1 :
名無しさん必死だな:
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は次期ゲームコンソール「PLAYSTATION 4(PS4)」を
Cell Broadband Engine(Cell B.E.)アーキテクチャベースとする方向で本格的な検討を始めている。
現在は、ゲームディベロッパの反応をうかがい、具体的な実装を探っている段階だと言われる。
SCEは、PS4世代では製造コストをPS3世代より下げると同時に、
アーキテクチャを継続することで開発投資も売上も抑える道を目指しているようだ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0929/kaigai469.htm
じゃあPS3買う必要なくね?
1000 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/10/01(水) 14:30:13 ID:droR0Erc0
ID:Pu7so3g10がアホ
ワロスw
10年戦う構想がこのざまだよ!!
5 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 14:47:33 ID:1d/bnTSl0
Cell開発の赤字を全部PS3に被せてしまえば、
PS4世代Cellは減価償却楽だから、安く出来そう?
7 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 14:58:17 ID:XldrEzx00
PS4から本気出す
8 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 14:59:37 ID:2/a0Vvrf0
売り上げも抑えてどうすんの?
9 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 15:05:44 ID:Qnv/wIRtO
>>5 > Cell開発の赤字を全部PS3に被せてしまえば
PS4でCell使わないとPS3開発費がドブに消えるって事だろ
PS3でなんとか回収見込みがあるならCPUは仕切り直して
性能/コストのバランスとれるものを作れる。
つまり開発環境整備に自信が無く、その再投資さえ抑えたいSCE
PS3は既に詰んでるから拡張路線に命運かけるしかないのなw
>>5 PS3に被せた莫大な赤字はドコの会社が背負うんだよ……
11 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 15:13:51 ID:1H/qKG8DO
12 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 15:15:37 ID:tnZ9xMWV0
>>1 後藤は予想してるだけで、実際にはPS4は未来永劫にでないよ。
PS3は未だ大赤字だもんな。
13 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 15:17:17 ID:2/a0Vvrf0
PS2で儲けた金ぜんぶcellで使っちゃったんだろ。
とんだ金食い虫だな
14 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 15:18:46 ID:1d/bnTSl0
大分工場も東芝に売却処分して、建設費との差額はグループで清算したよね。
Wiiは知らんけど箱も同様に互換持たせてくるだろうな。
現世代で既にマルチコアにしたから次世代ではさらに大幅な変更が出るとは考えにくい。
CPUとGPUの統合がありえなくもないがAthlon+Radeonにでもしない限り難しいし互換性切ってまでそうする意味は薄い。
東芝がCellを売っ払ったらどうすんの?SONYは?
他社製のCellを使ってコストダウンするのは難しいだろう。
年数が経て安くするのは難しい。今までのようにはできない。
であるなら、初めからコストダウンした黒字CPUを作るしかない。
東芝がCellを売却出来るのはソニーかIBMのみ
つまりIBM以外には売り払う相手はいないのよ
それに東芝は社屋を売り払ってまで工場の購入資金を用意した つまり相当本気
まずは新型レグザのアプコンがどれほどのものか見守りましょう
今の状況見て2011年辺りでCellのPS4が出無いと思う人は頭弱いよ
>>19 Cell搭載のTVは2009年秋予定では?
先のこと過ぎてどうでもいいや
金もなくて今どうしようか考え中なのに
三年先で決定とか考えてる人は頭弱いの?
23 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 18:51:16 ID:ZNhHND5v0
Cell搭載のTVが出てくるなら、プレステも要らないんじゃないの?
PS3買い控え決定
SPEは現状維持で、PPEを多数搭載&GPUを強化すれば
ソフトは箱○程度に作りやすくなりますか?
