アの会社多いのはリスト作ると50音順で
上に来るから目立ちやすいって広報に効いたことがある。
アーとかアイとか良いらしい。
まあ求人しても上に来る品。
でもこんなに多いとワとかで下を狙った方が良いと思うw
32 :
名無しさん必死だな:2008/10/09(木) 02:11:53 ID:Q8tObGut0
>>31 どんな業界でもあ行にするの多いんだけどね
しかも、27-29で全てじゃないし
一応「わ」
ワークジャム:割と有名だし昔は自社パブリッシュもしていた
ワールドワイドソフト:近作はWiiウェアのソーサリーブレイド(開発中)でケムコの下請
Y'sK:グローランサーや喧嘩番長のトコで、近作はWiiのJAWA 新宿の狼の制作もやる予定だった
童:自社パブリッシュもしてるが、廉価ソフトのテーブルゲームの下請が多い
こんなもんか
確かに少ないw
33 :
名無しさん必死だな:2008/10/09(木) 15:47:04 ID:6fdGM8ck0
ここの人詳しいね、いい転職先知らない?
34 :
名無しさん必死だな:2008/10/09(木) 16:30:06 ID:Q8tObGut0
>>33 上に挙げたトコのHP見ると解るけど
もう何年もサイト更新してなかったり
何年も新規採用してない会社が多いよ
しかも知らぬ間に潰れてる会社も多くて
確認してて唖然とした
ケータイアプリとかDS辺りで小銭稼いでる会社や
CGとかムービーの下請も生き残ってるの多いから
そっちのスキルがあるなら、いっそ独立…
…先に取引先のコネを会社にいる内に作っておいて独立するのはアリかも
35 :
名無しさん必死だな:2008/10/09(木) 16:37:12 ID:saaQk6y80
36 :
名無しさん必死だな:2008/10/09(木) 17:42:07 ID:6fdGM8ck0
>>34 上にあがっていた会社は大体見てみた
独立するほどスキルがないよ、もっと探してみる。
グレッゾはどう?
38 :
名無しさん必死だな:2008/10/09(木) 19:25:01 ID:6fdGM8ck0
>>37 グレッゾは任天堂カンファレンスで作品発表されたときから
チェックしてる。
ネバーランドカンパニーが無いのはナゼなんだぜ?
セガと組んだときの打率の高さは異常!
マーベラスと組んだときのバグ度も異常!
ここ良スレだな
>>18-19 元々あったキャビアって会社がAQインタラクティブと改称して、
新たにキャビアという完全子会社の開発会社を作った。
44 :
名無しさん必死だな:2008/10/11(土) 00:47:12 ID:h4ZsYy3t0
ついでに、ブラックな会社もならべてくれ。
レベル5はもはや中堅の下請けでは無い気がするんだが・・・
>>44 どういう意味で黒い会社
下手な事書けないんで、それはパスw
「か」
ガーゴイルメカニクス:SS・PSの頃からの下請 部分的な仕事が多い
ガーデン:メガテンの岡田の会社
ガイズウェア:元KID系の1つでギャルゲの下請
カムイ:クソゲ量産下請け
亀:NKSからの独立
ガルチ:元セイブ
元旦:実際は結構前から下請をやっている小さな会社
ガンバリオン:バンダイ系キャラゲ下請
そういえば、あの癌ホーとは別の同じ名前のアスキーのWIZの下請会社が昔あったな
47 :
名無しさん必死だな:2008/10/11(土) 06:13:21 ID:h4ZsYy3t0
>>46 ガイアがない。
ブラックはたとえば知ってる会社だと、
開発者の1年で1割が辞めていったとか、
仕事中人が倒れたとか、
まあいろいろ。
「き」
キットピーク:一時SCEの下請をしていたが、モバイル/アプリメイン 最初のタワーのプログラムをした会社
キノトロープ:だんじょん商会とか作った会社だが、今もゲーム関係やってるか知らん
キャトルコール:元DECO組の1つだが、幅広く下請をしている 実はオプーナのプログラム組んだトコ(アルピの部分下請多し)
Qゲームス:スターフォックスコマンドやビットジェネレーションで任天堂から切られ、今はPS3のピクセルジャンクを作ってる外人(初代スターフォックス開発にも参加)の会社
キラウェア:京セラ→カプコン→ヴァージン→アトラス→独立 ルクスペインやアナザータイムなど厨二ADV作ったトコ
「く」は多いので、またその内…
>>47 ゴメン、寝ぼけ眼で間違ってたんで訂正
ガーデン→ガイア:メガテンの岡田の会社
ガーデンはレスキューヘリとか作ったトコでもう潰れた会社
50 :
名無しさん必死だな:2008/10/11(土) 06:25:36 ID:OnSRgsxw0
アートディングはいまやデベロッパーなんだよな
>開発者の1年で1割が辞めていったとか
セガのこと?w
冗談はさておき、社長がアレなトコとかは一気に人が辞めるの珍しくないし
人が倒れるのも珍しくないかもw
納期優先の仕事が多いし、仕事切られると死活問題だから
52 :
名無しさん必死だな:2008/10/11(土) 06:36:46 ID:h4ZsYy3t0
>>48 キャメロットは最近コンシューマやってないからないのか?
>開発者の1年で1割が辞めていったとか
日本語が変かな。
1年で開発者の1割がやめていったとか、かな。
>>50 前に下請用にスタジオアートディンクってのが作られて
こっちがバンダイとかのキャラゲの下請やる部署だったが
カセキホリダーで任天堂、アクアノーツでSCEのパブリッシュだったから
今後は本体も大手の下請が多くなるんじゃない?
