2 :
名無しさん必死だな:2008/09/30(火) 18:06:47 ID:Mv42k04jO
ニダニダ
3 :
名無しさん必死だな:2008/09/30(火) 18:06:50 ID:uiyM6mdq0
なんだよパブラッシャーて
日本語で家
4 :
名無しさん必死だな:2008/09/30(火) 18:21:19 ID:D5CYYg2H0
自社でソフト出してから言えと何度言われたら理解するんだろうな
こんなん言う奴等にゲームハード作って欲しくないわ
6 :
名無しさん必死だな:2008/09/30(火) 18:32:42 ID:fGo6v0/X0
これPS系好きなユーザーが一番かわいそうだな
PSで出ればいいのにって言ってるのにもっとソフト離れるかもしれんやん
>>6 もはや失敗の責任の所在をどこに問うかって段階だから、
今後PS3にゲームが出るかとかユーザーがどうかとかどーでもいいのよ。
以前どこかでチラッとみたけど、早い話ソニーと東芝はIBMにはめられたんでしょww
IBMはちゃっかりCellを応用した変なボード作ってるし。
この期に及んでまだ上から目線かよ…
俺様達が最高のハードを作ってやったんだから
お前ら(サード)はとっととソフト作ってPS3を盛り上げろや
ってスタンスはPS3発売時から全然変わらんのな
なんかソニーって昔からソフトウェア開発を舐めてると言うか
ハードウェア開発より下の存在として見下してる風潮があるよな
>>10 組み込みの開発スレではそういうのはあるね。
ハード屋が偉くて、ファーム屋つまりソフト書きは下って。
要するにソニーは所詮はハード屋あがりなんだよね。
まあ、もうゲームビジネスからは撤退したほうがいいね。
ソフトウェア開発を舐めてるってことはないでしょ。
だってソニーのソフトウェアの質は最底辺だし。
ただ単に馬鹿だから上から目線でしか物事をみれないだけだと思うよ。
13 :
名無しさん必死だな:2008/09/30(火) 19:25:34 ID:X4JtB+FC0
SCE↓ PS時代初期
, - ,----、
(U( )
| |∨T∨ ロイヤリティ安くします!
(__)_) うちでゲーム作ってください!!
SCE↓ PS後期〜PS2時代
∧_∧ ウチのハードは世界一普及してるんだよ
< ´∀`> お布施を値上げするぞ奴隷ども
( /,⌒l うちのハードにゲーム出せる事を幸せに思えよ
| /`(_)∧_0. ウェーハッハッ
(__)(´∀`; )⊃⌒⊃ ←サード
SCE↓ PS3時代
, - ,----、
(U( )
| |∨T∨ サードの皆さん本当にお願いします!
(__)_) うちを見捨てないでください!!
サード↓
∧_∧ はあ?何今更言ってんだよ
( ´∀`) こっちにゃ選択肢がいっぱいあんだ
( /,⌒l もうテメーのトコなんかに出してやんねーよ
| /`(_)∧_0.
(__)<´∀`; >⊃⌒⊃ ←SCE アイゴー
>>8 東芝は映像処理用のチップ欲しかったので、こっちもCellを応用した
ボード作ってるぞ。PS3のとは全く互換性無いけど。
むしろ格安で工場を手に入れた東芝が一番得をした気がしなくもない。
何か日本のパブリッシャーが
PS3が売れる為に努力しなければいけない、みたいな書き方だな
>>15 書き方もなにもそのものズバリそう言ってるようにしかみえないw
SCE的にはPS3という素晴らしいハードを作ったのにサードは使いこなせてない。
まったく困ったものだって感じなんだろw
>>14 あ、そうなんだww
どっちかというとSEは仕方なしに転用したのかと思ってたww
工場引き取りはフラッシュメモリ作ってるのでそっちで使えるから
OKだったんだろうなあとは思ってたけどw
>>17 基礎研究そのものは共同で32nmまでは進めてるという記事が出てたな。
今はどうなってるか知らんけど。
まぁSPE半減したにも関わらず消費電力高めで、東芝でも使いあぐねてる
感が微妙にしてしまうがw
>>17 東芝版Cellを搭載したPC用動画処理ボードが、近くIO-DATAから
発売される予定になってるよ。
>>18>>19 まあSEを使ったボードがでれば自作erの格好のネタだから
その報告次第でプゲラできそうかもねw
傲慢、といえば64が発売された頃の任天堂の強気発言(「次世代!?何のことやら?」「64でゲーム業界を守る」云々)を思い出す。
既に初代PSの勝利で大勢が決していた当時は、かなり傲慢なモノに聞こえたのだが、
それから10年以上経った現在、PS2暗黒時代到来と、DS&Wiiによるゲーム市場再生によって、任天堂は持論の正しさを自ら証明した。
SCEは傲慢でも構わないから、PS3の失敗を他人のせいにしたりせず、そのプライドをファーストとしてPS3を牽引する気概に昇華すべきだ。
SEは買うがPS3は買わないよ
日経エレクトロニクス2005年7月18日号
美学に翻弄される -Cellを創ったエンジニアたち(5)-