26 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 19:39:55 ID:ZNhHND5v0
今出回ってるPS3を無料で回収して、ゲームが開発し易い、
システムに改良してユーザーに返せばよい。
Cellテレビ?、無駄に価格上がるだけならCellなんか積んでいらん
28 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 19:59:14 ID:n/Z584Sb0
>25
単に、現状でPS3用に構築された開発環境が引き継げると言うだけでしょ
>>19 本気なのはいいけどフラッシュメモリがマジヤバイ事になってるぞ
フラッシュメモリの技術を応用したCPU、GPUを作ればいいのに東芝
>>27 そりゃ東芝のCellTVだってハイエンドモデル限定でおまえみたいな貧乏人は対象としてないよ
>現在は、ゲームディベロッパの反応をうかがい、具体的な実装を探っている段階だと言われる。
これをPS3の時にやってれば・・・
そもそもTVだろうがなんだろうが数売らないと
成り立たないのに貧乏人とかなんとか
昨今のテレビは値下がり過ぎて売れば売るほど赤字だとか。
>>33 だからハイエンドモデル限定っていってんだろ
トヨタのレクサスとかも否定するの?バカ?
36 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 20:30:56 ID:dCkEq1+BO
チップ開発はインテルにまかせとけばいいよ
どんどん進化するし
37 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 20:39:37 ID:OtUXPzsV0
家電メーカーのソニーからすれば、ゲームだけでCELLの能力を
フルに使い切ってしまって、他に余裕がないのは都合が悪いだろ。
絶対に早い時期に、拡張版PS3を出すと思うよ。
ソフトはPS3と完全互換で、解像度だけ1080pの60フレーム。
余った能力は、ゲームと同時にTV録画したり、リナックスやったりするのに使う。
その為のメモリスロットも用意し、ここだけ拡張可能にする。
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>>34 処理を全部cellでまかなえるFWが出たら
ちょっと安くなる気がするぜ
性能上は,cell一個で全てをヤってもお釣りが来るから
しかし、そう上手くはいかないんだろうな
40 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 22:43:47 ID:n/Z584Sb0
久夛良木はPS3はフォーマットだからパソコンみたいに性能が進化するといってた
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0607/kaigai276.htm 【Q】 以前のインタビューで、PS3というハードはなく、メタフォーマットがあるだけと語った。
PS3では、一定のプロファイルのソフトウェアを走らせるスペックを満たしていれば、
それ以上はハードのコンフィギュレーションができる?
【久夛良木氏】 その通り。だから、どのコンフィギュレーションも全部PS3。
【Q】 PCのように、年々、スペックを拡張していくことも考えられるのか。
【久夛良木氏】 1年ごとに、コンフィギュレーションを(拡張して)出してもいいと思っている(笑)。
冗談ぽく言ってるけど、Dellならやるだろうし、Appleでもやるだろう。PCなら、2年も(スペックを)
置いておいたら追いつかれちゃう。コンピュータはどんどん変えていくものでしょ?
(HDDも)絶対60GBじゃ足りなくなるし、メモリだって足りなくなるかもしれない。色々な可能性がある。
PS3 8300
PS2 11000
wwwwwww
42 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 22:46:14 ID:n/Z584Sb0
PS3で明瞭なのは、ゲーム機ではなくエンターテイメントコンピュータを目指すという点。
そのため、PS3は、従来の“ゲーム機の常識”では計れない部分が多い。中でも重要なのは、
PS3ではコンフィギュレーションが可能である点だ。つまり、ハードウェア構成が異なる
コンフィギュレーションの存在が許されている。
(中略)
PS3がいったん成功し、ハードウェアもこなれて来れば、コンフィギュレーションの
多様化も進む可能性が高い。
また、メモリを増やしたり、強化版Cellを載せた、進化形コンフィギュレーションが登場する
可能性もある。つまり、ゲーム機は、スペックを据え置きのまま、価格を徐々に下げるという
モデルも、PS3では通用しなくなる可能性が高い。思惑通りに行けば、PCと同じように、年々、
高性能なPS3が出てくるという形になりそうだ。
43 :
名無しさん必死だな:2008/10/02(木) 02:43:38 ID:5Jn5rJ/S0
マーケットシェアを、取っていれば出来る戦略ですね。
GT5がマジでPS4になりそうな悪寒w
Wiiのトワプリみたいな扱いになったりな
46 :
名無しさん必死だな:2008/10/02(木) 03:27:12 ID:5Jn5rJ/S0
GT5は、オープンソースにします。
各自ユーザー様で自由に開発して下さい。
47 :
名無しさん必死だな:2008/10/02(木) 03:29:19 ID:Uv++ac+hO
東芝が出展してたcellテレビとはどんな機能付なんでしょうか?