あと、スタジオの方、前はPS2→PSP中心だったのに
今サイト見たらDSの開発者5名も募集してる
取引先見ると、ゴーストでやってるのも多そう
>>52 去年末のカプコン販売のWiiのゴルフ以降はよく判らんね
その前にソフトバンクや11upと組んでネットゲーム関係やるから
任天堂の下請辞めるとか言い出して任天堂の反感買ったんじゃね
結局、そのGプラネット構想だかは失敗で(そのネタがサイトから消されてて笑える)
戻ろうとしたけど任天堂に断られたからカプコン販売になったんだろうし
まぁ、あのゴルフも芳しくない結果だったから
今後、難しいと思うよ、演芸部解散wとか会社の余裕が無くなってるみたいだし
結局、天狗になってると下請なんてスグ切られるだけだからね
55 :
名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 07:45:40 ID:nAAAHUGR0
>>52 >1年で開発者の1割がやめていったとか、かな。
SCEのソフト開発は1年毎契約です
1割なんて珍しくありませんw
しかも、採用者の大半はポリフォニーに出向です
そのせいか1年も経たずに辞める人が多いですよ
AAAは最近下請けって感じしないな
SO4見る限りじゃ技術力は次世代機ではトップクラスだし
最近では、AAAが下請け使って作ってる携帯機ソフトとかも結構あるみたいだしな
でも下請けって一括りでも、契約によってかなり違うよな
一定額でソフト作って権利も渡す感じなのか、自社資金で作って名前借りて販売関連だけ任せてマージン渡すような感じなのか
57 :
名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 21:06:42 ID:nAAAHUGR0
自社でパブリッシュしていないトコは下請でいいんじゃないか?
嫌なら「デベロッパー」と呼んでやればいい
ゴーストだと糞だった時にパブリッシャーのダメージが大きいから
今はデベロッパーを明らかにしてる場合が多い気もしなくもない
ユークスは早くエルツ2を作れと
60 :
名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 21:58:30 ID:nAAAHUGR0
61 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 01:42:58 ID:0TUYKonA0
「く(1)」
クアッドアロー:鉄拳に関わったスタッフが社長らしい 格闘モノのモーション制作が中心で
自社企画のは微妙→
http://quad-arrow.jp/works/index.php クインテット:元ファルコム組 潰れた?
空想科学:元DECO組で、かつては大手の下請をこなしていたが、今はアプリ専門
グッドフィール:かつてグラIIや魂斗羅開発に携わった人が社長 近作はワリオランドシェイク
クライマックス:有名だよね 省略
クラインコンピュータ:カプコンの下請 PSPの移植モノとかやってたがココも潰れた?
グラスホッパーマニファクチュア:須田 以下略
クラップハンズ:みんゴル 以下略
グラフィックリサーチ:古参のゴースト 任天堂やバンダイなどの大手も使ってたけど結構前に潰れたのか?
グラフィティラボ:サイトはあるが、もうずっと更新おらず生死不明
クラフト&マイスター:元カプコン船水の会社
グランプリ:ニューから独立したボクシングゲーム専門の会社
クリーチャーズ:潟|ケモンの共同出資社でたまにポケモン以外もやってる
GBJ:自社企画は学校をつくろうシリーズで、基本ゴースト
62 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 01:44:59 ID:0TUYKonA0
「く(2)」
クレアテック:宮岡寛の会社(有限の方で鰍ヘ別の会社) サイトが更新されてないので現状不明
グレッゾ:元スクエアの石井氏の会社
>>41参照
グレフ:省略
グローバルAエンタテイメント:基本クソゲパブリッシャだが、実はタイトーなどの下請もしている
クロストーク:昔、NECHuの下請でデアラングリッサーとか作った会社だが、今はゲームはやってないようだ
クロスノーツ:PS2ヴァルケン…
クロスロード:元SOL simpleの糞ゲー乱造デベロッパ
企画は別の会社になってるが…鈴木爆発だけ評価されてるが、プリティファイターもコイツらw
結構潰れてる会社が多く、生死不明は一応書いた
あと、社名変更等で見落として抜けがあるかも
>>51 >冗談はさておき、社長がアレなトコとかは一気に人が辞めるの珍しくないし人が倒れるのも珍しくないかもw
スティングのことか!
64 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 20:01:57 ID:0TUYKonA0
「け」
ケイカ:元ナムコ由水桂のCG下請会社
芸者東京エンターテイメント:元テクモ子会社の人が独立?TGSにも出してるが、よく知らんが変な名前が印象的
ゲームクラブ:元ビッツラボで、トゥルーラブストーリーとか作ったが、キミキスがビッツ開発名義になってた様なんで戻った?
ゲームスタジオ:なんか生き延びてるね
ゲームドゥ:以前はハドソン系やトーセの孫受けだったが、今はアプリの孫受け専門らしい
ゲームフリーク:省略
ゲームリパブリック:省略
K2:スクエアやらSNKやらコナミやらを渡ってきた児玉と鍬差の会社 今はカプコンの子会社
月光:ゲームのシナリオ下請 重馬敬の会社
元気:ダイコク絡みで一時複雑なコトになってたが、今はダイコクの子会社の「元気」になる(その前に「GK」という名前の時期があったw)
ゲンナイ(DML):かつてはゲームを作ってたが、今は電子書籍のDMLの中国部門に名前が残されている
トレジャー最高(^^)
66 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 20:12:36 ID:0TUYKonA0
「こ」
光遊社:データ制作などの下請・孫請 生死不明
娯匠:PS2のグラディエーターを作った会社 他にアニメやCGの下請もやってる
ゴッチテクノロジー:るつぼから移行したっぽいゴースト
さ行は多いから、またその内…
67 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 21:28:34 ID:tN5gabu70
あ行の会社もコメント頼む
チュンソフトは永遠に中堅って感じがするなぁ
昔はドラクエのメイン開発だったりしたはずだけど
MXのG-stationで紹介されているゲームの開発元がブラックだらけでビビった!