(抜粋引用)
02年初め、鈴置は社内向けプレゼン資料を作っていた。会長の出井を始め、ソニー首脳陣に
進捗状況を説明するためだ。 そこに久多良木が。
「鈴置君、その図のことなんだけど、SPEの横は点々にしておいて」
「点々?」
「6個じゃなくて、もっとあるようにしたいんだ。8個とか」
「へっ?」
長年の付き合いだけに、突拍子もない言葉を投げ掛けられても大抵は動じない自信があったが、
今度ばかりは心底驚いた。
チームは既に半年以上もの間、SPE6個で設計を進めていた。それをこの期に及んで8個に戻す
とは。リング状バスにより8個にすることは造作ない。問題はチップ面積。6個で1回の露光でぎりぎり
4チップ分のパターンを焼き付けられる。面積が増えると2個になり、2倍の露光装置になり設備投資
に響く。鈴置がいくら説得しても、意向は変わらない。
「8個にすることが美学」と言い張る。
久多良木はすぐさまIBMとのミーティングの手配を命じた。結論は露光範囲を4チップに留めたまま、
8個に増やすというものだった。この寝耳に水の決定でチームは大騒ぎに。既にSPEチップ面積は
当初よりも肥大化していた。演算性能を引き出すためにメモリ容量を256KBに倍増していたからだ。
エンジニア達は気を取り直して設計変更に挑んだ。目標はSPEの横幅を増やさないよう細長くする
ことだった。そのためにはトランジスタを小さくすればよい。
ところが駆動能力低下で電源電圧を引き上げる必要がある。消費電力が増大する。
エンジニアの奮闘は続く。
クタラギってほんとに技術畑出身なの?
エンジニアが「美学」とか言い出したらおしまいなんだけど。
>>24 それネットでも読める?
>>9の言ってたのはこれのことかww
ソフトウェアで構造体とか配列をべき乗にするってのはきりがいいとかであるが
CPUで普通しないだろww
>>26 7個しか動かないじゃないですか、と言われたときのクタのセリフがまたすごいんだぜ!
30 :
名無しさん必死だな:2008/09/30(火) 22:40:46 ID:hjwT2mdg0
31 :
名無しさん必死だな:2008/09/30(火) 22:44:02 ID:AKs2uhhO0
クタの美学のおかげでSCEをゲーム業界から駆逐できそうだなw
>>30 最初の節目のミーティングでPOWER4のマルチコアを蹴った時の話は
これよりもっと殴りたくなるんだぜぇ。
Cellが電力食いはSPEのSRAMか。
あと追加で
>>25の改良ww
これは単なるクタの暴走の結果なんだな。
美学でコスト無視って・・・アホだろw
それだけ脳内ばら色で、これは間違いなくうれる〜〜(トーンはオペラ歌手並みに上昇♪)
だったんだろうな。
しかもそのSPEは使い物にならないからなw
35 :
名無しさん必死だな:2008/09/30(火) 22:54:32 ID:S16H4Db70
結局8個にする意味はなかったわけか
元々IBMは今の箱○型のゲームに特化しかCPU提案したんだよね。
で、クタが馬鹿やって今のCellにして。
ゲイツが様子見にやってきて最初のIBM案のCPU採用してったと。
>>1 まだこのイタいスレあったのかよw
原文読んだらスレタイみたいなことは言ってないってわかるのに、アホばっかりだな。
訳したのを書いてくれ
>>35 いやだってさ、SPEがやれることってベクトル演算だけだぜw
つまりインテルCPUのSSEが独立ユニットになってそれだけしかできない
けとそれだけやらすとすごいって代物。
こんなのが8個も使おうと思ったらPPEはSPEの制御とかの
役割で手一杯で他にあんまりできない。
つまりゲームなんかだと、2〜3個使えればいいほう。
どう考えてもDSPとして動画なんかのエンコードデコード
とかそういうものに使うのがベストなCPU
>>37 原文でもほとんど同じようなこと言ってますが。
特に最後の一節はまんまでw
それだけ8個で押し通しておいて結局歩留まりの問題でSPE1個動かない奴も使っちゃってるしな。
>>12 舐めてるから最底辺のものを平気で売ったり
あまつさえiTunesパクったような奴を恥ずかしげも無くリリースしたり出来るんだと思う。
しかもバグだらけw
>>41 微妙なニュアンスが違えば意味がかわってくる。
>1はわざとやってるんだろうけど、1しか読まず(読めず)洗脳されてるアホばっかりw
>>43 でも君のいう「正しい」内容とやらは君自身も提示できないわけですねw
ID:PEbS5wW70、次の一手
A 捏造翻訳アップ
B IDが変わってから初見の振りして、ID:PEbS5wW70に同意レス
C 無言敗走
>>48 本場の雰囲気を味わって欲しい( ´_ゝ`)
この発想はなかった
日経エレクトロニクス2005年6月20日号より抜粋
この構成は、コンピュータアーキテクチャの常識から見れば明らかに奇異だった。APU(SPU)に
