1 :
名無しさん必死だな:
2を超える名作出るならPS3買ってもいいんだが
2 :
名無しさん必死だな:2008/09/29(月) 18:19:52 ID:0AfxChP60
メディアビジョンはWiiでなんか作ってる。この前求人出てた。
でないんじゃね?
スタッフがもうちりじりになってるとか、スタジオが据え置き撤退して携帯アプリ専で
やってるとかロクな噂をきかんし。
PS3はプロローグ
だったのでWAはPS4にご期待下さい
3以降酷い有様だからもう出なくていいよ
2って
「なんたらの魔女っ子」って通り名で爆笑したゲーム
>>1 メディアビジョンはWiiのRPG作ってるよ
あれ、Wiiなの?
DSのリゾード作ってるのはわかるけど
良くも悪くも金子の作家性が色濃く出ているシリーズだから、版権握ってるSCEが
ほかの制作会社に作らせても駄目だろうな
WAと略せばホラ一杯あるよ!
トライエースに作らせようぜ。
3,4,5、Fと微妙だったからもういいや・・・
メディアビジョンはPS3の機材を買わなかった
5は良かった。
15 :
名無しさん必死だな:2008/09/29(月) 22:56:12 ID:UpF+Zv6l0
XFはどうなの?
16 :
名無しさん必死だな:2008/09/29(月) 23:01:24 ID:fNORltys0
>>10 White Albumしか思いつかないんだが…。
2が一番面白かったな。次いで1が好き。
18 :
名無しさん必死だな:2008/09/29(月) 23:06:07 ID:hri+9YYa0
俺は1が面白くて2買ったけど普通だったから3以降やってない
俺、4しかやった事ないw
2の時点で売上ガタ落ちだったのに
その2を持ち上げるから現状のXFや5の売上がある
スタッフも「売上落ちても自分たちの作ったゲームは評価されてる」と勘違いしたんだろう
信者は「2のリメイク出せば神ゲーで売上アップ間違いなし」とか言ってるし、スタッフもファンもダメ過ぎる
1と2しかやった事ないが、かなりの凡ゲーだった印象しかないなぁ
2はストーリー面での評価が先走ってる気がする
システム的には3、Fが抜群に完成度が高いけど、シナリオがいまいちだったしなぁ
そんなことよりレガイア
レガイアは苦行でした
SCEで続いてる数少ないRPGのひとつだからPSPで出るんじゃね
そう考えて大惨事になったクロスファイア(クロスファイア)
俺も2が評価されちゃったことが不幸だと思うね。
WAは荒野成分あってナンボなんだから1.3路線を踏襲していくべきだった。
2の魔女っ子萌え路線じゃそこらのB級と変わらないんだし
わざわざWA買う意味がない、売り上げにも出てる。
2は過大評価されすぎ。ラストは確かに盛り上がるが中盤までお使いばっかだぞあのゲーム
まぁ演出の人が良かったんだろう。
そういう意味じゃ5は総合して良かったんだけどなぁ。
一部のなるけ+麻生さん信者がアンチ扱いしてるが。
5はストーリーが破綻してる時点であんまり評価したくない
とりあえず「アヴリルかわいそう」なエンディングにしたみたいで納得いかない
シナリオを和月の嫁に書かせた結果がこれさ
まぁシナリオ的には菅野氏のDESIREみたいなもんだもんな。
32 :
名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 12:30:21 ID:fpDHyoUA0
中澤工のインフィニティシリーズみたいな「解決編」があれば良かったんだけどなぁ
二週目以降の分岐とかでさ
うわゴメン
こんなスレを上げてしまった…
1が一番好きでした
正直、2ってそんな面白かった記憶ないわ・・・
35 :
名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 12:37:59 ID:bDTiu4Op0
1はストーリーもシステムも神だと思った
3はゲームとしては微妙だけど雰囲気とキャラが最高
1とF以外は途中で飽きた。4と5は買ってもいない。
続編作らないで新作作ってた方がよかったと思うわ。メディアビジョンは。
1が面白かった
Fは1が好きだった分改悪が気になってクリアしたが駄作
3は雰囲気が一番良い
4つまらなくはないし面白かったが手抜きが凄すぎる、手抜きゲー
5はロード気にしなきゃ結構面白かった
2は駄作、リルカ存在価値なし、アシュレ-とマリナウザイ
2はティムよりリルカに愛を注いでもらいたかった
40 :
無責忍者 ◆xtDXGbvYEA :2008/10/04(土) 13:38:51 ID:EZUzYFM+0
水木奈々のポエムがよめるゲームができるのは
5だけ!!