70 :
名無しさん必死だな:2008/10/17(金) 17:28:46 ID:+uqayVmc0
>>69 くわしく
このスレで羅列されてるのは別にブラックな下請けじゃないよ
基本的に下請は納期と予算で仕事するのが普通でそういう意味ではトーセとか優秀
(優秀だから長く生き残ってる)
逆にデベロッパが注目されるようになってから
何か勘違いした様にアーティスト気取りでPとかDとか社長がしゃしゃり出てくる会社の方が
ある意味無能な会社と言える
アクセスゲームズどうなったんかな
レイニーウッズの話をとんと聞かなくなったが
>>71 サイト見たら、夏に開発部署引越ししたらしい
レイニーウッズのサイトは08年発売のままだが、多分無理だろ
マベ販売だから、バグがあろうが未完成だろうが3月発売ってオチじゃないか?
73 :
名無しさん必死だな:2008/10/19(日) 07:32:36 ID:WcvRujkV0
「さ」行が面倒なんで後ろから復活w
「ろ」
ローカス:WIZやウルティマのローカライズからスタートし今は出版社みたいなもんだが
今でもソリトングループを動かしてソフトの開発もやってるようだ
初期戦闘国家シリーズの企画が有名
六面堂:糞キャラゲー量産下請
最近評判の糞ゲーであるWiiのメジャーはココ
ロケットカンパニー:北海道の極潰しロケットスタジオと間違われやすいイマジニアの子会社
DSの漢検がヒットし知育ばっか乱発してるが、ゲーム以外も含め色々下請している
ロケットスタジオ:ハドソンの古参竹部氏が独立した会社
ハドソン時代のRED廣井のコネから、廣井関係の仕事が多い(会社命名も廣井)
地元北海道のゲーム専門学校生の受け皿らしい
>>67 気が向いたら
娯匠は海外向けにグラディエーターの新作かラストレグナムの新作作ってくれんかな〜
75 :
名無しさん必死だな:2008/10/20(月) 20:02:24 ID:oEzoqSBK0
娯匠といえば餓狼伝は結構良い出来だったなあ
万人向けとはとても言えたもんじゃないが
>>75 携帯ばっかりだねぇ…
中小は仕方ないところか
パチンコ、携帯、エロゲでアボン
デバッグ専門会社はスレ違いかな?
この3社くらいしか知らないけど。
猿楽庁・・・最大手。箱○のカルドセプトサーガで醜態をさらした
ポールトゥウィン・・・業界2番手
デジタルハーツ・・・東京魔人学園DSで1回通しプレイすれば分かるクリア不可なバグを見逃す
Wiiの猿、制作はエイティングのようだ。エンディングのスタッフロールに明記。
>>29のリストには無いけど
81 :
名無しさん必死だな:2008/10/22(水) 10:59:04 ID:lin/cKOk0
>>79 どっかでバグ見つけても
開発陣が直すの面倒で握り潰す場合もあるとか見た
昔はそれを「裏ワザ」とか言って誤魔化してたたともw
外部に委託する場合はその会社の信用にも関わるからどうなんだろ?
>>80 その後のも含めて網羅率はそれ程高くないよ、目を通した感じでは
あんまり有名なとこは外すみたいに書いてあるし
実際には下請なんて町工場と一緒で凄い数あるんじゃない?
なんだこれは?
蟻の体液か?!
>>80 エイティングかぁ…
Fateとか見てると次世代についていけてないっぽい?
84 :
名無しさん必死だな:2008/10/23(木) 16:56:18 ID:GsYrOzOn0
サイバーコネクト2は中堅な気がするな
>29
SPSって、x68kでブイブイいわせてたところかな。
一応生き残ってるようで何より。
あとエインシャントはまだゲームの開発やってるのかな。
リボーンてジャンプの超人気漫画のゲームはエインシェントがやってなかった?
ぼくは嫌いです
88 :
名無しさん必死だな:2008/10/23(木) 19:01:56 ID:GsYrOzOn0
エインシャントって音楽だけじゃないんだ
91 :
名無しさん必死だな:2008/10/26(日) 00:00:36 ID:/V9pWpqI0
保守
ハード・業界板の名にふさわしいスレだ
>>92 ここに居ると板の正式名称を忘れそうになるから困る
94 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 23:52:43 ID:ZoKlWV770
ランダムにデベロッパー紹介
YUDO:コナミの音ゲーをやってた南雲玲生の会社(大雑把に言えばビーマニ作った人)
音楽等の下請だけでなくDSやWiiで自社パブリッシュもしている
サイトを見ると取引先に任天堂・セガ・ナムコなどの名前があるのに
古巣のコナミが無いのが何とも…(何年か前まではビーマニに曲提供していたはず)
95 :
名無しさん必死だな:2008/10/29(水) 06:54:50 ID:lEJlVwHE0
水口エンジニアリング:実はコールセンターとかも多い琵琶湖畔にある会社
ゴーストとして有名なんだが、噂だけで取引してないと実態すら良く判らない
誰か知ってる人教えてw
ミュータン:名前が出てるのはヒットメーカー(*)開発のPSPパンピートロットの開発協力
会社自体が最近出来たが、それ以前から大手販売のソフトも含めた孫請を多くこなしており
現在も名前の出ていない孫請がかなりある様子
ただ糞ゲーも多い様な…
(*)セガの旧AM3研じゃなくて、REDから独立した会社
サクラ大戦にも参加した北條元彦が社長
ドラグナーズアリアなどを制作
96 :
名無しさん必死だな:2008/10/30(木) 18:13:02 ID:r+js0G4A0
ノイズ:ナムコでコズモギャングシリーズを作った人の会社
明らかにされているのはカスタムロボシリーズのみだが他にも何かやってるはず
吉田山工房:京都にありバンダイ系やナグザット(加賀テック)、トーセの下請や孫請をよくやってる会社
WS用ソフトを多数やっており、AC版グンペイなども手掛けた
ACでは他にもファイナルロマンス4や犬福などがココ
>>95の水口エンジニアリングと同じく取引が無いと詳細が漏れにくい会社でよく判らない
>>96 ノイズは見城こうじ氏のトコだねベーマガ世代にはこの方が通りがいいような…
98 :
名無しさん必死だな:2008/10/31(金) 16:42:17 ID:XRYy9G+20
萩の月age
99 :
名無しさん必死だな:2008/11/01(土) 17:46:37 ID:6vUI260C0
TF6はどこの下請なん?
