トリコロ懐かしいな。
攻撃系スキル/遭遇率+100/獲得メア+100の装核の作り方
*攻撃系スキルとは弱打→強打→連撃→呪唱カット→フェイント→貫通→スタンのことであり、矢印の順に変化する。
地呪+メア10個+オニキスの犬を合成して(遭遇率+50/獲得メア+10)
シャシャル+星呪+装核を合成して(弱打/遭遇率+51/獲得メア+11)
真核[6種の内どれか1つ]+シェリール+装核で攻撃系スキルを変化。
攻撃系スキルが望むものになるまで合成を繰り返す。
6種の真核とはストラブル・エーリン・ラウラミル・ユザルハル・アルタイト・ディオーヌのことであり、合成する度に弱打→強打→連撃→(以下略)と変化。
ただしアルタイトとディオーヌを合成した場合は1段飛ばして変化するので注意。弱打→連撃→フェイント→(以下略)となる。
望むスキルになったら、
シェリール+メア10個+装核の合成を(遭遇率+100/獲得メア+99)の表示になるまで繰り返す。
最後に、空呪+シャシャル+装核で補正をクリアで(攻撃系スキル/遭遇率+100/獲得メア+100):制御修正1が完成。
762 :
その2:2008/11/14(金) 11:47:42 ID:nJzOP7rp0
最強(最凶?)装核の作り方
ラフリクス+ユザルハル+ひすいの猫=精霊の飛沫(身代わり/待機時間-/行動消費-)制御修正:40
*待機時間と行動消費の-(マイナス)は%表示がされないので、制御修正の値から推測するしかないので注意。
シェリール+メア10個+精霊の飛沫
シェリール+メア10個+作ってる装核をずっと繰り返す。
装核が制御修正:332以上になったら、空呪+シャシャル+装核で補正クリア。制御修正:205
この段階で(身代わり/待機時間-(100%)/行動消費-(100%))になっている(%表示はされませんが)ので十分使えます。
しかし制御修正が205というのは重すぎるので、空呪+サプリス+装核でスキル変化させると、
(行動消費-(100%))なのに制御修正たったの1!? というとんでもない装核が完成。
もはやバランス大崩壊。射撃系御使い、特にディオーヌなら時を止める大活躍!
戦闘があまりにも簡単になりすぎるので、
(攻撃系スキル/遭遇率+100/獲得メア+100)の装核と組み合わせて、放置戦闘でメア集めする時だけ使うのがオススメ。
763 :
その3:2008/11/14(金) 12:19:55 ID:nJzOP7rp0
完成した装核には好きな名前(銘か?)が付けられるので、スキル効果などが解りやすい名前にするといいです。
空呪+シャシャル+装核で補正クリアすると必ず「虚無の〜」という名前になってしまうので、
例えば私は、連撃スキルの入った装核だと「修羅の魂」、
行動消費ーだと「紫電の〜」、獲得メア+だと「怪盗の〜」とか、
グランディア臭漂う名前を好んで付けていますw
それにしてもトリコロの攻略本はダメだったなあ。
合成についてもっと詳しく書いてて欲しかった。オススメの合成例とか。
それに「"おかえりなさい"がうれしいRPG」という売り方なら、
全部のおかえりなさい会話を掲載するとかして欲しかったな。
意識してプレイしてると、驚くぐらい会話パターンが存在してて笑える。
これ、制作スタッフの力の入れ所間違ってるだろwww