>>36 PSPのADVに
DSのRPGに
WiiのRPGが同時進行か
メディアビジョンてそんなにラインあったんだ
42 :
名無しさん必死だな:2008/10/04(土) 14:08:29 ID:BN/nZep30
いつもいつもSCE自ら切り捨てた開発の続編を欲しがるのは何なんだ
5は良かったよ。4がうんこ。
46 :
無責忍者 ◆xtDXGbvYEA :2008/10/04(土) 16:02:21 ID:EZUzYFM+0
5は関連ブック(四コマ)とかがないのが
悲しいのう…
ファイアーエムブレムもそうだしのう…
やたら評価されてる2も自分から見ればクソゲーだった
英雄英雄うるせーよ
48 :
無責忍者 ◆xtDXGbvYEA :2008/10/04(土) 16:06:13 ID:EZUzYFM+0
1と2は戦闘があまり楽しくないとよく聞く
>>15 個人的にはオススメ
モンハン以外で唯一売りに行かなかったPSPソフト
1はFF7発売日の一ヶ月前位にやったが結局FF7より面白かった
「フルポリゴンバトル」を初めて実現したRPGなんだよな
2はダンジョン音楽、ラストバトルの演出がよかっただけ。
戦闘は5の方が戦略立てられて面白い。
4は・・・
途中放置してしまうくらいダメだった。
さすがに今プレイすると古臭さを感じるだろうけど、
当時の1はよく出来てると思った。
オーソドックスなSFCっぽさを残したフィールド、
3Dでの戦闘、世界観に合ったBGM。
王道RPGの正統進化系だなぁと思った。
2は何かインパクトが無かったんだよなぁ…。
5の戦闘は俺も楽しかった。
毎回ほぼ全力で挑めるのはよかった。
他はまだやってないな…全部発売日に買ってはいるんだがw
WA3までネットの評価知らずにやってて、ネット見た時2の評価の高さに驚愕したもんだ。
このスレ見て自分の感想は間違ってないと確信した。
4が叩かれるのは理解するが3が叩かれるのは納得いかね。
世界の荒廃感が一番出てたのは3。
ただ荒廃の行き過ぎで人を選んだ
それを生き残ったのが4へ、4で生き残ったのが5へ
まぁどのゲームもそういうもんだが
>>54 3は浮き沈みの激しい女主人公が躁鬱っぽく見えてなんか馴染めなかった
年頃の女の子はあんなモノ
58 :
名無しさん必死だな:2008/10/09(木) 13:29:24 ID:cEeH8xBdO
TGSでSCEから発表ないの?
今ならファースト製の超ビッグタイトルとして扱ってもらえるのに
>>36 サイト見たけど・・・・駄目だ
・・・
購買欲がわかない
リゾートはなるけさんの音楽が気になる。
1のストーリーは万人受けする感じで、けれど独自性があって良かった。
5のストーリーは、何ていうんだろう、最後の詰めが甘いというか、
何で書いたシナリオ改変しちゃったんだ!?的な感じだ。
XFはかなり面白かった。
4はゲームとしちゃダメなんだけど、ストーリー、キャラクターは神だったなぁ。
まぁ欲を言ったらキリが無いんだけど、何年待ってもいいからこのシリーズ続いて欲しいな。
WAの世界観が大好きだからよう。以上、個人的なチラ裏スマソ。
61 :
名無しさん必死だな:2008/10/11(土) 23:05:05 ID:EsPg0CJ30
同じく続いて欲しいな。
他にない世界観のシリーズだし。
揉めないでSCEも懐大きくもってほしいよなぁ
あ、上げてもーた、スマン・・・
1以外主人公が皆キモイ
BGMが神
これは共通認識だな
もう、出ないんじゃねーの
ディーンの空気の読めなさがいい。
レベッカかわいそうだけど
WAは神ゲだと思う
作成はMVだが、SCEのゲームで認める事のできたRPG
典型的な過大評価ゲー。
無印(WA1)はFF7のちょい前に発売されたんだよな。
FF7と比べてグラフィックが比べものにならないぐらいショボい…
(マップはSFCレベル、戦闘は二頭身ポリゴン)
…が、ゲームとしての面白さは断然上回っていた名作。
製作スタッフの規模が違い過ぎるからな。
PS2かPSPで出してくんねーかな
HEXなしの1〜3までの戦闘システムで
俺もHEXのザコ戦うざくて嫌い
73 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 17:51:30 ID:LCKPM6hXO
HEXなしでバトル中の演出カット可能で
初代の街の曲が大好きだった
2は、ストーリーとOPアニメ&曲がよかっただけだ。
2がよかったのはストーリーじゃなくて
一部の演出とラストバトルだろうと
英雄英雄うっとおしかったなぁ・・・
>>76 終わりよければすべて良しのう。
聖剣伝説2もs
79 :
名無しさん必死だな:2008/10/14(火) 21:09:03 ID:7KHCDdClO
このシリーズって結構マゾゲーだよね
>>75-76 そんなことはない。ゲーム的にはダンジョンも楽しかったよ。
>>76 英雄なんていらないって叫びながら英雄のようなものに変身するラストバトルがなんで評価高いのか未だに理解できん
>81
あれが英雄に見えるような人間には、そりゃ理解できないわなぁ…
信者にマザーのパクリ?