100 :
名無しさん必死だな:2008/11/01(土) 17:49:47 ID:p2ux3mWVO
ダイナマイトサッカーのエーマックスとか何か作ってるのかな?
101 :
名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 00:41:33 ID:zv0jvdw80
中堅の下請けでダントツなのはネバーランドカンパニーだろう
マジでここは外れがほとんどない
匠の掲示板が面白かったのを思い出した
104 :
名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 00:50:14 ID:zv0jvdw80
>>102 ハットトリックヒーロー2とか
GCのディズニーマジカルパークとか
DSのサクラ大戦とか半熟英雄のリメイクとかも含めてかね?
あと煉獄も良かった?
それに元ウルフ系らしくバグも多くないか?
匠はアプリとかがメインなのか?
元ウルフったってもう大分血は薄いんじゃないかな
107 :
名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 00:58:23 ID:zv0jvdw80
正直、ハズレの無いデベロッパーなんて無いだろ
過去に名作と呼ばれている物を作ったトコも駄作も一杯作ってるのが普通
エドワードランディを作ったネクステックは
セガ子会社時代の千年帝国の興亡とかコードベロニカ辺りまではまぁまぁだが
最近はタイムクライシス4(AC/PS3)とかDSのチルドレンオブマナとか駄作しかない
メディアビジョンは?
109 :
名無しさん必死だな:2008/11/02(日) 01:16:45 ID:zv0jvdw80
ネバカンも社員48人とか多めな感じがするが
メディアビジョンは64人もいるんだな
コッチは社長が福島一族だから、余計に元テレネット/ウルフな感じが未だにするなぁ
そういえば、ヴァリスとかの音楽やってた小川史生の会社があったな
流石に糞ゲーしかなくてとっくに潰れたか
>>106 サイトに社員の平均年齢28歳とあるから
ウルフからの社員もそれなりに残ってるんじゃない?
48人の内、10人くらいが古参の40前後で残りが30〜20代とかそんな感じじゃないかね
ネバーランドカンパニーは、カオスシードSS版作った直後が
会社存続の危機になって、空中分解寸前だったな。
出稼ぎと1、2本の仕事でなんとか稼いで、
スネオあたりから定期的に仕事もらえるようになって今に至る。
ほんと生き残ってよかった。だから、エストポリス伝記IIIとスチームパイレーツを(ry
メディアエンターテイメントは無くなったらしいが
社長の小川氏も亡くなったって話があったな
何故か元フェイクラフト社長遠藤正二朗氏のスレで
112 :
名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 01:04:50 ID:lXSu07+o0
秋篠雅弘はドラゴンフォース製作中に失踪したんだよな
で、Jフォースが空中分解してグラフィッカーはセガで制作に当り
残りの大半はアイデアファクトリーに行ったんだっけ
秋篠氏は生きてんのかなぁ
まぁ、給料不払いや契約未履行の損害賠償の時効が成立するまでは出てこないだろうけど
元気も下請けしてんのかな
クインテットの事を思い出してあげてください
クインテットの社員がレベル5に流れたと聞いてるんだけど本当なのかね?
115 :
名無しさん必死だな:2008/11/03(月) 13:37:54 ID:lXSu07+o0
>>113 元々セガとかの下請やってたがダイコクに買収されてからのゴタゴタで
何故かパワーアップして最近は自社パブリッシュばっかじゃん
湾岸ミッドナイトも元気で販売したしDSのエデュメント系も自社販売
それにしても、一時的に社名が「GK」になったのは笑った
一月で戻っちゃったのが惜しい
アスキーは?
TVゲームにおいてデベロッパーとしてのアスキーなんて存在しないよ
>>110 カオスシードSS割と出来が良かったのになぁ。
>>94 今でもnagureoは音ゲーに曲提供してたと思うが、
あくまでも個人での契約とかそんな感じなんじゃないか?
120 :
名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 23:12:20 ID:xLgpsZfw0
>>119 tigerYAMATOでもnagureoでも14以降、新曲無かったと思うよ
年末の16にも入らないんじゃない?
121 :
名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 23:14:18 ID:p0Z2KkT/0
/ ̄\
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/ ::\:::::::/::\ おっと!アルテピザの悪口はそこまでだ!
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| (__人__) |
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. /⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
| ,___゙___、rヾイソ⊃
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122 :
名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 23:32:34 ID:xLgpsZfw0
>>121 オマエ実はキャトルコールの孫請(プログラム担当)じゃねぇか
まぁ、DSのDQ4もそうだけどなw
あと、ピアッツァってのは広場って意味で、ピザじゃねぇ
で、アルテは英語のアートな
キャトルコールは牛鳴きかね
仏語の4だとコールが意味不明だし
>>114 ネタでしょ、クインテットは川崎で、L5は博多だぜ・・・・・何が悲しくて
九州行かないといけないんだ?