キャッシュではなく専用メモリを組み込むという選択は通常はあり得ない。格納するデータ
をハードウェアが管理するキャッシュならば、プログラマがその存在を意識する必要がない
のに対し、専用メモリではデータをソフトウェアで明示的に管理しなければならないからだ。
(中略)
「なんでこのご時世にメモリ空間を制限する必要があるんだ?」
Cellの開発チームの中でも、専用メモリを採用することに疑問を呈する意見は根強かった。
そんな声を封じ込めたのは、熱烈なゲーム愛好家であるSCEのY崎剛だった。
「ゲームはリアルタイムで反応することが命。キャッシュはそれを妨げる。」
(中略)
ゲーム好きを持って任ずる自らの信念から、Y崎は専用メモリにすることの重要性を、米IBM
と東芝の技術者たちに繰り返し説いた。キャッシュの採用を推していた技術者たちは、
最後はY崎のこだわりに根負けする形で、専用メモリの採用を了承せざるを得なかった。
斜め上な発想は流石ですなぁw
クターとY崎は戦犯すぐる・・・
わざわざまたサードに嫌われるようなことを…
「ゲームはリアルタイムで反応することが命。キャッシュはそれを妨げる。」
この理屈が通用するのは、フルスピードで動く専用メモリが
大量に載っている場合だけだろう。
いまどき1コアに256KBしかない状態で言えることじゃないわな。
ポリゴン計算をストリーム的にやることしか考えていなかったんじゃないか?
そもそも、普段は普通に動かしつつも、本当に必要な場合だけは
プログラムをちょっと工夫することでキャッシュに乗ったまま
フルスピードで動くコードを書けるというのに。
そういう柔軟性の無さが使いにくいと言われている原因なんだよね。
57 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 01:13:36 ID:4/mZHEEX0
“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくない
ゲームの好きの人なら間違いなく買ってくれる
PS3はよっぽどのことがない限りは年間1000万台くらい売れる。
高価なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンス
すごい時代になったでしょう。でもそれが、プレイステーション3なんだよね
それは当然ですよ。なぜならPlayStationはゲーム機ではないからです。
今まで1度もPlayStationがゲーム機という発言はしたことがありません
PS3は、そのパワーが欲しいという人には20万円でも売れる付加価値があると思っています。
安すぎたかも
まあそのよっぽどのことになってるわけでして
>>57 その発言、すべてクタが2005年3月にソニー本体の副社長を解任されてからのものなのよね。
発言は全てソニー本体の全面的支援なしじゃ実現できないことなのに、
そのソニー本体からの支援が得られる望みは2005年3月で断たれてしまった。
それ以降の「PS3」の足取りは5000億投資を少しでも取り返そうとする足掻きでしかなく……
>>56 そもそも妨げるって、彼は一体何秒の差が出ると言いたかったんだろう
つか、当初から「よっぽどのこと」が起こる可能性の方が遥かに高かっただろ、これ
PS2以上のペースで普及しないと元取れなかったんじゃなかったっけ
そんな売れ方する方が余程の事だ
>>57 >PS3は、そのパワーが欲しいという人には20万円でも売れる付加価値があると思っています。
>安すぎたかも
よし、値上げだ!(・∀・)b
65 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 09:15:00 ID:L0f+OcVN0
1万でもイラネ
自分たちは悪くないニダ!悪いのは日本のパブリッシャーニダ!
とかどこのチョンだよ
67 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 10:27:16 ID:zXhKT7480
>>57 今まさにノンゲームに向かって邁進中となってるし、
願いが叶ってよかったね、クタタンw
There's Metal Gear Solid 4, and...and...oh, I see.
ワロタwwww
69 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 10:30:36 ID:7IlXnYIVO
正直、もう本社GKのソニーエリートを投入しないと、ネット戦線は維持出来ないと思う
所詮ボランティアの〜戦士や、ソニーアルバイト、窓際族のSCE社員じゃもうダメだ
70 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 10:44:58 ID:6dD2U7LZ0
パブリッシャーのせいだと?