拡張済アナル搭載でPS4勝つる!
PS4の話よりPS3をどうにかせんとダメだろう。
PS3は大赤字なのにw
事業として完全に行き詰ったPS3はバッサリと切り捨てて、
PS4で早急に巻き返しを図る…てのがベターだと思うけどね。
51 :
名無しさん必死だな:2008/10/02(木) 08:52:35 ID:5Jn5rJ/S0
好評につき、生産終(ry
53 :
名無しさん必死だな:2008/10/02(木) 08:58:09 ID:5Jn5rJ/S0
GT5P-2
54 :
名無しさん必死だな:2008/10/02(木) 14:31:07 ID:ATAtNxiJ0
>>1 おい!ww
>アーキテクチャを継続することで開発投資も 売上も 抑える道を目指しているようだ
cellは大きく縮小しコプロみたいな位置付けにして
サウンドやネットワーク処理、アプコン、デコーダみたいなゲーム外の雑用処理させればいいんじゃね?
メインCPUはゲームプログラムしやすい奴を別に積めばいいさ。
>>55 アプコンやデコードはGPGPUで処理すればいいしなぁ
やっぱイラネ
>>55 PS3との互換がやばくなるんじゃね?
それに、新規載せるより、IBMが拡張してる第4-5?世代のcellでいい気もする
PPE×3にSPE×18でおkじゃね?
今の拡張されたcellなら、かなりボトルネックが解消されてるから
何倍かの処理は余裕だろう
正直、cellよりRSXを何とかしたほうが良いと思えるわw
>>57 Cellを使う事自体が無駄。
PS3で多少は慣れていたとしても、素直なPPCのほうが遥かに扱いやすい。
また、美学とまで言い切った互換をあっさりPS3で外したんだから、それもどうでもいい。
>>58 素直なPPCって何?
Cellが無駄ってのは色々勘違いしてないと出せない意見だわ
PPE×3、SPE×18…だと?
今のままの開発環境だったらプログラマー発狂w
61 :
名無しさん必死だな:2008/10/03(金) 14:49:46 ID:Shpazon00
>>60 タンパク質解析から精神状態分析に変わるのですね、分かります
PPE*4, SPE*0にすれば、良CPUに早変わり。
>>60 PPEが三個で、箱よりの移植が簡単!
まぁ、次の箱はどんなのかわからんがな
>>59 無駄じゃん。
SPEはGPUにでも詰めとけよ。
PPE*4, SPE*8〜16 が良いと思う。
従来との互換性を確保してゲームエンジンの開発を容易にし、
箱からの移植とマルチ開発を容易にする。
これで、箱に対しては互角以上に戦える。
ただし、任天堂に対してはキラーコンテンツ次第。
67 :
名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 20:26:49 ID:G0vco4Ur0
>>66 結局は其処だよな
開発しやすさがないと、ゲームのリリース数が変わってくる
そして、発売時期
ライバルよりも先行しないとヤバイ
この二つがそろえば、怖いもの無しだ
sage忘れてた・・・
>>68 値段はそれなりに安くなるだろう
cellは使いまわしで、BDは第4世代以降ならPS3に乗ってる奴の数分の一だ
ただ、問題はメモリとRSXだな
RSXはcellと違い発展性は今の所不明だし
PS3との互換を維持するなら、RSXをそのまま乗せないといけない可能性もある・・・、が
まぁ、PS3よりかは安くなるだろう
個人的には、高くなってもクタが夢見るPS4を作って欲しいがw
70 :
名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 22:50:18 ID:0S152SyF0
PS4は絶対に値段を安く設定すべきだな。
どんなに高くても3万は切るように。
複数のモデルを出すならハイエンドモデルが3万切るように。
あと互換も。PS・PS2・PS3の互換を100%完璧にしてほしい。
それからメモリは4GBくらいで。ネットする時にメモリ不足になって
凄い困るから。SACDの再生機能も搭載しておいてもらいたいよね。
カラバリもたくさん出してほしいし。
>>70 ええい、ワガママにも程があるわ!