124 :
名無しさん必死だな:2008/11/04(火) 23:57:53 ID:xLgpsZfw0
>>114,123
wikiにごちゃごちゃ書いてあるが、あれ日野の策謀じゃね
今のゲーム制作は複数の下請使ったり
下請の下に複数の孫請がいたりしても珍しくないから
クインテットが細かい仕事請けて細々と続けてる可能性はある
勿論、L5作品の孫請してる可能性もある
126 :
名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 17:36:02 ID:aR2ZmBV10
YUDOのサイトの取引先にコナミが無いくらいだし
何か裏の事情はあるんだろうね
127 :
名無しさん必死だな:2008/11/05(水) 18:08:30 ID:qIrZ517iO
フロムもさいきんやばい
128 :
名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 17:45:14 ID:iQw7nYXa0
そういえば、フロムのソフト購入者のポイントサービス
(クラ任やスクエニメンバーズみたいの)
最近辞めたな
つうかそんなことやってたことさえ知らなかったぞ
130 :
名無しさん必死だな:2008/11/07(金) 23:30:13 ID:iQw7nYXa0
>>129 DCでのセガがそこそこ人気でその終了時期の前後で
いくつかの会社がポイント導入して
その頃はじめたトコはほぼ今はやめてる(サクセスなど)
131 :
名無しさん必死だな:2008/11/09(日) 08:45:17 ID:RnjXpyIB0
フロムって従業員200名超えてるんだよな
何か多く感じるが、CGも自社でやってるからこんなもんか
逆に日本一の72名(役員・バイト除く)は多くるw
逆に買収したシステムプリズマが20数名なので少なく感じるよなぁ
買収前後からひっきりなしにソフト作らされてて本体より忙しそうだ
まぁプリズマは少ない分、企画販売はFOG
グラフィックはO2と組んでたからなぁ
O2のが社員数多いみたいだしw
CG?実写だろ?
133 :
名無しさん必死だな:2008/11/09(日) 21:53:15 ID:RnjXpyIB0
>>132 実写?
大手でもムービーは他社に外注する場合が多い中
社内にムービー部署があるって意味なんだが
SCEJ販売のPS3ソフトは開発が違っても
ムービーは殆ど1つの会社がやってるんだけど
逆にそういう風に分業するから
ムービーとゲーム画面が掛け離れやすくなっているのも現状
134 :
名無しさん必死だな:2008/11/11(火) 01:22:13 ID:rKCeoPEZ0
>>131 法律上の分類だと、ソフトウェア業は300名以上が大会社だったはず
200名程度だと中堅でいいんじゃない
所謂大手はどこも千名超えてるからね
135 :
名無しさん必死だな:2008/11/11(火) 01:29:41 ID:4QsbH+p20
>>48 キノトロープは今はゲームやってないだろ。
俺の知り合いにキノトロープ社長の友人って人間がいたから
それだけ知ってるw
136 :
名無しさん必死だな:2008/11/12(水) 02:02:53 ID:IZwdlpxq0
というかPS時代に参入した新参って
今は殆ど消えたりゲーム関係から離れてるよね
下請デベロッパーもトーセみたいに大規模で
それなりに実績無いと長く続かないだろうな
137 :
名無しさん必死だな:2008/11/13(木) 02:34:06 ID:hRgofiah0
まだスレが残ってたので久々にデベロッパ紹介
メカニックアームズ:
大阪の甲南電機製作所のソフト部門だが現在は完全な孫請というかヘルパー的な存在
一時、自社内企画・制作・パブリッシュを試みた形跡が見られるが挫折したらしい
下請作品でもお蔵入りが結構ある
近年はエデュメント系の開発管理や各種グラフィッカーの派遣が主な仕事
かつては、スパロボαのプログラムとかネオジオ格闘のグラフィックの孫請もした
メトロ:
かつてはアーケードゲームの開発を行っていた会社
パズル系が多かったがナムコのトラック狂想曲やツッコミ養成ギブスを開発し
AC版アイマスの開発にも携わっている
コンシューマではバストアムーブシリーズなどのダンスゲーと
ウルトラマンFEシリーズが有名(大怪獣バトルもココ)
他にもスクエニ、セガ、タイトーなどの下請実績あり
ハドソンの下請をしていた時期もありSS,PS,GCのボンバーマン作品の中に開発したものがある
138 :
名無しさん必死だな:2008/11/13(木) 02:39:11 ID:jQRMw9lwO
>>133 CGが実写並と言いたいんだろうよw
ACFAとかスゲーもんなぁ
>>137の訂正
メトロの「かつてはアーケード〜」の「かつては」は削除で
今でもアーケードゲーム作ってるし、ある種メインと言える
サクセスは現在微妙にピンチ
来年辺り、ひょっとしたら以下略
>>140 出すゲームが携帯アプリに毛が生えたような奴ばっかだからな
下請けを雀の涙くらいのはした金でこき使ってんじゃね?w
サクセスはパチの下請けしてる間は大丈夫な気もするが
>>142 パチの下請け部門とゲーム部門が分離します
仰るとおり、パチ側は多分大丈夫
危ないのは…
サクセスは結構好きなメーカーなんだがなぁ…
145 :
名無しさん必死だな:2008/11/13(木) 15:55:53 ID:hRgofiah0
サクセスが亡くなると、いくつもの廉価ソフトとかの下請も一緒に亡くなるかも知れん
まぁ、いくつかのデベロッパーはそのまま亡くなってもらった方が
糞ゲーが減っていいかも知れんけどねw
ヤバい兆候自体は去年辺りから見られたがどうすんだろ?
あと、ココが持ってる権利関係とかの行く末が気になる
コナミに吸収されるんじゃないの
懇意にしてるD4Eに……
あそこもきな臭いけどw
サクセスやばいのか
今のうちに買えるもの買っておかないとまずいな
KIDの時みたくなるか
特に買っておくべきものが今更あるか、と言うと
あまり名前が出てこない辺りにヤバさを感じるw
XBLAにザンファイン出してください
150 :
名無しさん必死だな:2008/11/14(金) 20:00:49 ID:qVAO3JQf0
むしろサクセス解散で権利をクリエイター持ちにして
wasiが5pb辺りに行った方がSTG出るんじゃないか?