鬼武者が出るまでの1年間はソフト発売スケジュールがクソだったPS2のラインナップと違い、
PS3は1年の間にサードがガンダムウイイレ鉄拳ガン無双龍が如く無双と
ヒットタイトルを持ってきてくれたのに・・・・
よく
PS2がゲームをだめにしたとか、上でも書いてるけど暗黒時代とか
充分楽しめてた俺にはさっぱり理解できないんだが
PS2のなにがいけなかったの?
>>72 君がそう思っているならそれはそれでいいんじゃない?
ゲーム業界が大いに傾いて大手中小問わず多くのメーカーが消えていった事実はあるけど、
それでも君が楽しめていたというならそれでいーじゃん?
>>72 俺もPS2は楽しんだよ、でも見過ごせないことも起きてるわけだ
廉価版の乱発でユーザーは少し待てば安くなると新作を買わなくなってしまうことになる
いい面に見えるかもしれないけど、会社にしてみれば期待してた利益が出なかったから値下げする
値下げするから新作が買い控えられて、次のゲームも値下げするという悪循環に陥ってしまう
続編しか売れない市場形成が生まれて売り上げが見込める続編しか作らなくなった
新作に関して宣伝しても売れない、ライトユーザーはビッグネームしか目に入らず宣伝もビッグネームに力を注ぐ
ゲーム会社の合併、倒産、撤退が多くなってゲームだけじゃ喰っていけないと悲鳴を上げる各社
全部PS2が悪いとはいえないけど、それらは開発費の高騰が引き起こしたと思えるんだ
開発費が高くなったのは映像第一主義に盲目的に従ってたからかもしれない
そしてその映像第一主義を推し進めたのがPS2じゃないのかな、っていう話だと思う
もちろん、64やGCが覇権を握ったとしても起こりえたのかもしれないけどね
75 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 11:18:01 ID:pyA/kDR00
>>72 つまらないと思った人もいるわけでな
別にGCや箱が楽しかったと言ってるわけじゃなくて
納得いかないならゲハの過去ログにPS2でゲームに飽きたスレがたくさんあるから
好きなだけ漁るといい
今PS2のゲームリストみると名前も知らなかったようなゲームがかなりある。
>>71 映像主義の前段階はPS1だろ
FF7やバイオ1で微妙だがCGムービーとかいれてたしな。
なるほど
ユーザーからは廉価版もなにもかもいい事尽くめだけど
メーカーは厳しかったのね
続編地獄はやだけど、新作もちゃんと出てたと思うよ
ユーザーが買わなかっただけで
DSWiiで盛り返したって意見があったけど
ソフトの売り上げ的にはそんなに盛り上がってないでしょ
健康や知育以外の新作は勿論売れないし
ヒント:開発費
>健康や知育以外の新作は勿論売れないし
未だにこんなテンプレ信じてる奴がいるとはな。
つかDSWiiの開発費の安さ考えれば採算ラインが下がってるから
全部が全部何十万本も売れなくておkなのよ?
つーか何十万本も売れなければ採算がとれないようなシステムだから続編地獄になったわけで、
それを崩してみたのがDSやWiiって話であって、
それが何万本うれているかなんてそれこそユーザーにとっちゃどーでもいいことなわけで。
続編地獄が緩和された、この事実こそもっとも重要。
>>79 >>80 ああ、やっぱ開発費か
前時代の技術使ってればおkだからリスクが少ないからね
でも
そうやって細々と食いつないでいって、日本のメーカーは大丈夫なのかな?
WiiDSレベルのゲームで満足って人は勿論いるけど
いつまでも続くわけないよね
そうやってどんどん海外と技術差がついてっちゃうんだよね
この口調どっかで見たな
>>82 PS2時代ですでに世界から死ぬほど立ち遅れてるから安心しろ
じゃあ日本メーカーはもうお先真っ暗じゃん
国内市場だけでやるしかないね
やれればだけど
>>82 君がそう思ってればいいんじゃないかな。
実際には海外でもWiiやDSが売れてる訳だが。
いつまで続くか判らないけどねw
>そうやってどんどん海外と技術差がついてっちゃう
残念ながらそれは今更どうしょうもない。すでに差は埋めようも無い。
そもそも埋める手段がない。
金つぎ込んで大作ゲーつくれば技術力が上がるなんて思ってないよね?