って言ったら滅茶苦茶切れられた。
まあパクリはともかく、二番煎じとか言われるのはしゃーないなw
だけど演出はこっちが上だと確信してる。
それはないわぁ・・・
86 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 17:54:14 ID:VRU9Xw1F0
やっぱあの世界観のゲームってこれぐらいしかないなぁ
ワイルドアームズ
レガイア伝説
アークザラッド
いつのまにか消えていったSCEのRPGたち
88 :
名無しさん必死だな:2008/10/16(木) 17:58:34 ID:ET6vLm/eO
ユウリィのかわいさは異常
やりてぇ
『2』やってなんで日本のゲーム製作者はアニヲタばっかなのか頭を抱えた。
1でもギリギリセーフ位の領域だったのに、
ちょっと調子こいた途端に馬脚どころか馬全身を現す傲慢さ。
幻水とWA
どっちが先に滅ぶかな
riz-zoawd買ってやれ
というか、WAはもう滅びただろ。
この手のスレって一回はレガイアの名前挙がるのにラグナキュールは何故ガン無視するんだ…
>289 :なまえをいれてください :2008/09/22(月) 09:25:05 ID:dO2zCxFN
>レガイアシリーズ最新作がPS3に登場
>レガイアトライクロス(仮)
>以前の制作会社であったプロキオンは潰れたものの
>1作目のSCE側の企画者であったコントレイルの元プロデューサー(現SCE)がプロデュース
>シナリオは幻想水滸伝1〜3を手掛けた人が独立した会社ブルームーン(ツキヨニサラバなど)
>システムは元アトラスの山尾和浩のキラウェア(ルクスペイン)
>メインプログラムはアークザラッドシリーズ(PS2版)やアルテピアッツァ作品の下請もしていたキャトルコール
>戦闘プログラムはスパロボαの戦闘プログラムなどの甲南電気製作所
>ムービーはクーロンズゲートなどを手掛けたジェットグラフィックス
>キャラクターデザインはレガイア伝説の有沢夏巳を主人公等に、他は高遠るいが担当
>音楽は光田康典がメインを務める
>09年度内の発売を目指しているとのこと
釣りらしいが、PS3総合ではガン無視だれてたけど?
あと、WA4が糞なのはSCEが制作中に色々やって揉めたのが原因
以降、メインだった金子は制作から一歩退いた
アークは作ってるトコが途中で変わった
(ジークラフトがスクエアに吸収されたので
…しかし、2はスクエア内で制作
3以降は最近だとオプーナやDSのDQ4等でアルテピアッツァの孫請をした会社がSCEから下請した
ラグナキュールは開発会社が死亡
>>96 音がグラマーすぎて結局アニメ音楽だなぁ。やっぱ俺のイメージするWAじゃない。
還れる場所のない痩せ犬の悲哀みたいな成分が足りん。
アニメ頭の奴等って、すぐ「それでも俺達には還れる場所、笑い合える仲間がいるんだ!」
みたいな所に持って行きがちだけど、西部劇ってそうじゃねぇと思うんだけどなぁ。
そういう言う意味で『1』もぎりぎりセーフに足が掛かってるアウトって感じなんだけど。
>>97 まぁそう思うなら自分でやるしかないんだけどね。
俺は最近どのゲームでも、
作り手がどういうものを作りたいかが伝わってきて、
ストーリーに破綻や矛盾が無く完結してればいいやって思ってる。
つまりはペキンパーなワイルドアームズがやりたいと申すか
約一名、アニメ関連に拒否反応示す坊やが常駐してるな
アニメっぽいモノをやたらと拒絶するのは
お前がアニオタだからだよ
なにも知らんかったら、そんなもん普通にスルーする
演出技法に関して何を元にするかを決めるのは作り手であって
お前じゃない
勝手にお前の理想を押しつけんな
「西部劇ってそうじゃねぇ」?