特にSACDとかw
72 :
名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 23:06:01 ID:JFkVRZuN0
そんな事より、PS3のXデーが何時なのか知りたい。
PS4のストレージはSSD積んでくるだろうな
>>73 それが理想なのかもしれないが
幾ら4-5年後とは言え、値段がヤバイぜw
まぁ普通に
・PPE大幅強化
・SPEのLS大幅容量アップ
・メモリ周りの帯域ボトルネック解消
・GPU強化
・RAMを各1G以上搭載
とりあえずこれで互換性を保持しつつ性能アップだ
性能を完全に引き出すことは考えないでいい
サードの開発リソースのほうが先に尽きる
今じゃSPEがなくてもGPUでそれなりの計算するからな〜
無理して非対称コアにしてプログラミングを難しくする必要もないだろ
ん〜・・・。でも PS3 との互換を維持するためには
SPE 4個は積まなくてはいけないわけで…。
78 :
77:2008/10/05(日) 00:08:49 ID:KTgD7/kt0
訂正
×SPE 4個
○SPE 8個
>>76 >>75はPS3との互換性を保持しつつ強化しただけで
大幅なスペックアップは捨ててるw
SPEはPS3互換のため以外の意味はないな
80 :
名無しさん必死だな:2008/10/05(日) 00:41:47 ID:6lciq8Er0
CPUの性能向上を2倍程度に抑えて低価格にするってあるけど普通はどの位スペックアップするものなんだ?
>>80 実際そのときが来てみないとわからんね
もうグラフィック性能向上の必要性もなくなってきたというか
開発費高騰のほうが深刻だし
ってかPS3のSPEって使われてるの?
例のCPUでGPUの計算するって計画の為に積んでて
その計画がポシャッてから使われてない盲腸みたいな存在だと思ってたんだが
よく考えてみれば使われてるか
サウンドとかネットワークに使ったり他にはタンパク質の解析とかw
>>80 5〜6年で50倍くらいじゃないの?
なんとなく感覚的にだけど。
>81
CEDECでUnrealEngineを作っている人が今後は開発の容易さこそが重要で、パフォーマンスを犠牲にしてでも生産性を取ることもあるって言ってた。
開発するゲームの規模ばかり大きくなって、予算はソレに比例して割り当てられるわけじゃないから、大変なんだと。
>83
あとは物理演算とか?
たしかにEdgeってどうなっちゃたんだろう?全然話し聞かないけれど。
86 :
名無しさん必死だな:2008/10/05(日) 01:15:34 ID:AqvnxeFd0
>PS4のストレージはSSD積んでくるだろうな
miniSDに対応することに致しました
もうこれ以上グラにこだわっても面白いゲームは出ないと思うね
HD画質でゲームできるだけで十分だろ
もっとPPEを強化して超絶AIを開発するとかメモリ増やして開発を楽にする方向でいいと思う
ってか次世代360はそっち方向にシフトすると思う、ソフト屋のMSなら
>>81 Wiiや箱○の新型より先に出したいらしいから来年には詳しいスペック出るかもね。
>>84 じゃあ2倍って殆ど同じ性能みたいなものか。
感覚的に性能アップが感じられる程度にはしてくれないと買い換える意味が無いよね。
>>77 PS3互換はいらんだろ。
PS2互換は膨大なソフトウェア資産があるから重要だけど、PS3はもともとソフトも少ないから互換の価値も薄い。
ああ、そうだ。PS4での性能アップと改良によって
PS3 ローンチ時よりも PS2 エミュレータの完成度を高めて
PS2 互換性を大幅に引き上げられるかもな。
>>89 PS3互換は、PS4の早期投入の言い訳にすると思う。
今までの推移を見るにおおよそ正しいと言われる
ムーアの法則に当てはめても5、6年で10倍になれば御の字だってのに。
50倍とかどこの異次元ですか。
まじめにPS4をつくるなら、最初からGPUはAMDかNVIDIAに外注し、
PS3以前との互換を一切切り捨てるしかない。
94 :
名無しさん必死だな:2008/10/05(日) 12:20:01 ID:sdFWkNhD0
>>93 いやあ、今の性能論法はcellと同じ。
8個コア積んだから8倍。そういうあほくさいもんなんですよ。
実効的処理速度じゃない。
32コアで32倍 クロック1.5倍で48倍
ウォーズマン理論です。これならすぐスペック上は50倍ですよ。
96 :
名無しさん必死だな:2008/10/05(日) 14:23:27 ID:i+ZcWDJ50
こういう技術系スレ見てると性能がPS2と大して変わらんニンテンドーのすごさが逆に伝わってくるよなー
ゲームに性能なんていらんわw
>>96 WiiはPS2より2ランク上の性能なんだけどな
使いこなす必要は無いけど
画像処理の関係上PS2からベタ移植してもジャギはなくなるし
テクスチャの補完処理もPS2よりぐっと綺麗
PS3互換はあってもいいけどブルーレイ再生はなくてもよくない?