サクセスやばいのかよ
偽りの輪舞曲のブラッシュアップ版出した後で死んでくれよ
あのシステム好きなんだよ
おさわり探偵の続編ひそかに期待してたんだけどなあ。
>>151 偽りの輪舞曲作ったFun unit差し置いて
評判どん底なニンスタばかりプッシュしてるからな…
あれを1作で終わらせるのはまじ勿体無い
154 :
名無しさん必死だな:2008/11/15(土) 12:15:00 ID:33cG78cT0
>>153 正しい日本語DSでも買ってやれば毎コムからソフト出してもらえるかもな
あと、ファルスは元々他から売ろうとして拒否されたんじゃないか?
だからタイトル募集とかしたんだと思う
ニンジャのが付き合い長いんだから優遇するのは普通だろ
そのニンスタもD3Pに逃げたようだが
156 :
名無しさん必死だな:2008/11/15(土) 23:45:10 ID:33cG78cT0
>>155 余計にサクセスがヤバいの裏付けてる様な…
157 :
名無しさん必死だな:2008/11/15(土) 23:47:09 ID:yXssrqtC0
フォグって生きてんの?
風雨来記3出せよ出さないならくたばれ
158 :
名無しさん必死だな:2008/11/15(土) 23:49:33 ID:o2cB9DIa0
ユークスはエルツヴァーユと双界儀の続編作るべき。
159 :
名無しさん必死だな:2008/11/15(土) 23:58:25 ID:33cG78cT0
>>157 FOGってのは単なるパブリッシャーで
その辺作ってるのはO2って会社(一部は今は日本一の子会社のシステムプリズマとの共同)
O2は日本一販売でもオリジナルのマール王国やディスガイアに携わっている
(移植版は、プリズマが担当する場合が多い)
あと、ヴァニラウェアの神谷氏が前にいた会社で
オリジナルのプリンセスクラウンの開発もO2
よく組んでたシステムプリズマが日本一の子会社化した事で
今後はO2の作品は日本一から出るものが増えると思われる
160 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 00:12:30 ID:1zlQxPU20
>>158 ユークスは数年前の株主総会で
自社パブリッシュは下請を使って安くあげたもの
自社デベロップは他社が金出してくれた場合
と方針を説明したので、双界儀はスクエニが金出せば可能性はあるが
エルツは無理だと思う(大手が金出して作れと言えば別だろうけど)
むしろ復活した子会社のトライファースト(レッスルエンジェルスサバイバー2制作)の方が
自社デベロップ&パブリッシュの可能性が高そう
161 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 00:16:23 ID:935rQzJd0
デカイ会社は良いよな。
続編出る可能性があるから。
たいして売れてないソフトでもシリーズ化する事があるからなぁ。
162 :
名無しさん必死だな:2008/11/16(日) 01:08:42 ID:1zlQxPU20
>>161 現状、大きな会社は自社開発が少なくなってるし
デベロッパーも続編で変えられちゃう事もあるので
シリーズ化とかどうでもいい
基本、シリーズってのは売る為の宣伝材料でしかなくて
話が直接繋がってでもいない場合
自身のあるクリエイターなら名前なんてどうでもどうでもいい
まぁ、金出す方は嫌がるけどなw
アメリカのプロレス人気も急に縮んだからなぁ・・・
164 :
名無しさん必死だな:2008/11/18(火) 02:40:16 ID:4JUuA0Bj0
WWEは人気選手が一気に大量離脱したからね
かといってTNAも微妙だし
それでもココ10年の新日とかより余程マシだな
この前久々に見たが、あまりの酷さに唖然とした
あれだったらまだハッスルのがマシ
h.a.n.dと think&feelが良さげだと
思います
あと洋ゲーだけど
レア社がバラバラになったあとの
人たちのことが気になります
167 :
名無しさん必死だな:2008/11/18(火) 20:27:20 ID:4JUuA0Bj0
>>165 ハンドは最近はPSPのゴーストが多いって噂
しかしPSPの仕事だけは殆ど情報が出てこない
Wiiのたまごっちとか酷いのは名前が出てくるのに
PSP関係で名前が出ないのは契約の問題なのか
たまごっち以上の糞なのか…
多分、スクエニでの仕事で良さ気と思ってるのかも知れんけど
判ってるのでもDS花となんたらとか食通なんたらとか爆死ばっか
まぁ、少なくとも4〜5ラインあるみたいだし
噂では月1本くらいは上げてるらしいから、たまに当たりはあるだろうけどな
T&Fもスクエニの仕事だけで判断してるだろ?
アーテイン傘下というかNEWが分社化してアーテインがパブリッシャーになったグループの1つだが
他の兄弟会社の娯匠やグランプリ同様偏に拘りすぎて商業的には微妙過ぎ
安く期日を守るデベロッパーが重宝されてる中
NEWグループに発注するパブリッシャーが減ってるのも事実
バンダイはなんで船水のとこにしょうもない企画ばかり押し込んで爆死させてるんだろう…
凄い勿体ない
169 :
名無しさん必死だな:2008/11/19(水) 06:25:04 ID:43JbIeIS0
>>168 サイトで公開されてるのが全てじゃないだろうな
逆に契約上、バンナム作品は公開出来るってだけだろう
それに仕事貰えるだけありがたいのが小さなデベロッパーの現状
過去の実績より、現在、納期や予算が守れる方が重要
それに押し込んでる訳じゃないと思うぞ
コンペ式なのか指名なのか知らんけど、取って来たか受けたのはC&M側の判断
エコールソフトウェアってまだ生き残っていたんだな。
デスクリムゾンが悪い意味でとても良く知れ渡っていたからだな。
糞ゲーを語る上では必要不可欠、最早聖典の域に達してる訳だし。
>>104 DSさくらは悪くなかったぞ。難易度は緩かったけど、ちゃんと持ち込み不可Lv継続無しダンジョンもあったし。
最も同じローグクローンでは、その前に出たシレンDSがあのダメっぷりだったってのもあるけど。
>>170 同人格ゲーをアーケード移植して稼働させてて
それで少しは儲かっているんじゃないのか?