知るかそんな事
WA信者って結構キレやすいよな。
何でなんだろうなアレは?
まぁ一概にはそうとは言えんと思うが
>>101 キレやすい奴が「○○信者」とか呼ばれるだけな気がするが。
アニヲタっぽい、マザーっぽいっていうと本気で切れる。
106 :
名無しさん必死だな:2008/10/20(月) 23:20:21 ID:rhp7fMagO
音楽を馬鹿にするのが一番さ
1は文句なく名作だと思う。
2はラストの演出が良すぎたせいで、
全体が神格化(というほどでもないけど)されてる印象。
ぶっちゃけ、シナリオかなり単調だし。(リルカの失恋イベントは結構好きだけど)
108 :
名無しさん必死だな:2008/10/20(月) 23:28:39 ID:DH8EXIW8O
このシリーズ、3しかやってないがとにかくテンポ悪くて投げたなぁ。謎解きとかRPG頑張ってるとは思うけど。
4はペルソナみたくアニオタに媚びまくってたな
リゾードだっけ
1/1にでるらしいからかってやれや
まあDSだけどw
ちなみに1(F)・2・5は良ゲー
おれは5が好きだがな
メイン5つも作ったら十分だろ
すでに死んだシリーズだし
ゲーム好きな子にどんなゲームが好きかって聞いたら
「ワイルドアームズ」って言われたんだけど、
知らないからてっきり戦争FPSか何かかと思った。
そんな俺FPS症候群患者。
ホワイトアルバムで我慢しとけ
113 :
名無しさん必死だな:2008/10/22(水) 07:39:12 ID:5vDCs57M0
とりあえずリメイクとかはいらないから新作作ってくれ
WA頂上決戦
ワイルドアームズ
ホワイトアルバム
レッスルエンジェルズ
ファイッ
115 :
名無しさん必死だな:2008/10/22(水) 08:01:42 ID:QejLnxti0
>>95 アーク2製作時のジークラフトは実質スクウェアだったん?
ワイルドアームズの女キャラを集めたRPGを作るのだ
男はいらん
117 :
名無しさん必死だな:2008/10/22(水) 08:24:18 ID:sp5aLT6fO
字幕の『だッ!』とか『関係ないッ』
とかの『ッ』の使い方に気になったのは俺だけか?
ジョジョや松野ゲーも気になってしまいますか
シナリオ書いてるのがジョジョ信者だからしょうがない
「ギルグラードの科学力は世界一ィィィッ!」
だっけ?
急にハイテンションにこんなセリフ言い出すし
信者かどうかは知らんが、少なくともジョジョは普通に「っ」も使うだろ。
単にライターの文体の特徴だよ。
121 :
名無しさん必死だな:2008/10/22(水) 10:30:32 ID:fRcTRx8U0
確かしばらく前に「PS3でWAが発売!」みたいなスレ見かけたぞ
出るんじゃないの?