それさえなきゃSPE8コアなんてバカな仕様じゃなくてもいいし
ぶっちゃけGPUの性能の上がり方見てるとほとんど使われないSPE8コアなんて必要ないよね
>>98 SPEが無いと、何のためのcellか分からんぞw
それに、BD再生だけならSPE2-4コアで十分のはずだ
>>98 PS3互換があるなら必要。だから、載せるはず。
なんか今期でcellの工場閉鎖って噂聞いたけど。
こりゃあPS4なんか無いな。ソニー得意の口だけって奴だね。
557 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008年10月05日(日) 09:42:39 [朝] ID:/j30d3N40 (PC)
一方で、件の売却された長崎工場の半導体ラインが
閉鎖されるというもっぱらの噂
SCK長崎part2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sony/1186060408/ 285 名前:It's@名無しさん 投稿日:2008/10/01(水) 23:39:15
ついにFab2閉鎖の話しが出ましたね。ソースは俺。自宅待機も始まりましたし。
286 名前:It's@名無しさん 投稿日:2008/10/02(木) 00:45:29
えー!セル増産とかの話はどうなるの?
長崎がするんじゃないの?
287 名前:It's@名無しさん 投稿日:2008/10/02(木) 22:45:45
NP3号棟ウエハー製造+組立ラインの来年3月閉鎖正式発表あったみたいだね。
対象ラインの派遣請負さん契約を切るみたいだけど・・
新型どころかセル生産終了のお知らせがきてるんだが…
103 :
名無しさん必死だな:2008/10/06(月) 22:03:58 ID:tEEQ+8Cm0
>>101 それ、ちょっと前のPS3スレでフルボッコにされてたぞ?
当初の予定通りらしい
ググルと分かる見たいだぞ
ageちまった・・・ orz
山ほど在庫があるからライン閉めても問題はない
性能は二年で倍になるとか
10年なら30倍くらいじゃないかな?
それでcpu発熱密度は太陽黒点並になるとかw
そりゃまた東京タワー並のヒートシンクじゃないとファンレスに出来そうに無いなw
新型PS3
PS3発表当時はPS2の約1000倍とかいう意味わからん数字出てなかったっけ。 あるのかもしれんけど。
クッタリ
PS3+PS2+PSPで1000倍パワーだ!!とかいうハッタリか
113 :
名無しさん必死だな:2008/10/12(日) 22:35:18 ID:t621oNYu0
カタログスペックは参考にならん
参考にはなるだろ
115 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 23:32:50 ID:HtBvMZBi0
来年の東京ゲームショウには早くも新作が? 小島監督のトークイベントにて - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/event/tgs/2008/1219002_1829.html >「(浜村氏の「プレイステーション3での開発は難しかったか?
>いろいろなソフトメーカーさんから苦労したという話をよく聞くが」という質問に対して)
>作りにくいほうがいいんです。みんながあきらめてしまう分、優位にたてる。
>不可能を可能にするのが僕の人生のテーマ。不可能というのは、ほとんど9割くらい不可能じゃないんですよ。
>前例がなかったり、面倒くさいとか、難しいというだけで。でも、それをやると簡単に評価されます。
>みんなができるところでやるとそれだけ難しい。作りにくいというのは語弊がありますけど、
>プレイステーション3は複雑で高度なハードなんでたいへんですけど、好きだからこそがんばれますよね」
小島監督はPS4にも付いて来てくれるようです
116 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 00:25:34 ID:gY8tdQGR0
まだこんなウンコCPU使い続けるつもりなのかよ?