>>172 続編やPS2/Winと出しているし、ゲームのくくりでは一番稼ぎ出ているんじゃ?<エコールの中では
174 :
名無しさん必死だな:2008/11/20(木) 00:52:29 ID:ULQqTUuk0
エコールで一番売れたのは真剣遊戯じゃないか?
>>174 それは流石に無いだろw 初週5000本程度じゃないかw
移植先がNAOMIのROMで20ウン万円、更にキャラ追加して手直し加えてまた20ウン万円。
更にPS2に移植して10万本近い売上。 これじゃ笑い止まらないレベルなんじゃね?
176 :
名無しさん必死だな:2008/11/21(金) 20:16:02 ID:JkWymewV0
新シリーズ
傍目にダメっぽいデベロッパー紹介(1)
株式会社カムイ
http://www.o-o.co.jp/ いや、別に今はこういう細かい孫請してくれる会社
しかも都内だし便利そうだよね、取引先の多さから見ても
開発実績として挙げられてるソフトだけで判断してしまうのは悪いだろう
しかし、ゲーム事業のページトップに大きなレタリングで
「伝説となるゲームを。」なんて書いてあるとねぇ…
あと、おっすオラ社長というタイトルは無視しても
社長のブログの終わった方は多分業界人じゃなくてもそこそこ面白く読めます
業界人は新しい方も含めて裏読みしなががらツッコムのが良いでしょう
非常にだめっぽそうw
というより全然中堅じゃないじゃんw
1本も売れないソフト作ったら伝説になるかもしれない
昔、初心会でディーラ向けの出品会を開いたとき、受注ゼロのソフトが大量にでたことがあった。
181 :
名無しさん必死だな:2008/11/22(土) 20:56:12 ID:uHf0ZYw/0
でも、ディーラーってパブリッシャー名とか
続編タイトルかとかしか見ないの多いしな
無名タイトルでもソニー流通(返品あり)で売っていくって
デベロッパーも騙したSCEのおかげで
糞みたいなトコがいっぱい参入して
余計にクオリティ下がったけどな
(確かに無名でも面白いタイトルは存在するけどね)
そんなソニーもFCじゃまともに受注されなかったソフト出してたな、キャプテンEDとかw
182 :
名無しさん必死だな:2008/11/24(月) 19:13:35 ID:dVGMYDW40
>>180 それでも昔は大手が小数でも仕入れたし
今も尼とかが多少仕入れるでしょ
それでいて消費者が全く買わなかったら伝説になると思う
ドリームキャストが撤退した時の中小デベロッパのダメージってどんなだったのかな
あとシェンムーのスタッフロールがウケる〜
ゲーム業界の公共工事や〜
>>182 当時は初心会流通しかなかったんだよ。PS以前の話。
最小ロットが1000だったんだから、少数でも仕入れると言ったら1000本抱えることになる。
それ一社のみなら良いが何十もあったらしい。数百作品もあった中で最低の1000本を買うのも冒険だったのに・・・
そんな1000本は福袋行きで大赤字だ。
185 :
名無しさん必死だな:2008/11/27(木) 01:53:31 ID:VrvbEDF50
傍目にダメっぽいデベロッパー紹介(2)
株式会社ライトウェイト
http://www.lightweight.co.jp/html/index.htm ブシドーブレードを作った会社として一部で有名だが
最初はスクエア資本が入っていたものの
それが元気に代わり、さらには完全子会社化
剣豪シリーズに参加するも「斬歌舞伎」を制作し迷走
更に世界的に糞ゲー扱いされてる映画グリーンデスティニーのゲーム版(クラウチングタイガー〜)を制作し
完全に糞ゲーメーカーとして完成していく
必殺裏家業で元気から見放され
コナミのタカラ株を買った事で知られるインデックス傘下のIVGの完全子会社に
同時に元セガ(オーバーワークス)の大場氏が会長になるが暫くして大場氏はガンホーに
インデックスはアトラス・日活・マッドハウス・インターチャネルなども傘下に持つが
IVGをインターチャネルが吸収したのでライトウェイトはインチャの子会社に
近作はDSのエコリスとPS3の配信販売のスカイダイビング
186 :
名無しさん必死だな:2008/11/27(木) 02:44:09 ID:/QkoDHv6O
クインテットが死んだのが本当に残念でならない…
まあ元ファルコム組で2Dだけが売りだったから、未来は見えてはいたんだが
今のDSでのドット絵隆盛を見るとね…(´・ω・)
187 :
名無しさん必死だな:2008/11/27(木) 03:33:15 ID:VrvbEDF50
>>186 クインテット倒産の確定情報出てるの?
暫く前まで細かい孫請とかしてると思ってたけど…
確定情報ってわけじゃないけど
長年生き残ってた公式HPのドメインが数ヶ月前に死んでた
と思ったけど一時凍結で一応残ってるのか
ファミリーソフトって存続してるらしいね
名前は変えてるみたいだが
191 :
名無しさん必死だな:2008/11/28(金) 23:33:26 ID:iOp3V32K0
>>190 エロゲの方のこと?
そっちもずっと冬眠してるけど…
192 :
名無しさん必死だな:2008/11/29(土) 00:04:31 ID:V+DHJTym0
G-Stationで紹介されているゲームにクソゲー多すぎるんですが
サラ……あ、いやなんでもないです。
傍目にダメっぽ…マジにダメなデベロッパー紹介
株式会社ライノスタジオ
説明不要
196 :
名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 00:25:41 ID:wl+GrQxh0
いや、ライノは凄いだろ
あのSCEから金をむしり取る事に成功したのだからw
他の下請なんてむしり取られるんだぜ、逆に
取られるってどういうことだ?