PS2時代ずっとそれ繰り返してきてボロボロになったんだから。
まあだからといってPS3に移行するわけもなく
89 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 11:38:47 ID:8y/Ri5r/0
>>82 それはグラ厨の発想。よいゲームにはスペックは関係ない。
ドット絵でも面白いゲームは面白い。
とクタタンを真似てみましたが
結局のところまず技術ありきの本末転倒論理じゃ市場は支持しない、
ってことじゃなかろうか
続編地獄の方がユーザー先細りや技術停滞の原因になるからなあ
ドット絵といえば・・・
WiiのVCででたグラゲロとロックマン9
まあそういうことだな。
92 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 11:44:28 ID:gLE/+aNz0
ぶっちゃけDSでも差がついてるように見えるし
>>82 海外と技術格差がついたのは、
ハイエンドのゲームを作れる環境も市場も日本に無かったから。
海外メーカーがPCゲーの世界で凄まじい技術進歩をしてる間、
アケが急速に斜陽化していった日本の技術革新は家庭用機で作る人たちに懸かってた。
スペック固定の家庭用機は一見技術革新に不向きと思われやすいが
生産の手間・検証の手間、流通機構の整備度とPCプラットホームより「儲けやすい」条件はそろってた
その家庭用機のメリットが失われていったのがPS2時代の流れだったのよ。
結果、今の「技術でも資金力でも海外メーカーに太刀打ちできない」状況があたりまえになっちゃった。
目的ともなった技術はいいよな、FPSとか3D系で表現したいゲームのタメに
海外はそのへんかなり先行った。
日本はその間、そういう部分は「超美麗ムービーw」で止まってたからなあw
それでもICOとか最高だったけどなw
JRPGもなんだかんだ言って好きだしさ。
ICOってGPLのソース使ってたってやつだっけ?
技術格差(笑)
たかがHDごときでご大層なものだな
>>95 そーそーw
ありゃひでえ。腐ってると言っていいw
でもまあ、ゲーム自体は好きなんだよorz
>>97 気を落とすな。俺もPS2のゲームでは一番か二番目に好きだよ
まあ少なくとも使いにくいハードで苦労することが
技術力を磨くことにはならんだろう
>>99 だなあ
そんなハード依存のテクニックでどうのこうのするのは
C言語が開発のメインじゃない時代の話だ。
マシン語でいかにクロック数減らすとか今から考えるとアホみたいな
みみっちい性能の出し方してたたが、Cellで開発するのはそれに通じるわ。
グラを綺麗にするだけがゲーム製作の技術というわけでも無いだろう
>>101 そういうのに目がいってるのは事実だよ。
>>101 グラだけならまだ良かったんだけどな・・・・
>22
当時の任天堂が傲慢で正しくなかったのは否定できないと思うがね
今回勝ったから過去も正当化できるってのはどこの王朝正史ですか
>>104 傲慢は間違いないよなあw
正しい正しくないは切り口によるな。
利潤追求組織として黒で乗り切り、今に繋いだのであれば
正しいとも言える。
じっさいPS時代でサードは疲弊したしね(SCEに全ての責任があるとは思わんけど)
>>104 まぁ痛い発言まで正当化する事は無いよね。
当時セガヲタだったけど「何言ってんだか」と思ったし。
ただ、そんな時期でもハードを牽引するソフトを自ら出していた事は
評価すべき。
…というかSCE以外はそれが当然だったんだよなぁ。
ファーストが使いこなせないハードなんて前代未聞だぜ。
こんな状況だからこそ国内デベロッパには
開発しやすくコストの安いハードが必要だというのにソニーと来たら。
もはやPS3そのものが「市場が死んだのでゲーム業界放棄します」って
言い訳をするために作られたハードのように思えてきた。
>>104 >当時の任天堂が傲慢で正しくなかったのは否定できないと思うがね
これに関しては俺も同意
だからこそ任天堂自身がGCの時にソフト開発をしやすいようにしたんだと思うし
>>105 このときのSCEは開発しやすいこととロイヤリティーが安いことで勝ったはずなのに
そのあとロイヤリティーを引き上げて開発しにくくしたのは自殺行為にしか思えないよね
なんにせよ一強時代になるとこんなことが起こりうるから日本でもMSとSCEに頑張ってほしい
Wiiの開発費はPS2より高いからあながち前と同じくらい売れないとまずいんだがな
DSはやすいけど
だからといってPS3はもっとかかるから出すこと自体が無駄だが。
Wiiの開発費がやすいって言ってるやつはそのへんわかってるのかね。
「トップシェアをいかにして失うか」を学び、生き残り、次に繋げたのは大きいよなあ。
MSは負けから学びながら前進してるし、SCEはこれから真価を問われる訳だけど・・・
転びっぷりがハンパじゃねーからなあ。
米国って伝統的に、負けからノウハウ作り出すからな。大戦期なんて特に際立ってる。
上手く勝つことより
上手く負けることのほうが難しい
と昔の人は言った
>>110 ソニーは負けから学ぶどころか
負けそうになるとフレイヤぶち込んで戦場自体を消滅させるイメージが・・・
復活できないほどコテンパンに負けるより、敗戦後できるだけ早く復活できる体力残して負けろってことか
>>116 いやだから下手に勝つより、上手に負けるほうが難しいってんだろw
上手に勝てるならそれに越したことねえじゃねえか。
>>118 お前は読解力がないな
上手に勝つのは難しくないっつー話なんだよ
上手に負ける方法が難しいってことだよ
戦の落しどころっつーの?