>>115 スクエアがジークを買収した様な形だったので
人員はジークと殆ど変わらず
実質スクエア内だけどジークが制作みたいな
>>121 釣りだろ
>>121 ああ、そいつ2年前からの本スレの荒らしだがら気にするな
あんまりワイルドな人物いないじゃんこのシリーズ
ワイルドなのはアームズだけだよ。
ロディのアームはフリーズするほどワイルドじゃん
ワイルドカードのワイルドだと思ってた。
グレッグはワイルドだよ。テロ行為するし…
1番ワイルドなのはマリエル
でも、リアルに一人旅をしている若者はワイルドだのう
132 :
名無しさん必死だな:2008/10/25(土) 06:27:17 ID:xxSYMkK7O
一番ワイルドなのは裸で荒野を駆けるヴァージニア
>>1 ストーリーが王道でドラクエみたいな感じならいいんだけどな。
2で過大評価されてだめになった作品
XFは面白かったよ
2って面白かったの?積みゲーのままだわ
DS移植してくれたらいいのに
2は面白いし音楽も良い。
ただパーティ人数が多すぎるんだよなぁ。
WAは少人数でいい。
わたしも2は面白いと思う。OPは綺麗で、歌はシリーズで一番好き。
シナリオもキャラも良かった。戦闘もダンジョンも楽しかった。
>>136 それはないわww
ファーストだしSCEタイトルだから。
商標もソニー登録だから他者は使えないし。
PSで生まれたRPGはPS2で悉く死んだ。
>>139-140 セガみたいにSCEがハード事業から撤退すれば、
他社ハードから出る可能性はあるんじゃないか?
144 :
名無しさん必死だな:2008/10/27(月) 17:14:55 ID:ZoKlWV770
>>143 SCEが撤退しても、ソニーがタイトル版権手放すと思うか?
PS〜PS2のSCEの下請は中小が多かったから
自分らで権利買い取って出すのすら難しいだろうよ
トロのビサイドが独立出来ないの見ても判るだろ
中身同じでタイトル変えても一般人は買わないんだよ
アークザラッドはいつのまにか消えたな。
タイトル変えてもいいから中身ワイルドアームズのゲームやりたいぜ
なるけ節が恋しいよ
>>144 いやゲーム業界から撤退する訳じゃなく
ハード事業から撤退してソフト事業のみ続けるって意味だぞ?
SCEがWii参入!とか360参入!とか。
そういう意味で「セガみたいに」って書いたつもりだったが…。
148 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 00:19:14 ID:WwYtvviJ0
>>147 参入すると思う?
自社パブリッシュよりサードからのロイヤリティで儲けるビジネスを選択した会社が
わざわざパブリッシャーとして他社のハードに参入する可能性は低いと思うよ
そもそも殆ど内部に開発持ってない会社なんだから…
149 :
名無しさん必死だな:2008/10/28(火) 00:30:29 ID:4AmXzLoc0
>>122 ほーそれは面白いこときいた
ありがとう
>>148 あくまで可能性の話だし、
内部に開発持ってるかどうかだと
マーベラスなんかも似たようなもんだし。
可能性は低いとしても、
絶対に無いとは言い切れないと思うぞ。
まぁ俺が勝手にそう思ってるだけだから
そんな熱くなる話でもないけどねw
2だけリメイクってかしょぼグラだからなぁ
リメイクしてほしかった
>>150 勿論、可能性はゼロじゃないが…
折角なので、もし出る可能性が高いパターンを考えると
SCE解散で権利がSMEに流れ、それでパブリッシュするなり
他が権利を譲渡等して出す可能性はあると思う
ただし、他社が出す場合、そのタイトルにそれだけの価値があり
メディアビジョンに開発させて元が取れると判断しないと無理でしょ
SMEの場合、天誅の権利の金額…あれは完全に売ったし、もう十年も前なんで参考になるか不明だが
数億以上の金が動いたと言われているが
そこまでして買うタイトルと言えるかが疑問
勿論、メディアビジョンが買うとは思えない
(それだけの資金力があれば、別のタイトルを自社パブリッシュしてると思う)
それでも可能性があるとしたら、任天堂やMSの様なファーストが
PS系のユーザー獲得の為に買う場合だろうね
PS3がゴミカスの腐れハードじゃなかったら出たのに
PS2の時点でほとんどご臨終してたシリーズだろ。
セガやスクエニが今みたいになっているとは想像できなかったし、いつかDS移植もあるかなーと思ってしまう
元会社がちょっと無名だよな
スクエニとかナムコとか製作会社の知名度も大事だよな
初動に影響する
ファーストタイトルなのにPS3発売後に最新作がPS2で発売された
158 :
名無しさん必死だな:
>>156 エニックスはソフト制作してねぇよ
スクエアもSFC後半から他社開発が増えたし
ナムコもコンシューマじゃパブリッシュが多い
SCEが販売してんだから、制作会社の知名度なんて関係ねぇじゃん
どうせ知らずにやってたんだろ、ずっと