アホすぐるwwwwwwwwwwwwwww
117 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 00:26:51 ID:IzHGLsh50
PS3関連の赤字がびっくりするぐらい回収できてないんだろうなw
118 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 00:27:25 ID:pe1q0bxo0
きがくるっとるwww
>>115 好きになる要素が全く見当たらないのに「好きだからこそ」って宗教みたいだな
MSXやFCの時代を経験したクリエイターならではの考え方かも
121 :
名無しさん必死だな:2008/10/15(水) 00:56:48 ID:bUgX+6z80
>>115 物は言い様という良い例だなww
結論としてPS3(CELL)はマゾなくらい開発しにくいって自白してるだけ。
おまいら決めつけちゃまずいだろ
プレイステーション3は複雑で高度なハードなんでたいへんですけど、(ゲーム作りが)好きだからこそがんばれますよね
かもしれないぜ
CELLで開発は低脳には出来ないという良い例
小島が作るわけじゃないからな。
血を吐くのは末端PGだけだという罠
125 :
名無しさん必死だな:2008/10/18(土) 02:37:37 ID:hkaJJnba0
CEDECで開発者がMGS4の劣化を認めてたな
劣化前のMGS4を遊んでみたい。
PCで出さないかなあ…
>>123 低能だからCellでゲームの開発をするんだよ。
あと1歩で崖から落ちるとわかって、踏み出す人は普通いない。。
次世代機ではCell改 vs GPGPU vs Larrabeeという対決を期待したい所だが…
129 :
名無しさん必死だな:2008/10/19(日) 15:45:34 ID:kSztdzvh0
Cellって最早負債やね・・・
PS4で本気を出して
王者になる
131 :
名無しさん必死だな:2008/10/19(日) 15:54:21 ID:mxYnCMbn0
>>1 根拠のない妄想だろ
半導体工場うっぱらって内製のメリットもないのに
マダCELLとか言ってるのか?
ツインCELLで
PSダブル3ですね
でもマジでCellテレビぐらいは考えて欲しい。現行のテレビはEPG表示すらもっさり杉だし、
チャンネル切り替え時の映像デコード時間も短縮できる(かどうかは俺は知らん)
それにCellの開発費を回収するくらいには役に立つのでは
134 :
名無しさん必死だな:2008/10/19(日) 16:16:15 ID:cWwYlYj+0
来年当たりにHyperPS2を出せばSCEも復活できるよ、たぶん
その昔HYPERプレイステーション2なる雑誌があってだな・・・
137 :
133:2008/10/19(日) 16:54:51 ID:jikGuI830
>>136 トンクス。絶対に採用しないワロタ
来年の秋か・・・。さすがのCellも性能では目立てなくなってくる頃なんじゃないだろうか
138 :
名無しさん必死だな:2008/10/19(日) 17:26:19 ID:zuc1ALNY0
>>136 >消費電力を450Wまで切り詰めた液晶TVに、70Wも食うCellを搭載できるはずがない。
>自分の目の黒いうちは絶対に採用しない」 by テレビ事業部
消費電力450w、、、、すごい電力だなwww
CEllの利点・素晴らしさを真に理解してれば当然採用
業界を腐らせる老頭児死ね
家電業界は環境関係でガチガチだから無理
電機屋のチラシにすら省エネルギーうんたら書いてる時代だぜ
141 :
名無しさん必死だな:2008/10/22(水) 01:43:46 ID:k5jl9wRS0
Cellはアプコンとかは得意
142 :
名無しさん必死だな:2008/10/22(水) 01:47:02 ID:kNvvY7AoO
>>127 バンジージャンプのつもりで手を出してみたら命綱が切れたって開発者も結構いると思うぜ
>>138 液晶TVはサイズでかくなるとバックライトの消費電力が全くもって馬鹿にならなくなる
画面真っ暗な状態でも裏では蛍光灯がガンガンに点ってる訳だからな
LEDなり、部分的に制御するなりの技術がさっさと一般化しないとキツイな