そういうのだよ
作りやすい環境と、作れるような技術の配布なんだと思うよな。
PCみたいな個人集団からでも作れるレベルもそうだが、
高性能ツールを扱えるアマがほとんど居ないだろうしな。
粘らないでさっさと負けて、次世代で大リセットすべきなんだろうが、
メンツと負けを認められない大企業病が巣食ってそうだな。
>>109 「今のPS2」の開発費ってかなり低いんだぜ?
>>115 中途半端な敗北だと残るのは復活の余力じゃなく敗北の元凶だったりすることも。
むしろ、今回は綺麗さっぱり潰れてもらって0からやり直した方がいいんでない?
SCEはともかく親のソニーはそこまで破滅的な状況じゃないだろうし・・・・・・
PS2だって最初は開発費がバカ高だったのを年数かけて下げてきた。
Wiiが今PS2より高いからってWiiに尻込みしてても開発費は下がらんわな。
もう先細りが明白なPS2に残るよりWiiに注力してユーザーも引っ張る努力をするのは別に間違ってないと思う。
125 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 19:43:40 ID:bPpBlhz6O
パブリッシャーが悪いに決まってる!
PS3は先ず入り口が細いので、先細りが云々言ってる状態ではないのでは?
細く短く生きてるんですね!
TGSでもサード2本だもんな
130 :
名無しさん必死だな:2008/10/01(水) 23:52:16 ID:I1O+dc5T0
DSL 60000
PSP 25000
Wii 26000
PS3 8300
PS2 11000
360 10000
PS2に抜かれPS3最下位に
つか、一体何処に8300人もの馬鹿が潜んでいたのか
それが問題だな
クタタン 「おーいそろそろ俺の『美学』具体化すっから協力せいや。
主要チップは全部自社製作であの美しくないintelチップに反抗かけるぞ。
俺が社長になることは折込ずみだから、好きなことやっちゃえや」
SONYハード部隊
「んだかめんどくさい仕様だな。『美学』とやらでコアたくさん作っちゃたよ。
まあ、うまく叩けば基本性能は多分のびるだろ。 最適化はソフト部隊に任したから。
あと、GPUだけ開発失敗したから大御所に丸投げしといた。なんとかしといて」
SONYソフト部隊
「マルチスレッド?んなもの知らねえし、技術もねえし、発売間に合わねえよ。延期だ、延期。
まあ、いままでもサードが頑張ってハード叩いてくれたし、 ライブラリも作ってくれたし。
時間がありゃミドルウェアの大御所も頑張ってるみたいだからなんとかなんだろ。
あとはヨーロッパの好きもんに任して俺たちゃ本業のAV機能のチューニングとかしてようぜ。」
ミドルウェア開発会社
「私たちにまかせればすごいもんつくれまーす。でももうちょびっとだけ待つんじゃよ」
サード開発部隊
「ライブラリーまともなのねえー、最初に聞いた仕様と話違うー、ミドルウェアまったくできてこねえ!
GPUむちゃくちゃ遅いやんけ!ロンチなんか間に合う訳ねえ!開発中止だ!中止!
ミドルに頼れない以上、エンジンは自社開発しか道はないのか...
時間かかるうえに、そんな上級開発者もういねえよ!(大手以外)
他の開発人員遊ばせとく訳にもいかないし ... ん、あれはなんだ?」
MSKK 「うーふーふーふーふー。XNAと機材セット〜!」 (ドラえもん調に)
どう見ても自業自得じゃないか、これだからソニーは。
だよなあ。
クタ美学ナシのSPE6個案のCellだと1個で能力でなければマルチコアに
すればいい感じだったのにな。
歩留まりもよさそうだし、製造の際も収まり良いので現在のCellよりは
良いものが取れそうだし、電力もコア単位で制御とかすればいい感じだったろうに。
まあ、SPEを8個にする際にSPEを縦長にした分消費電力アップ云々の話が本当ならだけどな。
一番の戦犯は、SPUをキャッシュに使うべきって
大多数の技術者が勧めてんのに、256KBのちっこい
ローカルメモリで押し通しちまった、自称ゲーム通の
ベテラン技術者wだろ
137 :
名無しさん必死だな:2008/10/02(木) 18:03:53 ID:uUend8a70
なんかハード原因説に流れているけど
PS3が売れないのはハードの問題より
会社の体質だと思うよ
>>137 ハード原因説、と言うより「会社の体質のせいでハードが駄目になった」説じゃないか?