ソラは…
>>197 金に見合わない仕事をさせられるって事だよ
アクワイアが天誅の版権とられたのは気の毒だったな。
まぁ契約がそうなってたんだから、とられた、って書くのは語弊があるけど。
とられた時のアクワイア社長の言動は大人気ないが
フロムの手に渡ってからの天誅の冴えないこと、冴えないこと
天誅紅はよかったと思うけど
203 :
名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 22:26:35 ID:Zdkdgj4p0
SMEの天誅の一件があったのに
今じゃSCEから下請仕事貰って大喜びなアクワイアであった…
でも実際はアクワイアが今でも天誅作ってるんじゃなかったっけ?
205 :
名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 07:36:40 ID:BbVSjuUd0
>>204 PS2と360のはK2とプロソフト(主にプログラム補助などの孫請)
旧箱とPSPのはプロソフト
プロソフトは結構古い大阪の下請/ゴーストで
カプコンやコナミ、ユークスなど関西メーカーの下請を多くこなしている
K2は元スクエアの二人がトップで立ち上げた会社でココも大阪
多くのソフトでプロソフトが孫請している
天誅4はアクワイア
K2の株式会社化→カプコンの出資→カプコンの完全子会社の流れの影響で
どうもアクワイア制作に決まったらしい
既に契約→完成していたマーベラス販売のヴァルハラナイツ2は問題無かったが
Wii版はどうするのかと思っていたが、コチラはそのままK2制作っぽい
(しかし、正式発表の後にK2のサイトがリニューアルされたが
その辺の部分がずっと工事中で更新されていないので
これまでのプログラム担当のプロソフト開発に変わった可能性も)
中堅どころか一流なんだよな
ゲーム会社としては中堅、下請け会社として一流の会社を語ろう的な
209 :
名無しさん必死だな:2008/12/03(水) 22:01:01 ID:BbVSjuUd0
下請として一流ってのは納期や予算を守って仕様書通りに作れるってトコだぜ
そういう会社はゴーストデベロッパーの場合が多いので語るの難しいはず
デベロッパ名挙げてる人のでそういうののも名前が出てるが全く話題にされてないやん
一流の定義は一つじゃない
知名度面でメジャーどころ、と言いたかった
212 :
名無しさん必死だな:2008/12/04(木) 12:19:54 ID:bCAt2ltfO
最近できた新しい所は無いかな?
良い外注先を探してます。
そんなの書いたら発注単価が上がったり
よその仕事うけちゃってうちの仕事を請けてくれなくなったり困るじゃないか
214 :
名無しさん必死だな:2008/12/04(木) 16:02:01 ID:iWhv96Sj0
>>212 普通、コネも実績の無いところへの発注なんて恐くて出来ないだろ
去年〜今年辺りに設立されたトコは
・スマイルブーム(アクションゲームツクール)
・ミュータント(PSPパンピートロット)
・レコム(ジャンライン・アルカノイドDS)
・ヘキサドライブ(PSPのパラサイトイブの続編のやつ)
・ウィルアーク(リクとヨハン)
・ゼロディブ(ととモノ)
など
今世紀に入って設立(独立)で注目は
・タウンファクトリー・バレット・ヒットメーカー
・スタジオフェイク・シンクガレージ・芸者東京エンターテイメント
・グッドフィール・グレッゾ・イメージエポック
辺りかね
イメージエポックはいいぜ!
方向性が相当ハッキリしてるからいいかもな
でも業界的にはどうかってとこもあるとかないとか
>>214の中だとバレットは携帯ゲーム機向けでは良いかも
社長は元ナツメでメダロットとか作ってた人だし
PSPの喧嘩番長3は本家(新宿の狼作ってる会社)より評判良さ気だしね
スタジオフェイクって大玉とか作った会社でしょ
最近、コンシューマ向けやってるの?
あと芸者東京〜ってコンシューマソフトやってたっけ?
元テクモの人らしいが、ヴァーチャルフィギュアみたいのとかやってるトコだよね
あれ、ゲーム機でやったら話題性高いだろうけどw
良スレだなぁ
>>215 イメージエポックは時々聞く名前だけど
具体的にどう?
マーベラスの手抜きゲーで小銭を稼いで
セガには新納の勝負作をぶち込むところが策士w
詰めが甘いけど狙った所にはウケてるんだからいいんじゃないってこと
よくある作風だとも言えるけどね
>>214は「発注するときにどうか」なんだから
>>215>>219の「いいぜ」とは意味が別か
マベにとってみればイメージエポックは
ルミナスアークバグバグ会社(スケジュール遅延は知らない)
221 :
名無しさん必死だな:2008/12/06(土) 07:57:49 ID:vVF4c3X+0
214は注目ってだけで良い意味なのか悪い意味なのかは書いてないな
イメージエポックなんて悪い意味で注目な会社だと思うぜw
セガのだってワールドデストラクションは爆死してなかった?
イメエポなんて話題性だけの会社の話題興味ないわ〜〜
ゼロディブってアレだっけ?
ヴァルケソ?
224 :
名無しさん必死だな:2008/12/07(日) 20:35:27 ID:hw6ipi8j0
>>223 社長の原神敬幸は
彩京→クロスノーツ→ゼロディブ
クロスノーツもゼロディブもどっちも早く消えて欲しい
225 :
名無しさん必死だな:2008/12/07(日) 20:36:44 ID:WuOKgRO/0
レベルファイブは下請けから、逆に下請けに発注する側になったな
226 :
名無しさん必死だな:
>>225 L5は北九州連合みたいなのの頭を張っているので
参加してる弱小達に仕事を落としてる
…じゃなくて手間仕事やらしてるw
その見返りなのか弱小側がメインだったのがPSPのジャンヌダルク
弱小とはいえシステムソフト出身とかで
昔はロクスアルバとか凱旋の号砲とか作った連中なんだけどね