140 :
名無しさん必死だな:2008/10/02(木) 19:58:15 ID:uUend8a70
PS3ハードのダメさ加減はもう語り尽くされていると思うよ
今後ハードを大幅に改良するような事はありえない
仮にPS4が出るとしてもそれはまた別の話し
そうなって来ると今後の課題はソフトな訳で
いま現在問題なのはスレタイになっている発言
>>133 そういえば、ナムコのリッジチームってPS3用のサウンドライブラリを
丸ごと自作したって言ってたな。
TGSも期待できなさそうですよソニーさん
143 :
名無しさん必死だな:2008/10/03(金) 00:04:12 ID:sCOhcUuE0
>>141 結局、PS3はろくにAPI無いのかな
トラスティベルのセーブ画面見たけど
PS3版はストレージの選択出来ないよね、Xbox360ではストレージ選択機能が標準でついてるのに
データセーブのライブラリも自作?
PS2から感じてたけど、メモリーカードスロットが1つ(左側)しか読めないソフトが多すぎて不便すぎる
何のためにメモリースロットが2つあるんだよって言いたくなる
両方のスロットに対応すると、最初のチェック時間が2倍になる
セーブそのものは変わらないが、セーブ後のチェック時間も
勿論2倍になる。スロット2に何も刺さって無くても、だ。
これはPSのセーブ・ロード関係に決められている仕様。
だから大抵のメーカーは「遅い」と不評を買うのを避けるために
最初からスロット2をガン無視する。
結論 : SCEのハードそのものと、策定された仕様がウンコ
どのスレでやるべきなのか迷ったが、適当に誘導してください。
CellでH.264のリアルタイムエンコーダーを作った話なんだけどさ。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080924/158432/ > Core 2 Duoを搭載した通常のパソコンでエンコードする場合と比べると約8.6倍,
>Cellの信号処理プロセサ「SPE」への並列化を行わずPPEだけで動作させた場合と比べると約100倍,
>エンコード時間を高速化したという。
これってCellのPPE単体だと、Core2Duoの10倍以上遅いってことだよな。
そりゃみんな苦労するわけだ。
>>146 某トリップ検索ソフト開発者がPPE単体でのトリップ検索速度を測定してみたところ、
PPEにとっては最上の条件である2スレッド同時駆動でもCeleronD 351(シングルコアCPU)と同等レベルとのこと。
マルチスレッドの恩恵を極めて受けやすいトリップ検索でもこの数字なんで
開発者から「PPEはPentium1GHzより遅い」と嘆かれるのも仕方ないところ。
もっともPPEは直接データ処理を行うのが目的じゃなく、
データ処理を行うSPEにデータの割り振りを行う仕事のために作られたコアなので
こうなるのは設計的にはむしろ必然ともいえる。
問題はコア単体の性能じゃないからね、Cell。
148 :
名無しさん必死だな:2008/10/03(金) 04:59:34 ID:j/ft+TEk0
>>146 キャッシュやらメモリ周りは違うけど
CellのPPE単体は、360のCPUとほとんど一緒。
ただ360の方はそれが3つ載ってる。
似た構造でどっちもインオーダー処理だけど、360のはCPUは
予測分岐を削ってないはず。
>>147 Cellのまずいところはストリーム処理以外能のないSPEだけでゲームが動くと思い込んだ点
PPEの性能を落としすぎ
PPEがメイン処理を行いつつ、ストリーム処理だけSPEに投げる構造だったら、
今程酷いことにはなってなかっただろうよ
151 :
名無しさん必死だな:2008/10/03(金) 20:47:29 ID:P0wkmE/a0
日本のパブリッシャーのせいでPS3がおかしなハードになった
・・・てな事も言いかねないSCEの偉い人
>>150 あなたは勘違いしてる
Cellの性能は「BDビデオなどの映像を再生するリビングPCとして特化される」のよ
ゲーム機としての機能なんて最低限ついてりゃ売れるってのはPS2があるし勘違いしてたんでしょ
>>152 とはいえ、その予定すらもクタタンの美学の所為で妙な方向へ弄られたけどな
PS2もサードで売れましたって言ってるようなもんだな
他ハードどころかサードのファンにまで喧嘩売ってどうすんの
158 :
名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 08:42:00 ID:nvuz0EfY0
159 :
名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 09:58:53 ID:PYrxiGI+0
>>1 「ユーザーが悪い」って言い出すのも時間の問題の様相だな
>>159 今のところ、故障した時のサポートくらいしか言ってないな
英語で原文読めない人が洗脳されるスレw
↑のような奴に限って
「正確な翻訳」とやら持ってこないな
164 :
名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 22:10:37 ID:WFMFNmwD0
英文の誤訳のせいでPS3が売れない
MSKKのせいで箱○が売れない
PS4になったら売れると思うよ
ってその前にでないかな
167 :
名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 23:28:33 ID:7zwN0FEF0
>>159 いろいろなとこで間接的に言ってるよーな気もするがな
お金を使ってくれないゲームファンが悪いと
娯楽は株じゃないんだからさ・・・株が娯楽の人はいるだろうが
そろそろゲーム業界の連中は、「この世からゲームがなくなってもおまえらとヲタ以外困らない」って
現実を冷静に受け止めるべきだよなぁ。
イワッチはもう何年も前からそれを提唱し続けているというのに。
169 :
名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 23:42:11 ID:o1gXK0Gm0
ゲームファンなら楽しみが消えるのは困るが
それはプレイステーションが消えて困るのと=じゃない
そもそもPS2からしてゲーム業界を引っ張るどころかボロクソにしたのに
どうしてパプリッシャーを非難できるのか理解できんよ
ゲオタだけを相手に商売するのもありだけど
その小さい市場でやっていけるだけの状況を確立できないと無理だよね
PS3ってPS2並みに普及することが前提だったんだよね
それなのにライトに売り込めないどころかゲーム離れが進んでることにすら気づいてなかった
171 :
名無しさん必死だな:2008/10/05(日) 00:28:31 ID:TEDttMes0
ゲオタにも商売できていない、というか
仲間はずれにされたゲオタが勝手にオタ名乗ってるだけって言う・・・
本当に今のままのPS3で旧PS2オンリーユーザーが満足できるかは
相当怪しいと見てるが
172 :
名無しさん必死だな:2008/10/05(日) 00:37:18 ID:Cvl0vxnf0
ゲーマーはPSしか見てないと思い込みたい連中が名乗ってるだけだしな
宗教となんら変わらん
176 :
名無しさん必死だな:2008/10/05(日) 01:44:11 ID:gMikJ0DH0
>>175 あのころはプレステメインが主流、サードもそれについていったから
しょうがないところはあるね
真性キチガイが紛れていて見えなかっただけとも言うが
先生!
SCEJは「日本のパブリッシャー」に入りますか?
パープリンに分類されます
>>175 なんか創価臭がするな
やっぱりチョニーも奴等の息のかかった企業なのかね
180 :
名無しさん必死だな:2008/10/05(日) 11:20:49 ID:6JI3l2WA0
創価臭のせいでPS3が売れない
コナミって層化じゃなかった?
>>175 5年前か・・・
何もかも変わった・・・
何もかも・・・
>SCEJは「日本のパブリッシャー」に入りますか?
はいる。けどSCEAとかSCEEとかのおこぼれもらってるだけの最低のパブリッシャーだ。
D3ですら昨今はかなり企画から積極的にかかわるようになってるのに。
とゆーかさ、PSシリーズが勝利できた理由のうち結構な部分がD3のシンプルシリーズとかでないか?
SCEJがPS3を開発するときに『D3がシンプルシリーズ出せるハードか?』ってのを考えてりゃ全然違ったろうな。
>>183 シンプルシリーズは勝ちハードだから成立するビジネスモデルなんで、
むしろ逆かと……
SIMPLEシリーズは結構変な動きしてるからな
PSで出た頃は麻雀とか正にシンプルでお手頃な物を出してたのに(麻雀はミリオンだっけ?)
PS2の後期は前期のEDFやお姉チャンバラがヒットしたせいで
設定や世界観が狂っててフルプライスじゃ出せないようなものばかりになってるし
ちなみに俺は今の方が好きだったりするがw
お姉チャンバラが Wii で出てるのは驚き
お姉チャンバラが唯一出てない据え置き機があってだな…
PC-FXか
意外だな
ネタにマジレス ヨクナイ
190 :
名無しさん必死だな:2008/10/05(日) 23:31:45 ID:6JI3l2WA0
お姉チャンバラが出ないせいでPS3が売れない
そう考えてみるとEDFもWiiで出てもよさそうな気がする
あくまでもソフトでハードが悪いっていう発想はないんだな
ソニーは
現状がすべてを物語っているな。
おごれるものは久しからず。
任天堂は自力で這い上がったが、SCEにそれができるのかね。
潰れる時も同じこと言ってそうだなw
ソニー創設者やソニーをここまで持ち上げた功労者達も草派の陰で泣いてるだろうな・・・
197 :
名無しさん必死だな:2008/10/07(火) 00:47:56 ID:tYdko4eJ0
現ソニーの皆さんはロッカーの陰で泣いている
ここは一つアイワを復活させるべきだな
199 :
名無しさん必死だな:2008/10/08(水) 12:10:15 ID:1+GNT1M70
松下→パナソニックに続いて
ソニー→アイワに社名変更
世界のアイワを目指すせいでPS3が売れない
なるほど、アイワだね。